iOSのトリビアゲームアプリのレビュー

1,221 ~ 1,240件を表示 / 全5,082

脱出ゲーム あの光景をもう一度
★★★★★
iOS

評価開始!

基本的な事(操作性、BGMとSEを個別にオフオン)に関しては◎

グラフィックも綺麗かつごちゃごちゃしてなくて◎

難易度バランスやボリュームも◎

良いゲームです。

駅のやつを始めた時は、「なんかいきなり色々あって面倒くさそうだな、、」と正直おもいました。
色や英数字が一度にあって、しかも個別の問題らしいし、難解じゃなくても紛らわしいとかなんだろなー、とおもいきや、プレイしてみると意外とそうでもなく実はシンプルで好感が持てました。

同胞のスシも良い意味で同じタイプなんですが、さすがに2回連続してやると、疲れたせいかちょっと「色が多すぎかな」と思ってしまい、案の定それによる自己トラップ(実は簡単なのに難しく考えてしまい分からなくなった、駅のを始めた時に恐れていた事)に陥ってしまいました。

両作品ともギリギリ許せる範囲の「メモいるかも?」案件ですね。

あと、繰り返しますが、操作性って本当に大事だと思います。「レスポンスが悪いわけではなく、でも何かがコンマ何秒レベルでおかしいんだろうな、視点移動の矢印の場所が無意識のうちにダルいんだろうな」てのはプレイして違和感にすぐ気付きますから。
このゲームはその手のストレスないです。

画面アウト復帰からの広告は不平不満いうべきではないです。


追記

海のやつをやった感想になります。

一作二作と褒めてきたわけですが、ここで他社作品もプレイしまくった上での違和感が生まれました。

「あれ? ちょっと楽しくないかも。
いや、つまらん。

まず、駅のやつからの共通点なんですが、「謎解きは一見すると複雑そうに見える、が進めていき示唆を入手すると簡単である事が分かる」です。
今回で言えば「ガスコンロの色数字表示」とかです。
最初の段階では「これそのものからパズル的要素で解読しなくてはいけないのか?」とも思いますし、また、共通した色の示唆(実は別問題)も幾つかあるので、それが紛らわしく(今回は特にそう感じた)、難しく思えてしまうのです。
で、後から新たな示唆が出てきて、それが拍子抜けするほど超簡単。
タツノオトシゴ問題しかり。ちなみに、ガス台問題と色が被ってるので「タツ示唆とガス台表示から導く難解」と思ってしまうのよ。

また、簡単問題でも、「記憶と打ち込みが面倒」な事が多い。逆に他社だと「閃かせるのは難しいけど、分かればメモが要らない配慮がある」のがあるからね。
例えば、「1=△ 2=⬜︎」みたいな問題があったとして、他社ならそれが凄く難解なんだけど打ち込みも2つしかない。しかし、このシリーズは「4=⭐︎ 7=◎、、、」と幾つも続きたくさん打ち込ませる。しかも示唆さえあれば問題は超簡単。思考しなくてもいいような分かりきった答えをひたすら「考えて」打ち込ませるだけ。ガス台問題しかりオモリ問題しかりさ。極め付けが後半の「矢印と数字のやつ」。あんなもの問題でもなんでもない。
関連性や法則は分かりきった上で「ひたすらキーボードとメモを見比べて数字を見つけるだけ」の作業。閃きも解読要素もない。ちょっとそんなの多すぎない?

もう一つ。後半の「メモ帳とゲーム機↑→」の問題。順序も縦横もメモ帳だけで完結してるのに、わざわざ骨の形にするのと魚の示唆オブジェ必要ある?それをやるならメモ帳から縦横示唆を無くして形状違う2種類の骨だけ表示にして、魚オブジェで「この骨は縦、この骨は横を表してる」にすべきてしょ。

あと、充電マークの問題。意味不明。あのマークになる組み合わせは複数あるでしょ。なかなか良い問題なのに、意味ありげな余計な図形と数字が多すぎる。

脱出ゲーム 縁日からの脱出
★★★★★
iOS

前評判ほどはなかった

ショート動画やレビューから興味を持ちました。他脱出ゲームと比較するとインターフェイスも使いづらいし、チャプターで区切ってるので流れが切れて没入感が薄れたりと、システムがイマイチな感じがしました。

ストーリーを活かして引き込まれる様になると良いかとおもいます。
頑張ってください。

脱出ゲーム LIB ESCAPE GAME
★★★★★
iOS

バグ?見つけられないだけ?;;

玄関のドアにはめ込む動物のボタン? 鹿だけ見つけられず…ヒントも答えも見ても玄関のドアにはめ込もうとしか出なくて…有志の方のYouTubeを見たけど本来あるべきテレビ横の時計の中になくて断念しました😞何故に……😭

猫タワー - ノノグラムパズル
★★★★★
iOS

所々に小さな不満

鉛筆が8本しか貯めれない?貯まらない?のが不満…… で…… 「鉛筆を受け取る」で拒否したら、次のステージに進めないので不満のループ💦 猫は可愛いしピクロスも好きだから続けてるけど\(∗ ¨̮ ∗)/ ピクロスの答えに??????ってなることあり\/\/Ww𐤔ʷ 🤣ّʷ𐤔wW \/\/ 家具を購入する際、一つづつではなく何個かを一度に購入出来れば楽だと思います 完全広告削除?の価格高すぎ???って思うのは私だけでしょうか❓

★★★★
PR

トキアカ

ニュース記事を題材に、クイズでインプット、自身の意見を400字でアウトプットする。
アウトプットの練習にはとてもいいと思った。

ただ、いくつか改善して欲しい点も。
・まず記事を読ませて欲しい。いきなりクイズだと当てずっぽうになってしまう。記事を読んでクイズを解くことがインプット練習としていいと思う。
・質のいいアウトプットの解答例が欲しい。日経の方や、アウトプットのプロなどの意見見ることで、どのようにニュースを読むべきか、の勉強になると思う。
・他ユーザーとのチャット機能などがほしい。さまざまな業種の方がいるので、ビジネスの繋がりが増えると思う。

今後色々な機能が追加されることをきたいしています!

脱出ゲーム LIB ESCAPE GAME
★★★★★
iOS

全部かわいすぎる…

○難易度
難易度に関しては少し高めです!
個人的に天気の所が沼りました…
ですが、進めるにつれ段々慣れてきて、「これはこの方法か!」とひらめいた時は快感ですね(笑)

○ボリューム
結構ある方だと思います!
(あまり脱出ゲームしたことないけど)
1日約30分×5日だったので
2時間半くらいで終わるかな??
ここは個人差でると思いますが…
スキマ時間というよりは
時間ある時にゆっくりやるのがオススメです!!

○操作
レビュー欄を見ると
押しずらいと言う方が多いですが
個人的には全然大丈夫でした!!
(iPone SE2)
「ねこ推すと鳴る」がめっちゃいいですね(笑)可愛い!!

○全体的に
とりあえず雰囲気が可愛すぎ!!
ねこはもちろん、家具とか全部かわいいです!!
全体的に丸みがかかっていて温かみがあって、ほんわかします…
しっかり「作り込まれてる」というのが伝わってくる良いゲームです!!

○入れようか迷ってる人へ
個人的には操作も雰囲気もよく楽しむことができましたが、
機種によって異なると思いますし
雰囲気も合わないかもしれません。
もっといろんなレビューをみたり、
調べたりして決めてください!!

長文失礼致しました!!

脱出ゲーム リーディングルーム
★★★★★
iOS

ボリュームたっぷり❗️

魔法使いにはやはり黒猫なんですね🐈‍⬛
と思っていたら二部屋目から白猫が現れて白も可愛いかった。
謎解きは一生懸命に本棚の本を読み解き進めていきましたが魔法の杖はそのままでは使えなくて苦労しました。
でも4色目が・・・無くなりパズルにならないのでバグったかと思って焦りましたがシッカリ別の場所から出てきた時は凄い演出だと思いました。
その一部屋目だけでも充分なボリュームがありましたが二部屋目は小部屋が多く
グルグル探しながらの謎解きは一部屋目よりも一段とギミックがキツくなった様でした。
面白いギミックはシッカリ作り込まれているので楽しかったのですが最後はどうなったの?とキョロキョロしてしまいましたが、ふと見ると白猫ちゃんが🗝️
とても満足、楽しかったです。
有り難うございました。

脱出ゲーム おもちゃの家の不思議な魔法
★★★★★
iOS

個人的にはめっちゃ好き

おもちゃの家なのでデザインも可愛いし、
割とすいすい進めることができて、
楽しかったです!そこまで時間はかかりません!
難易度も丁度いいくらいだと思います
(簡単めな気もする)

最後らへんに、今まで使った仕掛けを
もう一回使わないと解けないところがあったりして、
「あー!こうやってすればいいんだ!なるほど!」
ってなったりして面白かったです笑

このアプリを入れてみようか迷っている方は
是非入れてみてください!
お勧めです!✨

★★★★
PR

脱出ゲーム LIB ESCAPE GAME
★★★★★
iOS

かわいいけど…

小さかったり色が薄かったり、わかりにくい所が多い。きのこのパズル?答え見ても意味不明でした。ボリュームが多い、多すぎ…ひたすらギミックをこなしていく作業ゲーでしんどい。やっと玄関出れたー!と思ったらまだまだ続く…「うそでしょ?!」と声に出してしまいました。今度こそ柵の外に、と思ったらもう一部屋…。それだけ広いならあんなにギミック詰め込まなくても良いのでは?
作者さん、そんなに頑張らなくていいです…。

Italian Brainrot Quiz Speedrun

多分今日本で一番meme Animalに詳しい私から言わせてもらうと、これは素晴らしい。
単に名前が出て四択から選ぶクイズではなく絵文字から推測して答えを導き出したり、名前→イラスト、イラスト→名前などとしっかり答えを頭に入れていないと答えが出ないようになっている。
これは英単語にも通ずると思っていて、単に英単語を見ているだけじゃ何も覚えない。少し問題を捻ることで、まだしっかり覚えていない単語を抽出できる。気づけば私の手元にはターゲット1900からAI Brainrotが残されていた。

かわいい住宅
★★★★★
iOS

自分のペースでできる

忙しい人や隙間時間に何かをしたい人にオススメ!
自分もまだ始めたばかりだけど、家具の配置やキャラクターの自由度が高く楽しいです。
ハートも猫の世話などでこまめに手に入るので時々広告を見てハートを倍にしたいな、と思うことはあっても課金するとかまで行かないし、変に広告が挟まれることがないからゆったりプレイできる。
ハートを倍にする時に見る広告も全然他のゲームの30秒とかよりも短いし、なんなら15秒ないぐらいかもってかんじで広告が嫌いな人にはいいと思う。
あまり変化はないけどとにかく平和で、ただ2人の生活を見守る感じだから飽きる人は飽きると思うけどゆっくりしたペースでゲームを進めたいなと思っている人には合ってると思った。

脱出ゲーム 配信部屋から出たい
★★★★
iOS

評価開始!

令和7年4月のプレイになります。

多少のネタバレあります。長文です。

この方のゲーム、最初は苦手でしたが、そのうちにハマってしまい大好きになりました。
完全制覇を目指して全シリーズノーヒントクリアを目指してますが、新しい方からやっているので、古いのは最近やりました。色々と進化しているので、初期作品はやっぱりちょっと違和感ありますね。悪くはないですが。

特に理不尽な問題はなかったのですが、基本的にこの方のシリーズは「示唆と解答カ所が一度にたくさんある」のですが、後作になるほど顕著で、初期のこれはまだマシです。一度にたくさんあっても苦にならないのは、打ち込みカ所と示唆の関連性が色や形状で配慮されていて、その関連性に気付いて楽しかったりします。
「色だけで配慮、形状で配慮、どちらも配慮」とがあります。
で、例えば今回なら「赤青◯×」の問題なんかはそれそのものの示唆(つまり形状も色も示唆されてる)ですよね。超簡単なんですが、玄関の段ボールにも「赤青」が使われてる。そしてどちらも順番問題。
こーいうのはやめて欲しいんだよね。先述したように、必ずしも「それそのものが示唆」ではなく「色だけ、形だけ」のパターンもあるからね、「打ち込みは赤青◯×、示唆は◯×表記じゃないけど赤青なだけ」ってパターンもありうるからね。
これ、大事な事で、「紛らしい」だけじゃなく、例えば勘違いして打ち込んで、当然不正解なんですが、「逆からのパターンなんかな?」で打ってみたら「偶然正解になる」パターンとかあるんですよ別シリーズで(メモ無し配慮があるゲームなので順番パターンは単調だったりするから)。

で、正解になったりすると(つまりは示唆入手前に正解したりすると)、起こるべきフラグ「終了状態」となりイベントが発生しなくなったりします(クリアできたり出来なかったのパターンあり)。
今回のもう一つの例としては、例えば「ソファにいるパンダぬいぐるみの順序問題」なんですがノーパソの表面の表示が順番示唆ですよね(余談だが「シールが貼ってあるノーパソ」と気付かず、シール剥がしが思い浮かばなかったりノーパソを開こうとするのが浮かばなかったりした人いるでしょ)。
しかし、「単にソファの左からの順番と思って示唆入手前に打ち込み」した場合、もちろん不正解なんですが、実は正解と順番がちょっと違うだけなんですよ。
だから「誤って正解」してしまう事故?もやってしまいかねず、使うべきアイテムが謎に残ったり一部のイベントが消滅したりします。
更に更に、このゲームはやたらに「進行に順不同」な謎解きが多いので(これはこれで楽しい)、おそらくは「進行のフローチャートプログラム」がややこしく、「やるべき事をやらずに先に進めてしまい、進行してはいけない状態なのに、最初の部屋に戻れなくなるイベントを発生させてしまった」みたいになるバグが起こりやすいように感じます。

この辺ね、じゃあ他社の脱出ゲームみたいに「示唆入手前は解答出来ない仕組み」にすべきなんだけど、でもそうなってる時も実はあるんですよ。これは統一性が無く、例えば「解決後の置物などはタップしてもズームにならない物もあれば、ズームになる物もある」も統一性ないですよね。これは後作品でも改善されてなかったりするので今後の課題ですね。

★★★★
PR

脱出ゲーム LIB ESCAPE GAME
★★★★★
iOS

謎解きと絵にギャップ

絵はフンワリと柔らかで室内のドールハウスに似た家具等は可愛く見えますね。
でも移動矢印が被っていたり分かり難い謎解きが幾つかあったり少し癖を感じました。
謎解きの答えは家具の扉や引き出しのパネルに当てはめてアイテムや手掛かりを得る同じパターンばかりでした。
連れては変わり映えしない入力法に途中から飽きてきて楽しさよりも、いつまで続くのかと思ってしまい眠気を誘うBGMにも困りました。
それと、やはり入力法は同じですが部屋の中に有る物の数にしてですがパネルの絵が誤解を招く描き方なので迷う方がいられるかと思いましたし意地悪だとも思いました。

ねこの宝探し

ミッション通り10倍に直ったが、その翌日の10日に帰宅ミッション以外の2つがサイレントで無くなった。元に戻ったと言えばそれまでだが。前よりは広告で時間取られるものの、手軽でいいのは変わらず。でも、更新後の謎の広告を見るミッションといい、ちょっと短期でミッションいじりすぎかな…ってのは残念。バグに関してもアプリ内でお知らせもないから荒さがどうしても目立つ…

Android同様にポイントが100ポイント=1円相当になったり、ミッション追加と仕様変更の影響なのか、帰宅時の広告での倍率が3倍になっていて獲得出来ない。初日はそのまま受け取るすら反映されなかったが、2日目からそのまま受け取る10ポイントは獲得出来た。 倍率が3倍は、ミッションの100ポイントと合っていないので反映されないと予想。 更新後に前から出ていた、中途半端な3倍はいったいなんなんだろう… 後は交換にアカウント連携必要と、PayPayマネーライトは10%、楽天ポイントは30%の交換手数料が乗るようになった。アマギフは等価交換。 交換は100円分(10000〜13000ポイント)からなのは変わらず。

脱出ゲーム 水龍の館
★★★★★
iOS

良作

難易度低めでボリュームは中くらい。グラフィックがきれいでバランスが取れている良作。
1箇所気になったのが、硯?にアイテムを使う際、2段階拡大した状態だとアイテムが反応しないこと。1段階拡大した状態でしか使えない。正しいはずなのになぁとここで悩みました。

脱出ゲーム 漫画喫茶から出たい
★★★★★
iOS

評価開始!

令和7年4月のプレイになります。

結果から言うと良かったです。

シリーズの特徴を述べますが、
アプリ起動からチュートリアルの無しを選んでほんの少しストーリーの流れがあってスキップが表示されます。そこからBGMの無しを選ぶとCMが流れます。ストーリーが要らない派でBGMもいらない派の私からするとこれが長く感じてちょっとイラつきますが、まぁこれは個人差なので。
ゲームアウトからの復帰時のCMは仕方ないです。文句はダメです。
突発なCMはありません。

操作性は良好です。「ズームからの戻る矢印」が背景と被って見にくい時がありますが、別に不快はなかった。

画面構成はごちゃごちゃしてそうで、そうではありません。不快は無い。

謎解きは特徴があり、「一度にたくさん現れる示唆と解答カ所との関連作業」が主です。初めてやると「ウザ」っと思いますが慣れるとそれがなかなか中毒性があります。また、謎解きにはちょっとしたナゾナゾ要素や言葉遊び要素があります。
これらの特徴は一見さんには嫌悪感もあるとおもいます。私も最初は大嫌いでしたが、今では大好きです。
なんかね、「難しくはないが簡単でもなく、常に何かを考えてる」感じが良い意味でしんどくて好きです。
ただ、たまにかなりクセのあるナゾナゾがあって不評があるのも事実です。
今作はまだまだ余裕です。何かと不評のある「漫画本と天気マーク」の問題ですが、あんなもの、シリーズやってりゃ何の違和感も理不尽さもありません。

あと、このシリーズの特徴には「順不同」の問題があるのです。なんつうのかな、ドラクエ3のオーブ集めみたいな。これがなかなか面白い要素だと思うのですが、これの影響なのかな、またはたまにあるのですが「示唆入手前に正解してしまった」場合など、示唆入手イベントが発生しなくなり解答カ所がズームされなくなる場合もあります(示唆は不要なので進行はされる)、それの影響なのか、とにかくフラグ立ちのフローチャートに悪影響およぼしてしまう要素があると思うのです。レビュー見てるとそんな感じがしますね。

まぁ、面白いゲームですよ。私は本当に「大嫌いから大好き」になりました。

★★★★
PR

ねこの宝探し
★★★★
iOS

良かったのに………

2025/4/9
アプデで大改悪されました!
まず、強制的に見せられる動画広告。開いたまま眺めてたら、30秒に1回ペースで入りました。さすがに多すぎ。
また、1pt=1円で100ptから100円分に交換できるのが分かりやすかったのですが…。
今回のアプデで、広告を見なければ1回に10pt、広告を見れば100pt、100円分への交換に11000pt以上が必要になりました。分かりづらいな???
多少のことなら良かったけど、多少では済まないレベルの大大大改悪!
これ以上目に余る部分が増えたらすぐやめられるよう、今所持していた分で交換できる分は、全部交換しました。
残念ながらオススメできないアプリになりました。星も1に格下げです。

ねこを行かせたらあとは放置して、しばらく経ってからまた開けば、とりあえず1ポイント。1日最大6ポイント。

一方、動画を見ても時間は半分にならないし、動画見て自動タップとかタップ2倍とかもやってみましたが、大変な割にかなり微妙です。
これなら、出発後はほっといて記憶の彼方に飛ばしてしまうほうがストレスありません。

どんながんばっても1日の上限がしょぼいので、貯まるスピードは知れています。
メインのポイ活としてはもちろん使い物になりません。
わたしはサブのサブのさらにサブくらいの気持ちでやってるから、心を広く持てています。
「放置」というところだけは本当なので、わたしみたいにサブの中で最低限だと割り切れる人にはおすすめです。

脱出ゲーム LIB ESCAPE GAME
★★★★
iOS

可愛い

デザインが可愛くて好きです。ただ、iPadでやってるのですが、「×とじる」バーが邪魔をして、ギミックが押しにくなったり、ヒントとなる物が見えなかったりします。特にマカロンや食器棚のお皿は見えません。
バーをもう少し下の位置にしてもらえれば助かります

脱出ゲーム LIB ESCAPE GAME
★★★★★
iOS

楽しいけれど気になる点も

ネタバレ含みます。

可愛いくてボリュームたっぷりなところは好印象なのですが、気になる点がひとつ。
改善をお願いしたいのが⭐︎の問題です。私のプレイ環境では光っている場所とそうでない場所の見分けがかなり困難な上、答えを見ても明確な答えが書いておらず…。わざわざ広告を視聴して答えを見ているのですから、言葉で説明しにくい解答はイラストで表示すべきでは?と思います。

脱出ゲーム LIB ESCAPE GAME
★★★★★
iOS

わかりづらい謎が多い

CGはかわいらしく特に問題なし。ただ

・部屋数と移動数が多い
一部屋での移動数が多い。せめて起点と終点はぐるっと繋げるようにしてほしい。一つ目のロッジの玄関⇔二階の部屋への移動が地味にわずらわしかった

・紛らわしい謎が多い
特に光っている星を押させる問題。どの星が光っているかわかりづらい上に回答ボタンも各星の幅が狭く誤タップを引き起こさせる。

★★★★
PR

閉じる

レビューを検索する