みんなのレビュー・口コミ
ストーリークリア、図鑑コンプ済です
深く考えないでサクサク進められるのがストレス無くて良い!やられてもそこから何度でも始められるから、またやらないといけない〜の様な事もない
強いて言うならしれんの階数が長いので一度で進めようとすると少し飽きる
個人的な要望として武器コンプ、服コンプ、100回倒す等で称号の追加あるとさらに楽しいかもしれないです…!
by にんじんパワーッ
壁がいらない!?
一部の敵は壁を貫通して攻撃してきますが、主人公の攻撃は全て壁に阻まれます。これは少し理不尽に感じます。
武器は攻撃力以外のステータスがなく、最も攻撃力が高いものを装備するだけになっているのも残念なポイントです。
なので、「壁を貫通できる武器」、「飛距離が長い武器」、「連射可能な武器」、「広範囲を攻撃できる武器」、「移動している間攻撃を溜めることができる武器」、「一定時間敵の移動速度を下げる武器」など武器ごとに特徴をつけてあげると、武器を選ぶ楽しさが出てくると思います。
また、着せ替えもそれ自体に興味が無い人にとってはわざわざダイヤや広告を使ってまで入手するメリットがないので、着せ替えに体力増加または防御力の効果をつけることで改良されるかなと思います。
しかし、自由に着せ替えしたい人にとっては逆効果なので、着せ替えを入手した時点で上昇効果が得られ、どの着せ替えを選んでも上昇幅にする方がいいかもしれません。
追記
図鑑コンプリートしました!
とても楽しい、良いゲームだと思いました。
着せ替えコンプリートしようと思い、クリアまで貯めてた宝石4609個を全てガチャにつぎ込もうとしました。しかし、ガチャは2連までしか回せないうえ、毎回スキップできないガチャ演出があるため、断念しました。最低でも10連&演出スキップ、欲を言えば100連ガチャも追加してほしいですね。
by 望月刹那
壁がいらない!?
一部の敵は壁を貫通して攻撃してきますが、主人公の攻撃は全て壁に阻まれます。これは少し理不尽に感じます。
武器は攻撃力以外のステータスがなく、最も攻撃力が高いものを装備するだけになっているのも残念なポイントです。
なので、「壁を貫通できる武器」、「飛距離が長い武器」、「連射可能な武器」、「広範囲を攻撃できる武器」、「移動している間攻撃を溜めることができる武器」、「一定時間敵の移動速度を下げる武器」など武器ごとに特徴をつけてあげると、武器を選ぶ楽しさが出てくると思います。
また、着せ替えもそれ自体に興味が無い人にとってはわざわざダイヤや広告を使ってまで入手するメリットがないので、着せ替えに体力増加または防御力の効果をつけることで改良されるかなと思います。しかし、自由に着せ替えしたい人にとっては逆効果なので、着せ替えを入手した時点で上昇効果が得られ、どの着せ替えを選んでも上昇幅にする方がいいかもしれません。
by 望月刹那
暇つぶしに楽しめるゲーム
1週間ほどでストーリークリア&図鑑クリアできました。遊び方がシンプルだから空いた時間に楽しめるしストーリーもほのぼのとしていて良かったです。ただ体力を回復するには時間経過か広告を見るだけなのが少し不満に感じました。レベルアップした時や温泉に入った時にも体力回復できるシステムがあればもう少し快適にプレイできたと思います。
by ⭐︎なみつ⭐︎
楽しめました。
長いです↓
良い所
・衣装が可愛い
・装備品に攻撃力以外の数字がない
→魔法攻撃や特殊攻撃がないのでその時点で店で売られている中で一番攻撃力が高い武器をお金貯めて買えばいいだけ。
衣装に防御力がないので好きな服を着させられる。お気に入りは風船。
・操作が苦手な人や小さな子供でも詰むことなくゴリ押しで勝てる
→体力が尽きても回復すればその場で復帰、セーブ地点や安全圏に戻されることがない。ほこらで途中退場させられまた1からなんてことがないのが良い。
・ダイヤの木が一度に200ダイヤもらえるようになった
→元は広告を一度見るごとに100ダイヤだったのでこれは良かった。
悪い所
・体力を回復させる回復アイテムがない
ほこら内のランダム宝箱に体力回復が入っていることがあるが、ラストのほこらまでクリアしてもランダム宝箱で体力回復が当たったことがないのでユーザーに広告を見させるためにランダム宝箱では回復は絶対に当たらないように設定しているんじゃないかと予想。
アイテム屋で回復アイテムを売ったり帰宅して母に話しかけたら全快してくれるようなシステムだったらまだスムーズに進んだと思う。ここで力尽きた人は多そう。
広告はそこまで気にならないタイプなのでどのゲームでも広告多すぎるってレビューはしないようにしてるけど、広告を見させるために体力回復の概念を捨てたのはさすがに残念。
もちろんお金の木やダイヤの木で楽に稼ごうとするために広告を見たり、マップでのジャンプ移動を2回続けると広告が流れたりっていう楽をするための代償なら賛成派。
・図鑑に敵を倒す回数×100までのカウンターがあるのにほこらが長い
→ほこらを一度クリアしたら何度でもボス部屋に直接出入りできるようになれば図鑑の倒した回数×100を埋める人も多くなると思う。私は諦めた。
・衣装ガチャが500ダイヤで10連→100ダイヤで2連に変わった
2×5は10なので内容は変わってないが、引く回数が多ければ多いほど画面をタップする手間が増える。
衣装コンプに向けてストーリークリア後もアプリを起動してガチャ引いたのでかなり面倒だった。
・通常のゲームならバグ報告用に用意されてるお問い合わせボタンがない。
→レビューで書き込むしかないのでバグ報告をレビューとして出して直った後にそのレビューは消したけど、直った後も消さないままゲームをやめてしまった人もいるだろうしバグ報告でレビューが埋まるのはもったいない。ちなみにHPにもバグ報告用できるページはない。
by ゆゆ式ファン
面白い
プレイヤースキル次第で1回のプレイ時間が長くも短くもなります。
他のサバイバーの名を冠する系統のゲームとは一線を画す印象。主に課金面で。
要望として
動画広告は見たくないので、課金することで動画広告を見なくても報酬が貰える要素を追加して欲しい
by かわっさ
なんかごめんなさい
タイトルからヴァンサバライクなのかと思ってダウンロードしましたが、広告とかHPとか住民との無益な会話とかヴァンサバより劣る点ばかり目についてしまって、なんかすみませんでしたって気分になった。変な期待が無ければ、キャラも可愛いし純粋に楽しめたかもしれないけど、HPの回復を待つためにアプリを閉じたら、なんかもう、いいかなって思ってます。
by tmpmmTjmwtt
ストーリークリア&図鑑コンプ達成
敵のリポップが早くてレベリングが楽しい。レベルアップには時間がかかるが、敵を倒す行為が楽しいので気がついたらいつの間にか強くなってる感じ。お金の使い道は武器購入とマップ解放のみなので、レベリングしている限りお金が足りなくなることは絶対に無い。どんどん所持金が貯まっていくのも快感。とにかく無心で楽しめる。
個人的にちょっとなー…と思う点もいくつかある
中盤、終盤のダンジョンが長すぎる。特に最後の塔100Fはいくらなんでもやりすぎやろと笑ってしまった。難易度的には問題なくてもクリアまでの道のりが長過ぎて挑戦に対する心理的ハードルが高いと思った。
格下の敵との接触ダメージで体力が3割くらい削れるのはバランス悪いと思う。レベルアップして簡単に敵を倒せるようになっても、こちらがこんなにポンポン死ぬようでは強くなった実感が湧かない。防御力の概念を実装したり、敵の攻撃力を見直したり、体力薬など生存の助けになるアイテムを追加したりしたらもう少しストレスフリーになると思う。
アイテムがあんまり役に立たない。正直モーニングスター以外のアイテム要らない。
ダイヤの使い道にはアイテムの購入、着せ替えのガチャ、死んだ時の復活などがあるが、アイテムは弱いし着せ替えは要らないので実質的に復活の一択しか無い。着せ替えの収集度に関するメリットが欲しい。
by ケダマンタイト
暇つぶしにちょうどいい
最新のアプデによりバトルのテンポが幾らかに悪くなったと思う。コブタが再生して数秒の間にケモノに攻撃されないようにしてあるが、アプデでリポップしたケモノもしばらくの間攻撃されないようになった。ケモノを攻撃できるようになるまで待つしかいないというなんとも虚しい時間を生んでしまった。 その一方で、コブタの防御がようやくまともになって前のように一撃食らっただけでピンチに陥ることはなくなった。それに回復も早くなって素直にうれしい。
by オヂヤウサン
広告だらけ
クリアした 広告見て回復ありきのシステム 一応アプリ閉じて時間で回復
攻撃方法も最後まで変わらず
進むのにお金貯め かなり面倒
キャラはかわいい
ストーリーしょぼい
ラスボスは予想通り 凶悪ワンパン
普通に回復アイテム売ってて回復できる方が多分面白くなる
が スマホゲーだから仕方ないんだろな
by ポンタ7
素晴らしい
「〇〇サバイバー」系のゲームにRPG要素を加えたものすごく面白いゲーム。
気になる点としては
【レベルアップでHPが増えない】
レベルアップによりHP上限が増えるが、HPの値そのものは増えないので相対的にHPの割合が減る。HP10%未満で戦闘エリアに入れないのでゲームのテンポが悪くなっている気がする。(HPは時間で自動的に回復するがそれも遅い)
【防御力の概念がない】
ステータスはHPと攻撃力の2つのみで、ゲームが進行すればするほどダメージが痛くなってくる。
【敵の攻撃について】
こちらの攻撃は障害物に阻まれるのに、敵の攻撃は障害物を無視して飛んでくるので理不尽に感じる。また、弾を飛ばしてくる敵に総じて言えることだが、弾の持続が長すぎる。壁で跳ね返る弾を打たれたら逃げ場が無くなる。
by ケダマンタイト
3日でクリア!
暇つぶしにいいかもー!
レベ上げやらボスやらやること単調だし
紙装甲ですぐ死ぬので広告ばっかですけど
まぁ想定内(笑)
なんとなぁくでコツコツやれば
全クリアできます!
図鑑集めは終わったけど
100体倒しは断念かなー、
by やぎたろうさん
まだひどい
仕様なのかどうか分からないが敵の攻撃は壁を貫通するのに自分の攻撃は貫通しない。
敵の一撃が大きすぎる。レベル差があるのに余裕で負ける。
本来戦闘できる場所で攻撃できなくなり一方的に攻撃を受けるバグがある。
HPの回復できる場所が少ない。
敵が移動できない場所を歩きほこらのクリアが出来なくなる。
平気で水上を歩く敵がいる。(多分バグ)
バランスが悪い。
ほこらが作業ゲーすぎる。
ほこらの階数が多すぎて苦行
by バランス調整ちゃんとしろや
まだひどい
仕様なのかどうか分からないが敵の攻撃は壁を貫通するのに自分の攻撃は貫通しない。
敵の一撃が大きすぎる。レベル差があるのに余裕で負ける。
本来戦闘できる場所で攻撃できなくなり一方的に攻撃を受けるバグがある。
HPの回復できる場所が少ない。
敵が移動できない場所を歩きほこらのクリアが出来なくなる。
平気で水上を歩く敵がいる。(多分バグ)
バランスが悪い。
ほこらが作業ゲーすぎる。
ほこらの階数が多すぎて苦行
by バランス調整ちゃんとしろや
ゲームは楽しい
みんな言ってるようにおばちゃん2人組のとこ話かけると、あああで固まる。何回か試してみたがどうやっても1回タスク切ってやり直す必要ありでした。他にも、指離してる時攻撃すると書いてますが、離れすぎてると攻撃しないの直して欲しい😓最後のボス戦それで避けるだけで精一杯で死にまくりました。3日で全部クリアしちゃいましたが、今後のアプデで追加して欲しい👍
by 服部幸應
動けない
海のほこらへ向かおう!のストーリー中なのですが、ぴちぴちロードで橋の上にいるおばちゃん(行列最後尾)にぴったりくっついて話しかけると、バグってこぶたが動けなくなりました…。ストーリーが進められないです。改善願います🤲🙇♀️
by シャケψ(`∇´)ψ
良ゲーだが粗が…
基本面白いゲームです。豚が主人公として飛ばします。ダ◯ダみたいな草刈りはできないので注意。バグが二つと直して欲しい仕様が一つあります。
・ばげんのほこらなどで敵が画面外まで逃げるため倒せない バグ
・なんばロードがマップに登録されないバグ
・壁がこちらの攻撃だけブロックする仕様は仕様として楽しくないかと。敵の攻撃が届くところから撃ってもこちらの攻撃だけ当たりません。壁が狭いステージなどはストレスにしかならないかと。
by 名無しのこぶた
暇つぶし
暇つぶしにはうってつけ
レベル上げするために放置できないから自力であげるしかない
アカンタウン左側の関西弁講座入り口に立っているイーピン持ちの男の子に話しかけると進行不能になるバグ?がある
名前が「 あああああ」でセリフも「ああああああああ…」とあ、が続くだけで何回タップしてもセリフが終わらない
by あかさのゃなのやーらなてさらわ
とにかくコブタがゆるくて可愛い
ちょうどいい難易度のアクションゲームでした!
難しい強化とかチュートリアルがなくて親切~!
キャラもみんな可愛いくてたまらんです!
ほこらはなかなか道のりが長いけど、セーブ機能があるから有り難い!ボス戦楽しいし、暇つぶしにちょっとずつ攻略していきます!
by 32,48615932:8
騙されたと思って1回やってみな...
良い所と悪い所と要望を言います。
まず良い所
シンプルで楽しい、小さい子でもできる、可愛いストレス無くなった。ストーリーが分かりやすい、このアプリ入れといて損はない。
悪い所
楽しすぎて時間を忘れてしまう。
体力回復が遅い
要望
家帰ったら全回復して欲しい、
マップに、ピンを刺せる様にして欲しい
by 花パフパフ
バグ?
5番目のダンジョンが終わり、ボスの情報をくれた人達(右側)に話しかけたら
名前も言葉も全部あああああ、と言うふうになってました
そしてアプリが止まってしまい出来なくなってしまいました
アプリ画面を落として話しかけずに先に行ったら出来ました
by 友姫ヨシキ