みんなのレビュー・口コミ
【オリジナル演出に期待】2025年夏の大型イベントで実装されたLR超サイヤ人4ゴジータのオリジナル演出と性能の良さには
久しぶりにテンションが上がらざるを得ませんでした。 もちろん目につく要素を上げればキリがありませんが、、 令和の時代にドラゴンボールのハイクオリティな新作アニメーションが見られるだけでも、価値があると改めて思いました。
by yusuke ushigome (ろぺ)
必殺技演出いらない、せめてスキップチケットを入れてください
必殺技の演出なんて3回見れば飽きます。必殺技演出ないドット絵クライアントも別に用意してほしい、このゲーム必殺技演出なければファミコンで再現できるレベルのゲームなのに20Gとか容量が意味不明、演出とボイスなければ2Mでできるでしょう。 追記アンストしました、スキップチケットか必殺技演出オフが付くまで引退
by a y
もうインフレについて行けない
今のドカバトをプレイしていて楽しいと思えなくなってきた。バトスペやレッドゾーンその他高難易度イベをクリア出来てもやっと終わったという気持ちにしかならず達成感は無い。正直言ってこのゲームの良さは必殺技の演出とカードイラストだけでそれ以外は特に評価できる点も無い。 3周年頃から始め途中データが消えてしまい新規データからコツコツと今までやってきたけどもうここらが引き際みたい。約7年程遊ばせてもらった感謝とドラゴンボールという作品が好きな気持ちを考慮して星3つとさせて頂きます。 今までありがとう。
by ひら坊
DBが好きだから続けれているが、インフレが止まらない
高難易度過ぎて目当てのキャラが引けないと[ステージクリアが出来ない→龍石が貯まらない→ガチャ出来ずににキャラが引けない→ステージクリア出来ない]の悪循環に陥っている。高難易度以外クリアしている人は龍石の入手先が課金しかないのでやることが無い。2ヶ月前に登場したキャラがもう弱いってことがよくあるから新規さんは辛いかも。
by カシスオレンジ
6周年から始めて8周年に辞めグローバルから復帰しました
だいぶ期間が空いていたんですがすぐに追いつけました。ガチャ回せば案外出ます。石も相当やり尽くしていない限り掘れます。インフレは凄いですがとてもおもしろいと思います。演出も年々素晴らしくなってきています。 でも良くない点もあります。容量が重かったり演出がスキップできないことなどですかね。周回も少し面倒になってしまいます。 悪く批判している人もいますがそこまで悪いゲームだとは思いません。初心者の人でも全然行えるゲームだと思います。ガチャは出ない人が石不足や運がない残念な人が悪いだけなのでレビューだけでガチャ判断は控えてほしいです。準備すれば楽しめます。
by Shun
何で皆だけ目玉当たって俺だけ当たらないのなぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ? 天井とか付けた方がいいじゃない? あと七夕みたいにチケット50枚で44%でピックアップ確定を出した方がいいじゃない? 何で俺だけ当たらないのなぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ? 👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👹👿👿👿👿👿👿👿👿💢💢💢💢💢
by むーちゃん
長く続くとどうしてもどんなゲームもインフレが起こってしまう
しかしながらこのゲームは新キャラを出すたびにそのキャラクターが強さランキングなどになってしまい、編成の自由度がなくなってしまう。 ましてや天井ができたとはいえ、新規のキャラクターはなかなかガチャから出ないためキリがない。 既存のキャラクターばかり排出され、そのキャラをメダル化してもたかが知れた枚数しか貰えないためあまりにも効率が悪い。 身内のプレイヤーはことごとく辞めていった。 好きなコンテンツなだけに運営がゲームを駄目にしているとてもいい例なのかもしれない。
by mashu hamy
ある程度育てているとZバトルは負けることも少なくなるがインフレ酷すぎて新キャラじゃないと終わらないバトルを永遠と見せられる。 10分以上かかる時もあるので苦痛になってくる。 せめてタップでモーションスキップくらいは実装しても良いんじゃないか…
by 新茶花伝
操作は簡単で、キャラクター多数あり
難易度も簡単なものから難しいものもあり、たまに貰える龍石でかなりの数の有料ガシャが無料で引けるのはうれしいです。 ただ、古参ユーザーが強くなりすぎて、新しく始める人にとってはランキングが絡むイベントは楽しめないかもしれません。
by ユウイチ
目玉イベントの多くが敵の火力が高過ぎて一撃で倒されるのでやる気が起きない
今回のガチャのピックアップキャラがあれば勝負出来るのか?そもそも邪悪龍編の極側はキャラ不足で編成すら出来ないのですが?大きなカテゴリーがあるのにキャラが無いのが以前から意味分かりません。超一星龍、一星龍、四星龍以外の邪悪龍編の極側のキャラの追加を早急にお願いします。
by 梅昆布茶(こぶ茶)
本当にもっとたくさん龍石50個以上をプレゼントして欲しいです
本当に今すごく欲しいキャラクター交換や選んでゲットできるチケットとかをプレゼントして欲しいです。本当に今すごく欲しいLRキャラクターを選んだり交換できたりできるチケットとかをたくさんプレゼントして欲しいです。本当に今すごくプレミアム龍石やDOKKANフェスコインや本当に欲しいLRキャラクターを選んだり交換できたりできるチケットとかをたくさんプレゼントして欲しいです。本当に無料10連ガチャとかをもっとたくさんひけるようにして欲しいです。本当に今すごくクリアしたクエストやイベントとかをスキップできるチケットとかをプレゼントして欲しいです。本当に今すごくビーデルやゴジータやベジットやいろんな超サイヤ人のゴッドの姿やブルーの姿や身勝手の極意の姿や界王拳の姿や超サイヤ人4の姿や超サイヤ人3の姿やブルマや親子かめはめ波や親子ギャリック砲やゴジータとベジットペアとかのLRキャラクターとかを出して欲しいのと本当に今すごく欲しいLRキャラクターとかと交換や選んでゲットできるチケットやコインや無料10連ガチャとかをたくさんやって欲しいです
by 傳法谷俊雪
ガチャがマジでゴミ。SSRの排出率10%(ノーマル5%
ピックアップ5%、10連の最後はSSR確定)と表記されておりピックアップが1/2で出ると記載されてますが全く出ません。 排出率2倍のイベントもありますがそれでも出ませんw 確定枠も毎回ゴミ。今から始める人は一度ドッカンテーブルで検索してください。このアプリが公式で詐欺行為を行っていた証拠です。古いキャラばかり凸って新ピックアップキャラは全く引けません。笑えるレベルです。周年毎にリセマラした方が楽しめるかもしれません。レビューも高評価のさくらばかりですがこのゲームのガチャに違和感なく楽しめるならどのゲームのガチャも不満なく楽しめます。そのくらいゴミです。断言しますが間違いなく操作されています。グーグルはこういうガチャ詐欺アプリを厳しく規制してください。
by マイ厶
頑なにキャラ毎の排出率を表示しないのは何故でしょうか?
4、5年前から思っていますが、ガチャ排出率を新キャラは出にくく、2、3年以上前の旧キャラは出やすいように設定されてるように思います。 確率だと言われればそれまでですが、LR7、8体中5体が古い同一キャラとか排出率の操作を疑うレベルで偏りすぎです。
by アルカ
頑なにキャラ毎の排出率を表示しないのは何故でしょうか?
4、5年前から思っていますが、ガチャ排出率を新キャラは出にくく、2、3年以上前の旧キャラは出やすいように設定されてるように思います。 確率だと言われればそれまでですが、排出率を操作を疑うレベルで同一キャラばかりが連続で出たりと偏りすぎです。
by アルカ
高難易度イベントをクリアするにはガチャ限キャラが必須ですが他のソシャゲに比べて圧倒的に当たる確率が低いので大量の龍石が必要。 ガチャ限当たらない→イベントクエストがクリア出来ない→飽きる→ログイン勢になるの繰り返しです。 せっかくの10周年はボスラッシュ全てリセットぐらいやっても良かったのでは?と思う。ここの運営はケチ
by 麗子鹿島
文句の付け所が皆無です笑そのくらい神ゲーです!
お隣のレジェンズと全く違って驚きました!初心者でも沢山ガシャを回せることや石の配布量が多いこと、ストレスフリーでゲームを進めれること、テレビを見たり作業しながらプレイできる点など誰でも簡単に遊べる点がとても良いと感じます!そして運営さんの対応、バランスよくキャラの強化、タグの強化を行っており、毎CPごとに並みはあるものの、極限の外れキャラがだんだん少なくなっているように感じます。昔のキャラでもしっかり戦えるようにしている事や毎CPごとの石の配布も素晴らしく平気で数10連分配布してくれるので流石10年続くだけあるなと納得しました!更に初心者ミッションがリニューアルし、新たにGETできる5体のキャラ達が結構強く、初心者が1番最初に苦戦すると言われていた育成系の周回が簡単になり、更に初心者の待遇が改善されました!このゲームで落ちるって言ってる人達は正直端末が💩だと思うので大人しく買い換えてください笑 遊ぶ環境整ってないくせに文句言うな。
by とも
記念キャラ、やっぱり出ない
毎年毎年、毎回毎回、他のキャラと比べて明らかに出ない。 ドッカンテーブル継続中ですか? もう、無理。長年やってきたけど、、、キツいわ 。今回も10万円以上注ぎ込んでもでなかったわ。 結局交換(500連)なので凸無し。十周年も交換で凸無し、型落ちばかり出て、そちらが完凸する。ホントにクズガチャ。 長年やってきたけど引退するよ!? 今回用のイベントに勝てとミッションあり、挑むとワンパンチでやられます。クリアした方々の編成見ると、ガチャ当ててる人しか居ません。阿呆が!直前まで最強クラスのチームだぞー! という結果から、交換のグローバル入れてみたら圧勝。防御に優れ、虹を取ると強化される火力も申し分無し。そりゃクリア編成、グローバルしかないわ
by ちぃ
交換所のフェスメダルと伝説メダルの枚数が多いので少し下げてくれると嬉しいです
10周年になってから急に運営が怠慢になってきたので、早く昔のように戻ってほしいです。後、最近のガシャの排出率の差が大分出てきているので見直してほしいです。前にテーブル事件があったので疑ってしまいます。
by 綾鷹
ゲーム性はまあまあかな
1番の不愉快は更新、通信環境良いのにも関わらず更新遅く、更新失敗って出てやり直し これの繰り返しは正直イライラする。 WiFiや電波良いのに。他のアプリより酷い更新はドッカンだけアンストも視野に考えてます。
by Air haru
文句の付け所が皆無です笑そのくらい神ゲーです!
お隣のレジェンズと全く違って驚きました!初心者でも沢山ガシャを回せることや石の配布量がレジェンズと天と地の差があること、ストレスフリーでゲームを進めれること、テレビを見たり作業しながらプレイできる点など誰でも簡単に遊べる点がとても良いと感じます!そして運営さんの対応、バランスよくキャラの強化、タグの強化を行っており、毎CPごとに並みはあるものの、9周年以降の極限の外れキャラが少ないように感じます。昔のキャラでもしっかり戦えるようにしている事や毎CPごとの石の配布も素晴らしく平気で数10連分配布してくれるので流石10年続くだけあるなと納得しました!更に初心者ミッションがリニューアルし、新たにGETできる5体のキャラ達が結構強く、初心者が1番苦戦すると言われていた育成系の周回が簡単になり、更に初心者の待遇が改善されました!アプリが落ちるとか言ってる人、あなたのプレイ環境のせいです。端末買い替えたりして下さい( ˆωˆ ) 遊ぶ環境整ってないくせに文句言うな。
by とも
ドッカンフェス100連ピックアップゼロは流石にやり過ぎ!
ドッカンテーブル絶賛稼働中ってか!いい加減にしろ!! 追記※伝説降臨祭ガチャ、ピックアップLRが全く出ない!激アツ演出及びベジットに合体しても出るのは使えない過去のLRばかり、特に虹になったキャラクターばかり確率操作して出すのはやめろ!運営よドラゴンボールを汚すな!!
by 阿部貴司
2年位前から大型イベントであろうと露骨に手を抜く姿が見え
売りであるはずの演出も格差が酷く、キャラの性能調整は率直に言って下手過ぎます。ユーザーの意見を聞くような素振りを公式動画で度々見せる割には、“結果”でそれを示したこともありません。新規での参入は全くオススメ出来ません。
by Googleユーザー
最近は味方の攻撃のインフレに伴い敵のHPなどの増加があり爽快感がなくなっている
味方の必殺技演出も1ステージで何度も同じものを見るのは飽き飽きするので1度見た演出はスキップする機能を作るや 極限zバトルもいきなりレベル30に挑めるようにし勝てばそれまでの育成素材を獲得できるようにしないとただの作業になってしまう。 演出はかなり良くなっていますしガシャの排出率も悪くない。作業ではなくゲームとして楽しみたいので爽快感のあるようなゲームにするためにアップデートをお願いします。 本当の最後に容量が多すぎるのでなんとか少なくできないでしょうか?
by haru ta
ネタは大丈夫かなぁ....
親子ギャリック砲が出てきた七夕キャンペーンから始めたものです。 (良いところ) 基本無課金でもそれなりには出来るし 配布石も悪くないし、ガシャの排出率もそんなに言うほど悪くもありません。 非常にやり込み性もあってとても深いゲームだと思って土日に楽しませてもらっています。 そして大乱戦という昔のキャラ(属性リーダ等) が活躍できる場もあるので昔のキャラが全く使えない訳でもない事もないので工夫しているなと思います。 また、キャラクターの一つ一つの演出も かなり凝っていて満足できるとなっています。 (悪いところ) これまで良いところをあげてきましたがまだまだ改善すべきところはたくさんあります 物語イベントが終わった後の石の入手が不安定 なところです。最近はDBストーリーとしてリニューアルしたイベントなどもありますがそれよりも冒険の追加などのことをした方が良いと思います。 二つ目を挙げるとするならばその容量の大きさです。僕のスマホではドッカンバトルの用量は 他のアプリとは比べ物にならない12G弱となっていて他のアプリが入れづらいと言う事実があります。これだけ凝った演出やボイスがあるので仕方がないと言えばそれで終わるのかもしれませんが せめて8Gくらいには減らして欲しいです。 まぁ、色々良いところも悪いところもありますが僕自身ドラゴンボールがとても好きなので☆5をつけさせていただきます。 これからも運営さんはドッカンバトルをより良いゲームにしてもらえるよう頑張って欲しいです。
by ロマサガ最高だー
いろんな視点から見て
・ガチャ
龍石(ガチャに使う石)獲得のチャンス(極限Zバトルなど)がちゃんとあるし、大型キャンペーンの時とかはデイリーミッションで貰える数も増えたりするので、無闇矢鱈に引かなければそれなりの数貯めることはできます。特にストアランキングで1位を獲得すれば
ユーザーに還元してくれます。
・キャラやその性能
9周年に入ってから強力なキャラが多数追加されましたが、あまりにも強力すぎるため高難易度ステージが簡単になり過ぎます。今後の運営が心配です。
極限Z覚醒の格差がすこし激しいです。本来過去に登場したキャラが現在の環境でも使えるようになる救済措置のはずが場合によっては一昔前のステージすら行けるか怪しい性能になって帰ってきたりします。
ただ強くなりすぎるのもヌルゲー化の原因になったりもするので難しい所。
超系と極系の差が激しいです。もっと極系の大幅な強化が欲しいです。
・演出
このゲームが一つの売りにしている原作を再現した演出ですが、最近少し質が落ちている気がします。
原作を再現している以上ネタ切れは仕方ないことですが、ドッカンバトルオリジナル演出も最近は追加され
質はいいので今後に期待。
・遊び方
大型キャンペーン時には高難度ステージが追加されたりして遊びごたえのあるものになるが、それ以外ではすることがなく暇になる。もう少し新たな遊びが欲しいですね。
・その他
大型キャンペーンや周年記念はほぼ毎年サーバーパンクしているような気がします。気長に待てる方ばかりではないのでもう少し負荷対策などを事前にするべきかと。
以上、3周年から始めた者のレビューでした!
長文失礼しました!
by 溜まり場の人
石の配布数の羽振りの良さや
アプデなど、ユーザーの意見を取り入れてくれる良い運営だと思っていいと思うのですが、新キャラのテストプレイをしていないのかなって印象を受けました。 今回の新キャラザマスは現環境最高クラスだと思うのですが、ベジットブルーの才能が安定感があまりないと思いました。パッシブやリーダースキル、必殺効果等はいいと思うのですが、パッシブスキルがあまり強いとは言えないと思いました。変身条件の厳しさ、変身後の実数値が伸び悩んでいる(虹でもだいたい5周年極限とトントンくらい?) ベジットがあまり活躍しなかった環境で、実を言うと完全無欠の全キャラクターぶっちぎりの最強キャラクターになってくれると思ってたのですが、とても残念です。 上方修正をして欲しいと思えるほどです。
by こーじ
更新!演出などはどんどん良くなってきているが、インフレが進みすぎて一昔前のキャラや極限等は意味がない
最新ステージ等は新キャラや凸る、あとは運も必要とはっきりいって普通にクリアさせる気はありません。イベントステージ等のボスには状態異常がほぼ入らず、全くキャラの強さを発揮できないものが多すぎて、幅が狭くなってきている。演出など良いところが増えてきているのに残念なところが多すぎる。
by シー【SEA】
2022年9月22日からの更新です
それまではずっと評価5でした。龍石もよく貯められ課金無しでガチャを引くことができる。イベントで専用チケットをゲットしガチャを引くことができる。キャラがバトルで発動?する際のシーンがテレビや映画で観たシーンをリアルに再現しているなど魅力がたくさんで還暦を迎えた私でも楽しく遊べます。では何で評価を5から3に下げたかと言うと、先に書いたバトル前のシーンのことです。普通に遊んでいる時は気にならないのです。しかし、天下一武道会のように時間が限られているイベントの順位や報酬が絡む場合、あのシーンは非常に邪魔なのです!時間の無駄なのです。3日間寝ずにやるわけにもいかない、用事が入っている場合もある。イベントの報酬は上位でも意外とショボいのでなるべく上に行きたい。となると、ブロリーとアイテムを駆使しても限界がある。天下一武道会などのイベントの時はシーンのカット操作ができるようになればという思いを込めて評価を下げさせて頂きました。
by 俊行
今後に期待(長文注意)
明確な人権キャラがいない、石が定期的に沢山配られる、ガシャに実質的な天井があるなど、他のソシャゲに比べればそこそこ平和なゲームとは思いますが、DBファン向けのキャラゲーとして致命的な欠陥が放置されているのも事実です。
1. 特定のキャラへの偏愛
特にカリフラやケール、ケフラへの偏愛が強く、ヒットやブロリー、アルティメット悟飯と言ったボスキャラ、ビッグネームキャラへの冷遇が目立ちます。
お陰で冷遇気味のキャラがネット上で性能や外見を揶揄するあだ名で呼ばれ、キャラとしての価値を落としている結果に繋がる始末です。
2. 上方修正が無い
実質極限Z覚醒が過去キャラ救済の唯一の方法なのに、その強化後の性能は実装時期によって当たり外れが激しく平等とは言えません。
例え同じコストのフェス限でも強化の実装時期が一ヶ月違うだけで強化後の性能に天と地ほどの差があります。
こうした格差を是正する為にも上方修正は必要なのですが、金にならないからかこの運営はそう言う事は一切やらないです。
3. 図鑑が「図鑑」として機能していない
このゲームには図鑑機能があるのですが、見れるのはキャラカード毎の絵、性能のみであり、そのキャラの登場作品やバックボーンに関する説明は一切ありません。その結果運営のDBキャラクター一人一人に対する認識が見えづらく、運営のキャラへの理解度に対する不信感がある程度根付いてしまっています。
この他にも改善すべき点は沢山ありますがドカバト自体は2Dグラフィックの強みを活かしたアニメのシーン再現の得意な良いゲームであり、長寿のソシャゲでありながら成長の余地はまだ残っていると思います。
ペッタンバトルなどの新要素開発も良いですが、それ以前に運営スタッフ一人一人がキャラクターの扱い方と真剣に向き合えるかどうかがドカバトの今後を左右するのでは無いかと思います。
by 垂幕
気長にやるなら
良い点
・計4〜5万位の課金で現在670日ほどプレイしましたが、エンドコンテンツの極限バトルロードをコンプリートできました。これくらいの課金額でエンドコンテンツをコンプできるソシャゲは多くないと思います。
ガチャを厳選して気長にプレイするなら無課金でも全然クリア可能なレベルです
・戦闘の演出もめちゃくちゃカッコよくなっており、最近ではイベント産のキャラクターですら抜群の演出や強さを与えられることも多く、これも大きな魅力です。
・イベントキャラ入手のための通常イベントの難易度が低いのも良い点です「リーダースキル」を理解すれば初心者でも人からレンタルしたキャラクターを使って簡単にクリアしていける難易度設定です。
・大外れのキャラクターが少なくなってきたのも好印象です、古いキャラの産廃化はソシャゲの宿命ですがドッカンバトルでは産廃キャラがある日最強クラスに生まれ変わるということもあります、フェス限でも無い古い雑魚カードが突如フェス限より強くなったりするので実質的に全く使えないSSRキャラは少なくなってきました(ただし強化のためのイベントはある程度強くならないと突破できません)
・10連でSSR確定、SSR率は10パーセント、フェス限率は大体割合的にはには20〜30連に一枚くらい(運が悪いと100連くらいフェス限来ないことも当然ありますが)で他のソシャゲと比べて相対的にはガチャの当選率は良いと思います。カードの種類がめちゃくちゃ多いので当たり外れは激しいですが、前述の理由から絶対的な外れが少なく、長くプレイしていれば強いカードは確実に沢山手に入ります。ログイン勢でも年500連くらいは引けるかも、普通にやれば無課金で大体1000連、イベントをしっかりこなせるようになればさらに数百連は上乗せできると思います
・上記の理由から、演出はカッコいいしシステムを理解して長くプレイすればクリアできることがユーザー満足度の高さに繋がっていると思います。
悪い点
・初心者に厳しい面が多いです、以前よりマシにはなりましたがシステムがわかりにくいです、属性、スキル、カテゴリ、バフ、デバフ、難易度、このあたりの説明がいい加減なので最初はわけがわからないと思います。理解できれば単純ですが、高難易度をクリアするには数百種類のカードの特性を暗記してミッションに最適なパーティーをその都度組まなければなりません。
当然それだけの種類のカードを集めるには時間がかかります。周回数もハンパじゃありません(ただし、システムを理解して長くプレイすれば確実に高難易度ミッションもクリアできます)
・スタミナ回復は非常に遅いです、通常時は5分で1回復、ミッションには5〜25のスタミナ消費が必要なのでカードが少ないうちはこれがストレスの種になりますが、長くプレイしているとあまり気にならなくなります(むしろ余りはじめる)
・以上の理由から課金しない限りは波に乗るまでが非常に長く、よほどドラゴンボールが好きでなければすぐに飽きてしまうと思います、わたしは最初完全に無課金でシステム理解もイマイチだったので高難易度に触れるまでに3か月、クリアし始めるのに半年ほどの時間を要しました、ちなみに最も有能な攻略情報ソースが個人ブログというのも運営の詰めの甘いところです
・プレイ時間が安定しないのも特徴です、スタミナ消費が激しいので普段は一日20〜30分位のプレイで全然遊べますが、イベントによっては数時間プレイすることもあります。強制ではありませんがガッツリプレイするなら結構プレイ時間はとられます
このゲームは良くも悪くも、長くプレイした分強くなるシステムです課金要素はその時間の短縮に過ぎません。プレイすればわかる「左が来ない法則」というのもありますが、それでもいつのまにか次々とフェス限カードは完凸していきますし、凄い枚数のカードを手に入れています。エンドコンテンツでも活躍するイベント産も沢山います。イベント産の完凸は、周回に最初はイライラするでしょうが簡単です。
良い点も悪い点もまだまだたくさんありますがドラゴンボールが好きでイライラせずに気長にプレイされる方なら無課金、微課金でも楽しめる稀有なソシャゲだと思います
by おコゲルげ
6周年はマジで楽しかった
アプリから誘導されてじゃなくて自分からレビューを書くのは初めてだ。それくらい今回のドガバト6周年は良かった。まず新しく搭載された復活機能を持つステータスも申し分ない悟空とベジータのwドッカンフェス。上級者向けの超高難易度の破壊神イベント。さらに第七宇宙を軸にした伝説降臨ガシャと、イベ産LRの復活持ち亀仙人や第七宇宙では役に立つイベ産極限。そして驚いたのが知身勝手と初のLRとなるゴクフリの極限。本当にこれ以上あるのかと言うくらい盛りだくさんでした。正直ガシャの結果は良くありませんでした。Wドッカンフェスに龍石分で150連そして無料分で50連の計200連引いてLRは4周年の4悟空と4ベジータ。チケットでは目玉のキャラは出ませんでした。また66連ガシャもそこそこの結果でした(LRは確定分でベジベビと超のブロリー)。ですがこの一か月間はとてもやり込み要素も沢山あって退屈しませんでしたし、ガシャの結果を踏まえても評価は星5にしたいと思います。このレビューでも、ガシャが酷すぎるだとか確率操作だとかを言っている人がいますが、出ないんだったら出るまで引き続ければいいし課金だってすればいいじゃないですか。(まあ爆死して憂さを晴らしたいのはわかりますが)。とまあここまで言ってなんですし、今はどうか知りませんが正直確率操作はあると思います。なぜなら1年前の5周年ごろからドガバトをやり始めたのですが、その頃はLRの出る量が異常に多かったです。(10連でLR2体とかも普通にあったし、その5周年の期間中に無課金でLRの虹を作れましたし)。ですがそれは初心者限定であって、少なからず最初は皆さんもこの確率操作の恩恵を受けたのではないですか?だからその頃と比べるとやはりガシャの排出率が残念に思えるけど、ちゃんと出る人は出るし出ない人は出ません。友達も10連で身勝手出しましたしどこまでも運なんです。それに今まではドガバトガシャくらいしか魅力をあまり感じないなと思っていましたが今回は違ったと思います。新規にも古参にも楽しめるものであったと思います。長くなったけどまたここらかサイヤの日とそしてゴールデンウィークの流れが楽しみです。これからもドガバトに期待してます。
by ワロタンゴtv
初レビュー
近々累計ログイン日数が1000日を迎える者です。
無課金でここまでやってきて、思ったことを書いていきますので、新規の方の参考にでもなってくれればなと思います。
良い点
・ガシャを引くための石の配布量が多い。大型イベントならミッションやイベントをしっかりこなせば200連以上引ける。
・キャラの必殺技演出のクオリティが高い。ドッカンバトルのメインコンテンツといっても過言ではない。ドラゴンボールファンならこれ以上ないコンテンツ。
・無課金でも続けていれば強くなれる。自分も無課金でこのゲームの高難易度ステージを全てクリアしました。
・操作が簡単。気玉を繋げるだけの操作なので、誰でも簡単にプレイすることができます。
少し気になるところ
・始めの育成が手間。初心者には少し辛いかもしれません。
・序盤の進行が退屈。物語を進めるだけの作業(物語もおもしろくn)
・ガシャの排出率。他のソシャゲと比べるとかなりいいのですが、他のアカウントとの排出率の違いが目立つ時があります。
・操作が単調。高度なPSを必要とするゲームが好きという方にはあまり向かないかもしれません。
総評
長くやればやるほど楽しくなってきますが、その分初期の退屈さや作業感が目立ちます。最初から楽しみたいという方には少し向かないかもしれません。しかし、キャラが揃ってくるといろんなイベントに挑めるようになり、自分の好きなキャラを使って演出を楽しむなど様々な楽しみ方ができるようになります。このゲームを楽しみたいという方は、とにかく続けてみてください!なによりドラゴンボール好きにはたまらないゲームです!!
by 本当の名も忘れてしまったヤムチャ
復帰勢の者です
ドッカンバトルがリリースされてからすぐにこのアプリを入れました。それからしばらく続けていましたが連動をしていなかった為データが消えてしましましたそれで心が折れて辞めましたが,アプリストアでドッカンの6周年という文字を見てもう一度入れ直しました。久しぶりにやりましたがすっかりハマりましたw
最近のキャラの必殺演出がめちゃくちゃ原作に近づいていて驚きました❗️いやw身勝手とキラベジかっこよすぎるだろwwwっと実況者さんの動画を見て心の中でにちゃーっと笑っていました。
それからしばらく続けてストーリーを最後までやりましたが,まだ重い修行で止まってるんですね。ストーリーが半端なところで終わっていてそこはある意味で驚きました。僕以外にリリースされてから今の今までやっている人を考えると龍石が無課金の人は貯めにくいと思います。演出などに力を入れてくださっているのは嬉しいですがストーリーの続きが見たいです。
あと一つ気になっているのはガチャのことです。
キャラが出ないとかそこの話ではなくてですね,他のレビューでもありましたが最近始めた人や復帰してやり直す人などはパーティが作りにくいと思います。
最近また始めたのでガチャの事情はわかりませんが,初期の頃と比べてカテゴリーがものすごく増えてますね。そのカテゴリーのキャラだけのガチャなどを増やしていただけると初めてやる方にも優しくなると思います。
最後に
レビューで〜円課金しましたが出ませんでした,運営ゴミ。ガチャの確率を上げろ。
このようなコメントを見ましたが,自分は無課金で20連したらキラベジの母体は出しました。友達にこのゲームを紹介してやって貰ってますが無課金でLRは2体は出しています。お願いですからガチャの確率だけでこのゲームを評価するのはやめてください。
ソシャゲなので個々個人の運によって差があるのは当たり前です。今更そんなことをレビューに書くのはやめてください。
以外長文失礼しましたm(_ _)m
by 転生ははは
3年間プレイした感想。*長文です(1611字)
このゲームを飽きてはハマって、飽きてはハマってと、3年間ぐらい繰り返しています。ですが、そんな事を繰り返していたらキャラもそれなりに充実してきました。お陰で出来ることも増えて、現在はとても面白く思っています。なのでこれからこのゲームを始めるという人に向けて。あるいは、昔やってたけど今はやってないよ〜、という人に向けて。このゲームの良い点、悪い点を上げていきます。まず、良い点
・『大きなイベント(〜周年イベントとか)があると、かなりの龍石(ガチャを引くためのアイテム)を貰えたりする。』
これは割とガチで、特にココ最近はめちゃくちゃ運営の気前が良いように感じる。(まぁその背景には6周年ってのと、ストアランキング一位という背景があるんだけど)でも実際僕はそのお陰もあり、80連ガチャを割と楽に引けてしまった。だからすぐに強くなりたいという人は、こういった大きなイベントに合わせてスタートした方が良い(ただし、キャラにもコストというものが存在するので、強キャラが出た瞬間からチームに加えるということは出来ない)。逆にある程度の努力をしてから強くなりたいという人は、大きなイベントがない時に始めるのが良い。
・『パーティの組み合わせによってキャラの強さが変わる』
このゲームは純粋な強キャラが多いのも反面、組み合わせによっては強キャラになるという、そういったキャラも山ほどいる。だから、純粋な強キャラをガチャで引き当てる事が全てではない。実際、単体では癖が強くて扱いにくいが、他のキャラと組み合わせると結果強いパーティになるということも多い。だから無数にいるキャラの中から好きなキャラを選んで、その結果強いパーティを作るということだって出来るし(まぁある程度組み合わせは考えないといけなくなるけど)、それでいておもしろい(考え深い)パーティを作ることだって出来る。
・『バトルシステムも魅力の1つ』
このゲームのバトルシステムは一見単純そうに見えるけど、実は奥が深い。例えばリンクスキル(キャラの持つスキルで、隣接したキャラと同じスキルをもっていた場合、そのスキルを発動させてパラメーターを変動させるもの)の管理や、キャラの必殺技に付与されている、特殊効果を発動させるための気力玉管理など。今回はザクっと説明したけど、上げだしたらキリがないほど奥が深いというのも、このゲームの魅力なんだよね。
さてと…、これまで散々このゲームを褒めちぎってきたわけなんだけど、このゲームの悪い点もあるから。だから今度は、このゲームの悪い点ついても触れていこうと思います。
・『キャラが集まるまでに、それなりの時間を要する』
これは言ってしまえば、当然のことではある。そもそもとしてこのゲームの本質は、ガチャで出たキャラを中心にパーティ構成をしていくということなのよ。だから課金でもしない限り、キャラが集まるのにはどうしても時間がかかってしまう。まぁストーリーなどでも龍石は貰えるから、それでちまちまと龍石を貯めていくことを出来るんだけど。でもそれだと、やっぱりキャラが集まりにくい。キャラが集まらなかったらどういう事が起きるかというと、キャラが集まらなかったら結局、おもしろい(考え深い)パーティを組むのが難しくなるのよ。難しくなるし、それでいて強キャラを寄せ集めただけのパーティに固執してしまう、というような事が起きる。まぁ大きなイベントとかが何もないっていう時に始めた人は、キャラの組み合わせとかそういうのを、常に考えさせられ続けることになるけど。
・『ガチャで一度でも沼ってしまったら脱出することが難しい』
このゲームのガチャは、めちゃくちゃ当たりを引き当てれる時期と、そうじゃない時期がある。だから、ガチャ運がめっちゃいいなと思うような時期があれば、引きまくりましょう。反対に、最近ガチャ運悪いな〜って思った時は我慢です。一旦身を退いて様子を見ましょう。
by やさなぬねひぬた
民度低い
今のアカウントは無課金で五周年から始めたけどLRベジットとかLR体属性悟空&ベジータとかLR悟飯&悟天などLRやフェス限なんていっぱい当たりました。
30連ひいて当たらないって言ってる人いるけど30連なんてすぐ引けるし当たらなくて当たり前。
確率っていうのは回数を多くすればするほど確実になっていくものです。つまり10%は1万回引いて1000回当たるからといって、10回引いて1回当たるとは限らないんですよ。ドッカンテーブルの件があるのでなんとも言えませんが。
当たらない人のためにドッカンコインで交換できるようになってますよね?そんなに欲しいなら課金して500連引けば交換できますよ?
バトルロードで相手気絶しないとか文句言ってる人もいたけど相手のアビリティ的なやつをちゃんと読んでいないだけ。普通に気絶無効的なこと書いてますよ?
結局低評価してる人のほとんどは
ガシャ当たらん
重い、すぐ落ちるとか自分の端末が悪いだけのこと
など自分に非があるかもしれないことを確認しようともせず運営が◯ズとか◯ミとかいってるだけの自分を客観的に見ることが出来ない人達です。
知らんけど。
追記 最近のレビューでバトルロードの気絶無効に関する件は間違いだと言う指摘がありました。私が他のイベントやステージなどと混合して勘違いしていたのかもしれません。すみませんでした。多分それ以外の部分は間違ってはいないと思うので、よかったら参考にしていただければ幸いです。
by なわぬまさの
ここで少しでも変わるなら
ドラゴンボール好きでずっとやってます。けど今回のドッカンフェスで課金して100連して、フェス限1体も来ませんでした。3回引けば無料なのでもう1回ずつ引いたんですけど何も来ませんでした。
合計120連しました。
その前のドッカンフェスでも200連しました。けど2体しかフェス限は来ませんでした、しかも旧キャラ。この際新キャラかどうかなんて確率は同じですからとやかく言うつもりは無いんです。
問題は今回のと合わせて320連してフェス限2体って所です。2体ってなんですか。たったの2体って。
友達も課金して私より回数引いてフェス限1体でした。
おかしいですよね、確率操作してますよね、本当の事言って欲しいです、こんな環境で続けられないです。
Q.なら辞めればいい。
A.辞めるほど悩んだ結果書いてるんですよ。
無課金でも強くなれる、そんな事絶っ対にないです。強くならないから課金したのに、課金して強くならなかった、っておかしいと思いませんか?課金して脳が溶けてて今まで気づきませんでした。
グラブルなんかよりももっとずっと酷いです。
ずっと我慢してました。不運だと思って引いて外れてもまたやればいいって思って黙ってやってました。けどこれ、今回含めて納得いかないです。パチンコやった方がマシでさえ思います。
これからやろうと思う人へ
本当に課金はやめといた方が良いです。絶対当たらないです。ドラゴンボールのフィギュア買った方が何倍も幸せです。
by にゃ@masteryoda
始めたばかりの方には少し厳しい
ドカバトはリリース当初からやっており、途中何度か引退しましたが120%リーダーの超知ゴジータが最強と言われていた時代から始めて今までずっとやっています(その割にはランク370笑)
最近はキャラの必殺技演出もイラストも物凄いことになっており、演出を見ているだけでも楽しめますね。
ゲーム性も大して難しくなく、頭を使うことはそんなに無いので気楽にできます。
龍石も結構配布されるので、無課金でもそこそこの回数ガシャは回せます。また、普通のガシャ、フェス、伝説降臨別に1回ガシャを回すとコインが1枚貰え、特定の枚数貯めると好きなキャラと交換できます。無課金でも地道に努力すれば欲しいキャラを入手出来るのは有難いです。
ただ、ガシャの排出率はSSR10%と一見高めに見えますが、実際回してみると確定分しかSSRが出ないなんてのは日常茶飯事です。
SSRもかなりの数が実装されており、その中で現環境でも使えるキャラはほんのひと握りです。また、確定分のSSRは95%がピックアップ外のSSRで、ピックアップされているSSRが出る確率はたったの5%です。普通に考えて確定分から当たりのキャラは出ないですね。その為大体いつも確定分のSSRは使えないキャラばかり出ます。
ですがその使えないキャラにも極限Z覚醒という救いがあり、場合によってはフェス限を凌ぐ性能に化けるようなキャラも居ます。ですのでもしかしたら今は使えなくても、将来とんでもない化け物になるかもしれません。
その極限Z覚醒をさせる為に必要な素材は、ちょっと前に新しく出た極限Zエリアで入手で出来るんですが、その極限Zエリアがまあ面倒な仕様で、指定された10数体のキャラしか使うことが出来ないのです。持っていなければそもそも挑戦権がないって事ですね。一応イベントで入手できるキャラだけでもクリア出来ないことはないですが、結構運が絡むのでストレスが溜まります。極限Zバトルの方がまだ100倍マシです。クリア時龍石が手に入らなくてもいいから今後エリアは出さないで欲しいですね。
また仮に当たりの強力なキャラを当てても、超激戦というものによってはそこそこ難易度が高い(初心者の方からしたらアイテム駆使して勝てるか勝てないかレベル)ステージを何度もクリアしないといけません。僕も超知ゴジータをドッカン覚醒させるのは物凄く苦労しました。今は老界王神も潜在能力玉も結構配布されるので比較的楽にはなったかもしれませんが、もう少し難易度を下げてもいいんじゃないでしょうかね。
後は大乱戦とバトルロードですかね。この2つは前者はともかく、後者の方は強力なフェス限やガシャ産のSSRキャラが大量に必要になります。このステージはこのキャラがいないと攻略は無理!という感じなので、どんだけSSRキャラを持ってようがそのキャラを持っていなけりゃそのステージはクリア出来ないんです。実際僕もまだ20ステージちょいしかクリア出来ていませんし、敵もアホみたいに強いので仮にキャラが揃っていても苦戦は強いられます。
流石に龍石配布が多いとは言っても、それ以上に必要なキャラの数が余りにも多いので、進めたくても進められないんです。フェスもピックアップされるキャラは決まっていますし、昔のフェス限とかもう滅多にピックアップはされないですからね。伝説降臨で出るLRのキャラも居ないと厳しいステージもあるんですが、LRキャラはほんとに出ない(僕はLRキャラを1体出すのに230連かかりました)ので、龍石がどんだけあっても足りないです。
基本的にはとても面白いゲームで、途中モチベが下がってログイン勢になったりすることはあるんですが何だかんだ言ってまたハマっちゃうゲームです。DB好きならやってみて損は無いと思います。必要なキャラ数も多いし、強くなるにはそれなりの時間はかかりますが、気長にやりましょう笑
今はWドッカンフェスや大量の龍石配布など様々なイベントが行われているので、始めるなら今が大チャンスです。LRまで覚醒するキャラが大勢ピックアップされているので一気に強くなれます。是非始めてみてください。
by Kdiwbsjskshcoa
今から始める人へ
怠惰期が長く、リリースの少し後に始めたのに関わらずログイン1500日の者です。
今のドッカンバトルに思うことを言っていきます。
一応ここまで無課金できているものの、キャラはしっかり揃います。それも、本当に昔は排出率が低かったので、キャラが揃う要因に昔からやり続けるという要素は比較的少ないと思います。実際に最近始めた知人もそこそこキャラが揃い、難関ステージも攻略し始めています。
配布石も他のソシャゲに比べると破格の量です。アニメや映画がない中でも相当配っているし、これ以上を求める声も少なくはないですが、石の管理さえきっちりできれば、個人的には充分足ります。
これから始めようという方は、時期を考えることが大切だと思っています。ドッカンバトルは季節の行事(例えば七夕、クリスマス)や、語呂合わせ(3月18日でサイヤの日、5月9日で悟空の日など)に被せて強いキャラクターの実装、復刻や、石の配布が多い傾向にあるように感じられます。基本的に、強いキャラクターを手に入れるところから始まるので、そこでリセマラをするのをオススメします。
よく思わないところも確かにあります。常時開設のノーマルステージの追加が一向に来ないことや、強くなることによるマンネリ化、キャラ被りシステムによる課金者との埋まらない壁などが個人的に挙げられます。これらを差し引いてもまだ少しは楽しめると思えるし、運営さんの技術面での努力も伺えます。
興味があるのであれば、周りの情報を見た上で始めてみてはいかがでしょうか。
間違っているところも多いとは思いますが、これが現段階で私が言及できることだと思っています。
長文失礼しました。
by 縦読み先輩
今までやってきたスマホアプリで一番最高
ドッカンバトルはスマホアプリとは思えないほどの演出があると思います。5周年のゴジータやベジットに関しては非の打ちどころがありません笑 また、無課金でも高難度イベントはクリアできます。ガシャではいろいろな事がありましたがなんやかんやで出る時は出ます。こんなに良いゲームだからこそ良いところ、改善して欲しいところを言っていきたいと思います。(上から目線ですみません)
良いところ
先程も言った通り、必殺技演出による再現度がすごすぎます。どんどん進化していき、今ではアニメを見てるような感覚です。まだこれから進化していくのであれば今以上の楽しさがあるはずです。
次に初心者でもやりやすいところです。多少時間は掛かると思いますが、ある程度の育成をすれば超激戦なんてすぐ出来ちゃいます。なので覚醒メダルが集まり、強力なキャラがすぐに手に入ります。また、ランクを上げればガシャに必要なアイテム、龍石を手に入れることができるので10連もすぐ可能です。
もう一つ、万が一、爆死が続いてもガシャコインが集まり、強力なキャラ、自分の好きなキャラと交換することができます。なので多少の我慢が必要ですが、爆死が続いても欲しいキャラは手に入ります。(個人差がありますが)
改善してほしいところ
好きなゲームに悪いところなんて言いたくもありませんが改善してほしいところを言っていきたいと思います。
まず、すごろく仕様はあまり需要性が無いと思います。気力UPに関しては良いんですけど、修行アイテムなどは他のイベントをやったりログインボーナスを受け取っていれば勝手に集まっていきます。どうしてもと言うのなら専用潜在能力玉を集めながらボスを倒すイベントは入れても良いでしょう。でもすごろくで手に入る専用潜在能力玉の数を増やしてほしいかな。(欲を言ってしまえば)
もう一つなんですけどある程度ランクが上がってイベントもやり終えると龍石がまったく手に入らないことが多いです。ログインボーナスやミッションでしか集めることができません。ストア一位を取ることが多いので龍石は集まる場合もあります。でももうちょっと龍石が集められるようにしてほしい。欲しいキャラがガシャに来た時にまったく集まらず少ししか引けないということが多かったです。
長文になってしまい申し訳ないです。ですが最後に言わせてください。このゲームは面白いです。しつこいようですが本当に必殺技演出がすごい。これは間違いないです。このドッカンバトルが長く続いてくれることを祈っております。運営様も頑張ってください!応援しています!
by 天使のマヨネーズ
ガチャは運では無いですよ
ガチャ産のSSR以上のキャラが無いと全く話にならないゲームなのに、排出率がおかしすぎてそっちの面で話になっていない。
今、五周年のwフェスをやっているが、また以前の様にアカウントごとの確率操作を行っていると思われる。
貯めた分や課金してかなりの数の石を消費し、数百連は回したが目玉のベジットやゴジータはゼロ。
私より少ない石を消費した知り合いはベジット2体にゴジータ3体。
運営は運と言えばなんとでも逃げれるし、内部が見えないユーザー側は証拠も掴めないから文句言って負けるだけ。
もはやドッカンバトルのガチャ回してるのと、パチンコ打ってるのが同じ気持ちになってしまった。
完全引退を決意し、端末内、バックアップ、全て消去した。
これから始める人は運説を信じれる人だけが良いと思います。
by tmjga@dwkwt
爆死は運が悪いだけ
ガチャの確率は正当だと思います。
ガチャなんて簡単なギャンブルなんだからピックアップ出なかったからって低評価つけるのはやめましょう。
君たちの雑魚い運によってドッカンバトルのブランディングを下げないでください。
まず、このゲームは他のゲームと比べても石の無料配布が多いので、無課金者も楽しくプレイすることができます。
また、ゲームの内容も簡単なのでゲームが苦手な方にもおすすめです。
演出もとてもかっこいいので楽しみながらプレイできるのでとてもハマります。
最後に僕はドッカンバトルを4年間やってきましたが、ガチャでは運の良い時も悪い時もありました。しかし、根気よくゲームをやっていればいつかは強くなれます。
ゲームなので運が悪く、時には怒りや憤りを覚えることもあります。
あくまでもこれはゲームなのですからこのような感情に耐えられないという人はやらないでください。
以上です。
意見があればいつでもどうぞ。
by だいこんUnited TV
アカウント毎の優遇差が酷い
友人とリリースからやってます。
アカウント毎のガチャ確率差を目の当たりにしたら萎えます。
自分のアカウントはプレイして石貯めて何10連しても目玉は全然当たらない。終わる頃にギリギリ当たる時が稀にあるくらいの状況ですが、友人アカウントの差に萎えて少し前からもうログボのみガチャになりましたが。
友人は始めて数ヶ月でやめてフェスの度に無料配布分のガチャを回しに来るだけですが、ほぼ毎回初回10連で目玉が当たる。
好きなキャラの時に手間のかからない範囲で石を集めた時は簡単に2凸3凸はしてるので…さすがにそれを見てるとやる気もなくなる。
こっちはずっと課金してプレイによる石貯めしてってやってきたのに今やLRの差も酷い事に。。
数回こういう状況だったとかではなくリリースからずっとだから信憑性高い。
当然もう課金はやめましたw
ゲームはキャラ育成が限りなく面倒なので、うちの友人みたいなフェスの時にガチャを引きに来るだけのタイプは良いキャラを持ててもドッカン覚醒も出来ずに楽しめない。
私のようなヘボアカウント持ちは気力を失いドッカン覚醒への作業の意欲を奪われる。
良いゲームとは思えません。
by 匿名希望666匿名希望
酷い
アップル配信当日からプレイしています。
作品愛、キャラ愛が強い方のみ続けられる、踏み絵的なアプリです。
とにかく運営チームの能力が低すぎてウンザリします。
イベントも使い回しが非常に多く、復刻スパンも極端に短いので目新しさがまるでありません。
フットワークがとにかく重いです。
ガシャの更新だけは早いですが、そのガシャですら使い回しが多いです。その上インフレが酷く、運営のバランス感覚が非常に悪いです。
by もうやだ、