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テンポ・ゲットチャレンジイベント・CPU
カードの出来などは良く感じます。
しかし、バトルのテンポ、イベント、CPU戦において不満な点が多くあります。
・バトルのテンポ
バトル中、特別感を演出するための特定のカードの演出が長く、もっと小さく短い演出でいいと感じます。
また、負けを確信した途端降参せずに切断するプレイヤーが多く、ペナルティやその間待たなければいけないプレイヤーへの補償、切断された後の勝ち判定になるまでの時間の短縮が必要だと感じました。
・イベントの不満点
まずゲットチャレンジイベントです。完全最近改善され1枚はミッションクリアで確実にゲットできるようになりましたが、2枚配布していいのではないかと感じます。
もうひとつはイベントパックです。演出をつけるのが難しいのであれば無しでも良いのでパックを一括で開けれるようにして欲しいです。周回していちいち一つ一つ開けるのは時間がかかり面倒です。
・CPU戦
CPUの乱数が明らかにおかしく、大量にポケモンを入れているデッキでほぼ毎回モンスターボール、オーキドを引いていたり、コイントスがほとんど表だったりと対して強くないデッキに対して長期戦を強いられるため、時間の無駄でとてもストレスに感じます。
課金させたがりすぎ
いい点
・普通のソリティアと一味違うゲーム性でたのしい
・ゲーム内のプチイベントがいろんな作品をピックアップしてる
悪い点
・アプリ開くたびに課金のポップアップが出てきてうっとおしい
・山札のカードの数字が連続することが頻繁にある(これゲームとしてどうなの?とってもストレス)
・急に重くなって挙動おかしいときがある
・コンプリートさせる気がないカードアルバムほか収集系のサブ要素
広告ない分課金させたいのはわかるけど、毎度毎度特別セール中❗️課金してね❗️のポップアップが出るのはほんとうにうっとおしい
こんなんで課金しよってなる人が増えるとも思えないんだけど…
せめて日付変わるタイミングで1日1回表示とかにしてほしい
あと山札のカードの数字が連続して同じものが出てくるのをなんとかして
ランダムにしてるっていうならシステム設定見直した方がいいよ
初心者はまず勝てない
かなり新規参入に力入れてそうな今作ですが、実際ランクマに潜ってみるとサブ垢やら復帰勢やらばかり。まともにやり合って勝てる相手はまずいません。
カードゲームが初めてな人はそもそも環境なんて概念すらなく、イラストや強そうなカードだけで自分流のデッキを組むと思いますが、まず全く勝てないという壁に当たります。
環境なんて概念が芽生えてない、何も分からない初心者は何故勝てないのか分からないまま幾億の敗北を繰り返します。
まだ歩き方も分からない初心者に対して、相手は強デッキで強ムーブを容赦なくかましてきます。1戦2戦ではなく、毎回毎回同じような相手に同じような攻め方をされ、同じような負け方を何度も何度も繰り返します。
対策のデッキを組むにも、そのカードをガチャで当てるなりアイテムで生成しないといけないのですが、いかんせん全然当たらないし、溜まりません。
そもそも大体のカードは単体ではあまり強くないので、本気で勝つためには環境と呼ばれるデッキをコピーする所から始まります。
ですが、初心者にそんな余裕はありません。日頃から勝てないので、「バトルに〇勝する」報酬は手に入りにくいし、そもそも昨日始めたばかりの人にそんなリソースある訳ありません。
勝つかもしれないデッキを組むためにまず、負け続ける試合を重ねてミッションをこなしていくというのが初心者の基本ムーブだと思うのですが、そんなゲーム楽しいと思いますか?
自分は最初勝てないのはたまたま運が悪いだけと思って何時間も潜り、時には朝になるまでランクマを回した事もありました。しかし、それでも10試合に1回勝てたらめちゃくちゃラッキーな方です。本当に勝てません。どれだけ考えてどれだけ工夫しても全く勝てず、挙句の果てにサブ垢に煽られる始末です。
最近はデッキ配布なんかありますが、サブ垢復帰勢が蔓延し、初心者が全然いない現状ではたとえ環境上位のデッキでも動かし方が分からない初心者ではまず勝つことなんてありえません。どれだけ捻り出して考えて工夫してもサブ垢復帰勢の圧倒的経験年数には勝てません。知恵を絞り出しても、結局勝ちを経験できないので勝つ為の手順を知る事ができません。
他の方も言及していますが、このゲーム初心者が楽しめるまでの敷居が余りにも高すぎます。
どんだけ頑張ってどんだけ工夫して時間と労力を費やしても何も変わらず、ひたすら負け続けます。自分はイラストが好きでこのゲームを続けていましたが、もう二度とやることはないと思います。
勝つ為だけのオススメプレイスタイル!
まず、環境デッキで組みます。これは試合を長引かせる為に使うので耐久パでも可能です。対戦が始まって最初にカードを置く際に70秒切断し、その後戻りましょう。もし、相手が面倒くさがって降参しているとそれだけで一勝です。降参されなければその後の試合全ての行動を時間ギリギリまで溜めて行ってください。これも、相手の降参を誘えます。
さらに、これらの様なプレイングによって対戦中にアプリ内プログラムが勝手に自分が不利な状況であると判断し、コインや手札を有利な方向へ進めるようになります。また、この様なプレイングはランクマッチでは忌み嫌われる行為であるため、運営がこの行為者を早々にマスターボールランクにしてしまうことで下のランクのエンジョイ勢を邪魔しない様に配慮してくれるので簡単に勝てるようになります。負けた際の試合終わりのありがとうは絶対に送ってはいけないという事も忘れないで下さい。
これらのプレイングで勝率を上げ、あなたもポケモンマスターを目指しましょう!
500番台のサーバーにいる人からのレビュー。
まずは広告とはかなり違ったゲームなのは他のレビューからもわかる通りだと思います。
私は500番台のサーバーで70万程課金しましたがそれでも戦力は中の下程度。(サーバー設立から1年半〜2年程度です)
トッププレイヤーは億単位の課金をしています。
しかしそのトッププレイヤーでさえもお金をかければ全部の戦いで勝てる訳でなく、サーバー同士の戦いではまずアクティブ数がものをいいます。
シーズンのような大きな戦いでは基本的に課金額とアクティブ数が1番大事なのですが、マッチングする時点で勝敗が分かりきっています。
私は盟主も経験してますが、このゲームはシステムが複雑で、理解することがまず難しく、理解してもらうようになぜかプレイヤー側が時間を使わなければなりません。
盟主や大統領になると、自分が戦力強化のために遊ぶ時間はほぼありません。
連盟員が勝つために戦略を練ったり、伝えたり、他の連盟やサーバーと取引したりで疲弊する…という流れです。
受けるストレスと楽しいのバランスが全く取れていないので、それに愛想をつかした人から辞めていく人が多いです。
億単位の課金をするプレイヤーの引退者が続出している現実から目を背けずに、戦力やアクティブ数のバランスやゲームバランスについてよく考えたほうがいいと思います。