みんなのレビュー・口コミ
ガチャで問題を起こした詐欺ゲームです
先日ネット記事にもなっていた詐欺ゲームです。
景品表示法の違反により取り締まられていましたが、短期的なイベントでガチャを回した人が集中していたため事が明らかになっただけで、普段からやっていてもおかしくありません。
スクエニのゲームは基本、お金を徴収する事が最大の目的でユーザーの配慮はないので基本やらない方がいいでしょう。
by けやきまる
元無課金者が課金者に
これまでゲームに課金したことはなかったが、
初めて課金。
感想は、そうさせる楽しみがあるゲームだし、
お金を払えば強くなれる。
正確にはお金を払えば【早く強くなれる】って感覚。
もちろん無課金でも強くなれるし楽しめる要素も盛り沢山(アプデによってやること増えたな感は否めない)、単純に運によるところもある。
課金したって欲しいキャラは確実に手に入るわけじゃないし、
無課金でも召喚で当たりさえすれば、気長に育てていける。
参考までに、配信日から初めてます。
初日に当てたURの「ギルガメッシュ」というキャラは、育成に時間がかかると言われる代表です。
「まともに使えるキャラになった」と思えたのはつい先日です。ようやくです。一年かかりました。
ちなみにコイツに関してのアイテムなどは無課金です。
次に期間限定キャラの【キトン】というキャラ。
コイツは決められた期間中しか、育成に必要なアイテムが手に入りません。まさに大人の力の見せ所です。
3諭吉ぐらい課金しました。結果、1日もかかることなく育てきりました。いわゆる完凸です。
伝わりますかね?
無課金で育てるのに、一年かかるキャラもいれば、
課金すれば一日で育て終わるキャラもいます。
レアリティ的には上記2体のキャラは同じ分類で、URという1番上のランクです。
ただ、これはどのゲームでも言えることで、お金がかけられる人はそれだけ強くなれるのが早くなりますし、無課金の人はそれだけ時間かかります。
満足の度合いは人それぞれです。運営は運営の方針があるでしょうから、満足するよう運営すれば良いと思います。それで離れていくユーザーがいればそれまでです。
私は現状に満足してます。これ以上の課金はやめますが、ゲームを辞めるつもりもありません。緩く永く楽しんでいこうと思います。無課金でも充分に楽しめると思います。
個人的な考えを纏めると
汗水流して稼いだお金を課金に使い、
このゲームでいくら強くなろうが、
現実世界が充実し良いものになるわけではないです。
課金は程々に。ゲームなんですから遊びなんですから、自分の楽しめる範囲で楽しめばいいんです。
運営さん、これからもより良い楽しいゲームとなるよう期待してます。
出来れば欠片をもっと集めやすくしてくださいね。笑
by 新免15841600
FFに対して愛がなければ厳しいゲーム
ユウナピックアップで本腰入れ始めたものです
FFTが大変好きだったので気になって初めて見ましたが現状どの情報サイト回っても“限定ピックアップキャラクターは苦行”としかでてきません。
というのも、ガチャ排出されたキャラはレベル30までしか上がりません、限界突破と覚醒にはそれぞれ素材が必要なのですが限界突破“現凸”にはキャラクターがダブった時のかけらが必要な上現状EXジョブ習得可能キャラクターが120なので多く見積もって1000個少なく見積もってLV99にしたくても600個のかけらが必要になります。カケラの入手手段は0.2%のキャラを再度引くことで40個入手、ショップでランダムに売っているものをカケラ5-10個を250-500石(課金石、無課金石どちらでも良い)で購入する。時折現れるレアショップで10個500石で購入する。ピックアップショップで売られているものを有償石で買う(場合によっては無償石でも可)となってます。石油王でもない人はお金の代わりに四六時中張り付いてその欠片を最低でも600個貯めなければLV99にはなりません。石は無償配布が多いので無駄遣いしなければなんとかなりますが育成に掛ける時間が莫大にかかる上、壊れキャラクターをガチャで量産しまくるのが現状です。また限定キャラクタは一定期間しかピックアップされず見逃せば兵舎で1日1個しか獲得できなくなります。石を定期的に配っているとはいえ石消費前提での育成は疑問を覚えます。ガチャもUR確定のゲージありますがゲージが溜まっても“UR排出率が10%になったよ”との記載が出て確定でもなんでもなかったです。FFの大ファンなのですがこちらの運営の指針を疑問に思います、課金する前は是非とも考え抜いた上で課金してください。このゲームに僕はもうお金なんてとしません。
by 辤灬窶
無課金と課金者での優劣はかなり出るが面白い
これから始める方にアドバイスとしてレビューします
このゲームは課金者にはかなり優遇されます。何が優遇されるかというと、キャラ並びに召喚獣、ビジョンというガチャでの入手品の強化のスピードが圧倒的に違います
以下は無課金でやろうと思ってる人向けに書きます
まず、始めてみてすぐにわかるのはガチャ入手品の強化に使う星虹の幻球と虹想いの欠片という2つのアイテムが圧倒的に足りません
真面目に毎日プレイしてもレベル99までキャラ1人を育成するのに3ヶ月はかかります
私は2020年5月から始めていますが未だに最大強化に至っていません
後、上記の2つアイテムと共に最大限界突破するための600ピースが必要になりますが、このピースはキャラをダブらせるか、デイリーガチャや探索で1つ1つ手に入れるか、ショップで購入するか、回数制限付きのデイリークエストをクリアするかになります
1人につきかなりの時間と労力を費やすため、新規のキャラを手に入れても一人前になるまで恐ろしい時間がかかります。なので以下は無課金者の立ち振る舞いを書きます
まず、リセマラして絶対欲しいキャラが手に入ったら基本的にジュエルは10,000ぐらいをキープして、おまけが付いているガチャを中心に回します
新キャラガチャに飛びつくと結構痛い目を見ます。狙いに行ってもなかなか当たりません
前述した通り、キャラがいっぱい増えてもどうせ育成が追いつきません
また、このゲームはそんな厳しさの反面、ジュエルの配布率がよく、無料でUR確定10連を回させてくれたりと結構手厚くプレイヤーを援助してくれますので、慌ててキャラを揃えようとしなくても大丈夫です。案外集まります。
そして、ジュエルの使い道としてはガチャを引くよりも毎日ショップをチェックして育成キャラのピースを購入することに使う方が正しいと思います。キャラの育成がある程度までいかないとビジョンや、召喚獣に限界突破アイテムを割く余裕は生まれません。
まとめると、
1.毎日のお勤めはしっかりやる。
2.イベントは限界突破アイテムを全部取るまではやる。
3.ガチャは無料や、おまけがついてるものだけにして、基本的にはピースを購入することにジュエルを使うとなります
長文でしたが最後にこれだけは言わせてください
とても育成がめんどくさいゲームですが、とても面白いです!キャラも物語もゲームシステムも大好きです。更新も早く、プレイヤーをヒマにはさせません
育成のめんどくささが無ければ☆5は普通につけられます。
後々もっと育成が楽になってくれればもっとプレイ人口増えると思います
by 稲葉白ウサギ
FFというブランドに甘え過ぎ
前提として、スクエアって会社は自己満足な考えが強くて顧客に楽しんでもらおうと考える部分が薄い会社だというのが私の評価です。
昔は良かったですが、今はもう終わったな。と思います。
何故なら、もう新しいことに挑戦する事をしなくなったからです。
昔はハードが新しくなる度に出来る限りの技術を詰め込んでました。その結果プレイしづらい、色々と解り難い部分があったりもしましたが、自由度もそれなりにあったので楽しかったんです……。
今はお金儲けを意識するあまり、新しい事に挑戦しなくなりました。
このゲームはFFとついてますが、FFの中でもダントツにつまんないです。
先ずストーリーがつまんないです。
話がグダグダで矛盾だらけ、半年経っても何の核心にも触れてません。
壮大にしようとして上手く表現出来てない。
こんな風にするくらいなら何人か主人公を決めて、それぞれの視点から1本の物語に収束するような作品として作れば面白く出来たと思います。
もしくは一介の兵士を主人公にして、途中から所属する国を選択、それぞれの国で育て易いキャラが変わったり、所属国でバフが変わったりとかすれば面白かったでしょうね。
あと、過去作コラボとかもやってますが、何の絡みも無いので、コラボする意味が無いです。
過去作のタクティクスとコラボるくらいなら、いっそメインストーリーの時点で聖石絡めておいて、ED後のラムザ達が迷いこんでくるとかすれば良かったですし、時系列なりが気になるならパラレル設定にでもすれば良かったんです。
コラボ作品とストーリー絡める気がないならいっそドラクエとコラボするなり、他の会社のアプリや話題になりそうなアニメからとかでも良いんですよ?
システム面
目新しい部分がある訳でも無し、自由度が低いのでやっててツラいだけでした。
キャラをはじめ色々と育成に必要アイテムが多すぎる割に取得数にも制限されてます。
限界突破用アイテムなんて持ってもいないキャラのアイテムを配布されても、集めたらそのキャラが手に入ったりする訳でも無いし、他キャラに使える訳でも無いから迷惑です。
期間限定キャラを育成するのに必要なアイテムまで期間限定なんて、ねぇ?
もっと育て易くしていれば期間限定キャラだって手を出し易くなるでしょうに。
アビリティだって覚えられるものが固定されててひとつとして自由に出来ない。
衣装違いのキャラは全く別キャラ扱い。
んなの出すくらいならむしろ着せ替えさせれるようにでもしておけばバリエーション増やしたりしやすいでしょうし、衣装を色々と買わせられるだろうに、そんな事も思いつけないの?としか……。
他にも文句がありすぎて、上手く言葉に出来ません。
プレイヤー視点から考えたら改善点なんて山のように出てきます。
やってもツラくなるだけだと私は思います。
by 大神 護
結構強気な運営スタイル
まず初めにこのゲームのいわゆる「石」の価格ですが、1個あたりの単価で一番お得なのが5000(+900個おまけ)個で10000円のセットです。
ガチャは10連召喚で石を2000個使います。最近では珍しくはなくなってきた価格帯ですが、やや高めな部類といったところでしょうか。
ただ、何かにつけて頻繁に500個〜2000個前後の配布や無料10連イベントなどをやるので無課金も結構ガチャは回せます。
最高レアリティのURキャラクターは公式表記では2%となっています。勿論、特定のキャラクターを狙い撃つなら少数点%の設定になりますが、これは他のゲームと比べても飛び抜けて変な確率では無いと思います。実際に欲しいキャラが当たるかはまた別の話。
一度手に入れたキャラクターは以後、重複する度に40個の「欠片」となり、それを合計で600個(!)集める事で最大までキャラクターLvを上げることが出来る様になります。キャラクターの上限開放により開放していないキャラクターと比べ、最大Lvをはじめ、ステータス面で無視は 出来ない差が生まれます。
このゲームは対人コンテンツが個人、団体共に盛んなのですが、大半がオートバトルです。つまり、キャラクターを重複させてステータスを強化することは勝率に大きな影響を与えます。
当たり前なのですが、対人コンテンツに力を入れられていたら誰だって参加するには勝ちたいもの。
そうなると「強いキャラクターがどうか」はプレイヤーの購買意欲に大きく影響します。当然、開発運営側はユーザーにアプローチする為にユーザーの欲しがる様な新キャラクターを実装します。防御無視や高回避、期間限定の特攻効果といった様々な優位性を持ったキャラクターを大体月一ペースで実装します。
また、実装と同時に数日間だけ期間限定で新キャラの欠片を手に入れられるデイリーミッションが開催されるます。ところが、このミッションの参加条件が「対象の新キャラを所持していること」なのです。
つまり、新キャラを初日に手に入れ、旬のうちに前述した上限開放や装備の強化といった育成作業を行うことで、未所持のプレイヤーに大きく差をつけることが出来ます。
早期入手と育成を煽るかの様に新キャラ実装の度に「期間内に石を10万個使う」というミッションが追加されます。最初は目を疑いました。達成することで数十個の欠片や育成素材入手できます。
また、育成の為に短い期間内に同じミッションを何百周とする必要があります。とにかく早く育成を終えないと月の新キャラが実装され、満足に暴れることがないままかいごかんかにされてしまう為、余りのんびり楽しんではいられません。
この様な形で強くあろうとするプレイヤーにはガンガン負荷をかけてくる運営スタイルです。
by 課金戦士ガチャダム
色々残念
とにかくカメラワークが悪く見え辛い。配置の操作もタップの反応がよくないので何度もやり直し。
オートがメインのギルバトやアリーナでは残念スキルの連発。
育成が楽しくない。ガチャ、スタミナ、時短での課金は当たり前ですが、キャラを使えるようにするにも課金。キャラが出ても、何枚も重ねないとアビすらつけれませ。覚醒と限界突破とを続けないと技すら使えない…。
チャットが使い物にならない。外部アプリ頼らないと個人チャットも出来ないし、ギルド内の掲示板やチャットも文字制限がすぐに来て打つ事すら許されない。
追記
やっとアビロが来るのでゴミを消す事が出来ますが、ギルバトがもう終わりました。上位が次々に脱退解散。理由は簡単で、育てたキャラが使えないゴミに成り下がり、新キャラ居ないとまともに戦えないという感じです。皆んな課金疲れと素材集めの地獄から解放されたい!このような状態です。新規さん来てもマルチは蹴られますから入れませんよwギルバト楽しみたいなら周回キャラ育てれません。ストーリー楽しむだけならギルバトは諦めて下位のギルドで楽しんで下さい。時間をお金で解決するのは普通ですが、かけるお金が尋常じゃないレベルです。中途半端にお金出しても無駄なので、しっかり課金しないのであればストーリー勢で楽しんで下さい。
課金したい方は武具育成パスが必須です。武器や防具も鬼周回して合成しても失敗判定で能力最大まで上がらないです。YouTubeでもそれらの事に触れている方が居るので参考にすると良いです。パス買っても上がらないのに、パス無しなどプレイヤーとは扱ってもらえませんwレイドも特定キャラのレベル99ないとキックです。素材集めも一日中やっても揃わない事多々あります。それでいてスタミナは信じられないくらい要求します。ギルバトも終わってる、レイドもゴミ、素材周回武具育成も運任せ…課金する方はこれらの事に文句など言わず頑張って下さい。今まで運営に要望や改善などを伝えて来ましたが何も変わらないです。
by はなや?、、
良くも悪くもオート放置周回ゲー
タイトルの通りです。
イベントのほぼ全てが武器や防具の育成ゲームです。
なので予めスタミナを1000近くまで増やしておき、仕事中などにオート設定にして放置が基本。
装備の凸自体はそこまで大変ではないです。
作業中にオート放置で期間中1つは完凸装備が作れる位。
自分はどのゲームでもシナリオをスキップする人間です。
が、ストーリーは章が進んでいく程に面白くなって来て、最初はスキップしてたストーリーもちゃんと見てしまう位です。
問題点は無課金者や微課金者にはキャラの凸が大変な事です。
完全無課金でもFFTイベの時に、オルランドゥを完凸させた人も身近には居ますが、限定キャラに限っては毎回完凸は無理です。
どの限定キャラに全力を注ぐかを絞る必要があります。
恒常キャラに関しては、ハードクエストなるものがあり、1日10回、1キャラ2回まで、最大5キャラの欠片を1日2個ずつ手に入れる事が出来ます。(URキャラの場合)
一応50個石を割れば4回に増えますが、1日トータル10回は変わらないので注意。
☆5まで凸れます。必要になる欠片内訳は40個→80個→120個→160個→200個です。合計600個。
ピックアップイベント等で☆2から☆3程度までは、割とすぐ行きます。
☆4からはハードクエストで貯めるか、ショップで欠片を買うか、ガチャで被せるかになります。
ただし限定キャラは、ハードクエストが常設されていない上に、欠片が売り出される期間が2週間位しかないので要注意です。
1日3回ショップが自動更新されその都度、5個(250石)or10個(500石)欠片が手に入る可能性があります。
しかし目当ての欠片が出るとは限りません。
毎日初回無料でいつでも手動更新出来ますが、出ない時は出ませんし、2回目以降の更新には石を砕かねばなりません。
恒常キャラ限定での話なら、急いでキャラを育成したい人には廃課金ゲームと化し、まったり育成したい人には無課金で遊べるゲームです。
1日に手動でやる必須クエストはトータル1時間程度です。
ですが、それを積み重ねる事によって強くなって行くゲームです。
限定キャラ以外の人権が無いゲームでは決してありません。
ここまで長文を見てくれた方は、1度やってみてもいいかもしれません。
by Fhurfjjkgsat
なかなか面白い
ストーリー★★★★☆
戦闘★★☆☆☆
キャラデザ★★★★★
石配布★★★★☆
ガチャ★★☆☆☆
育成★★★☆☆
雰囲気★★★★★
面白いですね!!ファンタジーを求めている方は是非ダウンロードしてみて下さい。
1)ストーリー
王道。主人公が王子様で、出来の良い弟が居て、ヒロインと出会い、事件に巻き込まれて、、、。と、とんとんとんと、ストーリーが進んでいきます。詳しくは書きませんが、ストーリー展開が早くサクサク読めて、面白いと思います。
2)戦闘
とても凝っていて、視点も上から下から横から確認することが可能。ちなみに、ちゃんと確認しないと敵が隠れていたりするので、確認不足で死ぬこともあります。けれど、小さなスマホで、視点変えがめんどくさい為、なかなかうまくいきません。めんどくさがらず、戦略を楽しめる方にはおすすめ!
ただ、戦闘オート機能があるので、ストーリーだけ追いたい方や、FFTの雰囲気が好きな方も楽しめます!(当方はFFTからプレイしていますが、スマホの小さい画面での視点変えがイライラしてしまって、今ではほとんどオートに頼りきりです。)
3)キャラデザ
2Dも3Dも、どっちも好きです。3Dは、流石スクエニ!と言ったところ。戦闘で3Dモデルが動くのを見ているだけで楽しいです。
4)石配布
結構、石配布の機会が多いです。ガチャ引いたら、あっという間に無くなりますが、粘り強くプレイしていると、すぐに溜まります。ただ、育てたいキャラが多い場合は石不足に悩まされることになりそうです(石で、キャラの育成に必要なアイテムを購入するので)
5)ガチャ
シブいです。URはなかなか出ません。
ただ、最初からメンバーに居る主人公が結構強いので、ストーリーを進めるのに困ってはないです。ただ、好きなキャラが高レアで排出された時を思うと胃が痛いです。FF7のコラボ、、、クラウド、、、待ってます!!!
6)育成
結構めんどくさいです。キャラ自身の覚醒と強化と限界突破とジョブ強化とアビリティ強化、、、5種類も強化する必要があります。
それだけではありません!
召喚獣の強化と覚醒。
スキル(みたいなもの)の強化と覚醒。
武器の作成と強化と覚醒。
簡単にまとめても、12種類も育成する必要があります(多すぎだよー)
そこを楽しめる方は、このゲーム、ものすごく楽しいと思います!ちゃんと育てれば強くなりますし、それを発揮できるマルチ戦闘もあります。頑張ってオレツエーがしたい方は是非!
尚、私は、のんびりとストーリーを追う派ですので、育成も、キャラ育成と武器育成しかしてません(←これでも、ストーリーは追えますので、育成めんどくさい方でも楽しめると思いますよ。)
7)雰囲気
曲も、ゲームの雰囲気も良いです!!ファンタジー最高!!昔のFFが好きだなーと思っている方派是非ダウンロードしてみて下さい。
多分、4月にFF7のコラボがあります。それまでに、早めの準備はいかがですか??
(FF7コラボは私の個人的な願望ですので、実際は無いかもしれません)
※育成の部分は、知らない方でも、わかりやすいようにお話ししました。実際の強化の名称とは差異がありますのでご了承ください。
by *悠理*
とにかくゲームバランスが悪い
課金システムありきなのは、この手のゲームとしては仕方がないにしろ、そのバランスが悪過ぎます。
▼ 重課金で即完凸
キャラを育てるのに必要な素材がなかなか集まらず育成に時間がかかる、、、だけならば良かったのに、問題は課金すれば直ぐに素材が手に入る、という点。なので、重課金組、微課金組、無課金組の差がどんどん開いていっています。
▼ 何のためのガチャ
キャラを限凸させるためには、周回でも手に入らない素材が大量に必要なので、時間を要します。ですが、キャラを育てきる前に、新しいキャラが投入され続けます。迂闊にガチャ回して、新しいキャラを引いてしまったら、また素材を集めないといけない、、、という、苦しいループに入ります。
▼ 戦略性の甘さ
そもそも、このジャンルのゲームはチェスのような戦略ゲームが礎なので、ひとりのキャラを集中して育てるよりも、複数のキャラをいかにして操るかを楽しむものかと思います。その中で、低ランクのキャラをどう配置するか、というゲーム性に対してのテコ入れが必要と感じます。
▼ これからの流れ
このままでは、運営はユーザーから、キャラを育てるための速度、効率ばかり求められます。運営としては、足りない素材をひたすら配布するしか、ユーザーの不満を解消出来なくなります。
▼ 対策案
無・微課金組に対する、低ランクでも活躍出来る場の提供と、重課金組に対する、強さの報酬に変わる、優越感、満足感などの、プラスアルファ要素を与えられる方向性が必要です。そして何よりゲームそのものの戦略の緻密さに焦点を当てていかないと、今後の新キャラ、新イベント追加に誰も追い付いていけなくなります。
早くもユーザーが去りつつありますが、大きな変革を願って今後に期待です。
by ニジキジ
超絶課金ゲー
現状廃課金とまではいきませんが、10万弱課金しています。ほぼ、今回のイベントに使ってます。
何に課金をするか?全てです。キャラ、召喚獣、武器、ビジョンカード、その全てにUR、SSR、SR、Rとレア度があり、使うのはURと数種類のSSRのみ。あとはゴミ。URをひいても限界突破のために同キャラの欠片が必要。今のイベントのラグナを育てていますが(未だに凸れていません)キャラ限界突破を凸る為に欠片が全部で600必要。ガチャは2000個の石で10連ガチャ1回。ガチャでキャラが被ると欠片として40GETできますが、UR確率0.2%、キャラとビジョンカードが同時抽選なのでとにかく被りにくし、URが出にくい。UR1体確定ガチャとかもたまにありますが、無料配布分では引けず、課金をして有償石を購入しないと引けないガチャ。次にキャラを覚醒させる為に覚醒素材もありストーリーや覚醒素材クエストをクリアしていくと配布されるものや、ダウンロード突破記念で配布されたりもしますが全く足りません。その素材も石で購入できますが、URの覚醒させる為に必要なものは有償石購入限定が多い。しかも購入回数限定付き。それから、ジョブもレベル上げをしないと強いアビリティが使えないので、その為の素材。ある程度はクエスト周回で集まりますが、必要量が半端ない。
キャラだけでも、軽く説明してこんな感じです。召喚獣、ビジョンカード、武器を同じような感じで凸っていく為にひたすら石が必要です。今のところカンストできているURキャラも召喚獣もビジョンカードも1体もいません。
ある程度、1体に的を絞ってカンストしないとカンストは難しい。しかし、1体のみの育成をしていてもや上位のダンジョンはクリアできない為、複数体同時に育成が必要。
URを凸らなくても、ある程度育てればストーリーやイベントはクリアしていけますが、育ってないとマルチなどでは弾かれる事が多いです。
ゲームの世界観、映像は素敵なだけに悔やまれる。
とにかく石と時間が必要なゲーム。
とてつもなく暇で、とてつもなく課金できる人にはオススメのゲームです。
by いちぱぱ
rank50、現ストーリー終了の感想
小学時からFFTシリーズをしてきた1プレイヤーの感想
とりあえずユーザーが何を目標にしてんのか知らないけど
UR1凸すら出来てないパーティでも現状配信されてるストーリーやイベントなどのコンテンツは全てクリア可能です(実際済)
凸らないとアビリティ解放しないのは不満でしかないけどクリアだけなら出来ます
初日にインストールして事前情報やら攻略サイトを見てないのでどのキャラが強いだとか気にせず1発目で来たギルガメッシュとアヤカでそのままスタート
他のパーティメンバーはモンテ、ラマダ、呟きで走破してきました
URは無凸、下記3名は2凸くらいでパーティ全員覚醒4でした
難易度的にはこんなもんでクリアできるレベルです
因みに獅子戦争の時代からプレイヤーではなくウォッチャーに徹するプレイが好きなので
1章から最後までALLオート
AIは優秀ではないのでヒーラーだけは白魔じゃなく別ジョブに変えないとプロテスするだけのBOTと化すので注意
全部をパーティには入れてないけどURユニットは踏破時点で4枚くらいでした
実際必須級だと感じたのはアヤカだけ
回復の八割はアヤカのリミット便りでケアル、ケアルダはほぼ使えない
もしデータやらなんやら消えてまたやり直す事になりリセマラをするならアヤカ一択だと思ってます
どうせ限凸出来ないならアタッカーは低レアで凸れた奴で充分、モンテ強いし
長駄文になりましたが要約すると
現状完凸目指す必要性がないので
自分みたくストーリー楽しみたいだけなら普通に無課金で遊べます
それでも多少強くしたいなら死体から出るクリスタル拾いまくるとイイかと
Braveで火力ステ上がります
fftから継承された面倒だけど割と好きな作業
いろいろ言いたい事はあるけどとりあえずドロップ数と欠片入手方法を増やして欲しいデス
あとボイス!!あの機械的な断末魔はfft時から好きだからいいけどせめてホーム画面くらい喋って欲しい
てかSRキャラステ画面に声優ついてるのに
どこで喋ってんのよ!
by ルザリア聖近衛騎士団の三下
最近のアプリ業界の集大成
倍速課金で解放、ガチャ確認低いうえに闇鍋、コラボガチャ限定ユニットは天井まで回さないと手に入らない。
ユーザー舐めてるな。
皆さんお金は自分の時間を会社に売って、稼いでるものです。
つまり、命と引き換えにお金を手にしてるわけです。
アプリゲームはデータで形として残らず自分の財産にもなりません。サービス終了したら終わりです。
皆さんが苦労して稼いだお金をこんな明らかにユーザーから絞りとるだけしか考えてない運営に使っていいのですか?
どうせ課金するならユーザーにとって有益な運営に、課金して皆んなの力で協力して大きくしたいと思いませんか?
もう一度言います。
「こんな運営に命(お金)をかけてみたいと思いますか?」
by agm1953870
タガタメ3年やっていた人のレビュー
スクエニとgumiから新作シミュレーションrpgが出るということで期待2割嫌な予感8割で待っていましたが後者が当たってしまった。
まず戦闘.育成.マルチ.スキル.ホームのボタン配置.マップほぼ全てがタガタメと全く同じシステムちょっと捻りがあるとはいえこれがタガタメ2ですといわれてもなんの違和感もないほどの使い回し。
ガチャは闇鍋な上URキャラの確率はたった2% SSRのキャラも強いとはいえキャラが引ければ引けるほど有利なゲームでこれは酷い。
その他にも縦5横5の即発動範囲攻撃持ちがガチャキャラにもういるという初心者には分かりづらいですが簡単に言えばインフレが始まる予兆ですタガタメやってた人には分かると思います。
ガチャのおまけでしか手に入れることの出来ないキャラしかも期間限定。
そして課金をして上げるVIPシステム
現状はかなり酷い最初は大手からということもあって沢山人はいますがこのまま行けばファンでもない限り大半はいなくなるでしょう。
by かたはたかまなあさたはたさま
ほんと不安
倍速モードが課金しなきゃ使えないのもヤバイですが、それ以上にコラボガチャの仕様が酷い。
ガチャには限定キャラを入れず、一定数回す事で限定キャラがやっと手に入る形です。
つまり、ガチャキャラが欲しい場合天井まで引かないと入手確率0、その上限界突破までご丁寧に分けてます。
天井というシステムがあるソシャゲは多いですが、まさかこのような形で天井を使うとは…
自分は結構課金はするほうなのですが、ここまでがっつかれるとちょっと引きます。最近のFFBEは優しく感じていたので期待してたのですが、人は変わらないものですね。
by やなたなやまかは
もっさりしすぎ、煩雑の極み
チュートリアルやった感想から。
移動がなぜアナログ移動なのか。行こうと思った位置に行きづらい。そういうところ無理にアナログにしなくていいから。しかも移動がやたら遅い。
攻撃も攻撃→スキル選んで決定じゃなくて、最初からボタン用意してスキル選ばせてよ。しかも攻撃と同じ場所にキャンセルあるから連打できない。面倒臭い。
魔法も選択後に対象を敵にするのか地点を選択するか選ぶようになってるけど、いちいち魔法打つたびに選ぶのは面倒臭すぎる。スキルみたいに最初から地点魔法なのか敵対象なのか選ぶボタンつけりゃいいのに。
スキルのあるSLGは戦闘に入るまでの手間を最小限にしないとダレるのは必至。
とにかく二手間三手間かかる戦闘はすぐ飽きられるだろうね。もっとUI改善すべきだと思う。
少なくとも現状は課金してまでやりたいとは思わなかった。
さらに、戦闘スピードアップが累計課金額で解放されるとかヤバすぎますね。
課金に足るゲームか、ユーザーが冷静に判断するべきかと思います。
by 中国?台湾製