みんなのレビュー・口コミ
サクラが多すぎる。評価詐偽のゲームかなぁ
人をバカにしてる。 いい加減★6キャラを通常&チケットガチャでもでるようにしてくれよ。壁が高すぎて廃課金者しか到達できない。どうせ当たんないんだし。 あと意見、評価を求めんのもやめてくれ。どうせ反映されないんだから。このアプリは初心者から金を巻き上げるアプリ
by T H
ガチャが相変わらず酷い!
今回の環&茉希のキャラガチャを10連を48回まわして環が5、茉希0って酷すぎてやる気が失せた。貯めていたジェムもすっからかん…。
追加
2024年7月初旬の前回のイベントで茉希狙いで追加で10連ガチャを総合計82回まわしましたが、環5で茉希0個…課金してもこれじゃ流石にやる気失せて撤退検討中。48回でやめときゃよかった…
by 暇つぶし万歳
ゲーム性は好き
原作が本当に好きで始めたゲームです
供給が少ないのでコラボ等で新しいビジュが出るのも楽しみにしています。ですが、細かいところでストレスが多すぎます。
1 ソウルの変換率の悪さ
2 死ノ圧が手に入らなすぎる
3 3Dモデルの荒さ
パッと出てくるのがこれしかないですがまだまだあると思います、もっと改善されてもいいと思います
by マルコスゥ
せっかくのキャラゲーなのに…
本当にもったいないです。
そもそもゲーム性がよくない。ストーリーもなにもなく周回ばかりで単調…。
いい点を挙げるとすれば描き下ろしのイラストと撮り下ろしボイスの2点だけです。
魅力的なキャラがたくさんいるのに、ストーリーにまで手が回らないんでしょうか。
季節ごと、イベントごとにキャラの掛け合いとかオリジナルのストーリーがあれば原作ファン、アニメファンも取り込めるんじゃないかと思います。
とはいえ、私も炎炎ノ消防隊ファンなので何だかんだ言いつつゲームは継続してやっています。
アニメ3期の放送時期も決定したことですし、それまでにサービス終了とならないことを祈ります。
by jyjsts
レビュー消してんじゃねぇよ
ハッキリ言ってこんな物をやるよりもっと面白いものがいくらでもあります、駄作と言うのも烏滸がましいレベル、産廃レベル、コラボをやろうとしたが、リセマラで数日掛けてやったにも関わらず、一度もコラボキャラを見る事が出来ませんでした、剰えコラボやってる割に配布は皆無だし、ケチくせぇ、このメーカーも何処かと一緒でガチャ確率0なんじゃねぇの?まぁ不正なメーカーと見做して二度とこのメーカーのゲームはやりませんし、騙される人間は少ない方が良いのでしっかり注意喚起します、こう言うユーザー舐めてるメーカーはどうすれば良いかって金を落とさないのが1番、まぁ売り見てりゃ放っておいてもサ終だろうな、一生懸命レビュー消し頑張っても数字ってのは嘘つかねぇんだよ、そもそもレビュー消す努力出来るならユーザーの為のゲームでも作ってみたら?それが出来なきゃどんな人気IP出したって無駄だよ。
by KOFコラボ?
マンネリ感が凄い
一通りやると、とにかくやる事が無い
ストーリーの追加も遅いし、イベントもひたすら周回してコイン集め、育成も周回、イベントはガチャ産キャラがいないと参加すら出来ない事もあり、そもそもログインすらしなくなりつつある
仮にログインしてもデイリーすらやらずに閉じる事の方が多い
既に作品が完結しているキャラゲーなので追加キャラに期待するしかないが、やはり人気不人気はあるので推しが不人気枠だと更にやる事がない
キャラゲーの割にキャラが増えない、育成が単調ですぐにやる事がなくなり、だからといって推し以外にリソースを割くかと言われれば別にそこまでしなくても良いかな……推しが追加されて素材足りなくなったら困るから放置かな……となる
ソウルイーターやフェアリーテイル、東リべとコラボする等、努力は見られるがそれも結局は周回イベント
というか周回がメインならオート周回させてくれ、スタミナが尽きるまでだと即終わるので、特定のアイテムが指定個数集まるまでスタミナ回復アイテムも自動で使って欲しい
まだ一周年だが、このシステムなら衣装違いでも良いからキャラをぽんぽん追加するか、強化要素とクエストをバンバン増やしてインフレさせないと無限にコインと素材集めという虚無ゲーになりそう
by 怖気草
期待を込めて!
ゲームを始めて1週間
Lv.20(※初心者ミッション全て攻略済み)
炎炎ノ消防隊好きからしたら
最高なゲームです。
ただ期待してた分、ストレスが大きいです。
①ガチャの排出率が渋い。
・スキルカードと混ざって出てくるため
キャラクターだけを集めたいタイプの人は
まずここで苦手意識が出ると思います。
原作からのゲーム化なので、登場するキャラに限りがあり、完結している以上、増やすことが出来ないのは承知の上で、せめてスキルカードとキャラクターのガチャは別にして欲しいです。
②初心者ミッションなど操作やアイテムが分かりずらい
・○属性の敵を○体倒せ
などのミッションでその敵が出てくる場所の表示はあるものの、その属性の対になる属性で求める敵が出てくるとは最初思わずとても苦労しました。
いざ攻略しようともサイトにも載ってない、調べても出てこない、聞く人もいない為、ストレスが凄かったです。
③貰えるジェムが少なすぎる&課金パックやジェムのお得感がない
・最初は進めるために強キャラを得ようとガチャを回します。ある程度揃う頃になると、初心者ログボや、初心者ミッションで貰えるジェムは使い切った状態になり、やっと安定してきて、いざ自分の推しが出たり、イベントになった時にはジェムが全くないような状態です。
ただこれも、課金パックがお得だったり、課金しても申し分ないくらいストレスフリーで楽しく遊べるならいくらでも課金しますが、課金の広告が多い割には、微妙です、、
そうすると、このキャラは欲しいけど、課金してまででも、。またいつかゲットできるでしょ、、みたいな気持ちになります。
④周回がとてもめんどくさい
オートや2倍速もありますが、毎度毎度、タップをしないとバトルを始めない為、ワンパンで倒せる敵の周回だった場合、ずっと携帯を見ていないといけません。オートが選択肢にある以上、スタミナが切れるまで(もしくは選択した回数分)は携帯から目を離していても勝手に周回していられるようにして欲しいです。
⑤3D&技演出がダサい
炎炎炎舞を遊ぶ方は大多数がアニメや漫画から入ってると思います。漫画もアニメも必殺技は大迫力でカッコよく、尚且つ皆さんも推しの技というか、特に好きな部分ってあるかと思います。それがこのゲームだと必殺技はカメラが遠く、尚且つすぐに演出が終わってしまいます。個人的にはもっと長くてもいいと思いますし、なんなら必殺技だけは3Dではなく、イラスト表現でもいいと思います。絶対イラストのがかっこいい、スクショポイントにもなるし、、、なんなら必殺技や、盛り上がりポイントはイラストにしてください、、、
こんな感じでとてもストレスは溜まってしまいますし、初心者ミッションをクリアした後は毎日同じ周回の繰り返しになってしまいます。
ただ、アニメ3期も放送予定で、さらにプレイする人が増えると思うので期待してます!
運営さんぜひお願いします、、
by kariiie93
原作ファンでもすぐ飽きる
始めてからキャラが育つまでは課金もしてどんどん育てたくなってましたが、ある程度育つとイベントは毎回同じような内容で、ガチャで新キャラ、スキルカードが出るだけ。
原作好きですが、それだけじゃ続かないくらいワンパターンな運営です。
by denon@@
これから始める人は特に大事
このゲームは序盤が一番大事です
リセマラ等で必ず1体、できれば2体は強キャラを引いておくべきです(おすすめは大演舞祭限定キャラ、ほとんどが非常に強い性能です)
スキルカードも戦力に大きく関わりますが最初はとにかくキャラ優先でいいです
個人的には全体攻撃の特技(雑魚処理)+単体攻撃の必殺技(ボス戦)のキャラは必須級、回復キャラもいればかなり安定して戦えると思います
恒常キャラは星3確定チケット等で狙って、ガチャ石は大演舞祭にとっておいた方がいいかもしれません
育成アイテムを手に入れるのも序盤は特に大変なので、根気強く周回を続ける必要があります
ガチャの確率は確かに渋いですが基本的にイベントクエストをコンプリートできれば星3確定チケット、高難易度コンプリートで星3キャラ確定チケットが貰えます
つまり、イベントを最後までこなせるようになれば少しずつ強くなれます(被りなどもあるため確実ではないですが)
そのため序盤からある程度の戦力を揃えていち早くイベントを完走できるようになることが大事です
初心者は地下攻略戦はいけるとこまで、ポイント交換系は頑張ればコンプリートできるので周回しまくりましょう
高難易度もかなりバランスが良くなり、新キャラを当てずとも代用キャラを使用したり編成をしっかり組めばコンプリートを目指せるのでやり甲斐があります
リリース直後は石配布も全くなく天井もなければバトルのバランスもおかしい酷いゲームでしたが、徐々に改善されてかなり良くなっており最初さえ乗り切ることができれば面白くプレイできます
特定のキャラを持っていないと挑戦できないクエストが始まったり初心者にとって諸々優しくない点など不満の残る点があるので星4つですがとても楽しませていただいています
これからの更なる発展を期待しています
by うううのう
全てにおいてバランスが…
①ガチャ確率低い割にジェムが手に入る個数が少ない
②演出しょぼい
③イベントのレベルが高すぎて昨日、今日始めた人は参加無理です
④キャラの強化するためのアイテム入手が困難or少ないため強化に時間かかる
④があるせいで余計に③が遠く感じます。
せっかくのコンテンツがもったいないですね。
全くオススメはできないゲームです。
by いきにゆみちしひり
例の件は本当に驚きましたが
さすがに同レベルのやらかしはそれ以降起こってないので最近は安心して遊べるようになってきました。 有能な方がチーフとかに入ったのかな?と思うくらいがっつり改善されたと思います。 ステップアップやポイント交換でピックアップキャラ等が入手しやすくなって良かったです。それにしても、そもそもの排出にムラがある気がして、改善してほしいですが…。 あと、☆3ばかりでなく☆1や2のキャラとスキルカードも新しいものを追加していってほしいです。 イベントや育成でやることが多すぎると追いきれず疲れてしまうタイプなので、ほどほどに遊べるバランスは気に入っています。 描き下ろしのイラストやボイスに関しては本当にがんばってくれててありがたいです。 これからに期待したいと思います。
by のつここ
イベントキャラガチャの☆MAXが期間すぎるとできなくなるのは不味いのでは?
このゲームはすぐにサービス終了になると思います。 ただ、最初とくらべるとマシにはなりました。相変わらず変わらないのがゲームシステムが単調な上に難易度が急に高くなりクリアができなくなる。 推奨戦闘力とは? あと、 スキルカード★1 は、いらないのでは? ゴミにしかならん(;´A`)
by 坂田銀時
推奨戦力について
いつもお疲れ様です、メンテナンスでスタミナアイテムの複数消費の可能や撤退でスタミナ消費がなくなるなど、細々したストレスを無くす改修が入り、とても良かったです。ありがとうございます。
今回のご報告ですが、1点はバトルタワー19Fの烈火星宮の体力が315万になっているバグがありました。
もう1点は他の方も度々言われていますが推奨戦力についてです。現在、私のデータの最高戦力が26万程度で特に特殊能力でのデバフバフなどもない物理攻撃特化の隊なのですが、それでも今イベントの推奨戦力18万のクエストを突破することができません。私感で申し訳ありませんが、推奨戦力の前後5000程度のブレで突破率が上ブレ、下ブレするのは理解できます。しかしほぼ10万の超過にも関わらず突破出来ないのは、難易度が高すぎる、ないし推奨戦力の表示の意味がないように思われます。できれば早急にこの辺りの調整をしてほしく存じます。
また次にガチャについてですが、恒常実装キャラを、ジェムガチャとチケットガチャで分けることはやめてほしいです。どちらでも排出キャラが同じ、というなら理解できますが、排出率を見たところそうではありません。ですので、これは単純に、私の頭が足りず申し訳ないのですが、意味が分からないからです。
最後に今イベントのイベントキャラ確定ガチャなのですが、実質的な天井実装が来てくれたのは凄く嬉しかったです。ただ有償ジェムのみであるのことは明記しておいてほしかったです。
恒常ガチャでも、できればキャラ選択の自由がある天井が実装されるのをお待ちしております。
長々と失礼致しました。今回のイベントの死武専エリアはとても興奮しましたし、新規コラボのスキルカードも大変楽しく見させていただきました。これからも応援してます、
by 蟹とら
未完成品
他の方々のレビューにもありますが、未完成じゃないかって思える部分が多い様に感じます。 それに現状、完全に重課金仕様です。 クエスト☆3クリアで課金アイテム貰えないゲームって初めて遭遇しました。 利益がないといけませんから、課金者優遇は当然ですが、課金者だけでは成り立たないのも事実ですから、微・無課金者もある程度は楽しめる要素がないとゲームとして盛り上がらないですし、先はないと思います。 今ならまだ間に合うと思うので、改善される事をお勧めします。
(追記) 色々と改良はされてはいますが、まだまだ満足のいく状態ではありません。 イベントクエストを☆3クリアで課金アイテムがもらえるようにはなりました。 まぁ、量は微々たるものですが…。 しかし、ガチャで☆3キャラはほんとに出ませんし、無・微課金者には厳しいゲーム性である事には変わりはありません。 それに、3月1日になった時点で事前登録報酬がもらえなくなったようです。 これでリセマラも出来なくなりました…。 先が見えたかなぁ…。
(更に追記)なんだかんだ言いながら続けていましたが、今回のソウルイーターコラボで見切りつけてアンインストール。
コラボイベントとは名ばかりでガチャのコラボキャラとコラボクエストが追加のみ。
しかもクエストはコラボ限定のストーリー等は一切無く、コラボキャラを相手にクエスト進めて報酬貰うだけの脳死仕様。
クエストは一度☆3クリアしてもスキップも出来ないし。
なんの工夫も面白味も無い。
こんなのでも課金するのが居るからアプリゲーム業界は進歩が遅いんだろうなって言う典型的なゲーム。
by ノリピッピ
課金しないとこのゲームは無理です
自分は微課金(1万円くらい使いました)で毎日ログインしてコツコツやって来ましたが、ソウルイーターコラボを機に辞めました。
理由は色々あるけど…STEPガチャの闇が深過ぎたのが1番の原因です。
無料ジェムでも出来るのかな?と思ったら有料ジェムのみでしか引けないっていう…
ジェムの配布めっちゃ少ないし、しかもガチャの排出率が流石に渋すぎる…
あと開くたびにガチャ引かせようとしてくるバナー出てくるのが鬱陶しかったw
一応表示は消せるけど、消すボタンがめっちゃ押しにくい。
炎炎やソウルイーター大好きだから全キャラ揃えようと思ったけど…全部揃えるまでに一体いくらかかるんだろう…と、感じました。
自分が課金した額、1万円あれば旅行けるし、Switchのソフト普通に2つは買えるし… もっと有意義な使い方あるなと思ったので、これ以上の課金は辞めました!!
自分は本気で好きになったゲームにはガンガン課金するタイプだけど、 課金の斡旋されると1円も使いたくなくなってしまう。
モンストとかだと、コラボ以外は5000円出せば一体確定で当たりが出るガチャ引けるし、排出率も高いし、毎月自分で引いた星5キャラ10体の中から好きなの選べるイベントもやってるし、他にもレアキャラが貰えるイベントが沢山ある。何より無料オーブの配布がめっちゃ多いから、課金のできない学生とかでも楽しめるから人口多いんだと思う。
流石にね…このアプリは相当課金出来る方以外は無理です!!
by リトルターン
現状ストレスの方が多い
2/19 追記 レベル20到達イベントも来たので追加、評価自体はあんまり変わらず
真剣に悩んでレビューを書かせていただきました。ちょっと辛口かもしれません。
〜良いところ〜
○炎炎ノ消防隊のキャラでゲームができる
○炎炎ノ消防隊という作品を基本無料で追体験できる
○全キャラ最高レアリティまで育成可能
○ギルド機能
→ 協力ミッションがそこそこ美味しい。好みが分かれるところでもあるがチャット機能がある。
〜悪いところ〜
○クエストの日毎の回数制限
→メインストーリーでさえ回数制限がある。空き時間でスタミナ消費したくても好きなクエストでプレイできなくなり、とても煩わしく感じる。課金に直結するソウル入手クエストはわかるが、他は回数制限がなくてもいいのではないかと思う。
○スタミナ上限が低い
→スタミナ回復自体はかなり早いがその割にスタミナ上限がかなり低い。レベルアップで少しずつ上がるが、レベル20でも2時間分くらいしかストックできない。
○課金誘導の表示が多い
→毎日、今日はこの表示をしないを押さないとずっと表示されるのでフラストレーションがたまる。しかも、今日はこの表示をしないが凄く押しにくく、押せないままウィンドウが閉じられることもある。せめて開幕直後と閉幕直前だけなどにしてほしい。 現在イベントなども重なって3つもでてくるのではっきり言って鬱陶しい。
○美術面の甘さが気になる
→必殺技の演出が短く地味である、キャラの表情があまり変わらない、3Dミニキャラがあまり可愛くない等、気になる点が多い。また、Live2Dを起用しているが動きはほとんどないので、このくらいのLive2Dを取り入れるくらいならアニメーションを流したり、立ち絵の差分を新たに描いたり、ボイスをもっと搭載した方がマシなのではないかと思ってしまった。
○キャラゲーなのにキャラ入手が困難
→ガチャから入手となるが、星3は1%、星2は6%、星1は26%である。しかし、同じキャラ他レアリティは今のところ別のキャラ扱いなので、頑張れば1%で引ける星3キャラを作れるというわけでもない。 それでいておそらく天井がないのでかなり渋い部類ではないかと思う。 個人的にあまりゲーム部分に魅力がないと思ってしまってからのこの渋さだと、ソシャゲのゲームとしての性質より集金装置としての性質を感じてしまい、不愉快に感じてしまった。
○育成がしづらい、育成の仕方もわかりにくい →前述のクエスト制限も相まって、何から手をつけて良いのかわからなくなる。 何かと限界突破としてアイテムを求められるが、各々アイテムの種類が違い、属性で違うものもあるので管理が面倒である。
○auto戦闘時のAIの頭が良くない
→補助技を持ってるキャラが回復キャラに延々と攻撃バフをかけ続けてしまうなど、使いにくい場面が多い。これなら手動で手順を覚えさせるようなもので良かったのではないかと思う。
○イベント周回が苦痛
→上記のAIの頭が良くないというところや、戦闘部分の魅力があまりないところから、周回が苦痛であるにもかかわらず、イベントはかなりの周回を要求される。多分報酬はそこそこ美味しいんだとは思うが、周回量の多さで苦痛の方が勝ってしまう。
悪いところの記述が多くなってしまいましたが、推しキャラの象日下部が出るまでは続けようと思います。
とにかく、今からでも一部のクエスト回数制限を無くせば大分ストレスが少なくなって遊びやすくなるのではないかと思います。あと、お知らせ表示も早急になんとかしていただきたいです。
色々考えての調整をされたのかと思いますが、あまりにもストレスが勝ちすぎるのでなんとかしてほしいと思います。
3期アニメ以降も続いてほしいなと思うので、これからも調整しながら頑張っていただきたく思います。
by kikimanya
ストレスを溜めるゲームです
久しぶりにこんなひどい運営いるのか!と感じるレベルのひどさです。 ゲームバランスは無茶苦茶で推奨戦力に対しかなり余裕でも負けます。それこそ倍近くでもやられます。 クエストの石配布がないためリセマラ後は無課金はほぼガチャは引けないと考えてください。それにもかかわらずガチャ率は1%!今時この確率で行けると思ってるのが理解不能。リセマラが簡単なところは良い点ですが他はほぼ褒める点無し。 ちなみに必殺技演出は十年前レベルで見るもの無し。スタミナ半減期間後のスタミナ消費は異常に高くほぼゲームができません。 また消防団に入るためのレベルを20に設定してるのですがやれば分かりますがかなり遠い道のりです。それが初心者ミッションの最初の方にあるのでミッションも全く進められないストッパーになってます。スタミナがほぼないのでレベルも上がらず。おそらくかなりの方が消防団に入る前にアンストすると思います。 また延長メンテの補填も酷すぎて笑いました。補填の中に石が含まれてたのですが10ですよ?ガチャ一回は50なんですよ。クエストクリアしてももらえない石がたった10。もうわかったと思いますが、やってもストレスにしかならないです。それでもよければ始めてください。 まあスタミナ回復が3分ごとというのだけは評価します。ほぼそこだけ。ネットの口コミを見ればいかにひどいかはすぐに分かります。私の書いたことは優しいくらいですよ。 私は改善を期待してもう少しだけ続けます。レベル20までいけるかは分かりません。スタミナありませんからね。
by てくすちゃあ
今後の修正等を様子見です。
今の段階だと星1なんですが、運営さんはレビュー見て直していってくれているみたいなので今後に期待して3にしてます。
みなさん書いてる通りですが、石ないやら敵が強すぎるやら、です。
ただこちらは修正されそうなので、どれくらい改善していただけるかを見守りたいと思います。
ストーリーが本編なぞっているだけなので、元から炎炎好きさんにはちょっと物足りないかな、と。
その内イベントストーリーとかはあるのかもしれませんが、それはそれとしてサブとか、キャラ別のお話を是非入れてほしいです。全然ショートでいいので!ぜひ!お願いします!
いいところは体力回復の早さです。
が、クエストの体力消費量がちょっと多いので、ストーリー進めるのは結局時間を要します。
こちらも修正されるといいのですが。
あとイラストは綺麗めだと思います。今のところは。初期絵はいいけど、その後は微妙になる…なんてこともよくあるので、こちらもこれからどうなるかな、という感じです。
大きな改善箇所が多すぎるので、追々、そのうち、時間が出来たら…必殺技、もう少しだけちゃんと演出入ったらテンション上がりますよね。こちらも運営様、ぜひに…!
ガチャ確率は他のゲームでも1%なんて沢山ありますし、石の配布率さえ上がれば仕方ないで割り切れます。
離れた人はなかなか戻らないとは思いますが、改善を試みているように見受けられるので、遊びやすくなるのを気長に待ってみようと思います。
by ニックネーム通らなさすぎる
好きだけど
他の皆さんが言っている通りゲームとしてのクオリティは低いです。
前まではクエストをクリアしたのに手に入ったアイテムが表示されなかったり、キャラの攻撃演出も固まってしまい見れなかったりと残念感が否めませんでした。
ガチャに関しても本当に石がたまらない。
ストーリーをクリアしてもガチャ石は手に入りません。貰えるのはキャラ強化やスキルカードの強化に使うコインです。簡単なクエストは全てコイン報酬かスキップチケットなため、ガチャを引くことが本当にできません。
排出率も最高レア1%と厳しい数字。
スキルカードは当たるがキャラがほんとに当たらない。
そして自分が今1番直して欲しいところがスタミナの少なさとそれに対する回復量とクエストのスタミナ消費量です。
曜日クエストの上級が消費量15なのですが自分の今のスタミナ最大値が31なため2回行くと終わります。
3回が上限なのですがそれすら出来ませんし、回復速度が早いのは凄いありがたいんですが、これでは自分みたいなやることの無い大学生じゃないとクエストを回ることだったり、キャラを強化することだったりができないのでは無いでしょうか。
限りある時間でゲームをしている環境の人には非常に厳しいものなのではと感じました。
タイトルはとても好きだし、ターン制バトルも非常に好きなのでこれからの修正を楽しみに、気長に遊ばせてもらいます。
by あましき
今後に期待!〜デベロッパに想いよ届け〜
まだリリースして一週間経っていないので、これは現状の感想ですのであしからず。 良い点 炎炎のゲームがやりたかったので、単純に実現してくださったことが嬉しかったです。 ミニキャラは可愛かったですし、カードの場面切り抜きも、いいとこチョイスしてるなと感じました。 原作が終了後割と経っているので、また初めからストーリーを観れるのは嬉しかったです。 どのキャラもレアリティを上げれるのはいいですね。 敵キャラの扱いを今後どうしていくかも楽しみにしています。能力特性もどう再現するのか、わーい、ワクワクさーんです。(黙ってゴロリ) これからもっと良くなるであろう点 ゲームシステムはよくあるものですが、防御やそれに類するコマンドがないですし、バフも持っていないキャラがいるので、現状は単なる火力の殴り合いに近い印象を受けます。戦略性に欠けるという表現が直接的でしょうか。おそらく今後たくさんのキャラ追加や「プリンセスヒバナ 水着グラ」(願望)「マキ ウエディンググラ」(夢の果て)などの追加によるインフレを見越した初期キャラスペック設定かもですが…まぁ検討を加速していただけると長く楽しめそうです(岸田) また、バフをかける場合最初にキャラを指定しないと左から順番通りに攻撃になるので、味方へのバフの場合は、順番が先に来るようになったらいいなぁとか言ったらSEに恨まれそうなので撤回します。 消防隊加入レベルに達しません。現状はストーリー攻略はノーマルでは全て終わり、曜日クエストは全部してレベル9です。ハードモードをクリアする頃には終わっているのかもですが、そのためにはだいぶキャラの育成が必要で、そのための素材集めは回数限定、パトロールは時間がかかり、限界突破素材に至っては課金でも手に入りません。通常クエストも十回までの上にスキップチケットが必要という感じで…周回レベル上げも余程の玄人か金持ちしか不可能 申し訳ございませんが、消防隊加入後のイベントやシステム開発が不十分なための引き延ばしかなぁと思ってしまいます。リリース直後ですし仕方がないとは思いますが…初心者ミッションに入ってますので…ある程度システム覚えてある要素をやったらクリアできるくらいが初心者ミッションではないでしょうか、おかげで私の部隊は周回地獄で、延々の消防隊になっております。 親密度を上げるギフト機能がある割に、素材を手に入れる方法が明確でありません。現状は毎日少しずつ上げて、レベル2到達報酬をもらったらギフトって感じでしょうか、やっぱりここも若干の引き伸ばし要素な感じがします、ドラゴンボールもびっくりです。そんなことをするなら日常系アニオリくらい入れて…話がそれました。 最後に〜一人の原作ファンとして 総じて現状は今後の開発に期待という感じです。フレンドも見にくい、強化画面のUIや素材選択の見やすさなど、上げたらまだありますが、あんまり言われると、宿題やろうと思ってたのに言われた感じがするのは自分も社会人として共感できるのでこのくらいで ただ一つ素人の差し出がましい意見を申すならば、みんなが離れるまでに、しっかり開発をしていただいたらと思います。確かに一気にクリアして飽きられるというのも、よくはないのでしょうが、それ以前の段階です。あるいは、開発費を稼ぎつつやっていくというのもあるかもですが、私含め一回離れると、その後のことなんて知りません。「あのゲーム酷かったな」でその後改善開発がなされていても、離れた後だともう興味は次に移ってしまっています。そうやってサ終したアニメ原作ゲーは数知れず…好きなアニメですし、愛している人が多い作品です。会社にとっては一商品でも誰かにとっては人生で一番愛した作品で、推しキャラです。ぜひそれに答えるクオリティを実現してくださればと思います。 このゲームがこのままこのままのままなのか、このままこのままのままじゃないのか、期待して待機して待っております。 PS: ヒバナの限定グラはなんとしても実現してください
追記: 上を書いてからまた少しプレイしましたが、やればやるほど誠意を感じません。失礼ながら、人気キャラでゲーム作ったら原作ファンが金落とすだろうという感じが透けて見えます。資金コインの使い所がそれほどないのに資金コインを詫び石として配るなどの対応含め、原作を心から愛している人がいるということを今一度考えていただけますと幸いです。
バトルシステムの戦略性、それぞれの属性を活かせるシステム、技もそのキャラの能力を反映したものにして、必殺技以外にもちゃんとそのキャラらしい技の名前をつける、それだけでも原作への愛は感じられます。全てを完璧な状態で世に送り出すのは不可能なわけですが、できる努力がされないままにサービス開始している感じがします。
自分たちで作ったキャラでも、ストーリーでもないのですから、それを生み出した原作者への敬意を、クオリティの追求という形であらわしていただけたら幸いです。
現状では、社是の「ワクワクと感動」を感じておりません。
by bっsっjsjsjwbsh
もっと良くして……!
私はこのゲーム良いと思います!炎炎の消防隊の原作もアニメも大好きですし、このゲームも不満点はあれど楽しくやってます!
(良くして欲しい点)
〇アドラジェムの入手が無課金勢にとって非常に困難。かつガチャ排出率が非常に悪い
・ミッションやミッションパスからでるアドラジェムの頻度が低い割に貰える個数が少ない。
・ストーリーモードを1話クリアしてもアドラジェムが貰えない。(HARDモードでは1話で10貰えますが育成が必要ですぐには追いつかない)
・ガイドミッションを全て(初心者〜超上級者)こなしても16連分しか回せない。
〇スキルカード強化する時、誰かどのカードを装備しているか分からない。
・誰かに着させているカードを強化に使ってしまったり、違うカードを強化してしまったり等の事故を減らすため
(エフェクト、設定などに関して)
〇画質の初期設定が最高モードなので設定の場所がわからなかったり機種によっては重すぎて変えられず、端末がすぐ熱くなる。
・初期設定は省エネにして欲しいです。
〇3Dモデルが粗相…(まだ許せる)
〇必殺技のカットインの際、カメラが遠すぎて迫力に欠ける。
必殺技はやはりカッコよくして欲しい!運営さんこれからも頑張ってください!!色々言いましたが私はこのゲームとても好きです!
by 助けち
全体的に絞りすぎではないでしょうか…?
炎炎の消防隊ということで星1という評価です。
肝心のゲーム内容ですが
・テンポが悪い
・3Dが終わっている
・石の埋蔵量が少なすぎる
・課金を煽る割にお得感のないパック販売
・育成アイテムの絞りがえげつない
・スタミナ回復速度に対しての
スタミナ上限量の低さ
・ガイドミッションとは名ばかりの
超絶難易度初心者ミッション
・バトルの難易度と報酬が見合っていない
・プレイアブルキャラクターの少なさ
等々あげだしたらキリがありません。
リリース間もないことを踏まえてもとんでもないです。
ゲームをプレイする上でストレスの溜まるポイントをこれでもかと搭載しておりますので、昨今のアプリゲーをプレイされている方だとかなり嫌気がさすかと思います…
プレイアブルキャラクターの少なさに関してはストーリ等ありますのでいいのですが属性縛りリーダースキルがあるのにキャラを揃えられないのは意味がわかりません…
せめて色違いでも良いので数種類あればもっと戦略を練ったりパーティー編成を考えたりできたのでは?
あと初心者ミッションですがこれはどのぐらいのスパンでクリアできる想定でしょうか?
まず消防隊を解放できるプレイヤーLV20
まずここでつまずくプレイヤーも多いかと思います。
さらに現在出ているメインストーリーHARDのクリアなんていつになればクリアできるようになるのでしょうか。
ましてやまだ2章第5襲撃編…
これからどれだけ敵は強くなりますか?
突破等々していけばクリア出来るんでしょうがメインストーリーノーマルぐらいノンストレスで楽しみたいものです。
さらに頑張ってクリアした報酬がゲーム内通貨のみ…
ガチャを引くモチベがどこにあるかわからない運営さんなのでしょうか?
ゲーム内容をガチガチに難しくするくらいならもっとキャラクターの3Dのクオリティやスキップしたくなくなるようなバトルシーンの演出、2D絵の変化や書き下ろしイラストぐらい用意していただけないものですかね?
原作がいいだけに非常に残念です。
改善がなければサ終は遠くなさそうですね…
by やゆはやむこやて