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評価開始!
頑なに「ノーヒントクリア」を目指す者です。
なんとかノーヒントでクリアできました。
シリーズ同様、「硬派な難解」でした。
行き詰まりは何度もあり、何時間も考えても分からなく、でも次の日やったらすぐ分かった、てのは何度もありました。やはり、やり詰めると休憩も必要なんだなと実感した。
行き詰まりは主に3つ。
・「あの操作」に気付かなかった。チュートリアルとかやったら分かるのかな?
・分かりにくい箇所の見落とし(まぁ、この独特の薄暗い背景とは相性悪いのですが、移動範囲も狭いし、まぁ何とか理不尽さとかでいうと許せるレベルかな)。
・難解によるもの。
難解に関しては、正解した自分がビックリしたのもありました。難解なのは、「根拠が乏しいこと」に所以している事が多い。ただ、そこに理不尽さがない。乏しいがギリギリの根拠がある、で、理解すれば「面倒くさい事はない」てのも良い点なんだよね。
例えば、「額の出目数字に倣い金庫あけるやつ」もさ、あれが根拠無ければ単なる理不尽だし、根拠ありまくれば簡単な謎解きになる。しかしあれは「ボタンは押すと、押したままになり、もう一度押すと出っ張る。どちらの動作も1カウント」という演出上の示唆がある。この「非常に分かりにくい根拠」が良い意味で「理不尽にならない難解」を演出しているのです。
そこら辺、さすがだなと思いました。
アノです。先日〓月〓と結婚式を挙げました
出会いのキッカケはもちろんこのゲームです。 今ではもう隠れん坊を毎日のようにプレイする程ではありませんが、今でも定期的に月と一緒に遊んでいます。 このゲームの良い所はなんと言っても人との関わりがあることではないでしょうか。かつてはチーターもいて、刺激の絶えない日々をみんなで楽しんでいました。 かつてはよく「細く長くこのゲームは続いていく」と言われていましたが、実際そうだと思います。昔ほどの勢いや面白さは無くなってしまいましたが、サ終することもなく、新規もギリギリ入ってきているという状況です。 しかしそんな隠れん坊でさえ、幾度と言われてきた「オワコン化」が本当の意味で起きそうになっていて少し悲しい気持ちもあります。 新規が入ってこなくなり、身内ノリで楽しむ人達だけになってしまってはもう長くはもたないでしょう。 僕の最愛の人と出会えた隠れん坊がなくなる前に、皆様も風化しない大切な思い出、パートナーを作って欲しいです。 「隠れん坊オンラインが私の青春だった」と虚しい事を言うよりも「あの人との時間が私の青春」と言える方が良いですしね。
初心者にガチャチケットを配分してガチャメインのキャラ推しアプリっぽいのですがガチャの中身はストーリー上必要なキャラも敵味方混ぜこぜで出て来るので当たり外れがあるように感じてしまいます。キャラによってはメインストーリーにあまり絡んで来ない地味なキャラもいてそういうキャラも必要上数合わせ的にガチャに登場しますが外れ感が半端ないです。ガチャをメインに考えるならストーリーでキャラ同士を戦わせるような構図にしなければよかったんじゃないかなと思います。キャラクターもよくある女子の好きないい意味でギャップのあるキャラクターが少なく悪い意味でギャップのある残念なキャラが多いように感じます。他にも悪い意味で裏表のない面白味のないキャラが多くガチャで売ろうとするにはキャラクターの個性の造り方が工夫されてないように思えて残念です。キャラクター作りは男性が手掛けたのかもしれませんがもう少し女性受けするキャラクターの作り方を学ぶべきだったと思います。
すごい、すごいが飽きやすい
SNSで見かけて始め、始めて1ヶ月ちょっと経った。
最初はこの手のゲームかぁと辞める気でいたが、
ストーリーが進めやすく、
キャラも簡単に手に入るためストレスが本当に少ない。
ただ、キャラがあまりにも早く手に入るから、
苦労してキャラを獲得する手応えがあまりないなーというのが現時点の感想。
会話やストーリーが飛ばせるのが、ストーリー苦手な私からしたら大きいと思う。
あとはせっかく魅力的なキャラが多いから、もっとキャラのストーリーやできることが増えたら楽しいと強く思う。
グラフィックも綺麗、絵柄も好き、背景も凝っている。その点は文句なしだけど凝りすぎていて心配になる。
ひとつ心配なのは、飽きやすいゲームだなと思う。
キャラも早く手に入る、育成もそこまでだるくない、ストーリーを進める気があればさっと進む。
ストレスが少ないのが魅力なゲームだと思うが、苦労が無さすぎて2日でもうやることが無くなった気分というのが正直な感想。
これからまた新しいコンテンツが出ると思うから、それに大きく期待。
あとは男キャラが増えることを願っている。
全体的に手抜き
課金のVIPパスに期間の記載が無く、よくある無期限パスかと思い購入すると確定後に「残り30日」の追記が...
課金するまで適応期間が分からない仕様は、ソシャゲとして終わってるので星1
パスを購入検討している方はご注意を。
他の方も記載しているキャラ停止は、騎兵の特性のダッシュ→キャラ起動用の肉が足りず停止(城壁内にいる扱い)になっているのかと。
いずれにしてもその辺の作り込みが甘い。
ランキングもあるがランクイン報酬は無く、そもそもユーザーはニックネームすら変えられないので、ランキングを表記している意味が理解出来ない
リリース直後は大体どのソシャゲもリリースイベント的なものを打つが、そういったものが一切ない上に課金の設定も1キャラ8,000円(あとで普通にステージクリア報酬で貰えるやつ)で販売しているので、速攻サ終ありきで粗利最優先の運営が透けて見える。
ゲーム性は面白いので、タワーディフェンスが好きな方は30分だけ遊んでみる事を推奨します。
課金は無意味なのでおすすめしません。
待ってました&最高でした!
久しぶりの新作!とても嬉しくて、見つけてすぐインストール&プレイしました。
このスタンダードな謎解き感が最高〜〜〜!!と一気に走り抜けてしまいました。美麗グラフィックも少し古めかしい質感の世界も待ち望んだ通りで、作者様のシリーズに戻ってきた感じを噛み締めてます……!
上記の通り謎の難易度がとても良かったなと感じました。アイテムを探して、それ使って謎を解いて、次のアイテムやヒントを手に入れて……というのが、単調さ無く爽快感を持って繰り返されるの技術が高度すぎて本当凄いです。ちょっと薄暗いことでアイテムが絶妙に隠れている(見つけられないとかは全くない)のが進行のアクセントになっていたりしたのかな〜と思いました。メモ機能は持ち運びができないヒントを書いておくのに使ったくらいで、『メモしないと覚えられない』みたいな複雑さの謎は無かったと思います。凄すぎる。
部屋もアイテムもヒントの提示の仕方もBGMもSEも雰囲気の一貫性があって好きです。少し不気味だけどホラーではない、ドキドキする感じの非日常感があって、ストーリー(登場人物)がほぼなしでも世界観に没頭できました。部屋に最低限の物しか置かれていない殺風景さも良い味でした。
今までのシリーズに比べると心持ちステージがシンプル(そこまで部屋数が多くない)印象かな?とは思いました。それでもボリュームの不足感はなく、部屋にあるもの全てを使いきって脱出まで持って行っていて やっぱり凄かったです。あと個人的には「このアイテムどこで使うんだっけ……」となりがちなので、逆に「あ!このアイテム多分あそこで使うやつ!」と思い出しやすかったのも嬉しかったです。
プレイ後の感動のまま書き殴ったら長文になりました。
本当に楽しかったです、新作公開してくださってありがとうございます!!
今後とも楽しみに待ちつつ応援しております!!