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面白いが、痒いところに手が届かない
広告が多いのは課金すればいいだけの話なので無問題です。最近は無料ゲームが多すぎて皆無料で遊べるのが当たり前だと考えているのでしょうが、、、
運も絡んできますが武器の編成を工夫すればおすすめと同程度の戦闘力で十分に勝てます。
日本人ユーザー的にはKやeなどの表記がわかりづらいので、今回のアプデでおすすめ戦闘力の表記が「K」になってしまったのはマイナスポイントです。ゲーム中は気にならないので、ステージ選択画面だけ以前と同じ表記に戻してもらえると遊びやすいです。
新要素が増えてワクワクすると同時に、やや画面が見づらくなったと感じます。
また、他ユーザーのレビューにもありましたがバグや不具合の問い合わせ先がないのは少し不安ですね。
改善への期待を込めて星4です。これからも楽しく遊ばせていただきます。
🐺もふは良いぞ(10/31編集)
✖︎感想✖︎
🐶推理×バトル×もふもふ🐱
FEでやる必要ある?→うわあああ面白過ぎる!が初見
(新作出る度に「FEらしくない」という謎疑心を覚えます 保守?)
ソシャゲとしての面白さを追求した感じ
エンジョイ〜ガチ勢までサクッと楽しめます!
◉ゲームの流れざっくり◉
3分内で前・後半。
前……3人で敵を倒す(仲間内の闇を探す)
後……3人内、闇陣営だった者が正体を表して対決!
💖ここ好き1:ミスが軽く感じる
どうあっても最後はバトル!光は「時間なかったしな」、闇は「ガバでも最後は暴力で…」と軽く流せる。勝敗がいい感じにライト
💖2:推理がストレスにならない
仲間の行動が「ミスか意図か」くらい!立ち回りへの要求が低い。人狼初心者でも安心
💖3:人数が最小限
光は「どっちか」まで絞れるし、闇は1対2でプレッシャー薄め。観察コストが低い
💖4:オート
動きでバレず、スキル管理に集中できる。誤操作注意だけど楽
💖5:スキル構成の工夫
前後半で切り替わるから考えがいアリ
💖6:割と運ゲーだからこそフェア
「全部ガバかったけど勝った」も「安定手で負けた」もある。得意でも負け、苦手でも勝てるから、誰でもフェアに楽しめる
💖7:フレンド&ランクマ無……個人戦績<「キャラを育てて試す」!キャラ毎に育つスキルが違う!
✨課金要素✨
ガチャ無/シーズンパス/育成応援系/光の衣装系
📕ストーリー
深すぎず浅すぎずサクッと読める
👤キャラ
ヒーローズと大体同じであっさりめ/萌え&闇(もふ)堕ちを愛でましょう
🐱もふ済FEキャラ
ディミトリ(恒常)、リン(初期パス限定)、
〜11月末までカムイ(女)がパスに!
🪽結論
推理や勝敗は本質でなく、「楽しむ」ことを意識してデザインされてるなと!
触ると分かる、誰でも楽しめる、楽しいを設計してる感じが、"らしい"気がします
追記
課金によるレベル差や相性差で負けることも!
以上・サービス開始直後📝
ー
おまけ/個人の厳選Tips🦴
興味ある人だけどうぞです!(10/31時点)
◉全体
⚠︎よく見ると迷宮攻略中の画面の「真ん中下」……「誰が」スキル使用したか分かります⚠︎
✒️お知らせ→プレイガイドからざっくり把握🍀
✍️スキル構成、「専用スキル」見て被りを省くと🍀
✍️場所変え系、自動攻撃回避/敵遠ざけできて🍀
◆闇◆
⚠︎光時とは別に武器変えれます
✍️▫︎毒打つ→▫︎攻撃で全滅狙いが楽
✍️後半戦、まずは苦手属性対策の攻撃スキルオススメ
✍️2体ほど召喚で手数で圧倒/ヘイト分散も🍀
今後に期待
個人的に魅力的に感じたのが"好きなライダーがもらえる"というところと、イラストしかない。
今後の実装で他の主人公ライダーも実装されていくだろうが、まず1号ライダーの初期フォームから固めて出してほしかった。
UIは平成ゲームそのもの。ミッションやショップの毎日無料石などをもらう時もすぐに反映されずにわざわざプレゼントボックスに行くしかないのと、周回バトル機能があってバトル一回のスキップチケットもあるのにそれが使えないのが不満。数時間放置しなければ強化パーツを多く集めれない。
タワーディフェンス系ゲームは初めてだが、敵が出てくる位置が隠されているのでどこにライダーを配置したらいいかわからなくなる時がある。
必殺技の演出も静止画をカッコよく見せて動かしただけでせめてアニメーションだったら…と考えてしまう。
ストーリーもオリジナルキャラクターが目立っていて、ライダーは初登場する時だけ、作中の名台詞しか喋らない。ストーリーの設定と都合上仕方ないのかもしれないが、ライダーのゲームなのにオリジナルキャラクターが目立っていていいのかとモヤモヤする。
スタミナも石を割って回復するスタイル。
全体的に今後に期待。
ちょっと残念
一言で言うならとても面白い。デバイス向けの他の作品と比べ新しいゲームスタイル。国家元首にそれぞれ特性があり、どんな人になるかは未知数。それに、中世のような兵の運用ができ、兵種の組み合わせは自分の好み次第で自由度は高い。だが、傀儡にした国家に対するコマンドがなく、一度傀儡にしたら次領土を欲しいときはまた戦争して取るしかないため、無駄なプロセスが入るのがちょっと残念に感じた。また、土地の所有国や宗教などを前もって変えなければ反乱が起きやすく、自分で手直しをしなければいけなくなるのでとてもタイヘンに感じた。これらのことから国として自国の内政や戦争などをする分にはとても楽しく感じたが、他の国に対する行動が乏しく感じため、面白さが減っているように感じる。
申し訳ないが期待はずれ
タワーディフェンスとライダーの親和性はかなり高い。ガチャも引きやすい上に全ライダー引けば引くほど星が上がっていくのでレアリティに関してはやってればいつか上げられる。
だけど必殺技を撃った時の寂しさがとにかくすごい。
平成ライダーみたいなベルト音声があるやつは最低限喋ってくれるけど、昭和ライダーなんかは必殺技ボイスなし。せっかく作るならもっとキャラゲーに寄せて欲しかった。
今のところ1番テンション上がったのはガチャ引く時のボタン3つ押すところ。
版権使用料で予算のほぼ全てを使い切ったのでは?と思わざるをえない。
必殺技の時くらい静止画をやめて、ちゃんとボイスを入れてくれれば仮面ライダー好きとしてはとりあえず許せたのに。金ないなら版権物作ろうとしない方がいいよ
ウォリアーって呼ばせてもらうね!
そもそもリリース当初から期待していなかったけどそもそもライダーとタワーディフェンスは相性悪いでしょ🤣開発段階でわからんかね、、
ライダー達があんなにもっさり動いててかっこいいってなる?ならんよね少なくとも僕はならなかった( 'ω')ディフォルメされたキャラ悪いとかじゃなくてもっと動きのあるゲームがしたいの!キャラクターの背景とかシュールすぎてファングジョーカー当たっても普通のキャラと同じなのどうなんですかね?全く特別感ないです😭作ってる人はこれはおもしろい!これはヒットする!って思ってリリースしたんですか??
これは令和のゲームですか?なんなんですかこれは、、
ちょっと色々古い
まとめると、決して悪くはないけど、良くもない
数年前のゲームですか?ってクオリティ
まぁ今後に期待です!
<良いと思ったところ>
・ガチャ確率は数値の割には出ている気がする(CMガチャからジオウの星5がきてビビったw)
・戦闘画面では、編成画面で並べた順に表示されるので配置が分かりやすい(これTDでは意外と大事で便利で良い)
・直近1週間の開催中イベントなどのカレンダーが見れるので、ちょっと先の予定もわかるし、今何しているのかも把握しやすい(こういう仕組みはだいたい翌週開始イベントのお漏らしするので好きw)
・お手頃な課金パックが多い
・容量はかなり少なめに抑えられてる(そのかわりデメリットとして演出がまぁまぁショボい…これならもう少し容量使ってちゃんと演出してほしかったな)
・BLACKとRXが格好良い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
・絵真さんなんでお腹出てるの?(誉め言葉)
<微妙なところ>
・メインストーリーの内容に魅力が感じられない
・PC版or他端末とのクロスプレイは必要(UIの文字が小さい、スマホだと辛い)
・オートバトル中は何もできない(何年前のソシャゲよ?普通は出撃出来るよ?)
・スキップがチケット制(何年前のソシャゲよ?今時はスタミナ消費のみよ…これやるなら有料販売なんかしてないで、湯水の様にチケット配れよ!)
・必殺技演出が貧弱(だから何年m…1枚絵で動きなし、ボイスがないライダーも多い)
・CM視聴のUIが見づら過ぎて、視聴完了させる>みたいなボタンが見つからない…
・キャラ凸は、1体1凸じゃないのに10凸も必要ってかなり修羅の道…(自動で凸作業してくれるので、
ゲーム内操作はわかりやすくはあるが…おいくら万円かかるんだろ…)
・ソート設定がいちいち初期化される、レアリティ順の並びがない、など細かいところで不便
・1ステージスタミナ20は多過ぎじゃないかな?最初からマックスのスタミナ多いから良いのか?
・メインシナリオで新ステージが解放される時、後半ステージは画面外で解放演出流れてて萎える(テストしてないのかしら?)
ハマるけど、、、無課金勢にあまり優しくない、、、
とても面白いです。 原作が面白く、それをしっかりゲームにできています 。 とにかくキャラのイラストや声 が、とても美しいです。 ただ一部のキャラは原作より弱かったり強すぎたりします。特にひょうこう将軍など。もう少し原作にリスペクトを((( 最初の方は宝玉やアイテムがたくさんもらえて育成も程よいペースで進めれるのでとても楽しかったのですが100レベくらいになると宝玉やアイテムがとても不足してペースが一気に落ちます(少しストレス) 運営上課金による利益は当然必要だと思いますがもう少し宝玉を配ってもいいと思います。 メンテ後のお詫びの宝玉が配られたり、毎日イージー任務で200宝玉もらえたりとで貯めればいけますが何しろ祝剣一個1000宝玉ですよ!?LGにするのに10000宝玉消費するんでよ、、、しかもショップリロード来たと思ったら最大4個しか買えない、、、 せめて一気に10個買えるとか任務で貰える宝玉500とかにしたらいいと思うんだけどなぁ、 しかも嬴政や李牧など特定のキャラは専用祝剣を集めないといけない、、万能武運は一部キャラには使用不可←何が万能やねん(?) もう少し無課金勢に優しくしてほしいところではあります() ただ他にも同盟チャットなどを通じて色々な人と交流ができたり師弟子の任務クリアで貴重アイテムもらえたりストーリー以外のモードなどがあったりと飽きません(?) 最高のゲームです(?)
チープな盆栽ゲー、だが…?
始めたばかりの人の感想です。
①容量・ダウンロード時間が少ない。
昨今のゲームは昔の据え置き機並の高クオリティなゲームが多い。
しかし、その代わりに容量を必要としたり、スマホが熱くなったりと影響も大きいので、
そうしたことがないのはストレスフリーではあるので、魅力だと思う。
②育成要素の多さ
単純に周回によって育成できる要素以外にも、
ガチャで被ることによって上がるキャラクターの星が10まであり、
一応石がなくとも、広告を見る事で1日につき5回までガチャを引けること、
1日3回まで恒常ガチャ内の好きなライダーをピックアップできるガチャもあることで、確実に強化はしていけると思う。
ステータス的に、レベル上限の上がる6以降からがむしろ本番ともいえるのかもしれない。
③「ユニゾン」機能の面白さ
例えば特定のシリーズのライダーや、共通項を持つライダーに「平成ライダー」や、「テクノロジーの力」などのカテゴリがついており、
それを同時にチームに編成すると攻撃力やHP、クリティカル率が上がったりする要素で、
これにより性能的に使いにくいキャラでも、強いキャラを強化できるというシナジー的な採用が見えてくるのが面白いと思う。
④悪いところ
ただ、UIやゲーム性は古臭いともいえるほどで、
また、オートバトルをしている時間は出撃ができない。
「裏でオートバトルしながらメインを進める〜」
みたいな事ができないのは明確な欠点である。
また、ガチャ石の配布もいつもの仮面ライダーのゲームならかなり渋めな可能性があり、
いくら広告ガチャがあったりするとは言っても、
ガチャの被りも育成に要求するゲームでこれだといただけないので、配布要素はあって欲しい。
⑤総評
それでも、容量が軽いため邪魔にはなりにくいし、
タワーディフェンスのゲーム性によって最低限の面白さが保証されている。
バトル面でも、自分の好きなライダーを強化したり、
機能面でも他のライダーの強化要因として連れていく事も可能なのが好印象。
細く長く続けていくゲームとしては、自分は割と好きな部類のゲームだと言える。
めっちゃいい!
ゲームの内容自体はすごい面白くて、今までのゲームの中で1番飽きずに続いてるゲームです。
1年半くらいやってますが、このくらい続くとキャラもある程度育ってきて、同盟討伐戦の三大天級などでも頑張れば勝てるようにはなるのでやってて楽しいです。
ただ、バックグラウンド周回をするのに使用する兵糧の使用量が多すぎてすぐ無くなってしまいます。城主レベルが低い頃は、使用量何パーセント減とかあったのでまだ大丈夫でしたが500~600を越したあたりからあっという間に無くなるので今すでに思うように周回できない状況です。周回して城主レベルを上げるのがいちばん手っ取り早い万能武運の入手方法なのでこれが出来ないとなると、今度はキャラが育たなくなってしまうので少し改善してくれるとありがたいです。
まああと強いていうなら重いってことですかね。iPhone15Proを使ってますが発熱がとんでもないです。火傷するくらい熱くなることもある気がします笑
同盟討伐戦で一気に大量の敵兵と対峙する時も重すぎて動作がめちゃ遅くなります。
でもそれ含めても面白いです!
なんか。
全体的に微妙。
キャラ音声はなし。
キャラの魅力なんぞ皆無。
仮面ライダーでやる必要性はないね。
キャラが結構序盤に手に入るは良いのかなって。
でも、それだけ。
まぁ、育つには?かなり?引かないと?だけど。そこはソシャゲだし理解してます。
それに、グラや一枚絵は個人的には綺麗でした。
でもね。
なんか動きはもっさりしてるしさ。
オート機能はあれど、スキルオートだけなので、配置や必殺技は自分で。
まぁ、一回クリアしたら周回できます!だからそれで良いのかもだけど、ゲームとしてそれで良いの?感はある。
そもそもゲーム性これでいいの?せっかくの仮面ライダーという題材があるのに、上でも言ったが仮面ライダーである必要はないよね。
なんか好きなキャラ使ってる感は全くないかな?
え、これで集金できる未来は見えない。長くは続かない気がする。
仮面ライダーファン
リリースを本当に楽しみにしていました。
歴代の仮面ライダーが勢ぞろいするというだけで胸が高鳴りましたが、実際にプレイしてみると正直ガッカリ。
中途半端に作り込まれたタワーディフェンスで、テンポも爽快感もなく、ただ眺めているだけの退屈なゲームでした。
必殺技の演出もカットインが出るだけの手抜き仕様。
仮面ライダーらしい迫力も熱さも一切感じません。
BGMに少しは期待しましたが、流れてきたのは味気ない機械音…。
「これ、本当に仮面ライダーのゲーム?」と疑いたくなるレベルです。
運営さん、この内容でどれくらい続けるつもりなんでしょうか?
キャラの数だけでファンを釣る時代じゃありません。
せっかくの人気シリーズを、こんな出来で終わらせるのは本当に残念です。
酷いなこれWWW
まず
"初めから"好きな仮面ライダー"と一緒に戦える!"とありますが、大嘘です。
私は仮面ライダーゼッツが好きなのですが、実装すらしていません。
冗談はさておき、ゲーム全体の感想ですが、"ほんとに令和のゲームか?"と言いたくなるような古いゲーム性とグラフィックです
"仮面ライダーファンならこの位のクオリティで満足してくれるだろう"という制作陣の考えが滲み出ています。
チュートリアルも長い上に
データ削除後のチュートリアルスキップも無い。現代ゲーでリセマラ配慮も無いとは、、w
凸システムもホントにゴミ
見たことない凸数を求められます
あとまだリリースして間もないので、ユーザーはデバッグ作業を"強制"されます
過去の仮面ライダーゲームの早期サービス終了で一体何を学んできたのか、仮面ライダーゲームを一種の集金としか思ってない
ほんとにユーザーを舐めてますね
ライダーファンのみなさんは家庭用のライダーゲームを買うなり、別ゲーにライダーmodを入れるなりして楽しむのをオススメします