1,181 ~ 1,200件を表示 / 全8,187件
学ストリリースおめでとうございます!
メインストーリがフルボイス、パーソナルストーリーも凝っていて、何より大好きな作品の大好きなキャラクター達と学園生活を送れるのが何より嬉しいです!
ただ育成難易度が高く、素材と石の配布はかなり渋い印象を受けました。
年末年始休暇に合わせたリリースなので今のうちは何とかやれておりますが、仕事や学校がはじまりアプリをする時間が無くなると次第にログインすらしなくなる人も増えるのでは……と思います。
ガチャも最高レアリティが1.5%の排出率&天井は200連のため、かなり覚悟が必要です。
バトンシステムも単調ではありますが、個人的には倍速もスキップ(アイテム必要)も出来るので、そこまでストレスはないです。操作も自動か手動が選べます。
ただ、せっかくキャラの連帯技があるのなら、何か特別な演出やボイスがあったらいいのになとは思いました。
ですが近年のアプリに比べると容量も軽めでサクサク動くので、操作性にストレスはないです。
いい点もいっぱいあり、続いてほしいアプリなのでこれからの運営に期待しております!
※リリース初日からやってる無課金勢の意見です
【改善点】
・できることが少ない
他の方も言っているように、戦闘(ヰ回廊)がチケット制で無料で1日にできる回数も3回というのが残念です。他のゲームのようにスタミナ制にするか、もっと回数を増やして欲しいです。
・戦闘がつまらない
文マヨは多少自分で考えて戦闘をするという要素がありましたが、學園ストは正直そんなに考えることが無いです。演出もしょぼい(高レアのキャラをあまり持ってないからかも)。
・キャラ編成の幅が狭い
連携要素があるのは新しく、面白いと思うのですが、そうしないとあまり強く使えないというのが残念です。
・ガチャが渋い
現在60連していますが、チュートリアルガチャ以外でSSR出たことないです。天井が設けられているとはいえ、正直渋すぎだと思います。◯十連以降はSSRの確率アップなどがあれば嬉しいです。
・配布が少ない
リリース時にドカッと配布して飽きさせないようにするのが大切だと思います。
・圧倒的素材不足
キャラ育成が大変です。せっかくチュートリアルで好きなSSRが貰えるまで引き直したのに素材が全然足りなくて、推しを強くできないのは残念だし、悲しいです。編成できるキャラが最大8名なのに、素材が足りるわけがないです。
・談話自動周回
端末の操作していないと電源が落ちるモードを使用していると、ほぼ確定で自動周回中に電源が落ちタイトルに戻ってしまいます。某音ゲーもプレイしていますが、オートモードで途中で電源が落ちることはないです。
・編成面
戦闘時の編成を組みたい時、わざわざヰ回廊からしなくてはいけないのを何とかしてください。しかも、残り回数がないと見れないのも不満です。札一覧から編成を組めるようにしてください。
【良い点】
ストーリーが面白い。キャラの新規ボイスや、イラストの供給が助かる。本編で退場したキャラと会えるのが嬉しい。
色々と書いてしまいましたが、リリースおめでとうございます!學園生活楽しませてもらいます!
数日間プレイしてみた感想。
(良い点)
・原作の要素を取り入れつつ學園独自の設定も生かしたシナリオだと思います。面白い組み合わせの会話もあったりします。
・グラフィックも綺麗。表情も豊か。
・音楽もとても良いです。
・ストーリーがフルボイス。
(悪い点)
・主人公が敦に案内される展開で始まるので、合わない人は合わないかもしれない。最初は特にそういうのが多いです。他のキャラとも主人公が会話?するような場面があります。
・育成が難しい。素材が全然集まらない。その上ヰ回廊20の難易度が高すぎるためにストーリーが進められない。
・絵が少し違和感がある時がある。
・よくわからない操作方法が多少ある。
個人的には思ったよりも自分好みではなかったなとは思います。ただ、始まったばかりなので今後に期待を込めてプレイを続けていこうと思っています。
バトル要素が面白いです。横スクロールのタワーディフェンス風で、戦闘エフェクトやボイスも豪華で賑やかですね。
バトルシステムは難解すぎず、引いたキャラクターの固有技を確認して頭を捻って階層を攻略するのが楽しい。
バトルは戦線が崩壊すると途端に危うくなるものの一時的に後発と入れ替えるなど対処をすれば立て直しも可能。よい難易度調節と感じます。
一度に出撃できるカードが8人と多く育成も楽しめました。前衛後衛、デバフやサポートといった特性の把握も勝敗に関わるため、難易度の高い階層は非常にやり応えがあります。より安定したパーティーを組もうと試行錯誤できました。このようなバトル要素に惹かれる人におすすめです。
一方難点は、どうしても1日3回のデフォルト上限が悩ましい。一頻りゲームを進めるとその3回しかやることが失くなってしまう。回数消費後はアプリを起動してももうやることがない。
回復アイテムもおいそれと費やせませんから、肝心のバトル体験が限られている。試運転モードを儲けるか上限を少し上げるか自然回復にしてほしいと思えてならない。
他にも痒いところがままあります。まだリリース直後のためこれらは追って改善されていくでしょうが現状では、
・相互フォローが最上部に表示されない
・戦闘前にしか編成画面を表示/編集できない
・出撃の度に選択が第1編成に戻る
・キャッシュクリアが見当たらない
・やけに主張が弱いヰ回廊(バトル)へのアクセス方法 等。
現在は不具合修正が最優先とは存じますがいつか是非アップグレードして欲しい。欲を言うとダウンロード時に流れたOPもアプリ内からまた見られるようになると幸い。
アプリ自体の容量が軽く挙動も軽いです。であるのにボイス収録数が多く耳が退屈せず、音楽も作業に向いていて綺麗です。ロードも早い。
先に書いた消費後やることがないという難点も、ゲーム体験でモチベーションが高まる故だと今は受けとめています。
多くのファンの方々が楽しんでいらっしゃるのをお見受けしますので、この先みるみる快適になっていくものと期待しています。長く続きますよう頑張ってほしい。陰ながら応援しています。
めっちゃ楽しかったです!ストーリーもよくできてましたし、本当に実写か疑うほどクオリティが高かったです。あんまり実写という違和感が無かったので。世界観や設定もよく、自分が薬師であるという設定とか、不思議な鍵や万能薬、謎の装置といったファンタジー要素もあり、プレイしている間ずっとワクワクしてました。私はこのゲームを少しずつ進めようと思っていましたが、いつのまにかゲームの世界に釘付けになり、気がついたら1時間?くらいプレイしていて、その時にはゲームをクリアしていて、スタッフロールが流れていました。本当に予想外でした。風景の写真を撮れるといった要素もあるので、自分の好きな風景を集めてみるのもいいかもしれません。課金要素は、ゲームの進行を妨げるようなものはないので安心してプレイできます。まあ1番に言いたいことは、最初のタイトルにもあったように、『何も知らないままプレイしてほしい』です。時には自分が少し迷うような決断を迫られたり、謎解きの答えも自分の力で解けたら気持ちいいものばかりなので、具体的なストーリーの内容やネタバレを一切見ずにプレイしてほしいです。そしてあなたが見る結末は、きっと予想外のものだと思います。
【1つだけ注意点※若干ネタバレ注意】
若干ネタバレですが、このゲームはマルチエンディングとなっており、全部で3つあります。1つだけではないので注意。私はハッピーエンドに辿り着けましたが、他のエンディングを見る勇気がありません。ハッピーエンドが1番好きで、誰か1人でも助からないと気が済まない性格なので。1つしかやってない人が言うのも何ですが、ぜひエンディング全回収やってみてください。ハッピーエンドめっちゃ感動するのでそちらもぜひ。