5,441 ~ 5,460件を表示 / 全8,867件
ゲーム性はシンプルで奥深さはそこまで無いが、遊びやすく好きな人は好きだと思う。
広告の頻度はこの手のゲームとしては常識的な範囲内と感じた。
ただ問題はゲームプレイ以外の部分で、ガチャとマージにとにかく時間がかかる。
低レア用のガチャアイテムはステージが進むごとにドロップ量が増え、途中から1プレイで数十個単位で手に入るのに対し、10連ごとにスキップ不可の演出(宝箱を1つずつ開けていくもの)で5〜6秒ほど時間がかかる。
また、必ず☆2(ゲーム内は表記が異なるが便宜上こう表記)が5回に1回排出、それ以外は全て☆1という仕様であるためランダム性の楽しみも存在せず、より演出が苦に感じる。(一応、同レア内の中身はランダム)
そしてそれ以上に問題なのがマージで、システム自体は一般的な下位レア3個で上位レア1個に合成できるシステムだが、自動マージ機能が存在しない。
全て手動で3個ずつ選択してマージする必要があり、これがとにかく面倒で時間がかかる。
上記問題はいずれもステージが進んでドロップ量が増えると顕著になってくるため、ゲーム性がシンプルなことを含め長期のプレイには向かないゲーム。
最初の方を少しだけ遊ぶ分には普通に楽しめると思われる。
このゲームを一言で表すならスパセル版スマブラと行ったところか、歴代スパセルから様々なキャラが一堂に会してバトルする様は中々圧巻では有るが、クラロワやブロスタと言った過去作に比べると競技性は低いかなと感じる。
ゲーム性はMOBA要素が濃いと感じる、マップに沸いてるオブジェクト破壊やmobを倒すと手に入るコインを使って宝箱を開けると、ランダムで選ばれた3択からキャラを1人加えて自身のスクワッドを拡張し、大型mobや鉱山から出てくるエメラルドを試合終了時に1番多く持っている人が1位というシンプルなルール。他のプレイヤーに攻撃を仕掛けて持っているエメラルドを奪い取ることもできるが、その気になれば戦闘を避けつつ上位は狙えるルールになっている。なんなら戦闘を避けて木を切ったりニンジンを採りまくって1位を狙うという戦法も存在するため、1位を目指す手段が複数用意されているのは結構面白くて奥が深いと思う。
しかし問題なのが宝箱の運要素が試合結果に割と響いてくるということ、どういうことかと言うと宝箱の中身は試合前にランダムで15人のキャラが選出され、その試合中は宝箱の中身は選出された15キャラの内からランダムで3択が出てくるのだが、このシステムのせいで手持ちの育っているキャラを主軸とした戦法が取れなかったり、相性のいい編成を組めるかどうかが変わってくる。極端な話試合が始まる前に実質的に勝敗が決まっているような事もあり得てしまう。これをクラロワっぽく例えるならば毎回ランダムに組んだデッキでアリーナに潜ってねと言われるような物だと思う。もちろんこのランダム性もゲームの楽しみでは有るのだが、完全ランダムとは言わずに1人くらいはお気に入りのキャラを毎試合使わせてほしい感じはする。
あと逆転要素としてメガユニットの存在がある。追い詰められている状況で宝箱を開けると出る事が多く、これ1人で実質合体ユニット2人と同等以上の強さが有るのでどんなに不利でも逆転の可能性は残されているのは面白いと感じた点かなと思う(相手にすると面倒極まりないが…)
せめてもの情けが上位5位以内なら勝利扱いになる所か、最初は緩すぎると感じたがこのランダム性を加味すれば意外と妥当な措置とも思ってきている。
そして育成面、試合の順位に応じて中身の量が変わる宝箱からキャラが出てくるので、同じキャラを何人も集めて強化する事で追加能力が解放されるのだが、この育成がかなり大変。各キャラにはベビー、クラシック、スーパー、ウルトラの4つの強化段階があるのだが、各段階のキャラを10人集めると1つ上の段階のキャラが1人手に入る仕組みなのだが、察しのいい人はもう気付いたと思うがウルトラはベビーが1000人も必要でかなり気が遠くなる。クラロワやブロスタみたいにもう少し細かく刻んでも良かったのではと思いたくなってしまうのは私だけだろうか。
総じてゲーム自体は楽しいが、運要素が強く育成も中々大変なため少し人を選ぶかもと言ったところかなと思う。自分的には楽しいので星4を付けさせて頂く。
課金以外キャラ強化の為の宝箱は3時間に1個しか貰えずそれ以外はミッション系クリアの報酬しかない
まずそこで課金者と戦力差が出ます
とはいえ正直そこは大して問題ではありません
課金要素が無いとゲーム会社は成り立たないですから
ですが
試合中の課金要素の方は最悪の集金システムとなっています
試合中は運要素が強く誰でも勝つチャンスがあると思いがちですがとんでもない幻想です
なんとこのゲーム、リロール、無料宝箱、高レア宝箱なんかを意図的に行えるアイテムがあります
無課金でもそれなりに貰えますが使ってればすぐ無くなります
課金者は毎試合そのアイテムを使い相当有利に試合を運んできますが無課金は狙われないことを祈りながら逃げるしかありません
これは上の環境に行けば行くほど顕著になり、無課金はどんどん勝てなくなるでしょう
課金ゲーなので当たり前ですが
その為、遊びたい人は良いのですが無課金で勝ちたい人は他のゲームやった方がいいですね
あと余談になりますがセールスのやり方が汚いです
無料アイコンが出てるのでなんか貰えるのかとストアを見に行くと「360円課金したらこの後いくつか無料でアイテムあげるよ」という旨の販売アイテムがありました
正直こんなに呆れたのは久しぶりでした
どこが無料なのかと
こんなこと普通にやるんだなぁとガッカリでした
課金以外キャラ強化の為の宝箱は3時間に1個しか貰えずそれ以外はミッション系クリアの報酬しかない
まずそこで課金者と戦力差が出ます
とはいえ正直そこは大して問題ではありません
課金要素が無いとゲーム会社は成り立たないですから
ですが
試合中の課金要素の方は最悪の集金システムとなっています
試合中は運要素が強く誰でも勝つチャンスがあると思いがちですがとんでもない幻想です
なんとこのゲーム、リロール、無料宝箱、高レア宝箱なんかを意図的に行えるアイテムがあります
無課金でもそれなりに貰えますが使ってればすぐ無くなります
課金者は毎試合そのアイテムを使い相当有利に試合を運んできますが無課金は狙われないことを祈りながら逃げるしかありません
これは上の環境に行けば行くほど顕著になり、無課金はどんどん勝てなくなるでしょう
課金ゲーなので当たり前ですが
その為、遊びたい人は良いのですが無課金で勝ちたい人は他のゲームやった方がいいですね
あと余談になりますがセールスのやり方が汚いです
無料アイコンが出てるのでなんか貰えるのかとストアを見に行くと「360円課金したらこの後いくつか無料でアイテムあげるよ」という旨の販売アイテムがありました
正直こんなに呆れたのは久しぶりでした
どこが無料なのかと
こんなこと普通にやるんだなぁとガッカリでした
規定時間内を生き残るだけのゲーム
タイトルがヴァンパイアとなっているが今の所出てこない
何となく意識しているゲームは伝わってくる
操作は移動のみ、攻撃などは自動
迫り来る敵をひたすら倒してパワーアップしていくというもの
度重なるアプデにより多彩な遊び方が出来るようになっている
タッチ操作でもいいと思ったが、指で画面が見えなくなるのはキツい
コントローラーでプレイ推奨
縦と横向きどちらでもプレイ可能だが該当設定が分かりにくい
広告入りだが全く気にならない
コンテニューを使う時に見るだけ、他の機器にはないスマホ版だけの特典機能と言える
何もせず最後まで広告を見る事が条件
DLCだけ有料、こちらはマップやキャラなどの追加
サイトなどで内容を確認後、気になったものだけでもいい
単調だがそれ故にのめり込む魅力がある
自分なりの遊び方を探す事が出来れば十分楽しめる
他の機器での購入を考えているならお試しでプレイしてもいい
宝箱の回復遅すぎて宝箱買うしかなく、その宝箱ですら1つ2500コイン払うか、3個で6000コインで購入しないとキャラが育たない仕様になってます。
ただ、宝箱購入してもキャラが育つかと言われたら育ちません。上位一位から三位に入っても、キャラの育成チケットのようなものが入っていて、通常キャラなら6枚〜8枚弱、レアキャラやスーパーに関しては、上位であろうと2枚〜4枚弱のみ。
ショップからキャラチケット買えますが、通常のマルチ行ってもコインが増えるのは時間かかる為結局課金した方が弱者を痛めつける仕様になっています。
ついでに運要素も強すぎて最初の頃楽しめましたが、クラクラの様にコツコツ楽しむのが好きな方には、かなり強めのストレスになるかなと個人的には感じました。今回のスパセルのゲームは、最新作楽しみにしてただけに課金要素強すぎてかなり残念でした。
このゲームは忍耐力の高い人におすすめします。ゲームにキレやすい私はすぐにイラついてしまいます笑
このアプリの中の「しょぼんのアクション オリジナル」は何とかクリアしましたが、私の動作が読まれているかのような罠ばかりでした笑
では、いきなりですがこのゲームのいいところ、悪いところについてお話しします。読んでいただけたら幸いです。
【いいところ】
・広告がほぼない
よくある、ゲーム中に急に広告が出てくるということは全くないのでいいなと思いました。ただ、上に常に広告が表示されているので、間違えて押さないように注意が必要です。
・色々なモードがあって飽きない
ステージは全部で5種類あり、それぞれ違う楽しみ方ができます。時間はかかるけど、飽きないと思います。
【悪いところ】
・ボタンが小さい
これは私の個人的な意見に過ぎないですが、ボタンが小さいと押し間違いがあり、ジャンプボタンを押したはずなのにおせてない、といったことが私も何度かありました。もう少しボタンを大きくしてもいいなと思いました。
こんな感じかなと思います。ついイライラしてしまうのですが、ゲーム自体は飽きないしとても面白いので、熱くなり過ぎない程度に楽しむのが1番かなと思いました。予想外な罠がたくさんで、一種類の攻略に何時間もかかるかもしれません。ぜひ、暇でやることがないという人に一度インストールしてほしいなと思います。
ここまで読んで下さって、ありがとうございました。長文失礼致しました。
ゲーム自体は本当に楽しくて、24時間以上遊びましたがまだ新要素が増えていくのでもっと遊べそうなんですが、ゲームがかなり落ちやすいです。
落ちるよりも酷いバグにあったので書いておきます。↓
新たに重めのバグが見つかりました。
このゲームは1周クリアするとさらに難易度の高いモードが開放されます。
そして本来そのモードで今選べる一番高い難易度で初代勇者を倒すと、難易度を上げるためのアイテムを取れて魔王城に戻るのですが、何故かそのアイテムが取れません。
進行不可です。
3回倒し直しましたが、やはり進めません。 ラスボスまでやって詰むのは流石に悲しいですので、早急に直してもらいたいです。
サポートに問い合わせましたが、数時間経っても返事がないです。
動画も送れないです。長すぎると送れないようなので短めの動画を撮って送ろうとしましたが、落ちます。
落ちる方の問題↓
このゲームはやめた時今いるステージの最初からになるのですが、ボスを倒した後に落ちるともちろんボスを倒す前に戻ってしまいます。
それに、やっている時に常にスマホが ブツッ…ブツツツ… って感じになっているのも怖いです…
ここを直してくれさえすればやりやすくなると思います。その他にも3つほどバグはありますが…
それと、これはしょうがないですが、指で画面右下と左下が隠れるので、普通に画面が見えなくてやりづらいです。
うまくボタンを押せないこともまだありますが、自分でボタン配置を変えれるので操作性は普通です。
最初に書いた通りゲーム自体は本当に面白いので、気になってるならとりあえずダウンロードしてみた方がいいと思います。
現在1周目クリア時点、 15Pro、コントローラー(Backbone)を接続してプレイ。
自環境では動作が重くなったりアプリが落ちたりはなし。
ステージ報酬やショップで手に入るヘッドやアイテムで自身を強化しながら進む、ステージクリア型のローグライクアクション。
それぞれレアリティがあるが、ヘッドは全てレジェンダリーまで強化可能で、 どれも最終的ににはめちゃくちゃ強力になる。
難易度は高めだが、永続の強化要素もあり周回を重ねていけばラスボス撃破まで行けると思う。
以下気になる点(バグ?)
①ステージ移動時にブツブツッというノイズのような音がすることがある
②地下をステルスしながら進むイベントで、 石棺に隠れた際画面に表示されるボタンを押しても出られず詰んでしまう
現在1周目クリア時点、 15Pro、コントローラー(Backbone)を接続してプレイ。
自環境では動作が重くなったりアプリが落ちたりはなし。
ステージ報酬やショップで手に入るヘッドやアイテムで自身を強化しながら進む、ステージクリア型のローグライクアクション。
それぞれレアリティがあるが、ヘッドは全てレジェンダリーまで強化可能で、 どれも最終的ににはめちゃくちゃ強力になる。
難易度は高めだが、永続の強化要素もあり周回を重ねていけばラスボス撃破まで行けると思う。
以下気になる点(バグ?)
①ステージ移動時にブツブツッというノイズのような音がすることがある
②地下をステルスしながら進むイベントで、 石棺に隠れた際画面に表示されるボタンを押しても出られず詰んでしまう
カジュアルなアクション感、キャラモデリング、キャラモーションはとても良くできている。ただクエストがスタミナ制で消費スタミナが回復量に比べて圧倒的に多く、ストーリーでは固定キャラも多く自分の所持キャラを使う機会が限られているため、キャラを引いても操作感を楽しめる機会が少なすぎる。加えてキャラの完凸にはピックアップ0.8%を10回重ねる必要があり、天井70回1回目の天井は50%ですり抜けと某オープンワールドゲームで見た形式。しかもキャラ重複時の獲得アイテムでのガチャチケットの交換も凸アイテムの配布も無いため、完凸を目指すなら30~50万は覚悟しなければならない。私を含め、購入額に対しての満足度が圧倒的に釣り合いが取れていないと感じ、課金を踏みとどまる中~重課金勢が多くいるんだろうと感じた。キャラ凸を緩めて微~中課金勢を多く取り込むか、スタミナ制を廃止するぐらい思い切って重課金勢が引いたキャラの満足度を得られる機会を増やすかしないとこの先厳しいのでは、と感じました。
※ゲームは面白いです。以下はご意見・ご要望というより「お願い」です。
頼みますから、【bot戦】を回避できるようにしてください。
もう一度言います、
『設定でbot戦を回避できるようにしてください。』
加えて言います。
【お願いですから、設定で『bot戦』を回避できるようにしてください。】
・・・
ユーザーは何のために対戦ゲームをしているでしょうか。
それは【人と】対戦する楽しさを味わいたいからですよね。
敵も味方もCPUといった『恐ろしく退屈な』ゲームをやりたい訳ではないのです。
ですがこのゲームは敵味方AIの、いわゆるbot戦を採用しています。
それは普段のカジュアルバトル、もしくは一部のランクマッチで遭遇します。
以下にbot戦を採用している主な理由を考察してみます。
ーーーーー
・ユーザーがマッチを開始したとき、すぐにゲームを開始できるようにするため。
・新規プレイヤーがいきなり経験豊富なプレイヤーと対戦すると、圧倒されてしまいゲームを楽しめなくなる可能性があるため。
・同じスキルレベルのプレイヤーを見つけることが難しい場合、適切な難易度の対戦を提供するため。
・bot戦を通じてテストやバランス調整を行うため。
ーーーーー
これらの理由が正しいかどうかは判りませんが、
ただ、どんな理由であろうと間違った(つまらない)選択はしないでと言いたいです。
私の要望は、ランダムマッチ検索において「bot戦」を回避できる設定を追加してほしいということです。
なにもbot戦そのものを消せと言っているわけではありません。
勝利を体験させ、初心者ユーザーを離れさせない為ならそれも構いません。
ただ、設定項目の奥の方に『ぽんっ』と置いてくれるだけでいいのです。
マッチを検索し、実践したい戦略に策をめぐらせ
いざ始まってみると敵味方がAIだった時の気持ちがわかりますか・・・?
ゲームを辞めたくなりますよ。 本当に。
コンピュータと練習したいなら『CPU戦』でもすればいいでしょう。
ちょうど、そういったモードが用意されているわけですから。
わざわざそちらではなくランダムマッチを検索するのは何故?
『人と』と対戦したいからですよね。
CPUと闘い、楽な戦いに勝利し、気持ち良くなれる訳がありません。
ユーザーのことを馬鹿にしていると言えます。
それが必要なのは、ゲーム理解がまだ浅い初心者ユーザーのみです。
初めはそれでいいかもしれません。(私は初めから嫌ですが)
だからこその『設定項目』なのです。
ユーザーに選択権があるべきだとは思いませんか?
初心者に対して偽りの勝利を実感させたいのでしょうか。
それならば設定のスミにでも置いておけば良いでしょう。
何度でも言います、『設定』でbot戦を回避できるようにしてください。
これはそれほど大袈裟なねがいでしょうか。
対戦ゲームをしているのですから、人と対戦したいと思うのは至極当たり前だと思います。
『bot戦をオフ』
これを追加してくれるだけで助かります。
もうCPUかどうか怯えながらマッチを検索するのは嫌なんです。
特に、朝方などの人が少ない時間帯でよく起こります。
つまりは『人不足を解消している』ということなんでしょうか?
いや、たとえマッチング速くてもAIなら意味ないでしょ(笑)
なぜそれが分からない?(笑)
さすがに笑えますね。
いや分かっててやっているんですよね。
つまり選択がミスってるんですね。
人がいないなら、1分でも2分でも待ちますよ。
それが嫌なら設定で「bot戦をオン」にでもすればいいでしょう。
マッチを検索して、CPUと闘わされるゲームって何ですか・・・?
ちなみに、私が今述べているのはカジュアルバトルでの話です。
ランクマッチは普通に愉しんでプレイできています。
(それでもエリート帯などでは稀にAI戦も混ざっていましたが。)
ただカジュアルバトルは練習も兼ねているので、負けが込むことも多いです。
やはり連敗が重なるとAI戦に移行される可能性が高いようです。
(つまりご機嫌とり、のつもり?)
あと、一見botかどうか分からないようにする為に
名前やプレイヤーカードを一般ユーザーっぽくするのもどうかと思います。
正直、吐き気がします。
今現在も、bot戦を引いたので、このくだらない戦いを消費するために、
スマホを放置してCPU同士で戦ってもらっています。
おそろしく無駄な10分間ですね。 笑えません。
時間をつぶすために別のアプリを起動しても
試合はバックグラウンドでは実行されない為、タイムは止まったまま動きません。
つまり画面を開きっぱなしにしないといけない訳です。 救えません。
あと降参ボタンを押しても、彼ら(CPU)は反対票を入れてくるため降参できません。
このAIが途端に自我をもちだす光景にはさすがにイラ立ちを隠せません。
因みに、アプリを終了させても、高確率で次の試合もbot戦になります。
なぜ、こんな嫌がらせじみたことを続けるのですか?
運営はどうして、無意義なbot戦をやらせたがるのか?
なにが目的? 自分たちが造ったAIの優秀さを誇示? そんな訳はないですよね。
人が居ないなら1分でも2分でも待ちますよ。10分待ったっていい。
AIと戦わされるぐらいなら永遠にマッチしない方がましです。
この願いは異常ですか?
ユナイトには関係ないですが、他ゲーでもbot戦があまりに多く、
それが原因で引退してしまったゲームもあります。
なぜスマホの対戦ゲームって、bot戦を採用したがるんですかね。
おもしろいゲームを、
余計な理由で、下らなくさせないでください。
お願いします。