みんなのレビュー・口コミ
時間がある時にハマりたい
最近見つけてやってみました。システムがシンプルながら、いい感じに縛られていて気づいたら2時間とか平気でハマってます。
本当は仕事の合間とかでやりたいのですが、中断セーブが日数更新のタイミングでしかされないのでふとした時に画面を閉じたり、電池が切れたりするとデータが消えてしまいます。
先日もせっかく育てた剣たちが、石碑に記録することもできないまま消えてしまったので、今更改善なんてされないかもしれませんが、もし改善してもらえるなら、インベントリを開いたタイミングや聖剣台を使ったタイミングでオートセーブがかかるようにしてもらえたらさらに良くなるかなと思いました。
その点で星4です。
まだまだやり込みたいと思います。
by /あらしっく/
楽しい
以前、実験島をやっておもしろかったので、似たようなゲームはないかと探して見つけました。
始めは進め方がイマイチ分からなかったけど、何度か死んだらだんだん分かるようになりました。何本も剣を掛け合わせて、大型の動物を仕留めれるようになるとハマります。
by キャピトン
大変楽しい…けど
聖剣とネーミングは男子心をくすぐるような素晴らしいものだと感じました。しかし操作性がいかんせん悪く、すぐ疲れてしまいます。また、あまりにも1日が短いため素材集めを十分にできなかったり、敵を狩れずにそのまま餓死したりなど惜しい点もいくつかあると思います。聖剣にレアリティをつけ、レアリティごとに特殊能力などが付けばより楽しくなるかと。あとは合成等のおすすめのやり方などをもう少しわかりやすく説明して頂ければ文句なく星五です。
by ソルコントロイロン
もっと面白くなれる
はじめはよく分からずに何度も死んでしまいましたが、だんだんと長く生きて行けるようになりました。
そうしていると、いくつか欲しい要素ができてきました。
一つ目
聖剣に種類
聖剣に 短刀 や 長刀 、 刀 といった種類が欲しい。それぞれに能力の強化、弱体化の部分があり、さらに 短刀+長刀=バスタードソード 刀+刀=太刀 …のように、さらに細かな種類に分かれていくモードが欲しい
二つ目
広いワールド
ただっぴろいワールドに、聖剣(石板にあるものからランダムで)一本でどこまで生きていけるか…というモード
三つ目
果物の保存
拾える果物が、食料ゲージが一杯なら最大3個までストックでき、拠点に戻らずとも食料ゲージを回復できる…
四つ目
一部アイテムが引っかかる
キノコとかが木に引っかかって取れない
たいへん上から目線で申し訳ありませんが、もしよろしければこのようなものを導入したり、改善して欲しいです。
by ♨️屋
縦画面であるがゆえの操作性の悪さ
ゲーム性の慣れ云々はともかく、操作性は非常に悪いです。
app storeのプレビュー動画ではマウスカーソルを使っていたようなので十分な広さに見えたのですが、実際にやってみるととてつもなく狭いです。
キャラが反転するのに画面の半分を指で隠す必要があり、反対側のアイコンを押そうとすれば画面一面が隠れてしまいます。
縦画面であり、移動とアイテムボタンの両方を画面の下半分でやるので両手もちは特に厳しいと思います。だからといって片手もちにすると今度はその都度足を止めて指を伸ばすと言う行為を繰り返すことになるので、ゲーム的には悪循環でした。
別に気を遣えばどうにでもなることですが、ゲームの内容的に操作性にまで自分のリソースを割くのは結構なストレスでした。
技術的な問題点があるのかもしれませんが、普通に横画面の対応があれば素晴らしいゲームだと思います。
by 今までの作品
今更ながら
普通に好きです。
何というか、島をまわって、素材を集めて、獣を倒して家で寝る。集めた素材で聖剣を強化する。というわかりやすく単純なゲームですが、聖剣を強化するのにもコツが必要だったりするため飽きずにできます。
もとより周回や作業とかが好きな自分なのでより楽しくできます。
ランキングがあり、他の人と競えるところも楽しくプレイ要因だと感じました。
要望というか、何というか。
操作性の改善。
それとエンディングの種類をもう少し増やしていただければ幸いです。自分が見つけていないだけかもしれませんが...
長文失礼しました。
by 谷グマ
生存1000日を目指して
長期生存を狙っていた途中。
700日目辺りで誤って最強武器を素材に合成して低攻撃力な武器を作ってしまった。
『ノックバック』が数千あると敵が死なず海にホームランしてしまうので倒し切れないと食い物の回収が困難になる。
そこだけがネック。
by 絶対兵士ヌル
バグ?報告
・帰宅後即ボックスを開けようとするとフリーズする
・なぜかタッチできない石版がある。石版の位置ではなく、特定の剣に関係している様子。消すことも出来ないため、一枠圧迫されている
・スコアアタックで、リトライ時に処理落ちか何か(ホームボタンダブルタップもしたかもしれない)で重くなりながら連打した際、リトライが複数回入力されてしまったらしく、最初に降ってくる石、木の棒、生肉、保存肉が×10くらいになってスタートしたことがあった。その代わり初日は道具も敵もいなかったが、それを差し引いても明らかに有利な進行になってしまった。今のところ再現性はないが、不公平になりかねないので報告。
by 甘納豆かな履き
剣が消えた
アップデート後からでしょうか、合成したわけでもないのに剣が消えました
ゲームを起動して、日が変わる時の剣のステータス表示欄にもなく、剣が見当たりません
大事に育てていただけに非常に残念です
それとは別に、以前から合成時に選択したアイテムとは違うアイテムが選択されていることが多々ありました
剣がサブアイテムとして合成されてしまい消えてしまったことが何度もあります
面白いからこそ残念な部分が目立ちます
応援しています、頑張ってください
by ふじこし
現状でまずまず。今後にも期待
剣を作る事と生き残る事の二つを同時にこなして行くある意味で現実味のあるサバイバルゲームとしては面白いと感じた。
しかし、一日の時間が短く、プレイが細切れになってしまう部分は惜しいと感じる。この部分は作った後で調整を重ねていくしかないと思うが、現状だと拠点に戻る煩わしさが目立ってしまい、材料集めや剣の強化までも面倒に感じてしまう。
また、聖剣を作った後にひたすら生き残って剣を叩き続けるしかコンテンツが無いのももったいなく感じる。敵が強くなるのはいいが、普段とは違う天候の変化や外敵の襲来などの聖剣が聖剣である理由となるイベントがあればメリハリがつき、聖剣を育てるモチベーションに繋がるのではないかと思う。
総じて戦闘と生き残り、育成の要素を兼ね備えた面白いゲームだと思う。今後の変化に期待したい。
by わりと悪りぃワリオ
非常に面白い。バランスがいい!
剣を強化して、獣を狩って、無人島で生き残る物語です。最初はスタミナ管理が難しくすぐに死んでしまいましたが、慣れてくると生き残れるようになり、コツコツ鍛えて名前をつけた愛剣で敵と戦う爽快感を楽しめました。敵の攻撃を避けれるところも好きです!
実績はなさそうでしたが、いくつかのエンディングや剣のランキングがあります。
ただ、まだバグらしきものが見えました。橋を高速移動した後に何故か海に落ちたり、役目を果たした後の巨大な敵に特攻してみたら何故か海に落ちてそのまま死んだり…。改善を求めます。
by 遊木古狸
うーん...ゲームとしての面白みに欠ける
最初は武器をどんどん強化していくゲームなのかと思ってプレイ。
しかし、武器の強化は基本的な現ステータスをどんどん数字を増やしていくのみ...(攻撃力とか攻撃速度など)
特殊能力が増え戦略性が出てくるわけでも無く、唯々地味に数字を増やしていくだけで面白みが薄い。これなら普通のRPGのレベル上げと変わらない。
by げつめん
クラフトゲーではなくサバイバルゲーでした
ストーリーがあるようだったのでマッタリと敵を倒しながら少しずつ剣をアップデートしていくゲームなのかと思ったらすぐスタミナ切れでせっかく鍛えた剣も没収…。わりとショックでしたが数こなすことでだんだん遊び方がわかってきました。これはクラフト生活を楽しむんじゃなく、いかに肉を狩って生存期間を延ばし剣を強くするか。そのスコアを競うゲームなんですね。20回目くらいでようやく1週間生きのびれるようになりました。コツがわかってきて、どんどんカッコよくなっていく大剣を振り回して牛を追いかけるの楽しいです。と思ったら熊にワンパンされて悔しい。(ウサギとカモメが狼より凶暴なの個人的にツボです)
HPの隣の丸いゲージの仕組みを理解するのに時間がかかったので、わかりやすいヒントがあると助かります…!
by hunna sui
マップ以外はいいよね
5日目でシナリオは同じだがそこから記録を残して100位に入るゲームですね。6回ぐらいやったら15日間生き残りました。剣の種類はとても豊富で変化石を強化してまたして、って面白かったです。攻撃1000超えてる剣を作ってる人もいて、ヤリマスネェ!段々的が強くなるのもいいですが、強化石の数と体力の低下バランスをもうちょっとバランス良くして、どんどん強い剣を作りまくるって感じにしてもいいと思いましたが全体的に面白かったです。ただマップ狭い。
by 世界史のテスト