みんなのレビュー・口コミ
色々粗い
結論から書くと、ちょくちょく細かいストレスが溜まるゲーム。
系統としてはアーチヒーロー系。
攻撃は立ち止まっている時だけしか出来ず、アーチヒーローの時にはあまり感じなかったのにこのゲームだとすっごくヤボったさや苛立ちを感じる。
敵の攻撃は地形無視なのにプレイヤーの攻撃はしっかり地形で防がれる。
またその地形無視の遠距離攻撃をしてくる敵があからさまに地形裏に配置されていたりするので、軽く理不尽感や「は?」という感情を湧かせてくる。
何だあの柵の裏のトレントは。
「射線を通しに行く」のはどのゲームでも当たり前だけど、このゲームはそれを強制されてる感がかなり強くて苛立ちが募る。
微妙にマップが広いせいだろうか。
テンポが悪いしとにかくあからさま。
こうやって遊んでくださいね感というか、製作者側のご都合が感じられすぎて途中でウンザリして飽きる。
PCに1番近い敵を自動的に攻撃するが、地形を挟んで射線が通らない敵にも反応するのでイライラする。
狙って欲しい敵を狙うには、壁一枚挟んで向こうの敵よりも近いとこまでターゲットに接近する必要があったりする。
射線の通っている1番近い敵を狙うようには出来なかったのか?
マップ移動とかレベルアップとかもすごい野暮ったくて、「よしよしw」とか「やったー!」とかそういう気持ちよさが何故だかあまり感じられない。
何なんだろうこの怠さは。
爽快感が全然得られない。
最初は1ステージ5フロアとかで後々12フロアとかに増えるんだけど、せっかくアイテムを取って強くなったのにすぐステージが終わって、「これから大暴れできるんじゃ無かったんかい!」ってツッコミがはいる。
この手のゲームってそういうハクスラ要素が楽しいから遊ぶんだと思うけど、何でそれを投げ捨てるようなチュートリアルにしてるのかマジで謎。
根本的な楽しさのところ分かってないのか軽視しているのか。
変な丁寧さということなのだろうか。
敵の耐久力、攻撃力の上がり方もヤバくて、2ー5辺りからかなりの勢いで固くなっていく。
もともと何か爽快感が無かったのに輪をかけて野暮ったくなっていく。
「あ、これこの先このペースで行くなら無理だな」って自然に判断できてしまう。
そんなん思ったら続けられないし、実際かなりの人が離脱してるんじゃないかね?
ちなみに私は一度ダウンロードして印象悪くてすぐに飽きてやめて、しばらくしてまだ広告打ってるし調整されたかなって思ってもっかいダウンロードしてやってみたけど、結局全然変わってなかった。
レビューを書くにあたってアーチヒーローを久しぶりにプレイしたけど、老舗の味というかそうそうこれだよね感と言うか、やっぱり爽快感があるし面白かったし楽しかった。
製作者さん達なりに努力しているのはわかるけれど、「そうじゃないそこじゃない」感と言うか、何かズレてんじゃないか?って調整がされてあって、これホントにテストプレイして楽しかったのか?って素朴な疑問が浮かんでくる。
楽しみながら作ってないんじゃないだろうか。
企画が持ち込まれて指示書通りに機械的に作業して作りました的な。
ワクワク出来なかった。
とにかく全体的に雑。
力を入れるところ間違ってる。
現状ではオススメできない。
by ろぜふろ
本当に酷いアプリだと感じました
まず、ある一定のラインからは課金がないと進めないような設計になっています。 問題なのはステージ3の雪のエリア。ここからは敵が異常に硬く、相当強化したはずの装備でも1匹倒すのにかなりの時間を要します。 おまけに、装備や攻撃力の強化をするために必要な素材を得られるコンテンツが少なすぎます。つまり、無課金ではキャラクターのインフレに途方もない時間がかかるのです。 まあもしかするとクリアできるのかもしれませんが、あくまで理論上の話であって現実的なこととは思えません。その証拠に、攻略サイトにもステージ2までの情報しか載っていないのが現状です。 それからアプリとしてあってはならないことが度々起こります。広告を見ると無料でもらえるはずの報酬が、なぜか貰えないバグがあると言うものです。自分の場合、3回見てももらえない時がありました。 そんなこんなで、ステージ3の理不尽を目の当たりにするまでプレイできた理由は、おそらくこのゲームがローグライトのテンプレートに助けられているせいでしょう。
by ioイオ
バグはあるし、爽快感は無いし…
まずはレベルアップの際のスキル選択。 (3/3)と聞いてるけどCMを見れば表示が(-27/3)とかバグるけど、無制限にリロードできる。CMスキップしてるとみなくてもできる。 少し課金して強化して進んでいっても8ステージあたりから、敵を一匹倒すのにかなり時間がかかる(レア8のレベル84武器+剣王lv104) デフォルトのスキル選択が2枠しかない上に武器にスキルがつくとそのスキルばかり選択肢に出てきて、無駄スキル取るように煽られている気になる。(例えばピアッシングが武器につくと、やたらピアッシングが選択肢に来るが、ついてないときはほぼ来ない) 突然、ログインできなくなる。 タイトル画面から、進めなくなる。 はっきり言って、ダメなとこ多すぎて 返金して欲しい。 一応一通りクリアして見ようと課金したけどゲームバランスとバグ(CMみて報酬が倍になるボタンも、魔法薬の時のCMボタンもバグる時ある。リロード、武器に魔法薬でついたスキルが異常な頻度で選択肢に出る)など、爽快になる部分なし。 さらにログインできなくなる状態になり、 一通りすらやることができない。 まともな会社がつくってるのかな?と、不安にしかならないゲーム。
by これでもやる?
ピコサバを遊んでみての改善点
ピコサバをステージ8まで進めてみて感じた改善点を箇条書きしていきます。
1、魔法薬を連続で使えるようにする
2、魔法薬で付与できる効果を表示する
3、宝珠とクリスタルの入手量の増加
4、低レア度キャラクターのパラメータ増加
5、キャラクターの得意武器の追加
6、コースのバリエーション倍増
7、イベントの開催
これらが改善される事を期待しています。
最後に質問ですが、魔法薬で効果を付与する際に、広告を見るボタンがあるのですが、どんな意味があるのか分かりません。教えて頂きたいです。
追記 書き忘れていましたが、操作スティックが邪魔で、キャラクターに重なった際に見えにくいため、非表示にして頂きたいです。よろしくお願いします。
by yuking15
要ゲームバランスの改善
アーチャー系のアクションゲーム キャラクター設定など可愛らしく、ゲームシステム的にとっつき易いです。 ただ980円課金してクラス6武器や、高レアの鎧を全振りで強化をしている状態ですが、通常の3ステージ目の15ある内の1階層の敵を倒し切るのに2分くらいかかります。 爽快と謳っていますが、硬さの調整がおかしく、全く爽快感がありません。 ステージ3をクリアする段階で追加の課金が必要そうです。 今後のことを考えると恐ろしいです。 ゲームバランスの改善をしないと、過疎って早々にサ終となりそうです。 また操作性についても問題があります。 ステージ上でレベルが上がった際にスキルを選んだ後固まる時間があるため、動けるようになる前に敵の攻撃が当たる。 画面下で敵の攻撃をかわそうにも移動のカーソルが邪魔になって移動できずに敵の攻撃が当たる。 ゆうれいが構造物に重なったときこちらの攻撃が当たらない。 などなど細かい調整が必要だと感じます。 調整次第では☆4にも☆5にもなりそうです。
by 納得!面白いです
ゲームは楽しめるのですが…
ゲーム製、キャラのクオリティーに関しては個人差あります。
ただ、現在での不満は
1.広告を観ても、報酬が2倍にならない(なる時もあるがほぼならないことが多々ある)
2.クエスト中、レベルアップした時に初期移動キーと広告が同じ位置にあって、欲しいスキルが取れなかったり、広告観てしまう。
3.現段階の最高ダイヤ購入キャラ(12000個)に見合った攻撃力、固有スキルではない
まだ4000個キャラ(魔法使い的なの)が使いやすい
3に関してはもしかしたら装備等で化けるのかも知れませんが、両方買って使ってみましたがあまりにも…
近日にキャラの上方修正をお願いしたいです。
by ヴァジル
爽快感は最初だけ
•2ステージから敵固くなりすぎ
明らかに試行錯誤が足りないとしか思えない調整が
甘い。
•障害物を無視する敵が多い
プレイヤーは狭い通路、遠距離から一方的に攻撃され倒したい敵が壁の向こうで攻撃が当たらないことが
だんだんストレスになる。
•思ってる程戦略性がない
某ゲームなどではレベルアップ後の選択は3・4つ
ですが、こちらは2つしか選べないうえ、壁反射•
弾増加が露骨に出ないとグダグダ戦うだけになるがほんとつまらない。
絵は可愛らしいですが他の人が言ってる通りゲーム性が荒削り過ぎる。
改善して欲しい所
1.敵もっと脆くて良い
ボスはともかく雑魚でいちいち4・5発当てるのはしんどいから弱くして欲しい。
2.敵の障害物無視
幽霊が壁貫通は許せるけどスライムとコウモリが
障害物無視するの毎回違和感しかない。
3.レベルアップ後の選択枠増やして
単純にハズレばかり出るとやる気が削がれるのと、
自由度を高めてほしい。
by 瑠魅亞
一括進化
星を少なく付けてレビューしてる人がいますが、ミラティブでピコサバしたことあるのでしょうか❓
もしした事がある方ならそこまで低くなることはないと思います。
良い点
ミラティブのピコサバより進化が一括で出来る点と、キャラ取得がダイヤで出来る点と覚醒が素材で出来る点は良い所だと思います。
悪い点
スキルが取りにくい点と広告を見たのに反映されなかったり等不具合がある点とミラティブのピコサバのデータを反映出来ない点は少し残念です。
ミラティブのピコサバみたいにキャラ覚醒に数十万~課金しないとダメなのを経験すると、このピコサバはまだ良いほうだと思います。
by かたあならはさやは
12/16更新
ver1.0.4 バグが多いです。ver1.0.6(星1つ追加) 1.0.4のバグは全て修正されました。 現在確認したバグは武器進化ミッションにおいて一括進化した分が加算されないことです。 そのアプデによる他追加要素(武器一括進化含め)はとても良いと思います。 引き続き頑張って下さい ver1.0.7上記バグ修正 ハードモードでHPが確認できないのはバグでしょうか?
改善希望
・魔法薬を使用した効果付与に関して、広告を見て付与した場合どのような恩恵があるのか不明なため記載希望です(恐らく効果の最大値が得られる的なやつだとは思いますが)
また、キャラに効果付与した場合、付与されている効果の確認が出来ません。改善お願いいたします。
・お知らせが不安定(例)新規のお知らせがないのに赤点が着いてる、リストから出たり消えたりしているものがあるなど
よろしくお願いします
by アリサ・ラングレー
長続きはしなさそう
☆爽快感は壁反射スキル獲得まで無い
理由としては、壁反射のスキルを獲得するまでは障害物も多くて倒しづらく、爽快では無かったです。
L★スキルを獲得できたとしてもステージをクリアすると1からなのでそこも含めて少しキツイ
L★スキルを沢山付けてもやっと楽しくなってきたところで終わってしまうのは惜しいなと思います
☆ガチャ要素はいるのか?
正直なところガチャ要素がいるのかわかりませんでした。キャラクター獲得等ならまだしも武器や装備はステージクリアで獲得できるので充分な気がします。
L★ただ、チケットを結構貰えたのでガチャを沢山引けるのは嬉しかったです
by ソシャゲ放浪者