みんなのレビュー・口コミ
ガチャだけが難点
Lv18までやって見た感想。
とにかくガチャが鬼畜かなと感じた。パールを集めてガチャを引くというものだが基本的な入手先はチャレンジ報酬or広告で2.3個 ガチャ未取得なので分からないが外れた場合欠片が1回につき2個出る使用、合成には200個必要なため相当回す必要がある。
基本的にはキャラごとに体力があるため料理人と提供員の体力が総じて枯渇する。なのにガチャで出るのは冒険者が多くて困っている現状。
料理は仕入れから補充、販売を繰り返す単調なゲームだが日によって流行などがありそれを加味してリストを調整するのが面白い。料理のラインナップも相当あるためコンプするためには結構やりこまなければいけないのかなと感じた
そういう面ではやり込み要素があるがなんせガチャが渋いためゲーム自体に飽きが来るのも時間の問題。
もうしばらくプレイし続けます
by 田舎者〆
まずまず?
リリース前から気になってたが始めたら結構楽しい。やることはちょっと単調かな……はあるけども。
気になる点はいくつかあったが一部はこれから実装改善されるっぽいのでとりあえず。
・装備がどう入手するのかというか◯の銅龍石が装備だったなんて他の人のスクショ見るまで分からなかった(装備を作る素材的なものかと思ってた)ので説明はちょっと欲しかったかも。
・料理人と冒険者と販売員をバランスよく引けないと店を回すのが大変になってしまう。リセマラは面倒なのでしない派だけど考えた方がいい場合もあるかもしれないのがちょっと。
・やった範疇ではストーリーがほぼないので、新しい料理完成初出しした時以外にも何かしらほしい。キャラの掘り下げストーリーとかあってもいいかも。
・これとこれとこれを沢山売ると……?的なヒントがほしい。手探りもそれはそれでいいかもはあるけど。
・人のレビュー見てなるほどなったけど客の買い占め行為で時間かかる→時間かかって客が怒るで店レベルが上がったり下がったりループが起きてるのはちょっと?
パールについて配布少ないみたいなのが出てたが、まあわりかし配ってる方じゃないかなぁ。もっと配布がないゲームやってるからかもしれないけど。スタミナも別にがっつり張り付いて遊ぶタイプのゲームじゃないから足りないとは感じてないな。
とりあえずリリース直後なので今後に期待。
by キャベツさん次郎
料理つくるのたのしい!
面白いです 序盤は石が貯まりやすいです、リセマラオススメします LV20まで進めて感じたこと ・営業終了後、チタノタさんが邪魔で何が何個売れたか分からない ・・ログボ、レベルアップ報酬、デイリー報酬がしょぼすぎる・ガチャは序盤は引きやすいですがレベルが上がると全然引けません、宝箱から石1個やレベルアップで石が貰える訳でもないので課金前提です ・料理や素材が増えるととにかく探すのが分かりにくいです ・店構えのスキンなどほしいです、ずっと同じ売り場見てるのは飽きました ・探検もアクション要素などほしいです ・市場来てるの見逃します、店閉店後アクションなどして欲しいです 新しいゲームなのでこれからに期待して行こうと思います
by 1epsdpan
ガチャがEX HARD+
まず最初に事前登録関連の報酬があって、これがガチャ10連を1回出来る分ある。
初回にこれを回した時⭐︎3が2名来ていた、おぉこんな出やすいなら3人引いてから始めたろと思ってアカウント削除→ガチャのループ。
結果初回のが爆運である事が判明し、150回繰り返しても⭐︎3を二人引けない。
垢削除で無料分を繰り返しててこれなら課金して引いたら絶望しか残らなそうなくらい⭐︎3は来ない。
ただし他の点は個人的に概ね受け入れやすい、せいぜい垢削除が何故かダウンロードしたデータと繋がってて毎度40MB程度をDLする事を強要される意外は良い点も見える。
アカウント削除のやり方は簡単でありガチャ再走もチュートリアルを飛ばせる。
キャラグラフィックも日本人向けのテイストだし、ガチャを回しててノイズ的なモノは感じない。
オプションで初回の出会いをスキップとかあれば今だけは便利かもしれない。
ゲーム本編はまだ辿り着けていないがガチャの回りだけでも⭐︎4、渋くなくてスキップがあったら5をつけていたかもしれない。
by 勇者****
5日プレイしました《修正》
経営シュミレーションや料理コンプリートさせる系が好きな私にとっては大ハマりのゲームです。 大まかなやる事
①仕入れ②編成③食材調達の派遣④開店
必然的に日々のやる事は単調になるしハマらない人には全然面白くないと思う。 だが意外と作り込まれており、適当にやるとパーティーは全然回らないし、客は怒るって帰るし、レシピは増えないし、売上も上がりません。
私的にはそこが面白いです。
【ガチャ】
確率丁度いいラインだと思います。
まだ序盤だからかもしれないが、探索キャラってこんなに要る??笑
最初のリセマラ結構重要かと思います。
運営的には販売員と料理組を増やすと課金してもらう要素減ってしまうからこんな人数なのかな?
【装備】
序盤でまず探索キャラの装備なのが…。そんなに数字的に困ってないよ…って感じです。
【要望】
・仕入れ画面でも季節と流行を表示して欲しい
・自動仕入れの設定が[設定する]みたいなボタンが欲しい。自動仕入れ選択して仕入れるのに1度閉じないといけないのがダルい
・星3キャラのスキルが星3と見合ってないかな…普通に星1の子が進化で育ったら今の星3が弱すぎると思う
レビューに細かく目を通されてるのかアップデートされる度に改善されていって今後が楽しみです。
by いちごみるく@kyou
面白いが……
まず第1にガチャ2回引いたけど……ある程度厳選しないと店が回らなくなる😭
何故か⇔販売員、料理人、冒険者と種類があり満遍なく揃えないと経営が破綻します。
又、揃えたとしても回復に保養所で回復させますが……
枠を増やさないと人数足りなくなるしでてんてこ舞い( ´⚰︎`°。)
又、ガチャのパール配布や広告観て貰えますが10連回すまで集めるのが苦行
次にバクが多すぎてやっててイライラする(💢゚Д゚)
改善したとアプデしても改善されてない所も有りやっててイライラ
広告長すぎてイライラ(💢゚Д゚)
期待してたキッチンとは、違い面白く感じないのでアインストール予定です!
by ぷょ24569873
料理つくるのたのしい!
面白いです
序盤は石が貯まりやすいです、リセマラオススメします
LV20まで進めて感じたこと
・営業終了後、チタノタさんが邪魔で何が何個売れたか分からない
・1レベル上がる事に壺が頂けるのは有難いですが壺だけ…?と思いました
・ログボに生姜5つはしょぼすぎるのでせめて20つは欲しいです
・ガチャは序盤は引きやすいですがレベルが上がると全然引けません、宝箱から石1個やレベルアップで石が貰える訳でもないので課金前提です
・料理や素材が増えるととにかく探すのが分かりにくいです
・店構えのスキンなどほしいです、ずっと同じ売り場見てるのは飽きました
・探検もアクション要素などほしいです
・市場来てるの見逃します、店閉店後アクションなどして欲しいです
新しいゲームなのでこれからに期待して行こうと思います
by 1epsdpan
3日プレイしました
経営シュミレーションや料理コンプリートさせる系が好きな私にとっては大ハマりのゲームです。
大まかなやる事としては、
①仕入れ②編成③食材調達の派遣④開店
必然的に日々のやる事は単調になるしハマらない人には全然面白くないと思う。
だが意外と作り込まれており、適当にやるとパーティーは全然回らないし、客は怒るって帰るし、レシピは増えないし、売上も上がりません。
「雨の日は少なめに仕入れようかな〜」とか考えるのが楽しいです!
今のところ無課金でも楽しめています。
課金したらそれこそ順調に進みすぎて単調作業ゲーになると思いますが、むしろ無課金だからこそのカッツカツ気味に編成組みをやっている楽しさみたいなものはありますね。
【ガチャ】
確率も丁度いいラインだと思います。
3日プレイしてまだ10連を2回回しただけですが、接客組の人材が少なくカッツカツで回してます笑
最初のリセマラ結構重要かと思います。
まぁ体力回復のお香が結構いい感じに配られるので助かってます笑
【装備】
今後探索エリアが増えて行くにつれて排出率は上がるのかもしれないが、現実世界時間で3日やってまだ1個…。課金で買えるようにならないかな…。
【要望】
・仕入れ画面でも季節と流行表示して欲しい
・自動仕入れの設定が[設定する]みたいなボタンが欲しい。自動仕入れ選択して仕入れるのに1度閉じないといけないのがダルい
・毎週金曜の市場?とか、畑への寄付?等は複数商品を選択して一括で出来たらとても便利
・ラストオーダーまでに来たお客さんの注文は最後まで作れることにして欲しい。
by いちごみるく@kyou
思ったのと違った。
店Lv5くらいまでプレイ。
「料理を作る」じゃなくて、料理を買って売る。
「新しい料理が作れる」じゃなくて、関連した別の料理が店売りに並ぶのを買って売るだけ。
某ア○リエ風の内容かと思ったら、冒険に出てドロップアイテムを売り捌く系統の、題材が冒険から料理になった版。
クラフト感は全く無い。期待したのと違う。
クラフトに拘らず、図鑑を埋めるのが好きな人にはアリかもしれない。
・開店中(?)のアニメーションは、スキップしてしまいたい。
いわゆる課金系通貨で買える「体力回復薬」を使う位しかやる事がない。飽きる。
・OSの画面ロック設定を無効化しない。
町画面(?)で放置しているときにロックするのは分かるが、開店中(??)もCM中も、お構いなしにロックされる。
短時間でロックする設定の場合、このアプリを起動するときだけロック無しに変更するのは…とても面倒くさい。
by さるかめぺんぎん
コツコツ遊ぶのが面白い
広告見ればほぼ無限にスタミナ回復できるが、リアルの時間が減るのでほどほどに。
ガチャで獲得するキャラは「調理・販売・採取」の3タイプ
それぞれ最終的に6人ずつ集めるとバランス良く進められるが
採取だけはキャラが4人揃わないとMAP攻略出来ずに詰むのでリセマラするなら最優先。
とは言うものの、効率とか攻略を考えるゲームではないというのが個人的な結論。
空いた時間にサクっと(たまに広告見ながら)プレイするのがちょうど良いバランスなのでは。
by 巽 虎二
テンポが悪い
ガチャを回してもキャラ毎にストーリーが展開されスキップを推すのが苦行。ガチャ結果が出てゲームは楽しんでいますか?みたいなポップアップ…そもそも遊んでない。まず品物を置き提供(その場で製造と販売)品物が売り切れると商品がなくても終了事件まで見続けさせられる。(補充が出来ない)放置ゲーかと思ったのですがポチポチゲーでした。リセマラするなら二階建てで金髪キャラが入っていくだと最高レア確定らしいと目にして本当でしたのでリセマラするなら参考になればと。それから体力が尽き休ませるのに最初はひと枠しかなくて冒険、販売、製造とキャラが居るのに休ませられなくて面倒臭いです。解放するのにゴールドと…ストア1位を取っても60?だったかガチャ1回分と(他では10連が多い)と自分には合わず辞めました
by くまたん2
面白いが
店Lv16程まで無課金でプレイしました。
何処かを押したら広告という仕様ではなく、ゲームを進めていく上で『これが欲しいの?なら広告見てね』というような感じです。
他にも、店を開店させたいのなら時間経過で溜まる開店させる専用のアイテムか、それを使い切ったのならガチャを回せる真珠?みたいな物、もしくは広告を見てね、という感じでした。
広告を見てコツコツプレイしてみたものの、広告を見ても報酬はしょぼく、通常タスクやデイリータスク、ウィークリータスク、期間限定タスクなんかもあるが、簡単にはガチャを回す為の真珠みたいな物は貰えない。
課金を推奨してきたことは無いものの、仕様的に課金をしないと厳しいのではと感じました。
料理を作るわけでもないので、料理系ゲームとは言い難いような気もします。
ガチャの10連を貯めたりするのも厳しいので、のんびりコツコツやっていくのが得意な人にオススメです。
by シノのン
普通に楽しい
丸2日プレイしてみて
現在店Lv26、こういうコツコツやるタイプの経営ゲーム好きなので暇さえあればほぼずっとやってます。
他の方のレビュー見ていると「石が貯まらない」「スタミナ制で全然遊べない」等ありましたが、私のプレイスタイルはスタミナ無くなったらパール(ガチャ引くための石)消費してスタミナ回復してます。最初は勿体ないかなとも思いましたがスタミナ回復で使用する数よりもチャレンジクリアで貰える数の方が上回るのでスタミナ回復に使いながらでも2日間で10連ガチャ4回は引けました。
特に序盤はチャレンジ内容も簡単なもの多いのでスタミナ回復に惜しまず使うのがオススメです。
まだリリースしたばかりというのもあってキャラ数が少ない為、早く新キャラ追加して欲しいなと思います。出来れば最高レアリティの星3ではなく星2、1のキャラももう少し多いと嬉しいです。
特にキャラごとにもスタミナがあるのでスタミナ回復が追いつかない現状です。お香使ったり、回復の枠3つまで増やしましたがかなりカツカツの編成になります💦
また、キャラを進化させるための欠片を集めるのが一苦労です。基本ガチャで被った時に貰えますがたったの10個ほど…進化させるのに100くらい必要なので相当ダブらせないといけません…。欠片制じゃなくて1体ダブったら進化できるとかの方がスムーズな気がします🥲
長くなりましたがゲーム性はとても面白くて個人的に大好きなのでこれからも楽しませて頂きます!今後のアップデート、追加コンテンツに期待です✌️
by (^∇^)💕
キャラデザすっき
無課金で店レベル9までやったところです。
保養所を3枠まで解放し、広告回復ブーストを使って1日で全回復できるように立ち回ったらかなり快適になりました。星3も複数ゲットできて、ミッションもたくさんあるおかげでパールもなんだかんだと入手できるので嬉しい!が、やればやるほど単調さとバランスの悪さがじりじりと気力を削いできます。
ストーリーやレシピも続々追加とあるので、これからなのかな?
by 猫背っ娘
作業・収集好きに勧めたい良ゲー
進め方として、最初のガチャはリセマラした方がいい。星3ふたりか、(レア度関係なく)被りなし10人引けたらアツい!そこからは次の10連までお香(回復薬)使いまくりで進める
2回10連したらキャラ回復中の代打が揃ってると思うので、余裕でゲームが進むと思う
○日かかって……みたいなのを言ってる人がいるけど、それはゲーム内時間のことなのでなんら破綻していない
これをテンポ悪すぎゴミゲーって思うやつは相性が悪いだけ🥲地味な作業/収集ゲー好きにこそ勧めたい
by 🐱🦄🎨
丸2日プレイ
フィセリア、モンステラでリセマラ終了。後にモクレンを引いて合計2日プレイ
良い点
・プレイ自体に「最適解」が無く、好きなようにプレイ出来る
・ボイスが付いてないので脳内補完できる
・キャラの問答が面白い
改善して欲しい点
・店舗管理画面で「天気」「流行」を表示して欲しい
・LOまで並んでくれた、または買ってくれているお客さんは会計してほしい、可哀想
・課金周りを捨てて広告押しにするのはNG。お手軽なシーズンパスとかキャラパックがほしい
・ガチャで販売員、料理人、冒険者が偏るとゲームが破綻する。スタート時にモブを香菜、チタノタさん以外にも用意してほしい
by 忍冬サンゲ
放置要素はなし
ただただ面倒な作業を延々ポチポチさせられるゲームとは言い難い何か
ガチャで新しい子を引く度にしょうもない茶番を見せられる。スキップできるが一括スキップはなくいちいちスキップスキップスキップ…
前時代的というかユーザビリティが薄いというか、ひたすら不便さを強いられます。
放置で勝手に営業してくれるゲームの良さを改めて実感できるアプリです。全部こっちが支持せにゃならんのはコンシューマーので十分かな…アプリゲーでまで面倒なのはしたくないよ
by やまたんのおろち丸
課金必須
スタミナ制がやばすぎる。
ゲーム内5ヶ月程で遊び慣れた結果、
スタミナ1回復に30分に対して スタミナ1消費に20秒➕店の準備に10秒くらい 。
広告見てもスタミナ1しか回復しない上に1分くらいかかる。
しかも広告は一日に15回くらいの制限あり
広告見終わったらガチャ石砕かないと遊べない
ゲームも20年くらい前のフリーゲームの劣化 (売り数で仕入れ可能化、加工可能化、開店中仕入れの解放まで同じくせにテンポ悪すぎ)
令和にこんなゲームがリリースされるのかと唖然とした。
ラストオーダー1時間で店が閉まるが、それまでに提供できないと売れない仕様だけは笑ったが酷くないですか。
by kogetu21
よくあるゲーム
ガチャ引くための丸いヤツ集めるのも一苦労
最初は10連引けるけどリセマラして探索のピックアップ狙った方がいい。
食材も入手量が少なくて入荷しながらやらないといけないし、スタッフや冒険者の体力管理とかいうだるいシステムがあるので管理めんどくさい。
営業もその日人気なの売らないと売上伸びないのと店のレベル上げが長い、一度に貰えるポイントが少ないのでこれもまためんどくさい。
ミッションもヘルプあるけどチュートリアルにすらないシステムもあるんで何の為のチュートリアルなのかも分からない。
総じてどこにでもある経営ゲームだけどシステムがめんどくさいだけで面白さがなかった。
by paypayいえーい
面白いが…
丸一日での感想…
個人的にはまったりとレシピ探しながら、売り上げをあげてステップアップしていくシステムは楽しいです。
渋めのガチャもありますが、個々の能力とスキル?みたいなやつが違い組み合わせ方で有利不利が変わる所は良し!
これからフレ機能やら実装されるかわかりませんが、色々と楽しみです。
ただ一点…重要な機能に広告が付き纏ってうっとおしい。削除機能にするとおかしくなるのは分かりますがどうにかなりませんか?
せっかくのゲームが台無しです。改善の検討お願いします。
by Volzs
やれる事がほとんどない
2時間プレイしてみました。
スタミナ制で30分に1つ回復。
5個でカンスト(2時間半)
放置要素があるのかわからんけど、2時間半までしか放置出来ないのは論外
大体3.4回ぐらいでスタッフの体力が尽きるので休憩所に連れ込むのだが、スタッフの配置が全部手動。
食べ物の販売もただ補充を繰り返すだけ。
自動仕入れ機能はあっても、自動で店内に配置する事が出来ない?
総じて、まだこれはベータ版なんじゃないかと思うぐらい、手間がかかりつつ、やれる事が少ない印象
by クルツ君
ゲームとして破綻している
いわゆる経営シュミレーションだが
キャラ毎にスタミナが設定されており
店の1日の営業に必要なスタミナが尽きるより前に、キャラ固有のスタミナが尽きる。
そして、キャラのスタミナを回復させる枠は基本一人分しか無く、全快まで3日掛かる。
店舗には初期で4人配置出来るため、全員回復するまでに12日掛かる計算だ。
ちなみに
この枠を追加で解放するためにはゲーム内のお金が必要になるが
スタミナが尽きたスタッフは寝ているだけで仕事をしない為、その間一切の収入が無い。
代わりに働くスタッフが欲しい場合は、課金してガチャを引こう。
漏れなく回復に3日掛かるが。
by レーノ
これが最新のゲームなの…?
リセマラで強い子引いてから始めたけどつまらなすぎて…
1日(一瞬)の販売が終わるごとにこの販売員はもう体力がない!休ませないと!!
でも代わりがいないぞ!お香ってバンバンつかっていいもんじゃないよな…
売るもの用意しないと…50個しか持てない…!
と、めんどくさいことは山ほどあるのに楽しい部分が見当たらない…
テンポが悪すぎるし、バグって押せないところとか出たりと悲惨。
by usagimochi