みんなのレビュー・口コミ
チュートリアルですら勝てない
カード系やオートチェス系のゲームが好きなので楽しそうだと思って始めてみました。 しかしながら、チュートリアルですら勝てません。 びっくりするほどボコボコにされました。 勝てない仕様なのかと思いもしましたが、最初にカードを選択する際に説明を読む時間が十分になかったため、初手から選択を間違えたのだと思います。 仕組みがまだよくわかっていない部分がありますが、コレクションゲーム的な雰囲気を感じたので、アンインストールしました。
シャドバは好きでしばらく遊んだのですが、このゲームはあまり魅力が感じられませんでした。
実はカードゲーム向いていないのかもしれません。
大人しくオートチェス系で遊ぼうと思います。
by 春巻きサラダ
ゲームは面白い!
今はゴールド帯で頑張ってます。
ゲームも面白いしハマっていますが
試合中のエモート?のwwwww←これだけが本当に必要ないです。
煽りを推奨しているのなら別ですが、面白い試合だったなと思ってたらwwwwwコレで余韻も台無しです。
必要無いものは無くしてくれればと思います。
by hopeマン
微課金でダイヤ帯に到達した感想
はじめまして、
本ゲームは非常に面白く、3日間ひたすらプレイをいたしました。ゲーム性が面白く、サービスが長く続いて欲しいため、真面目に感想を書きます。
(ゲーム内のランキングによるとダイヤ帯は上位の1%未満のランクの様です。プレイ人口に懸念。)
1. ゲームの特徴、面白いポイント
・BANシステム
プレイ開始時に互いに相手のデッキの中から1枚を選択してBANします。このフェーズで相手のキーカードを見極めてBANする事でゲームを優位に進めることができます。
・ランクポイントのベットシステム
5,7ターン目開始時にゲームを続行するかどうかを選択することができます。ポーカーをイメージしてもらえれば良いと思います。
ドローが悪かった場合や相手のデッキの回りが良くて勝ち筋が薄い場合にそのゲームを降りることが出来ます。本システムはランクを上げる上で非常に重要となっており、勝ち筋が薄いゲームを早めに見極めて捨てる事で、ランクポイントが減らないように立ち回ることができます。
・ゲームのテンポ
7ターンで勝負が決まるゲーム性のため、時間をかけずにサクサクとプレイすることができます。
わずか7ターンですが、プレイングスキルが出る場面が多くあります。特に5ターン目以降からは盤面を取り合う駆け引きになり、どの塔で勝負して勝ちに行くのかカードの捌き方が非常に重要になります。
・英雄カード
本ゲームではデッキとは別に英雄カードという別プールの特別なカードを一枚選択してゲームを開始する。BANだけでは補えないデッキ相性を埋めたり、初期手札やBANされたカードの補填として戦略性が生まれる。
2. 不満点、要望
・パワーカードが強すぎる
300種類(?)ほどカードが存在しますが、カードパワーのバランスが取れてない。例えば、白虎やドラウグの様な一枚でゲームを壊すことができるカードがある反面、ワンチャンスもない劣化カードが大多数を占めてしまっている。
また、バトラーなどのデッキに対してもとりあえずデッキに入れておけば強いカードが一部存在しており、デッキ制作の幅を下げてしまっている。(リリース初期の環境としてはある程度仕方ないのでしょうが)
また、誰もデッキに入れないであろう明らかに弱いバニラカードが同じスタッツで何故か複数枚存在しており(事実上イラストが違うだけ)、カードデザインの意図がわからない。(ガチャやランダムドロー効果のハズレ枠?少なくともゲームを面白くする要素ではない)
・ランクポイントのベットシステムの駆け引きが成立していない
前段でも上げていたベットシステムですが、ランクマッチを回していてこの機能を使用するプレイヤーがほとんどいない。せっかくの特徴的なシステムであるのにも関わらず駆け引きとして成立しておらず、現状ではゲームのテンポを悪くするばかりの機能になっている。(私は事故った捨て試合の被害を抑えるために活用しているが、この様な消極的な理由でしか活用しない機能となってしまっている)
・英雄カードがランダムピック
前段で説明させていただいた英雄カードシステムですが、こちらで選択できるカードはランダムになります。したがって、狙いのカードがあったとしてもピックできない事が往々にして存在し、ゲームを組み立てられない場合があります。
改善の余地があると考えます。
・ドローソースが少ない
本ゲームではマリガンが存在しておりません。したがって、ゲーム全体を通してトップ勝負になる場面も少なくありません。
その上でデッキからカードをドロー、サーチできる効果を持つカードがあまりに乏しく、手札事故による捨て試合が度々発生する。せめて英雄カードにデッキを掘れるカードが存在していれば、、、
・カードリソースの入手方法が乏しい
パワーカードが強すぎると述べましたが、上記パワーカードを持っていないと上のランク帯では勝てません。欲しいカードを選択して入手できるチャンスが非常に少なく、強いデッキを組むためのキーカードの入手手段がガチャによるランダム入手になってきます。
その上、絵違いの同じカードが存在しており、狙いのカードを入手難易度が極めて高いです。ガチャを引いてその存在価値に大きな疑問があるバニラカードの絵違いを複数引かされるストレスはレビューを書いている人全員が感じている事でしょう。
ゴミカードを通貨に変えて欲しいカードを精製できれば、、、
特定のパワーカードに依存したデッキを組まなければ勝てない環境下で攻略wikiに記載されている様なテーマデッキを組む難易度があまりに高く、上位帯の駆け引きの面白さにたどり着く前にユーザーが飽きてしまう事が大きく懸念されます。(テーマデッキを組むためのキーカードが多すぎて、絵違いバニラしか出ないガチャを延々と引かされるため、スタートラインに立つ事が難しい)
以上、レビューを書かせていただきました。
星5評価させていただいている様に私は非常にこのゲームを気に入っております。
YouTubeで本ゲームを検索するとほとんど動画が出て来ず、価値のある攻略サイトも現状ではwikiしかありません。
流行っているとは非常に言い難いですが、どうにかユーザーを増やして長生きして欲しいと願っております。応援しております。
by りくす111
楽しいが、、、発展途上
よくある意見の通り、カードの入手方法が乏しい。
その上トパーズ召喚(通常の入手方法)においてイラスト違いのカードが排出されるため新カードが集まらず、デッキ作りに幅が出ない。
最も健全かつ楽しめるのは、ランクが上がった際の限定パック400円を課金していき、ダイヤ召喚(現仕様では持っていないカードが排出される)で少しずつカード種類を増やしていくことかと思われる。
運営も積極的に意見を取り入れ改善していく姿勢が見られるのでこれからに期待。
by ひににににく
カード入手方法がもう少しあれば…
ゲーム性も面白く少しやったらハマってしまい、気付けばずっとプレイしてました。 ですがカードゲームの魅力の一つであるたくさんのデッキを使いたいを叶えるためには課金が必須なのが少し残念です。 課金をすることについてはソシャゲなのでもちろんある程度は仕方ないかと思いますが、無料配布が少なすぎるが故にランクマで見るカードがほぼみんな同じです。カードを砕いて生成する機能が追加されたり、何かしらもう少し色んなカードが入手できると戦略の幅が広がりもっと楽しめると思いました。 あとイラスト違いのカードって必要ですかね、、 たくさんのデッキを作った上でのコレクター要素としてイラスト違いを集めるならわかりますがただでさえ少ないカードガチャにイラスト違いが来たらめっちゃ萎えます。。 今後に期待!
by アボカドろ定数
ゴールド帯までの感想
全体の1%であるゴールド帯まで無課金で行くことができたので皆さまに楽しかったよ。と言うのと要望があり、記載しました。
皆様の参考になればと思います。
ゲーム性
タワーの3個のうち2個を制したら勝ちと言う。1回やればルールは簡単。デッキも枚数が少ない事、7ターンで終わるため、カードゲーに起こりやすい煽りなどが起こりにくいのも好感が持てます。
リセマラ
カードゲームですができません。ランクを上げると少し強いカードがもらえます。
強いカードは課金しないと出ません。一応、0.5%で、スキンが取れますが、、、外れが99.5%のガチャのリセマラ。。。。苦行ですね。
海外のゲームのため、ゲーム配信サービスチケットの配布などなく、めちゃくちゃ時間を要します。
マッチング
とても早く、スムーズです。通信障害もなく、相手の強制リタイアなども無いため、かなり公平な印象です。
チーターさん
残念ながら200戦程して数回おかしい挙動をしている方がいます。特に7ターン目に7コストのカードを2枚出せるバグか、スキルか分かりませんが、笑うしかありません。最強カードを2枚出されたら戦略ないでしょう。ただ、通報ボタンがない。若しくは見当たらないため、運が悪かったと諦めました。
民度はとても良く、煽りは殆どありませんでした。国としては韓国、中国の方々も沢山プレイされている印象で、ゴールド帯はほぼその2カ国ですね。
ギルド
まだないようです。あったらまた楽しいのでしょうが。。。
全体としては近年稀に見る良作です。
では、何故星4なんだよ!!?と言う事何ですが、ゴールド帯に行くとほぼ全員がまぁまぁな課金勢です。
リセマラで触れた様に、無課金では手に入らないカードがバンバン使われ、蹂躙されます。一応、運営様の肩を持つと頑張ってランクを上げれば比較的良いカードも手に入りますよ。と言う形ですが、課金されたデッキには手も足も出ないため獲得は困難です。
本来カードゲームとはトランプの様に組み合わせが大事だと思うのと、皆が同じ土俵に立つから読みとか、デッキ構築に検討の余地があると思います。そのため、星−1の評価となります。
今は無課金勢も多いのですが、カード、デッキの強さ=課金となると折角の面白いゲーム性が失われ、直ぐに過疎化する事が予想されます。
会社としてはサーバー代や開発にお金が、、、と言うのはよく分かりますが、裾野を広げたり、スキンとかで稼いだ方が長期的に遊べるかなぁと思います。
ゴールド帯までは無課金でもとても楽しいゲームなのは間違いありません。ただ、課金をしても、皆様まあまあ課金されているため、ゴールド帯から上のランクを狙うのはとても大変です。
特にある程度からはポーカーの様に、初動が悪い場合はゲームから降りる事も大事になってきます。無課金でゴールド帯の課金勢に勝てた理由は、初動が完璧であり、課金勢の手札が悪い、読みが浅い、ゲームから降りずに何となくプレイされている方々にたまに勝てたから、そして、無課金の似たランクの人に負けない様にしたからです。
とても長い文を読んでいただきありがとうございました。
by ランタス
パワーバランスは良いとは言えない
前回までカードが入手しずらかったですが、かなり改善されました!
少しずつ良くなってる事は確かです。
他に改善するところと言えば、やはりパワーバランスです。BAN機能があるので能力が被ってるカードが複数あるのはいいのですが、 パワーがそこまで高い訳では無いのにデメリットが大きいカードが多いです。単純にパワーの調整だけでもいいので弱くて使われないカードをどうにか救って欲しい
by HenzeLさん
奥深い戦略
ターン制とかリアルタイムの対戦ではないからそこまで難しくないです。
しかしカードの出すタイミングや使うキャラなど、戦略の奥深さはあってそういった面で非常に楽しむことができています。
1プレイにかかる時間もそこまでないので片手間に遊ぶことができますね。
by スパイス正義
カード入手方法がもう少しあれば…
ゲーム性も面白く少しやったらハマってしまい、気付けばずっとプレイしてました。
ですがカードゲームの魅力の一つであるたくさんのデッキを使いたいを叶えるためには課金が必須なのが少し残念です。
課金をすることについてはソシャゲなのでもちろんある程度は仕方ないかと思いますが、無料配布が少なすぎるが故にランクマで見るカードがほぼみんな同じです。カードを砕いて生成する機能が追加されたり、何かしらもう少し色んなカードが入手できると戦略の幅が広がりもっと楽しめると思いました。
あとイラスト違いのカードって必要ですかね、、
たくさんのデッキを作った上でのコレクター要素としてイラスト違いを集めるならわかりますがただでさえ少ないカードガチャにイラスト違いが来たらめっちゃ萎えます。。
今後に期待!
by アボカドろ定数
気軽に楽しめる可愛いカードゲー
先に相手の山札をすべて見てしまうと、カードゲーム特有の「相手のデッキを推理する楽しさ」は完全になくなってしまう。
けど気軽に楽しめてかわいいし、いちいち演出凝ってる感もある。
今のところガチャの種類が少ないかなぁ。
by むーみみみん
頭脳戦です
結構戦略性が試されるので、頭脳戦が好きな人にはオススメしたい作品だと思います。
ちょっとルールが独特なので、最初のチュートリアルを聞いておかないと置いてきぼりにされてしまうんですけど、そこがクリアできたらテンペストの本当の面白さが分かってくる。
by 入ってないソーダ
これは次世代のカードゲーム
3/21のアプデ前までは、カード入手方法が少なくマンネリ化するかと思われたが、
アプデ後は、レベル要素追加で報酬増大、宝箱開封に必要なポイントが半減といった要素の追加で
格段に入手方法が増えた!
さらに、ゴールドランクまでは負けてもポイントが少し返還されるようになったので、ストレスが減りました。
今後、色々な戦略や要素が深まることで、次世代カードゲームの一躍が期待できます。
マッチング早いのも良いところ。
by ともたろうです
ルールは良い
ルールは良い。
デッキの作りやすさは最悪。
リセットされるらしいしカード集める気にもならん。
せめてノーマルカード限定ガチャ、もしくはカード生成機能用意して欲しい。持ってるカードはないとか言われてもこっちからしたら絵柄変わってるだけの持ってるカードなんよ。
by Discardzooをすこれ!
新鮮味がある
ヒーローが300種類もいるからより一層独自性のあるデッキを組みやすいのと、最終的な攻撃力を計算しながらキャラカードを塔に配置するっていう独特なルールがあるので、普通のスマホゲームでは飽きてしまった自分はテンペストでこれまでにないような新鮮みのある楽しさを味わえました〜。
by パリパリのり
なかなか良い
最初はルールが分かりにくいが、慣れてきたらソレも楽しくなる、
ログインボーナスが微妙だが
シーズンリセットらしく
ガチャ運とかあまり要らない
カード系ゲーム
シャドバに飽きた人なら
これは必見ですかな
by 花花はなゆき
今後に期待
ランク報酬とマッチ報酬が追加されて対戦することへの楽しみが増えた。
誰でも入手できるカードが増えたことで環境の変化もあり、初期カードだけの対戦に目新しさが出て良いアップデートだったと思います。
ゲーム性的に運要素があるのは必然だと思いますし、劣勢でも逆転できることは良いと思います。ただ個人的には戦略性が介入する要素が今後増えるよう願います。
by まもダンプレイヤー
まだまだ面白くなる
マッチングが早いのが嬉しい。デザインも最近よくある美少女ばっかりみたいな感じじゃなくデフォルメ感もあり誰でも馴染めるデザインで🙆♀️
見たところガチャで手に入れたカードは毎シーズンリセットでその分ガチャ券貰えるみたいで、新鮮で楽しい。
そしてロビー?画面もスッキリしてて必要最低限でわかりやすい。
ただ、めちゃくちゃいいゲームで面白いけど、数戦したら飽きる。
多分カードの入手が他のゲームと違ってガチャ依存で、尚且つそのガチャを回すのに無課金でやるには少なすぎるゲーム内通貨の配布。。
故にデッキを色々組みたいのに配布カードが無いから同じデッキで回すしかないというなんとも勿体ない仕様。
せめてランクが上がる事に一定のゲーム内通貨でも配布されればそれでガチャ回して新しいカード手に入れて上のランク目指そうとプレイヤー側もなるんじゃないかなと思う。
まぁ金持ちからしたら最高に面白いゲームだと思います。今後に期待……!!
by 犬と猫1匹ずつ
私はソシャゲ嫌いでインディーズゲーム好きです。
↑が同じって人は一回やってみるのをお勧めます。 ダウンロード後、特に強制チュートリアルなどもなくノンストレスでプレイ可。 カードゲーム自体がわかりやすく突っつきやすいのでシャ○バとか好きならハマると思われます。 個人的にホーム画面もごちゃごちゃしてなくて好きです。
難点は、 もっとカードが欲しいのに、ゲーム内通貨を手に入れる要素が少なすぎることとか。 あとドット絵グラフィックは好きだけど、もうちょっと可愛く作って欲しい。
他レビューにあるマーベラススナップ(星4.7、2022年リリース?)は全くやったことなくて、確認のため見てきたら根本的なゲームルールとかはパクりなんだろうなと思った。ただマーベラス知らない俺としてはこのゲーム自体は面白く感じたし、2024年3月現在、カードプールもまだ少ないから触りやすいこっちを続けるかなしばらく俺は。
by 面白いゲームには課金します