みんなのレビュー・口コミ
士気モードと董卓軍の流浪軍化
4年近く、大三国志やってます。
24時間動き続けているゲームなので、スリリングですが、真剣にやると現実を犠牲にしてしまうので、その点は、しんどいゲームです。
この度、晋が導入され、士気モードが導入された。純粋な部隊の強さが気分(士気)で左右されるようになってしまった。もともと、毎シーズン(1シーズン大体3ヶ月)談合ゲーム、になる事が多い大三国志。談合により人数差が凄く出るゲームである。人数差により、優勢側は進軍できる事が多くなり、劣勢側は後退する事が多くなる。士気は、主に、戦闘に勝つ事で士気が上がり、負ける事で士気が下がる。今までは、たとえ、後退しながらでも戦闘を楽しめていた。今までは良い勝負したり、勝てていた勝負も、士気モード導入で、全く歯が立たない勝負が目立つようになってしまった。
私は、大三国志の談合は嫌いだが、戦闘のバランスは好きだった。仲間とワイワイしながら戦闘を楽しむのが好きだった。しかし、士気モード導入で戦闘バランスも崩れ始めた。
もうひとつ、晋導入のタイミングで、コンピューターの敵(董卓軍)とも戦うことになった。董卓軍に勝っても、董卓軍が流浪軍化。ここまではまだ良い。が、談合(報酬獲得にこだわる)する人達は、この董卓軍の足場まで利用し、メイン戦場の勝負に水をさしてくる。その内容は、サブアカウントを流浪軍し、董卓軍が流浪軍化した足場を利用し、嫌がらせをしてくる始末。
一緒にゲームしていた仲間が、談合に疲れ、どんどん大三国志から離れていっている。
そして、これから先、更に離れていく人の数が加速するのが目に見える。
凄く課金する人は戦闘強いので続けれる。談合し、どんな手を使ってでも報酬獲得に拘る人も、続けれる。
私は、とうとうこのゲームから離れる時が来た、と感じている。
もうしばらく、品定めのために遊んでみるが、最早、楽しくゲームするのは厳しそうだ。
仲良くなった仲間と他のゲームを探しながら品定めをする。
運営さんへ
もう、これ以上、毎シーズン、談合する人達とゲームしたくないです。仲良い人達だけで遊べるサーバーを選択出来るシステムを作ってくれませんか??
by 真剣レビューマン
古参勢との差
自分はグロ鯖から始めました。課金を一切しておらず、同盟ないでワイワイやってました。自分は無課金ながらs1の終盤に呂蒙を引いておりそこまで困ることはなくs3まで進んでいました。しかしながら征服季に入るとjp鯖からやっている方や自分より早く始めた方が全く関係なく混ざります。そのため赤さや武将の数が違っており全く戦争では歯が立ちません。古参の方々はすごい額の課金をしておりいくら課金をしていたとは言えグロ鯖からの人が差を埋めるのはほぼ不可能です。征服季にもs4やs5などとプレイヤーの方が数えているように分けられた方が楽しめる方が増えると思います。現にその差が元で萎えて引退をしている方がおり、過疎化しています。強さの違いを考慮して今後改善していただければ幸いです。もう1つ!明らかに星5の中でも武将によって確立が違います。三皇や馬超などの強い武将は何十万と課金をしている方でも出ない人は出ないです。あまり強くない武将は何十枚と出ます。しかし召募の確率は星5と一括りにされています。垢によって出る出ないが決まっているのか武将別で確率が変えられているのか分かりませんが、そこもモチベを下げていると思います。
長くなりましたがまとめると
1、強さに差があって歯が立たないことが多い
2、召募でしょっちゅう出る武将全く出ない武将がある
この2点をよろしくお願いしますm(_ _)m
by hallownewyork
ゲームは良いが…
本日(2021年9月15日)のメンテナンス、アップデートにて、アップデート中に突然アップデートが止まってしまい、ゲームを落としもう一度起動したところ、画面が真っ黒のまま起動しなくなってしまった。5分程時間を置いてもほんの一瞬白い画面が出て黒くなるといった、不具合が発生してしまっている。まだそこまで時間が経っていないので、時間経過で治る可能性があるものの、長年プレイしてきただけに、このまま終わるのは非常に許せない。端末自体はiPhone8でiOSも最新の状態、ストレージも空きは十分あるので、おそらくゲームの問題かなと思う。改善よろしくお願いします。
追記:大三国志ホームページを確認したところ、アップデート容量が多いため、アップデート時間を13時から14時に延長するとのこと。不具合ではなかったようで安心した。しかし、13時に終わると思っていたにもかかわらず、なんの通知もなく14時に延長するとし、プレイヤーを不安にさせるとは、いくらなんでも酷すぎるのではないか。不親切にも程がある。プレイヤー全員がわかるよう、アップデート・メンテナンスの際は通知を送る、時間が延長された場合はさらに通知を送るなどといった配慮をお願いしたい。
さらに追記:現在不具合を確認してから約2時間ほど経過し、アップデートも終わったはずなのにも関わらず、起動ができない。最初と状況は全く変わっておらず、本当に酷い。早く対応求む。
by saradaumauma
面白かったけど…
プレイ歴2年半。
総評としては面白かったです☆
在野、一般同盟員、同盟幹部、盟主など色々経験させてもらいましたが、人との繋がりは苦しくも楽しく。ソシャゲの魅力を満喫したかと思います。
ゲームシステムについてはここにレビューある通り、良く出来てる感も理不尽さも両方感じました。
4シーズン目以降は、ほぼ戦争で負けばかりでした。流石に先行鯖の重課金者の方々には月3000〜5000円程度では敵わないなと実感してしまった次第です。
自分としてはつまらなさが面白さを上回ったので辞めるって感じです。
ゲーム中に落ちる件については、ゲームシステムを通じて運営に問い合わせ中でしたが、ここにあるデベロッパからの回答を見て、返事が無くとも返ってくる答えが想像出来てしまったので…
折角ですので仲良くなった同盟員を引き連れて、楽しそうなゲームを探します☆
ここのレビューにあった三国志・戦略版ってのがとても気になる…何と言っても三国志好きが集まってますのでw
by rucifel
漂うオワコン臭
サービス始まってからずっとプレイし続けてます。もう3年は経ち、11シーズン目の最中です。10万〜20万ほどの超微課金ですが戦えてました。ゲーム性がいい証拠ですね。ですが壊れキャラの実装によりそれが一変します。名前は「皇甫嵩」。一度皇甫嵩を含んだテンプレを組み、予備兵機能(兵を貯めることができる機能。上限はあるものの無いようなもの。部隊が壊滅しても10分経てば元通り)を使い継戦させれば無双します。じゃあ皇甫嵩を持ってない人間はどうなるか?ただ散るのみです。最悪の場合、ガチ部隊5部隊ぶつけても皇甫嵩部隊だけで跳ね返されます。やっとこさ倒しても10分経てば回復してます。ひと昔前はゴレンジャー(陸遜、呂蒙、周瑜で組む有名な型。検索すれば出る)という部隊が環境を席巻していましたが、蜀の部隊など明確なメタが存在していました。しかし皇甫嵩にはメタというメタが存在しません。新規の鯖とか正に皇甫嵩引くか引かないかの文字通り地獄環境だと予想されます。また最高レアの星5武将が強さによって排出確率が明らかに(プレイヤーの皆さんが言ってます)違います。11シーズンやって1回も出ない武将と20回は出た武将がいます。しかし星5の確率表示は一律5%。大問題だと思います。本家中国では宝具?と呼ばれる機能が実装され内容は正に課金しろと言わんばかりのモノ。これが実装されたら潔く辞めるつもりです。長くなってしまいましたが大金を注ぎ込む覚悟があれば楽しく大三国志ライフを送れるかと思います。
by ばらなちか
おじいさん育成ゲーム
現状最強キャラは皇甫嵩という武将です。
初めてこのゲームをやる時にチュートリアルで星4の皇甫嵩にお世話になると思います。
しかし最強なのは星5の皇甫嵩。
この武将と分析戦法である塁実迎撃、それに反撃系の戦法があれば大抵の敵を駆逐出来てしまいます。
なので戦争で使用される大半はこの皇甫嵩を用いた皇甫嵩部隊。
皇甫嵩の他に張機や陸坑と言ったテンプレ武将が揃っていればスタダからの運用も容易で、早期の戦争だと無類の強さも発揮します。
おかげでみんなが同じ部隊、同じ戦法で殴り合う為変わり映えのしない戦いが続く始末。
一応皇甫嵩部隊対策としての部隊がユーザーによって練られていますが、何も考えずおじいさんで殴った方が効率的に勝てる環境です。
このゲームは面白いし武将や戦法も豊富で編成自由度が高かったはず。
それが今やめっちゃ強いおじいさんを育成するだけのつまらないものとなりました。
他の育成ゲームで飽きたという人は是非このおじいさん育成ゲームを試してみてください。
by TsuChinoKo33
面白いのは認めるがしかし、、
楽しくやるのに課金は当たり前とも思うが、
これは完全なる鬼課金ゲー
1万でレア度星5が1種類でもくると思ったら大間違い。ほんとに悪質だと思う。
初期で現在10万ほど入れてるが、対して強くならない。
このゲームは本当に面白いと思うが、ガチャがゴミすぎて、辞めていく人も多いだろう(自分が前に辞めてる)課金者への待遇が悪すぎると思う。過去やってきたアプリゲームで最低のガチャである。
このレビューとかで、無課金でも楽しめるとかなんちゃら書いてあるけど、それは無理。
重課金者のお手伝いやパシリ、農場プレイだけしかできないね。確実に。
課金しなければこのゲームの魅力を味わう事は絶対にできない。これは戦争だから。
最低でも最初のシーズン武闘派で楽しむなら20万は見ておいた方がいい。
何度も何度も言わせてくれ、このゲームは面白い。
だが、ほんとにガチャがゴミだ!!
人がいなくなるのは寂しい。無課金を優遇しろとは言わない。だが無課金勢がいなければ、ゲームとしてつまらない。
ガチャをもう少し良くしてくれ、せめて1万で1〜2枚の星5は確定でこようぜ。。無課金でも1万だけならと思わせてあげようぜ。。
無課金勢はつまらない認定するのは高速だと思う。
ではでは、、
ガチャでストレス溜まってもいい人は是非やってくれ。
by ひろじょー
談合好き自己中だらけのゲーム
改悪されていく残念なゲーム
楽しいのは初めの1.2シーズンだけで、課金しなければ勝てず、その課金額が凄まじく、また課金したところで良い武将が当たらない。延々使えない武将を何度も引くために課金する羽目になったので、課金やめました。
また全チャ含め、煽り行為や嫌がらせ、個人宛に脅迫すらもあるという、頭大丈夫ですか?、という方、プレーヤー歴長い方に多いので、新しくこのゲーム始める方は気を付けて!!
廃課金者は自分が気持ちよく勝つためなら何でもして良いと思っている、リアルはおそらく犯罪予備軍ではないかなと思います。
顔が見えない、個人が特定されないと思ったらいくらでも悪事やり続ける人間の醜さばかり目につきます。
洛陽とるゲームだが、どの同盟が洛陽とるのか談合で決まっているので、どんなに課金しても、良い仲間集めても、結局外交力、根回ししたり同盟裏切ったりスパイ行為が当たり前のゲームでどれだけ汚く立ち回れるか、弱者虐めできるかが勝敗の要になります。
煽り行為や脅迫、嫌がらせなどを無視して戦争を純粋に楽しめれば、談合を除いては戦争は楽しいと思います。
部隊編成や育成も、運が良い方は無課金でもかなり強い武将を引くので、運悪い方は数10万課金してもきません!!
その運営差別に耐えられれば、またはえこひいきしてもらっている側のプレーヤーにとっては面白いゲームだと思います。
by 一般の人間その1
面白さ故に
最高です。ゲーム性自体は抜群です。
ですが面白さ故に人口も多く課金競争も激しい為、とんでもない重課金者が大量に居ます。
今までで初めてですが、1年以上、毎月5000円は課金しました。多い月は1万円課金しました。
ですがそんな私ですら全く太刀打ちできないほど恐ろしく強化された武将がうじゃうじゃ居ます。どんどん上位との差は広がり続け、結果として今まで注ぎ込んだうん十万という金が泡となって消えました。サーバー統合があると、重課金者同士のバトルが激化します。もはや常識の範囲で課金している人々は蚊帳の外になります。s1〜s2くらいまでが一番楽しかったですね。ありえないですが月々二千円でみんなが同じフィールドで戦えるなんて事があれば神ゲー中の神ゲーになる、そんなポテンシャルを持ってると言っても過言ではない最高のゲームです。いや、でした。これからやるのであれば、毎月4、5万は課金し続ける資金的余裕があれば十分楽しめると思います。
by hiroponta62
シーズン進むごとに
シーズン進むごとに面白くないゲーム。
シーズン1、かろうじて2までが面白いかと。。。
①流浪軍システム
このシステムにより、シーズン終盤は対 流浪軍になり、
群雄同士の戦いにはならない。
流浪軍は、陥落なくペナルティ少ない不平等システム。
②戦略•戦術性皆無
同盟人数•アクティブ数だけで勝敗が決まるシステム。
社会人や家族持ちは、暇でないため、ずっとゲームしてる
暇はなし。暇を持て余している人が有利。
人数少ない寡兵が勝つシステムではない。
③ガチャ渋すぎ
課金しても強くなるシステムではない。
無課金なら尚更。
ガチャ排出率も不透明であり、武将偏りがひどい。
新規、無課金•微課金も優遇するシステムでないと
このゲーム過疎化で無くなります。
すでに、その傾向あり。
④後発サーバ軽視
平気で、後発サーバの不利な方達を先発サーバと同じ土俵で
戦わせるようにしている。
後発サーバには、全く救済措置なし。
後発サーバには、優遇するべき。
新規増やす気ないと思われます。
かなりの人数が離れている現状、しっかり認識するべきです。
新規参入しようとしている方は、とんでもない不平等が
待ち受けている事を受け止めて貰えればと思います。
by 残念無念。。