みんなのレビュー・口コミ
時間が溶けるゲーム
建設して、防衛して、強くなる敵に対抗して戦力を増強する為に更に建設して、の作業ゲーム好きな人にはたまらない。
こちらのユニットを揃えて敵基地を蹂躙出来るターンになれば今まで防戦だったフラストレーションが一気に解放されます。
改善点としては、建設のキャンセルとユニットへの指示が同じUIになっている為、
建設中にユニットに指示を出すと建設予約が全て消えてしまう点を改良して頂ければ更にストレスフリーになるかと思いました
by どんどろどぬ
面白いし好きなんだけど
ロボットを動かしてる時重くなって区域の工場のデータが飛んだ かなり時間かけてやっただけあって辛い 研究こそ解放されててもその肝心の素材関連がまとめて消えてる上敵工場攻略を最初からやんないといけないのは辛すぎる
by 神鴻志
各種資源のラインや敵の進撃に合わせた防衛ラインと補給ラインというふうに色々と考えながら進めるゲーム
でも一時停止しながら建築(予約で停止解除すると作り出す。予約なので試行錯誤可能)できるし、作り直しやリカバリーもしやすいので考えるのが嫌じゃなければオススメ。 ステージについては新旧あるがどちらも流れにそって進めば段階的に資源が追加されるので理解しやすい。 ただ、ステージボスのガーディアンは弱い弾丸が効かないことだけは事前に教えて欲しかったわ(笑)
by 絢爛舞踏
工場、タワーディフェンス系の中では神ゲーと言えるほどのクオリティだと思う!
! ただ、コマンドモードでの操作性が悪いのが難点かな…ユニットが移動中に壁などに引っかかることがある。何よりも敵基地の制圧は難易度が高く、敵から基地を防衛しつつユニットを作って進行しないといけないので、建築と同時進行は骨が折れる。さらに、一度エリア占領しても敵基地エリアが隣接していると敵が取り戻しに侵攻してくるので、警告が出たら時々様子を見に行かなくてはならないのが大変。 過酷な環境下と大規模な敵基地の攻略法を見つけるために試行錯誤して作戦を考える、頭を使うのが好きな方にはオススメ。 一人プレイでは使わないであろう建設ブロックやコンテンツが色々あって、わからないことが多いが今後に期待。
by aoi aoi
作業厨にはたまらない神ゲー
購入して1週間の感想です
資源を集めつつ攻めてくる敵から拠点を守ったり、防衛しつつ相手の拠点を攻めたりするゲームです。
エリアを制圧して安心してても、一定時間?経過すると更に強い敵が押し寄せてくる仕組みになっていて
創造と破壊が繰り返されます。
せっかく何時間も掛けて作った拠点もたった数分で壊滅なんてこともあるので、割と考えて拠点を組む必要があります。
とにかく終わり時が見えずに気づけば5時間異常のめり込んでしまってたりするのが怖いです
翻訳が無い、とのレビューがありますが設定から日本語に変えれます。翻訳がおかしいとこなどはありません。
元々PCゲーなのでスマホでやろうとすると、作業が細すぎて快適に遊べません。
私はiPadにペンシルをつかってプレイしてますが、超快適でペン先が無くなりそうです。
とにかく作業厨の方にはお値段以上のゲームとなっております。
by しげさん888
説明が少ないと感じるときもあるがすぐ慣れる
一つのセクターにあるすべての発射台がすべて同じセクターにしか物資が送れないのを複数のセクターに遅れるようにしてほしい。また、発射したタイミングで別セクターへ移動するとコンベアを壊しても物資が発射され続けるバグがある。
by 卿沢林
楽しい!けど、細かいところの作りが粗いー!
良いところ
・物流を見ているだけで楽しい
・なかなか難易度が高く、頭を使うゲーム
悪いところ
・条件がよく分からないけど、たまにコマンドも建築もできなくなる(再起動で治る)
・バックグラウンドミュージックを流すと再起動するまで音楽が流れない
ゲーム自体は☆5なんですが、細かいところの作りの粗さが気になりました。
by キノコボーイ
コンベアとかの輸送系を自分で組み立ててディフェンスするという要素がとても良い
自分の思う通りにやってみて、うまくいかなかったら違うやり方をしてみてというような試行錯誤も面白い。制圧したセクターでも隣接セクターに敵基地があると、"脆弱"と表示されて攻撃され続けるため、早めに基地を破壊すると良い。飛行ユニットは発電所や石炭採掘場などの破壊されると炎上する箇所を優先的に狙うため、そのような場所に対空設備を設置すると安定する。ただ、個人的に感じたのはやることは同じなのでマンネリ化はあるように思う。マップごとに特性があるため、多少戦略は変わるが大元は同じなことから飽きがくるかもしれない。唯一の不満はエレキルのバランス。電力確保の手段が限られているのがストレス。敵基地に攻め込む前提にも関わらずユニットの生産はセルプロよりも遅い。視界が通っていない場所が全く見えないのは面白いとは思うが、広いマップだとコアを探すのがユニットの遅さも相まって時間が掛かる。セルプロに比べてエレキルは自由度が低めに感じた。
by リストメンバー
機種によっては...
大変面白いゲームだと思います。しかし、6.0のアップデートから、iPhone Xの画面のサイズに合わなくなってしまいました。例えば、テックツリーの解放の時、左側に素材と、所持している数が表示されるはずですが、iPhone Xだと画面のサイズが足りずに素材の名前しか表示されません。アップデートの前までは問題なかったのですが...とても好きなゲームだっただけに悲しいです。一刻も早い対応をお願いします。
by はまかやはやさたは
アップデートされてからさらに面白くなった
以前までのMindustryも面白かったが、ステージをクリアし終えた後はただスキルツリー解放するだけの作業になってしまったが、アップデート後はステージが増えただけではなく、ややこしくはなったが、アイテムの効果の変更などで今までにないMindustryになっている。
無限に続く戦闘ではなく、制圧出来たり、制圧した地域に敵が攻めてきたりと防衛のしがいもあって楽しい。
ただ、英語が苦手な私は翻訳に助けられているので、未だ翻訳されていないアイテムをうまく使えていません。
ですので、早く翻訳される事を願ってます。
今後も楽しいMindustryの開発をお願いします!!
by SAoキリトALo
PVP要素の充実にさらなる期待
最近は多くのPVP、PVEサーバーが設立されており、好きな時間に大人数で遊ぶことができます。私は3ヶ月ほどプレイしておりますが、自由度が高いこのゲームはなかなか飽きがこず、またやりたいとも思える素晴らしいゲームです。
しかし、マルチプレイをしている中で、特定のプレイヤーが味方の行動を妨害したり、構造物を無差別に大量解体する、いわゆる【グリファー】の暴走が目立つようになってきたとも思っています。
最も深刻なのは、これらグリファーがシステムの弱点を利用して容易にグリファーをkickできない問題が発生しているということです。(kickするコマンドをグリファーが他のプレイヤーに対して何度も高速で使用することで、システム上自身がkickされる時間を延長させることが可能)
これらグリファーの行動を抑制できる環境が整えば、既存のプレイヤーが自然と勧誘するようになり、さらにプレイヤーを増やすことができるのではないでしょうか?
具体的な要望としては以下の通りです。
・連続で/void kick コマンドを使用したプレイヤーの一定時間の凍結
・kickされる時間の延長
・アカウント登録を行う。
・プレイヤーの名前の固定
by とある鶏
素晴らしいが
楽しんでいますが、いくつか不明な点があり、例えばコンテナーやボールド等は表記が不適切か、間違っているのか、ストレージ共有できませんし、最初に軽い説明でもないと、初めらへんに、その時点で獲得できない資材を使用してアンロックする物があるので、特に資材関係はゲームが進行しないレベルで迷走してしまう
by 牛鯨
神ゲー
神ゲー
多くは語るまい
連続作成はタップしたあと指離さずにドラッグ
コツとしては画面に指が触れたあと1秒くらい動かさない事
触れてすぐ動かすと設計予定のドラッグになります
データのエクスポートはonedriveとか入れればsteam版とかともやりとりしやすくて◎
by Nachi0528
とても面白いです、が。
とても面白いゲームです。
日本語対応し、かなり分かりやすくなりました。
ですがセーブデータのエクスポートが出来ません。game centerなどとの連携も特にないので端末間のデータ移動にとても困っています。対応よろしくお願いします。
by hbshasjj