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期待はずれ
集英社ゲームスであり、広告には橋本環奈だったから、次の課金ゲーを探したくて即日インストールしました。
でも他の課金ゲーは、サービスが豊富だからこそ、課金する人が絶たないし、他の人より強くなりたければ課金してくれよな!っていうスタンスだからこそ課金欲を煽られるというものです。
このゲームは資源集めや討伐ダンジョンに必要な「スタミナ」の消費が激しく、更にはランク(PvP)には「チケット」、ギルドイベントにも「チケット」が必要。
さらには全てが毎日1枚〜3枚のみの配布。
そして所謂、それらの回復手段には当然石を使う訳ですが、1回目の回復には60個で全スタミナの半分回復、2回目には120個で全スタミナの半分、と回復回数によって増えていき、更には1日5回までとの制限付き。あまりにも石の消費を急かすゲームです。
課金要素はガチャだけではなく、育成にも勿論使いたいですが、このスタミナ消費とイベントやダンジョンへの挑戦回数があまりにも少なすぎて課金して石を増やしたとしても毎日にできることの範囲を絞られすぎていて課金欲がそそられません。
キャラやストーリーは確かに魅力的です。装備の育成やスキル育成には文句はありません。課金要素として課金すればするほど強くなるでしょう。
ですが育成素材や装備のダンジョンに行くのに消費スタミナが40、60とかかるのに、スタミナの上限は120程度。時間の回復は使い切ってから24時間で全回復。
ゲームさせる気ありますか?
元々ゲームの中でもスマホゲームはスキマ時間や暇な時間を使って遊ぶものです。
本来の課金要素にスタミナを充てるのであれば、「課金するとこれだけ遊べるよ!」という魅力に勝てず課金するというもの。
元から遊べるほどのスタミナもなく、回復しても同じなのであれば回復する意味がありません。
他のゲームでこんなにも遊ばせる気のないスマホゲームは無いでしょう。
サービスでありながら露骨すぎる課金要素は本末転倒というものです。
色々と不親切、最終的に放置ゲー
☆ネタバレ含みます☆
これから始める人は博士を倒した辺りで先に進めるよりハートを上限値まで上げる事を優先しましょう!
この先進めるとやがて戻れなくなりコインを色んな事で消費させられまくります、ハートあげる所じゃない…
で、なんだかんだで割と好きなゲームで潜水艦編?のマップ半分くらいまで埋めました!
が…不満も多い!以下説明
まず序盤アイコンのみでテキストによる解説が一切ありません
まあそれはいいんです、なんとかなるし。
ただ、素材上限が分からない!島上部の小屋に達する頃には初期上限値99に達してしまうのですが上限値が幾つかの表記がなくて余剰分はロスト…余った素材はハート上げに重要なのに
これはアップデートでイベントが追加された後も改善されていないんですよね
で、序盤徹底してテキスト抜きにしたのに途中からバンバン解説入るのよ(笑)
頑張って最初も仕様合わせたれ
あとは…潜水艦編はツール育てるの大変すぎ!手間が嫌なんじゃなくて効率が悪い、たった一個のアクアマリンの為に拠点と往復するのはかなり距離あるし敵多いしで苦痛過ぎるよ
だから、手に入れた素材は以降広告見れば貰えるのを最大限利用する、拠点で広告みて素材貯めてツール育成して…てのが今の最適解になりつつあるんだが?
あとボリュームは認めるけど広告削除で四桁は高くない?
ちゃんと買い切りにして額も下げてくれたら他のゲームみたく買うんだけどな
改善お願いします
始めたばかりはご飯、ラーメン、たまご焼き、水くらいしか作れる物が無いにも関わらず出前の電話が掛かり電話に出るとラーメンとチャーハンとか作れない物を注文してくるが鬱陶しいのでフラグを立てて作れる様になってから電話が鳴る様に改善お願いします。
あと、料理レベルが6くらいで新しいメニューを覚えるのに料理レベルが最大20に設定されてますがレベルを全てMAXにしても何も起こりません。(今回はまだオールMAXにしてなくて分かりませんが)
ですので全ての話を聞いてゲームクリアするのが早くて料理をレベルMAXする意味が有りません!
それなら料理レベルをせめて10にしてもらいたい。
あと、フィーバーか体力回復か分かる様にしてもらえたのは良かったです。ありがとうございました!
次回も期待して改善お願いします!
らしくない世界観
新作を楽しみにしておりました。
カフェには過去の記憶や懐かしさがあって時間を取り戻す香りに包まれますね。
今作品では椅子や皿の色柄などで謎を解く、或いは鍵としたギミックに使用していました。
その他、見つけた手掛かりらしき物を数入力したりと形態は違っていても脱出ゲームでお馴染みの謎解きが多かったと思います。
しかしplayPLANTさんと言えば
「少し変わった」 独特なオリジナルの世界観だと思っていました。
その少し変わった世界観の中で謎を解く楽しさを味わいたかったです。
それこそ「MIST」の頃のような世界観を懐かしく思います。
次回作品も期待しております。
有り難うございました。
なるほど、“PLANET”は繋がっていて…?
動物たちを案じながら、まったりと働くスタッフ気分で回遊しました。
どの作品も過去・現在・未来に意識が向いていましたが、フシギふんわりな雰囲気から、時間軸も違う「地球に似たどこかの星のできごと」のように思っている節があり、俯瞰でプレイしていたのですが、今作ではドアを開けたら「地続きの世界」として身近な空気を感じました。
ギャラリーで過去の自分が収まった思い出のアルバムをめくるように回想すると過去の作品がつながり、自分は登場人物なのだ…!と思いもよらぬ没入体験。
現実も仮想現実も。
永遠の様な、限りある様な。
極小世界のような、広大のような。
意味など無いような、重要のような。
どちらにせよ、気づかない世界でせかせかとイキモノたちはお仕事している。
見上げた空を突き抜けた先に、街のどこかの雑居ビル。師走に向け準備するあの方も、それから地下には知らない生命体が?わたしのすぐそばにいのかも。ヌーーン👽
ナチュラルなゲーム仕様だが。
新作楽しみました、thank youです!今回の作風は過去作のアニメチックさは無く ナチュラルさが際立つ。また、本来の脱出ゲームの目的、問題とする紐解きの手法や、箇所設定などなかなか手強くココを楽しむ要素と捉えてクリアしたが、過去作楽しんだ者として、やや期待外れ感があった。
作品の問題箇所と解答箇所が点在過ぎ、解答要素が広範囲になりやすい点、紐解き がいくつかのヒントを合体させ答となると気付きにくい点など複雑化した要素が難しさとなっていると思われる。ナチュラルと複雑化した要素の重なりは、えもすると「つまらない」印象となりやすい。
私的感想で申し訳ないが今回この期待外れ感を感じた点がここにあった模様。
是非次回楽しみにしています。