みんなのレビュー・口コミ
期待はずれ
集英社ゲームスであり、広告には橋本環奈だったから、次の課金ゲーを探したくて即日インストールしました。
でも他の課金ゲーは、サービスが豊富だからこそ、課金する人が絶たないし、他の人より強くなりたければ課金してくれよな!っていうスタンスだからこそ課金欲を煽られるというものです。
このゲームは資源集めや討伐ダンジョンに必要な「スタミナ」の消費が激しく、更にはランク(PvP)には「チケット」、ギルドイベントにも「チケット」が必要。
さらには全てが毎日1枚〜3枚のみの配布。
そして所謂、それらの回復手段には当然石を使う訳ですが、1回目の回復には60個で全スタミナの半分回復、2回目には120個で全スタミナの半分、と回復回数によって増えていき、更には1日5回までとの制限付き。あまりにも石の消費を急かすゲームです。
課金要素はガチャだけではなく、育成にも勿論使いたいですが、このスタミナ消費とイベントやダンジョンへの挑戦回数があまりにも少なすぎて課金して石を増やしたとしても毎日にできることの範囲を絞られすぎていて課金欲がそそられません。
キャラやストーリーは確かに魅力的です。装備の育成やスキル育成には文句はありません。課金要素として課金すればするほど強くなるでしょう。
ですが育成素材や装備のダンジョンに行くのに消費スタミナが40、60とかかるのに、スタミナの上限は120程度。時間の回復は使い切ってから24時間で全回復。
ゲームさせる気ありますか?
元々ゲームの中でもスマホゲームはスキマ時間や暇な時間を使って遊ぶものです。
本来の課金要素にスタミナを充てるのであれば、「課金するとこれだけ遊べるよ!」という魅力に勝てず課金するというもの。
元から遊べるほどのスタミナもなく、回復しても同じなのであれば回復する意味がありません。
他のゲームでこんなにも遊ばせる気のないスマホゲームは無いでしょう。
サービスでありながら露骨すぎる課金要素は本末転倒というものです。
by 廃課金てゃ
テンポが悪い
最初は漫画を読む形でストーリーが進むのに新鮮味を感じ面白いと思いましたが、どうでもいい部分でちょこちょこ入る漫画部分が段々と煩わしくなってきました。言葉での説明が難しいところとか絵で見せたい所とか、ここぞという大事な所だけで良いと思います。ただですら長いストーリーがサクサク進みません。
また最初から要素が多すぎて必要な素材集めが大変です。キャラの育成、装備の強化、町の発展のため素材集めのクエストを同じスタミナ内でやりくりしなきゃいけないので育成が非常にやりにくいです。そして設定された目標を全てクリアすることで初めて戦闘をスキップ出来るようになるので、キャラが十分に育ってないと目標クリア出来ず素材集めも手動でちまちま戦闘しないといけないのが面倒です。
ストーリーは王道ファンタジー少年漫画で主人公も量産型の熱血系。他のキャラもあまり魅力がなくキャラにもストーリーにも感情移入しにくく、先が気になるということも無いので続ける意味を失ってます。
好みによってこういうのが好きな人も居るとは思うので、このゲームをじっくり時間かけて楽しむぞ!という人にはいいのかもしれません
by Skeleton in the cupboard
リソース修復ボタンが欲しい
ゲームダウンロード中に何らかの原因でリソースが壊れたらしく、最初からあらゆるところが崩壊してました。
バトル時の地形がおかしかったり、牢屋から出る場面が真っ暗で前に進むと落下したり、キャラクターが発光していたり、街全体が発光していたり、戦闘時に倒した敵がTポーズで残って重なって、勝ったら進行不能になったり、セリフが再生されなかったり、ガチャ演出がロード中になって再生されなかったりと完全に壊れていました。
普段弊社のゲームでプレイさせていただいていた荒野行動やエースレーサーの場合リソース修復ボタンがあったので壊れたらここから直せたのですが、アンベイルにはこれがありませんでした。
そのため、リソース修復ボタンの実装をしていただきたいです。
結局再び10GBほどのインストールをする羽目になりました。ゲームは面白そうなのに、一部の部分が足りてません。なんとかしてください。
by 星羅〆
無課金には向いてないかも
割と長文です。
経験値がデイリーとダンジョン(秘境)でしか得られないのに、多くの機能は必要のレベルでしか解放されない。ので、早く進めたい人は課金してダンジョン回すしかないかも。
ガチャ配布はあまり気にしてない(ゲームやってく上では配布だけ頼むのも運営に良くない)けど、排出率があまりにも渋い。
恒常ガチャは「使い魔」「装備」「キャラ」、限定ガチャは「使い魔」「キャラ」となっていて、「キャラ」率がだいぶ低い。その代わり「使い魔」を強くできると思いきや、それを育成する機能はまだまだ解放されない。まだ「使い魔」には戦闘に使うものとハウジングに使うものがあって、ハウジングに使う方は別にこっちのガチャに入らなくて良くないか?ハウジングで新しくガチャ作れば良くないか、、?とちょっと疑問も...なので、全体的に強くなるには課金かもしれない。
ストーリーと絵柄については個人の好みであまり評価しないが結構王道かなって思う。スキップ機能もあるので、気に入らない人は飛ばしても大丈夫な仕様になっている。
移動速度はまぁまぁです。強いて言えば確かにダッシュぐらい追加していいかもって思うかも。あとはオートで動く時ワープで飛べるならワープしたらいいのにわざわざワープポイントまで歩いて飛ぶという時間使うのはなぜなのか.....という疑問も少々。
まぁまだまだこれからなので、ちょっと様子見つつですかね...
by よていいっぱいだ
レベルデザインがド下手
ストーリーは好みが分かれるのでノーコメント
個人的に漫画っぽい見せ方は面白いと思う
キャラデザは普通だけど世界観に合わないデザインのキャラがチラホラ居る気がする
以下は正直に言ってダメな部分
【レベルデザイン】
プレイヤーレベル1〜15くらいまではメインシナリオやサブクエで上がるけどそこまで
15以降はデイリークエ消化と素材ダンジョン等のスタミナ消化で経験値入るので少しやれば上がるかと思いきや全然上がらない
自然回復とキャンペーンで配ってるアイテム使用のスタミナ消化でレベル上げ3日経ちましたがまだ19レベル
ちなみにレベル20まで上げないと基本機能全解放しない&メインシナリオ進行しない
明らかなユーザー離脱ポイント
ちなみにキャラの強化もレベルキャップのせいでプレイヤーレベル20になるまでキャラや装備を30以上に強化できない強制縛りプレイ
【戦闘】
・戦闘時の謎のターン上限
何故か全部の戦闘にターン上限がついている
基本20ターンで強制敗北
強敵や素材クエ等だと6ターンや10ターンで強制敗北
ストーリー等の仕様上の設定やイベント戦でも無いのに何故かこの世界の戦闘は指定ターン過ぎると負けになります
あと序盤はレベルキャップが原因で強制縛りプレイ状態で格上相手はターン上限でほぼ勝てないです
もちろん耐久キャラで粘るのも無理です
ターン上限に殺されます
耐久キャラとか回復キャラどこで使うか教えてください笑
・テンポの悪さ
カード合成の仕様上序盤の手数の少なさで戦闘のテンポが悪い
↑が起因して明らかな格下雑魚相手でも1ターンキル等出来ない場合が発生する
・カードの効果がわかりにくい
パッと見ただけでわかるのは⭐︎の数でわかるカードのランクのみ
効果や範囲等かなり見にくい
・倍速が息していない
本当に倍速になっているのか?ってくらい遅く感じる
・その他
UIとか操作性がイマイチ
MAPが見にくい
【総評】
まだ始まったばかりで今後に期待はするけど...正直1年くらいで終わりそうな世界なのは否めない
by Bi zume
よくできたゲームだが、スタレや鳴潮のよくない要素もパクってしまった『ドライブナイン2.0』
TGS2025で試遊してからこのゲームを楽しみにしていましたが、ガチャ要素と育成要素が残念でした。
他者のレビューを見ても案の定スタレユーザーにしか刺さってない。
まず、ガチャ確率が通常1%なのは終わってる。1.5〜2%はあって欲しかった。あと石は全くもらえません。無課金で1天井に達するまで1.5ヶ月はかかると思います。同じゲーム性のリバース1999はガチャ確率1.5%で、石も結構配布してくれましたよね。
次に、育成面ですが、キャラクターの育成システムがスタレや鳴潮のパクリなのも新鮮味が全くないし、最高レベルまで達するのに5、6回は上限突破する必要があるので、面倒なだけ。
この手の育成システムってユーザー目線で何が楽しいの?
ただグラフィックやキャラクターなどは素晴らしいしよくできてると思います。開発は無限大Anantaも作ってるNetEase Gamesなのでクオリティは本当に高いです。
by アレックス大山
これから始める皆さんへ
一見面白そうに見えますが残念な部分のほうが多いです。
まずガチャはかなり渋いです。
お目当ての強いキャラを手に入れるなら5万は課金必要でしょう。
そして拠点マップは意味ないくらい広い割に主人公達の移動は亀のように遅い。
戦闘システム、スピード感は無くオートモードにしてもスキル演出は画面をタップしないもスキップできないから、時間がかかる。
オートモードのAIもかなり無能。
それとメインクエストはある程度進めると、一旦サブクエスト?みたいなのを完了しないと新しいメインクエストができないのですが、主人公レベルが条件に達してないとそのサブクエスト自体も進められない。
また、主人公レベルを上げるにはデイリークエスト、メインクエスト、素材クエストがあるのですがデイリークエストはクエスト数が限られてるし、素材クエストは経験値そんなにもらえない。
なのでストーリー進行は早めに詰みます。
一度詰む度にストーリー進められるようになるまで2〜3日かかると思ってください。
リリースしたてなのでキャラもかなり少ない。
個人的評価ですが、⭐︎1.2くらいでしょうか。
by 審査員No.22
惜しい。
会話をマンガにしてテンポよくしたのは良いと思う。
戦闘をドラクエみたいにもっとシンプルにしてよかったのでは?
何でカードなんだろ?運要素もあるから正直私にはあんまり刺さらない。
限界突破やお金が手に入るよくある周回用ステージを目にした時なんか萎えた。
そういうのはRPGなんだから塔を登りながら集めるのが醍醐味では?なんでもかんでも簡略化させるのは違うと思う。レベル上げ、探索、素材集めをコツコツやるのが楽しいのに。
キャラ育成に関して色々やり込みがあるのは伝わるがいきなりたくさんの情報を詰め込んでよく分からない。どれから手をつけたら良いかわかりづらい。
塔を登るという王道的なストーリーは好きだが本来楽しめるところが自分には刺さらなくて惜しいという感想です。
作り直してほしい。。
by ペンギンたそ
ありがとう集英社。
︎︎一日触れてみての感想です
︎✦︎.程よく遊べるゲーム
よくある踏破系のストーリーだけど、アニメを観てるような感覚でストーリーを見てる時間が多い、内容も集英社だなという印象、少年ならワクワクしながら遊ぶんじゃないかなと
※絆Lvもあるので、好きなキャラが一体でもいるとハマるかも、自分は黒髪の声優一択でした
※チュートリアルはすごく長いです、それまでは報酬は受け取れません
︎✦︎.課金強要はない
CMをわんさか入れてるようなゲームじゃなければ的はずれな気がする、どこにでもある「選択型」です、年齢設定すれば親御さんも安心、プレイ中も苦ではない、投げ銭する気持ちでいられる
︎✦︎.戦闘や操作性
ストーリーで自動追跡があるのがありがたい、戦闘もautoにできて、ボイスもサブクエ以外はフルボイス、作業の片手間に進められます、ありがたい
簡単な感想ではありますが、目的も内容も分かりやすく、絵柄も出水さんで個性があり魅力的です
とくにこれを何枚描いたんだろう……?と驚きと感動もあります、それを動かすアニメーションもすごい
全体的にSwitchにあるゲームに感覚が似てます、派手さはないが好きな人は好き、みたいな感じです、触った印象ですが
by デイリーに追われた哀れな社畜
ストーリーの作り込み◎
★リリース2日目
🙆♂️良い点
・ストーリーの作り込みが凄い、内容は集英社が関わってるゲームらしく"ジャンプ感"を感じる
・ガチャチケットは多く入手できる
・スタミナ要素が少なく、遊びたい時にたくさん遊べて、忙しい時はそこまでやらなくても良い
・ストーリーをスキップしても内容を軽く教えてくれるので時間がなければそれでも良い
🙅♂️悪い点
・初めから要素や機能が豊富すぎてとっつきづらい、スマホ画面だと小さくて複雑な印象
・ガチャの確率等、不親切な表示が多い(引き直しガチャがSSR上限1体でPUキャラは出ない、確率表示に天井分の確率も足されて表示されていたり)
・課金要素の表示の仕方が悪い、多くの場面でいくらとか有償石何個みたいな表示
♦︎こうなって欲しい
・ストーリー重視のゲームだと思うので、高難易度化するのではなく長くマイルドに楽しめるゲームに
・現状でも要素は多いと思うので、増やしすぎず新規にとって入りやすい環境を維持
・何でもかんでも課金したら良い報酬というスタイルではなくピンポイントな課金システム(課金者が優遇されるのは正しいことだと思うが、無課金、微課金層が楽しんでこそ課金者も楽しめると思う)
by 結城陽翔37
5時間プレイ
つまらん。
容量=期待感とした場合、容量の無駄になります。
そもそもストーリーが意味分からん。そのストーリーで容量が大きくなっているなら、不要、もっと軽くできた。塔を登っていくという説明からSAOのアインクラッドを想起したけれど、ロールプレイングだから自由度なし。ただ知らない原作のストーリーをファンであるかのように追っていく。時間が余るような暇人や原作ファンは楽しめるかもしれない。が、そうでないならぽちぽちするだけ。
またガチャの排出率は、ものすごく悪い。申し訳程度にリセマラできる10連があるが、10回のみのリセマラ権。しかも、その内2体しか人物が出てこない。どこが楽しいの?アプデに期待♡とかそんな次元ではない。
by からすはなぜなくのか
集英社?中国製でしょ
「集英社が」と主語を大きく喧伝、当然純国産だろうとプレイを始めたが、中身は中国製。丸い機械系バディや、ぬいぐるみを身に付けた青年、「ゴゴ…ゴ…」など中途半端な擬音、無駄に暴れるアピールなどなど、プレイ当初から気持ち悪さを感じていたが、簡体字表記を発見して腑に落ちるとともに裏切られた感覚を覚えた。
せっかくだからとプレイを続行してみても、気持ち悪さが勝ってしまう。ガワの一部は日本人漫画家の作画を推してはいるが、全体に中国臭が強すぎ、触れれば触れるほど背筋が凍る。
また、開発を中国系企業に委託すると技術もプロセスもIPも全て持っていかれるわけだが、集英社はその辺りをどう考えているのか。挑戦的な作画をこれでもかと見せつけてみた、といった風だが、これも中国系企業が「こんなこともできちゃうぜ」とアピールする場として使われているに過ぎない。ダシに使われ吸い尽くされ、また日本人顧客も「集英社」を信じて課金し中国系企業に搾取される。あまりにもゲロい。
by illllliiiiillllll
ガチャがひどい、、、。
約1日かけてリセマラを行いましたが、限定ガチャでようやくSSR来たと思ったら、すり抜けだったりを5回経験し、結局限定ピックアップキャラは出てこなかったです。確率なので、もう少し根気よくやればいいのかもしれませんが、、、。天井は120連回せば確実らしいですが、課金してまでゲットしようとは思えませんでした。また、少しストーリーやサブクエをやってみましたが、貰えるガチャ石みたいな物も少なく、無課金には厳しいものかと、、、。少ないガチャ石の為に、無駄な長ったらしいストーリーをスキップし続けるのは、時間の無駄だと判断しました。よって、アンストしました。時間が余っていて、お金に余裕のある方はやってみてもいいと思います。
by apjmdtgxpajtmthmdxkqta
冒険ランクの上げ方に関して
ストーリーを進めていくには、主人公ランクを一定まで上げる必要があります。
大体みなさん12レベル程度でクエストを全部消化しているかと思いますが、13レベルにするには素材ダンジョンを掃討してください。
そして2日目にライズデイリー(デイリー任務)を達成度100にして数回素材ダンジョンを掃討すれば主人公ランク15になりストーリー進められるかと思います。
一瞬する事ない詰んだと思いましたがライズデイリーなるものがあってよかったです。
そのくらい経験値を稼ぐコンテンツが少ない。
数日で現在公開されているストーリーを完了させたくないっていう運営の思惑なんでしょうね。
by 戦犯810
尖ったところがないんだよなぁ...
どこかで見たことのあるバトル性ではあるけど、普通のターン制よりは面白い。
今のとこフルオートで余裕だけど、そのうち考える時がくるのかな…楽しみだ。
ストーリーは集英社ということで、漫画調で良い、王道ストーリーになりそうだけど。
バトルシステムは単純なのですぐに馴染むと思う。
バトルに3倍速は欲しいのと、移動が遅いのは気になるところ。
キャラの掛け合いやスキルのグラなんかは良い。
あとはいかにキャラクターに愛着持たせてガチャを回させるか。
IPゲーなわけではないのに、かなり強気なガチャ確率にしてるから、キャラに魅力がないと厳しいと思う。
キャラガチャ無料の流れが始まる中で、どこまで持ちこたえれるか。
8割くらいの無課金者がいる中で、少し配布は少ない気がする。
SSR出ない!リセマラめんどくさい!配布しょぼい!のレビューで溢れそうですね。
落ちる、容量が大きい、発熱する、とか色んなゲームで見るコメントなんだけど、いつの世代のスマホ?
チラホラiPhone8だの10だの見るけど何年前のモデルだよ…。そんな端末でそこそこグラにこだわったゲームがまともにできるわけがない。
端末の問題なんで、ゲーム評価とは関係ないっすね。
by 足腰ガクガクマン
残念なゲーム
ゲーム自体はそこそこクオリティ高い。主人公はJUMPの主人公のような熱血系!
しかしリリース開始なのに配布が何もない!リセマラもすごく時間が掛かるし配布が無いからやりにくい。話題性もなくやってる人が殆どいない。予想だけど集英社だから継続出来る力(お金)がないのでサービス終了は早そうトライブナインと同じ道を歩みそう。国産ゲームはやはり難しいのかな
by クロムレア
何かすごいぞ
【オートバトル】
ターン制RPGで有名な崩壊:スターレイルを日課としてる者からすると、オートプレイがあるのは助かる。助かるが遅い。比較するのは良くないかもしれないが、遅いのだ。とは言いつつも、ちょ〜〜〜〜遅いって訳でもないから妥協。1・1.5・2倍速があるのは面白いと思った。できれば3倍速も欲しいです、、、。
【ストーリー】
さすが集英社って感じですね。ストーリーも浅すぎず、難解過ぎずって感じでここは最近のソシャゲと比べて何枚も上手だと思う。王道展開に味付けしてる感じがしてとても良い。すんなり話に入り込める。謎の設定が後付けオンパレードにならないことを祈ります。
【グラフィック】
漫画っぽいのが刺さる。他のソシャゲと上手に差別化出来てる。大満足。漫画家がバックにいるだけあって本当に漫画アニメみたいになってる。絵が漫画調なのがドラクエとかと同じ匂いを感じる。これ無料でいいんかいな。基本縦画面でアニメーションの時に横画面を挟んでくるのも面白い。そして横画面映像綺麗すぎ。感動です。
【ソシャゲ要素】
ガシャが他のより良心的な気がするぞ!!初心者が始めやすいぞ!!!!言うてまだ始めて1日だけどな!!!!!
ガシャ以外をあげるなら育成。まだ少ししかやってないが初期は簡単な部類に入ると思う。育成システムは他ゲーと似てる。わかりやすい。レベル上がると後から素材インフレどうなるのかだけ気になるものだ。金(ゲーム内)が足りねぇってなるのがソシャゲの宿命。少し難しいくらいにしてくれるとありがたいぜ。
以上です。
by はにかにハニカム
始めたばかりなんだけど
読み込み遅すぎ!それに最初の戦闘で女の子のスキルカードで男の子を回復後、スキルカードで敵を倒しましょう って表示されるんだけど、タップしようが、スワイプしょうが動かない。何回ゲーム終了しても、アカウント作り直して初めからやり直してもダーメ!ガチでダメだこりゃ状態。ゲームさせる気ねえのか、すぐサ終だなこりゃ
by 理sako
つまらない
起動までのデータ量が多くて、なかなか始まらず、ゲームのテンポが遅い。
チュートリアルも長くて、隙間時間にできないのが致命的なデメリット。
(iPhone16 Pro を使用しての状況です)
キャラクターの動きが悪く、魅力を感じない。
おすすめできないゲームです。
by hamはむ