みんなのレビュー・口コミ
URの運用ルールやシステムを考えて欲しい。
自分の中では最近は試合に勝つというより、お気に入りのメンバーを中心にチームを揃えるゲームになってきた。 目下1つの属性で染めるチーム作りをすることに集中してる。 最近は最上級レアリティ(UR)の新キャラの仕様に疑問が出始めた。URのキャラは能力を強化するのに同名の選手のSSRを最低1枚は装備する必要があるが、その同名選手のSSRが課金でしか手に入らない仕様というのは流石に・・・。 昔からいる選手のSSRは常設のガチャやイベント等で貰えるチケットで引けるガチャから排出されるが、最近追加された新キャラのSSRは今だにガチャのラインナップには入らず課金での確保のみという。 ポイントでの交換対象にも入らないという渋さ。 新キャラなので勿論最上級レアリティのURで出てくるのは嬉しいし商業的に間違いないのだろうが、強化、装備用の同名選手のSSRもラインナップを揃えて欲しい。
追記
チームの総合力が対戦相手のCPUより高いが、負ける(大敗)することが多々ある。
これは、自チームはベンチマックスまで人数を揃えての総合力だが、CPUはベンチに3人までしか揃えていないため総合力では勝てる。
選手単体で見るとCPUの選手の方が能力数値が圧倒的に強く、またCPUの効果が強力なオリジナルスキル(発動条件ガバガバの常時デバフや味方バフ)が発動されるため。
選手の能力上げるには、選手の個別強化が必要だが、強化で重要な強化対象選手の限界突破、更にはスキル付与するための装備対象選手の限界突破には課金しないとまず最上級スキルは入手できない仕様なのが腹立つ。
by ケータリん
23/06/10 数年前に少しプレイしてた出戻り勢
久々にプレイした感想としては以前より確実に良くなってる印象。最大の難点であったデレストがかなり改善されている。今はアップデートでアイテムを使用して習得出来るようになっており、かなり改善されている。と、思われたが他の要素により、考えさせられた。1つに周回ゲーなのにスキップチケットが課金でしか手に入らない事。1つにシナリオが膨大であり、どれから手を付ければ良いのか全く分からない事。また、クエスト名だけでは何のクエストで何のアイテムを入手出来るのかタップしてみないと分からない事。しかも、内容を見ても1つのステージでドロップするアイテムが1つとか2つのやつが大量にあって水増し感が半端無い。最後に容量がデカすぎ(約5G)。もっとステージとか統合して容量節約して欲しい。23/07/04 追記 1ヶ月程プレイしてみたがURが全く手に入らず試合は負けまくるし、URでメンバー固める前提でイベントや全国大会が組まれてるのにようやく気付いてもう着いていけないと言う事でアンスト。ももが恒常ガチャに来たら再開するよ。
by 100年寝た朗
色々と酷いアプリゲーム
■ハチナイのアプリは小分けにダウンロードを求められます。チュートリアル後の1.8GBのダウンロードを含めて2.5GB~3GB程度の容量ですが、端末空き容量が15GB程あっても空き容量不足のエラーが多発します。20GBの空きを確保してようやく始められました。(意味がわからん。) キャッシュクリアを推奨する意見もありますが、キャッシュクリアを5、6回試しても再ダウンロードする羽目になるだけでエラーは改善されませんでした。通信量の無駄です。■一通り大容量ダウンロードを終えた後、試合中やスカウト画面で別アプリのタブを開いてハチナイのアプリに戻ったところ、突然2GB以上のダウンロードが始まりました。どうやらチュートリアル前後にダウンロードした大容量のデータが削除されたようです。アプリの容量も2、3GBから350MBまで減ってました。再ダウンロード後はキャラや進行度が以前のままでしたのでキャッシュクリアだったのでしょうか?(このバグ?に2回遭遇しています。)■ガチャ(スカウト)の確率がかなり渋いうえに、ダウンロード容量が約2.5GBと大きくネット環境・時間帯によっては1回のダウンロードに1、2時間かかるためリセマラは非推奨です。リセマラ1回毎に40連回すとなるとダウンロード、チュートリアル、ダウンロード、ミッション、ストーリーで約2時間はかかります。最初は好きなキャラがいる状態から始めたいので7回データを作り直しましたが、3つのデータで期間限定ガチャ10連3回、2つのデータで4回、2つのデータで2回の計21回(210連)引いてもピックアップ対象は出ませんでした。SRは6、7枚程出ましたが全てすり抜けでした。(初心者用のSSR確定10連ガチャは期間限定ガチャとは関係ないため省いています。) ちなみにPUキャラの天井は実質200連(10連ガチャを20回)です。■最初の方だけかもしれませんが、ガチャを引く毎に10〜35MBのダウンロードが入ります。同じガチャでもです。何をするにも毎回長めのロードが入ります。(結構ストレス溜まります。) ■トレーニング効果があるという医学的根拠がなく、膝(ひざ)や腰の怪我につながるため現代では禁止されているウサギ跳びをさせる熱血キャラが出てきます。絶対に真似をしないでください。その辺の監修はなかったのですか?
by 異端の印さん
確率操作してますか?
確率操作を疑ってしまうくらいに偶然の重なりが起こるガチャ。SSR排出率5%も信用できないガチャ結果が1度2度の話ではない。 クリベアを使ったキャラが時間をおかずに何度も排出される現象。微課金のため、5凸しているシーン(キャラ)は多くはないが、5凸済みのシーン被りの偏りが凄い。2~3枚余りが出るキャラが多数。 1番驚いたのが、URのスキルリンク用に限界突破させた2人のキャラが、直後のSSR2枚確定ガチャで両方とも同時排出。さすがに不自然。 監督名、ID入力ありのアンケートで回答した推しキャラ3人のURスカウトは毎回天井。希望するコラボで回答したゆるキャンコラボ復刻時も、SSR確率5%ながら100連してすり抜けSSRすら0枚。 推しキャラの1人である今回のUR花山栄美ガチャは現時点で30連。唯一出たSSR1枚が5凸済みの恒常SSR花山。 かつてドッカンテーブルという単語を生み出した会社なだけに疑ってしまう。課金はおすすめしない。
このレビューを投稿して以降、SSR確定チケット、シンデレラチケット立て続けに5凸済みの同名同シーンが出る。URいろはスカウトのおはガチャにて、いろはシルエットが2連続で内訳はピックアップされている訳ではないRとSRでおちょくられた気分。これは半分言いがかりだけど、なんかな。偶然すぎる。
by eptmpj
新規を募集して新規を振るい落とす
アプリ開始から始めている者です。
昔はよかったと書くと今の現状とは正反対なので、今の現状を。
URが来てからゲームバランスが壊れました。
通常の選手と違い、指定された選手のスキルを最大2人選手で4個。
パラメーターボーナスで2個
守備の適正を強くするのに1個。
つまりUR選手のスキルを最大限引き出すには前提として選手が4人必要な訳です。
大事なのがスキル継承の段階ですが、これに必要な貴重なアイテムが大量に要ります。
スキル継承レベルがあって最大5になると素材の選手の1番レベルが高いのを選べる様になります。
スキル継承に2人必要なので、これを両方五段階するにも相当な執念がいります。
更に通常の選手ではスキルを1つしか付与出来ないのですが、5凸するとボーナスで1つスキルが付与できます。
つまりURの選手の能力を最大限に活用したいならば、完凸の指定された選手を2人。
更に選手を売却や、10連ガチャを2回回すとおまけで付いてくる心の絆極みと言うこのゲームに重要なアイテムが大量に必要になっていきます。
選手の凸については他のゲームと同じように同じ名前の選手どうしか、クリスタルベアマックスと言う重要アイテムが必要になっていきます。
クリスタルベアマックスについて補足すると月一で開催されるイベントで、URで揃えたオーダーもしくは特効スキルを発動出来るオーダーがあればクリア可能です。
さて長々とお金のかかるゲームだな…と思った所で最近始まったレート戦です。
まず前提にチームランクがあり、G5からSSS5までのチームランクがあります。
始めた時はG5から始まる訳ですが今回のレート戦は誰でも参加出来る訳ではなく、レート戦のチュートリアルを突発した方がレート戦に初めて挑戦出来るんですがこれのゲームバランスが最悪です。
通常のレート戦なら勝ったり、負けたりしてレートポイントが下がるのですがこのレートで当たる他のプレイヤーのチームランクが初心者及び、微課金勢をふるいに落とします。
レート戦は5試合で1セットなのですが
チーム評価S5のプレイヤーもいればチームランクSSS5のプレイヤーも存在するのですが、レート報酬目前と言う所で遥かなる格上との対戦をしなくてはならないのです。
例えばレート2100で報酬が貰える矢先に5試合中4試合SSS5が出てくるようなシステムです。
勿論試合に勝てる訳も無く、レートポイントを一気に落とされまた繰り返す。
こんなゲームバランスになっています。
何故レート戦についての投稿かと思われますが、報酬交換にクリスタルベアマックスや、心の絆極みと言うURの能力を引き出す報酬を出しているからです。
アニメの再放送をするも結構、漫画の連載をするも結構、コミケにブースを構えるも結構。
全ては新規をえとくするために行われているものです。
ですが現状このシステムで新規が着いていけるとはとても思えないです。
ゆるキャンやハルヒとのコラボで得た新規は今現実に残っていると思いますか?
プロ野球球団とコラボして得た新規は今現実に残っていると思いますか?
もう一度システムをよく見直すべき所だと思います。
by レロリン丸
キャラが魅力的で、ユニフォームのデザインも可愛く、ビジュアルから好きになって始めて何年か経ちました
野球の試合のシステムは非常にシンプルに基本自動進行で、逆にキャラの編成やスキルなどに重きが置かれ、これまでの野球コンテンツとは一線を画す形で野球の経験に関わらず遊びやすくいのが良いとこだと思います。また、深く遊びたい場合は自動進行を任意でストップして作戦などを指示することもでき、色んな楽しみ方が用意されていて満足です。さらに、ホーム画面で動くデフォルメキャラや、時間の進行に応じて変化するタウンマップ、その中にあるミニゲーム(バッティングセンター)やイベントなど、細かいところにも楽しみの要素があるのが嬉しいです。UIも整っていて、ゲームないしアプリとしてとても評価できると思い星5にしました! 余談:個人的にターニングポイントで打った時に選手とハイタッチするシステムが好きです!
by s_1 k_n
CMでのハルヒコラボから
コラボ開始から始めるようになりました。
まだ始めて間もないですが、戦力が頭打ちを超えて来たのでレビューを書きます。
まず、どちらかと言うとしっかり時間の取れる人向けですね。
そしてゲームシステムを理解してどれだけ研究出来るかが頭打を超える鍵だと思ってます。
なので星3です。
序盤は特に考えず選手の得意なところに配置してレベルを上げながらデレステのライトでスキル獲得しながらで充分に勝てます。
ただ同時に監督の指示方針だけは解放しておいた方が後々、楽ですね。
少なくとも戦力20000〜30000位で頭打ちが来ます。
幅が多いのが、持っているキャラによってかなり異なる点です。
少なくともSSRまでは簡単に覚醒出来ますので、
ガチャでいきなりSSRよりもRを複数枚集めて限界突破と覚醒してSSRにした方がある程度使えます。
序盤それで基本選手任せで問題ないです。
しかし中盤になって戦力頭打ちを迎えたら、
スキル発動する様に編成を変えていかなければなりません。ここが結構苦労します。
特にガチャのSSRよりRから育てた選手の方が、比較的活躍しやすいです。
出来るだけ多くの選手のレアリティアップと限界突破をしておいた方が後々攻略しやすいです。
それでもやはり限界は来ます。
その時点でURにアップできるキャラ集めと、監督の采配次第です。
試合速度を遅くして、試合状況見ながら適切な指示を出していくって感じです。
ここがひたすらに面倒です。チームスキルなどがうまく働いて適切に指示だしすれば戦力が多少上でも何とかなるんじゃないかなとおもいますが、ここはまだ未実験なので分かりません。
by Yuananoha
無課金には最悪
まず書きますが、無料で引けるガチャ、ガチャ配布チケットで引けるガチャはすべて「恒常キャラ」です。毎日10連確定!とかは全部恒常。
このゲームはUR>フェス限定>ライバル高>限定SSR>向日葵スキルのある恒常>向日葵スキルのない恒常>ドロップとなります。
無課金がURを引くためには無償スターを使って回すしかないので、推しキャラを待っている場合は全く戦力が上がりません。
ちなみにある程度課金するとしても、一回のガチャに5スターかかります。1スターは通常価格で120円。1ガチャ600円です。10連で6000円。天井の200連で12万。そのURも一人引いた位では無意味です、敵の難易度はURなんて関係なしか、エンドコンテンツの札束なぐりの対人が時々行われるだけなので。
無償スターは結構配りますが1000スター貯めるのに8ヶ月くらいかかりました。
またドロップは工夫によって使えるとかの次元ではないため獲得しても何のメリットもありません。
もう少し通常時からURの可能性があるガチャを回させてくれたらいいのですが…無償スターを使うにしても、天井を待った方が効率がいいので、必然貯めて我慢の時期が続きます。
画面が綺麗、女の子がかわいい、野球楽しいなどありますが、はっきり言ってゲームはコレだけではないです。
単純に、面白くないですわ。
by しとけよな
時間に余裕がある人
CMで見かけて何気なくインストして1週間でチームはB5まで来ました。お盆休みで暇なこともあり時間を掛けたたことが大きい。
しかし、付け焼き刃のチームではイベントは難易度高くてほとんど勝てずステージ最初の方を周回、格下相手でも属性の相性や調子、所謂運ゲー要素がとても強い。
したがって、SSRでもある程度の編成の種類を組んでボーナスをいかに組み込むか考えなくてはいけない。
また、属性もある程度揃っていないとキャラに強いスキルをつけることすらできないのが辛いが、こつこつと1人でやり込むのが好きな人は続きそうなゲームだと思った。
取り敢えず10日目とSSR確定チケットがもらえる日までは続けます。
不満としては、日替わりクエストが1日1回しか挑戦できない(石を割れば追加でできる)ので、育成がほとんど進まない。
せめて全ての種類1回はさせてくれたらまだよかった。
ガチャについて
ログインだけで10日間1日1回10連引けるのはとても嬉しい。悩んでる人は取り敢えず今始めればガチャ引く機会は多いと思います。
SSRの排出率については、課金してないし文句を言える立場にありませんが、古参だろうが無課金の人がガチャやインフレに偉そうにあれこれ言うのは筋違いかと…
このゲーム始まって3年も続いてるなら新規レアリティ追加は妥当ではと思います。
イベント形式もほぼ変わらずこうして続いているのは根強いファンの方が多いと思いますので、過去キャラの覚醒追加など予定としてあれば少しは良かったのかなぁと新参としては思いました。
by taruru3tos
惰性でやれる人なら大丈夫
最初は成長や戦力が上がっていくのを実感できます
ただゲームを少し続けると急に戦力が頭打ちになり進行がストップします
大体戦力2万程度です
今まで勝ち越していた試合が急に負け越しに変わります
イベントも色々更新されますが普通にやっても攻略は不可能で、カウンター編成しようが何しようが普通に負け続けます
ポイントは勝たないと全然増えていかないので中途半端に終了します
この頭打ちの壁を如何に乗り切るかがポイントです
イベントなども攻略できずアイテムもそこまで貰えず、ガチャでSSR出ようが戦力は似たり寄ったり
各キャラの成長はアイテム無いとさせられないので果てしない時間をかけて集めなければなりませんし、それで上がる能力も大きくありません
そして試合だろうがイベントだろうが負け続けるので、ゲームやってる意義を見失うのを乗り越えるのが最大の山場です
一気に成長させたい!サクサク進めたい!
ガチャで戦力増強したい!
という方には全く向きません
数年単位でじわじわ成長させ物凄く長い目で
物事を見る事ができ、イベントなど一週間程度足踏みで進む事ができなくても気にせず、勝率が一割でも笑って済ませられ、格下相手に負け続けても温かい目で見られる
そんな人にこのゲームをオススメします
ほんとこのゲームはじめて、当たり前のように負け続ける事に慣れました
チームの成長が1カ月単位程度では実感できなくても惰性でやりつつ、試合見るとストレスになるので半分放置しながら消化するという技を会得しました
貴重な体験です
by 可も無く不可も無く
良いゲームなのですが...
先に「八月のシンデレラナイン(以下、ハチナイ)」の特徴を明記します。
・キャラクターデザインが非常に良い
・ストーリー性も優れている
・しかしゲーム性に欠ける
同アプリでは、女子高生の野球部の監督となりチームを牽引していく物語です。各キャラクターのルックスや個性は他のゲームより非常に良く、ストーリー性にも優れているため、純粋に遊ぶ分にはオススメできるゲームです。イラストの可愛さについても、他より圧倒的によく出来ています。
しかしながら、同アプリのゲーム性には赤信号が点灯している状態です。野球ゲームなので、投手や野手を兼ね揃え試合を始めますが、ある程度シナリオを進めると、ユーザー同士の勝負が可能となります。その際、勝つことを目的とした場合、同アプリ紹介に記載されている30人のうち、起用するキャラクターやシーンは限られていることに気がつきます。同アプリ紹介にて「君だけのオーダーを組もう」、「個性豊かなオーダーを組んで楽しもう」などと謳ってはいますが、(戦力的に鑑みて)自分のお気に入りキャラクターを使えるとは限らないどころか、紹介文には記載のないライバル校のキャラクターが非常に強力であるため、スタメンに他校の選手が座っていることが多々あります。よって、紹介にある30人と共に戦い楽しめるとは限らないとご認識ください。
また、それ以外にも不具合が目立ちます。野球というスポーツにも関わらず、ゲームでは得点数と勝敗が何故か入れ替わっていたり(=得点数が多いのに敗北になっている)、スカウト(他でいうガチャに相当)では運営が表記ミスのため誤った案内をし、ユーザーが適切に情報を読み取れなかったにも関わらず、公平な補填はありません。バグが多く、何が適切な情報で何が不具合なのか識別する能力が必要となりますが、あらかじめご了承下さい。
最後にはなりますが、一緒に遊んでいるキャラクターは本当に可愛く、共に練習し時を過ごしている気分になれます。ゲーム性には優れず、時にユーザーからの不満が爆発する時もありますが、運営には今後もハチナイを盛り上げていって欲しいと願うばかりです。
by R-virous
いつも楽しくプレイしています グラフィックもきれいで ヴォイスも多くて気に入ってます
試合のテンポも丁度良いです。 アイテムの種類が多過ぎ管理しきれません それぞれの種類を絞って貰えるとありがたいです。 また、データ容量が大き過ぎ、 私のスマホでは限界に来ています。 改善していただけるとありがたいです。
by Googleユーザー
良くしようとする気概を感じない
何度かレビューはしましたが更新…
ドンドン悪化していってる作り手側の独善的なゲーム作り。
イベントはいつも通りのものに加えて色々追加しているみたいですがやるべき事は大して変わらずただのオートゲー。
戦力差等細かい修正が必要な作業は見て見ぬふりを続けてます。
特定のメンバーやスキルで発動するカウンタースキル等も増やしてはいるものの結果には特に作用しません。カウンタースキル発動しようが戦力をどれだけ上回らせようがこちらは簡単に完封負けを喰らいコールド負けまで味わされる始末。
仮に完凸したキャラでも到底達成できないステータスの選手を普通にコラボ企画に登場させてる(こちらで使用する際はそんなに強くないキャラです)先発で最終回まで投げ続けて170km出すピッチャーは異常すぎるでしょw
勝ち負けやランキング上位を目指さずただ好きなキャラクターを愛でるだけの目的の方なら肌には合うかもしれません。
by ☆悠久の風
愛を感じる
リリース当初はスコアボードを眺めるだけという異色のゲームだったが、大型アプデにて一般的な野球盤のような画面に。しかしこのゲームの良い所はそれだけに留まらず、「こうすれば選手一人一人のプレイが分かりやすい」「ああすれば快適なプレイできる」などの細かな良アプデを絶えず考えて行なっているところである。
また、デレストというスタミナ消費の無いモードを導入する事で、スタミナが無くなってる時間も遊べるように作られているのは好評価。
最近はゆるキャンを初めとしたコラボにも力を注いでいたり、台風で中止にはなってしまったがハチサマといったイベントにも力を入れたりと、製作スタッフ、キャスト一同の愛を感じるゲームだと思う。
今後も魅力的なキャラクターと共に、末永く運営を続けてほしいゲームだと思う。
最後に個人的な意見だが、バッテイングセンターの打撃システムが面白かったので、個人手に是非試合にあのシステムを導入して欲しいと思う。
素晴らしいゲームをいつもありがとう。
by ハチナイおじさん
面白くはない
キャラが可愛くてストーリーも良いしBGMも良い。ゲーム性とガチャがゴミ。スタッフもよくこんなゲームに付き合っていられるなと思うレベルで酷い。
思考停止ソシャゲマン向けのゲーム。ほぼ紙芝居。試合中は指示出せるも回数制限ありとかいう謎仕様で更にテンポが悪い。素直に栄冠ナインにしろボケナス。
アニメ終わったら完全にオワコン。
真面目にゲームじゃなくもっと別のところに力を入れて努力するべき。
by GFガチアンチ
面白いですよ?
さくっと進化、さくっとレベル上げが出来るのも良いですね。
ただそのぶん、ガチャを引くための「ナインスター」なるものがたまりにくく感じます。
最も改善して欲しいところは、試合中のカットインで、利き手に関わらず全選手右投げ右打ちになることですね。なぜこれを改善しないのか、野球ファンとしては理解しがたい。
by いちご555