みんなのレビュー・口コミ
ホラーを休み休みプレイする私が一気にクリアしてしまいました!
脱出ゲーなのかなー?と思いつつプレイ開始
キャラはバランス型が安定だよね(TRPG脳
そして1周目終了時の感想
このゲームダイス振らせる意味有ります?ペナルティがあってないような物なので
戦闘が思いの外ぬるくてもっと鬼畜にしようよGM!って言いたくなりました
でもそれでも良キャラ!短いけれどしっかり簡潔に完結した良ストーリー!は見事でした!
ここから先は完全な欠陥を
未読文章までスキップしちゃうのはいただけなかった…そこは本当に改善して欲しいですね
エンド回収してる途中で知らない立ち絵が出たから慌てて止めたけど読み返すのが大変だった
細かいところでも文章変わってましたので…
それさえ考えなければ
サクッと遊べて低価格!ちゃんとクトゥルフしてるホラーTRPGゲーム!お得!偉い!でも続編高くない?
by 残念さやかちゃんでした!
駄作じゃないけど900円は高い
ゲーム性 ★★★★
ストーリー ★★★
キャラクター ★★★★
グラフィック ★★★★
バトル ★
会話ログをいつでもどこでも見返せるようにしてほしいです。現状、ログを確認するためには何かを調べて会話ウィンドウを開く必要があります。そうした手間をかけなくても、ボタンひとつでパッと開けるようにしてほしかったです。
良く言えば王道、悪く言えば平凡なストーリーでした。サイコロがメインなのでこれでも合格だと思いますが、もう少し意外性や山場見せ場は欲しかったです。
バトルは単調で退屈でした。10...20年ほど前のフリーゲームのクオリティ。手抜きとも捉えられる演出のせいか、緊張感は全くありませんでした。敵の攻撃も強くありませんでしたし。
面白いゲームだとは思いますが、これに900円はちょっと高いですね。無料ゲームの質が上がってきてるせいでもありますが、はっきり言うと「これで900円もとられるのか」…と思ってしまいますね。900円を払うに値する何かが欲しかったです。
サイコロを振りながらゲームをしたい、という方にオススメです。それ以外の方は、無料で遊べるゲームの中から探した方がよろしいかと思います。
by くしゃみの風速 600km/h
駄作じゃないけど900円は高い
ゲーム性 ★★★★
ストーリー ★★★
キャラクター ★★★★
グラフィック ★★★★★
バトル ★
会話ログをいつでもどこでも見返せるようにしてほしいです。現状、ログを確認するためには何かを調べて会話ウィンドウを開く必要があります。そうしなくてもパッと開けるようにしてほしかったです。
良く言えば王道、悪く言えば平凡なストーリーでした。サイコロがメインなのでこれでも合格だと思いますが、もう少し意外性や山場見せ場は欲しかったです。
バトルは単調で退屈でした。手抜きとも捉えられる演出のせいか、緊張感は全くありませんでした。敵の攻撃も強くありませんからね。
面白いゲームだとは思いますが、これに900円はちょっと高いですね。無料ゲームの質が上がってきてるせいでもありますが、クオリティやボリュームは無料のものと近いレベルです。無料ゲームの具体的な名前を挙げるなら「アリスの精神裁判」とかですね。金がかからない分、こちらの方がおすすめです。
サイコロを振りながらゲームをしたい、という人以外は、無料で遊べるゲームから探した方がよろしいかと思います。
by くしゃみの風速 600km/h
TRPGっぽさがあって好きな雰囲気のアドベンチャー
ゲームシステムはいろんな場所をタッチして調べる→アイテムやメモ取得→ダイスロールで行動の可否
という感じのアドベンチャーで、システムもTRPGっぽさがあり楽しかったです
全EDを回収しました。
2周目はダイスロールを全部成功させれるようになるのでエンディング回収は楽々でした。
値段の割にはストーリーが薄く、短く感じたため☆4にしました。
エンディングがどれがトゥルーエンドかわからないようなどれもあっさりとしたものだったのと、せっかくキャラの立った仲間がいるのにあっさりとした関わりだったのが少し残念です。
by 萌えたん。
3つほどED回収済。 シナリオ、キャラ、とても好きな感じで、ゲーム性にも伸びしろを感じ、楽しくプレイしました
ただ、キャラと背景画像はエモい感じの色合い•絵柄で相互に雰囲気が合っていてそこに惹かれたのですが、神話生物だけ(とてもかっこいいイラストなのですが)色やタッチの方向性が違っていて、ゲームの雰囲気に統一感が欠けていたのが惜しいと感じました。 (キャラと同じ方向性の色使いで気持ち悪い、怖いものが出てきてほしかった) あとはEDなどの描写が少しあっさりめに感じるのでもう少し余韻があったらよかった&もっと本筋と関係ない所でもダイスを振るシーンがあったらより楽しかったなと思いました。(キャラの掛け合いが良かったので、会話中の茶番などでもダイスが振れたらと) 続編などが出た場合はプレイしてみたいです。
by ケン
3つほどED回収済。 シナリオ、キャラ、とても好きな感じで、ゲーム性にも伸びしろを感じ、楽しくプレイしました
ただ、キャラと背景画像はエモい感じの色合い•絵柄で相互に雰囲気が合っていてそこに惹かれたのですが、神話生物だけ(とてもかっこいいイラストなのですが)色やタッチの方向性が違っていて、ゲームの雰囲気に統一感が欠けていたのが惜しいと感じました。 (キャラと同じ方向性の色使いで気持ち悪い、怖いものが出てきてほしかった) あとはEDなどの描写が少しあっさりめに感じるのでもう少し余韻があったらよかった&もっと本筋と関係ない所でもダイスを振るシーンがあったらより楽しかったなと思いました。(キャラの掛け合いが良かったので、会話中の茶番などでもダイスが振れたらと) 続編などが出た場合はプレイしてみたいです。
by ケン
ダイスロールのせいで無駄なやり直しが増えて面倒
最初の一周は仕方ないとしても、偏った能力値で特定のロールを切り抜けるようにしても、重要な分岐点が、セーブポイントから遠いところにあり、選択肢ではなくダイスで決まる。やり直すのが面倒くさくて、こんな無駄な時間を使ってまで先を読まなくても、別にいいやって気分になる。面白いだけに残念。
クトゥルフが有名になりすぎたせいか、神々の名前が気軽にほいほい出てくるたびに、得体の知れない何かだったのが、何だアレかって、ニャル子さんが出たくらいの感覚に陥ってしまうせいで、ホラーでも何でもなくなってしまう。
by 白いよー
昨日購入して今日全エンド回収しました
感想としては複雑すぎずシンプルすぎずといったアドベンチャーゲームという感じです。 ダイスロールがうまくいかないのもリアルでもありますし、ただそこでイライラしてしまう方にはあまり合わないかも知れません。 テキストも解放条件があり、そこに至るまでの試行錯誤も楽しめます。 残念とまではいかないのですが、クトゥルフ系の戦闘が少々一本調子だった所でしょうか。倒し方によって得られる情報やアイテムの差異、エンド分岐があっても良かったかもです。 ストーリー、イラスト、世界観も良かったので今後出てくるゲームがあれば是非やってみたいです。
by k I
なかなかの満足感
一人で遊べるtrpg風ゲームを漁っていた際偶然見つけて購入
主人公のステータスにランダム性があり、決めたステータスによって展開が楽になる、ステータスが低くても味方がある程度なんとかしてくれたりとバランスは少し簡単だが遊び安く、良く感じた
今までの情報を整理して謎を解いたり、一部イベントの理不尽感もクトゥルフらしさがありシステムはなかなか好きです
少し要望を上げるなら、流石にボス戦は少し簡単すぎたかなと個人的には感じました、後sanの高さによる情報開示システムですが、sanの高さで追加開示では無く、EDの回収具合や道中の進行度等での開示にしてくれた方がsan値の影響があまり感じなかった為、そちらの方がよかったです
後ボス戦の一部で画面がブラックアウトするエラーがたまに起きる、アプリを消すまで直らないのでそこは修正希望
総評としては自分が求めていたイメージ通りのゲームでかなり満足でした!
by trpgを遊べる仲間は周りにいません
進行不能バグですか?
DAY5にて敵との戦闘でHPが0になり、ゲームオーバーになりました。その後、同じセーブデータでDAY5の戦闘になった際、HPが初めから0の状態で戦闘が始まりました。敵からの攻撃はありませんでしたが、ターン終了後、即ゲームオーバーになりました。
by teyandei!
心待ちにしていました!
とても雰囲気楽しく遊ばせていただいています。──────────── 以下ネタバレが含まれます。 ただ、回復やセーブフラグがうまく行っていないのか、戦闘で死んだ際セーブをロードすると死体が動いている判定になってしまい、1ターン目でゲームオーバーになってしまいうまくストーリーを進めずにいます。 はじめからやり直すしか手はないでしょうか? もしバグのようであれば、お直しいただけますと幸いです。 ゲーム作成おつかれさまでした。今後とも楽しみに遊ばせていただきます。
by しなしなトマト
バッテリーが持たない
ストーリーやシステムはすごく楽しいです。
しかしバッテリーの消費量がちょっとひどすぎる。10分触っただけで本体がすごく熱くなって充電量が10以上減ってるのはさすがにキツイです。
セーブも章ごとなのでボス戦中に電源切れたら最初から…軽量設定を追加してください。
by sunny_cloud_rain
めっちゃクトゥルフしてました
最後の謎解きに躓きましたがなんとかトゥルーまで行きました。
主人公の能力値をあまりよく考えずに作成した結果、聞き耳系で尽く失敗するへっぽこ主人公になりましたがその代わり筋肉お化けなお陰でそっち方面では活躍できて最後の謎解き以外は難なくクリアできてよかったです!
個人的にはエンド2が好きです…!
続編があったら是非プレイしたいと思いました。
また悪かった点ですが途中でのセーブが出来ず章ごとのセーブになるためダイスロールの前にセーブなど出来ず、章ごと初めからになることと、戦闘時間違った行動を指定してしまった場合のキャンセルが出来ないことが気になりました。
体力は高めに設定してあるので死にかけはするものの死んだことはないので余程ではない限り死なないとは思いますが行動先の選び直しをしたいと思った時が何回かありました…。
また、バックログがないためログを遡ることも出来ません。
以上の3点が気になりましたがとても楽しくプレイできたのでアップデートか次回作で導入されたらいいなと思います。
楽しいゲームをありがとうございました。
by 華恵
バグ報告です
とても面白いのでエンディングコンプしたいと思ってプレイしている。
クトゥルフtrpgには興味はあるが、事前準備が億劫などで手が出せない人にお勧め。シナリオが分かりやすく、謎解きもほどよく、神話生物の見た目が気持ち悪くてとてもよかった。
一点。次回NEW GAME時から選択できる特典をゲーム内で入手、NEW GAMEからその特典を選択したのだが、何度やっても特典反映がされない。やり方が悪いのかもしれないが、どこに問い合わせればいいのかも分からないためここに書かせて貰いました。
by おもちmonument
結構面白かったです
思った以上にちゃんとシナリオ作りこんでて良かったです!めっちゃ詰め込んだなとは思いました(笑)
キャラクターも可愛くて好きです。
ハツミちゃんハイスペックで可愛くて好き。
レイジくんとのバランス取れてましたね。
警戒してる割に仲良くなるの早すぎる気もするけど。
見せ場が少なかったのが残念。2人の設定的にもうちょっとストーリー欲しかった。
日付に関して最初全然わからなくて、めちゃくちゃ考えました。元凶ってそこまで戻るのかってなりました。
帰還EDが全部ちょっと曖昧なまま終わってるのももうちょっとシナリオ欲しかったです…。
あと周回必須ゲーなのに、必要な情報揃ってても、取ってない情報あったら次に進ませてくれなかったのは面倒でした。
ED7だけまだ回収できてないので頑張ります!
続編とか作って欲しいな。
by interface254