みんなのレビュー・口コミ
前作と正反対
多少のネタバレを含みます
前々作から前作の間に改善されていたヒントへの導線やヒントの明確さがまた改悪されていました。
まず渦巻きの向きですが、これは人それぞれの解釈があり、自分の思っていた方向と逆だったので釈然としませんでした。
また、街灯やカラーボックスのように正面からではヒントの全容が見えず、回り込むことで初めてヒントが完成するものは【難しい】ではなく【理不尽】です。
どうせその画面でヒントが完結するのですから1画面に収めてください。
アイテムを使うとヒントが出現するものも、ヒントが出た後にそれを並べ替える必要があったり、見る向きを変える必要があったり、出てきたヒントが入れ替わりパズルを始めたり、いちいち小癪でした。
アイテムを使うとヒントが出てそれをパズルに代入するというのが面白いポイントなのに、これは複雑な問題というよりは性格の悪い先延ばしです。
終盤の体温計やパンの謎も酷く、パンをトースターで焼くところでは何故か二度焼く必要があり、一度焼いたパンでは仕掛けが作動せず、ヒントを見るともう一度焼けと言われて脱力してしまいました。
これは謎を見落としたというよりは作者の底意地の悪さを感じました。それなら最初から一回で焦げパンにすればいいでしょう。
体温計の数値を当てはめるパズルも、出てきた3桁の数値を4桁のパズルに入力するものなのですが、パズルの4桁目の上にパネルを置いて3桁にするというもので、これは全く必要が無いなと思いました。
最初から3桁のパズルにすればいいのでは?
yogreenさんの脱出ゲームは全作プレイしていてどこの物よりも楽しみだったのですが、回を追うごとに難易度とは関係のない【理不尽さ】という所で複雑化しており、ここ最近の作品では【謎を解いた爽快感】よりも【謎が終わった疲労感】の方が強くなっています。
ヒントを見て「なるほど確かにそうだな」とは到底ならず、「そこ調べられるんだ」「そこがヒントなのは分かってたけどもう一手間のせいで見えづらいんだよ」という感想が出てきます。
ヒントに更に何かさせたり、そのせいで往復を頻繁にする必要があり、小手先のボリュームアップを感じられて不快でした。
ここの脱出ゲームは愛着があるし好きなのでまた前みたいな難しくはないが複雑ではないゲームに戻って欲しいです。
by 胡麻博士
ランプの数字?
いつも楽しませてもらってます!ありがとうございます♡ランプの数字「隣接する四角」がヒントを見てもよくわからなかったです😭
答えもなく止まってしまいました😭
赤ちゃんの上のおもちゃも真ん中がなぜそれなのかがわからなかったです🥲
by 黒豆ずんだ餅