6,181 ~ 6,200件を表示 / 全13,412件
ジョジョのスマホゲーム(コラボ等以外)ということで、事前登録から参加していた勢です。リリースから1週間ほどですが、現在の良い点と悪い点を書いておこうと思います。長文になります、すみません。
良い点
・比較的ガチャ石が貯まりやすい
1500個で10連が引けるのですが、リリースしたばかりということもあってか、かなり良心的な貯まり具合です。排出率も10連でUR(R、SR、URの3種類です)が2枚出るなど、良い方だと思います。
・運営側の対応が良い
不具合を早めに修正してくれたり、要望を出すと検討している案としてお知らせで報告してくれたりと、運営側の努力の見える対応で、他のゲームと比べるとプレイしやすいです。
悪い点
・戦闘中に画面がフリーズする
戦闘画面で音が途切れたり、画面のカクつきがあったりします。育成画面の方でも、グループレベルアップをしようとすると音が途切れ、レベルアップ画面に移行できない等の問題もあります。その時はログインし直すことで直りますが、頻繁に起こるので少し面倒です。
・今の所読めるストーリーが少ない
リリースしたてなのでしょうがないとは思いますが、6部まで表示されているのに読めるのは1部と2、3部の3〜4分の1ほどです。加えて、本編の一部をナレーションで飛ばしている感じが強いです。原作とは少し違った印象を持ちました。
繰り返しとなりますが、リリースしたばかりなので、これから先どうなるかは分かりません。ですが、今の所は楽しくプレイさせていただいてます。ジョジョ好きの方にはオススメします。
リリースしてからまだ8日ですが、プレイヤー側の要望を少しずつ反映、改善してくれるようです。(公式X)
バグは多いですが、対応も早めなので運営さんには今のところ不信感はないです。
良いところ、面白く感じるところは人それぞれあると思うので、改善してほしいところを挙げます。
・ルール説明が下手、そもそも説明されないものもある。攻略サイト見た方が早く正確、簡単に理解できる。
味方にも攻撃するアビリティがあるのにそれについての説明は全く無し。
一応ゲームルールを理解するためのバトルもあるが、どういう風にしたらクリアになるのか、失敗になるのか明確じゃないので慣れるまで何度か失敗する。
慣れてくれば割と面白い。
バトル中心のゲームなので改善してほしい。
・バトル中の操作感がイマイチ。
アビリティごとに攻撃できる範囲が決まっていて、移動した後にアビリティを選択する形だが、その範囲に敵がいなかった時選択画面上部の×を押さないと再び移動が出来ない。
つまるところ、攻撃範囲を表示しながら移動が出来ないので移動しては確認、を逐一しなければならない。
また画面の空いてるところをタップで選択画面を消す、ということが出来ず、×を押さないと移動画面に戻れないため利便性に欠ける。
・カード詳細の確認がしづらい。
どんなアビリティがあるのか、一番大事なところなのに確認に手間がかかる。
今のところ編成画面でのカード長押しとレベルアップした時以外に確認できない。編成しながらカードの内容を確認とかできない。
・選べる強化素材チケット、何故かガチャチケと同じくくりなので毎回ガチャのためのロードが入る。一応演出オフには出来るが、無意味なロードが入る。
・ホーム画面でキャラクターが同じことしか喋らない。
ホームに戻ると勝手に喋るが、毎回同じセリフなので聞き飽きる。タップしても同じセリフ。
・(たぶん)ボイスは使い回し。
状況ごとのボイスはあるが、声の高さも迫力もアニメで聞いたものに酷似している。たぶん切り取っただけ。
あとは個人的に気になるもの
・広告を視聴するミッション・ガチャがある…これだけでサ終が心配になる。
・3Dでの表情が全て一緒。3D鑑賞機能、必殺技のカットインなどどれも同じような表情をしていて面白みがない。あと2Dは瞬きしない。
・3Dキャラの鑑賞機能、スタンドと本体両方の時はタップするとポーズとってくれるのにどちらか単体にするとしてくれない。残念。
・チーム設立に500も石を取られるのが正直理解できない。
・バックグラウンド周回、便利ではあるが周回を設定する時毎度1回はオートバトルを見なければいけないのが正直キツイ。
システム上仕方ないのかもしれないが…
URには必殺技というのがありカットインがとてもかっこいいです!更にバトルアビリティという強力な攻撃にもカットインがあるので2つの演出が見られて本当に感動しました!
SRには必殺技はありませんがカットインつきのバトルアビリティがありURと同じキャラだとポーズは同じですがセリフが違ったりします(例:UR空条承太郎、SR空条承太郎)
そしてこのゲームは基本的にSRでも進められます。が、ストーリーの後半になるにつれて難しくなります。それでもレベル強化、覚醒、限界突破、ランク、アビリティと様々な育成要素があるので鍛えまくれば進行不可にはならないでしょう。
ジョジョが好きな人ならばきっと例えSRでも推しキャラがどんどん強くなっていき活躍の場面が増えると嬉しいでしょう。
『大切なのは真実に向かおうとする意思だ』少しずつ毎日コツコツ強化していきましょう
単にパワーが強いキャラを編成するのではなく、属性相性や攻撃耐性なども考えて編成すれば必ず道は開けます。
『山を登る時、ルートが分からん頂上がどこにあるかも分からんでは遭難は確実なんじゃ!確実!そう コーラを飲んだらゲップが出るというくらい確実じゃ!』
少なくともジョジョDRよりキャラの見た目がよく、URではないSRのキャラにも魅力や価値があるので本当によく出来たキャラゲーだと思います!
ただ、たまに動かなくなったり端末が熱くなったり操作がおかしくなるのは考えものですがね...
ジョジョのキャラが操作できるということや必殺技の演出など、ジョジョファンとして嬉しい要素もあり今のところ続けられているが、正直キャラゲーでなかったら3日で辞めてしまうようなゲームだと感じる。
ユニット(キャラ)、サポーター、アシストカードと、ただでさえ強化する対象が多い上に、ユニットの中でもレベル、覚醒、ランク、アビリティと強化項目が分かれており、強化素材を集めるためには様々なクエストを何度も周回する必要がある。その割にAP(スタミナ)の上限が100と少なく、1回のクエストの消費APも10〜20かかり、1つのパーティーに編成する5体のユニットを満遍なく強化するのには非常に時間がかかる(クエストのミッションの中に戦闘不能ユニットなしというものがあるため、満遍なく強化することは必須)。現状強化素材を集めるためにしかAPを割けない作業ゲーと化しており、せっかくURのキャラを手に入れても爽快感が全く感じられない。プレイヤーランクが上がるたびにAP上限を上げる、素材クエストのAPを下げる/報酬を上げるなどの対応をして欲しい。
配信開始直後ということもあり大変だとは思うが、改善がなされることを期待したい。