3,901 ~ 3,920件を表示 / 全8,809件
ダイヤ配布、チケット配布が渋い。
2日ほど遊んだのですが、無課金だと行き詰まり感。
無課金で周回しようにも、スタミナもすぐ切れる。
これは無課金者を考えてない。
課金前提だと、すぐ廃れるぞ。長く遊びたいので、見直しをして。
ベータ版だと、新ステージに挑んで負けた際はスタミナ返還があったのに、その機能が無くなってる。負けてもスタミナは、消費。既にクリアしたステージはスタミナなしで遊べていたのにその機能も無くなってる。
なぜベータ版でいい機能を実装して、実際のリリース品では、無くすのか????
意味わからん。
他のゲームだとステージクリアなどでより多くのダイヤ、ガチャチケットが配布され、楽しめる。
遊び始めて1週間は10連を10回程度回すくらいの配布量にして欲しい。
ストーリーやキャラデザ、ステージ難易度は、とても良いので、長く遊べるように、して欲しい。
悪い点
•やはり多くの方が書いていらっしゃるとおり、ゲームが落ちてしまったり、スマホがかなり発熱してしまうという欠点が目立ってしまいます。
・このゲームはサブとしてかなりいいとは思いますが、月パス課金が800円というのだけは少し高いのかな?と思いました。やはり600円台なら手を出しやすいと感じます、(私が今までやってきたゲームが優しかったのかもしれませんが)
良い点
•UIは意外と早く慣れることができました。またグラフィックもそこまで悪くはありません。(ですがとても良いとも言えません。)
・キャラの街の中での待機モーションも個性的なものが多くとても満足しています。
・キャラの装飾もどれも綺麗で見ているだけでも満足できます。
・イベントの報酬もそれなりにあり、私は3日間自分のペースで進めると100連以上は回すことが出来たのでスタートダッシュはしやすいと感じました。
・キャラの育成で必要な素材で1日3回しか周回できないものがあるので課金をすればすぐに最強になれる!というのは無いので盆栽ゲーに入るのかな…?と思います。
惜しい点
・戦闘は火力でゴリ押すことが多く、ダッシュなどの機能がありますがpsなどはほとんど必要はないのでそこを求める方は物足りなく感じてしまうかもです。
・また戦闘中のキャラの動きがかなーりもっさりとしているので、動きが滑らかなゲームを今までやっていた方は少し気持ち悪く感じてしまうかもです。
プラスα
・本当に最近リリースされたゲームなので運営さんにはプレイヤーの意見をよく聞いて、アップデートで改善してより多くの方にやって貰えるようになればいいなと思いました。
ストーリー2章までクリアした感想です。
キャラクターやストーリーはとても良いので今後に期待はしたいところですが、ロードマップ見る限り更新日が遠く、運営にやる気が感じられませんね。
大体の人は10月のストーリー更新する前に離れていくだろうと思います。
リリース日から始めた人は今かなり虚無を感じているかと思います。
スタミナ制でキャラクターを育成していくスタイルなのですが、これがソシャゲ最悪レベルです。
まずキャラクターのレベルを上げるほどマナリングという素材がかなり不足します。
例えばアーティファクトの覚醒に1度に50000必要なのに1番多く獲得できるエリアが7000くらいです。
スタミナはランクを70や80に上げても240でずっと頭打ちです。
エンドコンテンツである塔では魔法、物理パーティ育てなければ進行できないバランスなので全く素材もスタミナも足りません。
新しくキャラクターを手に入れても育成が満足に出来ません。
このアンバランスさがかなりストレスになります。
1日に1項目ですら満足に成長出来ない現状は改善すべきです。
戦闘はアクションであるが少し物足りなさを感じます。
4人パーティで操作キャラ以外はCPUなのですが、これがかなり動きが悪い。
格上のボスでは攻撃予測線を回避することもできずあっという間にバタバタ倒れます。
そこで思ったのは4人も要らないのでは?と。
操作切り替えで回避のために4人動かせたとしてもかなりシンドイです。あとウルトが溜まっても発動アイコンが小さすぎて押しにくいです。
ガチャに関しては、石の配布は実績などで最初は増えていきそこそこ出来ますが、進行に連れてだんだんなくなりますので、序盤でSSRキャラや専用アーティファクトを揃えておくことが必須になるバランスになってます。
リセマラは満足するまでやるべきです。
配布のキャラでもクリアできないこともないですが、縛りプレイがよほど好きな方でなければおすすめしません。
上記の通り途中でSSR入手しても育成がかなりだるいので推しがいるのなら優先しましょう。
改善点
この内容ならばストーリーは遅くとも月1、それかイベントが2週間に一度の更新。
これくらいの動きがなければユーザーは飽きて残らないかと。
キャラクターの育成はもっとやりやすくするべきです。
素材は1度に今の10〜20倍は掘れなければ本当にだるいです。
新規のキャラが出ても取ろうと思いません。育成する楽しみがないです。
リリース日にも評価出しましたが⭐︎2のままって感じ。
クオリティは高いのに色々惜しい。本当に今後運営次第のゲームです。
某食器頭と同じカートゥーン系で、ゲーム内の要素もピンク色の弾を利用するというゲーム性は似ているが、あちらは大量の攻撃の中から少量の弾を上手くパリィして必殺技を撃つ、こちらは攻撃の中に多めにある弾を吸い取って攻撃の回避自体の難易度を下げることができる、とシューティング主体のゲームとしてうまく差別化されていて、まだリスペクトがあるように感じた。キャラやストーリー自体にも魅力があり、必要戦力より少し低めでもPS次第で覆すこともできる面白いゲーム。難点としてまず広告がとても多い(ゲーム内の広告とゲーム自体の広告両方)広告を見て報酬を受け取るものがとても多く、全て取ろうとすると広告量にうんざりしてしまう、ゲーム自体の広告も多くて若干ウザく感じる、また、課金圧が高めなのも難点
広告offの課金ができる人や、このゲーム自体にある程度課金できそうな人にはとてもおすすめ、そうでなくともゲーム自体は面白いので触ってみるのもいいかもしれない。
レビュー評価の割になかなか楽しませてくれる感じの印象でした。
ストーリー性:星4
なかなか個性的な話で他にないのでは?読み飛ばさない方が楽しめると思います。
キャラクターデザイン:星5
とても良いです!可愛らしさやCV、今までプレイしたゲームの中でトップクラスです。5以上つけたい!
グラフィック:星3
まあ、そこまで美しさ求めてないので個人的には充分ですが、こだわりある人には向かないかも?
操作性:星4
これまでに似たようなアクションバトルのゲームをやっていたがその中では良い方だと思います。
欲を言えばもう少し回避に対するプレイヤスキルの機能や向上に力を入れるといいかも?
ガチャ:星3
まあ、これはどのゲームもよくある超低確率。。。
という感じで、よくある中華ゲーとは一味違う感じです。それなのにレビューや星の数が合わないのは、中華系ゲーはサクラや低評価レビューの削除によるもの!リアルな評価はこれくらいになる感じが正しいのではないかと思います!
ここの会社はそういった不正がなくレビューの内容を真摯に受け止めているところが素晴らしいです。低評価は消さない!レビューに答える、改善の意思を伝え、そして実行しようとする!その姿勢で頑張ればいつか良い評価される時が来ると思いますので今後も頑張ってください。そしてその辺の粗悪な中華ゲーに負けないでください!
まず言っとくと批判する気はないけどゲームバランス改善して欲しい。
上司がプレイヤーのマッチに入って社員が自分以外botの時botは写真撮ってくれないし、全然電話掛けてくれないから自分一人でワンオペすることになる。そして上司視点botは無視しても鍵を1つ開けるかどうかくらいで扉はほぼ開けないから倒しても倒さなくても退社の進捗度はほぼ変わらないからプレイヤー1人を無限にリスキルしてたら絶対勝てる。社員の立ち回りが上手くいったとしても写真撮られないように逃げたり、返り討ちにする事も簡単だし社員は個人タスクも全体タスクも全部一人でやらないといけないのに上司のヘイトが自分だけになったら勝ち目がない。
botをもっと有能にするか、botを減らしてできるだけプレイヤー同士でマッチングさせるか社員強化でも上司ナーフでもいいからバランス改善して欲しい。一応レベル50超えるくらいにはやってからゲームの内容自体は好き
【パクリについて】
カップヘッドのパクリと言われてますが、ダダサバイバーもヴァンサバのパクリなのにあそこまで這い上がってるからそこは気にする必要はありませんね。
【課金について】
無課金は最初はきついと思います。そんなすぐ簡単に強くなるゲームなんて何が楽しいか分からないのでちょうどいいと思いますね。リセマラは向いてません。
【難易度について】
ゲーム慣れしてない人はクリアできるのか?レベルで難しいです。目離したら終わりです。集中力切れたら終わりです。
【ガチャについて】
さっき言った通り、リセマラは向いてません。石が少ないので頻繁にガチャは回せません。当たり前です。
【最後に】
無課金でもすぐ強くなれるゲームはモンストとゴミゲーだけだと思ってください。
大前提このゲームは広告見ないとやれないゲームではないです。広告要素はありますが、許容範囲。今後に期待ですな
4-1まで全星クリア、イベントグループランキング100位中7位まで楽しませていただいてます!
ガチャ◎
ガチャチケットがあるので比較的回転率高めです。
(最高レアリティ排出率1.7%)
※イベントコラボのトムとジェリーはダイヤか特定のアイテムのみのガチャです。
ダイヤ入手率◯
割と進まないとチケットとは違い
10連分集めるのは苦労します。
大体の収集量は50〜100個です。
(10連1回 3000個)
通信△
現在、報酬を受け取るときに稀に時間がかかることがあります。
グルグルしてます。
(iPhone16pro使用)
スタミナ制△
1回復までが長い…
ランクアップ時にも全回復しないので長い時間やりたい方や周回には不向きです。
ノーダメージクリアなど報酬目当てにやり直したりするのが少し辛くなってきます。
それでも星4とした理由は、ストーリーや音楽、キャラクターが魅力的だからです。PLvは60ぐらいで、戦力は現在20万です。
■アプリが落ちる
見ている限り、最も多い不満点はアプリの強制終了ですね。初期設定でグラフィックが最高値になっていることが原因と考えられます。このゲームを始めたら真っ先にやることは設定を下げることです。iPhone16proの例では、負荷の高いフレームレートを30に、そしてアンチエイリアスをオフ、シャドウ、レンダリングを「低」にすることで落ちる頻度は格段に減少しました。この通りの設定に下げても画質に大きな劣化はありません。初期設定も含めて、運営側には最適化の改善を望みます。
■ガチャが渋い(SSR 0.8%)
ガチャは天井ありきの設計です。正直渋いと感じるものの、石は比較的貯まりやすく、頻繁に天井まで回せるため思った以上にストレスは少なめです。ただし、キャラを全て集めたい人には天井設計は厳しいと感じるかもしれません。SSR無凸キャラよりも完凸SRの方が強いので、無理して回す必要はなく、アーティファクトや武器も無料でそこそこ強い物が揃うので、何とかなります。なお、初期キャラクターはかなり入手しやすく、これまた完凸も容易で、十分に戦力として活躍します。
■総論
グラフィックを調整しても、落ちる時はあります。特にボス戦で落ちると不快に感じるため、最優先で安定性の改善を求めたいところです。強制終了さえ無くなれば評価はすぐに星4.0以上まで回復するでしょう。
レトロでお洒落でとにかく可愛い。
そして、カップヘッドと良く似ています。
カップヘッドほどの手書きアニメの緻密さはないが、かなりよくできている。
それゆえにパクリ疑惑もありますが、
音楽やキャラも良く、演出やゲームそのものの面白さもしっかりしているので単なるパクリとは表現しがたいゲームの出来になっています。
表面上パクっただけならば、もっとチープな仕上がりになりそうなものだが、このゲームは単に真似ただけではない緻密さやセンスも感じられます。
カップヘッド自体が昔のアニメーションへのオマージュと考えると、このゲームをパクリとして位置付けてよいものかも難しいところ。
もしAIなどに頼っただけならば論外だが、カップヘッド愛で作ったオマージュ作品もしくはカップヘッドのスタッフが関わっているならば高評価。
ただ、難易度が高めなのでシューティングに慣れていない人には厳しい。
可愛いキャラやステージをたくさん用意しても、難しすぎて進めずにそれを見ることもできないのでは勿体ない。
あとガチャも渋く、飛行機にカスタムする機材がなかなか手に入らないのも厳しい部分。
1年以上プレイしてきて、改善をお願いしたい点は山ほどある。例えば、銃の命中率の低さ(特に旋回率の低い戦闘機、急旋回、背面飛行に近い体勢の戦闘機は、自動照準なのに全然当たらない。また、Su-25に関しては、ただでさえ旋回率の低い攻撃機なのに、エキスパート機関砲とかいう、更に照準しにくくするデバフまでかけられている)、レーダーが高度を表示しない(三次元のゲームなんだから高度がわからなきゃだめだよね)、リスポーンする場所について(ミサイルすらない、速度も遅い攻撃機と端から端まで届くミサイルを持ったインターセプターが同じ場所でリスポーンするのは不公平にも程がある。更に、高空では速度が落ちる攻撃機が何回も高空でリスポーンするのも嫌がらせにしか感じない)等、いくらでも出てくる。ただ、全て挙げるのはキリがないので、最近特に気になる2点について改善をお願いしたい。1つ目は、”制圧アシスト”というメダルについて。このメダルの説明では、「ミサイルを発射した直後に敵が死ぬ」と書かれている。だが実際には、説明通りのシチュエーションが何度も起こっているにも関わらず、全く”制圧アシスト”が貰えない。そもそも基準がよくわからないし、曖昧すぎると思う。基準をしっかり示すか、そのシチュエーションになったときには必ずメダルが貰えるようにしてほしい。2つ目は、手動ミサイルについて。手動ミサイルは、ロックオンから着弾まで、戦闘機のレーダーで相手をロックし続けなければ誘導できないミサイルで、連射はできない。ただこれまでは、手動ミサイルを発射した後、相手をロックし続けながら短距離ミサイルに切り替えて、手動ミサイルを誘導しながら短距離ミサイルを撃つことができ、かなり有効な方法だった。しかしつい最近、いつかのアップデートで短距離ミサイルなどに切り替えると手動ミサイルの誘導が途切れてしまうようになった。もっとも本来はそのような形だったのだろうからこの仕組みになったことに関しては文句は無い。ただ、この仕組みを利用していたプレイヤーがいる以上は、そのようなアップデートについてしっかりと説明をする必要があると思う。特にこのゲームはデベロッパーに質問をしたりすることができないのだから、より丁寧な説明が不可欠だと思う。今回はもう過ぎたことなので、次回のアップデート以降は、何をアップデートし、どのような変更点があるのか、丁寧な説明をお願いしたい。
最後に、他の人のレビューを見ていると、一部のレビューにデベロッパーからの返信が届いているが、星5のレビューばかりだった。レビューというのは高評価のものをみるのも大事だが、それよりも低評価のレビューを見て、何を改善しなければならないのか知るほうが、プレイヤーの為にも、運営側の為にもなると思う。不都合なものから目を逸らさず、しっかりと受け止めていただきたい。