みんなのレビュー・口コミ
このゲームをきっかけにRTSにドハマリした
本当に面白い。 星が一つ少ないのは、戦隊の数が増えると若干操作がしづらいのと、こちらが5機、相手が4機などユニット数が増えるとフリーズが頻発するため。 特に2つ目は同時出撃数を上手く調整しないといけなくなり、強い相手に縛りプレイをすることになるので面白くもあるのだがやはりストレスを感じてしまう。 ただそれを含めても星4.5くらいの面白さなので是非やってほしい。 端末はmotolora edge50s pro
by pecheche
しっかりしたストーリーのあるFTL
とはいえリソースがあまりカツカツにならずわりと稼ぎやすいバランス、相性幅の大きい戦闘による戦略要素、なによりストーリー面、システム的な騙しも入った重厚なSFは面白く、正直評価は上回ったと言わざるを得ない。時々翻訳が甘いのはご愛嬌。ゲームに慣れてない人や、暗い雰囲気が嫌いな人には向かないと思うが、名作の類としてカウントしてもいいかもしれないそれだけ面白い作品だった。ただファランクス強すぎとは思う。
by Chupaemon Sasaki
良作だが、詰めが甘い
世界観は緻密に作られストーリーもまぁ面白い。
肝心のゲームも面白い割に粗が多い。星を訪れるたびに起こるイベントは数が少ないため、一周目ですら半分ほど過ぎたあたりで同じイベントが出始める。世界観に没入しているほどこれは萎える。
戦闘もよくできているが同じことの繰り返し。セクション進むと全て初期化されて最初からなので、3セクション程すると完全に作業となる。
一周することすら複数の作業の組み合わせと感じるため、何周もする気にならない。
ピクセルアートはすごく綺麗に作られてる。
by ってぃ
タワーディフェンスとローグライクを組み合わせたもの
ただ世界観の影響で基本的に雰囲気が暗くイベントの結果もイライラするものが多い。引き継ぎ要素はかなり重要だが、最も大事なものは惑星探索を高効率かつ高生存率でこなせる優秀な士官であろう。特にスクラップの大量入手は高効率で探索可能かに大きくかかっている。 戦闘は若干短調に感じる。一戦一戦が長すぎるし、戦闘後の報酬を成長に即時反映させるのが難しいので、戦闘毎の差分が少ない。そのせいで奥深さの検証まで到達しようという気にならない
by 井伊直弼あっと桜田門
ストーリー 5 グラフィック、空気感 5 ゲームシステム 3 と言った感じ
上記2つは間違いなく最高、とくにSFにおける「機械」に興味がそそられるのであれば。エンディングもこういった設定を扱う以上納得出来るものだったので満足。 ただしゲーム性は非常に単調 ハード以上だと相性等々が非常に密に絡むのかと思うが、それ以前だと取り敢えず出せるもん出しといて殴っとけでどうにかなる印象 個人的に特使が戦闘、イベントともに活躍してくれ、個性もあるところは好み。が、集めるのは非常にシビア… 等々、総評価格相応の楽しさ。 作り込みは価格以上だと感じる。
by 町田