シミュレーションゲームアプリのレビュー

6,061 ~ 6,080件を表示 / 全13,410

slither.io

横向きはPCゲーでやるのでスマホは縦で十分だし縦じゃないと寝そべって出来ないのでまじで神アプデです。 いつの間にか効果音とアガるBGMもついてるし、ほぼ言うことなしです。 やり過ぎるとスマホが熱くなって上位の時にフリーズすると最悪ですがそれはスマホ側の問題なのかな。

チェンソー・ジュース・キング:放置ショップ
★★★★★
iOS

最初は面白い

最初の数ステージは面白かった!けど、だんだんストレスが大きくなっていく……。

良い点👍
◯絵柄が可愛い!
•見ての通り絵柄が可愛い!怒ってても可愛い!(ただ、その可愛いフルーツを狩るゲームです笑)
◯わかりやすいゲーム制!
•よくある放置ゲーなので、やってる人には分かりやすいし。初めてでもちゃんと説明してくれるのでやりやすい
◯広告通りのゲーム!
•広告では面白そうだったのに全然違うゲームやん、みたいなのがない。広告通りのゲームだった!

悪い点👎
◯広告が多すぎる。
•ゲーム開いてる時間の半分は広告を見てると言っても過言じゃない。
•何かを取得する為ならまだしも、狩りをしてる時や移動時に定期的に広告がはいるのが邪魔だしやる気を削がれる。
•そしてこの広告、長いやつが結構多い。長く作られてるやつではなく同じ広告を2度3度繰り返してやっとバツマークを押せる。(短いやつは5秒ほど)
•広告のバツマークも基本右上だけど、右下だったり左上だったり中央だったりでバラバラ(これは広告会社が統一してないせい)(あと何故かいきなり画面の明るさがMAXになるバグがある?)
◯狩るフルーツ達が持ち場を勝手に離れて遠い場所にいる。
•フルーツごとに囲われてるわけじゃないので、広い場所や他のフルーツが沸く場所にまで移動してるのでいらないのに狩ってしまってバッグを圧迫する。
◯フルーツの当たり判定で……
•上記の通りフルーツが持ち場を離れてるので強いやつがあちこちに移動してる。逃げようとしても突進で突っ込んできたりする。そして当たり判定があるので囲まれると満タンのHPが一瞬でなくなってバッグの中身をぶちまけて広場に戻される。虚無。
◯無料だとゲームバランスが悪い
•課金前提なのかな?ってなる部分が多々ある。広告視聴だけだとキツいので、無料で遊びたい人は本当にがんばらないとだと思う。

飛空艇クエスト島
★★★★★
iOS

10時間プレイしたがかなり苦痛

次はここにあれを置こう、ポイントを貯めてこれを買おうのように「構想」する部分が全くなくクエストが終わるのを待っているだけの放置ゲー。仲間の部屋を置くだけでいっぱいいっぱいの船内はレイアウトの楽しみもなく、キャラクターは転職の度にキャラデザが変わるので愛着もわかない。カイロソフト特有のわちゃわちゃ感が無いので飽きてしまったが1000円分の元が取れてないのでもう少し遊ぶ……

飛空艇クエスト島

冒険や海賊では、かなり楽しんだので今作も同じ系統のゲームならと期待していましたが、今作はイマイチでした。
船内に物を置ける箇所が少なく、船外は色々配置出来そうで自由に物を置けない。
あと、説明不足で何をすればいいか迷います。
次に期待します。

★★★★
PR

キングダム 覇道
★★★★
iOS

非常に残念

ジャンル、IP共に私にマッチしていたのでローンチを待望していたタイトルでした。
が、始めてみると親の顔よりよくみた中華ゲー(いわゆるVIPシステム)で私は面白いと思ったゲームには課金しながら長く遊ぶタイプなのでそこまで抵抗はありませんでしたが、それに見合うゲーム性が全くありませんでした。

戦闘に使うスタミナを課金しないとほぼ放置ゲーと変わらずなにが面白いのかわからないゲームになるのと、恐らくUI周りがかなり酷いのと醍醐味の戦闘に全く戦略性や作品ならではの迫力?のようなものが感じられなかった点でしょうか。

この手のゲームはある程度搾り取ったら運営が放置▶︎人が減ってきたらサーバー投合(パワーバランス崩壊)▶︎サ終の流れだと思うのですぐに終わることはないと思います。

飛空艇クエスト島
★★★★★
iOS

待ってました!

飛行船で世界を旅するゲーム、いつかカイロソフトさんから出てこないかなと思い、こっそり待っていました。
これまでのゲームと似通っている部分はありますが、このシステムやゲームの流れが好きなので大満足です。
あと、上下などの空間を活かしたサブゲーム?のような要素があったり、キャラ設定時のキャラが武器を振り回して動いたり、クエストクリア時の世界地図や背景に奥行きが感じられて楽しい…など、遊んでいてワクワクしています。
このゲームも周回して楽しもうと思います。
これからも応援しています!

運営さんへ
アビリティ名「使わなくなる予定地」でクスッときました。

ウッディ-守ってポイ活
★★★★
iOS

広告が多いだけでなく

ただでさえ広告が多いのに、度々広告再生後に報酬(天使、すずめ、2倍等)が獲得できないことが続いたので問い合わせたら、こちらの操作が悪いというような返答でした。
皆様も問い合わせの際はお気を付けください。
その後も普通に見てても広告再生後に現実表示可能な広告がありませんの表示が続いております。ただ問い合わせして嫌な気持ちになりました。

Dreamy Room - 夢の部屋
★★★★
iOS

重すぎてゲームとして機能しない

version5.8以降、リトライでもニューステージでも、2ステージ以上連続で行うことが出来ない。2ステージ目で動きが重くなり最終的に固まり、無理に続けているとOSごと落ちてスマホ自体が強制再起動を起こす。
version5.8以前では3ステージ目くらいで起きていた現象だが、versionupの度に改悪しているので改善する気はなさそう。
1ステージでもかなりスマホは高温化する。
どの現象もアプリとして致命的であるが、全く改善されない。本体の強制再起動など論外かな。
広告視聴を収益にしているアプリでは、広告はなるべく見るようにしているが、このアプリは広告を見る価値もない品質になりつつある。
これはデバイスのパフォーマンスの問題ではなく、アプリの品質の問題。

ゲーム自体はそこそこ楽しめるが、タイムアタックの設定が現実的ではなく、広告を見させるための設定。広告視聴でタイムは延長できるが、延長したところで完成できる内容ではないので、リトライした方が広告視聴時間は短い。
体力は消費するが、そもそもアプリが動かなくなるので体力が枯渇する程遊べないから問題ない。何回かリトライして、ある程度物の配置を覚えて完成させる方向で遊ぶアプリと認識すると苦にならない。

★★★★★
PR

未定事件簿

《デメリット》 ・容量を空けないといけない ・全体的に重いので電池の消費が早い←個人的に 《改善点》 ・漢字の横にふりがなをふってほしい ・ストーリーの解放キャンペーンをしてほしい 改善点を欲張ってすみません🙇どれか一つ採用してほしいです。長文失礼しました🙏

飛空艇クエスト島
★★★★★
iOS

これは‥

カイロソフト愛好者ですが、本作は1日で飽きています。

まず職業マスター等のポップアップが相変わらずクドく、だいぶテンポ感を損ねています。スキップを押そうが、これは必ず出てきてしまうので結構ストレスが溜まる。

クエストによるダンジョン攻略が主な目的ですが、大海賊クエスト同様単調で飽きがくる。クエストを受けるためのポイントが稼ぎやすくなっている点はプラスポイントだと思います。

それと、キャラクターを強くするための要素が序盤は特に装備による恩恵が大きいのですが、施設レベルを上げる過程が暇すぎます。この時点で2、3回寝落ちしました。ゲームを少し進めたあたりから、安全度なる別の要素も出てくるのですが、これがまたよく分からなくてユーザーを戸惑わせるのではないかと感じました。

それと、序盤でしばらく船の拡張が行えなかったりするのですが,それとは裏腹に仲間が増えるペースの方が早いので、何人か除名しなければならない可能性がある点も残念です。もうちょっと早めに船の拡張が出来るようになれば良いのにな‥。

脱出ゲーム EscapeRooms ~謎解き脱出ゲーム集
★★★★★
iOS

楽しいは楽しい

一気にプレイしていたいので、こういったまとまったパックみたいなのはほんとありがたい。
広告も妥当。無料でやってるから、長いなーとは思えど文句はない。広告から新しいゲーム見つけてることもあるしw
ただほんと個人的感想なんだけど、謎解きの量が多いゆえに位置がとっ散らかってて、「どこに入力箇所あったっけな〜」ってマップを探し回ること多々あり。結構これがめんどい。
その上、見切れてる箇所にも色々あるから、とにかくめんどい。脱出ゲームの醍醐味を全否定してるのは承知だけど、なんかいい方法ないかな?
あとヒントが見つけられなかっただけかもしれないけど、脈絡なく現れる謎解きがちょいちょいありませんか? 朝市の最後のやつ、どこに「ソレ」に導くヒントあったんだろ? タップしまくらないとダメだったのかな?
追記すると、アイテムのヒントがなくて、なんなのかわからない…。ホスピタルの葉っぱ柄のやつ、ほんとなんなのかわかんなくて、ヒント見て理解。これまでにも「これなに?」が多かったけど、このアイテムはほんとわかんなかった。
いまのとこ他に良さそうな脱出ゲームパックみたいなのないから続けてるけど、総合して「うーん…」が多い。

飛空艇クエスト島
★★★★
iOS

大海賊DXとそっくり

グラフィックが多少きれいになった大海賊。仕様はそのまんま。続編ならばよいところやパワーアップしたところが欲しいけど、始めてからずっと大海賊と同じことをしてるだけなので、全然楽しさが感じられません。30分で飽きてしまいました。また後日改めて評価します。

★★★★★
PR

Idle Lumber Empire: クリッカーゲーム
★★★★★
iOS

課金すると楽しめそう

最近始めました。
木を切って機械で加工してポイント貯めて次のステージに行きます。マネージャーのカード貯めると加工機械のアップグレードできて、徐々に生産能力が上がっていくのが楽しかったです!
次のステージ行くと??マネージャーのレベルはそのままだけど、その他加工機械の設置から始めます。ここまでは良いと思うのですよ。加工機械を前のステージ並みにアップグレードするためには、マネージャーのレベルをさらに上げなくてはならず、そのためにはカードが必要で、無料でも手に入るけど、機械のアップグレードする前に次のステージ購入する条件満たしてしまいます。ステージが上がるに連れてしょぼい機械で地道な作業が必要になってきます。ステージが上がるに連れて気持ちが下がってきます。お金気にせず課金できるならワクワク継続できるでしょう。微課金しかできない人は以上の理由でお勧めしません。

あと、進捗を保存するボタン押したら、少し前の状態にリロードされました💢
運営に伝えたら具体的に損した分だけ補填してくれそうだったけど、ゲームのモチベーションが急減速したので放置かな

飛空艇クエスト島
★★★★★
iOS

テンポの改善がほしい

いつものカイロゲーと比べると、テンポがかなり悪く感じる。
普段のカイロゲーならダンジョン探索(クエスト)中でもやることが多く、退屈しないのに、今回は探索(クエスト)に重点を置きすぎているせいか、プレイヤーができることがほとんどない。
しかも探索(クエスト)の時間が長いため、余計に退屈さが増してしまう。

タイニーファーム: リマスター
★★★★
iOS

懐かしの

タイニーファーム!
初日から遊んでいます。不具合など多かったけど頑張って修正、遊びやすいように頻繁に改良してくれている印象。
6月くらいにしたレビューからかなり改善されていてありがたい!

けど、最近は集金感が強い!それは別にいいんだけど前回も末期はそんな感じだったからちょっと心配。

ランキングイベント!ランク限定報酬!がここ最近は頻繁にあるし、
イベント限定の目玉動物もゲットするには50%の確変を4回引いた後に0.1%を引くか、天井(数万課金)とかになる。
1番嫌なのは千回分の天井叩きを手動でポチポチさせられること…自動化するか一括で買わせてくれ…星の-1はこれ



【こういうゲーム】
基本は動物にラブ(時間回復するスタミナみたいなもの)を与えてゲージを満タンにして繁殖、色や外見の違う上位の動物を獲得しコレクションするゲーム。
畑に作物を植えたり魚を獲ったりしてお金を稼ぎ、花や木や建物を買い農場をデコレーションする感じ
収穫もラブポイント周りも基本待ちゲーです。

【以前の不満が改善された点】
フレへのラブ送りがめんどい1日100→40に緩和されたけどフレの農場を読み込むのは大変なのでフレ一覧から一括送信にしてほしい…
➡️20回で自動送信ができるようになったし、一覧から送れるようになった。

•せっかく動物図鑑があるので未所持動物の入手方法が見れるようになってほしい(入手方法がわからない動物がいるので)
おま国疑惑もある…
➡️入手手段が見れるようになった

やることが無くなる
ある程度ノーマル動物が集まるとイベ動物の実装を待つ、課金でガチャをして天井レア動物を取るか月限定の動物を取らないと育てる動物がいなくなる。
前アプリと違い最初からタイニー卵というガチャがあるので、どの動物も割とすぐ手に入る。
➡️トレードセンター実装で、ラブやゴールド、動物の納品が必要になるのでそれなりに遠い目標ができて良い

•動物や生産建物の生産物をある程度ストックしたい。
今の仕様だと一時間や15分おきにゲームを開いてタップしないと溢れることがあります。
なるべく面倒要素は省いた方がいいのでできたら…

•最近ゴールド卵とオーロラ卵にウィッシュリストが追加されたが、ただでさえ低排出のレア枠から25種と10種で闇鍋ガチャは流石に現実的ではない…
他のよくあるゲームみたいに定期的に2〜3種の動物の排出確率を上げるピックアップガチャを開催するなどがあれば回す人も増えると思う。

•動物の育成で得られるものが少ないので、冒険者の小屋以外にも動物を働かせるような建物があったらいいなと思う。農園的なものでも良いし枠は少なくても入れっぱなしで経験値と生産物が得られるみたいな…

動物の保管上限が少ない
上記に加えて、せっかく集めても農場に置くのも保管する枠を増やすのもゴールドの消費が激しすぎて手に入れた動物を置いておける場所がない。気に入っていても売るか、置いておくにしても他の動物を置く余地が無くなるので手に入れる意味がなくなっていく。
エリアが増えて配置できる動物も増えたけど動物の実装ペースが早くて結局足りない

•ファームの成長が大味すぎる
基本ゴールドか、ベル(課金要素)のみ。
せっかくなら木材を生産する建物、石材を生産する建物、布を生産する建物…みたいに素材を作る建物を置いて、その素材でファーム拡張、次の建物を作る…みたいな楽しみがあれば良かった

全体チャット
要望により話題ごとにカテゴリを分けてくれたんですけど一番必要なのは言語で分けることだと思います。どのチャンネルでも韓国語しか流れてこないし他の言語で発言する気がなくなるのでさらに使わなくなるのでもう非表示にしたい。


タウン(ギルド)と報酬
上記の問題から引退者が多くて人が集まらない…新規もこない…フレンドが毎日引退していきます…
人がいないとどうせ報酬が取れないからと頑張る意味がなくなる、余計に過疎に…


ゲームそのものはとても好きなのでもっと遊びやすくなったら嬉しい。
タートルアイランドやシークレットヴァリーの実装ありがとう

(highbrow運営だしいつかドラゴンビレッジとコラボしてドラゴン入手できたら…いいな…)


(初日にしたレビュー)
音楽や動物が懐かしくて良い。
イベント動物は交配低確率じゃなくてイベクエこなしてコインでも獲得する感じになったのかな?ゴールドやハートは渋め。
リマスター前にあったベルの木などは現状ないけどそのうち実装されるらしい
今回はランキング報酬限定先着限定動物とかあまりないと良いなあ…

キングダム 覇道
★★★★★
iOS

各種報酬がショボイ。。

他の方も書かれていますが、軍令書はともかく足りません。軍団戦などで戦況の変化に応じて命令を出し直したいのですが、都度軍令書を消費するので躊躇します。2回イベントを経験しましたが、イベント報酬でもほとんどもらえません。
又、ガチャなど様々な場面で必要になる石はイベントではまだ一つも貰えません。軍団が強くなるのに毎日300寄付したいですが、日頃の任務達成で貰えるのもごく僅かで寄付できません。パスを三種類買っても毎日貰えるのは400なので足りなさすぎです。課金して欲しいのだろうけど、寄付用になってしまい課金したいとも思えません。ゲーム自体は面白いと思いますが、報酬が余りにもしょぼすぎます。
ゲームはともかく軍団での活動メイン。なので強い、活発な軍団に所属することが必要です。また、その軍団の活動時間に合わせなくてはいけないので余暇に楽しむだけでなく、ゲームに縛られた生活になってしまうかもしれません。自分の好きな時間だけ楽しむという私みたいな方には不向きです。

追記・毎日要請(任務)の報酬で石300貰えるようになり、無(微)課金にも少し優しくなりました。イベントは3度目のもショボイです。。

★★★★★
PR

ジョジョの奇妙な冒険 オラオラオーバードライブ
★★★★★
iOS

持続力C

良いところ、面白く感じるところは人それぞれあると思うので、ストレスになる部分を挙げます。

・ルール説明が下手、そもそも説明されないものもある。攻略サイト見た方が早く正確、簡単に理解できる。

味方にも攻撃するアビリティがあるのにそれについての説明は全く無し。

一応ゲームルールを理解するためのバトルもあるが、どういう風にしたらクリアになるのか、失敗になるのか明確じゃないので慣れるまで何度か失敗する。
慣れれば割と楽しい。

・ストーリーを読み返す機能が無い。ストーリー図鑑なる物はあるが、相関図のみでストーリーを読み返せない。
読み返したい時はメインストーリーステージをこなす必要があり、その度にAPを持っていかれる。
1ステージごとに、ストーリー前半と後半の間にバトルが挟まれる形だが、バトル終了後にその場で再度バトルに挑むと何故か後半のストーリーは読めなくなる仕様。後半を読むにはもう一度同じステージに挑んで再戦などせずにバトルを終わらせる必要がある。

バトルをスキップ出来るならまだ良いが、ストーリーをスキップする機能しかない。逆だろ。

・バトル中の操作感がイマイチ。
アビリティごとに攻撃できる範囲が決まっていて、移動した後にアビリティを選択する形だが、その範囲に敵がいなかった時選択画面上部の×を押さないと再び移動が出来ない。

つまるところ、攻撃範囲を表示しながら移動が出来ないので移動しては確認、を逐一しなければならない。
また画面の空いてるところをタップで選択画面を消す、ということが出来ず、×を押さないと移動画面に戻れないため利便性に欠ける。

・ホーム画面でキャラクターが同じことしか喋らない。

ホームに戻ると勝手に喋るが、毎回同じセリフなので聞き飽きる。タップしても同じセリフ。

・(たぶん)ボイスは使い回し。
状況ごとのボイスはあるが、声の高さも迫力もアニメで聞いたものに酷似している。たぶん切り取っただけ。


あとは個人的に気になるもの

・3Dでの表情が全て一緒。3D鑑賞機能、必殺技のカットインなどどれも同じような表情をしていて面白みがない。
・チーム設立に500も石を取られるのが正直理解できない。

・バックグラウンド周回を設定する時毎度1回はオートバトルを見なければいけないのが正直キツイ。

GiGO ONLINE CRANE -おトクなクレーンゲーム

良いところ...
・GIGO限定景品がある
・お菓子の種類がまあまあ豊富
・配送が早い
・セット配送の取り扱いがない
・月額980円で、毎週日曜に4回遊べるチケットがもらえる。超時短以外ならどの台でも使えてお得。
・月額980円で、景品4個以上だといつでも配送無料。(他のオンクレはないからめちゃくちゃ良い!)
・問い合わせ時の対応が親切でレスポンスも早い、SPの返還対応も他のオンクレと比べて早い。

・プレイ中にクレーンが左奥まで動かない不具合があり、その事をページ下部にある問い合わせから報告したら、その台で使用したSPを全て返還してくれた。(ポイント返して!とは言わず、クレーン不良なので直しといてください。とだけ伝えましたが、すぐに返還されてました)

・プレイ中にスタッフさんに景品を動かされたことを問い合わせから報告したら1プレイ分のSPを返還してくれた。

改善してほしい点...
1つ目
スマホでのプレイ時、他のアプリの通知が画面の上にバナー表示される事があるんですが、クレーン操作中にバナーにクレーンが隠れてしまうので、上部に余白を作ってほしい。

2つ目
自分がやりたいゲームに辿り着くまで矢印を押して移動しないといけないのが面倒。少ない台数ならまだいいんですが、新しい人気景品だと橋渡しから別のゲームに移動するだけで10~14ページ位あるのでストレスに感じる。メンテ中や準備中だと強制的に右のページに移動するので、さっき見てた場所まで移動するのに、もう1周右に矢印タップして移動しないといけないのは苦行。半年続けると、右の矢印しか使わなくなった。

機能としてあったら嬉しいもの
・遊びたいゲームの検索
・お気に入り登録
・予約しながら別画面に移動可能
・1回の誤タップでゲームが簡単にスタートしてしまうので、確認画面の追加

ちいかわとGIGO限定品がない時は人は過疎状態。GIGOオンクレ運営さんは他社のアプリを利用したことがないのかな?と思います。

過疎状態→儲からない→景品が取りにくい工夫をする。の悪循環に陥ってるのか、、GIGO限定コラボで儲かりすぎてて、アプリ機能にはそこまで力を入れなくてもいいと見放して運営されてるのかわかりませんが、システム面を見直してほしいです。

以上、iPhoneでGIGOアプリを半年間使用した感想です。PCの方はもしかすると使いやすいのかもしれませんね。


これからやる方へ...

スタッフさんの【手伝います】は、同じ台で連続プレイ20〜25回の間に来ます。超時短は3回目にきてくれます。

1日広告3回視聴で15SP、ログイン時(毎日アプリ起動)+20SPがもらえます。1ヶ月毎日続けると1050SP(無償は3ヶ月が有効期限なので注意)が無料で貯まります。

獲得したのに獲得画面にならない、アームが届かない等、不具合があった場合はプレイ画面の下にある問い合わせからすぐに報告しましょう。SP補償やなにかしら対応してくれます。マイページからゲーム後の報告だと補償されないかもしれませんので、必ずプレイ画面時に。

ラグに関してはオンクレには付き物なので妥協しましょう。

自分の後に予約して並んだ人に景品を取られたくない場合は、問い合わせの「景品を初期位置に戻す」を使いましょう。私みたいなハイエナが泣いて悔しがります。(誰もこんな長文読んでないことを願います。)


2025/8/26時点でのレビューでした。

PS.
最近、たこ焼きのハズレ穴回りの凹凸変更、miniたこ焼きのアーム変更&アームで玉を景品獲得穴に直に移動できない仕様変更で、取りにくくしたの根に持ってます(´◉ᾥ◉`)

飛空艇クエスト島
★★★★★
iOS

おもしろい!面白くはあるんですが

大海賊クエスト島DXの時にあったような「待たされる」感覚は現時点では感じておらず、サクサク進めて楽しいです!

ですが大海賊〜の時にあったようなモンスターを仲間にするシステムがないようなのが悲しいですね。
あとキャラクター達のビジュアルに個性がなく職で統一されてしまっているのが寂しいです。
全員でなくてもいいので個性のあるキャラもいて欲しいなぁ…

トラックスターマッチ
★★★★
iOS

謎の嫌がらせアイテム

アイテムが変なとこ飛んでく。
後一回、ブロック消したらクリア。で、なんか知らんとこ飛んでってクリアさせない謎の嫌がらせ。
一定のスパンで無理ゲー仕様になって、10回連続失敗すると救済システムでアイテム出まくってクリアさせてくれる典型的な仕様。
で、10回〜の失敗を我慢出来ない人はコンティニュー1回で2ドルとか超絶ぼったくり課金に導かれる。
典型的な3マッチのたまに無理ゲー出して課金させる仕組みです。で、課金単価は一般的なものより強気なぼったくり価格です。
パズルの速度が速くなったり遅くなったりする。
基本3倍速にしてるのにめちゃくちゃ遅い。

ポイ活乞食かサクラレビューかわからんけどこんな評価高いのまじでいみふ

★★★★★
PR

閉じる

レビューを検索する