241 ~ 260件を表示 / 全8,182件
クラシックはやっておらずリヴリーからです。
主線のないタッチがリヴリーよりかなり好みで、世界観も好きです。
・バトルは楽しいですが、死んだらレベルが下がるのはレベル上げが大変なのでちょっとキツイかな…とは思います。
・今後、試着機能の追加、リヴリーレベルの上限アップされることを期待しています。
・掲示板が開けすぎていてやりとりが見辛く、交換に手を出せていないので、掲示板の改修か交換機能の追加も期待しています。
・運勢に穏やかな一日が来るとハズレを感じるのでなんとかならないかな…と思っています。
・住人マス、一度止まったかどうか分かるようになってくれると嬉しいです(時間空けてくると止まったかどうか忘れているので…)
・まだリリースされたばかりなので仕方ないと思いますが、エラーでアプリが落ちた時に探索からホームに戻され、隣人に借りた貴重な運勢が無駄になってしまうことがあります。
SPの回復が遅く貴重なので、時間や運勢を考えてプレイしているのに少し悲しいです。
・軽微な不具合かもしれませんがプレイヤーが損をする事象が多い中、主にスタミナなどに対する補填などがないのも気になっています。
マジでオススメです!!!!
行き詰まっても広告を見ればヒントや答えを見れます
その他にプレイ中広告があるとすればゲーム内の掲示板とかそこら辺に貼っつけてあるぐらいです
なのでストレスフリーでプレイできます
謎解きもしっかり面白くって解けた時には時間も溶けてます
そしてキャラクターの性格や現生での記憶,キャラクター同士の関係性がとても良いんですよ...
私は双子ちゃんと駅長推しです🫶
※ここからネタバレになりますまだプレイしていない人は今すぐプレイするか自己責任で見てください
かなり終盤の主人公(プレイヤー)と長らく謎に包まれていた少女の記憶を取り戻すターンでこちら側の画面に干渉してくるのがまじでビックリしました
色々省きますがとある箱の鍵を開けるためのヒントとしてメニュー画面(?)からロゴのようなものへ誘導されます
そのロゴをタップしてみると夕焼けになっているタイトル画面とともに今まで主人公が記憶を戻すのを手伝い見送ってきたキャラクターたちが並んでいます
まじでエモい
そこからなんやかんやあって記憶を取り戻す主人公&少女なのですが駅長が記憶やチケットを奪い隠していたことが判明します
めっちゃ優しいしめっちゃ可愛いんですよ
自分のエゴだとか寂しかっただけかもとか言ってますが優しいよ駅長!!!俺あんたのこと忘れねぇよ!!!!
と言うことでとても良い脱出ゲームでした
世界観大好きですとっても楽しかったですありがとうございました!!
リヴリーを自分でカスタマイズして生成できたり、リブート版ではなくクラシック版リヴリーの系譜を感じる世界観は面白く、着せ替え重視やバトル・育成重視などそれぞれ自分に合った遊び方を見つけられるところが良い。
だが、ゲーム内容は充実しているとは言えず今後の調整や発展を願う。(以下、個人的な不満点)
【着せ替え】
限定テーマの素材を探索で獲得できる期間が一週間しかない上、アイテム作成に必要な通貨が多く、配布通貨分では到底賄えない印象。
"スローライフ"と謳いつつ、実際はかなりのハイペースで毎週新しい限定テーマを追わないといけないのは笑えない冗談過ぎる。
【バトル・育成】
バトルは低レベ敵だと不戦勝、高レベ敵だと運ゲー要素が強く攻略もクソもない。
育成は経験値を上げる(最大レベル10)、個性改造ガチャでHP+1・攻撃力+1ができるのみで育成とは到底言えない仕様。
バトルは探索からマップを踏むしかなく、探索に必要なSP回復を待っている間、本当に何もすることが無くなる。 バトルレッスンのような模擬戦やマップ外でのバトル育成ルートなどができるようになってほしい。
また、(ユーザーが魂という設定上)リヴリーを撫でたり触れ合ったりすることは現状できず、ただ動いてるのを眺めているだけで寂しい。
【探索】
ただのすごろくなので、手軽にできるのは良いが全く変わり映えしないのですぐ飽きる。
探索に必要なSP回復中は何もすることが無いというかできることが無い。
SP回復の待ち時間に育成や着せ替えをしようも、どちらにも通貨や素材が必須なのに貯まりが悪くて(特に通貨)満足に行えない。
そうなると本当にやることがない。
なのに限定テーマは週替わりという高頻度更新+多量の通貨が必要で、ゲーム内容と見合わないアンバランスさにとても不満を覚える。
リヴリーを知っている人や小さい生き物を眺めるのが好きであれば楽しめるかもしれないが、それ以外には積極的に勧められないなと感じる。
PC版も少しプレイしたことがあり、リヴリーアイランドもプレイしています。
PC版は◯ぬ要素があったのでおおーとなりました。
が、すごろく形式でぽちぽち探索するのと、バトルも運ゲーだし、楽しさがわからない。
景色は可愛いなと思う。
リヴリーのデザインがリリース前から感じていたけど、デフォルメされすぎてて可愛さを感じない。
ガチャ要素がなくて好きなアイテムを限定エッセンスを集めて錬金するシステムは良いと思うけど、ハウスのコーデが細々し過ぎてて疲れる。
細かく飾って楽しみたい人には刺さるんだろうな。
オシャレとは思うけど、画風?というかデザインがアイランドの方が好きなので、全然惹かれないのも大きい。
アイランドの方のホムは、PC版にはいなかったけど、アイランドに馴染む組み合わせ考えたりするのが楽しいので私は好き派。ただ今作のタマシイの良さはわからないので、リヴリーだけに全振りして欲しかったな。
世界観は好きだけど、システム、デザインが刺さらなすぎてNot for meでした。
アンストしようか考え中です。
リヴリーが死んでしまう要素やどこか不気味さもあるデザイン、世界観などは苦手な方もいるようですが、現在のリヴリーアイランドしか知らなかった私としては、クラシック時代はこんな雰囲気だったのかな?と想像できて凄く大好きです。
リヴリーのデザインも個人的にはアイランドよりリヴリヴの方が好みで、何より細かくカスタマイズできるのが嬉しいです!
期間限定の錬成に必要なエッセンスの入手期間についても、無課金でもそこそこの数入手できることを考えると丁度良く感じています。
ただ、期間が短く復刻も無い分、アプリを離れる期間が一週間でも続くとかなり取り逃してしまいそうなのが不安ではあります。
今後、リヴリーと触れ合えたりハウス内でリヴリーを移動させたい場所に自由に動かしたり、といったことができるようになって欲しいです。
折角の可愛い3Dモデルなので、もっとリヴリーを色々な方法で観察したり愛でたりできるようになると本当に嬉しいです!
今後アップデートがあることを願いつつ楽しみます!🥰
リヴリーアイランドからインストール。
リヴリーアイランドをやっている人には新鮮だと思います。やってない人もまったりゆっくりできる感じのゲームなのでおすすめです。
女性が好きかも?
コイン的な要素について
2種の宝石がありそれがあれば錬成、探索などさまざまなことに役立ちます。その2つは貯まりやすいです。
錬成について
ガチャの代わりに錬成があります。期間限定と日常というものがあります。期間限定を作るのに必要な材料もありますが、それもすぐ貯まります。それ以外には期間限定と日常で材料はそんなに差はありません。どちらもかわいいです。
探索について
リヴリーという生物に移り変わって湿地や廃墟?、平原などを数が選べるすごろく形式で探索します。素材を集める。住民と話す。戦うマスに止まれば戦うことができます。ちなみに戦うのは簡単です。雨や生き物の音がとても綺麗でイラストもとてもゆるくかわいいです。
戦いについて
戦い方はシンプルでわかりやすいです。逃げることもできます。戦闘マスに止まっても戦う戦わないが選べます。
ちなみに猫は絶対に最初違わないほうがいいです。強すぎます。
着せ替えなどについて
ハウスと魂(アバター)を着せ替えできます。錬成したアイテムを魂に着せ替えたり、ハウスに飾ることができます。奥行き、位置、左右などが変えることができます。大きさは変えることはできませんが割と自由度は高めだと思います。魂では下半身はなく上半身、肩周りから上のみの着せ替えになっています。髪型は前髪、後ろ髪で分かれています。初期の髪はカラーバリエーションが5〜6つ程。目もまつ毛、と瞳の組み合わせを変えることができオッドアイも作れるのがかわいい。初期の目は形が7つほどあり、目の色は5〜6色程だったと思います。とにかくかわいいです。
離人について(フレンドとほぼ一緒)
レシピの取引が可能です。
離人がいると探索や素材収集が有利に進められたりします。提示版のようなものがありそこでさまざまなプレイヤーと交流したりできます。
リヴリーたちについて
リヴリーアイランドとはだいぶ絵柄が違いますがめっちゃかわいいです。色、デザイン、目の位置などを選べます。餌をあげたりもします。探索のためにレベル上げをしたりします。変身薬要素はありませんが見た目を変える方法はレベルを上げたらあります。驚きなのはリヴリーが死んでしまうこと。餌を長期間あげていなかったり、バトルで負けたりすると死んでしまいます。死んでしまったら蘇生することもできますがそれなりの素材などは必要そうです。
追加して欲しい機能
・試着機能
タマシイやハウスにどんな感じか置いてみて決めたいです。大きさ感がモデルだけだとわかりにくいです。
・リヴリー預かり機能
長期間アプリを起動できない時にリヴリーたちが死んでしまわないように預かって欲しいです。日数などでdoodooを払う方法はどうでしょうか?
楽しく遊ばせてもらってます。リヴリヴ大好き!