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死んで強化してまた死んで
死ぬ度に構造が変わる城(ダンジョン)に挑んで死ぬ度に強化&職業解放しつつ、新たな子孫にバトンを託す高難易度アクションゲーム。
子孫は毎回3人の候補から選べるのだが、中には縮小・巨大化した者や近くしか見えない者、操作するタッチキーが左右逆、ジャンプする時にオナラがつい出ちゃうなどのコメディ要素を含め多岐にわたる特性が与えられる。
選んだ子孫によっては1分も経たず死ぬこともあるのだが、遺影と共に写し出される言葉に難のある彼の最後の一言が「#@%$€+」だったり、ハードな世界で彼なりに精一杯生きたんだなと思うと妙な愛着が沸いてくる。
確かに難しいゲームなのだが、報酬が減る代わりにダンジョンを固定できる救済措置があったり、死んで覚える労力を軽減してくれるアシスト要素が機能していて、モチベを下げることなく廃プレイに勤しむことが可能。
何度も死んで上手くなりそうで上手くならない自分にもどかしさを感じながらも、プレイしてるとなぜか自然と笑みがこぼれてくる、そんな味わい深いゲーム。
by コケフモさん