みんなのレビュー・口コミ
8年ほどやっています
私はリセット症候群なのでひとつのアカウントでやっていくことは難しく8年やっていても現在使っているアカウントはまだ作って1ヶ月も経っていません。なので初心者の目線から話させていただきます。それとこのゲームをやろうとしてる人へ。これを見ている初心者の皆様一番下に初心者の攻略法を書いたので一番下に飛ばしてもらって大丈夫です。
昔よりタワーの難易度がノーマルだとかなり弱くなっていました。休日だったこともありローレンとブェルデハイルを持っていたので容易く 4日ほどでクリアしました。クリアすると超越が貰えるのでかなり嬉しいです。
まず新規召喚士SP支援がとても見にくいです私はアカウントを変えたりしていくうちに見つけたのですが出来てから見つかるまで3回ほど切り替えていました。説明がなかっのでこんなにいいものがかあるかと私は嘆いていました。
略 説明が欲しい
モンスターを開くと召喚したキャラがいて情報でそのキャラの体力などが分かりますが、私はクリダメ等の用語をお父さんに教わり普通にできていたのですが。考えてみたらクリダメ等の意味の説明がされていないのです。ほとんど何も説明がないです
なんのキャラが強いのかいいルーンはどれなのか巨人の攻略法など。これはYouTubeにどれも記載されてますが書いて欲しいです。YouTube見ない人もいるので。
サマナの悪いところは説明がないところです。
正直そこで初心者の人のほとんどがやめます
巨人ずっと勝てないよって言う初心者がほとんどだと思います。持続パーティーなら勝てるのに説明してないから分からないんです。
これからサマナを始める皆さんへ
初心者攻略法!!
とりあえず分からない用語があったら片っ端から調べましょうそれか詳しい友達に聞きましょう。あと友達にサマナのURL送っては行けません。なぜなら中二病と言われます。そして色色々調べて行くうちに巨人などは簡単にクリアすると思うのですが多分ドラゴンら辺で止まると思います
ドラゴンは二次覚醒した水イヌガミ三体と火のバンパイアで行くのですが。手順としてまずは精霊ダンジョンをクリアしてくださいそこで決意のルーンをゲットするのでドラゴンより先に精霊のダンジョンを向かうと早いです。
こんな感じに進めていくと早いです
シナリオ→召喚士の道→巨人→精霊→ドラゴン→レイド
こんな感じです
by 🥺ぴえゆ
感想
レア度の高いキャラ(光闇)での防衛(CPU)、ターン制の対人戦で面白いようにターン追加が多発、こちらのステータス抵抗を強化しても的中され、的中を強化しても抵抗されるます。そのキャラを課金して手に入れられたのだと思われ、課金された方への配慮だとは理解していますが、優遇と思われる状況が進み、数年前から比べ、非常につまらなくなっております。なお、課金者優遇は否定されると思いますが、あからさまに動きが違います。本日もあからさまなターン追加多発があり、課金者優遇による勝率調整と笑うレベルでした。また、課金をしない私の防衛がどの程度ターン発生し抵抗し的中するか確認したいと要望しましたが、回答はいまだにもらえないままです。
※大体同程度のレベルプレイヤーとの対人戦でここまで調整する理由がわかりません。攻撃側が有利で勝てる対戦ばかりだと面白くないからという理由のようですが、そこに見えない調整をするから疑心暗鬼になり、信用されない状況だと10年も開発運営しているなら分かると思います。ただ、本当に分からないのであれば残念と思いますが、理解してその対応なら完全に優遇する為と思われても仕方ないですよ。弱い側にプラスをし、強い側に負荷をかけるのが常識です。
また、課金して強いキャラを手に入れても気まぐれに下方修正される可能性がある事、負けたから勝ちたいと悔しさからの課金をしようとは全く考えなくなりました。理由として目新しさもなくなり、開発者や運営企業のサービスレベルの低下、バグが多い為です。
以前は面白さを感じられ、課金してしまったことでその課金が勿体無いと思うあまりに惰性で続けているのが現状です。
by wmdmjgp
やめても、数年するとふとやりたくなる
3回目の復帰。約4年ぶりにまた一から始めました。
復帰してみて第一に驚いたのが、イベント報酬の豪華さ。10周年イベントだから当然だろと思うかもしれないが、不思議な召喚者や10周年限定の召喚書、ルーンに至るまで、ある程度やり込むだけでかなり貰えて本当に驚いた。
これだけ、豪華なのにリセマラして星五当たらないとか言ってる人はとりあえずやれと言いたい。何かしらは当たるから。
キャラが増えて、カイロスなどが回せるようになるとルーン厳選が始まる。以前は、あまりにもレジェンドルーンが出なくて辛かったが、今は割とぽんぽん出てくれる感覚。やってれば強くなるのが実感できるから案外面白い。
個人的には面白いと思って今はプレイしてるが、本当に人を選ぶゲームだと思う。特にマルチで協力してクリアするようなコンテンツがないに等しい(レイドもソロのが効率的なため)ので、人と楽しむことにはあまり向いてないゲームだと思ってる。
最後に、初めて一か月なため、ワリーナや占領戦など出来てないコンテンツがいくつかある。そこら辺を今後はプレイできたら、またレビューにしたいと思う。
新規さん、復帰さんもお互い楽しんで強くなろーね!
by MintBlanc
人によっては長く楽しめるが、強くなるまでに時間がかかりすぎる
このゲームがリリースされた頃に1年ほどプレイしていました。そして3年ほど前に再度アカウントを作成して現在までプレイしています。 ・良い点 当初と比べると新規層の育成スピードは向上しており、改善されて良かったと思っています。 これによりキャラ強化用のダンジョン(カイロス周回)の高階層を新規の方でも攻略しやすくなりました。 ・悪いと思う点 ガチャでの星5キャラの出現確率が低い点は、課金を促進するためかは定かでないですが、他のゲームと比較するとかなり低い確率と思います。 ですが、長く続けていれば配布される召喚書や毎月のタワー報酬、各コンテンツのポイントと交換などで、火水風属性の星5キャラはほとんど獲得することはできると思います。 長くプレイすると主にカイロスを周回するためのルーンは必要がなくなり、対人戦向けのルーンやキャラの育成(スキル上げなど)を求めるようになります。 対人コンテンツをするに当たってキャラプールは非常に重要と思います。ここで差がでてくるものとして光闇キャラがいます。光闇星4,5キャラは手に入れようとして手に入る者ではなく、性能が非常に高いキャラが多くいます。ミドル層のユーザーはこれらの強キャラを持っている課金し続ける異常者,または複数人で使っているような共有アカウントや純粋な強運の持ち主対して理不尽さを感じてしまう部分があると思います。 現に毎シーズンワールドアリーナのプレイ人口は減りつづけており、ほぼ同じレートを彷徨うことにつまらなさを感じて引退する人が増えています。 運営側には光闇の不平等さ加減をなんとかしてほしいです。ひと月に5回程しか回せない光闇で秘密ダンジョンで簡単に手に入るキャラが出続けた時の虚無感と言ったらもう最低の気分ですよ。10回回したら光闇星4が確定くらいにはして欲しいです。 私は星4ですらいまだに4体ほどしか持っていません。これを改善しないならばユーザーは離れ続ける一方です。もうサービス終了したいならそれでも構いませんが。 (ワリーナでよく言われる暴走運ゲーが酷いなどの理由もあると思うが、それは自分自身も暴走を付けて恩恵を授かればいいと思うのでここでは割愛)
by ふちあますゆ
運ゲー
このゲームにおける全ての確率はインチキです。表記通りの確率ではありません。
始めようとしている人、本当にやめておいたほうがいいです。
定期的に来るバランス調整も0か100かのテストプレイ一切していない修正です。
by 俺っっw
始めて4ヶ月の感想
新規開始でのおすすめ度は10点中で2点です。
まず、一般的なゲームであれば試しで開始しても何となく1週間でそれなりのキャラ、育成まで進めますが、このゲームに関しては試しが1ヶ月以上必要です。
ゲーム内も開始当初からの古株ばかりで、対戦アリーナやギルドコンテンツなどで貰えるポイントを貯めることがなかなか出来ないのでメインである対戦を楽しむには恐らく一年以上の育成が必要になると予想できます。
ガチャに関しては既出通りかなり渋いです。
ありえない厳しさ、スキルをあげるために同キャラが必要になりますがまず手に入りません。
レア度の低いキャラも強化次第では強くなるそうですが、あくまでもスキルMAXと最大まで進化しての話です。(因みにスキルMAXには同キャラを平均で12体程必要になります)
ゲーム内通貨も貯まりずらく、キャラ強化のルーンを1つ最大まで強化するのに200万程必要になります(きゃら1に対して6個装備)
また、ルーンの付け替えにも必要になるので、資金不足で辞める人も多いはず。
ゲームシナリオはあってないようなものなので、1人で楽しむなら他のゲームをした方が良いです。
運営への要望はアリーナ等は勝ち点でランクが上がりますが、勝ち点操作で誰でも低ランクになれるため新規のユーザーが参入しずらい環境にあります。そろそろ勝ち点分け以外に開始日、ゲーム日数で分けたコンテンツを用意して欲しいです。
ギルドコンテンツもギルド内でランク分けされれば古株ギルドに新規ユーザーが参入する白帯バトル的な育成コンテンツがあると新たな展開が生まれると思うのですが、ご検討ください。
最後にこれらを理解して遊ぶと正直かなりやりごたえのあるゲームです。
決して面白くない訳ではなく、かなりの根気と時間が必要になりますが、楽しめるのは事実
私自身始めてからログインしない日が無いくらいハマってます。
試しに遊んで理解するなら最低1ヶ月は遊んでみてください。
by 登録価値無し
やることがたくさんあって楽しいです
ルーンに対しての諸々でのマナの消費量が異常で、1000万溜めたマナが1体の星6ルーン6つを15段階まで強化するのに200万までマナが減ったことがありました。
とにかくルーン強化の成功率が低すぎる。それに加えて星5~6の強化を1回チャレンジ(?)するのにかかるマナが多い。
ダンジョンでゲットできるマナがそれに見合った量であれば良いのですが、そんなことも無くかなり時間を費やしてまわさないとマナがすぐ無くなります。
ルーン強化の成功率を上げると共に、ルーンを入れ替えで外す際にマナを消費するのをやめてください。お願いします。
ルーン制作に必要な紋章の中でも調和の紋章のドロップ率だけ低い気がします。(どこかに記載されていたらすみません) よく使う暴走ルーンを制作するためにも必要で基本的に足りないのでショップで買っていますが、個人的には巨人ドラゴン死ダンとは別で紋章だけドロップするダンジョンがあった方が嬉しいです。
皆さんが仰っているガチャの純5排出率に関しては私は初めて半年ですが、調合や欠片以外で純5が9体出てるので特に低く感じることも無いです。ただ光闇で星3しか出たことがないので、入手しにくい光闇だけでも排出率を上げて欲しいとは思います。
ギルドエンブレムは弱弱なギルドでも入手出来るようにして欲しいです。エンジョイ勢でもスキンを変えたいです。
スキンとは違いますが形状変幻も配布以外では1回しか出来ていないです。ハルピュイア可愛くしたいです。ヴァンパイアもイフリートも可愛いので変えたいです。変幻石を100☞70~80あたりにして欲しいです。
初めて半年ですがまだまだ初心者です。多少課金はしてはいますが全然強くはないです。でもここまで長い間続けているゲームがサマナだけでこれからも楽しくプレイしたいと思っているので少しでもアプデなどの参考になれば幸いです。
by そらる愛好家
ゲームは良い。運営が無能。
7年プレイした末、運営の度重なる失態に愛想をつかせて引退。
これから始める人、課金だけは止めた方がいいです。新モンスター実装後に、「思ったより強すぎました。下方修正します」を当たり前のように繰り返す運営なので。
ゲームシステムだけは良い。
by Rtgdw
不具合はあるが対応ははやいと思う。
ここ数日間で
・クリティカル確率
・新キャラクターの性能
・購入制限パックの無限購入可能
の3点の不具合が乱立するという出来事に見舞われた。
それに対して運営は、クリティカル確率は数年前から不具合状態だったことを公表し、補填を用意した。
新キャラクターの性能も、1週間と経たずバグであると公表し、該当課金に関しての返金対応も行なっている。
無限購入可能に関しては、プレイヤー間での差が大きくなる問題だったため、全てリセットし返金対応という形になった。
問題なのは、これを悪用するユーザーサイドにある。
クリティカル確率に関しては「実際は数値が高く出ていた」というものでそれによって暗躍するキャラなどもいたため、たしかに問題としては大きい。
この点に関してユーザーが「補填が少ない」などと訴えるのはわかる。
しかし新キャラクターの性能は有名ユーザーなどにより性能が「不具合」に限りなく近いことが露見していたが、運営が困ったら対応してくれるだろうという理由で一部のユーザーは貴重なスキル上げアイテムを投資し、それに対応しなかった運営に「課金しない」とクレームを入れている。
運営は返金対応までしているのにも関わらず、だ。
また、返金対応を理由に新キャラとは関係のない課金まで返金対応して手に入れようとするユーザーも見かけた。
無限購入問題に関してはパック購入前の状態に戻されているため、例えその不具合を利用してどんなに良いものを手に入れても関係ない。
これに関しては悪用であるため至極当たり前のことである。
一部のユーザーは不具合を不具合と認知しておきながら悪用し対応しなければ訴えるという行動をしている。
課金する、しないは自由だがそれによって運営に圧力をかける必要もないしゲームの寿命を自ら縮める自爆行為に過ぎない。
それに補填が増えるということは全ユーザーが獲得できるものが増えるわけで、上位を目指す上ではその部分での差はつかない。
運営が不具合を起こしてしまっているということも問題ではあるが、悪用まで運営に責任を押し付ける方が問題である。
by おもしろっ!
面白いけど...
それなりに長いことやらせてもらってるものです。率直な感想を書かせていただきます。
○良い点
・低レアが活躍できる。
・やり込み要素が高い。
・同キャラでもルーンやAF次第で全く別キャラのような働きをさせることができる。
・課金したら即強くなれる!というわけでなく、じっくりと経験を積んだ人が強くなれる。
特に先ほど挙げたやり込み要素はあるダンジョンを速く周回するためにこのダンジョンでキャラを育てる、あのダンジョンで素材を集める、など。勿論限界がないわけではないですが、その限界を目指すだけでもかなりやり込めるので個人的にはよくできていると思います。ガチャ引いても強いのが出ない!と言ってる人もいますが、星3や4でもそれぞれに役割がしっかりとあり、育成をすれば色々な場面で活躍してくれます。なのでガチャの確率に関しては特に何も言いません。今のままでもいいと思います。
○悪い点
・エネルギー制度について。
・初心者に優しくない。
・調整ミスが多い。
まだまだあるとは思いますが特にこの3つが個人的には問題だと思います。エネルギー制度については、かなりの周回を要するゲームなのに対し、エネルギーの回復が遅いです。エネルギーなしでもいいとは思います。そして私が個人的に1番問題だと思っているのが調整ミスです。勿論かなりのキャラがいるので強い弱いが出てしまうのは仕方ありませんが、新キャラを出す前にしっかりとテストプレイをしていますか?火鬼のために何人の人がお金を注ぎ込んだと思っているんですか?何人の人がデビモン(かなり貴重なスキル上げ素材)注ぎ込んだと思っているんですか?それに対しての補填も課金してデビモン突っ込んだ人には全く比にならないもの。一年半前にも起こっていることなのでいい加減無くして欲しいものです。
色々言いながらも結局このゲーム好きなので長く続いてほしいと思っています。ですがクリ率騒動や火鬼サイレント修正が直近で間髪入れずに起こりました。返金騒動起こってもおかしくないです。また落ち着いてこのサマナーズウォーを楽しめる日が来ることを祈っています。長文失礼しました。
by カットバ
乗っ取りご注意を
これから始める人も現状プレイしてる人も是非読んでください!!!!
現在アカウント乗っ取られて4日目
最初に取られた時は新規パスを送ってもらって戻ってきましたが
ここで罠がありました
サマナーに連携してるdocomoメールアカウントがすでに乗っ取られており
新しく発行されたパスをもってかれ
またすぐ乗っ取られてしまいました
さらにこの時点でdocomoメールアカウントも乗っ取られあわや大惨事
急いでdocomoパス、IDを変えて事なきを得ましたが次に運営の対応に現在進行形でやられてます
課金した履歴を送れとの事で数年分の何件かを送りましたがサブ垢などでも課金していたため合わないとか何とかで戻してもらえません
課金をしていないアカウントはどうすんの?と心配にもなります
こうしてる間にも乗っ取ったやつは僕のアカウントで平然とワリーナをして遊んでいます
みなさん無課金の人は特に乗っ取られたら返ってこない可能性が大いにあります
6年間課金して積み重ねたものがこんなにも一瞬で消えるとは思ってもいませんでした
今1度IDやパスワードを確認して関連付けずわかりにくいものにしておきましょう
運営さんにも全員に対してまともに対応してくれるよう願うばかりです
by よーしゃん。
楽しかったが…
大変よく出来たゲーム性でとても楽しく遊べていましたが、今はだいぶ過疎化が進んでますよね
カイロスやタワーやタルタロスなどをクリアする為に工夫を凝らして、意外なモンスターが有用だったりアリーナやギルバトも強い人のパーティをどうやって攻略するかを考えるのが楽しいゲームだった筈なのにワールドアリーナをてっぺんに据えた頃から工夫の余地などないお金でルーンを買ってお金で錬成してお金で強キャラを引くだけのゲームに成り下がってしまいました
せめて義務的にやっている人の多いギルバトやごくごく一部の人しかまともにやっていないアリーナを、報酬を考え直すなり何かしないと辞める人の流れに歯止めがかからないように思います
ゲーム内で否定的な質問や苦情を送ると内部的なユーザーランクが下がっていろいろと不利が生じるらしいので送りませんが、ギルドコンテンツがなんとか改善されることを切に願っています
操作されているとしか思えない確率で発生する暴走(ワールドアリーナでも未だに同じことが起こりますが)をなんとかして、例えばギルド、占領戦にプレban方式(攻撃側が使えないモンスターを事前に設定できるようにする)を導入するなどして暴走以外でも防衛側が勝てるようにすることで、より攻めも守りも組み合わせを考えて楽しめるようになると思います
海外ではどうか知りませんが、日本国内ではギルバト動画がたくさん配信されていた時期が最も盛り上がっていました
その辺りを考えていただきたいものです
by あるがんちゅーわ
初心者殺し
タイトルにもある通り初心者殺しのゲームです。その理由を書いていくので全部改善しろとまではいいませんがそれなりの改善お願いします。
1つ目ガチャの純5の排出率の低さ そしてバチる確率の低さ(バチるとは純4以上のキャラが確定で出る演出)です。
理由はまず私の体験談でお話させていただきます。私は無課金です。そして頑張って貯めたクリスタル1350っ個を使いプレミアムパックⅡを買いました。それとちょうど欲しかったサブリナがいる週だったので特殊1000個(20連分)を使ってガチャ計30回ひきました。
その結果そのうちの27かいなんも無し3回だけバチって(バチったのは特殊のみそれ以外の光闇2回火の召喚書7枚不思議3枚は爆死)でたのは火のマーメイド2体とブリアン…
なめてます?初心者でクリスタル1350個貯めるのも大変で特殊1000個なんて課金したら約18000円かかるんですよ。それなのにバチったのは3回うち2体被りそして残りの1体は他のキャラで代用がきくネットでも対して評価の高くない餌
そしてかんじんのサブリナは出ない…
いくら何でもおかしいだろ。
こんな事があって真面目にサマナー消そうかと悩みました。でもまぁガチャ率悪いけど楽しいし頑張ってまた貯めてみるかと思い、続けています。排出率程々にでも上げたらもっとおもしろくなるしこういう事言う人も減ってユーザーも増えていくと思うんですけどね
まぁどうせこんな事書いてもなんも変わらないと思いますけど
2つ目ルーンのレベルが上がる確率が低い
これはサマナーやってる人なら誰しも1度は思うと思います。9ぐらいまでは普通に上がります。(たまに7とかで5か6回ぐらい失敗するのでそんなにスルスルと上がる訳ではありません)ですがその先はまぁ上がらない上がらない
びっくりするぐらい上がらないこの前連続で20回近く失敗してますからね。そして1回1回に必要なマナの量も結構多いんですよ10ぐらいにあげる時にはいいルーンだと1万超えます
そしてそれを6個のルーン分するんですよそれなのにそんなに失敗ばっかじゃ当然100万ぐらい一瞬で消えますよ。本当にここは初心者殺しだと思います。
その対策か知りませんがマナ配ってますけど
1万マナとか2万マナでどうやって貯めろと?
ルーン叩かないと強くなれないんですから
もっと必要な値段下げるとか上がる確率あげるとかしてくれないとマナ枯渇しまくり、周りの課金者との差が圧倒的になります。
課金者の方が強くなるのは分かります。お金払ってますからねでも無課金者との差が酷すぎます。
これからの改善お願いします。長文失礼しました。
by アーティストだぞ〜
システムへの些細な要望
長らく楽しませて頂いております。
このゲームはある程度やり込むととても面白くなるのですが、新規にそこまでプレイさせるにはゲーム内での優遇だけではなくシステム面の快適性について見直す必要があると思います。リリース当時と比べソシャゲ界隈のシステム周りはかなり洗練されており、面倒だと感じさせると他ゲームに流れます。
ゲームバランスに影響のない些細な利便性の向上を提案させていただきます。
・ルーン強化演出の短縮またはオンオフ
カイロス周回とは異なり、この中途半端な待ち時間にチャットをする人は居ないでしょう。失敗があるためかかる時間が読みづらいのもあって、ある程度見ておらねばならず現状ただの忍耐力試験です。
・スキル餌をあらかじめ合成して置けるようにする
つまり、スキル餌用の同一キャラが倉庫のスペースを無駄に占有するのが不便で、キャラ選択画面でも見づらくなります。5体分合成したキャラを餌に使うと5体分スキルが上がるようにして欲しいです。ワールドボスでもスキルマ率を計算しているのですから容易なはずです。
・タワーをある程度まとめてオートで登れるようにする
タワーには周回要素もありませんし、ある程度オートで登れてもゲームバランスに大きな影響はないでしょう。また例えば10階分オートともなるとそこそこまとまった時間になるのでチャットしようかなとも思えます。1階分では忙しくてチャットもできません。
by TDK0604
基本的にはよく出来たやり込みゲー
サマナーズウォーを約1ヶ月ほどプレイしましたが、コンテンツが多くチャットの民度もかなり良いためとても楽しくやらせていただいております。このたび、まだまだ初心者の部類ではありますが思ったことをレビューさせて頂こうと思います。尚、無課金前提です。
まず他のレビューでもかなり話題になっているガチャについてですが正直妥当な調整だと思っています。このゲームはどのレアリティでも最高レアリティまで強化できますし星2や3でも強いキャラがたくさんいます。それにルーンがしっかり集まらなければ強いキャラでも使えないのでガチャへの依存度というのはそこまで高くないと思っています。もちろん対人戦などを視野に入れるようになれば強い純5キャラというのは必要になってくるのかもしれませんが、そういうレベルになればガチャを引ける回数も増えますし、星4以上確定ガチャも月2回は確定で引けますから、これで充分だと思います。そこまでして欲しいなら課金をしろという話です。
次にコンテンツについて、こちらも数が豊富で飽きずにやり込めるとても良い内容だと思います。ソロプレイや対人戦の種類も豊富ですし、それぞれに合ったキャラが活躍できます。
キャラについても、非常に良いデザインのキャラが揃っており、頑張れば形状変幻というもので別のデザインにも変えられるのでとても良いです。しかし、星4でも使いどころが無いもしくは星3、2の劣化になってしまうキャラがいるのは問題かと思います。星4以上ならせめてどこかで使えるステータスにするべきです。
最後にルーンについて、これが1番の問題点だと考えています。上でも述べた通り、このゲームはキャラよりもルーンへの依存度が高く、強いキャラが出たとしても良いルーンをつけられなければ全く使えないといった事態になります。ですのでルーンはおそらくこのゲームの最重要ポイントです。まずルーンがドロップする確率については悪くはないかなと言ったところだと思います。個人的にはこのままでも良いですが、もう少し星6の確率を上げた方がやりやすいかなと思います。もちろんこのゲームの性質上ライト層というのは狙って無いのでしょうが、あまり時間がかかりすぎるとそこでやめてしまう人も多いかと思います。次にルーンの強化について、これはあまり言及されていないポイントのように感じますが改善点だと思っています。ゲーム内の通貨であるマナを使って強化しますが、手に入る量に対して強化で使用する量が多いように感じます。特に頑張って貯めたマナでいざルーンを強化しようとすると失敗の嵐でどんどん溶けていきしまいにはルーンのレベルは上がらないということもあります。萎えます。自分がやめるとしたら原因はこれになると思います。この辺りは調整して欲しいです。もう一つ、ルーンの性質についてですが、偶数版メイン実数というどれだけレア度が高くても即捨てしなければならない種類のものがあります。これに関しても、廃止するかもしくは実数でも数値を上げて使えるようにする等改善していただきたいです。
とまあここまで長々と書かせていただきましたが、内容はかなり楽しいのでルーン周りをもう少し改善していただけたらなという意味での星4評価とさせていただきました。拙い文章での長文となってしまいましたが、是非とも目を通していただき、今後のサマナーズウォー運営に役立てていただけたら幸いです。
by 煽り職人
毎日遊んでいる中の感想です。
エネルギー制度廃止して下さい。
みなさんが言われてるであろう、召喚の確率については私個人としては別に気になりません。こつこつやり込む育成ゲームですから。調合なんか、頑張れば報われる感覚を実感できますしね。召喚で一喜一憂する動画は本当に面白いですから。
ただ、ほんとにエネルギーを消費するというシステムは、5年も続いているゲームにおいて初心者の枷になっているとしか思えません。
公式でSWC2019の選手の方々の動画を拝見しました。一様に強くなるには周回とルーン集め、練習と仰っています。アリーナになると参加券の話にはなりますが…。今から新規の人を集めるとなると、昨今ではスタミナ制度を無くしたゲームが多いですし、キャラは美麗で声優さん方が声を吹き込んで喋って当たり前の時代…。正直かなりきついと思います。
別に他プレイヤーにルーンを売ると言ったショップ的要素は無いわけですし、周回されまくったら困るのでしょうか?
ゲーム内でのモンスター達の評価を見てみれば、ずっとプレイしているであろうプレイヤーですらルーンが足りない、ルーンが無いの声で溢れてます。有名な配信者さんでさえ、ルーンが無いと言ってるくらいです。
最初は星3の仲間達ですが、育成での周回をしていけばアリーナで使えるくらい強くなるのはゲーム内のリプレイ動画を拝見しているので分かります。
コンテンツを更に盛り上げるには、新規の方に参加してもらう事。これはどのゲームでも避けて通れない道ですが、サマナーズウォーのゲーム性において、エネルギー制度はかなり足枷になっている気がします。
初心者の内は、それこそやる事が山積みですし、美味しい報酬も沢山あります。そこで、エネルギー切れた…となると、他のゲームをやったり動画を見たりして回復を待つとは思うのですが、段々とストーリーが進むにつれて大量のエネルギーを消費するコンテンツが出てきますし、じゃあ強くするためにモンスターを覚醒させよう!と周回行こうものなら、聖水のドロップ率的にどう考えてもエネルギー足りないんですよね…。今のゲーム事情からして、エネルギー回復の間が開けば開くほど、他の間があかないゲームに流れてしまうのは必然的ですし、連続していつまでも遊べる方が楽しいに決まっていますから。
仮に、エネルギー制度が無くなったせいで、色んなものが集めやすくなり課金に繋げられないと仰るなら(光闇召喚などの召喚確率と価格を考えるとその心配は絶対ないと思いますけど…)ドロップ率や獲得数を減らしていけばいいのでは?とも思います。
ともかく、新規の方、そしてアリーナで活躍されている方、のんびり気ままにプレイしている方、全てのプレイヤーがもっと気軽に楽しく出来るようなアプデを心待ちにしています。
by ヘイレル
私は好き
このゲームを無課金で続けて4年経ちました。当然の如くガチャ率はかなり低く、週1ペースで11連回しても今までで出た☆5は5体。
無課金4年でこれを渋いと思うかどうかは差があると思いますが、このゲームは☆5が出たら勝ちゲーと言うものでもない所が好きです。
今後課金しなければガチャ回せないなど、あまりにも不当なアプデがない限り続けて行きたいです( •ω•ฅ)
by たまおきひろし
私は好き
このゲームを無課金で続けて4年経ちました。当然の如くガチャ率はかなり低く、週1ペースで11連回しても今までで出た☆5は5体。
無課金4年でこれを渋いと思うかどうかは差があると思いますが、このゲームは☆5が出たら勝ちゲーと言うものでもない所が好きです。
今後課金しなければガチャ回せないなど、あまりにも不当なアプデがない限り続けて行きたいです( •ω•ฅ)
by 名無しさん774。