みんなのレビュー・口コミ
最高に面白い 久しぶりこんなにゲームアプリでハマった
バトル、育成要素、音楽、どれも高レベルでやってて飽きない。難易度が緩過ぎないのも良い。 ダンジョンの選択肢が豊富で、ちょっと無茶なレベルの敵を頑張って倒して素材を得て、高レベルの装備を作ったりするのが楽しすぎた。 (普通難易度で完クリしたので追記) 最後までめちゃくちゃ面白かった。 そして今まで気づかなかったのだが、このゲームの製作者のKEIZO氏、高評価で有名なASTLIBRAの製作者でもあったとは!! 気になっていたゲームだったが、このMAGICUSの出来を体験してそちらの購入も決心した。 素晴らしいゲームをありがとうございます!!!
by Hal
オフラインプレイ可能
パズル要素のあるRPG。強化要素が豊富で長く楽しめます(3つの難易度も選べる)。ゲームバランスも良くシビアに感じる罠などもあったり(大金を無くす罠に連続でかかるのはやめてほしい)。一本道を進むとランダムで宝箱やモンスターとの接触などが起こり、たまに強力なモンスターとの接触も。武器や防具などの装備品は倒したモンスターの素材を使って作るのが基本。このやり込み要素とゲームバランスで370円はお買い得だと思います。★グラッシュの魔法で岩が消えません。修正をお願いします。☆「セーブデータが消えた」みたいなレビューがありますが、自分はいまのところそうした現象は起きていません。
by 幻想主義者
最高の一本
難易度地獄を大魔導士で28時間と3分、パーフェクトエンドに到達出来ました。ひさびさにやり込みがいの感じられるゲームでした。派手なアクションなど無いはずなのに、一見派手っぽいだけのゲームなど足元にも及ばない爽快さに出会えますし、決して多くはないテキストも世界やキャラクターの動きが良く見えて素敵でした。
これ、考察すると物凄く怖い設定の世界でした。個人的には『歩数屋さん』が…業の深い運営すぎます。
なお死神さんシステム素敵、ジョーカーさんとはマブダチに違いない。下着、エロ本、従魔…作者様は分かっていらっしゃる。同志と呼ばせていただきます。なお下着は最後まで売っていませんとも。
先に普通難易度でパーフェクトエンドまで騎士で35時間。コツを掴んだので地獄級も楽しかったです。敵は強くてもこちらの成長も早いので結局バランスは良いという。攻略の為に注意したり考えるという、昔のゲームでは当たり前だった真の楽しさがありました。まだの方には是非おすすめします。素敵なゲームをありがとうございました。楽しませて頂いた時間に心から感謝致します。
by cirunarero
約30時間プレイしトゥルーエンドまでクリアしました
仲間が揃い協力ボム等のスキルが使用できるようになってから戦闘がかなり爽快になります。 戦闘のバランスも適度に難しく、緊張感があり最後まで飽きずにプレイできました。 個人制作のゲームアプリですが、世界観やシステム、バランス等とても丁寧に作られていて好印象です。 バッテリーの消費や端末の発熱がとても少なく安心してプレイできました。 ただ、せっかく世界観やシステム、ゲームバランス等が丁寧に作られているのに、キャラクターのイラストが何処かで見た事あるフリー素材なのがとても残念でした。 いっそのことキャラグラなしでもよかったのかなとも思いました。 何はともあれ、とても楽しいゲームアプリを提供していただきありがとうございました。
by Guitar Ryo
パーフェクトエンド、到達しました
魔法とパッシヴスキルの構成が重要なゲームで、選択肢が増えるに連れてより楽しくなります。/残念だったのはダンジョン内で一度中断してゲームを再開したとき、ボーナス値がリセットされてしまう点です。結果的に隙間時間でのプレイを諦めるか、ボーナスを諦めるかという二択になってしまっています。
by サキ
とても楽しかった!
35時間程度でトゥルーエンドを迎えました。
元々パズル目当てで、そこにローグライクが入るということで購入を決定しましたが値段以上に楽しめたので購入してよかったと思います。
ストーリーがあることを最初知らなかったので、次第に不穏な展開を迎えていくストーリーにおお…?と引き込まれるものがあって一気にクリアまでプレイをしてしまいました。
主人公が女の子なことに理由はあるのかな?と思いながらプレイを続けていたので、この後パーフェクトエンドに繋がるであろうダンジョンをちまちま攻略しながらまだまだ楽しませていただこうと思っています。
一つ説明不足だなと思ったのが戦闘でのブレイクという要素で、なにをしたらブレイクになるのかという説明が(私が見る限り)なくて、ブレイクってなに…?と思いながらついにエンディングを迎えてしまったことです。
軽くでいいので攻略本というアイテムにでも書いておいていただけたら嬉しかったなと思いました。
あとはモンスターが落とすアイテムの逆引きが出来ないのが少し不便だなとは思いましたが、パズルは爽快感がありとても楽しかったです。
もしも次回作があれば迷わず購入させていただきます。
楽しいアプリをどうもありがとうございました。
by 華恵
秀逸!
難易度『普通』を選択で、約40時間で完全クリアしました。無理な確率の事象もなく割とスムーズにフルコンプリートできました。このボリュームでかのお値段はお得すぎます!以下が詳細レビューとなります。
戦闘…簡単なパズル戦闘ですがほぼ運に左右されて、いつの間にか連鎖して勝利ということも。ただステータスが低いうちはそれでも強敵には敗れますので、その辺が絶妙なバランスでした!
ストーリー…ネタバレは回避しますが、個人的には好きな方で、仲間との会話もラノベ感覚で楽しかったです。
システム…特に困ることはなく以下の改善点が改善されればさらにストレスフリーで楽しめるかと!
改善希望…とてもおもしろかったゲームゆえに、以下が改善されればさらにすばらしいゲームになるかと思い、 記しております。
①魔法と従魔の選択時、ウィンドウ全体が動いてしまう。むしろ一覧みたいにしてほしい。特に魔法は色で分けるとか、回復、攻撃、バフ等で分かりやすくしてほしかったです。ついでに魔法、従魔、スキルピースのコンプ度も表示がほしかったです。
②希少石(コランダム)、これは一種類しかないもののゲット時に毎回ゲットシーン(体感約3秒)が流れるので、テンポが悪いです。タップで飛ばせるか、設定からoffにさせてほしいです。
③従魔、は個人的にビジュアルがとても好みなので、いつでも大きく細部まで眺めれるようにしてほしいです。初めての召喚時に大きく表示されるものの、一秒後には小さな表示になり以降はその小さい姿しか見れなくなります。あと、召喚台の従魔一覧も、おそらくレア順(強い順)かと思いますが、それも表示してほしい。また自己ステータスでもレア度や成長度を確認させてほしいです。
④オメガレベルのあの御三方と再戦させてほしい。できれば勝利後の『お願い』も選ばせてほしい。例えば、おまけくじ券20枚とか、シーラカンス10尾とか、コランダム10個とか、歩数+300歩とか、ドラクエ3の神龍みたいに。
⑤主人公(自分)が「女性」ということに中盤で気付いて違和感がありました。最初にその説明があれば良かったかと(見逃してたらすいません)。任〇堂の某惑星探索型アクションゲーみたいに最後に「そうだったのかー!意外!」というのではなく、何となく「あれ?ひょっとして?あれ?そうだったの?」という感じでした。まぁ、気にならないと言えばそれまでですがw
by ssk416x
最高の冒険
31時間で完全クリア。本当に最後まで楽しむ事ができました。
「どの難易度も敵から貰える報酬は一緒」とうことになんとも言えない矛盾をRPGを遊ぶ上で常に感じていて、最高難易度で遊びたいけどなんだかな…とずっと思っていました。(結局最高難易度で遊ぶのですが)
ですが、このゲームは難易度毎にしっかりと報酬差があり衝撃を受けました。長年のもやもやがなくなり、このとき初めてなんの躊躇いもなく最高難易度を選択できました。
地獄級での話になりますが戦闘に関してはかなりシビアになっており、それがまた最高でした。
序盤、体力は一撃でほとんど持っていかれます。8割残っているからなんとかなるだろう。なんて思って甘えるとあっけなくやられたりもします。
中〜終盤相変わらずその傾向が強いですが割と余裕も生まれてきます。すると次に気にしなくてはいけないのが敵を倒す順番。場面毎に高火力の敵から落とすか、それとも状態異常にかけて来る敵から落とすか考える必要があります。ここが重要なのですが状態異常は確率で掛かるのではなく、状態異常の蓄積値というものがあり、それが100%蓄積して初めて状態異常にかかります。そこで、「この状態異常はキツいけど次蓄積されてもまだ耐えられる、高火力の敵から落としていこう」とか、「次高火力の攻撃食らったらやられる!状態異常は次で発動するけど仕方ない、火力の方から落として行こう」と状態異常を持つ敵が現れたときに、運ゲーではなくしっかりと戦略を練って対処できます。
最高レベルが幾つなのかわかりませんが、99が最大だとすると99まではかなり余裕を持ってクリアできたので、キツいと思ったならガッツリレベルを上げて、装備を整えればそこまで苦戦する事もなく突破することも可能な難易度だったのも高ポイント。
システム面に魅力を感じながらも、パズルという部分に運要素を多分に感じ動画を見てもパズル事態にあまり爽快感が感じられず、購入を迷っていましたが全て杞憂に終わりました。個人的に唯一エンドだけ微妙だと思ってしまいましたがそれでも素晴らしかったです。
楽しいゲームをありがとうございました。
by あかやさなたはまら
時間を忘れ遊んでしまいました!
初めに、タイトル通り時間を忘れ1週間黙々とプレイしてしまいました。声を大にして言わせてください(笑)
1週間前、ふらーっと「何か面白い、暇を潰せるゲームは…」なんて浅薄な考えでこのアプリをインストールさせていただきました。評価は高いけど楽しめるの?なんか…微妙だな…なんて考えていた自分が今となっては恥ずかしいです。
このアプリについてですが、豊富なイラストとゲーム性これをジュース三本分の値段でプレイすることが出来るなんてすごい時代だなあと痛感致しました。
あっさりとクリア出来ないただ何故か自分で考えて対策を練ったりしている…まさに私の幼少期のゲームそのものでした。
改めまして、楽しい時間をありがとうございました。
最後に、一つだけどうしても変更して頂きたい点がありまして、提案させてください。ゲーム内にてくじ引き屋、魚屋の相関性を持たせてしまうとかなりゲームの難易度が下がってしまうと思います。(詳しくはここには書きませんが中盤~最終盤までのゲームにかかる時間と労力が半減するものです。)そこまで考慮してでしたら失礼致しました。もし仮に想定外でありましたら、変更をして頂けるともっと楽しめるかなと考えております。
拙い文章かつ長文、さらには素人の指摘など失礼致しました。次回作を楽しみにしております。
by 蓮如月
今年一番惜しいゲーム
パズルの内容は良かった。まぁ序盤は鬼畜アンド鬼畜で「えっ…」となったが、途中から爽快感が出てくるようになってきて楽しかった。
しかし終盤になると、最高難易度を選択したはずなのにヌルゲーと化すので、セルフ縛りプレイを始めてしまう。ここが惜しいと思った点その一。
ストーリーは、素材は悪くないが文章が足りてない印象。ネタバレになるから詳しくは言わないが、プレイヤーの精神を削りにくるそのスタイルは嫌いじゃない。惜しむらくはやはりテキストの薄さ。
そして問題なのが希少石(笑)のコランダム。最終的に50個以上余った。転職と宝石パワー以外の使い道があればよかったかなって。くじ引きでコランダムが出てくる度にストレスが募ってしまう。これはよくない。
総評すると、システム周りと音の良さから、惜しい諸々を差し引いて評価4が妥当かなと。
所々妥協したような印象を受けた点があったので、全力を尽くしたら多分もっと凄いものが創れるんじゃなかろうか。
by 18ヶ月
PCゲーム(フリゲ&アリスソフト)ファンの感想
プレイした感想は他の方々が詳細に書いているので、別の視点から購入するか迷ってる人の後押しを。
◾️フリゲファンの視点
作者さんの名前見かけたことある気がするなーと思いつつダウンロードし、起動時のロゴで「ASTLIBRA mini外伝」の作者さんだと思い出しました。
mini外伝は、操作感の楽しさ、ビルドの幅広さ等々、非常に完成度の高い横スクロールARPGでした。
本作はパズルRPGということで毛色は違いますが、作者さんのゲーム制作経験が活かされている作品であると感じています。
(世界観の程良い暗さ、着実に成長できる楽しさ、先に進めたくなるワクワク感...他多数)
◾️アリスソフトファンの視点
とあるボス敵の戦闘BGMが滅茶苦茶カッコいいので、まさかと思いクレジットを見てみると案の定Shadeさんが参加していました。
多くは語りません。Shadeさんの名前見てテンション上がるなら迷わず買うべきというだけです。
◾️総括
「やりたい事を自分で決めて実現している」のが個人制作ゲームの魅力だと思っています。
本作では作者さんの「色」を感じることができ、大いに満足しています。
by あねっとよ
製作者の今後に期待
最後までプレイし終わりましたがゲーム性は好きなんですが、シナリオとUIがだいぶ酷い。
死神がついてる時の誤タップしやすさ、序盤の城下町の広場の見つけにくさ、売却やくじでまとめて数を指定できない面倒くささ……他にも色々。
オチに関しては個人の好みの問題もあると思いますが、有料ゲームでミクネタや最強の従魔に百合ネタを使うなど、製作者のニッチ嗜好を出してくるのはどうかと思います。
フリーゲームなら趣味に偏ってもいいし良作と呼べたと思いますが、お金をとる自覚が薄いゲームだなぁという印象です。
by 水森b
内容は良いと思います
ギフトが解禁できない最序盤ではパズルも地味でしたが、徐々に列ごと消去するクリスタルなどが出てきて爽快なパズルが楽しめます。
コンボが決まった時は本当に気持ちが良いです。
ただ、個人的にいくつか不満があるので、挙げさせて頂きます。
・ダンジョン内で出てくる「次へ」ボタンと「ススム」「モドル」ボタンの位置がずれている
これは普段は気にならないのですが、死神出現時には注意が必要な点で、微妙にテンポが悪くなっている気がします。
・くじ引きのテンポが悪い
こまめにくじ引きをすればよい話ではありますが、複数回くじ引きをする際に、スキップ機能などが無いためにやや冗長になってしまっている気がします。
一気にくじ引きができる機能などあれば嬉しいです。
・言葉遣いが気になる
些細なことですが、宿屋の娘の「おやすみになられた」、「づつ」あたりが気になりました。
「づつ」も誤りではないようですが、個人的には引っかかるところなので指摘させて頂きます。
まだクリアはしていないのでボリュームは分かりませんが、私としては操作性関係のアプデを期待します。
タイトルにも書きましたが内容はとても良いと思います。
これからも頑張ってください!
by 名も無きニュービー
とっても素敵なゲームをありがとうございます!
有料でお試し版なしでしたが、みなさんのレビューを信じて買って良かったです。全エンドまでクリア後も楽しく装備図鑑埋めをしています。ただ気になるバグ?を見つけたので、書いておきますね。まず序盤の方のステージで、フィールド上に表示される岩などが釣りや宝箱解錠画面にも表示されて、ゲージをほとんど隠してしまい、プレイに支障が出ることが何度がありました。それから【敵の強さがザコ】かつ【タラスク】が出現するステージで、タラスクの防御力が永久に上がってしまうと、何の対策もなかった場合、アプリを再起動しないと20分は殴り続けないといけなそうでした。10分くらい殴り続けた後に再起動すればどうにかなるかもと気付けたので良かったですが。魔力とマソ、STとSPなど同じなのか別なのか分からない用語があった点も気になりましたし、攻略本システムも要約され過ぎていて、結局最後までよく分からないこともあったので、エルフにもう一度聞けたら良かったかなと。例えば破壊値とブレイクの関係は分かりましたが、肝心のどうすればブレイクが起こるのかが???でした。
by Googleユーザー
間違いなく名作
この値段でこのクオリティは、
間違いなくお買い得だと思います。
バランス調整も絶妙で、オートセーブ機能もあるので気付いたらアプリを開いています。
ただ1つだけ要望があるとしたら、
ゲームテンポが少し悪く感じます。
イベントが数歩進む毎にあり、
1つのステージをクリアするのにかなりの
時間を費やしています。
この点は人それぞれ感じ方の違いはあると
思いますが、ぜひ次回作やアップデートで
参考にしていただけたらと思います。
by mgtpapwgjpt
コンパクトに上手くまとまったローグゲーム
なんとも遊びやすく、思わず没頭してしまうローグゲームです。
好きでいろんなローグ系やりましたが、個人的な印象は「ライトに落とし込んだBUSIN」。イラストもシナリオもあそこまで重くないけど、なーんかそんな印象。日本人的なテキストだからかな?
ちなみに道は一本道。行けるとこまで走って戻るの繰り返し。だけど、難しすぎず深すぎず、適度なスケール感。サクッとやってついついまた再突入。
プレイテンポは人気作dungeon makerに近い(私感)。
スキルや魔法のシステムが大手の物に比べて独特だけど、これまた難しすぎないので、試行錯誤で楽しめる感じ。ちまちまスキル解放してやれること増やしてくのが楽しく、またついつい再突入しちゃう。
パズル自体は簡単め。パスドラの序盤くらい?w
あと、BGMもちょっと個性的。女性Voiceが個人的に◯。
こんな感じでトータルバランスが上手くコンパクトにまとまって、程よい没入感。
気になる事は…未だストーリー半ばなので、やり込み要素的な物がどれくらいあるかかなぁ?ボリューム感は把握しきれてません。
by ☆fumie☆
少し我慢すれば本当に楽しくなる
コツコツと経験値やお金、素材やスキルを集めて少しずつ自キャラを強化していくゲーム。
冒険の3D画面やパズル画面がやや貧相に見えたり、自キャラや装備のグラフィックが女の子固定だったり、NPCもちょいブサが多い等、ゲーム全般でビジュアル面は弱め。
また最序盤のシステム説明が少ない上に難易度も低くなく、それらを教えて貰える城下町に辿り着くまでの街道攻略(30分ほど)がゾンビアタックになりがちで先行きにかなりの不安を覚えるプレイヤーも多いと思う。
だがそれらを補って余りある面白さがあると思う。
城下町にたどり着けさえすればシステム説明を受けられ、装備作成にスキル編成、転職が解禁され仲間も増えてパズル戦闘も派手になり爽快感が出てきて一気に良くなる。
スキル構成にあったパズルの消しかたを考えながら戦闘し、少しずつレベル、装備、スキル、魔法を揃えて行く過程はとても楽しい。
これから始める方は是非城下町までは忍耐力で頑張って欲しいと思う。
ビジュアル面が個性的な上に独特なシステム、慣れればとても面白いのに導入は悲しいほどの説明不足で理解されず投げられそう…と言うのは昔あったアンリミテッドサガという慣れれば名作ゲームを思い出させてくれた。
内容は本当に、とても面白いと思うので序盤の難易度や説明不足を緩和してプレイヤーを増やし、ビジュアル面を強化した次回作に期待したい。
by みかどた