みんなのレビュー・口コミ
プレイ開始から550日たったらしいので致命的と思うとこだけ
とにかくロードが遅い。最初のコンテンツ選んでCONNCTINGで30~40秒待たされ、何故か二回目からはこれがない(画面移動で入力受け付けない5秒くらいのはありますが)。この時間待たされるとか有り得ないでしょう、よくこれで責任者はOK出しましたね?
by No. 7
毎回ゲームしようとしても5分以上のローディング そして今日とうとうダウンロードができなくなりました
新しいゲームデータのダウンロード はい いいえ まではたどり着き、それ以降うんともすんとも動きません。 スマホ容量かと思い色々削除したりで無駄な時間を過ごし丸一日色々試しましたがどうにもならず 無課金で良かったと改めて思います。→翌日に何故かスムーズに動くようになりました ★1レビューしたからか? そして 本日、今度は新しいデータのダウンロードはい いいえにすらたどり着かなくなり、初っ端からデータのダウンロードに失敗しましたと出るようになりました。 更に更に…9月21日PLAYしようとしたところ不明なエラーが発生しましたサポートまで問い合わせ下さい →引き継ぎコードがわからないんだから引き継ぎ不可能だろと問い合わせ→データが壊れた可能性が高いからもっと詳しい内容が必要→IDのスクショがあったので写真付きで連絡→それでは不可能なのでもっと詳しい詳細を連絡しろ→わかる範囲全て記載して連絡→無理 課金した証拠を送れ マジでふざけるなよ なんの為のIDだよ
by フォントルロイドナルドダック
迎撃戦だけは面白いかな
迎撃戦でSランク取れるようになるまでにほとんどのプレイヤーがやめるだろうけど。データ引き継ぎのトラブルがめちゃくちゃ多いので引き継ぎコードをしっかり発行して、同じ端末を2台以上用意すれば安全にプレイできるかも。
by シャンタク
やや惰性的に続けています
が、本編シナリオが面白いので好きですが、6周年記念辺りから、所々にバグらしきものが散見されているのでそこは直して欲しいです。特にスコープドッグタイプ30の一斉射撃のムービーが流れないバグは速めに直して欲しいです。
by リュート
起動する度にあるダウンロードが意味不明です
1日何回もある時もあるのでゲームする時に少し躊躇してしまいますね💧 しかも、300MBほどの容量をダウンロードするのに、他のゲームアプリの2GBをダウンロードする時間と変わらないのは、どれだけ脆弱なサーバーを使っているのか不思議です。
by ひなまる
いい加減にしろ💢メグとカレンの必殺全部入れろ直ぐにメグとカレンの必殺全部入れろ💢何回書けば解るんだよまともに字読めよ💢客の要望全て叶えろよ💢メグとカレンの必殺全部欲しいでって言いるんたよ💢素直にメグとカレンの必殺全部入れるんだよ💢メグとカレンの必殺全部入れろ直ぐにメグとカレンの必殺全部入れろ💢
by 門司衆
やり直し垢ですが、周年の無料ガシャや特別ログボ等により前垢で縁のなかったユニット等が割と出て
戦力自体は高速で揃ってきてますが、肝心の育成素材の入手の偏りだけはテコ入れあった方がいいなと感じます(特にパイロット基本オーブ1の必要量が異常)。事前登録組として初期苦労したプレイを再び味わってますが、これ微課金だと1年位耐えないと戦力がどうにもならない事を知ってるので、最初の新規用ログボとかだけでなく、素材クエストの優遇等は必要かなと思いました。耐えて地道に1ヶ月程同じことの繰り返しをしてようやく1段階上の戦力になる程度なので、課金で時短が出来ない部分もあってそこが最大の弱点かなと。必殺モーション画像はその作品のファンなら胸踊る手の込みようで、新規作品参入も多いですけど、個人的には放置された各世界のストーリーの続きをどうにかして欲しいです。それらを総合的考えて、現状★2です。
by にょんほむΦωΦIII
スパロボとして足りないところが何個もあります
特殊ゼリフや爆破モーション、版権BGMなど。SNSでスパロボの武装動画を見ていますがめっちゃ足りないなと思いました。せめて演出中の爆破モーションとENの追加をお願いします。エラーが発生して開けなくなりました。修正お願いいたします。
by かいとくん
通信待機がむやみに多い
ホームからプレゼントボックスやミッション画面に移行するだけでConnecting、一括受け取りでConnecting、ホームに戻ったら表示切替のConnecting。ログインボーナス受け取るだけでなんか疲れる。一括ダウンロードしてあってもこの有様。不正防止もあるのかもしれないけど、とにかくテンポ悪い。どうにかなりませんかね?
by ユウキドウ
始めたばかりですが、アスランのズゴックが強い!
強化アイテムもいっぱい貰えるので、心置きなく全強化!ストーリーを進めて欲しい機体をゲットしてやります。久しぶりにスパロボやったら楽しかった件!ロボ以外にもいるのは気にしてはイケナイ!楽しければいいのだ!!
by 平野朋秋
やり直し垢ですが、周年の無料ガシャや特別ログボ等により前垢で縁のなかったユニット等が割と出て
戦力自体は高速で揃ってきてますが、肝心の育成素材の入手の偏りだけはテコ入れあった方がいいなと感じます(特にパイロット基本オーブ1の必要量が異常)。事前登録組として初期苦労したプレイを再び味わってますが、これ微課金だと1年位耐えないと戦力がどうにもならない事を知ってるので、最初の新規用ログボとかだけでなく、素材クエストの優遇等は必要かなと思いました。必殺モーション画像はその作品のファンなら胸踊る手の込みようで、新規作品参入も多いですけど、個人的には放置された各世界のストーリーの続きをどうにかして欲しいです。人を呼び込む為のいきなり種自由(ズゴックのみ)参戦等より、飛ばされた哲也さんとジュドー、肝心の主人公ディドをみんなの元に戻してあげて欲しい…。それとUI改修で受け取るボタン類を左に持っていったのがちょっと使い難いですね。それらを総合的考えて、現状★2です。
by にょんほむΦωΦIII
これが初スパロボだが、歴代スパロボファンの前でこれをスパロボと呼ぶと怒られそうなのでスパロボ未プレイと自称するしかない
アプデ後にキャッシュクリアしても何してもログイン出来なくなる期間が何度もあったり、 自動で装備を組むと見るも無惨なことになったり、 ソート機能が3歳児のお絵描きくらいぐちゃぐちゃなゲームをやるのも初めて。 心を無にして色々な初めてを味わいたい方向け。 推しロボによっては補給(新規カードの供給)がなさすぎて死蔵されている姿を見る羽目になるので注意。
by H Y
Xperia 1VIIの不測の事態である不具合で、史上最強の我がスーパーロボット軍団は、全滅しました
流石に、不具合には、勝てませんでした。復旧手続きが物凄く手間なので、サービス終了前に引退します。コンシューマーゲーム機等のスーパーロボット大戦で登場しないロボットが参戦して、とても楽しかったです。ありがとうございました。
by 倉橋賢治
スパロボとして足りないところが何個もあります
特殊ゼリフや爆破モーション、版権BGMなど。SNSでスパロボの武装動画を見ていますがめっちゃ足りないなと思いました。スマホなので仕方ないとは思いますがせめて特殊ゼリフと爆破モーションは入れてもらえれば助かります。
by かいとくん
スパロボYの発売を前に、興味を持って遊んでみたが、色々と処理が遅くダレてしまう
ガチャの切替やお知らせ更新なのか、追加データが頻繁に上がるが、中身薄いのにDLがやけに低速で待たされるのがストレス。開発も運営もリソースをかけていないことが透けて見えてしまい残念に思う。ガンダムシリーズに頼るくせに、ジークアクスや水星の魔女等、話題にも乗れず販促にも欠ける。
by じゃがー
旧式の機体が活躍できる イベントを作ってください
マジンガーZとかブラックゲッターとか、結局マジンカイザーとか真ゲッターを使わないとクリア出来ない?クリアしていかないと、マジンカイザーとかハイニューとか使えないみたいな、イベントがほしいです。あと、旧式の武器も使えるように改造できるようにしてほしい!ブレストファイヤー昇格して大車輪ロケットパンチになるような?文章下手ですいません。
by 安室零
2025.6.28 OG系の武装は全部制圧戦の交換所に実装して欲しい
ソウルゲイン辺りは全くSSR武器がないし、サイバスターに至っては肝心要のサイフラッシュが交換所どころか直近のガチャのラインナップにすらないという有様。 (他の武装はラインナップにあったのに) どういう考えでそうしてるのか全く理解できない。嫌がらせでそうしてるんですか?
by C茨
絶対に笑ってはいけないスパロボDD24時たくさんがハマっていた(甲児
ハルト 鉄也 ディーダリオン)4人メンバー捕まっていけない鬼ごっこが罰ゲーム 爆笑に「マジンエンペラーGの花嫁のウェディングドレス姿」鉄也「この拳で砕け散れ!グレードスマッシャーパァァァンチ!!」結婚たろう!!!花嫁は怒りはデデーン!全員OUT!「マジンガーZ ヴァルヴレイヴ マジンエンペラーG ディーダリオン」「笑っていた」「あいてて…キャノピーに頭ぶっげちまったぜ」「かすっただけだ!」「ガガってなる…めちゃくちゃにハマっていたたろう…」「マジンエンペラーG怒りの女神降臨結婚しろう!」「サンダーボルトブレーカー!」「ラクス・クラインと剣 鉄也応援してる」「甲児とゼロ ハルトと伊奈帆」「鉄也とラクス ディーダリオンとショーコ」2025全員放送たくさんが始まっているフィナーレNo.1になった戦いを挑む「4人vs戦い刺客」「ロケットパンチが強い鉄拳ディメンションドライバーが強いです」「ゲームクリアしました」 ハマっていたかな 「マジンガーZがディメンションドライバー入って」王国ディバイン・ドゥアーズハマっていた爆笑した
by 宇良花音
第三次がリメイクと聞き復帰
慣れてくると仕様の幼稚さ、プログラムの未熟さが見えてくる。このゲームの運営、他社のアプリで遊んだ事無いのかとすら思えてくる。最近のアップデートではアプリ内のショップが不安定でゲーム内アイテムの交換どころかガチャの課金すら出来なくなった。故に星1。そもそも運営はサービス初期勢しか見えていないらしく復刻はほぼゼロ。商売の基本、新規客の開拓考えたらあり得ない戦略。新規2、復刻1くらいの割合がベストのはず。
by 下付滑子
絶対に笑ってはいけないスパロボDD24時たくさんがハマっていた(甲児
ハルト 鉄也 ディーダリオン)4人メンバー捕まっていけない鬼ごっこが罰ゲーム 爆笑に「マジンエンペラーGの花嫁のウェディングドレス姿」鉄也「この拳で砕け散れ!グレードスマッシャーパァァァンチ!!」結婚たろう!!!花嫁は怒りはデデーン!全員OUT!「マジンガーZ ヴァルヴレイヴ マジンエンペラーG ディーダリオン」「笑っていた」「あいてて…キャノピーに頭ぶっげちまったぜ」「かすっただけだ!」「ガガってなる…めちゃくちゃにハマっていたたろう…」「マジンエンペラーG怒りの女神降臨結婚しろう!」「サンダーボルトブレーカー!」「ラクス・クラインと剣 鉄也応援してる」「甲児とゼロ ハルトと伊奈帆」「鉄也とラクス ディーダリオンとショーコ」2025全員放送たくさんが始まっているフィナーレNo.1になった戦いを挑む「4人vs戦い刺客」「ロケットパンチが強い鉄拳ディメンションドライバーが強いです」「ゲームクリアしました」 ハマっていたかな 「マジンガーZがディメンションドライバー入って」王国ディバイン・ウォーズ 爆笑おもしろいかった
by 宇良花音
フリーズとかあるとの評価がありましたが今現在発現してません
課金自体は単価が高い感じ、ガチャも物欲センサーが働くのかw欲しいのは出ませんでしたがそこそこ出ました、ガチャはやはり運ですかね (追記) かなり楽しんでましたが、スマホが壊れてデータ引き継ぎが出来ない(元のスマホが反応しなくてIDが分からなくなった)ので引退します コラボキャラとかもう手に入らないのがあったし、最初からはキツイので 楽しませてくれてありがとう
by 清水祐隆
年始から始めた課金ユーザーです
元々コンシューマーのスパロボが好きで一応クロスオメガもやっていました。DDも1ヶ月ほどプレイしたので良い点と悪い点を記載します。後続の参考になれば幸いです。
◆良い点
・本家同様の美麗な戦闘アニメーション
やはりフルボイスで動くとかっこいいです。
・オート機能によるシミュレーション要素
元々プレイヤーが強かった理由は「精神コマンド」「セーブ箇所へ戻る」「負けそうな機体は逃げる」の3点だと思うんですが、オートはこれらがなく一切遠慮なくやられます。笑 逆に新鮮でSFC時代のスパロボを思い出させる難易度でした。コンシューマーで縛りプレイとして取り入れてほしいくらいでした。
◆悪い点
・ガチャ敷居の高さ
ステージをクリアした時にもらえる課金アイテムは5つ配布されます。クリアには読み物2つと戦闘2つを超える必要があり、それで「5つ」です。
10連ガチャは「250個」必要なので、100回ストーリーと戦闘をクリアする必要があります。これでは良いガチャが来ても課金しか道がありません。一万円ほど課金して強くしましたが、「往年のスパロボ一本新品購入するほうが労力と金額で安上がりだなぁ」というがっかり感が強く残りました。
・ストーリー
多数の参戦作品があり、強制出撃します。またその機体は自分の育成状況が反映されるため、手付かずだと即撃破されゲームオーバーです。実際に僕は2話目で全滅しました。
ガチャで目当てのものを当てても仲間になるまで使えず、進めるための強制出撃のメンバーを勝てるように育てる必要があり、どうしても道のりが長いものになります。
◆総評
参戦作品が全て好みで、全機体を育てたい人には向いているかもしれません。ただ金銭的な負担が非常に大きくお薦めできません。
αやZシリーズとか買って遊ぶ方がいいですよ。
◆改善要望
・自動周回の改善
スタミナ制ではないので周回数が多いバランスは理解しますが、プレイヤーの労力を少なくするためのスキップ機能を開放しても良いと思います。
・ホーム画面挙動の軽量化
挙動がもっさりしていてロードが多く不便に感じます。全データダウンロードしても遅いので、こちらは仕様なのでしょうが、改善した方がユーザーライクな気がします。
・強化画面の改善
同種類を重ねる強化が必要ですが、その際にユーザーに探させる必要があり手間です。せめて選択画面の上部に表示されるといった対応をお願いします。
by mjgadpuw
ゲーム自体は面白い
クロスオーバー感やクロッシング?の機体等も非常に面白い、機体を改造したりキャラを強化するのも楽しいが、結局ガチャ次第もいい所。
好きな機体のSSR必殺技引けなければ能力ガタ落ちだし、アニバーサリーでやってみようと思ったけどチュートリアルが死ぬ程長い、リセマラ1回で20分近くかかるのはダルい。チュートリアル省けるようにして欲しいわ。
あと、支援SSRとか存在自体正直微妙。期間限定の水着キャラとかクリスマスコスのキャラじゃなきゃ、精神コマンドもロクなのがない。
あと、デビルマン自体は嫌いではないけどスパロボにはいらない。
イベント広告も鬱陶しいですね、バナーがあるのになんで強制でいちいち見せられるのか。
肝心のガチャについても、課金するのは、やぶさかではないぐらい面白く作っているとは思うが、課金したところで欲しいのが手に入る気が全くしないぐらい確率が悪いです。せめてスーパーロボット系とリアルロボット系で分けたりして欲しいぐらいです。
SSR確定チケットとか使っても一部の同じ物が出過ぎ。オリジナルキャラもそんなに枠使わないで欲しい。
演出面でもパイロット養成の演出をスキップ出来ないのもマイナスですね。(レベルアップ演出が無駄に長い)
追加
スーパーロボット優遇し過ぎ問題
リアル系弱過ぎ、運動性高くても結局ボスの必殺技は避け切らないで大ダメージもしばしば、スーパーロボットの弱点が運動性だけで高火力&高耐久、そこそこの命中率、スーパーロボットばっかりターン毎の回復付けるのもなんなの?
クロッシング第4弾でもボルテスチームのスキル獲得条件緩いのに、宗介は課金要素前提じゃないとレベルMAXまで上げられない。
リアルロボット好きとしては正直萎える
by なんか味噌汁
リリースから今まで遊んできて
長期間プレイができたので、そろそろレビューをしたいと思います。
まずリリース当初から一貫して感じることが運営の集金体質というか、面白いものを作ろうと言うよりも、どうやったらユーザからお金を絞り取れるか、ということを1番に考えて運営されていると言う印象を常に受けます。
もちろん商売ですからある程度収支が出るように運営する事は大切だと思うのですが、最初はガチャを回すための石を全く配布せず、半ば炎上があった為仕方なく今現在程増やした(と言ってもだのソシャゲに比べると全然少ないと感じますが)
それに、難易度も課金前提の難易度設定。
課金前提の期間限定ミッションを出し続けている事には未だに閉口してます。
さらに、この頃は新武器や新ユニットのインフレが激しく、初期のSSRは早くも産廃(ハズレ枠)となってしまい、折角のカッコいい戦闘アニメが台無しです。
育成にそれなりに時間がかかるシステム自体は伸び代がある気がするので良いと思うのですが、いかんせん育てきる前に雑魚に成り下がるのは悲しいです。
さらにイベントは、お祭り感、特別感の無いコピペイベントが多くスパロボの良さは感じられません。テンションが上がったのはクロッシングパイロットぐらいですね。
コレが全体的な印象ですね。
でも、やっぱり版権ゲームだからランニングコストを捻出するのが難しいって側面もあるのだろうと思って星一個追加してます。
これから始める方は、楽しみたいなら月20万ぐらいの課金を覚悟してください。
それ以外の方はやらないか、もしくは割り切って無課金で全体の3割ぐらい楽しむ方がストレス無いと思います。
さて、運営さんに要望としては
だせる種類に頭打ちがあるユニットパーツ性なので、せめて初期SSRの再調整とイベントのストーリー追加、インフレの抑制で息の長いFGOみたいな運営をして貰えたら、、
スパロボ好きだから、ユーザー離れてサービス終了しないことを祈ってます。
by ZAKI-Ⅱ
改善に期待
良い点(個人的に)
・メインストーリーでまだ出てきてないキャラやあまつさえ敵キャラがガチャで節操無く出て、しかも自キャラとして使えるクロスオメガよりはスパロボ感がある。
・必殺技が複数装備できるようになったのは嬉しい。(って言うかスパロボなのに攻撃方法が通常攻撃と必殺技の二種のみってのがありえなかったことだけど)
・良い点ではないけど、90%をヒョイヒョイ回避され、6%にボコボコ被弾するのもスパロボっぽい。
不満点(個人的に)
・石の配布が増えた、って言ってる人もいるけどそうは思わない。そもそも初クリア時の配布が少なすぎる。無課金だとガチャ引ける気がしない。
・キャラやメカの育成に必要なアイテムは段階が増すごとに入手困難、しかも1日にできる回数に制限あり。無課金でもフル改造は出来そうだけど時間かかる。
・敵のボス、中には雑魚にまで「ブレイクゲージ」なんて弱点属性以外はほぼダメージが通らないインチキシステム。そのくせATフィールド、プロテクトシェード、i フィールドなどこちらの固有性能は無し。
・習得が大変なのに一度しか使えない精神コマンド。
使うのは「ここぞ」と言う時のみ、と言えば聞こえは良い。でもボスは「HP◯◯%以下になると◯◯を毎ターン使用」とか平気でしてくる。苦労してブレイクしたと思えば「鉄壁」使う上に防御に徹してブレイクゲージ復活に専念される。熱血使っても全く削れず、満身創痍でブレイクゲージ復活。折れる。
・限界突破にお互いのパーツをレベルMAXにしないといけないのはダルい。しかも回数を重ねると複数必要。ならSSR出やすくしろよ。
・SSRの必殺技を持ってないキャラは、愛ゆえに強化しても戦力外。なにしても戦力外。
・自動周回は便利だけど、ドロップアイテムが持ちきれなくなると途中で止まるのは不便。手動プレイならプレゼントにまわるから、自動周回でもそうしてほしかった。そもそも経験値無いしドロップアイテム目当てなんだから、自動周回券ではなくクエストスキップ券で良かったのでは?
・オート時のAIがアホすぎる。ある程度の設定は前もってできるけど所詮ある程度。
必殺技の使用を「ON」にしてると、雑魚敵があと一撃の通常攻撃で沈められる時でも、たとえブレイクゲージの弱点属性じゃなくてもバンバン使いまくる。結果、手動だと勝てるレベルで自動周回すると負けてることも。
・育成アイテムを入手できるステージが1日3回しかできない。全滅して諦めたとしても回数消費するのはいただけない。資金で育成アイテムを購入できればありがたかったな。
・ブレイクゲージのせいで、思い入れのある好きなキャラだけを育てても勝てない。
ガオガイガーなんて打撃技しかないから、それ以外が弱点のボスだといくら強くてもブレイクできないし。
・攻撃を当て続けるとチェインボーナスあるなら、回避にもチェインボーナスつけろよ。
あと射程外から攻撃された場合、反撃できないから防御か回避を選ぶしかないのにチェイン切れるのは理不尽。
・修理できるユニットがいない。回復系の精神コマンド習得できても一回限り。
・制圧戦の雑魚がボス並みになる。まだエリア5なのに、ビーム系の攻撃でダメージが10て何?ブレイクゲージなくても弱点属性あるの?
・制圧戦も頑張って初期エリアを周回すれば、限定キャラとSSR必殺技が手に入る。でも制圧戦専用の体力の回復に時間かかりすぎる。
不満ばかりが付け足されていく。
・本日、イベントクエストの超級に、4体中 フル改造3体含めて挑みましたが負けました。パイロットは1名フル強化、他3名も8割は強化済みにもかかわらず。
ブレイクゲージの相性だけではなく、やはりHP削ると使ってくる無限精神コマンドが厄介極まりない。
ユニットレベルが無いから、ガチャで使えるSSRが出なければ無理ゲーだと痛感したと同時に潮時と感じました。
◯◯ウォッチぷにぷに以来の苦行と思えるゲームでした。
by 関西うえすと
アップデートの度につまらなくなっていく。
良い点:
・ストーリーがそこそこ良い
悪い点:
・敵にばかり有利な命中率。5%ぐらいでもガンガン当てられる。
・味方は95%以上を外しまくる。
・ブレイクゲージや必殺技の使用回数など、敵ユニットばかり有利な設定。
・相変わらずの闇鍋ガチャ。確定はステップのみ。一周約一万円。
・機体はストーリーを進めれば手に入るが、専用のSSRパーツが無ければ基本的に戦力外。
・SSRパーツがあるのは主役級のみ、デュナメスやらサイコガンダムやらのサブ機体には無し。
・メンテナンスの遅れは事後報告。
・アイテム購買の際に個数指定が出来ず、一回一個ずつ指定しなければいけない。
・自動周回はチケット制。しかもスキップは出来ない。
・それなりの課金(月1〜2万程度)では強くなれない。
・細分化され過ぎた育成要素とそれに必要な素材アイテムの数々。素材アイテムは殆どが常時の課金購入不可。
・次回イベントまで引き継げるはずだった報酬交換ポイントを引き継げなくする。
・上記のように育成に難アリなのに、“〇〇でボスを倒す”のような強制出撃ミッションを連発する。
・味方ユニットの初期配置が変えられない。
・ストーリーが無いコピペイベント。あまりにクレームが多かったのかストーリー付きの新イベントが新設されたが、何を思ったのかマジンガーZにアムロを乗せ始める。イベント報酬もより渋くなった。
2020/05/13追加
・必殺技が複数装備出来るようになってから、イベントのボスが露骨に堅くなりました。弱点を突いてるにも関わらず、殆ど減らないブレイクゲージ。弱点とはいったい……。
他にも気づいた事があったら順次加筆していくつもりです。
スパロボは大好きなコンテンツで、サービス開始直後にお布施課金(1万とすこし)もしましたが、今となっては後悔しています。
サービス開始から約4ヶ月、開始当初から色々と酷い部分はありましたが、良くなる事を信じて遊んでいました。実際、アップデート等の対応はスピーディだったと思います。
ただ、何か一つアップデートされるたびに改善どころかより悪くなっているので、もうだんだん辛くなってきました。
本が足りない問題からのブックコードのドロップ率や交換レート問題、スキップ出来ないうえに個数制限もある自動周回チケット、制圧戦のポイント引き継ぎ撤回、挙句の果てに常設精神本の交換にブックコード2000個を要求。改善という名目で改悪されてる気しかしないです。
最近はプロデューサーのレターもめっきり出なくなりましたし、もう最近はボーナス目当てのログインと、気まぐれにデイリーミッションするぐらいしかしてないです。
個人的には、お詫びの石配りやらプレゼントは要らないので、もっと楽しいスパロボにして欲しかったです。難易度調整やパイロット本レベルアップ時の一括選択等、遊び安くする為にやった方が良い事が沢山あると思います。
by 骨々"
それなりに遊べる
リリース初期に少しやったけど、あまりにも微妙すぎてサイコガンダムのイベントで早々に投げた者です。
いつだか忘れたけど、ブラックサレナ&ウイングゼロ参戦、そしてSSRセレクトチケットを配布しているのを見て少し戻ってきました。
んで、久しぶりにプレイしてみると初期に比べて色々と改善されている事に気付きました。
※石が貯まりやすくなった。主に配布です。露骨に配るようになった気がします。
※イベント周回数の減少。
サイコガンダムの時は中級で1500pとかだった気がしましたが、久しぶりにイベントをやってみると、初級で3000、中級で4000pと貰えるポイントが露骨に増えてました。それに伴って1日の周回数も大幅に減少。周回チケットも毎日モリモリ貰えるので、片手間にオート周回できます。
他にも精神コマンドの本が少しずつですが、無課金でも手に入るようになってきたり、必殺技が複数装備できるようになったり、徐々に遊びやすくなってきています。必殺技の複数装備はグッジョブです。
個人的にはイベントガチャが、最終ステップ以外ピックアップ皆無に近いので、そこが不満といえば不満ですかね。
ただチケット10連や、SSRチケット、などガチャ自体を引く機会は比較的多いので、SSR自体は割と集まっていきます。
なので石はガチャではなく強化素材の購入に使い、まともな戦力が整うまではチケットで当てた機体を強化していくのがベターかな…と思ってます。
ですがスパロボはキャラゲーなので、もう少しPUを入手しやすくしてもいいと思います…
あとはブレイクゲージもいらないっちゃいらないです。素材クエであるパイロット養成ステージに出てくる雑魚がこのゲージのせいでただただ硬い。
それから難しいとは思うけど、イベント以外でも原作BGM流せたら最高ですね。
ダラダラ書きましたが、配信初期に一度投げた自分でも今はそれなりに楽しんでます。
ただ育成は数あるゲームの中でもかなり大変な方だと思うので、そこら辺は覚悟した方がいいです。
by ぱすてー
早期バランス調整、大改修が妥当
長くスパロボ作品を楽しませていただいていますが、スパロボ作品としてはシナリオは良く、今後の各作品のクロスオーバーが気になる点から今後に期待しています。
しかし、ゲームという観点では全く褒められる点がありません。自分が好きな機体を育てることを楽しみにしているユーザーが多いと思いますが、スパロボdd は育成難度が極めて高い為、楽しめていないユーザーが多いのではないでしょうか。手軽なスパクロと比べると相当酷いです。
ソシャゲ特有のガチャでSSRを当てれば強くなれるということも無くSSR所持が前提条件に近い難易度設定、尚且つSSR内での当たり外れが大きい為、自然と使われる機体は絞られてしまいキャラ育成の自由さは極めて少ないと言わざるを得ません。
そして一番の問題点の本強化システムです。何故好きなキャラを育てるのに他のキャラから有限の育成リソースを奪わなくてはならないのですか?
育成リソースを手に入れる為の周回で育成しないキャラを連れて行き、育成本を奪うというシステムは斬新すぎます。
コンシューマのスパロボと比較してもパイロット育成の自由さが著しく失われています。このゲーム設計で、何ヶ月維持するつもりなのでしょうか?
現環境では長く見積もっても3ヶ月でやることの少なさ、難易度の高さから飽きてユーザー離れが進むでしょう。
制圧戦が終わったら次は何が始まる予定ですか?
シナリオの一章はいつまで続きますか?
毎週パックやガシャ更新されていますが、サービス終了のジャッジが出てしまったのですか?
運営様より返信いただきましたが難易度が高い点が問題なのではなく、ゲーム設計の根本部分に対して疑問を持っているという意見です。ちゃんと読んでますか?定型文の返答しか出来ない決まりなのであれば、返答いただかなくて結構です。
by ぬるぽ108
楽しみにしていたスパロボDD
スパロボはかなりやっていた者の感想です。
ソシャゲなので今までとの違いはあって当然だと思いますが、今ひとつ盛り上がらない理由を書きます。
1.とにかく重い。あんだけ凝ってる白猫でもキビキビ動くのに、ボタン一つ押すたびにローディングが起きたり、反応がずれる。再インストで改善するという技もあるが、それも一時的ですぐにまた重くなる。これは本当に致命的。早い所直すべき。
2.パイロットクエのドロップ数が少なすぎ。何人育てるか本当に理解してるのかな?と言いたい。一人でさえまともに育てられないのに数十人のキャラがいるのです。結果なかなか育たないから面白く感じない。
3.精神コマンドの本が絶望的に入らない。ドロップするらしいが私は見たことがない。それを良いことに販売するらしいが、なんとほぼもらえない石が250でたったの一冊!やるとわかるけど一冊で250石とか本当にどういう神経か理解不能。たった一人のキャラさえまともに育成できない。精神コマンドを覚えないスパロボはもはやスパロボではない。週一で精神コマンドクエをやってもすぐに育たないくらい大変なのに、もはや初期から精神コマンドは変わらないのではと思うくらい大変。プロデューサーは本当に変えた方がいい。この素材をここまで悪くするなんて。センスがなさすぎです。プロなのだろうか?本当にと何度もよぎりました。
4.とにかく敵が強すぎる。というか急に強くなる。しかも序盤で。私は必殺技持ちのキャラで属性違い四人で組んでますが、サブも含め全てレベルマックスでも難易度半分のところでも勝てない。しかし前述の通りレベル以外はほぼ育たないためずっと何日も同じところを周回するだけ。面白いわけもない。しかもスキップができないという地獄仕様。単調な戦いを何十回もやらされます。ストレスためさせればナンバーワンと言えるアプリ。
5.キャラごとにBGMは変えて欲しかった。それだけが楽しみだったのに。
6.今はスパロボだから続けてますが、他に面白いのが出たらやめると思います。本当に楽しみにしていて、他のゲームを全部やめたくらいだったので、がっかり感は強い。とりあえず動きのもっさり感だけはなんとかして欲しい。爽快感がなさすぎるので。
いいところも書いておくと、何だかんだでやっぱりスパロボだということ。命中率とかの当たり判定の酷さもスパロボならではで変に安心しました。
追記
書き忘れましたが最初のイベントの酷さであっさり私は陥落しまして、引退しました。苦行しか感じないアプリ。本当に勧めません。
by てくすちゃあ
オールド戦士の感想
ヌルヌル動くアニメーションはテンション上がりますね!
クロスΩよりも、私的には昔懐かしさが刺激されます。ぷるんぷるん(何
ただゲーム自体はちょっと単調。。
戦略でなんとかできる部分が小さい。難易度が低いうちは敵は発砲スチロールのように脆く、難易度がちょっと上がると途端に火力不足に陥りがち。どちらにしても戦略でどうこうではない。頭、要らない。とてもスマホゲー(スマホゲーです
バリア突破に武器の相性があるので、一つ二つのSSR武器では十分でなく、持ち物検査になりがち。精神コマンドも恐ろしく種類、回数が少なく、打開の一手にはならない。補給の概念もない?のかな??
火力の問題の解決には結局ガチャするしかなくなっちゃう。そして必要性を感じるまでが早い。だからレビューでこれだけガチャへの不満が噴出するのでしょうね。
持ってるRを鍛え上げようにも、まず育成そのものが大変かつ単調。苦労して育てたRもSR以上が手に入ったらお払い箱になるだろう未来が見えると、育てる熱意が湧かない。いやいや、シャインスパークはそりゃ鍛え上げますけど、ゲッタービームだって撃ちますねん。フィンファンネル鍛え上げますけど、ビームライフルだって撃ちますねん。せめてサブウェポンの必殺技も使えれば、幅が広がるのになぁ。
追記
SSR装備機体の機体の強化が進むと、それまで進めなかったステージを突破できたりするなど、SSR装備前提であればよく練られたバランスなのかもしれない。うん、達成感ある。
結局星4以降でSR、Rのほとんどは使い物にならない。プロテクション、デバフ持ちはSRでもそれなりに有用だが、デバフが必要な相手、特にボスにSR以下で殴りかかったら、狂った攻撃力による反撃でこちらが半壊。決死で当てたデバフも2ターンで切れる。4体しか出せないからデバフ枠なんて確保できないし、実用的な回復手段もない。武器で上がるのが攻撃力だけで、HPや装甲、回避は機体に依存する仕様なら、SR以下の武器も使い道あっただろうに。。。
ただ、鬼のように硬いガンダムmk2、ハイパー化したかのようなHPのバストールあたりで、僕はなんだかとても盛り下がってしまった。こんなん出すなら、もうバストールじゃなくていいじゃん?デュラクシールでいいじゃん?これはSRWという記号を使った、他の何かなんだと悟ってしまった。
というわけで、老兵はただ去ることにした。
by shivba
無課金プレーヤーの感想です
【良い点】
・スマートフォン用基本無料のゲームとしては、うまくスパロボ感が落とし込まれている。
・ロボットではないデビルマンが居ることに違和感を感じずにプレー出来ているので、スパロボの可能性が広がったかも?
・いわゆるスタミナが無いので、いつでもプレー出来る。
・同じマップを何度でもプレー出来るのでアイテム集めが出来る(コンシューマと比較して良い点)。
【悪い点】
・ゲームバランスが悪い。自分のプレーの仕方が悪いのかも知れませんが、順番にクリアしていっても突然詰まる。
・ユニットに装備を固定できない。編成でお任せを選ぶと他のユニットが付けている装備も含めて編成される。他のユニット装備済みは除外できるようにしてほしい。
・編成で選ぶ4ユニット以外は装備を変更出来ない。せっかく一覧があるのだから、そこから装備を選んだり改造したい。
・経験値が無い?良い点で書いた様に何度でもプレー出来るが、戦闘そのものではユニットが育たない。
・運営が致命的に機能していない。ゲームスタートしてサーバーにつながったあと、必ず操作不能になる(おそらくサーバー側のデータ不正)のに、調査も対策てくれない。結局最初からやり直した。
【その他】
原作のBGMじゃないと評価を下げてる人が居ますが、基本無料に求めるのは酷かと。
そういう人は、もし有料のBGMパックとかあったら買うのかな?
スマホ版スパロボと考えれば、自分としては十分に面白いゲームだと思う。
ただ、バランスや不具合が多いのと、運営がやる気を出してくれると、もっと評価が上がるのでは。
先行お試しプレーではストレス感じなかったから、やれば出来る運営だと期待しています。
by Owariya