アクションゲームアプリのレビュー

1 ~ 20件を表示 / 全6,504

ステラソラ
★★★★★
iOS

約2週間プレイしての感想:ラグい

・めちゃくちゃ処理落ちする…作戦的なやつまともに出来やしない、前半落ちないで終わらせても、後半落ちたらゼロからスタートはキツい…正直他のソシャゲ(ホヨバ、Cygames)より落ちる、しかもその度に最初からにされる
落ちるのはスペック足りてないとか言われそうだけど…そうなるなら、わざわざ前半後半をポータル(いわゆるワープポイント)的なやつで分ける意味ないじゃん。
・ガチャはもう渋いもいい所、チトセが確定入手まで引いて1凸したけど、とにかく渋い、まあ、しゃーないよね、運営する為だもんね。
・スタミナとキャラ育成に求められるものの量が釣り合ってない、そもそもスタミナ回復が運営配布のボトルか石か時間かランクアップ(ランクアップの回復は全回じゃない)という、なにこれどうなってんのレベル、ガチャ引いた時に貰えるやつとも交換出来るようにして欲しい、じゃないとおかしいでしょ、言っちゃ悪いけど。
・ストーリーが短過ぎる、序章も序章じゃん、第2章の終わり辺りまで実装してくれたら嬉しかった、全ボイスじゃないんだし、その上ストーリーにまだ出てきてないキャラにボスとか魔王とかなんかすげぇ親密です。って見せつけられるキツいって、キャラは可愛いけど、プロフとかからしか情報得られないキャラ多すぎ
・星の塔探索で貰えるチケットについて、記録を分解すると貰えると書いてあるのに、そのチケットは週3000枚までしか貰えない、しかも記録分解と探索合わせて、どうなってん?分解する意味って何?
・星の塔高速スキップのチケット、入手方法少な、これこそ分解で入手出来たら良かったのでは?

めちゃくちゃ文句書いたけど、普通にキャラは可愛い、あと親密度で貰えるスチルもとても良い、ロスレコも良い、けど育成に使う素材集めがスタミナ足りなくて全然出来ない、どういうこと?
今後に期待しておきます。

スペース射手
★★★★
iOS

何度もレビュー消される中華アプリ

マージ船次の進化までヒーローバッジが450 必要です 毎月のイベントとバトルパス睡眠時間削ってやり 込んでもヒーローバッジの獲得30くらいです これたと次のマージ船進化まで2年近くかかります 無課金ユーザー舐めてるよね! 運営側の回答下さい! まずいつもの壊れたAIみたいなキャンペーンの課金
薦めてめるなよな!

こっちの提案は毎月イベとバトルパスやり込んで 獲得出来るヒーローバッジの獲得数を60くらいに して欲しいって事! どんだけ見たくもない広告動画観て、睡眠時間 削っても次のマージ船の進化まで2年近くかかるの 運営側からみたら当たり前でいやなら課金しろって ことなの?

追記 運営側の答えはいつもの壊れたAI回答で毎月の イベントに参加しろだって笑 それって獲得出来るヒーローバッジが睡眠 時間削って毎月のイベントとバトルパスやり込んで、見たくもない動画みても獲得出来るヒーローバッジ が30くらいがテッペンだからせめて60にしてよって 提案だったんだけどね笑

結局ユーザー無視で睡眠時間削って観たくもねー 動画何千回みて何年もかけて マージ船進化させろ だってこれが運営側の回答笑

それに耐えれなければ課金ジャブジャブしろっ て運営側からのアンサーでした 

追記 イベントやり込んでも獲得して嬉しいアイテムは 課金しないと絶対に渡さないところが中華らしい

ユーザー目線に立ってくれま せんか? ミニゲームでもヒーローバッジ獲得 させて下さい! 獲得出来るようにみせて獲得させねーとこは中華のやり方でウケるぞwww 動画何万回も観て獲得しても嬉しくねーアイテム ばかりだよ 

無課金ユーザーは観たくもない動画 何万回みて運営側側の広告収入に貢献してんだけど、いつまでこの ゲームについてくるんだろうか? 一部の課金ユーザーはこのアプリ飽きるのも早いと 思うよ!

危機感持ってくれねーかな
結論 毎月睡眠時間削ってもこのアプリのイベントと バトルパスと寝る時間削ってもヒーローバッジは 毎月30位しか獲得できねーの変わんねーんだね笑

マージ船の進化は無課金だとMAXまで進化させるの最低でも6年はかかるね笑
もちろん全てのイベントとミニゲームと観たくもない
広告動画睡眠時間削って何千回、何万回観ての
6ねんです笑

無課金ユーザーの方は仮にこのアプリやりこんでも PvPで車一台買える課金ユーザーに一方的にやられ るだけです笑

無課金でコツコツやって観たくもない動画何万回も 観ても過課金ユーザーにボコられてムダな毎日です

結局ヒーローバッジは意地でも課金で獲得させよう って悪意しか感じない課金誘導の中華アプリ笑

つーか最低でも毎月このゲームやり込んだら ヒーローバッジ60位はよこせよ!

中華アプリらしいやり方だよな笑
回答もいつも低性能AIが馬鹿丸出しの回答してる よな笑 運営者の中国人には優秀なユーザー目線で
見れる奴いねーの具現化されたよ

真面目に提案したけど中華のいつものやり方で
無視されて俺のデータ全部消されるかも😛

ネコ勇者の大冒険
★★★★★
iOS

ちょうど良いやりごたえ

片手でぴょんぴょん遊べるゲームでした。難易度は可愛いグラフィックとはちょっと違ってやりごたえのある程よい難易度。ゲームに慣れてる人なら楽しめるくらいだと思います!
音楽のクオリティもかなり高く、ストーリーも最後まで楽しめました。
1〜2時間で遊べるボリュームですが、手の操作感覚を忘れたくらいにまた遊びたくなるゲーム性に感じました。

ステラソラ
★★★★
iOS

短期で遊ぶには非常にいい。自動戦闘に大きな欠点あり

上から見るガンサバイバルゲーム。

自動戦闘は溜め系のキャラが溜めないからマジで要らない子(要らないシステム)になってる。

レア4キャラの主人公コハクがレア5より強いなど、他にもレア4が普通に強いのは良い点。

属性付与と発動による効果が強すぎて、編成に自由がなく、自由がない編成に対する強いビルドも決まってる。

つまり、ビルドは固定でプレイヤーが創意工夫する余地がない。
同じ編成なので、毎回同じカード(その編成に最適な)カードしか選ばないということ。

レベル10毎にキャラクターが段違いに強くなるのに、素材が足りないため、全属性の操作キャラのみ強くするしか選択肢がない。

サポートキャラは育ててもナズナのみ。属性を合わせて強いのはわかるが、それでは育成が18キャラと、全く間に合わないので、6キャラしか育てられないし、そっちの方が強いのだ。

同じ編成、同じキャラ、同じビルドなのに、同じ形の同じステージを延々と回らされ続けるので、それはかなり悪い点。長期プレイがマジで無理。運営も常識的な課金額の3000〜15000でやってみたらいい。長期プレイ無理だから。

これはねー、ビルド、ロードアウトや、ステージに工夫を付けないとすぐサービス終了すると思う。
レベルも全キャラ同じにしないと属性染めの選択肢がプレイヤーにほとんど与えられない。
むしろ、属性染めが一つのステージしか進められないという縛り必要なの?属性いらんくね?ってくらい足引っ張ってるのが残念

プレステ1の初期に出てた売れないゲームがこんな感じだったなーという感想で終わる。

三日くらい遊ぶ分にはめちゃくちゃ面白い。面白いのは面白いのよ。
それ以降は人生の時間勿体ないなってくらい同じことしかないのは面白くないのよ。


・何ヶ所かプレイヤー側で創意工夫ができる余地が欲しいなー
・自動戦闘は、溜め系のキャラはちゃんと溜めて、遠距離系のキャラはちゃんと距離とりながら攻撃して??

このままじゃ厳しいね
周回は同じことするから面倒臭いのに、自動放置は近接の刀の女が移動しつつ全方位広範囲攻撃できるコイツが最適解過ぎて、他のが使えないじゃん

地属性のグレイは多少動くけど、地属性で染めるのが大前提になる
そんな素材ないねん
ステージが属性縛り多過ぎる

他キャラ全削除していいよってレベルでキャラと自動戦闘のシステムがミスマッチしてる

手動にすると大変だし、自動で手動移動しても自動移動の介入で邪魔されるし。自動なのに毎回次階層は手動で移動しなきゃだし、中途半端

溜めキャラ溜めない、遠距離キャラは囲まれても動かない

どうプレイさせたいのかちょっと分からんすよ、運営さん

自動でプレイしてもらいたいの?手動でしてほしいの?属性揃えて欲しい持ち物検査なの?ビルドに選択肢ないんだせど、ビルドを楽しんで欲しいの?ビルドは周回でやり込み要素の運として搭載してるオマケなの?

手動移動を推奨するなら、スキルだけ自動発動とか、敵が◯◯体入ってきたらスキルするとか条件設定させてほしいわ

自動にしないとそもそも操作の手が間に合わん

本当にビルドとステージと戦闘方法がミスマッチしてるんで、プレイするのがキツいっす
そこの改善お願いします

★★★★★
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真・三國無双 覇
★★★★
iOS

このゲームを始めようとしてるみなさんへ。2025/10.29

まずこのゲームを始めるにあたり、課金前提として話を進めていきたいです。
何故かと言うと単純な理由で課金したユーザが強いと言うそれだけのシンプルな理由です。
SNSへの投稿、公式Discord接続数などを見てる限り減少の傾向がかなり強いです。個人的には2.3年以内のサービス終了も近いかなぁと感じています。
このゲーム微課金、無課金のユーザは、ストレスがかなり溜まる事は間違いないです。
ゲーム性については、とても単調で令和にやるゲームではありません。これをやるぐらいなら、日本コーエーさんから発売されるリメイクの無双2猛将伝を買いましょう。
実はこのゲーム2年前に中国でスタートしています。それをただ持ってきただけです。特に内容は変わっていないです。
2年前のゲームなので、令和には遅れている古いと感じるでしょう
やっていただければわかりますが、課金の圧力がかなり強いです。ここまで課金、課金と言うゲームは、珍しいと思います。
個人的な考えですが、運営に中国人が絡んでると思います。理由は3つあります。
1つ目はなぜそう思うのかと言うと、このゲームゲーム内の中国語から日本語への翻訳がおかしい部分がかなりあります。
2つ目は、ここまで課金を露骨に押してくる運営を今までやったソシャゲでは感じなかったことです。
3つ目が非常に重要なんですが、中国と言うワードが禁止用語に指定されています。それはこのゲームに対してのヘイトが溜まり、中国を非難されることを恐れているからなのではないかなと思います。中国ならではのことだなって言うふうに感じます。ちなみに日本と言うワードは禁止になっていません。
ゲーム内のことについては、あまりにも多すぎて全て語ることはできません。
逆に良いところを言うと、課金(数十万円)さえすれば、一昔前のゲームを少しの間猿山の親分を楽しむことができます。ただ現環境で言いますと、どれだけ課金しても攻略できない要素はあります。
ここまでほんの少しの好奇心で中華の汚い野良犬に餌をあげる感じでやってましたが、やはり時間の無駄だと思ったので、このレビューを最後に締めくくろうと思います。
このゲームお勧めません。

ステラソラ
★★★★
iOS

悪くはないが、要改善

項目に分けて×△⚪︎◎でレビューする。ちなPCメイン。

//ビジュアル・サウンド ⚪︎

キャラデザは普通にかわいいと思うが、昨今のRPGソシャゲ界が魔境すぎて、目の肥え極まったプレイヤーどもには印象が薄く見えるらしい。
複数の文化圏をモチーフにしたキャラがいて個人的にはバラエティー豊かで面白く感じる。ただ、パッと見で世界観が掴みにくいのでその点でユーザーの心を掴み損ねている気はする。
まだリリースしたてでキャラが出揃っていないので、評価を確定するには早い。

サウンドは高評価。特に音楽は力を入れているのを感じる。

//手触り ◎
チトセをメインで使っているが、普通に楽しい。
ビルドを構築する時に多少頭を使うが、そのあとは組んだビルドの強みを脳死で擦り付けるだけなのでシンプル。
UXも普通にいいと思う。

//ゲームシステム △
正直真新しいものはない。
また、際立って悪いところこそないが、背中の痒みのような微妙に嫌な点がいくつかある。

1.スタミナ回復が需要に対して遅すぎる
文字通り。

2.上位素材のドロップが確率
上の難易度なら確定にするとかして欲しいし、そうじゃないなら確率見せろや。

3.無駄な分類
属性毎でもないのに同系統の育成素材が三種類ずつあるのは意図が謎。リソースの管理が面倒くさいだけ。

//課金面 ×
ここは流石に擁護できない。
まずガチャの排出率がおかしい。★4ですら4.0%なのは歪。
ある程度のとこまで行くとガチャする度に8枚前後の枠がしょっぱいチケットになっていく虚しさがすごい。

また、散々言われている通り石を買う時の課金効率が悪すぎる。私は微課金勢なので大きい影響は受けていないが、セルランが振るわない原因は間違いなくこれ。

//総評
ゲームとしてのクオリティは及第点以上はある。しかし、マネタイズがお粗末でこの先続いてくれるのかが不安。
それに、有名ゲームをつぎはぎしたゲーム性なのが見え見えなので、新規がわざわざ寄ってくるかというのも微妙。

ステラソラ
★★★★★
iOS

うーん?

ブルアカをアクションゲームにしてみました。という感じのゲーム。クオリティーは流石ヨースター、素晴らしいです。
ですが、物足りない。少しテンポも悪い。恐らくカリスマ的なセンスが足りてない。それに課金圧が高い
 何が物足りないのか?それは、爽快感が足りない。演出やエフェクトをもっとメリハリをつけて、素質選択でレアが出た時の演出ももっと派手に、「貴方は運が良いですよー!!」「うまく戦えてますよー!!」っていうのがエフェクトで伝わってくるくらいメリハリをつけて派手にすべきだったと思う。
 ガチャ演出ももっと派手にすべきです。虹があるか否かでスキップするか否かを決めれるのは課金コンテンツとしてあまりに素っ気なさすぎる。
雨が降る、朝焼け、夕焼け、星が降る、雪が降る、ダイヤモンドダスト、オーロラ等、旅をしていたらみたい景色がいくつもある。そしてその景色合わせたBGM(ロスレコ)がステラソラにはあるので、景色に合わせてBGMを合わせれる。排出されるレアリティ関係なくこういう演出には力を入れるべき。高レア排出の時は扉が開く時に虹色になるだけで十分です。
ブルアカのテンポの良いガチャ演出に文句がないのは昇格演出があるのとアロナのおかげです。アロナが全てのヘイトを吸い取ってくれています。ステラソラの場合、アロナが居ない分、綺麗な景色を魅せる等の演出があっても良かったと思う。
 カリスマ的なセンスに関して、ほぼほぼヨースターが手掛けた過去作から培われたUIを使っているので、ゲーム画面から新しさを感じない。
チュートリアルでコハクを操作できるところで、正直言って「また銃か」と思ってしまった。チュートリアルのキャラにステラソラならではの全く新しい武器を持たせたり等で、過去作とは違うぞ!という気概を垣間見れない所にセンスの無さを感じた。
無難に慎重に作り過ぎて尖っている場所が目立たない、見つけられない。
ヨースター過去作や、同ジャンルの類似作品と比べてステラソラはここが違うぞ!ここが良いところだぞ!というのがパッと見では見つけられない。
正直、このレベルのプレイ体験ではデイリー消化に時間が掛かり過ぎる。
今のところヨースターが作ったゲームだからという信頼感だけが課金する理由になっている。その信頼を失わない様にどうにかしなければならないと思う。

ステラソラ
★★★★★
iOS

惜しい

・課金圧 非常に強いです。 1万で50連すら引けないという現代のゲームではかなり強気の価格となっています。現代ソシャゲは1万円あたり50連付近が相場なのでここはマイナスポイントですね。 ・ガチャ 武器ガチャとキャラガチャがあり厳しいと言わざるを得ません。 それぞれ天井までも遠く、定期的な収入石のみでは半年以上貯めても餅武器とキャラ1人を揃えることも難しいと見て取れました。 ヨースターゲームの中では頭ひとつ抜けて厳しいですね。もはやホ〇バースのゲームと言われた方が納得できます。 ・キャラ ここはさすがヨースターゲーム、魅力的な子達が沢山いて期待通りでしたので特に言うことはありません。 ・ゲーム性 よくある3dアクションゲームとローグライクを組みあわせたんでしょう。 目立って良い点や悪い点は無いですが、強いて言うならもう少し快適にプレイできるよう、記録周回の短縮チケット配布量増加やスタミナ回復量の増加、スタミナ回復の回数制限緩和等が求められることろかと。 そしてキャラの凸性能が非常に強いです。 これはヨースターゲームにではありえない部分で、ぶっちゃけやらかしてんなと思う部分ですね。ヨースターの良さは時間をかけることによる戦力強化があり、大量の課金をして短時間でやっても追いつくことは出来ないところにあります。 しかし、このシステムでは金のあるものが必然的に有利になりますよね。別に対人などななければ良いと思っていました。しかし、ありました。 そう、ランキングイベントです。特殊称号や報酬石があり、これが課金量によって決まってしまうレベルのものでした。 無課金がどんなに厳選し最適なptを作っても凸してる人には勝てないのです。そのレベルで凸効果が強く、ヨースターゲームであることを疑いたくなりました。 ・ストーリー ストーリーは始まったばかりではありますが個人的には好評です。キャラ同士の絡みや展開にもさほどグダりは感じてませんし、普通に面白いと言えるストーリーとなってます。 ただ、現段階だと評価をつけられないので、ストーリーが増えるのを楽しみにする形になりますね。 総評 ヨースターゲームとしての良さは全く無いが、ただの新作ゲームとしてはまあまあ面白いと思える。 ただし課金圧や定期的な石回収量の少なさと、周回作業にグダる部分があるのが注意というところです。 人に勧められる程良いゲームとは言えませんね。
まあ、ブルアカみたいに初期は荒れる傾向や、運営が未熟な部分が多いので、今後の大幅改善に期待して待ちます!
追伸 魔王ちゃん(主人公)が可愛い事が唯一の救い

★★★★
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ステラソラ
★★★★★
iOS

Yostar信者に絶賛されてるだけでキャラクター以外中身があまりない味のしないガム

まず前提としてよく誤解されていますが、「アズールレーン」「アークナイツ」「ブルーアーカイブ」などは同じ会社が“運営”しているだけで、開発会社はそれぞれ異なります。
そのため「ブルアカの続編」や「アズレンを作った会社の新作」といった誤った理解のまま、客観的な評価をせずに称賛している頭の悪い信者が多く過大評価している人が多いイメージです。

■ キャラクターについて

キャラクターのデザインや可愛さは非常に良いです。
しかし、肝心のゲーム性は単調で、戦闘があまり面白くありません。

システム的には「ゼンレスゾーンゼロ」寄りで、キャラを俯瞰視点で操作する形式。
ただし「ゼンゼロ」や「エーテルゲイザー」と同様に、操作感やテンポが微妙で、せっかくの可愛いキャラクターが戦闘システムで活かされていない印象を受けました。

■ 課金・ガチャ要素

課金圧が非常に高く、1万円で30連と少し程度しか回せません。
さらに50%の確率ですり抜けが発生し、すり抜け保証もなし。
そのため、連続ですり抜けるリスクがあります。

天井システムとして1回だけ120連で確定入手でき160連で確定ピックアップになります。
今後キャラが増えるにつれ、凸を狙うプレイヤーにはかなり厳しい課金設計になると思われます。

また、「ロストレコード」という装備(武器)も凸要素があり、こちらも相当な出費になります。
課金アイテムの優遇も初回2倍石や購入制限付きチケット程度で、ホヨバ作品に近い重課金設計です。
排出率は同じくらいで少し良い程度で凸難易度は似た様なソシャゲで言うと初期ブルアカやプリコネ以上に厳しい部類でしょう。

■ ストーリー・演出

ストーリー形式は「ブルアカ」や「FGO」に近く、テキストベースです。
3Dアクション部分があるものの、ゲーム全体の構造は従来型のソシャゲ寄り。
演出はよくできていますがフルボイスではなく読み進める形式なので、最新作としては少し物足りなさを感じました。

■ 現状の総評

全体的に、「人気作品の良い部分を寄せ集めて作ったような印象」です。
しかし、表面を真似しただけで中身が伴っておらず、結果としてキャラは可愛いけど中身の薄いソシャゲになってしまっています。

戦闘のテンポの悪さ、課金圧の高さ、フルボイス非対応など、どれも近年のタイトルとしては残念な点が目立ちます。
アプデによる改善を期待していますが、対処療法の石配りやエロ売りの様な事をして、根本解決をせず上辺だけの現状のままでは「初期ブルアカのようにサ終の危機に陥る可能性もある」と感じました。
盲目信者人気だけで終わらせず、しっかり内容面で改善していってほしいところです。

Brotato:Premium
★★★★★
iOS

修正求む

アビスのボス、ウナギの渦巻き状に弾幕を出す攻撃が、steam版と違い開幕から判定があり、即座に隙間を見極めて潜り抜けないと避けられないという超絶理不尽難易度になっています。
クラッシュゾーンを全キャラ危険度5でクリアし、次はアビスでとウキウキしていたのですがこのせいで一向に攻略が進みません。というか回避耐久盛りまくって運ゲーしないと正直勝てません。

開発チームの皆さん、見ていましたら修正をよろしくお願いします🙇

スペース射手
★★★★
iOS

何度もレビュー消される中華アプリ

マージ船次の進化までヒーローバッジが450 必要です 毎月のイベントとバトルパス睡眠時間削ってやり 込んでもヒーローバッジの獲得30くらいです これたと次のマージ船進化まで2年近くかかります 無課金ユーザー舐めてるよね! 運営側の回答下さい! まずいつもの壊れたAIみたいなキャンペーンの課金 薦めてめるなよな!

こっちの提案は毎月イベとバトルパスやり込んで 獲得出来るヒーローバッジの獲得数を60くらいに して欲しいって事!

どんだけ見たくもない広告動画観て、睡眠時間 削っても次のマージ船の進化まで2年近くかかるの 運営側からみたら当たり前でいやなら課金しろって ことなの?

追記 運営側の答えはいつもの壊れたAI回答で毎月の イベントに参加しろだって笑 それって獲得出来るヒーローバッジが睡眠 時間削って毎月のイベントとバトルパスやり込んで、見たくもない動画みても獲得出来るヒーローバッジ が30くらいがテッペンだからせめて60にしてよって 提案だったんだけどね笑

結局ユーザー無視で睡眠時間削って観たくもねー
動画何千回みて何年もかけて マージ船進化させろ
だってこれが運営側の回答笑

それに耐えれなければ課金ジャブジャブしろっ て運営側からのアンサーでした 

追記
イベントやり込んでも獲得して嬉しいアイテムは 課金しないと絶対に渡さないところが中華らしい笑
ユーザー目線に立ってくれま せんか?

ミニゲームでもヒーローバッジ獲得 させて下さい! 獲得出来るようにみせて獲得させねーとこは中華のやり方でウケるぞwww

動画何万回も観て獲得しても嬉しくねーアイテム ばかりだよ 

無課金ユーザーは観たくもない動画 何万回みて運営側側の広告収入に貢献してんだけど、いつまでこの ゲームについてくるんだろうか?

一部の課金ユーザーはこのアプリ飽きるのも早いと 思うよ!  危機感持ってくれねーかな 結論 毎月睡眠時間削ってもこのアプリのイベントと バトルパスと寝る時間削ってもヒーローバッジは 毎月30位しか獲得できねーの変わんねーんだね笑

マージ船の進化は無課金だとMAXまで進化させるの最低でも6年はかかるね笑

無課金ユーザーの方は仮にこのアプリやりこんでも PvPで車一台買える課金ユーザーに一方的にやられ るだけです笑

無課金でコツコツやって観たくもない動画何万回も 観ても過課金ユーザーにボコられてムダな毎日です

結局ヒーローバッジは意地でも課金で獲得させよう って悪意しか感じない課金誘導の中華アプリ笑

つーか最低でも毎月このゲームやり込んだら ヒーローバッジ60位はよこせよ!
中華アプリらしいやり方だよな笑 回答もいつも低性能AIが馬鹿丸出しの回答してる よな笑

真面目に提案したけど中華のいつものやり方で
俺のデータ全部消されるかも😛

ステラソラ
★★★★
iOS

楽しめてはいるが、懸念点もあり。

プレイヤーレベル19まで到達したので、リリースからやっていて感じた良い点や気になっている点をいくつか。

⚫︎良かった点。
お手軽アクションゲームであること。
スマホやタブレットでも気にならない程度の操作性に留まっており、ゲームハードで操作した方が良いと感じないくらいにはお手軽な操作感で好感触。
キャラデザが良く、ロスコレというアイテム要素にも1つ1つBGMやカバーイラストが用意されていて、細かいところにもこだわりを感じる。
⚫︎個人的に1番良かった点。
キャラ間の属性相性による格差が存在しないところ。
他ゲーによくある属性相性の三竦みが存在せず、代わりにダンジョンの方に属性相性の有利不利が設けられている。
これによって、他ゲーで陥りがちだった属性不利がない光闇が最強になりやすいという構図が生まれなくなり、全ての属性が活躍できる環境が整えられているという点が良いと思った。
ガチャの闇鍋問題についてだが個人的にはそこまで気にならず、強いパーティを作るために必要なロスコレというサポートアイテムも完凸しやすくなるためむしろ有り。
ただ、ロスコレの完凸が増えるほどロスコレが当たっても無駄になるので、長い目で見るとマイナス要素になるかもしれない。

⚫︎気になる点。
他でも既に挙げられているが、スタミナと素材問題。
ダンジョン毎に有利な属性パーティで挑むというシステム上、当然数多くのキャラを育てなくてはいけなくなるが、消費するスタミナ量に反してドロップする強化素材も少なかったりと、素材を手に入れるためのスタミナが全然足りない。
属性相性による格差がないのは素晴らしいのだが、スタミナの件が原因で良い部分がマイナスになってる気がする。
後地味な要望だが、強化素材でレベルを上げる際、最大レベルまで一括選択した時に選択をリセットできるアイコンや、高級素材よりもワンランク下の方から優先して素材が選択されるようになると個人的にはありがたい。
⚫︎最後に気になる点。
マルチとギルドシステムが未実装なこと。
大型ボスを倒すダンジョンがあるので、マルチを実装すれば簡易版モンハンみたいで楽しめそうだなぁと思った。マルチをすると消費スタミナが減るとかあれば、スタミナ問題も緩和して尚良いかも。
ギルドシステムもあった方がモチベ持続にも繋がるので、実装を待ち望みたい。

長々と書いてしまいましたが、久々に結構ハマっているゲームなので今後も運営頑張ってください。

★★★★
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ステラソラ
★★★★
iOS

短気で遊ぶには非常にいい。自動戦闘に大きな欠点あり

上から見るガンサバイバルゲーム。

自動戦闘は溜め系のキャラが溜めないからマジで要らない子(要らないシステム)になってる。

レア4キャラの主人公コハクがレア5より強いなど、他にもレア4が普通に強いのは良い点。

操作キャラかサポートキャラかで優劣が決まる。ビルドが決まっているのと素材が足りないため、属性無視して3キャラのみ強くするのが1番いいっていう、同じ編成になるのは悪い点。

同じ編成なのに同じ形の同じステージを延々と回らされ続けるので、それはかなり悪い点。長期プレイがマジで無理。運営もやってみたらいい。長期プレイ無理だから。

これはねー、ビルド、ロードアウトや、ステージに工夫を付けないとすぐサービス終了すると思う。

そのため、プレステ1の初期に出てた売れないゲームがこんな感じだったなーという感想で終わる。

三日くらい遊ぶ分にはめちゃくちゃ面白い。面白いのは面白いのよ。
それ以降は人生の時間勿体ないなってくらい同じことしかないのは面白くないのよ。


・何ヶ所かプレイヤー側で創意工夫ができる余地が欲しいなー
・自動戦闘は、溜め系のキャラはちゃんと溜めて、遠距離系のキャラはちゃんと距離とりながら攻撃して??

このままじゃ厳しいね
周回は同じことするから面倒臭いのに、自動放置は近接の刀の女が移動攻撃できるコイツしか使えないじゃん

他キャラ全削除していいよってレベルでキャラと自動戦闘のシステムがミスマッチしてるね

手動にすると大変だし、自動で手動移動しても自動に邪魔されるし。中途半端

手動移動を推奨するなら、スキルだけ自動発動とかでええのよ

本当にビルドとステージと戦闘方法がミスマッチしてるんで、プレイするのがキツいっす
そこの改善お願いします

真・三國無双 覇
★★★★★
iOS

不満な点が多い

ゲーム自体は面白く、ガチャも比較的多く回せる点はありがたいです。無課金でもある程度遊べます。

ただし、説明不足が非常に多い。人気タイトルのように情報が多いわけではないので、
・スキルや特性の詳細
・どのキャラがどんな特性を習得できるのか
・「武の頂」などで適用されるフラットルールの内容
といった点は、ゲーム内でしっかり説明するか、公式サイトやガイドページを設けて補足してほしいです。

現状では、対戦中に知らない技や特性を使われても調べる手段がなく、プレイヤー間で大きな情報格差が生じています。

さらに、課金キャラの一部が明らかに理不尽な強さを持っている印象です。
強キャラの存在自体は良いのですが、入手難易度や性能差はもう少し調整してほしいところです。

またボタン配置を変更できないのは対戦ゲームにおいて致命的です。

ステラソラ
★★★★
iOS

結局自分でやってみての判断だと思う興味があったら軽くやってみるのがいいと思う

リリースして数日経ったので思った事書いてきます。あくまで個人の感想ですやった人の感想程度に思ってください。

〇こんな人におすすめしたい!
・ストーリーを楽しみたい人
・多分盆栽ゲーなので耐性がある人

〇良いと思った点
・コンテンツが多くとにかく飽きずらい作りになっている
・3体のスキルと必殺技を操作して戦う感じなので操作している時の退屈感があんまりなかった
・キャラの強化で選択肢が多く、同じキャラでも色んな型に出来る
・現状弱点がしっかり機能しているので余程のインフレがなければ色んなのキャラが活躍出来る
・魅力的なキャラが沢山いる

〇少し残念だと思った点
・同じyostarが運営するブルアカをやってた人間なのでステラソラのガチャする時に要求される石が少し重たい気がする
・1回のゲームが少し長い
・常にスタミナが枯渇するのでプレイヤーレベルが上がりにくい
・容量がちょっと重たい

〇改善して欲しい所や個人的な意見(興味ない人はスルーしてね)
・天井が120連とまぁ軽い部類だとは思うけどガチャする時の要求される石は1500くらいで良かったと思う
・キャラの欠片の代わりになるアイテムが欲しい
・すごく贅沢な意見になるけどもしキャラソンが今後出るならキャラソンのロスレコを出して欲しい
・フレンド機能を活かしてレイドバトル的なのが欲しい
・報酬をもっと増やして欲しい

〇感想
ガチャの確率は渋い渋い言われてるけど他のゲームもだいたいこんなもん。ゲーム性自体はめちゃくちゃ楽しいしまだこのゲームは出たばっかりのゲームだと言うことを忘れずに。まだまだ伸び代があるゲームだと思うので僕はゆったりと楽しんで行きたいです!
長文失礼致しました。

ステラソラ
★★★★★
iOS

面白いが飽きるリセマラ必須ゲーム

リリース日からプレイしておりますが現時点での総評は
面白いが飽きるリセマラ必須のキャラゲーと言った所でしょうか。

最大の要因は目玉でもある星の塔(ダンジョン)の探索がスッカスカだからです。

プロローグでの圧巻の映像
星の塔を見た時の迫力
冒険が楽しみだった分いざプレイしたらそのコピー&ペーストダンジョンに残念でした。

ダンジョンは現状4つしかなく
始まりの塔+各属性の塔3つですがどのダンジョンもほぼ同じ構造ですぐ飽きます。

他にも、勝ち組ペンギンや
各進化素材を落とすボスなどもいますが素材集め周回となります。まぁ、飽きます。

このゲーム1日のスタミナ上限が非常に少ないのでそもそも素材もがっつり周回出来ません。

ただ、キャラの戦闘モーションは魅力的でした。スキルに必殺技どれも拘って作られておりこれに関しては素晴らしいと思っております。

戦闘システムも某ヴァンパイアゲームの様にカードを集めて鍛えるのでそういうのが好きな方はより楽しめるかと。

リセマラに関してですが
必須事項です。

公式が200連選択ガチャを出してるので、なんなら公認推奨みたいなもんです。

リセマラは非常にストレスフリーで10分以内で出来るので
最低⭐︎5枠 2枚出るまでは回す事をオススメします。

理由としては属性統一が非常に強力で⭐︎4枠3人でも統一したらレベル10上のダンジョンもクリア可能な程です。

50回程まわしましたが、
200連選択ガチャは⭐︎5枠は1枚固定です。
ですが、チケットでの10連だと50回中3. 4回は⭐︎5枠を2枚抜き出来ました。2%でも意外に当たります。
現状では無料で50連チケットをもらえるので、効率がかなり良いです。

上振れると50連でも⭐︎5枠3人は来るので⭐︎5枠は200連ガチャから1人・5日目の確定チケットで1人、無課金でも最大⭐︎5枠を5人迎えることが可能です。

チトセに関してですが、
引けたら最高ですが、
無理に引かなくともよし。
理由はガチャで唯一の天井枠ガチャ石を集めるとゆくゆく手に入るのと、リセマラするとありえないくらいすり抜けしてストレスがガンガン溜まるからです。
こいつ50%とは思えないぐらいすり抜けします。体感20%くらいです。
リセマラの難易度が跳ね上がるので他の☆5枠を複数枚狙いに行った方が個人的には良いかと思います。

ちなみにこのゲーム、ロスレコやゲーム内BGMはめちゃくちゃ良いです。これに関しては文句なしですね。

長々と書きましたが、まだリリースして間もないので今後どう改善されるのか期待しております。

★★★★★
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真・三國無双 覇
★★★★★
iOS

小さなストレスが塵積もって発狂したくなる(配信日からプレイ)

【これまでプレイした真・三國無双シリーズ】
PlayStation:4〜ORIGINS
スマホアプリ:斬、M、覇

【当ゲームのレビュー】
今までの「真・三國無双スマホゲーム」の中では、一番出来の良いゲームだと思います。
しかし、まだ不具合や不便感が多々あるのでストレスが積もりやすいです。

○良い点
・ゲームの操作性と敵を倒す爽快感が、PlayStationソフトに近い形で実現されている。
・ゲーム内通貨(無償)を貰える機会が多いため、無課金でもある程度は貯められる。
・ガチャでSSR武将を引く確率が極端に低い訳じゃ無い。(ただし、一部武将は除く?)
・各種モードをプレイする事で色々なアイテムが手に入るので、単純に嬉しい。
・とてもお得な課金パックを販売しており、課金したくなる(笑)

○改善&修繕してほしい点
・ストーリーモードにて、ボスを倒してステージから退出する際に「○秒後自動退出」と「手動退出」の2つ方法がある。しかし、手動で退出するとクリア判定にならない時があり、ストレスが溜まる。
・操作キャラが打たれ弱すぎる。敵から1度でも攻撃を喰らうと、こちらの攻撃が中断されるだけでなく移動も回避も出来なくなり、ストレスが溜まる。せめて、こちらの攻撃中は、敵からの通常攻撃を喰らっても仰け反らないようにして欲しい。
・回避ボタンや攻撃ボタンをしっかり押しても反応しない時があり、ストレスが溜まる。

まだまだ「良い点」「改善してほしい点」は沢山ありますが、一旦ここまで。

真・三國無双 覇
★★★★
iOS

真・三國無双(は?)これはゲームですらない

真・三國無双6 猛将伝(以降、無双6)のまんま移植です。有名武将のセリフだけでなく、黄巾の乱で風を吹かせる張宝のセリフとか、ステージの形まで、何から何までベタ移植。
もちろん移植なので、無双6ではしゃべらなかったセリフは全てボイス無し。

キャラは移植元の無双6の劣化版。のっぺりしています。しかも王元姫に関しては胸元が変にナーフされており、違和感しかありません。

さらには初回10連は武将が星彩確定でリセマラする意味もありません。課金させようとする精神丸出しです。

以上の内容により、インストールして全然面白さを感じず、すぐに消しました。無双ファンとしてはただただ怒りしかありません。

ステラソラ
★★★★★
iOS

うーん?

ブルアカをアクションゲームにしてみました。という感じのゲーム。クオリティーは流石ヨースター、素晴らしいです。
ですが、物足りない。少しテンポも悪い。恐らくカリスマ的なセンスが足りてない。それに課金圧が高いのに課金して強化しても優越感に浸れるコンテンツが現状無い。
 何が物足りないのか?それは、爽快感がない。演出やエフェクトをもっと派手に、素質選択でレアが出た時の演出ももっと派手に、「貴方は運が良いですよー!!」「うまく戦えてますよー!!」っていうのがエフェクトで伝わってくるくらいメリハリをつけて派手にすべきだったと思う。
 ガチャ演出ももっと派手にすべきです。虹があるか否かでスキップするか否かを決めれるのは課金コンテンツとしてあまりに素っ気なさすぎる。
雨が降る、朝焼け、夕焼け、星が降る、雪が降る、ダイヤモンドダスト、オーロラ等、旅をしていたらみたい景色がいくつもある。そしてその景色合わせたBGM(ロスレコ)がステラソラにはある。排出されるレアリティ関係なくこういう演出には力を入れるべき。高レア排出の時は扉が開く時に虹色になるだけで十分です。
ブルアカのテンポの良いガチャ演出に文句がないのは昇格演出があるのとアロナのおかげです。ステラソラの場合、アロナが居ない分、綺麗な景色を魅せる等の演出があっても良かったと思う。
 カリスマ的なセンスに関して、ほぼほぼヨースターが手掛けた過去作から培われたUIを使っているので、ゲーム画面から新しさを感じない。
チュートリアルでコハクを操作できるところで、正直言って「また銃か」と思ってしまった。チュートリアルのキャラにオリジナルの全く新しい武器を持たせたり等で、過去作とは違うぞ!という気概を垣間見れない所にセンスの無さを感じた。
無難に慎重に作り過ぎて尖っている場所が目立たない、見つけられない。
ヨースター過去作や、同ジャンルの類似作品と比べてステラソラはここが違うぞ!ここが良いところだぞ!というのがパッと見では見つけられない。
正直、このレベルのプレイ体験ではデイリー消化に時間が掛かり過ぎる。
今のところヨースターが作ったゲームだからという信頼感だけが課金する理由になっている。その信頼を失わない様にどうにかしなければならないと思う。

ステラソラ
★★★★
iOS

ゲーム性◯、課金周りは今後のイベントや配布次第

■ゲーム性(星5/5)
ざっくりと戦闘のイメージを説明するとガンサバに近い。
操作キャラの一定範囲内に敵が来ると自動で通常攻撃を行い、任意のタイミングでスキルや必殺技、サポートのスキルを使用する。
回避行動も存在しており、ジャスト回避を成功させると一時的にスローモーションにすることが可能。
今後実装されるキャラや、後述するロスレコでジャスト回避関連のバフが出てくると、また面白くなってくるかなと思う。

キャラ育成はレベルやスキルを強化するだけでなく、星ノ塔攻略によって戦闘スタイルを決めることになる。
星ノ塔攻略でパーティレベルを上げ各キャラの素質を開花させていくことになるが、開花される素質はランダム(ランダムに選出された3つの素質から1つを選択)形式となり、ここで周回要素が発生する。(星ノ塔攻略にはスタミナ消費は発生しない)
また、後述するロスレコのアシスト効果の開放も星ノ塔攻略中にランダム入手する音符によって変化する。
このあたりは、ウマ娘や学マスの育成パートがガンサバ形式のゲームになったとイメージするとわかりやすいかもしれない。
星ノ塔攻略で育成したパーティを使って、週ボス等の他コンテンツに挑んでいく流れとなっている。

他のゲームでいうところの装備がロスレコと呼ばれるもので実装されている。
ロスレコはパーティ単位で装備するものとなり、装備するだけで効果が発生するコア効果と、星ノ塔攻略で効果が発動するようになるアシスト効果が存在する。
ロスレコにも凸が存在し、凸で上がるのはコア効果となる。上昇量は微々たるものになるので、基本的にロスレコの凸は狙わなくていいように感じている。
アシスト効果は複数段階存在しており、下限と上限では恩恵が5倍近く変わるため、星ノ塔攻略では音符の入手がかなり重要になってくる。

■ストーリー(星5/5)
基本的にはよくある紙芝居形式で進むが、ストーリー中で発生する選択しによって主人公の性格(指向性?)に変化が発生するようになる。
「直観」、「分析」、「混沌」の3つが存在しており、最初は拮抗している状態からスタートする。
※一度選んだあとでもストーリーを再度閲覧することで他選択肢を選ぶことが可能
また、途中で発生するストーリー分岐では内容によってバッドエンドが存在し、ソシャゲにしては珍しい。
そのバッドエンドに入らないと語られない世界設定や、一部キャラとの個別ストーリーではバッドエンドルート通過済みを前提とした話が展開されるので、世界観が気に入ったようなら全選択肢を網羅することをオススメする。

■課金周り(星3/5)
ガチャは10連=約3000円と最近のソシャゲにしては高めの設定。
排出率は最高レアリティは2%の設定になっている。
ただ、初回入手の天井が120連となるため、ある程度の課金者する人であれば入手はできるかと思われる。
また、石の入手頻度にリリースが間もないため未知数となる。
ログインボーナスのみでみると非常に少ない(月で1000石ももらえない)が、実績が原神や鳴潮等に引けを取らないくらい豊富で、遊んでいるうちに数十連分の石が溜まっていることもある。
新キャラの実装頻度も、スケジュールを見る限りでは約3週間おきとなるため、毎日遊ぶユーザーであれば少しの課金でキャラとロスレコを揃えることも可能かと思われる。

■総評(星4/5)
キャラデザは見た通りで、人によって好みが変わると思うのでノーコメント。
ゲーム性は軽く触るだけでも雰囲気は味わえるが、色々調べていくと周回要素やパーティ構成がかなり重要になってくることがわかってくる。
ストーリーも他のソシャゲにはないルート分岐要素を盛り込んでおり、アドベンチャーゲームが好きな人には刺さるのではないかと思う。
課金周りに関してはリリースして日が浅いので判断しかねるが、運営が今後どのくらい石を配るのか、またイベント報酬がどうなるのか次第と思われる。

★★★★
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