みんなのレビュー・口コミ
ハードモード全特性でクリアした感想
最初は戦闘バランスが悪く、引き継ぎ要素も少ないため、運ゲーだと感じていました。しかし、プレイに慣れてくるとハードモードでも9割ほどクリアできるようになり、とても面白いゲームだと感じました。詰まっている方のために、自分なりのハード攻略ネタバレ情報を置いておきます。
クリアしやすい特性
時間操作>>>幸運>>>女神>>>その他。慣れてくると、特性なしでも安定してクリアできるようになります。
主人公ビルドについて
主人公は知力重視型にするのが強いと思ってます。特訓では、魔法書を読むで得られる「ネブラストーム」やその他の範囲技が優秀です。
引き継ぎ仲間のおすすめ
引き継ぎ仲間はYUNI一択です。 YUNIは隠しキャラで、マップ上の?マスで発生するYUNIのイベントをこなすことで仲間にできます。とにかく?マスを踏んでYUNIを仲間にしましょう。YUNIはこのゲームの中で間違いなく最強の仲間キャラです。
YUNIを仲間にできるまでは、もう1人の隠しキャラがいる場合はそちらを、いない場合は通常キャラのフィーネを選ぶのがおすすめです。
引き継ぎアイテムのおすすめ
引き継ぎアイテムはプレイスタイルによって様々ですが、私はスイネの好感度を100にした時にもらえるスイネのメモ帳を選んでいます。
仲間キャラのおすすめ
フィーネ
回復能力に加え、毒や痺れの解除ができるため最後まで強いです。第3ボスの厄介な開幕毒99ターンデバフを治療できる点でも、通常キャラの中で頭ひとつ抜けた存在です。
アッシュ
敵を痺れ状態にできるのと、無駄行動がないため安定します。
ノワール
敵に毒と封印を撒けるためです。
総評
序盤こそ運要素に苦戦することもありますが、システムを理解し、仲間や引き継ぎ要素を適切に活用することで、難易度の高いハードモードでも安定してクリアが可能です。特に、キャラビルドや特性選びが攻略の鍵となるため、自分なりの最適な戦略を見つける楽しみがありました。
慣れればとても奥深く、やり込み要素満載のゲームなので、ぜひ挑戦してみてください。
by ライジカ
クリアの方法がわからない
引き継ぎ要素はあるが、少しずつ成長していくゲームではなく、同じ場所で負けるとお金もアイテムも毎回同じレベルの引き継ぎ内容なので毎回同じ場所で負ける。
何回でも引き継ぎ転生とはいえ成長していくわけではないからただやり直しているだけ。
やり直し系で良くあるのは、
・やり直すたびに初期能力が上がっていく
・アイテムの所持はそのままで補助的な能力が上がるから繰り返すほど強くなる
などだと思うが、何度やり直しても初期能力が同じ、お金も同じ階で負けると引き継ぎ額は同じ、引き継げる仲間は1人、アイテムも1つ。
こんなに高評価がついてるのが不思議です。
by はすきー29
ポテンシャルの塊なローグライクゲー
ハードモード実装ありがとうございます!楽しくて早速クリアしてしまいました。全体的に敵がグッと強化されて歯応えがありました。
前回レビューからまだ日が浅いですが、改めて再レビューします。
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初めはノーマルモードのステージ3すら勝てなかったのですが、色々試して次第に効果的な戦法が分かってくると楽しくなってきました。
◎
キャラデザ・デザインの良さ
多様な戦術と成長要素、チート能力や仲間、スキルや道具の組み合わせによる、シンプルながら奥深くローグライク性の高い戦略性
△
仲間のAIには改善の余地があるように感じます。
プレイヤーが予測できる部分は仲間にも対応してほしいです。例えば、自己防御行動をする敵は優先的に狙わないとか、先制時にHP満タン近いなら無駄な回復行動は行わないとか、物理封印をしてくる敵の妨害直後に動く予定のキャラは物理以外の行動を優先する…など。
各イベント内容とその成否により、最序盤から運要素が良くも悪くも強いため、早々にリスタートした方が得になるケースも多いです。毒/麻痺を選べる忍者のようなイベントが序盤にもっとあると楽しいなと思いました。
引き継ぎ要素が仲間・道具1個ずつなので、なかなか他のビルドに手を出しづらいとは少し感じます。特訓も引き継げるとちょっとイージーすぎるし…確かに調整が難しいところですが…
ゲーム的な面白さに欠ける運要素の多さ、テンポの悪さ(特訓失敗、勧誘失敗などリスクのみのパターン)→幸運体質・魅了の強化アプデありがたいです!特訓がもう少しテンポ良くなると嬉しいです。
×
苛烈な敵の攻撃に対する回復手段の乏しさ(回復キャラの勧誘成功がほぼ前提に感じています)
中盤以降、ほとんどの敵の素早さに仲間NPCたちのステータスが追い付けなくなるバランス(AIの性能と相まって後攻がキツい)
アプデでさらに面白くなる可能性をまだまだ秘めた良作だと思います! 幸運体質が強化されて嬉しいです。
これからも応援しています!
by Angela1237
チートとは?
格冒険の始まりにチートを選ぶことができ、2回目以降はそれに加え前回の冒険から仲間1人、アイテム1つ、スコアに応じたお金と特訓に使うポイントを持ち込みできます。
ただそれ以外のスキルやステータスは引き継ぐことが出来ずに初めからなのでほとんど意味がありません。
ゲームのタイトルにチートとあるので最強の状態でプレイすることができると思っていましたが、想像と違ったので少し残念です。
ステータスなどが引き継げるようなゲームモードができれば最高に楽しめるゲームになると思います。
by Mr.ごりちゃん
ポテンシャルの塊なローグライクゲー
初めは難しすぎると思ったのですが、次第に効果的な戦法が分かってくると楽しくなってきます。毒スキルを使って敵に回復させ、1ターン消費させる戦法がオススメです。魔法封印スキルも覚えられたら便利でしょう。
また隠しキャラを仲間にできれば毎回引き継げるようになるので、だいぶ難易度が変わると思います。
◎
キャラデザ・デザインの良さ
多様な戦術と成長要素、チートや仲間、スキルの組み合わせによるローグライク性の高い戦略
△
仲間のAIにはまだ改善の余地があるように感じる。
プレイヤーが予測できる部分は仲間にも対応してほしい。例えば、物理封印をしてくる敵の妨害直後に動く予定のキャラは物理以外の行動を優先する…など。
各イベントとその成否により最序盤から運要素が良くも悪くも強いため、早々にリスタートした方が得になるケースも多い。若干リセマラゲーっぽい。
×
ゲーム的な面白さに欠ける運要素の多さ、テンポの悪さ(特訓失敗、勧誘失敗など)
苛烈な敵の攻撃に対する回復手段の乏しさ
ステージ4あたりからほとんどの敵の素早さに仲間NPCたちのステータスが追い付けなくなるバランス
アプデでさらに面白くなる可能性をまだまだ秘めた良作だと思います!
ちなみに自分はYUNI+クリティカルダメージUPアイテム+幸運体質+知力特化で吸収魔法中心に組むビルドが気に入ってます。
今後が楽しみなゲームです、応援してます!
by Angela1237
こういうゲームを待ってました
第二弾も作って欲しい。道の分かれ目や、会う人との選択肢を自分で選択するのがワクワクしてとても良かった。また色んな選択肢増やして欲しいです。転生したらそれまで持っていたコインやポイントがなくなるのが悲しかったです。あとクリアしたらアイテムを5個くらい引き継げるようにして欲しいです。自分で選べないのが残念。
by おやゆのかみ
こういうゲームを待ってました
第二弾も作って欲しい。道の分かれ目や、会う人との選択肢を自分で選択するのがワクワクしてとても良かった。また色んな選択肢増やして欲しいです。転生したらそれまで持っていたコインやポイントがなくなるのが悲しかったです。
by おやゆのかみ
面白いけど仲間がストレス…
雰囲気やシステム含めて、のんびりやれる良ゲーです。
初回でチートなしでプレイしていますが何度か死んで少しずつ進めています。
ただ他の方もレビューしている通り仲間のAIがかなりポンコツで、プレイしていてストレスが溜まります。
ヒーラーはほぼ体力満タンで回復すると思ったら瀕死の仲間がいても攻撃魔法使ったり、弱ってるモンスター無視して体力満タンの敵を攻撃したり…。
難易度が上がる的なストレスでは無く、無駄な行動されてることに対するモヤモヤが募ります。
面白いゲームなのでぜひ改善して欲しいです!
by U・x・U まゆげ
久々に熱中できました
ローグライクなRPGで難易度も丁度良い。
広告も無いのでストレスフリーで楽しめました。
一種類のチートをクリアして終わりだとボリュームは少なく感じますが全種類のクリアを目指すと割としっかりあそべます。
能力なしを含めて全部クリアできました。
今後のアップデートで高難易度追加もあるみたいなので楽しみです。
by イサキヨ
面白かった!
広告がないのでテンポを乱されることなく遊ぶ事ができました。
味方NPCにもスキルのクールタイムがあるのか、行動アイコンを見ながら行動パターンを予測することである程度は安定感のある動きができます。
周回しつつ新しいキャラの特性を観察する事で、楽しくプレイできました。
アイテムの種類やスキルも豊富で色々試したくなるつくりになっています。
ただ、強くなってきた頃にはゲームオーバーかクリアのタイミングなのでもう少しステージがあるモードができたら嬉しいなと思います。
by (BNBN)
素晴らしい
純粋に自分が面白いと思うアイデアを形にして、アップデートで少しずつより良いものにしていく、これがスマホゲーのあるべき姿だと思う。確かにまだ不十分な点も多いかもしれないが、アイデアや収集要素、もっと遊びたいと思わせるゲーム性は素晴らしいと思います。
私は多くのスマホゲーにある広告などの金儲けをしようという下卑た気配が大嫌いなので、そういうものが一切ないのもグッド。
とても良いゲームだと思います。
by ユラユゥリ
マジでやばい
まず課金と広告が無い、、、
普通に考えて心配になるが、ゲームとしては個人的にはとても楽しいし面白い。
まだリリースしたばかりなので追加要素や開拓が楽しみ!バグなどは今のところ気になるところはなく、広告や課金に飽きたやり込みゲー好きにはおすすめです、
by オリョーン
非常に楽しかったがボリューム不足
ゲームの内容としては非常に面白く高評価なんですが、転生を2度行った後の周でクリアしてしていまい、ボリューム不足を感じました。
アイテムや仲間になるキャラの運が良かったのかもしれませんが、もう少しコンテンツを増やしてほしいです。
by cainjp
ちょっとがっかり
ループ要素があるとの事で期待しておりましたが、初プレイでクリアしてしまいました。
難易度的にもう少し難しくてもいいのかなと思います。
ループして強くなり初めてクリアできる位が個人的には好きです。
ゲーム内容はとても面白かったです!
by ねむりんまる
ゴミゲー
バランス悪いの一言。
相手の素早い高い、防御してる側に攻撃する、回復頻度高すぎて追いつかない、無理無理、気持ち悪い。
これだけちゃんと作ったのになんでこんなに駄作に仕上げられるのかがわからない。もっとやりようがあるのに勿体無い。
by あだむすてん
詰んだ
ネタバレレビューになりますが、ラスボスでつんだ
千日手になって勇者もラスボスもHP減らないゲームになった
味方全滅しても勇者だけリジェネとヒールだけでやり過ごせる
敵も回復とシールドと無敵を繰り返してHP減らない
転生するまで終わらないゲームになった笑
by 星乃ヨナカ
イライラするポイントと改善の要望
まず、コンセプトがよくて、キャラも可愛いし、UI も完成度が高いです。いいゲームだと思います。
しかし下記の点で、ゲームを楽しみたくてもイライラで苦痛です。
周回によって、どれくらいプレイヤーの行動が最適になったとしても、結局味方の行動パターンに邪魔されます。集中攻撃もしてくれないし、無意味な行動ばっかりです。
また、チート能力は時間操作以外は大して反則級なチートだと思わないです。ボーナスくらいの強さです。特に幸運のチートが確率系イベントの特訓で失敗するのはどうしても違和感があります。
敵味方の行動パターンの改善で難易度緩和するか、チート能力をさらに若干強くしてもらえたらと思います。
続きまして、いくつか軽微な改善要望です。
1. ゲーム再開で、続きからやる時に、マップの一番下ではなく、一番前線のところまで表示してほしうです。
2. 戦闘速度をさらに上げて欲しいです。現時点は設定で最速にしても、まだ若干遅く感じます。周回を繰り返すときは結構時間かかります。
3. 戦闘時のサウンドエフェクトを追加して欲しいです。バトルの際はフィードバックがなくて、画面がいくらよくても、だんだんと虚無になります。
4. 街での仲間 UI の改善。今は1人のステータスを確認するのに3回もタップする必要があり、また、交代の画面で確認するのが直感的ではない気がします。
不具合かも
1. 転生直後はたまに最初のバトルで❌ボタンの画面が表示されます。
以上、フィードバックでした。
現時点はイライラする点が多いですが、アップデートなど将来への期待を含めて、★3 にさせていただきました。
by LuckyWind_sck
なかなかシビア?
全体的によく出来ていて面白い
拾える仲間やアイテムなどで構成が変わるため、周回で飽きが来ない。
ユーザー側に厳しめ?と思う要素は、特訓の大成功。
特訓ではレベルアップ時に経験値を繰り越せないため、かなり勿体なく感じる。
失敗時の減り幅も大きいため、その点はかなり運要素が強いと感じる。
by Pomn-125580
難易度を上げる方法は味方の頭を悪くすること
敵は状態異常を喰らうと即回復。魔法を封じれば物理で、物理を封じれば魔法を使う。同じ味方ばかり狙う。攻撃速度が速すぎるのでほぼ100%敵が初手に行動してこれをやってきます
対して味方は自分で操作できないので頭の悪いAI行動をします
味方は2体の敵は均等に削って相手の火力が減らない。全員の状態異常が解けるころに状態回復。全員のHPが削れているのに単体回復。好感度MAXで習得する技も1回の戦闘で誰かが1回発動するかしないかレベル(HPが低いと発動確率upの可能性はあるけどそれでも全く)なので期待できません
他にも、特訓の序盤は運が低いので50%程度で失敗。金獲得イベントを踏めないとまともにアイテムは買えない。イベント内容や会えるキャラなど一切表示がないのでこの辺りも運です
上で書いたものは魔王エリア2つ目のことがほとんどなのでタスキルで戦闘やり直しましょう
by あーあ00153
クリアしたら周回できない!?
チートがあってもこの世は楽ではない、
頼れる仲間も己の力も時には運も全て必要な程よい難易度でした
一応引き継ぎ要素があるのでやられてもいつかはクリアできるはず..
ただクリアするとまたラスボスを倒す前に戻るだけで引き継げない
ゲームとしては引き継ぎなしでクリアする前提なのかな?
by うあらば