みんなのレビュー・口コミ
世界感がとても好き
30分あれば1周できるくらいの短いゲームでした。ですが、キャラの組み合わせ等を考えると全部を見るのは6時間くらいはかかるかもしれません。
2つのダイスを振って探索していくゲームで、難しい戦闘要素とかはなくサクッとプレイできます。
個人的には世界観がとても好きで、流れるBGMやファンタジー溢れるキャラがとても好みでした。
お話もとても良かったので空き時間等にオススメします。
by ぶどっちょ
相変わらず絵が上手い
ハピエレ社のシナリオライター陣には多大なる信頼があるので、今作もDLさせて頂きました。
前提として、制作期間1ヶ月とはいえこれを基盤としていつか完成版をリリースする可能性を考慮してレビューさせて頂きます。
これまでのハピエレ(グリモアを除く)とは全然方向性の違う絵柄ですが、このクオリティと雰囲気を長期的に維持出来るのであれば、面食いの自分には十分モチベになり得るなと思う高さです。さすがハピエレ。
システムは昨今メジャーになっているTRPGから着想を得ているのだろうなと思うのですが、それにしてはクリティカルもファンブルも無いかなりシンプルかつ単調なもので、ソシャゲとしての新鮮味以前に面白さに欠けていたのが惜しいところ。その割に判定シーンが長いので、3回目から全てスキップしました。特に爽快感も激アツ感もない。改良の余地ありかなと。
戦闘シーンでダメージ数こそダイスで決められたら、もう少し面白さがあったのかもしれない。制作期間1ヶ月でそこまで詰められるものなのかはわからないんですが。TRPGプレイヤーでもある自分には物足りなさを感じました。
ここからはシナリオに触れるので、ネタバレ含みます。
主人公が終始「……!」のみで会話しているのは記憶と共に声も封じられていたのかと最初は思っていたんですが、特別そういうわけではなかったのが寂しい。
伏線の張り方も甘く、推理や考察の余地すら無かったのも惜しい。私はハピエレ社のシナリオに多大な信頼を寄せているので、携わり続けるならば応援します。
キャラ同士の掛け合いもその組み合わせだけ周回させたいのだろうと思うんですが、それにしてもシナリオとシステムが単調すぎるので、このレビューを書き終わったら周回しようかアンストしようか悩んでいます。この様子だと主人公の性別による差分も無さそうな予感がしているので。
率直な感想としてあれこれ書きましたが、この試み自体はとても評価しています。今後もこんな諸作を作り続けてどんどんチャレンジしていってください。
私はハピエレ社の各ゲームのシナリオに情操教育してもらったと言っても過言じゃないので、親孝行のつもりでこれからもレビューを送り続けます。
未来のチームさん、これにめげずに頑張ってください。
by 八時間睡眠
手軽に新感覚!
大体15-20分程で終わりました。文章を軽く読み飛ばすと10分以内でクリア出来るかも。
凄くお手軽にゲームが出来て楽しかったです。BGMもケルト系音楽で締められていて雰囲気も絵と相まってとても良かったです。
まるでノベル作品を読んでいるかのようで、キャラにもシナリオにも筋があって面白く感じました。
また、ストーリーを進めるのがパズルや戦闘ゲームではなくサイコロだと言うのが一番ポイントとして感じ、運に頼る要素に面白みがありました。
これが長篇になってくれたらな……と淡い期待を寄せてレビューを送ってみます。
by @aqjd
初心者用TRPG的な面白さ
サクッと遊べる王道ストーリーゲーム。
私が世界観にこだわったロールプレイゲームが特に好きというのもあるかもしれないが、期待以上に楽しめた。
プレーヤーに提示される選択肢は主に2つ。ただ選ぶだけでなく、ダイス運でその行動の可否を決める。現実でもやりたいと思っていることと、そのやりたいことが実際できるかどうかは別問題なので、ゲームへの落とし込み方が上手いなと感じた。
またその場にいる仲間によって選択肢が異なるのは面白かった。探索箇所すら異なる場合もあり、連れ立つキャラによっては探索できない箇所も生まれるが、それもまたロールプレイゲームの良さだと思う。
もし次回作があるならばキャラの関係性の深掘りや、探索の幅の広がりなどがあると嬉しい。
by ダンダダンゴムシ