21 ~ 40件を表示 / 全5,081件
多少のネタバレを含みます
前々作から前作の間に改善されていたヒントへの導線やヒントの明確さがまた改悪されていました。
まず渦巻きの向きですが、これは人それぞれの解釈があり、自分の思っていた方向と逆だったので釈然としませんでした。
また、街灯やカラーボックスのように正面からではヒントの全容が見えず、回り込むことで初めてヒントが完成するものは【難しい】ではなく【理不尽】です。
どうせその画面でヒントが完結するのですから1画面に収めてください。
アイテムを使うとヒントが出現するものも、ヒントが出た後にそれを並べ替える必要があったり、見る向きを変える必要があったり、出てきたヒントが入れ替わりパズルを始めたり、いちいち小癪でした。
アイテムを使うとヒントが出てそれをパズルに代入するというのが面白いポイントなのに、これは複雑な問題というよりは性格の悪い先延ばしです。
終盤の体温計やパンの謎も酷く、パンをトースターで焼くところでは何故か二度焼く必要があり、一度焼いたパンでは仕掛けが作動せず、ヒントを見るともう一度焼けと言われて脱力してしまいました。
これは謎を見落としたというよりは作者の底意地の悪さを感じました。それなら最初から一回で焦げパンにすればいいでしょう。
体温計の数値を当てはめるパズルも、出てきた3桁の数値を4桁のパズルに入力するものなのですが、パズルの4桁目の上にパネルを置いて3桁にするというもので、これは全く必要が無いなと思いました。
最初から3桁のパズルにすればいいのでは?
yogreenさんの脱出ゲームは全作プレイしていてどこの物よりも楽しみだったのですが、回を追うごとに難易度とは関係のない【理不尽さ】という所で複雑化しており、ここ最近の作品では【謎を解いた爽快感】よりも【謎が終わった疲労感】の方が強くなっています。
ヒントを見て「なるほど確かにそうだな」とは到底ならず、「そこ調べられるんだ」「そこがヒントなのは分かってたけどもう一手間のせいで見えづらいんだよ」という感想が出てきます。
ヒントに更に何かさせたり、そのせいで往復を頻繁にする必要があり、小手先のボリュームアップを感じられて不快でした。
ここの脱出ゲームは愛着があるし好きなのでまた前みたいな難しくはないが複雑ではないゲームに戻って欲しいです。
最近始めたんですけど!めっちゃ楽しくて!うわーそんなことあり!?って思いつつ楽しく遊ばせてもらってます!!✨ただ...広告の数が半端なくて😭めっちゃイラつくし、💢しかもバグで機能しないこともあったり、このゲーム、一個ステージ終わったら広告ぅみたいな感じですよ。2とか3もやってみたいけど、広告の多さで楽しさ無くなる、初めてやる方は絶対見て↓
いいところ
難しいけど、中毒性(どんどんやりたくなる気持ち)があって、楽しい!✨
やったステージをまた一覧的なところで見直せる!
頭をすごく使う!w
悪いところ
広告一択
最初に言った通りマジで、広告の数半端ない、1時間このゲームやったら、50個以上ぐらい広告見る。しかも一つ一つ長くて鬱陶しぃたぶん最初は広告あっても、楽しいからいっか!って思うかも知れませんがw100レベ超えたら地獄ですよ?wどんどんやる気失せる〜今もやってるけど、広告出てない前→楽しい!次のステージなにかな~??ワクワク広告出た後→...........はぁ、また?私はこのループですねw楽しい!はぁ?またかよ、楽しい!はぁ、広告なくせよ、楽しすぎるぅ!!✨はぁ、の繰り返しですね!wこのゲームは、アプリ探す人の為にあると思います!
いつも楽しく体験させていただき、新作を心待ちにしています。その中でも時折合っているのに反応せず、もう一度したら反応した、なんてことがあります。
それと1つ気になったのが運河の欧州都市の4色の印を押した際の位置についてです。2.3通りの可能性を考え試してみても開けず断念して初めてヒントを使用しました。ですが、考え方は合っていたのです。それなのに黄色?の向きに納得ができません。その際青は下ではなく上向きで固定されているのではないでしょうか?
印を押す際の手の位置かとも思ったのですが、どう考えても私の頭では理解できずモヤモヤしてしまったためより詳しく補足いただけるとありがたいなと思いました。
長くなりましたがどのグラフィックも素敵で世界観が好きです。今一番楽しみにしているアプリですのでこれからも更新たのしみにしています。
極限密室シリーズ、今回も楽しませて頂きました。
空間全てに詰め込まれた謎解きの充実感、そして狭い空間でどう展開させるかの期待感で始める前からワクワクします。今回は水底という風呂場ならではの展開方法が面白かったです。
謎解きではタオルの手がかりがとても好きでした。
物に記号や数字を書くことで手がかりにするのはどんな物であれ簡単に出来てしまうので。
その物の形状や特性をそのまま活かして手がかりに仕立て上げるのは発想力の賜物、こういうのがあると仕掛けとしてはシンプルでも上手い作品だなぁと感じてしまいます。
またアイテムがそのままでは使えない理由が明確な点も非常に良かったです。
名称だったりグラフィックでその問題箇所だけが拡大されたりという細かい工夫によって、なぜ使えないのかという理由がセリフの説明がなくてもはっきり伝わってきました。大変プレイしやすく嬉しい配慮だったと思います。
敢えていうなら風呂=プール等とは違って温かい水という特色、例えば湯気を使った仕掛けや温度で色が変わる物の仕掛けがあれば更に面白かったかなという気はしますが、これは最早自分の個人的な好みの問題であろうと理解しています。
風呂場らしさは充分すぎる程に感じられる素晴らしい作品でした。
贔屓にしていた脱出ゲーム制作チームが解散してしまってから、好みのものに出会えずにいた私は、Twitterで万バズしたら宣伝していいの流れに乗った、「製作者さんの先輩さん」が宣伝されてるのを見て、すぐ飛びつきました。
そうそう!こういうのがやりたかったんだ〜〜!!
と大歓喜して、見つけられてからノイスキットさんの謎解きシリーズでずーーっと遊び続けています!
程よく頭を使い、ギミックを攻略していくのが堪らない〜☺️
STORYもハートフルやユーモアのあるものが多くとても気に入っています!!
一点だけお願いとは言ってはなんですが、BGMを切って集中モードで遊ぶと、ギミック不正解時に流れる「ブブー❌」などの音も一緒に消えてしまい、ギミック解放に必要なタップが4回なのか5回なのか6回なのかなど、分からなくなってしまうことがあります。
BGMを消してもそちらは聞こえるようになって欲しいなぁ!と思いました!(SEはオンにしています( ˙꒳˙ ))
まあ些細なことなので、変更可能でしたらご検討いただけると嬉しいです♡
今後もずっとノイスキットさんのゲームで遊び続けたいです!
いつも素敵な作品をありがとうございます!!応援してます!!