みんなのレビュー・口コミ
今時の城ゲーって感じ
同じIGGのタイトルで例えると、ヴァイキングライズのシステムとローモバ寄りのデザインや世界観を組み合わせたような作品です
●良いところ
・攻撃面の手軽さ
昔の城ゲーと比べると攻撃側が第三者から発見されづらく、様々な選択肢や死亡兵の復活もあるのでローリスクで開戦できます
・防衛面の配慮
無課金イベント農民にはありがたい30日バリアやイベント中の攻撃制限など、弱いプレイヤーも楽しく続けられるように工夫されています。バリア禿げでゼロって引退みたいな1番悲しい別れは経験しなくて済みそうです
・分かりやすいデザインとUI
一目で区別できる見た目のため覚えやすく助かりました。城ゲーはやることの多い忙しいジャンルなので分かりやすいことは大切です
●悪いところ
・頻発するエラー終了
iPhone12では古過ぎるのか様々な場面で唐突にアプリが落ちます。今日だけで10回以上…多過ぎますが、まだ新しいアプリなので仕方がないですね
・必要資源の多さ
ポイ活には厳しい設定になっていて25はかなり難しいです。目指すなら高効率プレイで後半野焼き必須、サブもないとほぼ無理かと
・鯖移動の制限
まだ配信開始から日の浅いアプリで初心者以外鯖移動はできません。鯖の環境次第では引退か1からやり直すという究極の2択となります
ローモバも昔はよく落ちてたのを思い出しました。私はもうすぐ引退しますが、これからより良くなっていくと思うので★4で!
by ヤヌさん
戦争ゲー
基本的に普段はのんびり育成できる。でも定期的に訪れるキルイベントで、ガンガン攻撃されて兵士と資材を奪われる。
韓国に灰課金者が多いのか、そこら中で韓国チームに攻撃されて、微課金程度じゃ太刀打ちできない。
90人近くいたギルドもどんどんキルイベに萎えてやめていく。
アカウント消したいけど、消す時の申請がやたらめんどくさいうえに、なぜか課金のスクショも送らないといけはい。飛ばしたくても飛ばせないので、無課金の人は実質アカウント消すこともできないと思う。
私は課金者だけど、申請があまりにめんどくさくて断念しなしたから、このままアンインストールで終わる。
by mjtxpd
Fate War
プレイヤーはラグナロク後の世界で部族のリーダーとなり、限られた資源と過酷な自然環境の中で仲間を導き、生き延びていかなければなりません。リアルタイムストラテジー(RTS)とローグライク要素が見事に融合しており、プレイするたびに新しい戦術と発見が求められます。
特に注目すべきは、昼夜サイクルや天候の変化がゲームプレイに直接影響する点です。日中は探索や建設に集中し、夜間は外敵からの防衛が重要になるなど、プレイヤーは常に状況を読み、柔軟に対応する必要があります。
また、住民一人ひとりに個性やストーリーがあり、世代を超えた人間ドラマが展開する点も魅力的です。 結婚、友情、対立など、部族内の人間関係がリアルに描かれており、単なる戦略ゲームにとどまらない深みがあります。
by Nguyenvanhoinippon
まだ新しいからこそ
毎日楽しくやっています。
が、意味がわからない、どうすればいいのかわからない、といったものがかなり多いです。
説明もろくにないし、新しいため、調べても出てこない、何ヶ月か何年かたてば、その辺りもわかるようになるかとは思いますが。
ただ、まだみんなが初心者なので、みんながわからないので、互いにあれこれと話しながらやっていく楽しさがあります。あくまで始まったばかりの今の段階での話になりますが。
これからに期待です。
by めんめん帽子
good
このゲーム「Fate War」は、都市建設と戦略バトルを融合させた点が面白いです。季節や昼夜の変化があり、村人の生活を管理する要素も細かく作られていて、雰囲気を楽しめます。また、英雄と兵種の組み合わせ次第で戦い方が変わるので、自由度が高いと感じました。ただ、建物の操作やメニューの探しにくさが少し不便で、改善してほしい点もあります。全体的には、遊びごたえがあり、長く続けられる良作だと思います。
by Desmondyz
始めて2週間
すでに過疎化が始まりつつあります。
内容は面白いんですが、イベントがひどい。24時間と長いキルイベがあるのですが、課金ありきで無課金、微課金は農業すらできなくなにもできない24時間となり苦痛でしかない。運営のイベント企画力がないなと感じる。
他のこの手のゲームのがまだましかなとおもう。
by ぱぐふぃ
韓国に勝てないね
この手のゲームかなりやり尽くしてるけどどうせ海外に食われる資源になる。国別のサーバーを作らないとどんどん過疎っていくだけ。せっかく楽しいゲームなのに勿体無いね。課金者は今は楽しいかもだけど毎月20万は必要になる。そうじゃないと海外に食われるだけ。以上
by まーらーめん
ヴァイキングライズのコピー
ヒーローのレベルではなく、部隊の人数で勝負するゲーム。(レベル半分の相手にも兵隊が足りないと負ける)
ストーリーはなきに等しい。スキルレベル上げても体感あまり変わらず達成感が得にくい。ギルドは何のために入るのか分からない。メリットなし。
ヒーローの星上げに確率があり、チマチマとしか進まず運ゲーになる。そこはカケラさえあれば確定にしてほしい。殆ど手に入らないのにこれは酷い仕様。
兵隊をひたすら作り、研究を続け、資源の枯渇と戦い続けるイメージが強い。明確なモチベーションがないと詰むと思う。ある程度はストーリーの進行で兵隊が手に入るようにして欲しい。いきなり4万の大軍をゼロから作るのは、さすがに萎えるでしょ…しかも300人に2時間以上かかるのは…⤵︎💧
by ururutururu