iOSのトリビアゲームアプリのレビュー

1,241 ~ 1,260件を表示 / 全5,082

脱出ゲーム 駄菓子屋から出たい
★★★★★
iOS

評価開始!

令和7年4月のプレイになります。

このシリーズはちょっと苦手だったんですが、プレイするうちにハマってしまい、過去の作品などをプレイしています。

「初期の作品」という事で、粗くて色々と古くさい雰囲気はありますが、操作性などは悪そうに見えてそうでもありません。
ていうか、見た目は最近の作品と全く違いますが、「独特なアクの強さ、良くも悪くもひねくれ感」は当時から健在だったんですね笑。

評価が低い方の気持ちも大いに分かりますが、初期作という寛大な目で見ればそこまで悪くはありません。

ねこの宝探し

アップデート後より、ポイント付与と広告が大幅に変更。
1ポイント1円から110ポイント1円に。それに伴いポイントの取得も、1回1ポイントから100ポイントに増えるのかと思ったら、9ポイントや11ポイントなどしか付与されず、実質0.09円や0.1円以下。
広告を見て3倍の広告を見ると、ポイントは1ポイントもつかない。
ミッションをしようとしても何もできない。
猫を出発させるのに広告を見ないといけなくなった。
ポイント交換にはアップルアカウントとの連携必須。
など改悪としか言いようがない変更内容。
これではやる意味はない。
変更内容に気付かず、アップルアカウントと連携させてしまった事を後悔。

ねこの宝探し
★★★★★
iOS

帰宅時ボーナスが獲得出来ない

Android同様にポイントが100ポイント=1円相当になったり、ミッション追加と仕様変更の影響なのか、帰宅時の広告での倍率が3倍になっていて獲得出来ない。初日はそのまま受け取るすら反映されなかったが、2日目からそのまま受け取る10ポイントは獲得出来た。
倍率が3倍は、ミッションの100ポイントと合っていないので反映されないと予想。
更新後に前から出ていた、中途半端な3倍はいったいなんなんだろう…
後は交換にアカウント連携必要と、PayPayマネーライトは10%、楽天ポイントは30%の交換手数料が乗るようになった。アマギフは等価交換。
交換は100円分(10000〜13000ポイント)からなのは変わらず。

脱出ゲーム LIBRARY
★★★★★
iOS

アイテムを得たとき

アップになって説明があるものと、説明がなくてすぐアイテムの欄に入ってしまうものがありますが、なぜでしょうか?すぐにアイテム欄に入ってしまうと、これなんだろう?と結局アップしなきゃならないので二度手間です。説明は必ずあってほしいです。

新作のチューリップはめちゃくちゃめんどくさかった。難しいとかの話ではない。

★★★★
PR

ねこの宝探し
★★★★
iOS

アップデート改悪

アップデート前までは広告動画視聴もほぼなく放置するだけで1ポイント=1円、1日最大6円ほど貯まっていました。

アップデート後は交換先によって約110ポイント=1円に変更。
しかも一部ミッション(ねこ帰宅、帰宅後ボーナス、広告を1回見る)は達成してもポイントが貯まりません。

広告を見せるだけ見せて何も貯まらないので見るだけ無駄でした。
ゆるくて好きなアプリだったので残念です。

脱出ゲーム 水龍の館
★★★★
iOS

良作

無料でゲーム公開していただきありがとうございます。
上下移動に多少ストレス(移動すること自体ではなく、動線)を感じますが、捻りすぎの謎もなく、理不尽なヒントもなく、楽しめました。
これが最初の作品かと思ったら違うんですね。他の作品と作者さんが違うのかな。

脱出ゲーム あの光景をもう一度
★★★★★
iOS

あの光景をもう一度

使ったはずの乾電池がアイテム欄にのこってて次にGETしたアイテムの下に・・・
作者ヒントもずっと電池使え、のところで進まない
仕方ないので自力でクリアしました(涙
数字の問題が多い印象、混乱しました(涙

妄想、幻想、夢の中で海の生き物を多用される作者様
何かのメッセージですか?

脱出ゲーム 水龍の館
★★★★★
iOS

旅行したくなる✈️

とても綺麗なグラフィックと相性の良いBGMに乗って御屋敷での優しめの謎解きが楽しめました。
何階か建てのお屋敷の中の謎解きは探し出したものを当てはめ入力するパズルが多く階段で登り降りしながら進めますが独特なアイテムの使い方に考えを巡らせなければならず、試してみて正解した時は直に正解が表示されたので嬉しく思いました。
そして舞台となったお国の描かれ方に嫌味が無く静かに流れる様子が素敵でした。
今作品は謎解きに捻りは有りませんので物足りなく思う方もいられるかと思いますが綺麗で丁寧に作られた作品でまた違う一面を見せて頂いた様でした。
とても楽しかったです♪
有り難うございました。

★★★★
PR

脱出ゲーム なつやすみの宿題
★★★★★
iOS

評価開始!

令和7年4月のプレイになります。

バグなどはありません。
ネタバレ含みます。

このシリーズは一貫した特徴があります。

・一度にたくさんの示唆と打ち込みカ所がある。
・それらには、形や色などで関連性が表現されている。
・解答には、示唆そのものストレートなものもあれば、ナゾナゾ的な要素も織り込まれたものも多々ある。
・示唆にヒントはなく、それものに法則を閃かなければならない場合もある(しりとりなど)
・タップしまくり要素は無い。

などです。
これらは、初めてプレイされる方には嫌悪感をいだかれる場合もあります。しかし、特徴に慣れてくると楽しくなってきます。「一つ一つ謎をやっつけていく感じ」と、「ひたすら関連性を閃いていく」作業感が良い意味で楽しくなってくる。

ただ、たまに短所があります。
このシリーズは「関連性がハッキリしている」事が特徴としてあるが故に「一度にたくさん謎解きがあってもストレスを感じない」のですが(例えば、数字やアルファベット解答が重複してても差別化されてるので気にならない)、その関連性が薄かったりかぶってると一気にヤル気が失せます。
例えば今回なら、後半にある「玄関にある絵画」。
この絵画から「鳥や木の数」を導く問題なのですが、近くの部屋にある掛軸にも「鳥や木が複数」描かれています。これ、紛らわしいです。両絵の合計とか思っちゃうじゃないですか。「全く違う絵」にすればいいのに。

また、基本的には「1示唆 1解答」がシリーズのお約束としてあるので、スイカ種のように「後から第二の示唆が表れる」のを予測するのが難しいのです。ナゾナゾ的な要素も多いシリーズなので、「示唆は浮き輪だけ、ただしストレートに打ち込むのではなく何らかのトンチ的要素があり閃かないといけない」とか勘繰ってしまうのです。

脱出ゲーム チェシャねこからの招待状
★★★★★
iOS

更新型なのに

ゲーム自体は楽しませてもらって、更新型ということでそのままアプリを消さずに楽しみに待っていました。
半年くらい経つと思うんですが一度も更新されず…
ただ使うことも開くこともないまま置き去りです。
更新しないなら更新型と記載してほしくないです。

脱出ゲーム ~イースターを祝うタマゴ島からの脱出~
★★★★
iOS

易しめかつ小さめ

独特な愛嬌のキャラクター、疾走するエッグ
謎解きは平易だが世界観が面白く最後まで楽しめた
キャラクター達が遮蔽や交換するだけでほぼ置物、小さくてわかりにくい人参など
アイテムを回転させたり出来るのに…演出と技術の落差が惜しい
ドラマ性がないのでエピローグが活きてこない

乱入広告、独善やバグもなく終始快適プレイで大変ありがたい
次回作も楽しみです
ありがとうございました

増えねこ
★★★★★
iOS

交換出来た

相変わらず開けるたびに猫の数が増えていく 感覚的に放置猫で数が減るが元々の数が増えていく 猫が可愛いだけに残念すぎる。
ので500匹貯まったら一気にゼロ匹にしています。CMが多いのでのんびり貯めていたらやっと100pになったので交換出来ると思ったら左のバナーが無くなってたので再起動で交換出来ました。

★★★★★
PR

脱出ゲーム ~イースターを祝うタマゴ島からの脱出~
★★★★★
iOS

ウチの子はキナコと申します🐇

イースターというタイムリーなタイトルだけにBGMもグラフィックも可愛くて謎解きも優しくメモの要らないカラフルな作品でした。
謎解きの数の割には思ったよりも島の面積が広くてグルグル周りながら入力場所を探すのが一番大変でした。
でも広いだけではなく色々な角度からも島の景色が見渡せ、手掛かりであった物がずっとシッカリ動いているのを見るのは楽しいですね。
そして我が家にもウサギが居ますが、島のウサギ達が仲良く鶏の丸焼きを食べている様子にはとても驚かされました(笑)
反応も良く楽しかったです♪
有り難うございました。

脱出ゲーム 水龍の館
★★★★
iOS

あらら

ゲームは何ら阻害されることもなくちゃんと出来る
それはそれで制作は大変なことだろうし、ファンとして嬉しいしありがたい
今作はもともとオリジナルキャラクターもいない(と思う)うえに中華味が強く没個性が残念

4人に1人は中国人らしいし…商売上そりゃそうなんだろうけど…ちょっとガッカリ

脱出ゲーム -あやかし夜市-
★★★★★
iOS

すごく良かった

脱出ゲームはすごく好きで今までいろいろな脱出ゲームをプレイしてきました。
その中でも特に良かったのがこのあやかし夜市でした。とても楽しかった!!
登場する人物や場所がすごく良くて飽き性の私でも最後まで飽きずにプレイ出来ました‼️
最後のシーンを選ぶことが出来るのが新鮮で面白く感動しました。
もう一度記憶を消してプレイしたいくらい面白かったです!

HashigoBear
★★★★★
iOS

作りは粗いけど好き

遊び方には「矢印で視点変更」とあるのに、始めてみたら矢印が無くて困惑するところからスタートしましたw
(実際は下部の「oden」「cafe」などで場所移動。視点変更は無し)
全体的に拡大できる場所や取れるアイテムの見分けが難しく、画面内をタップしまくることになります。
取ったアイテムの使い道も微妙にわかりづらく、「それ、まだ火付けてないけど…」みたいなこともあります。

操作面ではけっこうストレスですが、ボリュームは少なめなのでちゃんと最後まで脱出可能ですし、全然異なった雰囲気の4場面を移動しながら謎を解く「ハシゴ」のコンセプトはとても好みでした。基本部分をしっかり作ったら良作になり得る部類だと思います。

★★★★★
PR

脱出ゲーム ~イースターを祝うタマゴ島からの脱出~
★★★★★
iOS

かわいくて難易度低め

難易度低めですが、うさぎはかわいいしファンタジーな舞台なので飽きないです。空に浮く島という設定もちゃんと活きていました。

一点だけ、上部のアイテム欄の表示に引っかかりました。
たくさんアイテムを持つと表示しきれないので、左右にスライドすることになりますが、この仕様に気付かないままアイテム欄が右にスライドしてしまっていたので、序盤に取ったアイテムが無くなったように見え、バグかと思って探し回りました。
アイテム欄の左右に矢印表示とか、ちょっとした表示で無くせる勘違いかと思います。

脱出ゲーム Replay Room
★★★★★
iOS

ボリューム満点

レビュー評価の高さから気になってインストールしました。
今まで色々な脱出ゲームをプレイしましたが、初めて見る新しいタイプの脱出ゲームだと感じました。
「数秒間のお部屋」というワードから、時間制限のある焦らされるタイプの脱出ゲームかと思いましたがそうではなく、始めてみて「そういうことか!」となりました。

〈ここから少々ネタバレ含みます〉
ゲームにはとても満足しているのですが、クリアしたあとの後編のさらに後半ビデオテープを全て集めた後、カメラの中に入ってテレビに映し出された場所を巡るところなのですが、地下への扉を開けたところにある仮面のようなアイテムがゲットした判定になっているのに手持ちのアイテムから消えてしまっていて、暖炉の下の蓋を外せず次の場面に進めません。私の見逃しがあるのか、何かしらのバグが起きているのか…?
返信頂けたら幸いです。

素敵なゲームをありがとうございます。

脱出ゲーム ~イースターを祝うタマゴ島からの脱出~

ほのぼのとした世界観、ビビットな色使い、ポップなキャラデザと、2004〜2007年頃のようなノスタルジックな気分になれました。難易度も軽く楽しめるような出来ですが、風見鶏のギミックはあまりに回転が早すぎてどっち回りかが目で追えません。(当てずっぽうでもなんとかなる長さではある)電灯のはちょっと遅めだったし、もう少し調整してもらえると…動体視力の問題かなあ。

脱出ゲーム SEASONS ~四季を巡る謎~
★★★★★
iOS

入力場所を記憶しきれず

4つの部屋にたくさんのギミックが詰め込まれていました。ゲームスタート直後は何処から手をつけていいやらと気が遠くなりそうでしたが、実際には難しいものはなく、いくつかのギミックが解けた後は割とスムーズでした。但し、似たような部屋の作りに似たような装置が多いため、毎度アップにしないと分からないのが少し面倒。移動の煩わしさがない代わりに、入力場所を記憶しきれずそれを探すためにあちこち移動することになりました。
灰の使い道はしばらく分からなかったのですが、ふと閃いたときには嬉しくなりました。4本の掛け軸のギミックは、最初の答えが解った時点で残りの3つが解ってしまいますね。折角の面白いギミックがもったいないと思いました。
グラフィックはとてもきれいで、美しい日本の四季を楽しめました。

★★★★★
PR

閉じる

レビューを検索する