みんなのレビュー・口コミ
面白いがバグも多い…。
ゲーム性は非常に面白いが、バグが多い。・サブポジションで表示されているにも関わらずそのポジションで守備につけない・ポジションが1枠空いている状態で試合が始まる上2軍にいる選手がその枠に入っている・メインポジションにすらつけずDHしか選べない状態となっている・トレード後移籍前のそのシーズンの成績が消える
by チェンジアップ愛好家
今後に期待
現状やってて思ったことをいくつか書いていきます
1.日本一になったあとの目標がなくてそこで虚無になってしまったので、そのまま続ける以外にも優遇された状態でリセットするなど2週目要素などが欲しい
2.ドラフトの選手がそこまで強くなく、育成前提な印象で、そのうえで成長はかなり運次第なのでドラフト選手をもう少し強くして欲しいのと基本表示順=強さなのでもう少し掘り出し物とかあって欲しい
3.正直選手を取るのにコストがないため外国人取る→トレードのループで数年で優勝できますが外国人選手かトレードどちらかを縛ると一気にキツくなります
by 桜木律
最初は絶対最下位
ドラフトが醍醐味かもしれないけど、その時に既存の選手が見れないのはちょっとしんどい。戻らずに見れる機能が欲しい。あとドラフトでは年齢順に見れるが、選手一覧はそれができないのか?見落としてるかもしれないけど。あとは満足
by システム無機能
求めていた理想に近いゲームに出会えて嬉しい
▪︎良かった点
・UIUXが分かりやすい
操作で迷う部分が少なかった
・ゲームの進行がスムーズ
月間で情報がまとめられているのが分かりやすかった
・細かくデータが見られる
コース別打率などがあるのは興味深かった
▪︎改善点
・能力から期待される成績が出ない
ミートA選手が打率.200前後にもかかわらずミートB選手が.300を超えるのは直感的ではない
・全体的に打低環境
首位打者の打率は違和感が無いが、本塁打王が20本前後は少なく感じる
全体的な投打バランスや、能力が与える成績への影響が改善されれば、文句はほぼ無い素晴らしいゲームだと思っております。
今後の改善にも期待しておりますので、よろしくお願いいたします。
by Tannzaku
⚾️
何十年もやってくると能力の弱い選手しかいなくなってきてます。全体的に育たない、ドラフト星5や4の選手しか強くなりません。
これは能力の寸止めがある?のも一因かなと思います。
60や70、75とかで全同値の選手が多くいるので
育成のところが改善されると最高です
あとはミートSパワーSの外国人が能力の割に打たなかったりするのは環境に適応できなかった設定と考えていいのでしょうか
でもずっと遊んじゃってて楽しいです!
by ルロード.
「こういうのでいいんだよ」なライト感
サクサクやれてとても楽しいです!
1年のつもりが5年くらい平気でやってしまえるのが魅力ですね。
【要望】
・ベテラン選手をこっちのタイミングで引退させてあげたいです。
・某パワフルなゲームのように選手の殿堂入り要素も欲しいです。
・ドラフトのソートに年齢順もあるといいかなーです
・監督も5年くらい続投させたいです。
【その他】
・ドラフトで自分が競合選手を外した場合に、他球団の競合選手のクジを引けるのは仕様だとしたら、少々リアル感がない気がしてます
・試合を1ヶ月スキップした後のtipsみたいなものをもう少し長い時間表示してもいいと思います。
様々書いてしまいましたが、現時点でもかなり完成度は高いので楽しませてもらっています!
by 靴の紐
要望
枠広げて
あと外国人を一気に取れるように
Faが欲しい
引退もすぐにを作って
ドラフト抽選終わった後に前に他チームに指名されてるの取れるのやめてほしい
もう少し能力上げるのと
打率を現実に近づけて
ドラフトファースト多すぎ
by Sdvb-/:(
無限にやってしまうゲーム
本当に面白い!ドラフトもリアルだし、選手も自動的に能力が上がっていくので育成はめんどくさくない!それに年齢関係なくめっちゃ活躍してる選手とかたまにいるのでそういうところも面白い!トレードなんかもできてリアル寄り。
それと、これは要望でBGMや効果音をつけたらいいと思います。このゲームは音がないので、プレイしていて少し寂しい気がします。
by 野球好きな高校生
素晴らしいゲームをありがとうございます
まずはオーペナ好きとして、素晴らしいゲームを作っていただきありがとうございますと言いたいです。
枠の少なさだったり、左投げキャッチャーショートだったり、オールドルーキー多かったり、名前被りだったり、細かい点は諸々ありますが、それでも非常に遊びやすく面白い作りになっていると感じます。
個人的には現役ドラフトがやりたいです。
今後のアプデ次第で更に面白いアプリになると思いますので、頑張ってください。応援します。
10年やっての追記
・打率が低い、ホームランが少ない、盗塁も少ない
・ホールドが少ない
・引退年齢が遅い
ここら辺も気になりました
さらに追記
・サブポジで出場してるのにメインポジでベストナインに選ばれてました
・選手の入れ替え方法がアプデ後の方がやり難いです
by ハラショーくん
めちゃくちゃ可愛いおもしろい
けどバグや不満点は多い
ただそれを差し引いても神ゲー
トレードで自チームの選手と同ポジション同姓同名の選手(ステータスだけちょっと違う)が他チームにいてその選手を獲得すると交換に出した選手獲得した選手自チームの同姓同名の選手が消えてしまう気を付ければ済む話しだが直して欲しい
この前のアプデでオーダー変更操作が変わったが逆に使い辛い戻して欲しい
by あやはまやごひ
アップデートしてから、、、
めちゃくちゃ楽しく遊ばせてもらってますが、アップデートしてから一軍選手を戦力外にすると枠が消滅して二軍選手を一軍登録出来なくなり、結果少人数で戦わなくてはならなくなってしまいました、、、
昇格降格ボタンを元に戻して欲しいです
【追記】
更新頻度も素晴らしく、コメントも見ていただいているようなので要望も一つ、、、
外国人選手を獲得して日本人の有望若手とトレードする戦法が強すぎて一瞬で他チーム弱体化と大正義軍を組むのが容易です。
外国人トレードの成功率を著しく下げるか、トレード不可にした方が良いと思います
by ニャンこソバ
本当に楽しいです♪
いつも遊ばさせていただいてます!!本当に楽しいです!!いつもプレーさせていただいて、こういうのをついかしてくれたらいいな〜っと思ったところがあります!!
・選手の市場価値
・球団の予算
・選手、監督とメートルでのやりとり
これらを追加して欲しいです!お願いします!
by プロ野球最高@dat
面白い
似たようなゲームはあるがライトに楽しみたいならこれくらいが丁度いい。以下改善点
・引退させたい選手は自由契約のみ?引退機能があれば能力、成績、キャリアを維持したまま綺麗に終えられると思う。
・他球団からのトレード打診はもう少し多くてもいいと思う。
・選手の名前が似たような名前が多いのであまり愛着が湧かない。
・ケガやシーズン途中での不調とかのランダム要素を入れてもチームの幅が広がって面白い。
まだまだ伸びしろがありそうなので頑張って欲しい。応援してます。
by 新潟 太郎
アップデートしてから、、、
めちゃくちゃ楽しく遊ばせてもらってますが、アップデートしてから一軍選手を戦力外にすると枠が消滅して二軍選手を一軍登録出来なくなり、結果少人数で戦わなくてはならなくなってしまいました、、、
昇格降格ボタンを元に戻して欲しいです
by ニャンこソバ
本当に面白いからこそ!
本当に面白いです!
まさにこういうオーペナゲームを待ってた!という感じです。
だからこそ改善していただきたいところもあります。
・1、2軍入れ替えがやりにくいので、同じ画面内でできるようになればいいと思います。
・スタメンでの成績を見たい時の操作をもっと簡単にして頂きたいです。(1タップして成績確認した後に、他の選手をタップするとスタメンが入れ替わってしまう為、選手の入れ替えはスワイプを提案したいです。)
・練習指示機能の追加。
・試合進行時に結果画面から次の試合にどんどん進めるようにしていただけるともっとスムーズに試合が進行していくと思ういます。
ゲーム自体が凄く面白くて、待ち望んでたような内容のゲームでしたので改善していただきたいところを記載させていただきました。
これからも楽しませて頂きます!
by ワンちゃん動物園
おもしろい‼️
めっちゃおもしろい
ただ四球数を見れるようにしたり名前の変更とかできたらいい他にはドラフトの時に二つ名がある選手や高校通算何号などあったらおもしろいあと選手の練習を選択できたり変化球を新しく覚えれるようにしてみたい長くてすいません。最後にもう少し打撃成績も投手の成績も奪三振数が少なかったりOPSや打率などが低すぎると思います。これからも楽しませてもらいます!
by 村上雅則
欲しかったペナントゲーム
オーペナ好きにはたまらないゲームです。iOSではなかなか出会えなかったので、ありがとうございます。
1点要望として、一二軍入れ替え時に、自動でオーダー編成しない機能選択が出来ると嬉しいです。(一二軍の入れ替えをするとオーダーが変更になってしまい、手動で戻すのが大変でした)
by ジャーマンナイト
時間泥棒!面白い!
めちゃくちゃ面白いです!ポチポチと何シーズンもやってしまう魔力があります!
一つだけ気になる点があってシーズン終了時に自チームの選手の引退のお知らせが出ていても退団せず居座り続けます。結局自分で放出しないといけないのでちょっと心苦しいです😭
ちなみにこの状態でも能力があまり下がってない選手もいて47歳で防御率2点台の化け物先発になってます笑
もし不具合でしたら修正の方よろしくお願い致します🙏
by ポケモンを思い出した高校生
ゲームが開始できない😭
新規参入で本拠地、チーム名入力後、ゲームスタート押すと落ちてしまいゲーム開始できない。面白そうなゲームなので改善して欲しいです😭 追記 返信ありがとうございます!最新アップデート後も落ちてしまいます😭 iPhone 12 mini ios 17.6.1 になります!
by 25250201
素晴らしいゲームをありがとうございます
まずはオーペナ好きとして、素晴らしいゲームを作っていただきありがとうございますと言いたいです。
枠の少なさだったり、左投げキャッチャーショートだったり、オールドルーキー多かったり、名前被りだったり、細かい点は諸々ありますが、それでも非常に遊びやすく面白い作りになっていると感じます。
個人的には現役ドラフトがやりたいです。
今後のアプデ次第で更に面白いアプリになると思いますので、頑張ってください。応援します。
10年やっての追記
・打率が低い、ホームランが少ない、盗塁も少ない
・ホールドが少ない
・引退年齢が遅い
ここら辺も気になりました
by ハラショーくん
ゲームが開始できない😭
新規参入で本拠地、チーム名入力後、ゲームスタート押すと落ちてしまいゲーム開始できない。面白そうなゲームなので改善して欲しいです😭 追記 返信ありがとうございます!アップデート後も落ちてしまいます😭 iPhone 12 mini ios 17.6.1 になります!
by 25250201
楽しいけど
楽しい!
時間も掛からず余計な事も考えずに出来るから楽しいけど、ベンチメンバー45人は少なすぎる…
常に60人欲しいけど、毎回広告観るのめんどくさい。課金でも良いから広告スキップできると嬉しい。
だから、今後の期待も込めて星4つ
by yusaku_tckw
おもしろい
改善して欲しい点
・サブポジの守備につけないことがある。
・現役選手の通算成績の合算を出して欲しい。
・シーズン最多成績も欲しい。
・盗塁数が少ない。
・ミパ98の選手ですらホームラン40本超えないのは少なすぎる気がする。
・ゲームの説明が書いてある項目が欲しい。
・規定投球回到達してない選手が最優秀防御率を取るバグを修正してほしい。
・シーズン途中のトレードが起きた時、前の球団での成績が反映されないバグを修正してほしい。
・チームの功労者や生え抜きレジェンドなどの項目をタップした時に詳細が出るようにして欲しい。
色々と改善して欲しいとこ書きましたがやっててすごく楽しいです!
by ゆくまろ
ここ数年で1番いいアプリ
選手枠が既存の45だとかなり少ないと感じた。各機関と交渉で60人になるとあるけど、ほぼ交渉出来ない。若手選手の成長を待ってる間にドラフトで更に選手が増えていくから成長する前にほとんどの若手が自由契約になっていく。あと裏技になるが、1ヶ月に1回外国人を連れてきて即トレードで若手有望株をゲット出来ちゃうから2年ほどで最強になれちゃう。最後に、コーチングスタッフやスカウトを雇えるような仕様にしてほしい。ドラフト、外国人選手の調査もほぼ叶わないから運任せすぎる。
でも、普通にやってて楽しい最高のシュミレーションゲーム!!
by この世の果ての末
最高に面白い
スマホでできるシミュレーションゲームとして最高に面白い。
個人的に良かった点として
・ベストイヤーがタイトル込みで表示
・成長推移が見れる
・マイルストーンで偉業?が見やすい
・チームの功労者などの特殊特徴?が出てくれる
・主な代打、代走が決めれる
個人的に少し残念な点は
・現役選手の通算成績が出ない
・引退選手の単年成績が出ない
・タイトルが多いとスクロールが長い
長々と語ってしまい、ごめんなさい。ただ今までやってきた野球シュミレーターの中でも屈指の面白さなのでぜひ遊んで見てほしいです
by まじでおすすめ
おもしろいゲーム
あまり野球に興味がありませんでしたが、なんとなくの暇つぶしに始めてみました。野球分からなくてもそれなりにおもしろいですが、なかなか勝てなかったので、プロ野球を観るようになり、投手と野手のバランスが大事と知りました。プロ野球の面白さも知れて良かったです。人生の楽しみが増えました。ありがとうございます!
by どのニックネームなら使えるんだよ