みんなのレビュー・口コミ
面白いが、ステージ移動する前にセーブしとかないと詰むことがある
ウルピナ編のアスワカンなど。雑魚がいなくて強化ができない。何度も挑戦したいが再挑戦の度にLP減るシステムが邪魔。何度かやってまた4戦目までやってとやる気が削がれる。 難しくないって意見に騙されないように。まずは難易度easyにすることをおすすめする。ステージ移動前のセーブも忘れずに(2度目)
by 狂い牛
攻略サイトを見たら作業ゲーと化しそうなので、あえてみてません
しかし、ここの口コミは見てます。 サガは初めてで、さっそく飽きそうです。 最初のキャラがレオナルドだったのですが、レオナルドは微妙みたいですね。 落ちてる赤ちゃんを抱いてウロウロしてるところで、生きてるキャラが3人になっちゃいました。 どうしようかなぁ。3時間やってみたけどLPが0のキャラを、連戦して復活させるのが面倒になってきました。 ゲームとしては面白いので、星4です。 ちょっと自分の性格的に面倒くささが勝りそうなので、-1にしました。 せっかくなのでクリアしたいですよねー。 もうちょい粘ってやってみます。 〜その後1日やってみました〜 途中時間を忘れたときもありましたが、ただただ疲れました。 年始の休みが終わって仕事が始まったら放置するかもですね。 いつかニートになったらクリアまで頑張ります。
by Po As
やり直して良かった!
サガシリーズをやったことなくて初めてこれやったらなんだこりゃってなったけど、サガフロンティアをやってサガの良さが分かり、今はめちゃくちゃ楽しめてます。ぼくみたいな人は攻略調べて強くしたり、このゲームに関しては少しシナリオを理解するなりすればかなり面白くなると思う。因みに初めてやった時はウルピナで、再度今やってるのはバルマンテです。やり始めたら止まらない!初めレビューで高評価してるひとの気持ちが分からなかったけど、今はものすごくわかる!タリア編もクリアして、今はレオナルド編。念願のツバキとヘイゲルが仲間になってラスト楽しみまくります。現在プレイ時間100弱。だいたい主人公1人あたり30時間かな。ファイアブリンガー強いけどタリア編で行動力はじめ仲間強くし過ぎたら一発で勝てた。まぐれですが。はじめてのファイアブリンガーは何回チャレンジしたことか…でも勝てた時はめちゃくちゃ嬉しかった! 初めて低評価した僕ですが今はなんでか…めちゃくちゃ楽しい。人を選ぶって本当だと思う でも僕みたいになる方もいるんじゃないかな 昔やったアンリミテッドサガ…これは酷かった でも今またやればまた今回みたいにハマるかも ミンサガは昔やっておもろかった!またリマスターやりたい!次はロマサガにチャレンジしようと、2か3迷ったけど、バトル音楽、絵の2つよ要素から2を購入しました。どのみち3も購入しますが。それが終わったらミンサガかな
とにかくミリオンダラー気持ちいい!
by 大魔王XXXX
やり直して良かった!
サガシリーズをやったことなくて初めてこれやったらなんだこりゃってなったけど、サガフロンティアをやってサガの良さが分かり、今はめちゃくちゃ楽しめてます。ぼくみたいな人は攻略調べて強くしたり、このゲームに関しては少しシナリオを理解するなりすればかなり面白くなると思う。因みに初めてやった時はウルピナで、再度今やってるのはバルマンテです。やり始めたら止まらない!初めレビューで高評価してるひとの気持ちが分からなかったけど、今はものすごくわかる!タリア編もクリアして、今はレオナルド編。念願のツバキとヘイゲルが仲間になってラスト楽しみまくります。現在プレイ時間100弱。だいたい主人公1人あたり30時間かな。ファイアブリンガー強いけどタリア編で行動力はじめ仲間強くし過ぎたら一発で勝てた。まぐれですが。はじめてのファイアブリンガーは何回チャレンジしたことか…でも勝てた時はめちゃくちゃ嬉しかった! 初めて低評価した僕ですが今はなんでか…めちゃくちゃ楽しい。人を選ぶって本当だと思う でも僕みたいになる方もいるんじゃないかな 昔やったアンリミテッドサガ…これは酷かった でも今またやればまた今回みたいにハマるかも ミンサガは昔やっておもろかった!またリマスターやりたい!次はロマサガにチャレンジしようと、2か3迷ったけど、バトル音楽、絵の2つよ要素から2を購入しました。どのみち3も購入しますが。それが終わったらミンサガかな
とにかくミリオンダラー気持ちいい!
by のりまきのまき
いかにもサガ 面白いです
安くなってたので買いました。別版はやっていなく初見で、1人目の主人公を途中まで進めたところ。今のところかなり面白いです。
沢山のサブイベントに寄り道しつつ、じっくりメインストーリーを進めて少しずつ世界を理解していく作り。主人公全員、もしくは2周目以降のクリアで完全に補完されるんでしょうか。
フィールドエンカウントは存在せず、アドベンチャーパートとバトルパートを交互にやっていくようなイメージで、アンリミテッドサガの手触りに若干近いです。アンサガよりはかなり取っ付きやすいですし難易度も控えめなので、当時雰囲気は面白そうなんだが、、とモヤッとで終わってしまった方にもおすすめ。スロットはないです。
1回1回のバトルが濃く時間がかかる部分は好き嫌い別れそうです。
しかし、そもそも回数重ねてガッチリキャラ育成するゲームではない事と、ダラダラ単調作業でレベル上げするよりバトルそのものを楽しむって事で自分は嫌いじゃないですね。
一方、DQやFFのような王道RPGを期待している人は全然別物なので辞めた方がいいです。それと、思考的なやり込みが肝なので、初見から攻略情報見ながらプレイするタイプの方はまったく楽しめないと思います。
星マイナス1については、アプリが落ちてしまった際などに戦闘途中からやり直せる機能がない事です。アプリ落ち自体はデバイス側の問題もあるので仕方ないのですが、
技閃いた!もうちょっとで倒せる!→あぁぁぁ! が、ごく稀にあります。
まぁ愛嬌の範疇かなと思いますが。
by ちょちょちょひ
非常にやりごたえがあって面白いですよ
既に10周以上してます。ここまでやる方は稀だと思いますが、ハマる人はかなりハマりますね。戦闘難易度が高く、中ボスはおろか通常戦闘でも油断すれば全滅するので人を選ぶゲームなのは間違いないです。ただ、難易度自体は変更できますし、慣れれば計算できます。 キャラ成長も突き詰めようとすると途方もない時間が必要です。やりごたえを求めた方にお勧めですね。
by bel Haro
1ヶ月かかって主人公4人全員をクリアしました
めちゃくちゃ楽しめました。これ、一番最初の主人公に誰を選んだかで評価が変わりそうだとは思います(ウルピナが妥当。初プレイでレオナルドはやめといた方がいい)。序盤の敵が強すぎると感じたら、迷わず戦闘難易度を「弱め」に設定しましょう。まあ、それでも適当にやってると雑魚相手に普通に全滅しますが(笑)。戦闘のコツやシステムがわかってくるとすごく楽しいです。敵を避ける作業などの操作ストレスがないのもスマホ向きだなと思います。4周してもまだ仲間に出来てないキャラがいるので、引き続き5周目も楽しみます。
by sg sss
面白いけど…
プレイ時間の大半が戦闘になると思うのでそういうのが平気な人向け。
やり込み(特に育成)が好きで時間を注ぎ込める人と、逆に適当にクリアまで遊んで満足する人には良いかも。
ストーリーやキャラ、装備などの取捨選択がかなり多く、1回プレイする程度だと用意されたコンテンツのほとんどはちゃんと味わえない。
戦闘はそれなりに考える必要があり、雑魚戦でも時間がかかる。
武器レベルが防御力にも影響があるので、ロール習得を狙う場合や初期武器レベルが低い場合はバトルがキツくなります。
やり込まずに適当にプレイする場合はストーリーの理解が難しくなるけど、面倒なフラグ等を気にせず歯応えのある戦闘部分を楽しめます。
中途半端にやり込みが好きな人だと色々面倒に感じてストレスたまるかも。
by たけのこなくま
サガシリーズでも屈指の出来
戦闘が間違いなく面白い。歯応えのあるバトルというのがサガシリーズの魅力の一つであるが、今作はベストである。
ストーリーはやや難解。周回前提で全貌が掴めるような形なので、ストーリー重視で戦闘軽視の人にはお勧め出来ない。RPGファンよりも戦闘シミュレーション好きの方が相性が良いのかもしれない。
好みのキャラクターを見つけて、技を全部閃いて、キャラ強化のためにロール(攻撃力UP等の特徴がつくスキルのようなもの)を集めようとしたら、もう沼である。
全てがバトルのためにあるので、余計な要素を切り落としている。戦略的に考えて育成を楽しめる人なら、どストライクでオススメ。
ポチポチ脳筋プレイをしたい人にはお金をドブに捨てる事になるゲーム。
by チンパンジーの申し子
二章まで進めましたが苦痛です。
本当は0点にしたい作品。
一般受けしない戦闘システムは極一部のキワモノ受けユーザーしか満足出来ない仕組みになっています。周知のように過去作と比べて販売数が少ない事も避けられている証明となっています。
更にテストプレイを怠ったとしか思えないのが戦闘中に出る技の説明文がUIの部品で隠れてしまうのが欠点でしょう。まともなテストプレイが行っていれば気が付きます。
加えて戦闘もテンポが悪くて昭和のゲームを思い出しました。更に場所によってはボスを倒すまで出られないエリアもあり、セーブする場所によって詰む事も多々にある不親切設計になっているのも嘆かわしい。初代作からプレイしている私としてはシステム、バランス、快適度、全てに真逆の挑戦を行った悲しき作品です。これ程沢山の改善点があるなら次は反面教師として活かして下さい。
by kazu000012
面白いけど、ちょっと飽きそう
iPhone11proMaxでプレイしています。
余談ですがカバーをiFaceにしているのでSwitchみたいに持てて快適(笑)
特にカクつくこともフリーズすることもなくサクサク動いて快適です。
良い点
・要らぬチュートリアルがない
・バトル時のグラフィックが綺麗
・イベントに選択が多めなのでワクワク感がある
・敵の難易度が調節できるのでRPG初心者にも優しい
・ゲーム内通貨がないのでダルい金策をしなくて済む
悪い点
・ロマンシングサガ3 の音楽が大好きなのですが、それを超えるような音楽じゃなかった
・ワールドマップが紙芝居か?と思うようなジョボさである。街も城も中には入れないので冒険をしている感はほぼ皆無
・第一章を終えて、なんとなく飽きそう
・バトル時間が長い
・とにかくイベントとバトルを消化するだけのゲームと言えなくもない
by RPG初心者です
初サガ
絵が好みじゃなくてパスしてたけど、セール中だったから取ってみて見事にハマった。みんなもやってね!ほんと面白いよ!
最初死にまくりだったが、だんだん慣れて、仲間増えて、装備強化して強くなって楽しい。バトルが面白いから飽きないし、イベントもたくさんあって楽しい。
ソシャゲばかりで忘れていた何かがまた目覚めた感じ。
思わぬ連戦があるから家でじっくりした方がいい。
ちなみに、iPad mini4だと州移動の時結構待ったり、長時間するとちょっと反応遅かったりするけどそこまでは気にならない。最新機種だとサクサクなのかな。今のところアプリ落ちたりはしてないがたまに心配になるのでセーブこまめにしている。クイックセーブボタン欲しかったなぁー。
by lucerukare
サガシリーズを初めてプレイ
古典的なRPGと違い戦略性が高い戦闘は難しいが楽しめて◎。
ストーリー性は雑。
キャラはあまり魅力的じゃないけど追及点。
イベントは起こしても起こさなくてもいいってのも楽しい点。
評価が大きく下がった点としては、キャラのレベルに合わせて敵のレベルも上がっていくこと。
作業的に雑魚を狩ることもなく常に戦闘には思考が必要で評価できる一方で、どれだけキャラを鍛えても同じくらい敵は強くなるのだからキャラを鍛えることにあまり意味を見出せなくなる。戦闘に優位に立ちたいのならば、敵の成長を上回る成長ができるようシステムの裏をかくことを意識しないといけない。気軽にRPGを楽しめず、序盤から攻略サイトを熟読しながら進めていかないと段々きつくなってしまう。
またこのシステムによって、凄い強敵に突然遭遇してしまうようなワクワク感や遭遇した時のヒリヒリ感もない。雑なストーリーを追いながらめちゃくちゃ面白いわけでも作業的でもない中途半端な戦闘を繰り返すだけのゲームって印象になってしまう。
つまらないわけでもないけど面白いわけでもない。
まさに☆3つなゲームだと思う。
by たー(彼女にふられたよ)
やりこみありすぎて面白い
始まりからサクサク進み出すが、中盤からいよいよ難しくなりサブイベや仲間探し、強化素材集めと技の収集などやるべきことがかなりある。もちろんすべてが強制ではなく、自由。とくに仲間はなる場合と分岐でならない選択もあり、イベント逃したり順序を間違えるとならないパターンもあるから攻略見ながらやっている。
醍醐味はバトルの駆け引き、判断で大きく変わるところ。ちょっとしたことで全滅したり意外な戦術で勝てたりすることがあり、かなり頭使ってやるのでやり甲斐はあるし、面白いと思う。
有料の中でもかなり高いが、下手な課金ゲーよりも好きな時間に好きなだけやれる面白さやりこみなどを考慮したら安いものだと思う。
主人公は四人。まだ一人目の終盤だが、クリア後の引き継ぎなどもあるようなので楽しみでならない。
by ニン太
ロマンシングサガから感慨深く
普段仕事が忙しくてゲームはしません。
でもたまーにアプリをインストールします。でも全然続きません。ガチャゲーは3日で飽きます。
課金もめんどくさいです。
本格的に面白いゲームはやはりそれなりの金額がするものと、割り切って本作を購入しました。
結果、どはまりました。コロナで時間はあるのですが、久々にゲームしてるだけで1日終わりそうです。
RPGにハマることはないと思ってたんですが、とても、よく出来ています。
「星ドラ」を少しやって楽しかったんですが、バトルのオート化をしたら、もはや何のためにやってるのか分からず、飽きてしまった。
でも本作の戦闘は、なかなかやりごたえがあります。戦略的なところもあります。
「緋色の野望」はアップデート版だと全く知らなかったですが、データロード待ち時間は全くなく、美しいグラフィックがiPhone画面で拝めるのは隔世の感があります。
現在のRPG動向は知りませんが、本作ではダンジョンや町中での移動がない分、ストーリー展開が早くなります。そこは人によって分かれるかも知れませんが、楽しいのはそこではなく、サガシリーズではその世界観なのでしょう。幻想的な神話的世界観にどっぷりつかれること、そして冒険者目線から断片的で謎に満ちた世界を見渡せることです。ついつい攻略サイトを見てしまいますが。。。30年前と変わらずやはり楽しい体験でした。
今後もスマホの進化に応じて、比較的新しいゲームタイトルのアプリ化を期待したいです。最先端のゲーム機をわざわざ買って家でプレイすることはまずないのでスマホのアプリ化が助かります。
by タケーン
連戦(戦闘中)セーブさえあれば…
vita版、PS4版、そしてアプリも購入しました。
本当に面白くて周りにも布教しまくってます!
ただ…ボス戦等は連戦になることが多い割に、戦闘中セーブが出来ない事が本当につらいです。
移動中にプレイする事も多いのですが、「あ、これ連戦だったのね〜!時間がない…」となる事が多く。
また「戦闘中だけど、アプリを起動したままなら…?」と思ってメールやLINEをして戻ってみるとなんとタイトル画面😱
せっかく閃いた技も何回かこれで幻となりました。
戦闘中、せめて連戦の合間でのセーブ機能さえあれば星5ですー!!!!
by 斧が好き
面白そうと思い購入から一年
最初の頃は戦闘システムを理解できずにすぐアンインストール。中々の値段だったので買った手前、後悔が滲み出ました。その後もGoggleストアで見る度に「今ならできるかも…」と思いインストール。しかし、案の定理解できずアンインストール。同じ事の繰り返し繰り返しを経て一年。やっと理解する事ができ、今ではどっぷり浸かっております。戦闘は分かってしまえばかなり面白いです!相手や自分をどう動かすかによって戦局が大きく変わり、たまにはヘマして袋叩きに合います。全滅全滅を繰り返し、やっと倒した時は爽快な気分になりました。 万人受けではありませんが、少し気合いを入れてゲームをすれば、他にはない面白みに出会えるでしょう。
by Googleユーザー
やるほど面白い!
初めは戦闘が難しくて投げ出してしまうくらいw
が、久しぶりにやってみたり、やってるときに設定で難易度を下げれるのに気づいたし、徐々に新しい技を覚えたときにどの順で発動させれば勝てるのか分かってきて、HARDの敵も弱く感じる程!
ワールドマップを走り回るので、無駄な移動がなく時短で楽しめる。
武具は敵を倒した素材で強化していくので、無限に倒せる場所が見つかれば地味に強化してストーリーを進めることが出来ます!
ただ、数を把握しきれない連続戦闘が起きたりして、後になるほど難易度も上がり、完全敗北した場合は勝ち進んでいた分落ち込みますw
まだ未クリアだが、クリア後どうなるのか楽しみです。
by イブマヤ
スクエニ見直した
無印版がVita持ってなくてできなくて、この緋色の野望が初プレイになります。
Vitaで悪名高かったロード時間ですが、iPadProではほぼ皆無です。
ただ、プレイ中にロードすると次の戦闘で必ず永久ロード中になるバグがあるので、これだけは改善して欲しいです。
(追記:アプデで改善されました!)
最近のソシャゲ推しでスクエニ嫌いになってましたが、これは「スマホ向けソシャゲ的システム」の良い部分だけを結晶させたような素晴らしいゲームだと感じました。
・・とおだてると、次回作ではキャラとか武器とかスキルをリアルマネーで買うような仕様にされそうで怖いですが(笑)
システム周りのアップデートも定期的にあって好印象です。
クロ◯トリガーとか問題点がいつまでも改善されないとかで購入をためらっていますが、本作はOKですね。
iPadだと各種画面エフェクトの設定ができますが、全開にするととんでもない勢いでバッテリーが減っていくのでオススメしません。
by Hazure-gumo
固まる
・戦闘中にロードすると次の戦闘時にずっとローディング中になって一度再起動が必要
・ロマサガ2に実装されていたセーブデータのiCloud連携がなく、端末変わると強制ニューゲーム
これ我慢できる人ならシステムは良いと思う
by worthmine
テンポがいい!
バトルのロード時間はほとんど気にならず。
仲間がどんどん死んでいくが、何度も挑戦し戦略を工夫していくと、勝てるようになっている。
物語もサクサク進んで、戦う敵を選べるので、エンカウントのイライラもない。
サガシリーズはほとんどやってきたが、久々におもしろい作品に出会えた!
by Kaz.U