みんなのレビュー・口コミ
新しいガチャが出てもキャラは偏り、スキルも斬新な物が全くない
危険深域の実装されましたが、ある程度キャラが揃ってないとクリアは難しいと感じた。最近のガチャでは、焔属性が出ましたが、何故、新属性ではないのか?新属性を優先して出るべきでは?新属性が出たから、巨人殲滅戦や壁外調査、他のイベントも新属性が絡んでくると思う。このゲームの大変なところは育成で最初からある路線で育てないと戦闘力高くても弱いです。
by KABUTO KUGA
世間で知られてる確率不正操作アプリ
グレーな部分を悪用 そりゃあ僅か2ヶ月で大量アンスト 半年も経たずカムバックに必死… 現在はもう重課金者ユーザーのみ対応したサイレント修正の繰り返し 頑張って戦力あげても 昨日まで勝てていた日課すら なんと!全滅…アホくさ ほんま…楽しませる事よりヤル気をそう事に関してピカイチ✨️ 無能な運営 なので〜日々ログインしなくなるユーザーの数が更に増大!!! ゴミ運営
by しょう
キャラの優遇冷遇の差がむちゃくちゃ激しい 運営好みの人選
赤石がたまりにくい 人気キャラとか一部の女性キャラ推しなら特装前衛や可愛い課金衣装がたくさんでて楽しいかもしれないが それ以外の冷遇キャラだと後衛率も高いしなかなかでてこない 優遇キャラは何度もガチャがでるのにユミルとかの104期キャラはほぼでない ベルトルトもメインなのに少ない 操作は単純 ある程度の無課金や微課金でもデイリーならこなせる ただ高難度ならやはり強いキャラが必要であり課金すればするほど強くなれる 全キャラを好きだとガチャを引くのも苦ではないが一部のキャラだけの優遇を苦々しく思う人や 推しだけをめでたいタイプのプレイヤーにはあまりむかない 運営のお気に入りなら メインキャラでなくても人気キャラと併せて商品も多く出て華々しいイベントに登場 お気に入りでないとメインキャラでもガチャが驚くほど投げやりな感じで商品はろくになく イベントもつけない 衣装も似合うキャラよりさせたいキャラ優先 例えば黒髪のミカサとかは十二単や巫女装束も似合うのに他のキャラにさせている みんなを楽しませようとする姿勢は見受け難い
by 名無し
世間で知られてる確率不正操作アプリ
グレーな部分を悪用 そりゃあ僅か2ヶ月で大量アンスト 半年も経たずカムバックに必死… 現在はもう重課金者ユーザーのみ対応したサイレント修正 今まで難なく倒せていた日課すら 一般ユーザーは勝てなくなり… もうアホらしくなる内容 ほんまサ終了を迎えたアプリそのもの仕様 無能な運営の行末はいつもこうなる
by しょう
2年くらいやってます
1人でのんびり遊びたいのにマルチのみ参加のクエストがあったり、ミッションに連合があったりして進まないです。 傭兵がいるのだから傭兵とマルチ参加できるようにして欲しいです。 編成もいちいち飛ばないと変えられないし、あちこち不便です。 ガチャ回したり連合に行くと高確率で落ちます。 戦闘中にフリーズすることもしばしば。 何度か問い合わせしましたがキャッシュ削除、スマホ再起動してくださいしか言われず、何も解決していません。 ガチャは天井なく、最大180連しても特装団員が出ないなんてことも。 メンテは告知なく突然始まるし、詫び石も100とショボイです。 進撃の巨人が好きだから続けてるだけで、天井ないガチャに課金したくなる要素はありません。
by KZ
ゲーム内の称号で、戦力一番高い人につけられる人類の希望というものがあります
これをつけている人が、ゲーム内で横暴を繰り返しているのですが、これに対して運営側は何も対策を講じてくれません。 もし、始める場合は、戦力1位の方をすぐにブロックし、関わらないことをおすすめいたします。
by 皐月ののん
キャラの優遇冷遇の差がむちゃくちゃ激しい 運営ごのみの人選
赤石がたまりにくい ガチャがでにくい 一部の女性キャラ推しなら特装前衛や可愛い課金衣装がたくさんでて楽しいかもしれないが それ以外の冷遇キャラだとなかなかでてこない 優遇キャラは何度もガチャがでるのにユミルとかの104期キャラはほぼでない ベルトルトもメインなのに少ない 操作は単純 ある程度の無課金や微課金でもデイリーならこなせる ただ高難度ならやはり強いキャラが必要であり課金すればするほど強くなれる キャラをまんべんなく好きだとガチャを引くのも苦ではないが一部推しや 一部のキャラの優遇を苦々しく思うタイプ 推しだけをめでたいタイプのプレイヤーにはあまりむかないかもしれない
by 名無し
このゲームは、アプデの度にプレイヤーを絶望させます
新しく2つの属性が追加されましたが、穹属性と朧属性って、なに!? ただでさえ、育成は失敗ばっかりするし、ガチャも不正操作してるって感じるぐらい爆死ばっかりで、本当にヤバイです。危険深域、タイムアタック、進撃イベント、進撃クエスト、推奨戦力高すぎて無理です。特定のキャラ持ってないと詰むシステム本当にやめて欲しいです。過去キャラと最新のキャラの差がありすぎる。過去キャラは、ほぼ使えないから、好きじゃない最新のキャラを無理やりゲットしようとして、爆死するの辛いです。ガチャに天井が無い。傭兵検索機能も無い。危険区域に自動周回無い。アクスタの当選発表遅い。家にアクスタ届くのも遅い。ゲームしてても通信エラー、エラーコード、サーバーとの接続が切れました、ブラックアウト、とにかくバグばっかり、このゲーム何年目なの?(笑)。オイルランタンが切れそうです~傭兵が切れました~って、通知するぐらいなら、自動で補充や雇ってる傭兵を更新してください。本当にダルい。バグも直せないのに、課金の圧かけてくるダメ運営。サービス終了近いと思います。
by Maria
世間で知られてる確率不正操作アプリ
グレーな部分を悪用 そりゃあ僅か2ヶ月で大量アンスト 半年も経たずカムバックに必死… ユーザーを楽しませる能力すらないのに銭儲けだけには頭を使う 典型的なゴミ企業 いつの郵送物の件を今頃… 個人情報やばいってみな噂しとるわ… そもそも信頼など微塵もない運営と… みんなぁー気をつけてや! 僅か2ヶ月で裏切行為した運営やで どれだけのユーザーがアンストしたか! 信用するとこなど微塵もない 記念記念って ユーザーに何してくれた? 全て銭儲けの事ばかり ゴミはゴミや
by しょう
初心者殺し。サービス開始からずっとやっているor重課金でもなければ参加すら不可能という鬼畜設定
表示される推奨戦闘力と実態との乖離もひどい。最近はこの手のアプリにありがちな極度な人権キャラも多発しだし、バランスは崩壊しきっている。 友人から招待を受けたとかでなければ、今から新規で始めるのは到底お勧めできない。
by Genesis
初期からプレイしてます
スタート時☆5でしたが。レベル経験値等少しづつ上がる度、段々成長していてマイペースで楽しめる。ただ、キャラがかなり増え、兵キャラ項目タイプ等でも管理したい。上限上げや難易度の追加等、常にハイ課金のプレイヤー目線で、全然追いつけない。正直、達成感を感じられない。つまらない。素材が集まりにくいのに、成長過程(熟練度・スキル)の成功率が,成功率6割を4~5回でやっと成功とか…続ける気持ちが減ってきてる。完全に成長させる事はもう諦めました。事前予告なくメンテを行う。メンテの不便に対し、報酬の赤石の数があまりに少なく感じる、アンバランス。永く運営続けたいなら、途中参加等のプレイヤーにも配慮して欲しい。AUTO設定があるのに、推奨戦力かなり余裕あっても勝てないのはおかしいのでは?。MAXキャラ持ちの設定でなく、一般プレイヤー目線でしっかりシュミレーションして欲しい。連合のレベルに準じて連合自体を強くする方法は「レベル10」でおしまい?まさかですよね~ 現在はストーリー途中、連メンさんグルメン達等に恵まれてるので続けてます。
by 川口日登美
育成がクソすぎる(*`Д´)ノ !
!! 諸々確率不正やろ、ガチャ当たってキャラを育てるのが楽しいはずなのに、それが1番の苦痛、ストレス溜まりまくる。 イベントも使い回し、いい加減飽きてるし、イベント毎に新キャラでは鬼畜育成なので育てられません。もはや過疎で活気もない、運営も力入れてる気配ないし、そろそろサ終だろ?だろ?
by ニャア少佐
強くなりたいのなら課金するのがいいと思う
無課金でも強くなれるけど、今とても強い人達と肩並べるのは無理だと思う。 サーバーは2つあって、それぞれメリットデメリットがあるかな、、 ガチャは天井がないから、130連爆死とかざらにあるよ笑 バグが多いから戦闘ができない時もあるかな。タイトルに戻されることもある。 幅広い年齢の人達が居るからトラブルも多い。実際自分は、心と身体に傷を負ったから、今から始める人達はそういう事も起きるからと心に刻んどいてね〜
by ネロ
ユーザーが居なくなり閉鎖前の乙アプリ 不具合放置
確率不正操作はお手の物 イベントは既に重課金者向け 危険区域 クエスト報酬はゴミ確率雀の涙 なので課金しないユーザーは適当にただログインして適当に遊んでる なんせユーザー激少ない環境 もうマルチ機能と個人で雇った傭兵と個人で戦闘いけるようにしろよ ほんと…いつまで初期のユーザー数だと思ってるのか、めでたい頭やで ほんと…全ての報酬がショボ過ぎて やる意味ある?レベル 無能な運営さん 自ら僅かなユーザーのモチベーションを下げてる始末
by しょう
全般に満足しています
ただし、他のゲームと比べると、ガチャの排出率が非常に悪いです。サービスで貰えるガチャチケットは、特に悪いです。毎日頑張ってるプレーヤーや長く楽しんでいるプレーヤーには、もう少し、ガチャの当たりが出ても良いと思います。流石に赤輝石100以上使って、もはや使えないキャラが出ても、全く嬉しくないです。一部ガチャが天井ガチャになった(100回につき、1体任意のキャラが貰えるようになった)のは、とても良いです。配属書のようなランダムは駄目です。リアルなガチャであれば、一定数引けば、必ず欲しい物が出たり、機械の中が見えるため、欲しいのが出ないと分かれば、ガチャしないことを考えれば、任意の天井ガチャになってないと、あまりに闇過ぎます。 また、キャラ育成のためのアイテムのドロップ率が悪く、アイテムも確率でキャラの育成をさせるため、イベント等に必要なキャラには課金しないとタイムリーには育てられません。色々な問い合わせにも、親切に回答して下さり、改善もしてもらっており、嬉しく思います。 ゲームがこれからもずっとプレイできるようにお願いします。
by アッカーマンミカサ
早くバグを直してください
なんで毎回アプデの度に大量のバグがあるんですか?バグも直せないのに課金しろ課金しろ課金しろって、しつこいです。プレイヤーの気持ちが分からない運営に課金なんか絶対しません。アプデで危険深域というソロコンテンツが追加されましたが、推奨戦力高過ぎて、無理です。バグのせいで、危険深域をマルチで出来たようですが、ここの運営は、マルチでしたプレイヤーをBANしてるみたいですね。正直ドン引きです。運営が悪いのにプレイヤーに八つ当たりするの辞めてください。新キャラが出てもいつも同じキャラばっかりでキャラ差別がエグい。ガチャに天井がない。キャラ育成も失敗ばっかり。傭兵検索機能もない。模擬戦も参加できない。ゲームしてても通信エラー、エラーコード、ブラックアウト(笑)。このゲーム何年目なの?色々改善した方が良いところが沢山あるのに放置。バグもとにかく放置。プレイヤーの意見も無視。引退者続出で過疎ってるのでサービス終了は、近いと思います。
by Maria
初期からプレイしてます
スタート時☆5でしたが。レベル経験値等少しづつ上がる度、段々成長していてマイペースで楽しめる。ただ、キャラがかなり増え、兵キャラ項目タイプ等で管理したいがスケール項目にキャラ・イベ毎タイプ別がなく管理が不可。上限上げや難易度の追加等、常にハイ課金のプレイヤー目線で、全然追いつけない。正直、つまらない。素材が集まりにくいのに、成長過程(熟練度・スキル)の成功率が,成功率6割を4~5回でやっと成功とか…意欲が,続ける気持ちが減ってきてる。完全に成長させる事はもう諦めました。事前予告なくメンテを行う。メンテの不便に対し、報酬の赤石の数があまりに少なく感じる、アンバランス。永く運営続けたいなら、途中参加等のプレイヤーにも配慮して欲しい。AUTO設定があるのに、推奨戦力かなり余裕あっても勝てないのはおかしいのでは?。MAXキャラ持ちの設定でなく、一般プレイヤー目線でしっかりシュミレーションして欲しい。連合のレベルに準じて連合自体を強くする方法は「レベル10」でおしまい?まさかですよね~ 現在は連メンさん達等に恵まれてるので続けてます。
by 川口日登美
致命的な不具合すら放置・無視
バトルシステムとしてはターン制ではなく時間がリアルタイムで進んでいく仕組みです。
スキルボタンを押すとスキルが発動します。
ただ、致命的な不具合として、スキルボタンを押してもスキルが発動せず時間だけが過ぎていくことが多々あります。
この間にも相手のスキルは発動するため、一方的に攻撃されます。
相手の攻撃に合わせて、こちらのスキルを発動し、防御を上げたり、相手を気絶させたりしようとしますが無理ですね。スキルが発動しません。
攻撃アップ20秒、ダメージアップ15秒のようなバフ掛けがありますが、バフを掛けて、よし重い一撃喰らわせるぞ!とはならず。スキルが使用できないままバフの時間が終わります。
過去には不具合として認め、一時的に改善されたこともあったはずです。
しかし、今ではTwitter上で確認できるだけでもたくさんの報告があるにも関わらず、一切触れようともしません。
全体的に不具合を隠蔽しようとする運営だと思います。
渋々不具合を認めても、有耶無耶にしたまま、お詫び等なく終わることもあります。直ったのかすら知らせません。
チャットの不具合はどうなったのでしょうか?ルーレットの不具合は?
直近で起こった不具合も緊急メンテナンスはいいが、不具合があったから緊急メンテナンスでしょ?不具合のお知らせなんて出さないまま何時間経ったか。
で直ってなかったから再度メンテナンス。ようやく不具合のお知らせが出たと思ったら、不具合時刻の改ざん。もっと前から不具合があったから一度目の緊急メンテナンスしてたんでしょ?そっちのお知らせを先に出すべきでしょ?
不信感しかないよ。
進撃の巨人のゲームでなければ間違いなく続けていません。
割愛するけど、大半のゲームシステムがストレス。バトルシステムも育成システムも、ガチャシステムも。
無課金ガチャでは確定枠すら用意されていない。何ヶ月分貯めようが0.667%を引き当てるのは難しい。
進撃好きには他に選択肢ないんだよ、、、。
頼むよ、本当に。
by マンファン
新規ユーザーお断り
基本的にこのゲームは育成が終わることはありません。 編成を組むのに現在だと100以上のキャラや武器を必要としますが、大半の方は1つのキャラや武器すら育成が完了していません。 さらに育成の上限も上げたり、育成要素が追加されるなど、育成が終わらないことをゲームの基本としています。
つまり新規ユーザーが始めたところで、追いつくことは不可能に近いです。
また、基本的にガチャ以外にキャラをゲットする方法がありません。
狙いのキャラを引きたいと思っても、無課金の場合はピックアップのタイミングでの0.667%が1番高い確率です。
まあ出ませんよね。確定枠なんてものも存在しません。他のゲームだと100連とか200連でゲットできるシステムがあったりしますが、ブレオダはありません。
先ほども書きましたが、編成を組むために必要なキャラの数も多く、今後も枠が増えていき、さらに必要となります。
そこにさまざまなタイプ(属性)やギミックに対応するキャラを求められるため、無課金が今から始めたところで集めきれません。
その他にも、育成システムが確率システムを導入しており、ストレスがすごいです。 1万円課金して、育成アイテムを購入しても、何の成果も得られずに終わることもあります。 スキルレベルなんて素材自体も希少にも関わらず、最終的には1%の確率にもなります。一応失敗すればするほど確率が上がってはいきますが。
育成要素も複数あるため、アイテム不足と育成失敗のコンボでメンタルがやられます。
不具合等も何の補償もなく、こっそり直して、お知らせにも進展書かないなんてことがザラにあるところも不信感がありますね。 進撃の巨人のゲームでなければやっていません。
by マンファン
課金煽りだけはいっちょ前な運営
1.5周年おめでとうございます
最悪のスタートですけど笑
武装強化追加と熟練度の上限が35になってからすごい課金煽りゲームになったなって感じがします。
まぁ元々課金煽りは酷かったんですけどね笑
熟練度上げるのにもスキルレベル上げるのにも全て確率だからアイテム集まっても全て無駄になることが当たり前なゲーム
正直進撃が好きで連合の人と仲良くなかったら長く続けてないくらいゲーム性は酷いです。
しかも上に行けば行くほど成功率が9%とか8%とかで成功させる気のない数値
スキル書に関しては2%5%とかさらに低いのに失敗した時に成功率1しか上げてくれないとかいうケチぶり、お金集めたいんだなって感じ
追加された武装強化はコツコツ素材を集めないと行けないけどドロップする系のアイテムじゃない(キャラを除隊する時に貰える系)だからガチャ回してキャラ増やさないとアイテムが集まらないから結局ストアに行く人が多くてストアを見たら12000円とかロクに入ってないのに5000円とかぼったくりかな?って思うようなラインナップで課金する気も失せる
結局廃課金の負担が大きくなっただけだし廃課金しか強くなれないシステム(まぁ正直勲章みたいに確実に戦力が上がる育成だから皆それに課金するんだろうけど)
しかも今は赤石じゃロクにガチャは全く出ないし(500連してピックアップキャラが出ないとか当たり前)無料チケットは10連しか貰えないし課金石しか天井がないし天井って言ってもかなりの数とお金の分の石がないと回せないのも正直信じられない!🤬
そろそろ赤石(無課金石)のガチャに天井システム、育成を確率にするならもっとドロップ率をよくして下さい!全然落ちないのに失敗するの繰り返しでしんどいです。
せっかく進撃の巨人の看板背負ってるのにこんなんじゃユーザーは増えないむしろ引退する人ばっかり出るしサ終させたいんか?って思うような内容ばっかり
しかもガチャのキャラも偏りすぎてていかにも集金しに来ましたーって感じでムカつく
キャラだけじゃなくて出てくるキャラの戦術も攻撃型と支援型ばっかり、火力をやる人が廃課金に多いから集金してる感じがすごい腹立たしい…
防御型は出る数が少なくても皆が欲しくなるような物なのに回復型は一切出てこない、新しく出てきた強襲型は硬質化破壊だから硬質化する巨人がこれから増えたら強襲型持ってない人それだけでそのコンテンツを楽しむことが出来なくなってしまう
もう少し良くできなかったん?って毎回思う🤬
期待はしてないし引退したいけど連合やそれ以外にもブレオダ内には沢山の友達がいるので細々と無課金で遊んでいこうと思ってます。
by ゆめゆめ@ツイステオタ
季節にあわせた服装のキャラなどのカードなどかあってとてもいい!
部屋や、世界観、ストーリーなどが、アニメマンガの世界観まんまでとても素晴らしい。声優の声やキャラの360度見れてとてもいい。 だか、レベル上げが大変なことと、欲しいキャラの出る割合が少ないことが少し直して欲しい点かなとおもいます。
by aki
アニメのいろいろな場面
キャラが登場(^∇^)いろんな企画ありレベル経験値等少しづつ上がる度、『開放』があり段々成長しているみたい マイペースで楽しめる。最近また上限開放値があがった。 同じ力量のプレイヤーとマッチングしてほしい アニメは今年ファイナル完結しますが、永く続けて欲しい。(アニメ最後迄観たら更にファンが増える可能性あるでしょう) 更新したら動作が重いです。プレイヤーが増えるのは想定済みのハズです…。早急対処願います。
by 川口日登美
大好きな進撃の巨人のゲームがプレイ出来てとても嬉しいです!
楽しくプレイしていたのですが、戦術レベルが100になったのに初心者マーク🔰が外れないのと、何故かストーリーをプレイしようとするとゲームが落ちてしまいます。 また、本体の容量は十分あり、インターネット接続も良好なのですが… 他の方は普通にプレイできているみたいなので、私の何らかの本体の不調かもしれないです💦
by Alice Eight
最高に楽しかったです
リリースしてからすぐに始め、毎日ログインを欠かさず朝から晩までずっとブレオダ三昧でした。
私は連合の副隊長や、自分で立ち上げた連合では隊長を務めました。
課金総額はおよそ100万くらいに上るかと思います。
世間の反応で言えば引くレベルの課金だと思いますが…悔いはありません。
本当に楽しめたからです。
何がこんなに楽しかったのかと言うと、定期的に新キャラがガチャに登場して、どのキャラもとても魅力的だった事や、衣装も本当に可愛くて特別な衣装を身に付けてプレイしているとささやかな優越感に浸る事が出来ました。
勿論それだけではなく、数多くのイベントや、育成の面白さも充実している上に何とこのゲームはゲーム内でグッズキャンペーンも頻繁に行っています。
私はこれまでに2回そのグッズキャンペーンで当たりました…2回目のはまだ届いていませんが、1回目のはミカサのボイスストラップでした。
非常に高音質で、臨場感溢れていて凄く嬉しかったです。
長い間続けていると段々としんどくはなりましたが、それでも楽しかったので続ける事が出来ました…と言うより、私は連合の隊長を務めていたので辞めたくても辞められませんでした笑
ただ私は最終的に、強引にこのゲームを辞めてしまいました。
ブレオダがあまりに好き過ぎて、プライベートでのやりたい事がやれなくなり非常に困っていたからです。
ブレオダを続けていると、1日中ブレオダの事が気になってどうしようもありませんでした。
辞める際はとても心苦しく、不器用な辞め方してしまったと思います…私の、いや、俺の連合のメンバーはこれを見たらもしかしたら俺の事だと気付いてくれるかもしれませんね…。
辞める際は、お世話になったメンバー達と会話すると余計に辛くなるので最低限の事だけしか伝えず勝手に信頼のおける副隊長を隊長に任命して逃げました。
こんな形で終えてしまったブレオダでしたが、もう語り尽くせない程ゲーム内で色んな事があったのでただただ満足です。
とにかく凄いゲームなので、ゲーム好きな人になら全員に勧められるゲームだと思います。
俺と関わってくれた全ての方々、本当にありがとうございました!
過去一楽しめたソシャゲでした!
by カズキ図鑑
6月終わり頃からがっつり遊んでみて
このゲームのいいところは、運営がしっかり改善を行えるところです。限界突破(凸)の確立廃止など、躊躇いが出そうなことも実行に移せていて好感が持てます。
おかげでどんどん楽しくプレイできる環境になっています。今後もこの調子で頑張ってください!
私は兵団集めがしたくてゲームをはじめたので、毎日眺めて可愛いです。推しメンバーの衣装も着せ替えできるようになって嬉しいです。衣装の再販お待ちしてます!
衣装デザインも水着などで露出しすぎずとても良かったです。進撃の世界観に馴染むデザイン、これからも期待しています。
キャラによって優遇冷遇が激しいのでそこは辛いです。自分の推しじゃなくても見ていて悲しくなります。
原作で明らかにモブなら分かりますが…色んなキャラの登場、前衛実装よろしくお願いします。
各方面の確率について、ガチャと進撃ルーレットに天井はあってもいいんじゃないかなと思います。
また、上級熟練書は失敗すると喪失感がひどいのでもう少し報われてほしいです。(必要数半分とかでもいいかもです)
育成部分のバランスはとてもいいと思います。
育成が追いつかないのがストレスという方も多いですが、そこで差別化ができないと凸で競うことになりガチャゲーになってしまいます。
無課金状態でももう少し素材が手に入ってもいいのかなとは感じますが、ガチャゲーになっていないのは大きな強みだと思います。
もうひとつバランス調整が上手いなと思ったところは新規の入りやすさです。私も入って継続できたように、これから始める方も長く続けてもらえると嬉しいです。
今1番お願いしたいのは傭兵の改善です。連合メンバー、フレンドなら好きに選べるようにしてほしいです。
探すのに何時間もかかることもあり、めちゃくちゃストレスです…
特に売上につながる部分でもないと思うのでお願いします。
長文読んでくださりありがとうございました。色々思っていることでした。
これからも楽しくプレイさせていただきます。運営さん、応援しています。ブレオダをよろしくお願いします!
by でゅwjgn
人の気持ちがわからない運営
追放という言葉をやめて下さい。
リリース当初からお願いしています。
何で楽しい気持ちになりたくてゲーム開いてるのに、こんな嫌な気持ちにならないといけないのですか?
追放という言葉は、何か悪いことをした人間に対して使う言葉です。そんなこともわからないのでしょうか。
幸せいっぱいの人なら気にもならないかもしれませんが、人は疲れていたり寂しかったりもします。そんな時には特にきつい言葉です。
ほぼ強制的にマルチプレイをさせるのに、人とのコミュニケーションが円滑にいくような仕様には至る所でなっていません。
チャットはあまりにつかいにくく、重すぎです。
今後追放を変えるつもりがないならもう辞めようと思います。教えて下さい。変えるつもりはないのでしょうか?
アンケートも一生懸命書いた、今まで要望も送った、でも何ヶ月経っても色々なことが改善されない。育成のことだけを言ってるのではないです。
ただでさえ色んなストレスがひどいのに、もう限界です。進撃までも嫌いになりそうです。
自社オリジナルなら好き放題して貰って構いませんが、進撃のキャラクターを使ってることをもっとよく考えて下さい。
キャラクターの死をネタにして炎上したツイートも何も言わずにしれっと消したり、諸々、人の気持ちに鈍い人達が作ってる印象です。
by ほや123
本日引退しました
リリース日から、本日までゲームやってきた感想を残します。
戦力は180万でそれなりにやり込みました。
結論から言うと、ある程度レベルを上げてストーリーモードだけを楽しみたい方にはとてもオススメなゲームだと思います。
キャラもフルボイスですし、忠実に進撃の世界を楽しめる内容になっていると思います。
ただ、育成をしっかりしてキャラの強化をしながら楽しみたい方にはオススメはしません。
先ずガチャに関してですが、排出率は他ゲームに比べて悪く、また課金をしても各ガチャに天井を設けていないので、欲しいキャラを引くのにかなり苦戦をすると思います。
月に役5〜6体は新キャラが出ますのでコンプリート目指すにはそれなりの課金を要します。
(5〜6万円位は覚悟しましょう、それでも出ない時はザラにあります)
次にキャラ育成ですが、これが本当にキツくユーザー離れの1番の原因かと思われます。
先ず、育成用アイテムが課金以外では簡単に手に入りません。
また、手に入れたところで育成は、全て確率で成功するか失敗するかで決まり確実に能力が上がるわけではありません。
更にキャラレベル(このゲームでは熟練度)が上がるたびに必要な素材は増え、且つ成功確率は下がっていきます。
他にも1キャラずつ限界突破や必殺技LV(このゲームでは技巧スキル)があり、熟練度同様に育成素材を必要とし、成功は確率に委ねられます。
1キャラをフルコンプ育成させるには5万〜7万程の課金が必要になってくると思います。
課金をする事で、確実に成功するわけではないので相当な財力と忍耐強さがないと長続きは出来ないと思います。
最近はゲームを長く楽しんでもらう為に、こういった育成やガチャ天井が低い新規ゲームが増えてる中、ブレオダは真逆のシステムで勝負してると思います。
運営さん曰く、このゲームはテーマが育成を楽しむゲームだそうですが、現システムに於いてそれはなく、ストレスがかなり溜まるゲームだと思います。
長々なりましたが是非、強さを求めずストーリーをお楽しみください。
by tetsuRockー
本日引退しました
リリース日から、本日までゲームやってきた感想を残します。
戦力は180万でそれなりにやり込みました。
結論から言うと、ある程度レベルを上げてストーリーモードだけを楽しみたい方にはとてもオススメなゲームだと思います。
キャラもフルボイスですし、忠実に進撃の世界を楽しめる内容になっていると思います。
ただ、育成をしっかりしてキャラの強化をしながら楽しみたい方にはオススメはしません。
先ずガチャに関してですが、排出率は他ゲームに比べて悪く、また課金をしても各ガチャに天井を設けていないので、欲しいキャラを引くのにかなり苦戦をすると思います。
月に役5〜6体は新キャラが出ますのでコンプリート目指すにはそれなりの課金を要します。
(5〜6万円位は覚悟しましょう、それでも出ない時はザラにあります)
次にキャラ育成ですが、これが本当にキツくユーザー離れの1番の原因かと思われます。
先ず、育成用アイテムが課金以外では簡単に手に入りません。
また、手に入れたところで育成は、全て確率で成功するか失敗するかで決まり確実に能力が上がるわけではありません。
更にキャラレベル(このゲームでは熟練度)が上がるたびに必要な素材は増え、且つ成功確率は下がっていきます。
他にも1キャラずつ限界突破や必殺技LV(このゲームでは技巧スキル)があり、熟練度同様に育成素材を必要とし、成功は確率に委ねられます。
1キャラをフルコンプ育成させるには5万〜7万程の課金が必要になってくると思います。
課金をする事で、確実に成功するわけではないので相当な財力と忍耐強さがないと長続きは出来ないと思います。
最近はゲームを長く楽しんでもらう為に、こういった育成やガチャ天井が低い新規ゲームが増えてる中、ブレオダは真逆のシステムで勝負してると思います。
運営さん曰く、このゲームはテーマが育成を楽しむゲームだそうですが、現システムに於いてそれはなく、ストレスがかなり溜まるゲームだと思います。
長々なりましたが是非、強さを求めずストーリーをお楽しみください。
by tetsuRockー
ユーザーを楽しませる気がない?
運営は育成が楽しいゲームだと言ってるが、素材が集まらない・高確率で失敗する(やっと集まった素材が無になる)のにどう楽しめというのだろうか?
ソシャゲはサービス終了と同時に課金したものは全て消える。それをゲームプレイ中にまで強制してくるということ。
加えて味気ないイベント。ガチャが増える・ミッションをクリアするとアイテムがもらえる。ただそれだけ。
一応イベントのストーリーはあるらしいが、文字で読ませるだけ。もう少しイベント独自の要素やボイスありのストーリーを追加したりできないのだろうか…。
by *****☆ *****
最低
ガチャは全くピックアップ出ない。
能力アップは課金してアイテムを使っても運次第。
通信量半端ない。
どこを見ても最低。
やる事は、バックグラウンドでレベルが勝手に上がるのを待つだけ。
運営の対応も最低。
by KONAMI早く潰れろ
確率性なの辛い
ゲーム自体面白いのですが、スキルや熟練度、限界突破させるのに確率がおかし過ぎる。
失敗したら1%ずつ上がるのってなんなんですか?素材全然配らないくせに、金ばっかぼったくられる。
どんだけ課金させるつもりですか?
by 進撃の下僕
ストーリー
リリース2日目(2月12日)から5月7日まで無課金ノーリセマラでプレイしました。戦闘力123万までいきましたが、この度除隊することにしました。理由は色々ありますが、1番はガチャの売り方です。周回クエスト(ルーティン)の重要なキャラ(全体攻撃持ち)のガチャが課金石でしか引けないガチャ…こっちを無料石も使えるようにして。 新キャラ甲冑リヴァイ、エルヴィン、コニーは、エンドコンテンツをやりたい人向け(ヘビー課金ユーザー)に課金石専用でよかったんじゃないかなと個人的に思います。 だって周回クエスト捗らないと後から始めた人とバレンタインで引けなかった人はやる気なくなりますよ。 他にも理由は多々ありますが、ハンジさんの巨人研究の話ぐらい長くなってしまうので、ここには記載しません。 これから始める方、攻略はぼちぼちで良いなら無課金、微課金でもなんとかやれます。 ちなみに私はバクグラをかけるために毎日就寝中に起きてかけ直したりしていました。 それぐらいやれる方なら無課金でも中堅維持は可能だと感じます。 新キャラどんどん入手して新しいコンテンツに挑戦したいって方は廃課金でなければ無理です。何故ならキャラを入手しただけではろくに使えないので、強化する必要があるからです。しかも強化に関しても初回の熟練度以外は100%は存在しません。自分は90%80%ぐらいでも結構失敗することもありました。 レアリティ上げは確定でできますが、コツコツと貯めた熟練書や戦技ポイント、スキル書等の貴重な強化素材をまるでゴミのように扱わなくてはなりません。 熟練度は失敗したら次回1%成功率アップしますが、雀の涙程度の緩和です。 色々な要素に嫌気がさし、除隊を決意しました。運営さんも大変だとおもいますよ、やることなすこと賛否両論あるわけですからね。長々と綴りましたが皆様のご参考になれば幸いです。
by 無蟻
微
ストーリーとかなら◯
微課金とかじゃ到底追いつかない。
課金したからって、キャラが育つわけでもない。確率というものがついてくる。それを超えられるか超えられないか。
ものすごい課金ゲー。
そして運ゲーム。
このゲームはサ終すると思う。
運営の金回収しようとする姿があからさまに出ている。
by afoc1230
ファンじゃないと続かない
このレビューの題名と既に真反対な事を言いますが、「ファンでもなかなか続かない」です(笑)
育成はリリース日から月日が経つにつれて緩和されるのかな…とは思います。
ただ現状は育成が難しく、なかなか強くなりません。
(限突やスキルマ…といったとこ)
ガチャは沼るといくら払っても出ない時ありますので注意⚠
天井などの優遇措置すら無いので
by Ritu❀
進撃じゃなかったらやってない
スキル上げ確率20%からスタートして、22連続失敗し、確率が42%まで上昇してようやく1レベル上がった
「キャラ入手」→「周回」→「育成」→「攻略」
の順で評価していく。
「キャラ入手」☆4
ガチャ
確率は良くもないが、悪くもない。
チケット配布もある。
勧誘
☆3以上のキャラ2人を消費して、☆を1つ増やしたランダムなキャラが手に入るというシステム
投稿主は既にこのシステムで15人以上入手して︎︎ いるので確率は悪くない。
勧誘・ガチャをまとめて評価すると、良心的と考え☆4
「周回」☆2
アプリを閉じていても勝手に周回してくれるので、楽しくもないし負担にもならない。☆3でもいいと思うかもしれないが、娯楽として楽しくないのは致命的であるので☆2
「育成」☆1
「育成がめちゃくちゃ楽しいゲーム」にしたいらしいが、ストレスが溜まるだけで何も楽しくない。
技巧スキル、戦術スキル、熟練度、凸と事ある毎に確率を絡めてくるので、冒頭に記述したように沼ると大量の素材が失われる。
「攻略」☆2
育成の素材不足により、まともに戦わせられるキャラが絞られ、攻略の幅が広がらない。
それと暗闇や石化という状態異常があるが、なんだこれ?同社のDe:Litheとかいうゲームにも出るらしいから、それをそのまんま使ったのか知らんけど進撃関係なくないか?
総評
周回で得た素材をドブに捨てさせ、入手したキャラをまともに育てさせない育成システムの罪が重い。結局このゲームで認められるのはキャラ入手だけで、それも勧誘で入手しやすいというだけ。つまり良心的というだけで楽しいという訳でもない。
by Shilase
オススメです
初日からプレイしている課金勢です。
このゲームは「毎日コツコツやってキャラを育成して強い敵を倒すゲーム」でもあり、「多少の他プレイヤーとの会話が必要なゲーム」でもあると思います。なので合わない人は合わないかもしれません。
ちなみにどちらも自分は合わないゲームではあるんですが、何よりも進撃が好きなので乗り越えて楽しくなっているところです。
前者に関しては、デイリー要素が多くあります。最も経験値効率の良い「周回クエスト」こちらにはボーナスタイムというものが30分設定されており、毎日リセットされます。
他にも1日1回挑戦可能な鋼貨クエストや、1日1回無料で引けるプレミアムガチャなど…毎日1回は開いてチェックしておきたい要素ばかりです。
面倒くさがりさんや忙しい方などはある程度最低でもこれはチェックする、というラインを決めておいたほうが長続きすると思います。(自分も忙しいときはガチャだけチェックしてますw)
ただこのゲームの大きな要素として、「バックグラウンド周回」がかなり助かります。とりあえずアプリを閉じるときに周回クエストなどの周回設定をしておけば、次に開いたときにはそれを自動で周回してくれています。
後者は、マルチ前提の、依頼書というアイテムを集めて消費することでクエストに挑める、というものがあり、
そちらはリーダーが使ってくれていることでクエストに行けるのですが、できたらその依頼書を持っている人たちでリーダーを交代して回しながらやりたいと考えている人が多いです。
そしてそういった場合、何も言わず無言で退出する人を嫌っているプレイヤーがたまに居ます。
無用なトラブルを防ぐために、依頼書を消費してくれたリーダーの人に1言お礼を言ってから退出する、などが必要になってくるかもしれません。
ギルド的な存在の「連合」というものもあります。
連合クエストは報酬のお金が美味しいので、ちゃんとやろうと思ったら無言OK放置OKの連合よりは、少しでもルールを定めている、最低限会話が必要なところに入ったほうがいいかもしれません。
現段階では、リセマラで金背景リヴァイをゲットできれば、無理してガチャに石を割く必要はないと思います。育成にも石を使うので、使いどころを考える必要があります。
今後追加されるキャラによって事情は変わってくるかもしれませんが、金背景リヴァイの性能的に通常クエストなら非常に助かるのは変わらないと思います。
色々運営もアプデなどしてくれていて、これからどんどん、リヴァイだけではなく、他の好きなキャラを強く使えるようになっていくと思います。
無課金でも充分に楽しめるとは思いますが、程々でやりたいときは微課金もおすすめです。
たまに格安で星4一体確定ガチャが10連分引ける青輝石の販売があったり、ログインごとに石やコインがゲットできるデイリーパックなどもあります。
一番おすすめなのは、シーズンパスのプレミアムレーンを解放する分の青輝石だけでも毎月課金することです。
かなり報酬が美味しいのでオススメです。
キャラが好きでやっているなら、課金で衣装が販売されることもあるのでそこも狙い目です。
そしてこれから始める方、おもてなしアイテムがある程度置けるようになったら、灯火はオイルランタン1択です。いっぱい団員が来てくれるので元が取れます。
これからも期待しているゲームです。のんびりやっていきます。
by ぺこのりや
めっちゃ楽しいです。
リリース初日から無課金で遊ばせてもらってます。放置系のRPGゲームが好きな方におすすめなゲームだと思います。また、ストーリーがフルボイスなので、個人的にはとても嬉しいです!初日からこのゲームをガチでやってて感じた良かった点悪かった点をまとめました。
良かった点
まず、キャラゲーではあるが、無課金にも比較的優しいゲームだと思います。弱いキャラでも別ゲーに比べてレアリティアップがしやすく、序盤は問題なく進められます。このゲームはチュートリアル後のガチャで満足しなかった場合、タイトル画面からデータ削除を行い、何度でもやり直すことができます。自分は金リヴァイと金ヒストリアを出す為に48回リセマラしました!笑
もう一つ良かったと思う点は、バックグラウンド周回が可能な事です。最大100回までは自動で周回してくれるので、忙しい方でも問題なくプレイできます。自分は色んなゲームをやるので、バックグラウンド周回をしてる合間に別のことをやってます。非常に便利です。
最後に、運営がとても優秀です。リリース直後はバグが沢山ありましたが、運営の方がすぐ対応してくれ、お詫びもしてくれました。また、問題点を開示し、どのように対応したのかも説明していただき、非常にユーザーに優しいと思いました。
悪かった点
素材や銅貨(ゲーム内で使用するお金)が非常に集めにくいこと。このゲームは、キャラクターをレベルアップ為に沢山の銅貨を消費します。特に、レアリティやレベルが上がると消費量はますます増えます。沢山消費するにも関わらず、銅貨クエストが1日1回しか行けない、ストーリーや周回クエストをやり尽くしても大してもらえないのが現状です。お金が貯まらず、まともにキャラ育成ができないので、改善してほしいですね。個人的な意見としては、銅貨クエスト1日1回は少なすぎだと思います。回数を増やすか、スタミナ等を設けて、いくらでも周回出来るようにしてほしいです。
ゲーム性も高く、アニメも人気で、とても楽しいです。神ゲーです!
by りゅーちぇーる3号
楽しくプレイさせてもらっています。
このゲー厶に対してどう思うか人それぞれではありますが、個人的にはとても楽しいです。
個人的に良いな思った点
・たくさんのキャラクター達がいること。
コラボなどよく登場するメインキャラ達だけでなく、season1に登場した104期訓練兵達や教官、駐屯兵団のキャラなどお馴染みのキャラクター達もいるので凄くいいです。
・ストーリーを振り返られる。
season1からストーリーをキャラクター達と一緒に振り返ることができます。自分の作ったオリジナルキャラクターで戦うのでは無いのですが、あの世界に自分が飛び込んでキャラクター達と一緒に巨人と戦ってる感じが好きです。
・フルボイスであること
個人的に1番好きなポイントです。常にキャラクター達が喋ってくれるので、プレイ中つまらないと感じる事は全くないです。ストーリーの際もアニメと同じような感覚なので飽きないです。ただ、プレイキャラはメインキャラクターのみが喋ります。
全プレイキャラが喋るという訳ではなかったのが残念でした。
・いろいろなプレイができる。
ソロプレイだけでなく、パーティーを組んだり連合に入ったり、つくったりとワンパターンプレイじゃないのが良いと思います。他にもたくさんあるので楽しいです。
・キャラクター達が可愛い。
原作とは違った感じで好きです。
キャラクター達は凄く可愛い感じで作られているので『原作やアニメ本編のあの感じのキャラクター達じゃないとちょっと』という方にはお勧めできないです。
個人的にあまり良くないなと思った点
・チャット機能
打ちづらいというのと、良くない発言をしたり作品に関係ない発言をする人がいるということです。常に右上にでているので目に入りやすく、すごく不愉快です。
あの機能いらないのではと思っています。
チャット機能ありにするのであれば、フレンドになった方の間のみでやるのがいいと思いました。
と今日までプレイしてみた感想はこんな感じです。少しでも気になった方はプレイしてみる事をおすすめします。
by ❃東洋❊
目新しさが何もない…
初歩的なバグやラグ、作り込みの粗さが目立って令和にリリースされたゲームとは思えないですね。全体的に目新しさがなく、進撃の名前に胡座かいているような印象を受けました。
まず根本的にチャットがラグだらけなのでまともに会話ができないこと、ラグだらけのチャットをホームと戦闘中とで強制表示するため動作や読み込みが遅延するのが1つ。
それから称号を受け取ろうとするとエラーでタイトルに戻される等の不具合を早期認知しているにも関わらず、度重なるメンテを経ても修正されないことが個人的には気になりました。
特に前者は最大300人同時マルチプレイを謳っていて、ソロプレイでもとりわけ頻繁に画面移動でロードを挟むゲームなので読み込みが遅いのは致命的だと思います。
バグ以外にもミッション報酬の一括受け取りができないことやフレンド上限が少なすぎること、通知の個別設定でガチャ催促やゲーム進行関係ないお知らせのみオフにできないところ、ごちゃごちゃしたUIや小さすぎるメニュー内アイコンは改善してほしいですね。
個人的に画面占有率の高いUIは本当に何とかしてほしいです。ただでさえチャット非表示にできなくて重いし邪魔なのに最重要ミッションの吹き出しは消せない、シーズンパスやお知らせのタブは閉じられないと、とにかくホームがごちゃごちゃして見にくいです。
兵団管理と編成に関してもわざわざページ分ける必要あるか?と思います。
せっかくホーム画面がデフォルメキャラの箱庭要素になってるのに主張強いUIのせいでキャラの顔やインテリアのほとんどが隠れてしまっては何の意味もないです。
戦闘ももうわざわざ説明する必要ないんじゃないかってぐらいよくあるn番煎じのパターンです。目新しさの欠片もありません。
そもそもが周回前提なので手動よりもオートで回す方が効率も勝率も良いです。ほぼ放置ゲーなので戦略的でスリリングなバトルがしたい、という人には間違いなく向かないと思います。
公式も放置周回を推奨しているのかバックグラウンドで回数指摘して周回できるところと、AP要素がなくて何度でも好きなときに好きなだけ周回できるところは自由度が高くて親切設計ですね、唯一好感が持てるポイントです。これがなかったら虚無すぎて絶対初日で引退してました。
とはいえ現状やれることといえば親の顔よりも見た原作ストーリーをなぞるだけで、周回したところでキャラの育成素材が落ちる・巨人研究でキャラの攻撃力が上がるという点しか旨味がなく、キャラが強くなったところでストーリーなぞるしかやることがない、という堂々巡りに陥っているところも虚無の原因になってると思います。
この先イベントや新しいガチャが実装されれば変わるのかもしれませんが、現状実装キャラもアニメで使われたスタンダードな立ち絵そのままだし明らかにライト層向けの作りなので、原作とアニメからそっくりそのまま移植したクエストやキャラ絵に魅力を感じられないと早々に挫折してしまうような気がします。
それと余談ですが、過去進撃タイトルでリリースしたチェンパズとゲキタクがサ開半年以降の大幅改悪で突然ユーザーを締め付けて結果的に短期サ終を迎えています。
恐らく最初から短期で稼ぐだけ稼いだらさっさとサ終して畳む前提でのリリースだったんだろうと推測できますが、ブレオダに関しても開発元が違うとはいえ過去2作の流れから察するにライトユーザーを獲得してしばらく安定したら突然締め付けて課金搾取する方向にシフトチェンジするのではと思います。
全て私の勝手な憶測と杞憂ですが、まともにデバッグもせず初歩的バグもそのままでブラッシュアップせずリリースに漕ぎ着けたようなところからして運営にあまりやる気を感じられないのでアニメのファイナルシーズンが終わって下火になったら畳む前提なんじゃないかなぁと勘繰ってしまいます。そのくらいクオリティが低いです。
公式Twitterも緊急メンテだったとはいえメンテ開始10分前に告知しておいて「余裕もってアプリ終了してください」というのはだいぶ不躾ではと思います。
そもそも初日からメンテを繰り返さなきゃ維持出来ないものリリースしたのが根本的原因だし、ユーザーからしたらいい迷惑なのでだったらまともにデバッグしてからリリースするかもっと余裕もって告知してもらいたいです。
by ソシャゲ妖怪
最悪です
※必ず全部見てからやるか決めてください
このゲームは手っ取り早く言いますね
ダウンロードはしない方がいいです
ギガと金と容量の無駄です
リリース開始から仕方ないって言ってる人にも
言わせてもらいますけどグラフィックの低さ
バトルテンポの悪さゲーム内説明不足等
リリース開始早々課金を促してるガチャに
リリース開始からの二連続
メンテ等の信用のなさで直ぐに呆れて
アンストしました二度とやりたくないです
進撃の巨人が好きならこのゲームはおすすめしませんチャット昨日も最悪ですリリース開始開始から下ネタや暴言の嵐で正直言いきれるか分からないので言うだけ言いますインストールするのはやめた方がいいです
明らかに原作見たか?って思うぐらいのキャラの見た目にいくらミニキャラで可愛く見せていたとしても細かく見ている人からすると最悪ですそして
ゲーム内調整ガタガタの最悪のゴミゲーです
星一も付けたくないぐらいです
リリース開始だから云々の問題でなく
それを見越して調整を終わらせられない
運営の人も有り得ません何考えてるんでしょうかね?
しかもブロック機能は全くの皆無です意味ありません
なんの為に有るのかも分かりません
こんなガバガバのゲーム作る会社に
好きなアニメのタイトルやキャラを使われたくないです心底不愉快極まりないです
by live☆
ご期待🌟
このゲームはRPG性のゲームで、ロビー(?)には荒野行動てきな全国チャットが付いていて、リリース当初は小さなお子さんが喧嘩をしています。
前置きは置いておいて、このゲームのいい所 👍悪いところ👎😈を挙げます!
※リリース当初なので悪いところ多め
良いところ👍
・進撃の巨人ファンでRPGが好き!という人は絶対にハマりますね!
・グラフィックも文句なし!4種類(🔴最高画質は最新のスマホのみ?)の画質を選ぶことが出来ます。
・ガチャの演出は微妙ですが、キャラが出てくるところのシャキーン!という剣の演出は良いですね。ワクワクします。
・ガチャ石が貯まりやすい!リリース記念でめっちゃ渡してきてうれし♥️
続いて、
悪いところ👎😈
・私はiPhone7(2年)を使用していますが、それで高画質以上を選択すると、スマホのマイクからブツブツっと言うおなじみの音と、とにかくラグいですね。(機種の問題かね)
・パスや課金専用石などの課金優遇が少しありますね、、今後どう変化して行くかが肝です。
・1回1回のバトル動作が少し遅い。攻撃にも時間がかかり、負ける訳ではないんですが、なにか物足りない!個人的にはばばばばーん!的なのが見たいような....
・1度アプリを閉じ、少し時間が経つと固まってしまうので、アプリを落とさないといけません
まあ全体を通して言うと
リリースして直ぐにしては完成度が高い⁉️
それだけは言えます。
by shockyeah.jr
あ、うん。まぁそうよな
まだ初めてすぐだけど、よくあるアニメ流行ったからとりあえずゲーム化しとこみたいなゲームです。
ただボタンで攻撃して目の前の敵を倒してくってゲーム…?基本攻撃ボタン押すだけです。
今の時代立体機動装置使って移動して巨人いたら攻撃するっていうちょっとしたオープンワールドゲームだったら頑張って作れそうだけど難しいのかな…
ヒロトラなどが好きな方だったらハマると思います。
by KXZSK