みんなのレビュー・口コミ
サービス終了後の返金対応がされない
当初6月上旬より順次対応としていたのが7月上旬以降にいつの間にか時期が変更され、それでも返金が行われていない 返金申請時に他社のゲームアプリであれば受付確認メールが届いたりしていたがここの会社はそういったものもなかった 今後この会社のゲームには手を出さないようにします
by チャルメラ
【Sumzap 運営へ】
2025/05/07、16:00現在、更新容量は「27MB」程度と表示されるが、更新するにはそれ以上の「12GB」程度の空き容量を求められるアップデートが出現している。 なお、更新データ自体は本当に「27MB」程度だった。(私は容量を15GBほど空けてからでないと、更新出来なかった) 「払い戻し申請の準備」などの影響で出ている不正なステータスの更新なのではないかと思うが、もし確認できるなら確認しておいて欲しい。 なお、サービス終了中につき、返信は無くて構いません。
by Y.T Administer
サービス終了。お疲れ様でした
サ終にも関わらず、こうしてオフライン版を残してくださり、かつ、当時入手出来なかった星4等が見れるのはありがたいです。ただ「他作品」コラボが大人の事情とはわかっていますが未収録なのが残念です。金額によっては買い切りで購入するので検討してほしいです。
by 匿名希望
やる事がほぼ無いと言っていいレベル
育成終わっている人、課金してる人ほどマジでやる事無いです。
いつか来るかもしれない何かの為に素材集めをしてる人結構いると思ってます。
今現在あるのはアリーナ、アリーナEX、フリークエスト、ダンジョン、名声クエスト、イベント、たまに来るイベントダンジョン、コレらの報酬がほとんど変わってないのヤバイと思うんですが…。
現状、課金者はアリーナの為に限定、フェス限引いてる人がほとんどだと思いますが(これしか課金の意味が無い為)、 1位から1000位がアリーナコイン1000枚、アクシズメダル2枚、エリスメダル5枚、秘石2個、石版2枚。
そして1001位から5000位が700枚、1枚、5枚、1個、2枚…。
これって上位に行く意味あるの?状態。
この中だと現在、アリーナコインは週月リセットアイテムの交換だけなので秘石が貴重かな?くらいであとは使い道が無いのと他でも貰えるので貯まっていく…。
あとアリーナは100万達成のスコアミッションはありますが、それ以上がないので達成したら終わりです(上位は終わってます) この状態で何故か限定、フェス限のガチャがとにかく多いです…。
アレ?ガチャ引く意味あるのかコレ?…。
高難易度イベ、クエストでもあれば良いけどそれも無い…。
そして日課と言われるデイリーに最低30分くらいかかるのも問題…。
イベントも使い回しが多くボスも変わり映えせず、単調なのに何故かハードスキップが無いのとマルチは協力感もない(フルオート)上にとにかく毎回週回数は多い(ボックスイベだけ10回クリアで大体終わる)…。
マルチはソロのほうで1番上をスキップして終わらせたい…。
アリーナスキップ機能も欲しいなぁ。
追記。2024年6月までに追加された機能。
1。アリーナEXが1回クリアでスキップが可能に。
2。イベントノーマル、ハードのフルオートクリアが出来るように。
一度設定してしまえばそのステージまでクリアしてもらえる。
プリコネ知ってる人は分かるかも。
3。名声クエストが全ステージ星欠け無しクリアでスキップ可能に。
全て欲しかったものなので良かったです。
…他に変わった事は?
…察してください。
by ?ミラー?
ラノベ原作ゲームとして完成度は高い。しかし......
このファンは、「このすば」のゲームとして、非常に完成度が高いです
アクアのゴッドブローはカエルに効かないし、めぐみんは必殺技を発動すると退場する。ダクネスは殆ど攻撃が当たらない
原作要素を上手くゲームに落とし込めているし、キャラへの理解もあり、コラボで他作品のキャラと交流した時、「そうそう、そのキャラならこういう反応するよね」ってなる。原作やコラボ先へのリスペクトが非常に感じられます
ただ、「ソシャゲ」としては普通の出来
ガチャは当たる時は当たるし、当たらない時は当たらない。これを書いている現在は陰の実力者になりたくてとのコラボが開催されていますが、初日に20連でピックアップ2枚抜きの神引きをさせて頂きました
かと言ってずっとそんなに当たる訳でもなく、90連引いてもピックアップが出なかった事もあります
昔のキャラは型落ち。1年前のキャラでさえ使われない事もあります(尚、伝説クリスとかの、数年経っても未だ使われるカチ壊れもあり)恒常の星4が出てもまともに強いのはせいぜい10体前後でしょう
ただ、他のソシャゲでもそんな事は良くありますし、ピックアップが1%しかないソシャゲだってあります。星4確率は4%、内ピックアップは50%(全体の2%)なので、普通か少し高い程度です
ゲームシステムも特に不満は無く。普通のコマンド制リアルタイムバトルです。UIが見づらいと言った問題も特にありません。ゲームバランスが著しく崩壊するバグもありません。初期の頃は結構落ちていましたが、今では改善しています(もしかすると個人差があるのかも)
石の獲得機会が少ないためか、配布は少し高めに設定されており、コラボや周年、季節イベントの際には大量無料ガチャが来たりします(100連近く引ける事もザラ)
約2週間毎にイベントが切り替わりますが、使い回し。まぁ、他のソシャゲでも基本的に使い回しですし、別に問題でもないです
ソシャゲとしては本当に普通。ラノベ原作のゲームとしては非常にクオリティが高く、原作愛もあるため、このすばのファンであれば非常にオススメできるゲームとなっております。是非遊んでみては如何でしょう?
by 溢れかえるアドレナリン
コラボが気合入ってたり
You Tubeライブが面白かったりといいところがたくさんあるのですが、引退復帰を繰り返してしまう。 原因は一つだけで、それは日課の重さです。 日課が軽いゲームがトレンドになってる中、このゲームは昔より負荷が増えてます。 ただでさえ、広告を4回見ることになるのでそれだけでも重い。ですが、これは収入に関わることなので減らせとは言えないし、ユーザーにも大きなメリットがあるので良いです。その代わり他で時間がかからないようにして欲しい。一番面倒だった名声クエストにスキップがついたのは良いのですが、名声クエストに行くまでのタップ数を数えてみてほしいです。そもそもやりたいときにやる名声クエストを毎日強要される意味がわかりません。 名声クエストは完全に失敗だと思います。 新キャラがあたった瞬間の喜びが半減しますし、特にキャラに多様性が出るわけでもない。新キャラ当たったときにやらなきゃいけないただの苦行です。
by すー
起動に滅茶苦茶時間がかかり過ぎる
OP3~4回再生して、一旦ブラックアウトしてそれからやっと立ち上がる様な状態。 ↑これ2023/3に書いたものだが、未だに改善されていない。そして遂にユーザーデータが10GBを超えた。ゲーム自体は面白いが上記のような状態であり、更にプレイ途中で「タイトル画面に戻る」表示が勝手に出て、OP画面に戻る事も有る(そして起動完了まで数分かかる)...。 そろそろいい加減にして欲しい。
by MS SK
なかなか面白いと思います
ただ…クエストskipする際にアイテムが必要だったり、イベント参加に必要なアイテムがイベントクエストを無駄に走らないと入手できなかったりとやや不満な点も見受けられましたね。せめて全クエストを対象にして頂けるとストレスを感じなくて済むとは思うのですが。。
by 八雲如月
正直飽きてくる
私は無課金でもアリーナ10000位くらいまでいったものです。
確かに面白いとは思いますし、今もやっています。ただやはりイベントは同じモノの繰り返しであり、原作キャラの良さがいまいちな部分があることも確かだと思います。例えば新必殺技であれば、めぐみんが嬉々としてレールガンを撃っている姿には違和感しか抱けません……いや可愛いけどさぁ。めぐみんが溜めてかずまが撃つ!!みたいな仕組みだったら良かったんですけどね……(カズマがレールガンを必殺技にセットするとめぐみんが必殺技使えない代わりに威力やばいみたいな)
他には新キャラですね。リゼロコラボでエミリアとレムが実装されたもののそれっきりです。
コメッコはともかく、バニルやヴォルバク、レインクレア、キースにテイラーセレスディナあとゲームなんだから時代なんて気にせずキール登場なんてのも面白いと思います。
また、石の配布も少ないかと思います。無課金なら月3回10連が引ける程度でしょうか。しかし、排出率は良心的な方なのでそこは大丈夫かと思います。まぁ確定ガチャが全て有償なのはどうにかしてほしいですが……せっかくのイベントな訳ですしね。
あと装備はあれバランス無茶苦茶すぎるのでやめた方がいいと思います。強化石カオスだし、イベント報酬も微妙ですから。
まだまだ改善の余地がある面白いゲームだと思いますのでぜひ楽しくして言ってください!
(こんな仕組みどうですか的なあれ)
・マナタイト必殺……手持ちのマナタイトをひとつ使用する事で強力な必殺技を発動。1バトルに1度のみ使用可能であり、使ったキャラはその後必殺技を使えない。
効果例……めぐみん、マナタイトエクスプロージョン。通常の選択している必殺技の効果に加え、追撃でエクスプロージョンIを撃つ。ダクネス、テラデコイ。味方が受ける全てのダメージをダクネスが肩代わりし、ダクネス自身はダメージを受けるほど回復or16秒間無敵など
カズマ、ラストエクスプロージョン。戦闘終了前10秒以内かつ最初から前衛にいた場合にのみ使えるエクスプロージョン。(魔王戦意識)ダメージは1000パーセントでいいと思う。(魔王倒したからね)
アクア、光よ!。敵全体の敏捷、物攻、魔攻、物防、魔防、大ダウン。
狙い……お金の価値が低いので、超高額でマナタイトをショップで売る。あとこれなら原作キャラ達が引き立ってくれる。だってぽっと出のオリキャラ共にはマナタイトなんて概念はないだろう?
・ギルドもといパーティー機能及び一緒に挑む的な機能。ギルドバトルとか。
・助っ人機能……フレンドさんからキャラや武器を借りられたら嬉しい。
・新たなギミックのイベント……三種類だけではいつか飽きる。というかもう飽きてる気すらする。
by 梅チャーン
大好きなゲーム
初めに記しておくと、自分はあまりソシャゲというものをやらない。その上で個人的に思ったことを記させて頂く。
先にいい点を挙げる。このファンの運営はとてもユーザーフレンドリーで素晴らしいと思う。他の意見ではバグが多いという意見やガチャの演出に対する意見など挙がっているが、そもそもこれは基本プレイ無料であるゲームという事を失念しているのではないかと思う。「このすば」というブランドイメージを損なわないクオリティとシステムのゲームを出し、そしてイベントも頻繁に開催することで出来るだけユーザーを飽きさせないように、そして課金させるように努力しているように感じる。確かにバグの存在は快適なゲームプレイングを損なう場合もあったり、所謂「ガチ勢」にとってはバトルアリーナでの上位を目指す障害となる場合もあるだろう。しかし、多くは運営が早期発見早期復旧に努めているし、バグの存在によって不利益を被ってもそれに対する補償がされているように感じた。
次に悪い点を挙げる。それは孤独感だ。このゲームをやっていて他者の存在感を感じる手段はバトルアリーナのみである。しかし、上位勢でない自分のような者はプロフィールの存在価値は希薄であり、バトルアリーナは他者との競合というより、力試しのような感触を覚える事が多い。また、このゲームのメインクエストを全てやり終わった後に残るのは装備作りとイベントクエストの為の周回プレイとバトルアリーナがメインとなる。自分は周回プレイで何週間もゲームを楽しめるような人間では無いため、身勝手な願いとは存じるが他者とのコミュニケーションの場をゲーム外では無くゲーム内でも欲しい。
追記)フレンド機能の実装やマルチボスの追加がなされている。
ここまで長々と綴らせていただいたが自分は不勉強な者で、意味不明な部分や矛盾している部分などがあるかもしれない。その点については申し訳ございません。しかし、自分はこのゲームが大好きであり、ちょくちょく課金しながら楽しませて頂いてはいるが若干不満な点があると言うことだけは伝わっていれば幸いだ。これからも僕はこのゲームで遊ばさせて欲しいと願う。
by どらもんご
開発スタッフはレビュー見てるのかな?
的確なことを書かれている方が多くいらっしゃいます。コンテンツ不足で飽きが来やすい、いろいろな部分でバランスが悪い、虚無感、等々、他の方の仰る通りです。
全てのゲームに言えることですが、開発側は実際にプレイして忖度無しにユーザー側の気持ちになるべきだし、レビューを見てそれを更に補填すべき。
でもやはりファンならやって良いレベルです。実際リリースしたての頃はなんと素晴らしい出来なのかと思ったほどです。開発スタッフのこのすば愛を感じるとまで思いました。これを求めているんでしょ?と見透かされてる気持ちにさせてくれました。
しかし最近は保身に走り始めたと言うか、なるべく低コストで稼ぎたいというあるあるの本音が見え隠れしています。それでも他の課金ゲームに比べれば全然良心的ではあるし悪意も感じない。アイデアの手詰まりと運営経験の不足がそうさせているのだと思いたいですね。
皆さんの言っている以外で個人的な具体例を言うならば、ガチャの魅力の無さ。このすばの世界観上仕方ないことなのは分かるが、キャラ使い回しで色違いばかり増えていく。少なくとも半年に一回は新キャラを作るとか決めてやらないと本当に終わりが見えてしまう。ストーリーとの兼ね合いが大変なのは分かるがここは大事なところなので腰据えてやってほしい。ゲームの基盤自体が良いので。
実際、アニメのストーリーを追えたりオリジナルストーリーで新たな展開を楽しめたり、キャラデザもアニメより格段に綺麗で極まっていると言って良いほど、フルボイスなのも最高、つまりゲーム自体のクオリティは非常に高い。と思う。個人的には。
だからこそ!他の方も言うように、現ユーザーである我々を離れさせない為の努力をより一層、お願いします!レビューを見るだけで問題解決の糸口が見つかるかも知れないのにほとんど誰もそれをしない、勿体ないですよ。
by 青ヨッシー
これから始める方へ
リリースからずっとプレイしています
まず、課金を考えている方
必要性が薄いですので考え直してみてください。
そもそもマネタイズ要素がスタミナとガチャなのはいいとしてスタミナ単価は高すぎて、ガチャは確定系にはアリですが天井が遠すぎて話になりません
ちなみに私はリリースから通常のガチャしか回していませんし、困ったことはありません(キャラは基本ガチャに追加タイプ)
限定ガチャで搾取ってパターンがないのは非常に嬉しいと思います
が、肝心の内容ですが目新しさは特になく、イベントも現状リリースから常に同じものの使い回し、コアユーザーの大半は素材余りで周回も不必要
なのに武具の精錬素材のみが異常に枯渇、最上位プレーヤーくらいでしょうか強化できてるのは…アリーナ以外では困らないのでそこもいいか…
問題はここから
まずメインキャラのダクネスは残念ながら鑑賞用です。原作に準えた形ですが、攻撃が当たらないキャラはパーティに不要です。盾としての役割も不要、全体攻撃を防ぐ手立てにならない限り全くの不要、レア度に関わらず全て使い物になりません(主観)
またキャラによって物理、魔法が混在しているキャラがいますが、非常にわかりづらいし使いづらいです。バフ効果、通常の属性有無、考える点があるのはいいことですが、必殺スキルがキャラ固定である事が結果的にパーティ幅を狭める結果になってしまったのでは??
ストーリーやフルボイスでの掛け合いは素晴らしいです!原作ファン以外の方にも是非見て聞いて欲しい!
コアユーザーの一人であったと思いますが、抜本的な改善がない限りストーリー更新を待つだけのアプリになりました。
これから始めるユーザーさんへ
ストーリーはネットでも見れると思います、是非そちらをご覧下さい
by 素晴ら!
それなりにやり込み贅沢の感想
アリーナ上位常連です。その程度にはやり込んでおります。たださすがにずっと同じ事ばかり繰り返しており飽きています。
コンテンツが武器防具の収集、強化に傾き過ぎており特に強化がかなりキツいです。現状これのためにイベント周回、アリーナの上位を目指している感じです。
目標やエンドコンテンツがあるのはわかります。ただ本当に強化のみに傾き過ぎておりとにかく強化素材が足りず他の素材はゴミのように溜まっていきます。一度アイテムバランスを見直しても良いかと。
コンテンツが少ない。今あるコンテンツがメインストーリー、イベント、アリーナくらいでほぼ焼き増ししたような内容ばかりです。新しいイベントが来ても新鮮味が無くまだ数ヶ月しか経ってないのに虚無感を感じます。今いるユーザーを手放したくないなら早急に新要素を含めたコンテンツを開発した方が良いかと思います。
ガチャについて、最高レア4%は悪くないのですが配布はキャンペーンやバグのお詫びでも無い限りかなり少ないので無課金でやる場合は虚無期間がある事は覚悟した方がいいでしょう。配布だけだと月に30連出来るかどうかくらい。最高レア1体出るかなってレベルです。
ついでに言えば周回が重要なゲームバランスなのでイベントアイテム回収やアリーナで報酬が美味い順位に食いつくために石を割ってスタミナ回復に充てる必要があります。ただこれをしてしまうとガチャ用の石を吸われるので課金が必要になります。
私は課金者ですが正直結構キツめな印象ですね。配布に頼れないのでダイレクトに課金に響きます。
せめて天井をもう少し下げる、もしくはキャラ選択チケットを課金でも良いので検討していただきたいです。ランダム☆4チケットは最初はありがたいですがキャラ数が増えた今正直微妙です。
このすばが好きで始めて続けていますがこのままだとコケると思います。辛辣に書きましたが面白く楽しみやすいゲームになってくれるよう願っております。
by @モモ缶
現状大きな不満はない⁉︎いや、良い‼︎︎
最近始めた人間としては簡潔に言えばかなり良い滑りだしだと思う。
自分が悪いのは分かっているが…!
細かいチュートリアルはガチャを引いてからやらせて貰えないだろうか?正規のプレイの導入では無いと思うがやはりユーザーはリセマラをする。せっかく説明してもらってもやはり理解は後回しになってしまう‼︎
キャラクターをタップしたらそのキャラクターのコマンドを選択できる様にもして欲しい。
順にコマンドを指定したいキャラに切り替わるとワンテンポ遅れる。スマホのスペックによっては現状のシステムも良いと思うので、タップしたキャラのコマンド指定するのと、順に指定する方式両方できた方が良いと思う。
イベントのストーリーが短すぎっ…?報酬も結構渋い様な…。
スキルポーションについてはもう少し入手方法が欲しい…。スキルポーションを材料を集めて地道にやっていれば何時でも入手可能みたいなフリクエが欲しいです…‼︎
高難易度ということなのだろうが現在行われている特別依頼クエスト絶級はクリアできる気がしないんだけど、サブメンバーとかも上限値にできれば戦える程度のバランスなのかが評価の分かれ目になりそう。
ガチャに関しては現状不満は無い。石も結構配ってくれてるからか少しは引けてる気がする。
画面切り替え時?に各キャラクターボイスで「このすば!」と言ってくれるのはとても素晴らしいと思う。ちょっとした待ち時間も楽しく思える様な仕掛けでとても良い。今後バリエーションが少しづつ増えると尚嬉しい‼︎
キャラ単位での絆ランク制、高レアリティ性能で低レア衣装チェンジ可能等も非常に嬉しい!
このソシャゲには非常に愛を感じる‼︎
楽しませる工夫も素晴らしく、ユーザーにキャラ育成等において無意味な負担を掛けない良いバランスだと思います‼︎
by kamors
ガチャはかなり渋いけど…
このすばのアニメとかが好きだったらアプリ版オリジナルストーリーとかも楽しめると思うし一応無課金でもある程度楽しめるゲームバランスになってると思います。
ランキング系コンテンツや超高難易度クエストでは手持ちの引きの強さはもちろん、装備品の強化進捗度によってかなり変わるので無課金が上位に食い込むことはないでしょうがそれはソシャゲだから仕方ないところ。
ただ周回イベントは無課金で手持ちや育成度に限界があるとかなり厳しいと思われます。
【具体的なイベント周回履歴】
第1回イベントはめぐみん配布でオート周回しなければハードクエストがワンパンできました。報酬も必要なものは全取りですがオート周回できないのが厳しすぎた。
第2回イベントはエーリカ配布。これはかなり強キャラで無課金でも超級オート周回が可能でした(ただし当方かなり水キャラが豊富だったため武器は弱いがキャラ適正は高かったので手持ち少ない人は多少キツかったかも?)
第3回は配布キャラがダクネス。性能はゴミ。今までイベント特攻になるキャラが配布されてきたが初めてのゴミw
キャラとしては愛せても性能はゴミなダクネスさん…
当方闇ユニットはほぼいなく、しかも物理パは今回イマイチということもあり魔法パが求められるが新規ピックアップガチャで闇魔法を引きまくらないと厳しいでしょう。
第3回からのいきなり無課金を置いていった感がすごいです。
ピックアップガチャを引いても☆4が出る確率は4%。そこから目当のキャラを引くのはさらに確率が低いので…
ダクネスはいつか配布で出さないといけないし今回のはたまたま無課金に厳しくなったのかもしれないですがそれにしてもちょっと酷すぎですね…
現状闇魔法ユニットはかなり少なかったのだからもうちょっと考えて欲しかった…
まだ始まって1ヶ月のアプリでいまだにバグだらけではあるけど、このすば好きな人は無課金でもストーリーめっちゃ楽しめると思うのでほどほどにやると楽しめるかと。
ガッツリやりたい人は周回しまくれば今ならまだ上位には追いつけると思います。
ただし、このゲームは古参上位勢ほど有利になる報酬アイテムが配布されてるので今はまだ微々たる差ですが数ヶ月後には確実に差がつくので始めるならば早いほうがいいです。
追記
☆4メリッサ(闇)を引き当てれば無課金でもかなり善戦できます。
物理デバフをもらうクエスト等でも物理パでゴリ押せるほどに…
キャラの性能格差が激しいのでリセマラでメリッサ引かずに始めてメリッサ難民してたら行き詰まってイライラするかなと。
ストーリーだけ読んで楽しむだけなら必要ないですがやり込んで高難易度クエストやアリーナもやろうとすると一気にモチベ下がりそうかなと思います。
by bucci1230
育成はしんどい、ガチャはまぁまぁ、イラスト最高!
原作がラノベ(元々はネット小説)なのでストーリーは読んでいて純粋に面白い。フルボイスかつ滑らかに動く3Dキャラやイラストも高得点!
育成面に関しては正直課金者でも辛い。経験値素材や育成に必要なお金を集めるのはもちろん、限界突破や武器素材、武器強化素材を揃える必要があるためリアルマネーはいくらあっても足りない。特に武器強化素材は出る数は少ないのに大量に要求してくるのでマジつらたん。
武器のレア度が上がるにつれて入手難度が高い素材を1種類だけでも150以上要求するのは泣きたくなる。しかも未強化の場合だとフル強化した一個下のレアリティの武器に劣るうえに強化素材がエグいので現状最高レアリティの武器は作る意味がない。
ガチャの排出率に関しては可もなく不可もなく。某アイドルゲームや某サーヴァントゲームをプレイしてきただけに1%じゃないだけ有難い。
攻略サイトに載せられいるランキングのキャラだけを持っていればいいと思ってるならすぐに痛い目を見ると思います。このゲームは低レアの需要も高く、ある程度は高レアの代用もでき性能次第では優先度がひっくり返ることも少なくない。なのでしっかり低レアも育成しなければいけないのだが上記の通り辛すぎて草が生える余地もない。アリーナで1万位に入るのは大体これができてる人かつ、キャラクターの絆レベルを上げている人だけなのでアリーナでいい成績を残したいなら課金者でも1〜3ヶ月はかかると思った方がいいと思います。
あと、1ヶ月間における石の配布は少ないので無課金にはあまり優しくはないです。前に不具合で1万個+αを配られましたがあれは特別なので今後はないでしょう
by 名無しのオセロニアン
キャラ被りがひどい
7日間無課金のエンジョイ勢がやった感想です!
ゲーム自体は普通の横スクRPGと変わらなく、プリコネとかと似てる感じで普通に楽しめます。
キャラのイラストがアニメや原作と違う感じですが、それでもめぐみんのうごく姿は凄く可愛いです!
必殺技のアニメーションもめちゃくちゃ可愛く、いつも一緒にエクスプロージョン(他界)してます!
ですが、プリコネと違ってスキップチケットの配布が少ないので序盤をサクサク進められたり、キャラの育成をどんどんしなきゃいけないので序盤ですぐ詰まります。
クエストの推奨戦闘力よりも2000ほど上回らないと後半は達成できない感じです。
キャラ育成のためフリークエストに籠って素材を集め、武器の素材集めのためメインクエ周回…となるとどう考えてもスキップチケットが足りなくて手動でやる事になるのですごく面倒です。
イベントのランキング上位にくい込みたいならやり込みと課金は必須って感じです。
1番嫌な点としてはガチャのキャラ被りが酷い事ですね。
無課金で序盤の10連+星4確定チケで星4が2人
その後に必死に回した100連+7日目に貰える星4チケで貰えた星4が五体。そのうち三体はカズマ。
ダブってもスキルアップに使えるため損はしないのですが、エンジョイ勢にとっては他のキャラが欲しいのでこのガチャの結果は本当に…解せぬ
ちなみにわたしがずっと引いていたのはリリース記念ピックアップガチャです。
ピックアップの確率はいいのですがキャラの偏りはものすごいです、星4めぐみん一体もいません。
本当に悲しかった…
一応天井要素として、250連回すとピックアップのキャラが一体貰えますがそこまでガチャを引くためには課金が必要かと思います。
でもその分星3は結構満遍なく色んなキャラが出ます。
私の運が悪いだけなのかもしれませんが悲しいです。
あと最初の7日間はスタートダッシュボーナスで6日間石が300個、7日目には星4チケが貰えるのですがそのあと石を集めるのはすごく難しいです
リリースされて間もないのでメインクエは少なく、5章始まると無課金やエンジョイ勢ではつまずく人も多いのでは…?
デイリーミッション完了で毎日50個ずつ貰えますがそれ以外の供給はほぼないです。
最初の7日間でメイン、フリー、イベントなどのクエストやストーリーはほぼ見られるので7日以降になるとガチャが引きづらくなります…
と、まぁ7日間やって思ったことはこれくらいですかね。
キャラクターやストーリーを楽しむ分にはすごくいいと思います!
アニメの1期2期のおさらいもあるのでアニメを見ていない方でも直ぐに追いつけますよ!
この素晴らしい世界に祝福を!
by mtpjttm
現時点での評価
【良いとこ】
①全キャラフルボイス
このすば好きにはたまらないフルボイスです!
まだアニメで未登場のキャラにも声が入っています。
ホームに好きなキャラと似合う背景をセットして癒されます!
今ならお風呂めぐみんが手に入るイベントがやっているのでめぐみん推しは今始めましょう。
②やり込み深い
やり込み要素が思ったよりあります。
ストーリーはもちろん、イベントやアリーナといった永久的なモードもあります。
キャラも限界突破を目指してクエストを周回(チケット)してレベルを上げれます。
③ストーリー
オリジナルストーリーは大感謝です!
結構作り込まれていて、アニメ一期分にはなります(フルボイス)。
オリジナルキャラも出て来てテレビや小説じゃ味わえない楽しさもあります。
通常のストーリーもあったり、キャラと友情を深めると見られるミニアニメ的なのも各キャラ二つずつあります。
もうちょい多くてもいいかな...?
アプデで追加されていくのを楽しみにしています。
④周回
チケットをつかって周回時間を一瞬で終わらせられます。
楽。
【改善求む】
①レベル
全然上がらん、
始めて6日で20レベル。
早いか遅いかはわからないけど上げるのが大変です。
チケット使えば一瞬で上がるけれど経験値クエストがあるわけでもないので地道に上げるか貴重なチケットを使うしかない。
あと鍛治がレベル9で解放なのでマジで大変です。
レベル9なる前にイベントクエスト全部クリアしてしまいました。
②キャラ数
始めたては多く感じるかもだけどだんだん少ないく感じてしまう...
バニルやエリスは「ショップ」と「ストーリー」の所にそれぞれ配置されてボイスも入っているのにキャラになっていません。
今後のイベントやアプデでの追加に期待です。
あと幹部の追加も求む。
他のアニメとコラボも良いかと...
いせかるのオバロやリゼロとコラボすれば絶対新規増えるし遊びの幅が広がると思います。
まあ今後に期待です。
③コイン
コイン無理ゲーです。
エリスコインならまだしもアクアのコインは拷問並みに大変です。
これを20枚とか廃課金+強度のやり込みをしないと手に入りません。
あとアリーナのランキングは廃課金者が上位に食い込んでいるので無課金はガチャ運がないと厳しい。
持っているキャラが適正の週を待つことが大切です。
by なまたんぽ(´⊙ω⊙`)