みんなのレビュー・口コミ
1.新キャラ強いの出します
2.課金したら確定ゲットキャラ強くします。3.+値上限上げてやり込み要素増やします。 1はソシャゲ特有のインフレとかダンジョンの幅あげて楽しくする要素になるし許そう、ただ既存キャラたちを忘れてるのは好きなキャラとかいる人からしたらそのキャラでクリアできないのまじで辛いし環境に置いてかれてまともにクリアできなくしてるのはやばすぎる。 2は課金キャラ強いのは分かるただほかの既存キャラも課金には追いつかないが環境である程度戦えるようにしようよ、持ち物検査ゲーになっちゃってるよ。 3はこれから先+値上限前提のクエスト作りませんなんて言ってるのが嘘見え見えでありえないと思う。今回の6月のEXはなんだ?1Fの虚無波動+覚醒無効+大ダメージって、いつからパズドラは持ち物検査場になったんだ? 確かにキャラ持ってればクリアできると思う、これをキャラ持ってない人がクリアしようとすれば+値前提検査場になってる。 嘘つき運営、既存キャラ忘れてるニワトリ以下運営、炎上商法運営、金稼ぎのことしか考えない銭ゲバ運営、昔みたいに色んなパーティー、キャラでクリアできるようにしてくれ
by ハル
フレンド検索のやり方、もっとどうにかなりませんか?名前入力で簡単に出来たらいいのにと、いつも思ってます
IDで長い数字打たないといけなくて、とても面倒です。前は毎日のようにログインしてたのに、今は何か面白さが感じられず1ヶ月に1~2回くらいしかログインしなくなったので放置気味です。他のアプリみたいに、簡単、普通、難しい、激難とか、初心者、中級者、上級者、達人とかみたいにして内容もそれに応じてやればいいのに。クエストの内容やレベル(簡単などの表示)があってない事ありますもん。え?これで簡単?絶対違うでしょ、みたいな。ユーザーの意見聞かないで運営の好き勝手にやってると、そのうちサービス終了しちゃいますよ。
by 七斗
ゲーム内容は相変わらず課金ゲーであること以外今更レビューすることもないと思うので割愛します
その他について、広告見ると石がもらえたりする仕組みがありますが、普段電車などでプレイすることが多いのでゲームを無音の設定にしてるのにも関わらず、広告がミュート設定になってないので爆音で流れたりします。 広告見るとお得にプレイできる、みたいな仕組みは今時どんなアプリでも使っておりちゃんと考えて対策されてるにも関わらず、パズドラについてはずっと昔から改善されてません。 正直運営は遊ぶ人のことを全く考えてません。 だからコラボに頼り切った課金ゲーに成り下がってるんですよ。 もちろんサポートにも問い合わせてますが、こんなもん言われる前に気づいて対策しろよ。 昔からそうですが、金の亡者運営によるただの課金ゲーに成り下がってる件も含めて☆1以下です。
by T T
思う所があったのでレビュー更新します
私は所謂モンスト民なのでモンストと比較させてもらって気になった点を挙げます、まずパーティーを組むのに必要なキャラ数がパズドラは自キャラが最低でも5体+アシストで10体必要、モンストは3体、その上パズドラの方がインフレが早いので使ってる環境パーティーが通用しなくなるとモチベが下がりがちになりますからね、モンストはこの前獣神化改したネオすら獣神化状態でもある程度高難度行けましたし、ルシファーなんて定期的に強化入ってますからね、過去キャラのテコ入れも必要なのでは?あとはクエストについてですが軽減貼ってても耐えられない発狂が多すぎるかと、モンストの方は所謂即死攻撃以外で耐えられないダメージ飛んでくる事は殆ど無い上に、無敵化や麻痺、遅延で即死回避も出来ますからね、まあゲーム性が違うので比べるのは野暮かもしれませんが、パーティーを組み直すのは本当に面倒なのでそこら辺はテコ入れしても良いかと思います、あと今回の怪獣8号コラボでまた最強キャラ増やしたみたいですが、やり過ぎると某〇猫みたいにユーザー離れ加速しかねませんよ?
by 武蔵宮本
さすがに疲れたので引退
ココ最近ログインだけしてましたがそれも無意味に感じ、アカウント削除 原因は2つ パズルが楽しくない、組んでもギミックで無効化。操作時間が削られたり、ドロップが見えなくなったり、そもそものパズルを組ませてくれないのは本末転倒かと。 キャラは新規追加ばかり。せっかく既存キャラがいるのに、別名や季節ごとに別キャラとして出す。そのため、使わないキャラが大量に。コラボでも、同キャラなのに進化強化させないで、別キャラで出してくる始末。 パーティー編成するのも、パズルするのも苦痛になったので、お別れです。
by たなか
ゲームはとても良く、事前にダンジョンの内容や敵の行動を把握するなど
頭を使えば容易に称号チャレンジやexラッシュをクリアできるためとても楽しい。 でも、一つ改善してほしいのが、+限界突破を、ダンジョンを70周以上して手間暇かけて+891にするのではなく、強化画面ですぐに+891にできるようにしてほしい ただの作業でしかないし、わざわざダンジョンを何回も潜って繰り返す意味がないと思う。 これからのインフレで+891は必須になるから、+限界突破ダンジョンに潜らずとも即+891にできるようにしてほしい。
by Dragon
画面閉じたらゲームオーバーになるのヤバすぎ
お手軽にできるスマホゲーって利点を完全に潰してるよね。 皆の惰性で生き残ってるゲームなんだし、身の程弁えてお手軽パズルゲームやっとき? 誰もパズドラに連続性求めてないって。 というか、こういうシステム系のギミックって機種によってはまともにプレイできなくなるよね。 現にGooglePixelでダンジョン入って、消費電力を抑えるモードに切り替わると、強制的にゲームオーバーになるし。 他のギミックやらはまぁゲーム内部のことだから許容できるけど、機種によって不利になるのはちょっと看過できないかな。
by トナプ
ここ最近のパスドラは同キャラ複数体編成必須
または、完全なテンプレを組まないとパーティーが成り立たないということが当たり前。必須キャラが1体でも欠けるとパーティーのバランスが崩れ、まともに戦えないこともしばしば。最適な代用キャラが居ればまだしも、そこそこ当てはまるキャラや微妙に当てはまるキャラを編成したところでうまくスキルを回すことができない、火力が足りないといったことが発生する。 無課金の場合はコラボガチャでテンプレキャラを引き当ててパーティーを組むためには幸運に幸運を重ねてようやく…といったところ。 5体編成のうち4体引き当てたが1体足りないとなった場合は、せっかく貯めて放出した魔法石は全て水の泡という結果も珍しくない。 無課金は文句を言うなと言われてしまえば仕方の無いことですが、このような仕様は最早課金をしなければゲームすら楽しめないということのように感じます。 パズドラはサービス開始当時から長年無課金で楽しませてもらってましたが、ついに先日ログインすらしなくなり身を引く形となりました。 昔の楽しかったパズドラはもうありません。
by boo
そろそろ潮時だね、ガチャが銭稼ぎになってる
パズルなんてそもそもやってないし。日常の隙間に出来るゲームじゃない。まぁネットで編成調べて、足りないキャラ課金で買って遊べば時短できるんだろうけど。そんなの何が楽しいのって感じだし。時間の許す人かこれで収入が見込める人か、空いた時間を全てこれに費やせる人なら楽しいのかも。
by seiji tanaka
もう何も面白くない、リーダーも助っ人も固定されて、工夫が楽しい?バカなんだね、まぁ13年やってれば頭も狂うんだろうね
2024年以前のキャラはもはや使い道なし。ガチャは☆8以下はゴミ同然。サービス終了が楽しみで仕方ない。コラボキャラなんて出落ちでしかない、1度コラボすると3年は更新されないからコラボ直後の新キャラに出番すべて奪われて終了。ドラゴンボールなんて10年は更新無し。最早コラボなんて断られても仕方ないか(笑)転スラの時もミリム2属性持ち上限70億スゲーってなったのに次ガチャで上限200億+3属性持ち、インフレしかない。 どーせ怪獣8号とかにコラボ打診してんだろうな、そして断られてるんかな(笑)もはやゲームですらない。季節限定キャラをガチャで引くだけの作業。これだけ達成感なくなる作品というか物体も珍しい。ついにガチャ更新毎に新キャラが出なくなった。進化の追加も無くなったから終わりは近いかも。2025/09/11追記、今年何度目かの自社コラボ。もう終わったな(笑)パーティを組むのがパズル。ダンジョンやそれ以外はゲームですらない
by 宮崎ゆう
スタミナ回復が魔法石か動画視聴で回復出来るけど動画視聴で回復しようとすると再生動画準備でいつまで待っても動画が再生されない。動画視聴で無料回復させるつもりは全くない。結局、魔法石を使って回復するしかない。
by sugi T
最初期から現在まで遊んでます
廃(重)課金向き…。なんて言われてますが、ちゃんと遊んでいたら問題ないレベルです。 最高難易度にも勝てますが欲しいキャラが交換できるシステムありきです。 また、初心者には取っ掛りにくいゲームだと思います。 要素が多すぎる…。
by 工場長
ギミック多すぎ、キャラゲー、おもんない
パズルじゃないとこもあるし、発狂とか、割合ダメージのせいでクリアできないし、いくらなんでもひどすぎる。課金してる人優遇されすぎでしょ。明らかに対応できないギミックとかが終わってる。あとガンコラいらん、自社とコラボすんな。
by 鎌田圭悟
スマホゲームなのに、途中で中断できないタイムアタックなるものが存在するのがダメ仕様
20分も途中で中断できないのはあり得ない。タイムアタックなんて興味ないから、したい人としない人でダンジョン分けるとかしてくれよ。そもそも制限時間間に合わないことなんてありえないんだし、なんのためにこれやってるの。
by R Oh
正直に言うと課金ゲーです
別に安い訳では無いです。だいたい強いキャラは課金パックが出ています。しかも普通にガチャで出にくい。そのキャラを複数体当てないとまず編成を組めないことが多いです。無課金で楽しみたいなら強いキャラが入れ替わるごとにデータをリセットして強い編成を組めるまでリセマラするしかありません。このゲームよりも無課金で楽しく遊べるゲームは山ほどあります。課金もしくわインストールを考えている方はやめとくことをオススメします。
by 佐藤蒼一朗
今回の,鬼滅の刃のガチャは運営の嫌がらせを感じる,柱や炭治郎,禰󠄀豆子は殆ど出ない,出て来るのは鬼ばかり,「渡る世間は鬼ばかり」と言うドラマがあったが,「パズドラのの鬼滅の刃ガチャは鬼ばかり」排出されて全く面白くも何ともない,運営や,ガンホーの社員の心の中が鬼なのかも知れない,鬼はいらない,あと,ひょっとこの面を被った刀鍛冶の一般人刀鍛冶もいらない,鬼滅の刃が好きだから,ガチャを回してみれば,出て来るのは,鬼と刀鍛冶の一般人鍛冶屋,運営は俺個人に,何か恨みでもあるの?純粋にゲームを楽しみたいだけで,嫌がらせを受ける,個人攻撃をするなら,また消費者庁とコラボしますか?完全なる大企業のパワハラ&嫌がらせ,自分が今回鬼滅の刃ガチャを引いて,全て鬼か刀鍛冶の素人鍛冶屋ばかり,一個人にこんな仕打ちをするなら,鬼滅の刃とのコラボを即刻やめて欲しいと思う,一応しかるべき機関に通報しておきます,スクショも全て取ってあるので証拠として提出します,どのスクショを見ても,鬼滅の刃の柱やメインキャラの炭治郎や禰󠄀豆子,猪之助,善逸,栗花落カナヲも出てないので,一個人に対する嫌がらせ攻撃だと思う。
by 煉獄杏寿郎
もはや1500億とか意味不明な火力がないと話しにならない
もはや集金&オワコンズ。いい例を挙げるとアグリゲートなんて同じ絵で色が違うだけ。スキルは多少違うけど、ぬり絵です。もう。ガンホーコラボ?か忘れましたが、魔女シリーズのマドゥも色が違うだけ。あんだけヨイショされて、もてはやされたオメガモンなんて見る影すらない。お酒シリーズ?の闇キャラがまぁまぁ強くて、その後のクエストにはガンメタはったり、プレイヤーを楽しませようとする様子がまるでない。パスドラゼロも出したけど、またいつオワコン化するかわからない。ほんと金返せって言われないのが不思議でしょうがない。
by クオリア
8年くらいプレイしてます
一番楽しいのはガチャを引くことですね、毎月月初に石が大量配布されるので、それでコラボガチャを引く、お目当てキャラが当たればパーティ組んでダンジョン行く(or行くのもめんどいので組んで満足する)、って遊び方をしてます。なので自分は月初以外ほぼログインしかしてません。 よく言われるインフレに関してはそこまで文句は無いですね、それなりに配布が多くキャラ交換もあるので月数千円の課金で環境パはほぼ組める(新規や復帰勢はきついと思う)からです。とは言えインフレのペースが早い方だと思うのでせっかくゲットしたキャラがすぐ使い物にならなくなるのは結構悲しいですけどね。 面白くない所は、ダンジョン周回するメリットや動機づけが薄くモチベを維持しにくいこと、ダンジョンがギミック・大ダメージ等めんどくさい要素が多い且つワンミスで即死なのでダンジョンに挑むやる気が起きないことの2つですね。 つまりガチャを引くこと(&パーティ組んで満足すること)以外にやりたいことがないゲームです。機構城裏魔廊の時期が一番好きでしたね。
by ニシカワ
また今日も発生した。非常に悪質
ポイ活サイトに、このアプリの広告動画が出たが「30秒以上も動画を見せられる」「その後も5秒以上の待機時間有り」しかも誤タップ狙いで╳印を合計で3回も無駄にタップさせるやり方で非常に図々しい。クソ過ぎる。更に、動画が終了したら強制的にダウンロードページに飛ばされた。クソ過ぎる。
by Googleユーザー
アホ❗️マジ、バカらしい
レアガチャの目玉、最新最強キャラなんて落ちないし、全キャラ持ちでない限りリーダー、サブ、アシスト含め攻略情報にあるチームなんて組める訳がない。手持ちのキャラでチームを組んでも、攻撃力優先にすれば敵ギミックに対応出来ず、ギミック対策すれば攻撃力が不足する。挙句、攻撃無効吸収等無いのに、合計800億超えの攻撃や30コンボ超えの攻撃で一目盛も削れない敵の防御力✖HPときたもんだ。難易度でなくてクリアさせない設定、コンティニューしてクリアしても面白くないんだよ。
by 晴耕雨読一期一会
ノーマルクエスト以外の各降臨クエストはとても難しくなっています
進化で降臨モンスターが必要にもかかわらず、難易度が高すぎてゲット出来ません。本末転倒!そもそもキャラが多すぎて編成が困難です。攻略等を見てもコラボキャラの同キャラ5体とか、大量課金しないと無理で、とても参考に成らないしまつでした。大人も子供も楽しめるように難易度の改定をお願いします。
by 吉田
ログイン勢、元課金者
10年(3650日目)の報酬が「石5個」。さすがにケチ過ぎやしませんか?周りにやっている人は誰もおらず、クエストはどんどん難しくなり、何のためにログインしているのか疑問になってきていますが、昔、輝いていた頃に戻ってくれても、私はログイン勢のままでしょう…
by ときらるつ
オワコンどころかもう息してません
石バラ撒いたところでガチャ1回に10個とか間抜けにも程がある。 それで出てくるのは編成する価値のないキャラばかりで、排出キャラと石消費が全く見合ってない。 全部当たりだからとか抜かしてた時代もあったし、この存在価値すらないキャラたちでも当然、高難度クリアできるんだよな?運営さん?
by 緑眼
かなり初期からやってました
ここ2年はほとんどやってなかった。一番楽しかったのはメタトロンが環境担ってた頃だと思う。今は完全にコラボガチャ、イベントガチャの高性能キャラやアシストじゃないとついていけない重課金ゲー。ギミックも増えすぎて、インフレしすぎて意味分からんゲームになってしまった。スキルの種類や覚醒なんかも多くなりすぎてパーティー組むのが大変すぎる。そんで、大変すぎるからテンプレパーティーとか参考にするしかなくなる。そういった状況も楽しめるのは一部だけ。 流石にこの状況で新規ユーザーは手を出しづらい。他のゲームの方が良いってなる。 ギミックが多くなりすぎて意味わからんくなってるし、パズル楽しむゲームじゃなくなった。 何を楽しんだらいいのか分からない。 前は耐久パーティーとか、色々な楽しみ方があったけど、そういった楽しみ方が出来ない。 かなり課金したゲームだったけど、こんな状態だと流石に楽しめない。 4年くらい楽しませてもらったからもういいかな。
by RYO
アホ❗️ドロップを3個揃えるだけ……嘘というかもう原型も留めてないし
最新ダンジョンには最新キャラしか対応できない、強化だ進化だなんて言うのは機能としてあるだけ。難易度設定、ガチャ確率、ゲームさせないまである邪魔過ぎるギミック、文句は尽きない。せめてさ〜、年に一回しかない季節ガチャは魔法石30個で欲しいのが手に入るとかしてくれない。何年やっても手に入らない、お目に掛かる事さえない、ここ迄プレイヤー冷遇してるゲームって無いでしょ。コレがあればどのダンジョンも楽勝なんてキャラ無いんだし、数カ月で劣化して使い物にならなくなるんだから、ガチャ毎の目玉のキャラだって、もっと入手しやすくして欲しいもんだ❗️
by 晴耕雨読一期一会
微課金でプレイしています
ロゼッタ追加から、汎用、安定、最速、周回の編成がワンパターン化しているような気が。環境キャラは変わったら皆で同じ様な編成を組んで同じ様にステージクリアするだけのゲームになってきてます。自分で編成は考えて組んでは見るものの、敵のインフレに対応できずクリアは難しいです。
by Ryo So
サービス開始から続けてきましたがとうとうひとつの歴史が終わろうとしてるのですかね
夏休み期間中なのにイベント、コラボ無し これはコラボしなかったのかできなかったのかわかりませんが以前のパズドラではありえないことでした 石の配布も減り、嫌がらせでしかないギミックが増え やり過ぎた結果新規が増えなくなったのでしょう
by 遊人
もう何も面白くない、リーダーも助っ人も固定されて、工夫が楽しい?バカなんだね、まぁ13年やってれば頭も狂うんだろうね
2024年以前のキャラはもはや使い道なし。ガチャは☆8以下はゴミ同然。サービス終了が楽しみで仕方ない。コラボキャラなんて出落ちでしかない、1度コラボすると3年は更新されないからコラボ直後の新キャラに出番すべて奪われて終了。ドラゴンボールなんて10年は更新無し。最早コラボなんて断られても仕方ないか(笑)転スラの時もミリム2属性持ち上限70億スゲーってなったのに次ガチャで上限200億+3属性持ち、インフレしかない。 どーせ怪獣8号とかにコラボ打診してんだろうな、そして断られてるんかな(笑)もはやゲームですらない。季節限定キャラをガチャで引くだけの作業。これだけ達成感なくなる作品というか物体も珍しい。ついにガチャ更新毎に新キャラが出なくなった。進化の追加も無くなったから終わりは近いかも
by 宮崎ゆう
パズル&ドラゴンズいつもプレイしております
😊 1つだけ要望がございまして過去に実施されたイベントでほしいキャラまだまだ多数あるから復刻イベントを楽しみに期待と今後のコラボイベントやアニメコラボイベントも楽しみにプレイして待ってます! ガンホーさん宜しくお願い致します。
by リキ玲奈
ここまでクリアしても全く面白くないゲームは中々ありません
そういった意味で唯一無二なパズルゲームと言えます、まあパズルしない(またはさせてもらえない)んですが。仮に今から始めようとする方へオススメするなら約1万円払うと手に入る夏仕様のキャラパーティを入手すれば1ヶ月は楽しめると思います。ただ、断言しますが秋前には産廃するので課金は用量と責任をもってご利用下さい。え?そもそも課金する気がない?それでも遊びたい方は悪いことは言いません、違うパズルゲームを探しましょう。
by ri co
基本的に廃人優遇のダンジョン作り
魔法石報酬のダンジョンはある程度のコラボ、最新のキャラを使わないとクリアできず、 復帰組や微課金組ですら、おいてけぼり。 ガチャの値段はコラボによって優遇度もバラバラ。 魔法石10個でガチャの種類が豊富なガンダムガチャを筆頭に滅茶苦茶。 マジメについていけている人達は廃人としかいいようがない。 せめて、クエストダンジョン、EXダンジョンの難易度を中級者程度まで下げないと やっていけない。
by ロナカズ
もう何も面白くない、リーダーも助っ人も固定されて、工夫が楽しい?バカなんだね、まぁ13年やってれば頭も狂うんだろうね
2024年以前のキャラはもはや使い道なし。ガチャは☆8以下はゴミ同然。サービス終了が楽しみで仕方ない。コラボキャラなんて出落ちでしかない、1度コラボすると3年は更新されないからコラボ直後の新キャラに出番すべて奪われて終了。ドラゴンボールなんて10年は更新無し。最早コラボなんて断られても仕方ないか(笑)転スラの時もミリム2属性持ち上限70億スゲーってなったのに次ガチャで上限200億+3属性持ち、インフレしかない。 どーせ怪獣8号とかにコラボ打診してんだろうな、そして断られてるんかな(笑)もはやゲームですらない。季節限定キャラをガチャで引くだけの作業。これだけ達成感なくなる作品というか物体も珍しい
by 宮崎ゆう
とにかくストレスたまる
編成も前までのキャラがゴミがたまって必要なし。新しいステージでは使えない。いつになったらキャラの修正をするのか。全部売りたいぐらいボックスがMAXでジャマ 始めからやっているがそろそろ潮どきかなー 昔のほうがよかったわー 課金はしません
by カッキ真
正直やってて面白くない
一番の問題点は運営が少数無能な上に感覚がズレてる(そもそもエアプ?)な点。 レシートゲームを批判しておきながら周回要素はコインで時間制限(+限界突破)or部位破壊必須のせいで効率良く回せるテンプレレシートゲーム。 高難易度はスタミナ99必要な癖してパズル能力は全く影響無し。 ただキャラ持ってるかどうかのゲーム。 本当に運営がこのゲームをプレイしてるなら、スタミナ99払って時間掛けてステージ進めた結果「そもそもこの編成ではクリアは絶対に不可能でしたー」ってなるゲームがゴミゲーって事位分かると思うんだが・・・ いつになったらソシャゲ黎明期に運良くヒットしただけの遺産を喰い潰すスタイルから脱却してくれるのか
by ヌルコポップ
アホゲーの一言。ダメージ無効
吸収、攻撃90%無効、〇コンボ以下無効、〇属性攻撃吸収、その他……画面を見る限り何もないのに400億や合計1000億以上の攻撃で全く削れない、削れない理由が見つからない……ネットでダンジョン攻略を見ればわかるのか知らんが、そこまでしてクリアする気の無いプレイヤーには理由のわからないやるだけ無駄なゲーム。有り得ない100億1000億なんて数値設定に、理不尽な難易度に、ゲーム紹介はドロップを3つ揃えるだけ……のままで、ゲーム内にはまともな説明も無い。手持のキャラ次第でクリアの可能性ゼロ:0でも、クリア可能な様にダンジョン侵入させて魔法石を使わせる詐欺ゲーム。少なくとも未成年にやらせてはいけないゲームです❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️
by 晴耕雨読一期一会
初期からやっていますがパズドラは本当に課金してやるべきではないゲームだと思います
最近のインフレの激しさだと前回のイベントの最強キャラクターを課金してガチャで引いても次のイベントで運営にあからさまな対策されてその対策に有効な新しいガチャキャラが実装されるのの繰り返しでキャラを使えるスパンが短すぎて課金するのは無駄に感じます。運営がユーザーより売り上げをどうするかしか考えていないので強力なキャラをガチャで出しても即対策して長期にそのキャラクターを使わせる気が無いので中途半端な調整のキャラクターばかり増えて今までのキャラクターが殆ど同じような能力ばかりで特徴も無いようなキャラクターばかりになっている。他社コラボ企画もほぼ毎月やっていたのに2025年になってから数回しか開催されず自社のイベントばかりで本当に売り上げ厳しくて運営は苦しいんだろうなと感じられる。このままのやり方でパズドラが続けていけるとは到底思えない。パズドラでの課金は本当に無駄になるのでやめておいたほうがいいと感じます。
by tjmdg pamgj
もう何も面白くない、リーダーも助っ人も固定されて、工夫が楽しい?バカなんだね、まぁ13年やってれば頭も狂うんだろうね
2024年以前のキャラはもはや使い道なし。ガチャは☆8以下はゴミ同然。サービス終了が楽しみで仕方ない。コラボキャラなんて出落ちでしかない、1度コラボすると3年は更新されないからコラボ直後の新キャラに出番すべて奪われて終了。ドラゴンボールなんて10年は更新無し。最早コラボなんて断られても仕方ないか(笑)転スラの時もミリム2属性持ち上限70億スゲーってなったのに次ガチャで上限200億+3属性持ち、インフレしかない。 どーせ怪獣8号とかにコラボ打診してんだろうな、そして断られてるんかな(笑)
by 宮崎ゆう
端末故障の為、IDも全て不明になり復旧申請をしましたが、不明とのこと
かなり前からプレイしていましたが、どうやらここが潮時みたいです。 運営の対応が不誠実とは言いませんが、なぜIDだけの検索しかできないのでしょう?、ネーム検索ができれば自分を探し出すことができるのに。 まあいいです、魔法石2000個ほど集まっていましたがもうやりません・・・
by ToM
何回、なーんかいっ、やらせれば気が済むんだよ!
!!!特定ダンジョンしか手に入らない進化、覚醒用キャラ、全く出て来ない、全く落ちない、落ちても欲しいやつじゃない、100回も200回もやってるのに……それで強化されるのはとってもセコい内容。ふざけるな、あらゆる点で非常識‼️
by 晴耕雨読一期一会
相変わらず訳の分からないギミックで事前に攻略情報必須のゲーム
久々にやってみたら固くてダメージが通らないか、吸収されてノーダメージ。ボスまで行けたらギミックでやられることができる、という。しかも最新コンテンツの話ではないからね、これ。 ずっぽりハマっている間は手強くて良いゲームかもしれないが、とてもライトには遊べない。せめて連鎖は常に良いことで、落ちコンでは猛毒ブロックは消えないとか、吸収は以上じゃなくて以下とか、理不尽な点はつぶしていけばいいのに。 それでもたまにガチャはしにくる。コラボ先が豊富で楽しい。ゲーム性も根幹は楽しいものだと思うが、調整が悪いのかな。 追記:七回戦でボスまで行ったらHP満タンの状態なのに先制攻撃のダメージで即死。こんなことされたら触ろうとすらしてもらえなくなるのでは…。
by x p
+上限解放するにも一周18程度しか上がらないので891にするには300から+上限解放ダンジョンを32周以上しないと891にはならないので一体891作るのに時間が掛かりすぎる。一体891作るのに無駄に時間掛かるのにこれからは891前提のステータスを求められるダンジョンばかりになりそうなのでもっと楽に891作れるようにしてもらわないと只のインフレ仕様なだけになることが懸念される。こちらのステータス上げられるようにしてもそれ前提に運営が敵のステータス上げるから全くユーザーからしたら嬉しく感じられない。
by tjmdg pamgj
このゲームのガチャはあきらかに確率を操作しています!
今やっている歴世ガチャのバイオレットフィズとかミモザ、シャンペリオスだけ出ません!同じ確率で他のやつは連続で出たりそちらのほうが確率低いと思いますけど。ありえません!課金させる事しか頭にないバカ運営なのでガチャには期待しない方がいいですよ! 問い合わせしてもテンプレで返信するだけ! ステージもクエストダンジョンはEXの報酬もすぐ貰えないようにしたり、長いステージには制限時間をつけたりパズルを妨害する事ばかりしてきたり。 そんなにパズルさせたくないならパズルさせない&ドラゴンズに変えたらどうですか?
by 小窓
すっかり強いのは石10ガチャばかり
石5だとガチャゲーとしては割安でしたが石10になると逆にものすごく高いので課金して回そうという気が萎えます。10000円で20連できないガチャゲーなんて滅多にないことに気づいて欲しい。コラボの石7にしても30連もできないのでやっぱり割高ですし。
by kiyo j
2025/06/18のver.22.4でAndroid16でも出来るようになりました?発熱すごいけど
どっち由来だろ? 2025/06/13はやくAndroid16に対応してくださーい!対応してない間のパズパス日割り計算して、ログボも遡って対応してくれるんですよね?これまでもこんなに対応遅かったっけ?
by Uga s
1.新キャラ強いの出します
2.課金したら確定ゲットキャラ強くします。3.+値上限上げてやり込み要素増やします。 1はソシャゲ特有のインフレとかダンジョンの幅あげて楽しくする要素になるし許そう、ただ既存キャラたちを忘れてるのは好きなキャラとかいる人からしたらそのキャラでクリアできないのまじで辛いし環境に置いてかれてまともにクリアできなくしてるのはやばすぎる。 2は課金キャラ強いのは分かるただほかの既存キャラも課金には追いつかないが環境である程度戦えるようにしようよ、持ち物検査ゲーになっちゃってるよ。 3はこれから先+値上限前提のクエスト作りませんなんて言ってるのが嘘見え見えでありえないと思う。今回の6月のEXはなんだ?1Fの虚無波動+覚醒無効+大ダメージって、いつからパズドラは持ち物検査場になったんだ? 確かにキャラ持ってればクリアできると思う、これをキャラ持ってない人がクリアしようとすれば+値前提検査場になってる。嘘つき運営、既存キャラ忘れてるニワトリ以下の運営、炎上商法運営、金稼ぎのことしか考えない銭ゲバ運営、昔みたいに色んなパーティー、キャラクリアできるようにしてくれ
by ハル
うっかりAndroid16に上げてしまって、開けなくなった
急ぎ対応お願いします😭/昔たくさん課金してたのでわりと惰性で続けてます。数年ログインしかしなかった時期あり。まぁまぁ楽しいので無理なとこは無理と割り切って遊んでます。強化画面のスライドをオフにしたいな。
by 北風たぬ
インフレに耐え、複数体同キャラ所持にも耐え
一番苦しかった吸収無効が対策困難だった時代も耐えて課金もしながら数年間地道にやっていましたが、アンドロイドを最新版(16)にしたら起動しなくなりました。 調べたら一ヶ月前からそうらしいですね。 さ、最新版アンドロイドじゃ使えない!??ww足切りじゃなく、最新版で????www 一ヶ月!???聞いたことねぇよwwwwwwww バイバイ。もう会うことはないと思う
by k a
ん〜
ログイン4000日経過、1300ランカーです。
このゲームと共に10年以上が経ちました。
まだ2〜3年の頃はかなり課金してました。それは課金しても楽しいと思える。むしろ課金したいくらい楽しかったからです。
あの頃からパズドラと共に歩んできましたが今はどうでしょう?あんなに課金して、あんなに楽しかったと思った私でさえ今はパズパスのみです。正直今は課金なんてパスだけで十分なくらい酷いです。
私自身、当時ゴッドフェスのキャラの排出率7倍、排出率10倍イベント辺りから信用なんてないのですがね。。今でこそ排出率を明記しなくてはいけない決まりとなってますが、昔はそんな決まりもなくやりたい放題でしたよね。。。
案の定確率明記以降は排出率7倍や10倍アップイベントなんて1度もないのですから。。
日に日にガチャを引く石が6個だの7個だの10個だの20個だのメチャクチャです。
そして今は10個が当たり前、5個ガチャは能力が目も当てられない。
コラボの度に新規を呼びたいのか呼びたくないのか分からないくらいのコラボダンジョン難易度、素材集め等もそう。。コラボは本来みんなで楽しみ盛り上がるもの。昔からプレイしてれば普通にクリアもできるでしょう。ただ新規勢やライト勢にとって果たして楽しめるのでしょうか?ただただ配布された石でガチャ回して当たりのキャラが出なかったら再びログインのみ、もしくは引退です。
そもそもパズル&ドラゴンズはどういうコンセプトのゲームでしたっけ?空いた時間に片手間で且つ爽快にコンボをするパズルゲームでは?
空いた時間?今じゃタイム付きで高難易度は数十分画面と睨めっこです。片手間?とんでもない、周回以外は片手間になんてできません。
爽快にコンボ?度重なる◯ソギミック続出や嫌がらせでコンボどころかパズルゲームなのにパズルをさせてくれない、そしてワンミス即終了。
こんな事されてこの先も人気を維持していけるはずがない。。
今回でいうコラボ中の新千手、転スラが優遇されるのは勿論分かってましたが、予想越えてきましたね。そのくせ10個ガチャで金卵、確率を疑われるくらいの排出率。
そしてプロデューサーのあの発言。。色々なキャラでも高難易度のダンジョンをクリアできる事に注力する?どこがです?今となっては新千手の難易度も見直されてますが、本当に色々なキャラでクリアできるなら転スラでパーティ組んでクリアではなく、色々なパーティでクリアして有言実行して下さいよ。。
配布やログインスタンプ、月クエでの報酬本当に助かります。
ただ石を配り過ぎて利益が落ちたから今後見直すとか間違っても言うべきではないし、配布してもユーザーが配布以上に課金したいくらい面白いゲームを作る事に注力すべきでしょうに。。
課金をしない、したくないユーザーは配布されてる石で満足なんです。なので、今後配布量を見直すだの調整するだの言われてもじゃあ課金しようってなると思ってるんですか?じゃあやめようとなりますよ?
炎上したら配布、炎上したら難易度調整、なんかもうただただ情けない。。
課金者様様ですが、今も売り上げ見てると不思議に思います。まだこんなに売り上げってあるんだと。。パズドラをやってく上ではパズパスは必須ですが、他において課金なんてこれっぽっちもしたくないですね(汗)プレイさせてもらってなんですが(^_^;)
by スロスケ
何をめざしているのでしょうか
タイトルにあるようにどこを面白みとして制作されているのでしょう?初めて4〜5年微課金としてプレイさせて頂いてます。現状新規、大型コラボの人権キャラを当てる為に石を回収するだけの時間しかプレイしていません。他のプレイヤーの方も7,8割型がそれを主としていると思います。そしてその石回収を終えてガチャを引き、目的のキャラを当てれたとしましょう。勿論当たりを引ければ楽しいです。どのゲームもそういうものです。でもそのキャラをどこに昇華させればいいのでしょうか?最高難易度のテクニカルダンジョンに持って行ってひたすらに周回をしろと言われているのでしょうか?消費者がそんなにこのゲーム自体にハングリーに食いついていると思っているのでしょうか?何もイベントも用意せず一定間隔で大型コラボを開催するだけで。勿論これはその人権キャラを当てられた場合の話です。当てられなかった場合なんて目も当てられません。運を極めるオリジナル要素を持った某XFLAGゲームは正直強すぎるのはあります。そのゲームでは人権キャラを当てたらそのキャラにあったクエストを周回して極める。そしてその極めたキャラで他を極める。これの繰り返しが出来てユーザー側に無限を感じさせる様な面白みをガチャキャラを当てることによって得ることが出来ます。一方その様なオリジナル要素皆無、そしてガチャにしか重きを置いていないこのゲームに誰が付き合うのでしょうか?こうは言っていますが別にパズルをするゲームこれ自体を否定している訳ではありません。前述ゲームに倣えとは言いませんが何かしらそういうオリジナル要素を用意しない限り新規ユーザー以外の定着は厳しいと思います。消すのも惜しいと思っている様な決断力のないユーザーによる惰性で続いているだけのゲームだと僕はつくづく思います。そして他の方々もその内気付くでしょう。要は時間の問題ということです。
by torion0905
※注意
何年も前のレビューは参考になりません。
最近のレビューだけ目を通せばOKです。
またパズドラの低評価は消されていくため、モンストが106万の評価に対してパズドラは19万の評価しかありません。
ここ数年、毎日⭐︎1レビューばかりが更新されていく中で、なぜか⭐︎の総評価が3.4→3.6に上がりました。
呆れますね。
ズルをせずにゲームが少しでもマシになるように努力するべきだと思います。
ゲームの1番の広告塔は、今ゲームをプレイしているユーザーですよ。
ユーザーの意見を無下にして、見栄張った評価を流したところで、人気なゲームにはなれません。
虚しくないのですかね。
by ばぶー!
やることがないです
ストーリーとテクニカルの一部、初心者用の最初期のダンジョンをクリアしたらあとは、意味のわからない難易度のものだけが残り、かなりの課金が求められる領域になります。またリトライしようにも、求められるゲーム内スタミナが多すぎて、失敗したあとは次の挑戦には回復を待たなければなりません。 ゲームとしては寿命が尽きており、今更やることはオススメできません。
by ぶりてり
どのゲームも課金と運のゲーム化しており 楽しめていないのが現状です
まだ、始めて 2年足らずの自分がそう感じるくらいですから、10年選手の方々が辞めていかれるのも 納得がいきます。キャラを集めても、全くクリアに至らず本当に楽しくないゲームです。 もう少し運営側の努力が欲しいですね。 開発、改修と予算が採れないのは分かりますが、プレイヤーが時間とお金の無駄と感じない環境にしていただきたい。
by peter bang
このゲームを6年近く遊んでいますが、最近は本当につまらないゲームになってしまったと感じています
今に始まったことではないですが、毎回変わらないコラボ内容、キャラのインフレによる急激な環境変化、露骨なプレイヤーへの集金など、意欲が湧くようなことがどんどん減っていっています。炎上しては修正しての繰り返しでプレイヤーとしては不安が高まるばかりです。正直全くおすすめできないゲームかなと思っています。
by 坂本昊靖
新規、復帰勢なにもできない
俺「パズドラなんかコラボやってるじゃん!
久々(数年ぶり)にやるか〜」
↓
パズドラ「ログインボーナス!石1つ!」
↓
俺「石なくてガチャ引けないから、コラボダンジョンやって開催記念ガチャ引こうかな
前やってたとき最強だったファスカ アリス使えば勝てるでしょHP18万も盛れてるし」
↓
敵「弱化ドロップ!個別デバフ!アシスト解除!棘ドロップ!先制90万ダメージ!HPは実質1兆あります!スキルは6回しか打てません!」
もう終わりだろこれ、また3Y入ったら味方のHP320万とかありますけど。
石貰えない、ダンジョン勝てない、
新規・復帰勢は課金しない限りどう頑張っても何もできないとかいう理不尽極まりないゲームができあがってて、本当に驚いた
レビューに5付けてるやつ全員サクラだろ
by 宵闇のオフェリア
ダイケ頼むわ
ゲーム自体はほんまにおもろい、神、最高!ただアシストの付け替えが本当に面倒!え?アシストを何個も所持したらいい?んなもんできるか!パーティ毎にアシスト変えるの本当に大変。最近は裏修羅でコインガッポガッポで面倒だけが残るんだけど、前はコインもすぐに無くなるし、インフレすごいからすぐにパーティ作り直してアシスト変えてってやってたら一瞬でコイン溶ける…
ま、結局面倒なのが今は1番だけど本当に付け替えるの大変だからつけっぱなしで他のパーティならそのアシストをつけられるようにして欲しい。
山本大介さん!これ!全パズドラプレイヤーの総意だから!本当にお願い!これだけできるようになれば今の自分からは文句ないから!
嘘です。
ごめんなさい。
超覚醒のプラス高すぎます。あんなん直ぐにたまらないんだから、297は高すぎると思う!まじで超覚醒ガチャつらい…余裕で萎える
最近は変身キャラ主流になってきてて、超覚醒いらないことも多くなったけどやっぱり全キャラじゃないし連発できるものでもないので超覚醒のプラスポイントはほんっっとうに高いと思います。
最近はダンジョンでプラス配布とかいろいろあるけど、正直言うと全く足りない。超覚醒で本当に化けるキャラとか全然いるし、ないと裏闘技場系とか行けないんでたまにやる気削がれることがある。
あとはスーパーノエル欲しい。ただそれだけ。
最初にも言ったけど、ゲーム性はめちゃくちゃいいと思うしやってて本当に楽しい😊
インフレが凄かったりいろいろあるけど、それを忘れさせてくれるぐらいゲームは楽しい!このゲームは俗に言う神ゲーだと思う。それは自分の中では間違いない!
イズイズとかいう神キャラ産んでくれてありがとうございます!
結局何が言いたいかと言うと山本大介は神様
by こまつなたろう
新規、復帰の人がなぁ…
パズドラ歴7年ランク900ちょいの雑魚です。
まずパズドラをやっていて思うのがキャラのインフレです。
イベント、コラボ(最近で言えば鍵勇者大罪龍、鬼滅)が来るたんびに強いキャラが来て環境を取っていくイメージがあります。
コラボは最低でも1〜2体は環境リーダーになるか、もしくはサブで使える又は、今は使わなかったとしても今後絶対必要になってくるようなキャラいるような感じです。
イベントに関してはコラボよりも少し強いキャラが多いイメージです。
同じように環境リーダーが何体かいてサブとして破格の性能をしたやつがちょこちょこいるって感じですね。
このようなイベント、コラボが月に数回のペースで来ます。
当然、魔法石(課金アイテム)が必要になってきます。
大体、ガチャ相場は5個で1回50個で10回が相場だと思います。ですがこのゲームは6個、7個はたまた10個で1回ガチャ回せるなんてことをして来ます、その分出てくるキャラも強いものばかりではあるのですがそんなガチャが何回も来てしまっては魔法石が足りなくなってきます。
最初の方はノーマルダンジョンなどをクリアしていけば問題ないかもしれませんが、そんなもすぐに無くなります。
高難易度のダンジョンになっていけば当然環境上位のキャラ使わなければ簡単には勝てません、勝ったと思いきや少ししたらまた新たに高難易度のダンジョンが出てきます。
そうなってくると負の連鎖です。
自分は昔からやってるし楽しいゲームではあると思っているので無課金でやって行こうなんて思ってはいないですが、無課金の方からすれば全然長続きはしないと思います。
復帰してきた方も同様です、以前は環境トップのキャラでも今となっては全然使えないということが当然のようにあります。
最近では鬼滅の刃コラボがあり、運営からしてはこれほどまでに人気なコンテンツ利用しないわけがありません。なので10月〜12月いっぱいは魔法石の羽振りはいいと思います。
にしても、鬼滅の刃コラボ(魔法石7個)のあとにチャンピオンコラボ(6個)、アンケートスーパーゴットフェス(10個)、ムラコレ(5個)が同時にくるのはいくら何でも魔法石足りなくなります。
しかも11月中にまた新たなイベントがくると予告されています。
マイナスなことばかり言ってもあれなのでパズドラの良い点を上げるとすると。
・シンプルに面白い
他のゲームにはないパズル要素。
・キャラがかっこいい、可愛い
動いたり、ボイス付きのキャラもいます。
・いろんなコンテンツとコラボする
鬼滅の刃、SAO、Fate、ヒロアカ、モンハンなどなど
パズドラ運営側のイメージは昔からもやっている一定数の根強いプレイヤーから金を巻き上げながらやっているイメージですね、今こんな運営体制ゲームがでても絶対流行りません。
スマホゲームに課金なんてしないっていう人はあまりオススメしません。
by 猫耳シノン可愛すぎ
新規勢、復帰勢の方に向けて
シンプル且つ爽快な『パズルゲーム』としての楽しさ、戦略的で奥深いゲーム性、凝ったキャラクターデザイン、ゲーム内イベントやコラボの規模感、ユーザー目線な運営ぶり等々、どれをとっても非常に完成度が高いスマホゲームだと個人的に思います。流石は長寿スマホゲームだなと感じされられますね。私自身インストールから7年程経ちますが、未だに楽しませて頂いてます。
ここからは、新たにパズドラをプレイする方や復帰される方向けに、パズドラにおけるゲーム難易度や課金面でのお話をします。
まずゲーム難易度について、新規の方からしたら、今更始めにくいと感じるところもあるのかもしれませんが、いつ始めても没頭して楽しめるように出来てると感じます。今回の鬼滅コラボをみても、新規の方でも攻略がしやすく楽しめる仕様になっています。しかし勿論、攻略サイトのテンプレ編成と呼ばれる様なものを意識したりですとか、超高難易度ダンジョンのクリアをするとなると、すぐには既存ユーザーに敵わない部分は多々あるはずです。そういうところは、長くプレイしているユーザーの強みになります。かといって、一生追いつけないのかと聞かれたら、全くもってそうではないです。ある程度の課金を前提に数ヶ月続けていれば、かなりのところまで追い付けますし、その気になれば追い越せるでしょう。
課金面に関しては、とても上手にやられているなというのが率直な感想です。
無課金でも楽しめるけれど、やはりハマればハマるほど課金欲がそそられるようになってます。ただ、毎イベント毎コラボで狙ったものを全て手に入れたいとなると、月数十万の課金が必要になってくるのではないかと思います。ですので、自分がどのくらいのスタンスでプレイしていくのかを決めて始めることが、このゲームと長く付き合える秘訣かなとは感じます。
私個人の感覚としては、月数万円の課金が出来るのであれば、攻略面では大体不自由しないし、様々なパーティで攻略を楽しめるのかなと思います。
ちなみに、こういったゲームでよくあるインフレについてですが、パズドラも例外ではありません。しかし、過去のキャラが全く使えなくなる訳ではなく、それぞれのキャラが特定のダンジョンで活躍したり、上方修正で過去キャラが第一線に躍り出たりすることが多々あるので、カードプールの多さは大事になってくるはずです。
ここまで色々書かせて頂きましたが、どんなプレイスタイルで遊んでも、楽しめるゲームだと思います。もし迷っているのであれば、インストールをオススメします。
by パズドラ始めて7年目
初心者お断り
このゲームは初心者に優しくないのと無課金に優しくないのでオススメしません
昔からやってるので言える事なのですがパーティーの編成難易度が物凄く上がりました
攻略サイトさんのテンプレパーティーを見るとコラボキャラや限定ガチャのキャラクターのオンパレードです
限定ガチャに関しては不定期で来たりするので"まだ"入手しやすい(入手出来るとは言っていない)ですがコラボに関しては毎日神様(運営)にお祈りしてください
コラボはそれしか出来ないので来ることを祈りましょう
さて、初心者、無課金にはオススメ出来ない理由ですが編成難易度もそうですがガチャやダンジョン等の攻略も慣れたり覚えてないと難しいからです
限定ガチャやコラボガチャが終わったその後直ぐに来ます
なので無課金だと先ず石が枯渇します
救済措置(爆笑)として石100個もらえるストーリー等がありますが初心者がやると死んでスタミナが無くなるとかざらにあります
ダンジョン攻略に関しては難しい所はパーティー編成や覚醒、アシスト等を覚えてから挑まねばなりません
では何が初心者には難しいのか
チュートリアルではパーティー編成に関しての話やテクニカルダンジョン、スペシャルダンジョン、クエストダンジョンで敵が使ってくるスキルに関しての詳しい説明をしてくれません
なので始める際はパズドラの攻略サイトさんで知識を身につけてから始めると良いです
ここからは良い点を言っていきます
1つ、有名(好き)なアニメ作品とコラボをしてくれます。(コラボ発表から数ヶ月してから来ることもありますが気長に待ちましょう)
2つ、可愛いキャラorカッコイイキャラが多数存在
3つ、着せ替えドロップが可愛い
4つ、アニメコラボのキャラや一部キャラにはボイス機能が付いておりスキルに書いてあるセリフを読んでくれる
5つ、フレンドや知らない人と楽しくマルチできます
以上です
長文失礼しました
by 真琴@ガウリイ
復帰勢のレビューが面白いね
長くプレイさせて頂いてますが、復帰勢が増えて文句たらたらなので実際にサブ垢でやってみました。
やってみた感想としては、確かに短期間で勝てるようになるのは厳しいという印象です。
良い点
石配布が多い
ガチャ率が緩い
イベントが多い
今は新規歓迎ムードでイベント内容が緩め
超地獄級までなら余裕
無料ガチャが神、超転生と極性のみとか太っ腹すぎる
悪い点
単コラボで勝てるパーティーは組めない
石を自力で集めようとすると結構面倒
インフレで超覚醒とかアシスト武器ありきでのデザインばかりなのに、スパノエ配布もプラスもそうそうの宝玉もほとんど配布されない
スキレベ上げも簡単にはさせてくれない
高難度ダンジョンが情報ありきだから調べる事をしない頭ゆるゆるでやると無理ゲー
覚醒とかの倍率が抽象的で分かりづらい
無料のコラボガチャって確立下げてるのよな
何故鬼滅コラボだけはスキル上げダンジョンが無いの?
害悪ギミックの説明が無い(多分)から意味分からず負ける
総評
石配布多くてガチャ沢山引けるし確立緩いので引きまくれて楽しいし、無料ガチャがいいの沢山出るので嬉しい。キャラも集まる
一方で、キャラがいてもスパノエとプラスが無いと真価を発揮できず、持ってても宝の持ち腐れ。パーティー組めても勝てない、勝てないからパーティーを強く出来ないジレンマが痛い。
キャラのコレクションゲーでしかなくなってしまった。
スパノエ等の育成素材は初心者や復帰勢が確保するには難易度高すぎるし、そもそも周回効率悪いので配布した方が良かったのでは?
良くも悪くもやりこめるゲームではあるので、課金が影響しない育成素材をガッツリ配布しなかったせいで、これ以上やる気の起きないゲームになってる
私は長らく続けているので気になりませんでしたけど、復帰勢がやるには育成が全く行き届かないせいでやりづらさが否めない印象でした。何より課金の問題じゃないのが痛すぎる。
課金100万しないと勝てないとか書いてあるレビューがありましたけど、実際はそうでは無いのですが、初心者からしたらそういう印象になるのかなと思います。
by まかやねらやたさゆ
無題
パズドラはかなり完成度の高いゲームだと個人的に感じています。
ゲーム性もさることながら、ほとんどのキャラクターに活躍の場を与えられている良ゲーです。
活躍の場としては、たとえば攻略においてギミック対策や火力役を担ったり、周回でポチポチしたり、特定のダンジョンを簡単にクリアできるようにするものだったりがあります。
確かに上位互換のキャラクターは沢山いますが、代用として使えたり、普段日の目を見ていないキャラクターがランキングダンジョンで使えたりなど奥が深いゲームです。
他の方が仰る、テンプレだったりはゲームである以上当たり前に存在します。そして、特定のキャラクターがいなければクリア不可能なんてダンジョンは存在しません。今ならほとんどのキャラクターで裏修羅をボコボコに出来ます。
かと言ってゲームの難易度が下がっている訳ではありませんし、やることは無数に存在しています。
確かにパズル力の無い人にとっては、現環境最強の炭治郎がいなければ裏修羅を勝てないかもしれませんが、それはその人に実力がないだけです。
それに課金アイテムをパズドラ程配って、ユーザーの声にここまで敏感に反応してくれるゲームはありません。まじでここ最近毎月100個以上配ってるやんけ。
てかガチャ確率が表記と違うとか言ってる奴はだいたい無課金勢だろ?確率論知らないの?そんな無課金勢の微々たる試行回数で確率が収束する訳ないじゃん。
高々10回20回なら確率が上振れることも下振れることもあるだろ、常識的に考えて。
あと初心者に優しくないって、え?石今200個配られてるよね?ガチでやれば1日2日でランク500くらいは今ならいけるし、どんだけゲーム舐めてるの?って感じですね。こんだけ長寿なゲームなんだから初期からやってる人と差がつくのは当たり前。
当然の不利益を人のせいにしないでランク上げてどうぞ。
by サッカー大好きな名無し!!!
パズドラ6年間やった感想
パズドラ900ランカーの正直な意見
悪い点
・5年前と比べてト○コと同じぐらいインフレをしている
・石は良く配布してくれているが、「暇」な時が多い。(何も目的がない場合)
・レアガチャ
・コラボ頻度(コラボ&ドラゴンズとも言われているレベル)
・初心者に少し厳しい
・コラボで能力の差が激し過ぎる
・協力プレイの治安が悪い(チャット機能が無くて本当に良かったです)
・初心者は協力プレイに行けない(すぐ部屋に入っても拒否される可能性があるから)
・トレード機能が前よりは格段に良くなったが、モンポ100未満では無く100以下にすべき
・スタミナの回復方法がランクアップか石消費しかない
・ 奇跡にするための進化素材が面倒臭い
良かった点
・メニューがとても分かりやすい
・親友機能があり、キャラの相方が無くても固定していればいつでも使える
・コラボガチャはコラボモンスターしか出ない
・救済の交換所がある
・「ざっくざっくたまぁ〜」などでランクアップが可能
・記念ダンジョンなど選択でキャラ貰える
・達成報酬などがある
・検索機能がありとても探しやすい
・フィルター機能があり、チームが格段に組みやすい
・石の配布が豊富
・限界突破の素材が比較的簡単に手に入る
・ダンジョンキャラなど、やり込めばコラボの交換所のそこそこの強さのキャラやアシストが手に入る
・ランクガチャがありがたい
・9大リセットがあるお陰で親友選択がしやすい
・素材のダンジョンが毎日違うがとても簡単で初心者にも簡単に周回出来る
・進化サーチを見る時、進化素材が見れる
・ストーリーダンジョンの報酬がいつも豪華
・スーパーゴットフェスなどで初心者は強くなれる
・闘技場などを攻略してクリアした時の達成感が凄い
・属性吸収や吸収などギミックキャラが最近多い
・パズパスがお得過ぎる
・ランキングダンジョンがあり、それで見栄を張ることも可能(初めて王冠を取った時は叫びました)
・クエストダンジョンがあり、役に立つ素材しかない
・2人てガッツリだとスタミナ半減
・容量がとても軽い
・絵が好み
追加して欲しい点
・某人気ゲームの様にスタミナミンの実装
・転生キャラを退化
・スタンプ機能の追加
・初心者用のストーリーダンジョン
・パズル検定常時化
・達成報酬に称号
・スキルでの検索
・初心者の館を作るなど(上のストーリーダンジョンと同じ)
・ガチャを引いてる人に救済措置(交換以外の)
・大罪龍を常時化(レアガチャが物足りない)
・フレンドの一言コメントの実装
・キャラの良く使われているダンジョンの表示(某人気ゲームの様に)
星5が本当は良いのですが、初心者への道が少し分かりづらいの等の理由で星4です
by rose20132013
魅力的なコンテンツであるが故にガッカリ
コラボについての不満。
新しいキャラ(追加キャラ)が強くなるのは分かりますが、コラボによってキャラクターの強さが全体的に変わるのはいかがなものでしょうか?
最近で言うところのFateコラボと、kofコラボを引き合いに出したとするにしても、このコラボが近い時期にあったにも関わらず全体的にFateコラボの方が弱く感じられます。
素人目から見ても、Fateは人気コンテンツだからという理由でキャラ弱くても皆課金してガチャ引くだろうという魂胆が見え見えな為、ものすごくガッカリです。
運営さんはガチャによって必要な石の数変えていますが、果たして適正なのでしょうか?そのコラボ全体に弱かったり、強かったりと変わるのが分かりますが、必要ないしが多いガチャのキャラが弱いのは納得できません。
モンハンコラボの時の不人気な為のテコ入れの際に次同じコラボするまでの間使える性能みたいなことを言っていましたが、現環境ですら使えないようなキャラがたくさんで非常に疑問です。
ゲーム面から見ても、最近のダンジョンは、敵が硬すぎたり、必要なギミック対策が多すぎると個人的には感じております。。多くなるのはまぁ、飽きさせないために難しいダンジョンを作ろうというのは分かりますが、対策するためにはやはり課金キャラ、特にコラボガチャのキャラが必要になったりで、課金推奨のようにしか見えません。
また、無課金キャラでも使えるのはありますが、それも、強いキャラがないと取りに行けない現状であるため、新規勢の方、復帰勢の方には大変なものであると思います。
最後に一言、ココ最近ゲームでのバグが非常に目立ちます。メンテナンス自体はゲームをなおして貰っているため、するなとはいいません。
但し新ダンジョン楽しみで待っていたにもかかわらず、終わる時間が未定のメンテナンスはやめて欲しいです。
メンテナンス予想終了時間の告知が欲しいです(それによって待つか待たないかなどがかわるため)
by 7C@頑張らない
楽しいけど
ダンジョンのレベルが高い。
ある程度どこにでも適応できるパーティは作れるが、それらを豪運で10回以内で引けたとしても数百個の石がいる。既存キャラが大幅強化をされる事があるが、その上で強力キャラが次々出るので石が追いつかない。なのに適正キャラは大して変わらない無意味ぶり。
ただコラボが非常に多いので新規勢やまったり勢は好きなコラボが来てる時に石を使ったり課金したりすればいいと思う。
そういう意味ではキャラの強化(新規キャラのインフレ)も進んでおり、最新ダンジョンは勝てないまでも、低ランクのガシャキャラも育成を進めれば運営に中級と扱われている多くの降臨ダンジョンは「余裕で」攻略できる。新規キャラの強化が強いという意味で言うと、最初からある程度新ガシャを引ける状況に置かれる新規勢にもこの点では優しいと言える。
というか既存キャラの強化がある程度進んでいるという事は昔からやっている人ほど強化対象になっているキャラを持っている事になるので、どう考えても今から新規勢が古参勢や重課金勢に追いつき抜かすには課金しかない。それは5、6、7年を超えたゲームで有れば顕著に出てくる話だから大してパズドラにだけ当てはまるような話じゃない。
そしてどのゲームにも言えるけど課金していないやつは不具合に関してもキャラバランスに関しても文句を言う資格はない。こういう息の長いゲームが重視しているのはこれ以上の新規無課金勢獲得ではなく長期的に課金をしているユーザーを手放さない事だから無課金勢はこれからどんどん蔑ろにされる。そんなのはちょっと考えればわかることでしょ?
普通に石を配られる機会が多いし、キャラもある程度表示確率より出やすい気はするので☆4で。
by Nureyev Danehill
アシスト付け替えの不便
インフレはさせなければゲームの人気を保てないので、それについては異論はないです。インフレのスピードのコントロールをすべきではあると思います。例えば愛着の湧く環境最強キャラが半年くらいは使っていけるようにするとか。コマさんなどの期間は良かったと思います。必死でコマさんを入手したものです。
評価を下げているのは専ら下記
「アシストの付け替え」
アシスト武器は1つ持っていれば、付け替えれば他のキャラにも使用出来る様になっていますが、使うパーティによっていちいち付け替え作業をしなければいけません。今私がパズドラが最高に楽しいと思うのは、パーティを複数用意して、ダンジョンによって使い分けることです。ですが、その付け替え作業が面倒な為、用意していた別のパーティで別のダンジョンに行くことすら億劫です。
付け替え時にコインを消費するからであるのはわかりますが、だったら用意した複数のパーティとアシストを記憶させ、パーティ切り替え時に必要コインを一括で消費させられるようにして欲しい。システム的に難しいのはわかりますが、この煩わしさが原因で辞めそうです。
また、「その煩わしさが嫌ならアシスト武器を複数入手してそれぞれのパーティに付けてね」と言われているような気もしますが、煩わしさ対策の為に課金してガチャを引く人間なんて相当裕福な方だと思います。それを目当てに課金するぐらいなら微課金の自分は辞めます。
ここが最も反感を買いやすいポイントだと思います。もしもアシストを複数入手してもらう目的なのだとしたら、最初からアシスト解除不可だった方が納得いきます。
他にも、
・パーティの覚醒の状態確認を、フレンド選択後でも出来る様にして欲しい
・スキル確認ON/OFFをオプションからではなく通常戦闘画面にスイッチで置いて貰いたい
・残り操作時間のバーをiPadだけでなく、スマホ版にも欲しい(HPバーの下に横向きに重ねるなどどうでしょうか)
など要望は色々ありますが、これらはあると便利だなと思う程度なので、適用されないからといって辞める気にはなりません。
パズドラはモンスターを入手して手持ちでどう編成すればクリアできそうか考え、手を変え品を変えダンジョンにチャレンジするのが1番楽しい瞬間だと私は思っています。
そこを不自由にしてしまうと、パズドラ自体は面白いと思っている人も離れてしまいますよ。
インフレや石配布量、ダンジョンギミックなどで批判を受けるのはソーシャルゲーム業界の宿命なので、そこはバランスを考えてうまくやっていって頂くのみです。私はそこに何の反感もないです。
ただ、ゲームシステムでの不満や、あからさまに重課金勢を狙った仕組みなどは、人の心が離れる大きな問題となると思います。辞めずに今後も楽しんでいきたいと思っていますので、是非パーティ編成をもっと自由に出来る様にすることを考えて頂きたくお願いします。
by くろあくあ
面白いですが...
・ゲーム自体は面白いです
・キャラデザもカッコ良かったり、可愛かったりで集めがいがあります
・ギミックもたくさんで、それに対しての対策も最近増えてきて、パーティ組むのが楽しかったりします
・いろんなコラボをしていて初心者でも入りやすいです(たくさん引けるとは限りませんが)
・無課金でもある程度なら勝てる
これらを踏まえて書かせてもらいます。
長文注意です!
ゲームのパズルやギミックはとてもいいです。ですが、増えすぎでは? さらに、対策を打とうとしてもフェス限。さらにはそのキャラが出るガチャが石10個必要だったり(通常のガチャは5個です)。正直、石貯めるにしても毎回毎回10個消えていくのできついです。課金しても天井はないですし。課金する気も失せてきます。
ギミックについてもう少し言わせてもらいます。厳しいこと言いますが、最近の運営はパズドラをプレイしたことがありますか?この前のゼレンバス降臨、あれなんなんですか?
・道中の敵の攻撃力が規格外にも関わらず50%根性持ち
・ボスの進化後は確定で50%根性からの軽減貼っても30万以上のダメージ
正直意味がわかりません。今後こういったダンジョンが出てくる予定なら今すぐにやめたほうがいいと思います。
あとコラボキャラ強くしすぎです。常駐キャラ強いのコロコロ変わるじゃないですか!なんかもっと、ずっと最強!!みたいなのがいてもいいと思いました。(過度なインフレはしないでください)
あれこれ言いましたが、先の言った通りゲーム自体は面白いです。面白かったです。キャラごとにストーリーがあったりして見ていても楽しいです。なのでこれ以上ひどくならないように気持ちを述べました。7年やってきた大好きなゲームなので、これからも期待しています。
by 白鷺rn
ソシャゲの衰退を体現したゲーム
私はリリース初期からパズドラを楽しませていただいています。ガチ勢とはいかないまでもランクも900を超えてきました。
中学生の頃から楽しんできたゲームとして愛着もあり、良い評価を付けたいのですが、最近の運営の粗雑かつ誠意に欠ける方針に痺れを切らしレビューを書くに至りました。
不満点としましては、まず「環境の固定化」です。
これはどのゲームにでも言えることですがパズドラは特に顕著に現れます。この編成でないとクリアは不可能など理不尽と感じるゲーム性です。
これに関連した点として「人権キャラの頻出」も問題だと感じています。
これによって、一部の重課金ユーザー以外は環境についていけず新ダンジョンに挑む権利すら与えられません。嫌なら課金すればいいとかそんな次元をとうに超えています。ガチャ更新の度に人権キャラが出てくるのですから。
そしてこれらが可愛い方だと思える最大の問題点が「ダンジョン難易度インフレの加速」です。
一番記憶に新しい例として「修羅の幻界」というダンジョンが先日追加されました。これは超根性とカンストダメージを出してもワンパンできないボス、現HPの150%先制攻撃など理不尽なギミックで溢れているダンジョンです。
このダンジョンの攻略の最適解として現れたのはダメージ軽減を詰めた無効パを使って2時間かけてクリアするという方法でした。
アホなんですか。
つい先程無効パ潰しアプデが予告されましたが、テストプレイをしていれば明らかにやりすぎだと分かるはずです。
ランキングダンジョンの絶地獄級杯2に関しても同じようにテストプレイをしていないからこそああいった炎上に繋がりました。
現在の運営チームにはゲームを面白くしようとする気概は一切なく、インフレを激しくしてユーザーをふるいにかけることだけを楽しんでいるようにしか感じられません。
インフレを重ねてユーザーを離れさせるやり方はソシャゲの衰退を体現したゲームだと感じざるを得ませんでした。
エヴァ初号機がアシスト出来なかった不具合に関しても、上方修正でアシストできるようになったと言い張ったりわけがわかりません。
かつてのパズドラを返してください。
by あーりゃう
楽しかったよ…
・ガチャ多すぎ石少なすぎ
・多色弱すぎ
・裏双極のスターリングとラク茨城消せ
・火のリーダー弱すぎ
・する事無しドラ
・交換レート3-3-5に戻せ
・石6個コラボやめろ
・星6交換不可やめろ
・趣味パ使いたいのにフレンドが沸かない
・ソティスはゴミ
・進化素材の進化素材の進化素材やめろ
・コンテしてでも作りたくなるような降臨キャラが欲しい
・告知の告知やめろ
・宝玉が足りない
・モンスターBoxのフィルタでスキブ○個持ちとかで絞らせて欲しい
・既存のキャラの強化をしっかりして欲しい(ガンコラは酷かった。ノアやオラージュは本家の方で進化してるんだからパズドラでも進化して欲しい)
・転生後のキャラをガチャから排出しないで欲しい
・銀魂、ペルソナ、MTG、ストファイ、仮面ライダー、Fate、SAOコラボを復刻して欲しい
・DMC発表したなら早くした方がいい
・ボイスで1枠潰さないで欲しい。
・ボイス持ち全然来ないけど飽きた?
・虹メダルをスタック化して欲しい
・極醒のペースを上げて欲しい
・呂布を早く進化させろ
・アルレシャ以外の星機神早く転生させろ
・リクウとチュアンのスキル上げの手段を増やして欲しい
・ガスロの出現率を上げて欲しい
・超覚醒がぼったくりすぎる。一回の消費量を減らすか、1周するまでは被らないようにして欲しい
by デスメタル猫
ありがとう
運営さん
こんな楽しいゲームを出してくれて、本当にありがとうございます。
ここまで長く続けることができたゲームは過去にありません。
初期の頃に初めてパズドラ入れて
3年くらい前に、スマホの機種変もあって一度はパズドラを卒業しました。
そして1年半くらい前に再びパズドラを入れました。
私は正直驚きました。
ゲーム内の環境が大きく変わっていたこともですが
なにより、レビューの酷さです
私は、「こんなに素晴らしいゲームが、そこまで落ちたのか?」
と思い、今日までプレイしています。
ですが正直、楽しさはあの頃のまま、いや、それ以上であると感じました。
本音を言ってしまうと、私は他の人より多少フェス限が出ていて、運のいい人間なのかもしれませんが、
楽しいです。
私はこのゲームが大好きです。
「マルチで初心者が増える」↓
リア友とやればいい。
パズドラを一緒にする友達がいないならつくる努力をしてほしい。
↑って、助っ人欄に強キャラが増えるっていうプラスのことですよね。
「キャラがいないとできない」↓
私の友達もそう言っていました。
しかしなんだかんだ言って、その子は無課金でしたが、頑張って今でもパズドラしてます。
一緒にガチャを引いていてイデアルを出した時のその子の様子は本当に嬉しそうでした。
両手あげてガッツポーズで、
「やったぁ!」
と、雄叫びをあげていました
結局、キャラが全てなのは
どのゲームも同じなんです。
ただ、本当にそのゲームが好きなら、
本当に続けたいと思っているなら、
〝時間をかけてゆっくりと
ただ確実に強くなっていく〟
のではないでしょうか
少なくとも私はそう思います。
「落ちコンがゴミ」↓
それはユーザー達が運営様に言うべきことではないでしょう。
「あなたはどなたが作ったゲームをしているんですか?」
と、質問したいくらいですよ。笑
運営さんだって、好きで落ちコンを操作しているわけないじゃないですか。
あくまで運です。
それに加え、
「いらないときに落ちコンがある」
なんて、何を言ってるんでしょうかね
それこそ自分の運ですよ。
原因はわかってるけど
それを作った奴に文句を言う!
わかってるけど、文句を言う!
それが人なんですよ。
最後にひとつだけ。
運営さん
これからもパズル&ドラゴンズを含めたゲームのサービスを続けていただければ嬉しいです。
飽きっぽい私が唯一の続けることができたゲームなのです。
レビューは確かに本音を書く場ではありますが、
「他の人もそう思うだろ?」
といった共感を持たせる場ではないです。
必ずガンホーさんのことを好きでいてくれるユーザー、ゲームを好きでいてくれる方々は多くいます。
私もその1人です。
これからも、遊ばせていただきます。
長文、大変失礼いたしました。
私のI.D.は、367409937 です。
名前は 叙々苑〆游玄亭 です
12月18日現在ではランク361です。
大変弱っちいですが、
レビュー見ましたと送っていただければ、フレンドになりたいです。
by とあるゲーム会社のプログラマー
古参からの忠告です
今始めても無理、敵の害悪仕様が多過ぎてキャラの所持数で追いつけないストレスゲー
無課金じゃ無理、ガチャの配偶の悪さが異常
レアキャラ排出の確率がアホみたいに低い
その上最高レアリティのキャラは10体20体じゃ足りません
by 楽しんご@病み期
提案
ガンホー様いつもパズドラで楽しませてもらっている者です。 スタミナ回復チケット、ダンジョン時のアシストスキルが溜まった時にスキル1.2.を選択して使えるやうにしてくれると嬉しいです。ご検討お願いします
by はやとやっすん