781 ~ 800件を表示 / 全15,478件
正直、無限大を待っていたら突然横から現れ、先にリリースしたみたいなNTE。期待はしないが触ってみた。
非常に良い出来。各種オープンワールドで、私は探索が苦手。単調だし、苦痛に感じるわけです。ところがNTEは気付けば全エリアの探索が最終報酬まで受け取れている。さすがに残り1個2個までコンプする気はないが。
それが大問題なのである。探索を苦痛に感じにくい、それはコンテンツの消化が早いということ。面白く、苦痛が少ないから本来なら残りがちな探索すらなくなる。
街1つにしても破綻が少ない。実際コピペは多いのだが、感じづらい設計になっており、最近話題の各マンションの破綻などは見つけたら笑ってしまうくらいには珍しいと感じる程度に破綻は少ない。実際マンションの階段を登ろうとしたら、踊り場までベランダが出ており、当たり判定で上がれないみたいなのが1回あったくらい。
レースも楽しい、毎日刑務所に送られて物資回収(囚人服をもらう為)、釣りして、おもちゃ屋で万引きしてを日課としているが、大分コンテンツは消化したなという自覚はある。
相当なペースで更新しない限り、このモチベーションをプレイヤーに維持させるのが難しいだろうと感じた。
広告カット、永久パス購入済み。
相変わらず期間イベは課金しないと完走できない仕様のいつものやつです。
予想していた通り一週間程で火力耐久がジリ貧になる仕様でマップ攻略も酷い弾幕ゲーで全く進まなくなります。
この手の作り込みが浅いゲームの特徴は分かりやすく強化ステータスの種類が少なすぎることです。
乗算式加算式どちらにしても無理ゲーは確定しています。
強化項目は少なくても50種は必要で別枠乗算にしてやっと1か月快適に遊べるかどうかというレベルです。
つまりコツコツ遊んでいくにはテコ入れが少なすぎます。
運営の怠慢をユーザーが課金でカバーするようなあり得ない構造となります。
ここから先は放置報酬では解消出来ない廃課金仕様ですのでおすすめしません。
期間限定の廃課金乗り物や特別アイテムが必須になってきます。
札束を使うならもっと作り込みがしっかりしているゲームに使って下さい。
半年前までは神ゲーでした。
いくつかの種類があるゲーム内通貨も、毎日のログインでかなりの量が貰え、ゲーム進行でもかなりの量が手に入るため、無課金でも楽しく遊べる素晴らしいゲーム「でした」。
それが半年前にアップデートで一新。
ゲーム内通貨は全くもらえなくなり、新しいヒーローが使いたいなら課金必須のク◯ゲーになりました。
こういう事されると、また同じような引き締めやリセットをされるんじゃないかと感じるようになるので、もう安心して楽しめません。
お布施で課金しようかと思うくらい好きなゲームでしたが、このアップデートを経験した今はアンインストール直行のゲームです。
このゲームが気になった方は、別のゲームをやりましょう。
このゲームはク◯ゲーな上に、クソ運営なので、絶対にやめといた方が良いです。
ボス戦はクソです。120行動が最大ですが余裕で110行動を超える戦闘を体験ができます。AIは見るに耐えないくらい無能なので手動で操作することになるでしょう。
しかしここまでなら難しいでとどまれます。ではなんのコンテンツの話なのでしょう。
これはメインストーリーのボス
メインストーリーのボスはガチガチに育成しないとまともに戦えません。啓示カードというのが厳選アイテムなのですが、宙という名前のカードは意味わからんくらい入手方法が限られています。でも集めて育てないと勝てません。そういうゲームです。ゆるく楽しみたい方はお断りのようです。ライトユーザーはこんなんじゃ定着しません。誰向けのアプリなんでしょうか。熱烈なファンがいたところで売り上げは減ってるんだからサ終待ったなしです。課金するだけ無駄とは言いませんが、私は一周年直前で課金しようかすごく悩んでいます。課金してすぐサ終したらどうしようと悩んでいます。
このレビューを見ている方でライトユーザーの方は申し訳ありません。
楽しみ方は人それぞれです。私の意見など気にせず、ゲームを楽しんで!
PC(RTX4090)、iPhone17Pro MAXでプレイ
基本PCで遊んでいるが、スマホでも美麗なグラフィック。
ただし、ストレスなく遊ぶのなら要求スペックは高めなので注意。
自分の環境では最高設定でも問題なし。
ローカライズが甘かったりバグも多いが、これはサービス開始直後という事もあるので様子見。
ガチャはすり抜け無し、武器もSランクがボスクラスの敵からドロップするので、強さを追い求めなければとても優しい。
毎月1万5千円程度課金できるなら全限定引けるのでは…
ただし恐らくこれからも衣装が200連ボーナスになりそうなので、そこを狙い出すと課金必須レベル。
とにかくあちらこちらに移動させられるクエストが多かったり、時間の指定があるクエストが多いのがテンポを悪くしている。
原神や鳴潮などでもあるが、◯◯時〜◯◯時まで受けられる、翌日の◯◯時まで待てみたいなクエストはやめて欲しい。
他にも色々と荒削りな部分はあるが、花畑の中で心地よいピアノのBGMを聴きながら風景を眺めていると、これからに期待しようと思えてくる。
ただしタギド、テメーはダメだ
あのクエ、メインに入れる必要ないだろ…
従来の縦画面にして欲しいとか、後ろでオートで戦う機能とか、アイテムを生成しなければいけないとか、圧倒的に不満の多いアプリですが、なんとかパワプロ君への愛情で続けられているプレイヤーです。
今回は最近のアプデについて我慢の限界がそろそろきそうなので初めてレビューしました。
強化シナリオの追加をしてから、リリース時のようにスマホがものすごく熱くなるようになりました。
セクションを1つ進めるだけでもスマホが熱くなってしまい動作が遅くなってしまう為、何回かに分けて進めないといけません。
運営は今までの酷評レビューから何を学んだのでしょうか?
起動する度にストレスかかるゲームであれば、この先の息も短いでしょうね。
さっさとなんとかしてください。
まず最初に、作品を作ってくれてありがとうございます。
以下1年遊んだ評価です。
ペルソナファンにはおすすめできる作品だが、ゲーム性が似ているスタレの完成度(マップ探索やミニゲーム、ロードに資料集など)を知っているならガッカリするかも
良い点
無課金でもストーリーを楽しめる
無課金でもある程度キャラを集められる
ペルソナ5の雰囲気を感じられる
バグに対しての対応がしっかりしている
オリジナルキャラがしっかり立っている
コープに近いものもある
デイリーが早く終わる
スコアアタックが報酬を得るだけならちょうどいい
スマホでやるのにちょうどいいゲーム性
スキル演出がいい
気になる点
pcでもスマホでもありえないぐらい熱くなる(スタレやンィーではなりません)
いちいちカクカクしたりロードが挟まる
バグはかなり多い
マップ探索に不自由がおおい(探索%があるがどこが探索できていないのか全くわからない 一応アイテムはあるのだがそれでも分からない)
※主人公が絶対にパーティに必要
※装備の厳選がやりにくい
育成素材がキャラ実装と同時に出てくる場合がある
全体的に操作性が悪い
ストーリーの見返しができない
※このマークをつけたところは本当に辛い点です。
※主人公が絶対にパーティに必要
アプリリリース時から言われていると思いますがマジで主人公がいらない、最近は能力もマシになっていますが、武器が強化できない、ペルソナ育成がめんどすぎる、同じスキルを一生継承してしまうため、持ってきてきて欲しいスキルのために一生3分の1のガチャをやらされる
それでいて強いペルソナが出てくるので何回もやらないといけない。
キャラゲーに近いのに好きなキャラで固められない点(ジョーカー 明智 吉澤 ジュスカロといった編成はできない)がかなり勿体なく感じる。
その上武器が配布のくせに完凸ができるほど配布しないこと。
イベントを進めても1凸進むかどうかで、次のイベントで回収できるのかと思えば新しい武器が出てくるため頭がおかしくなります。
※装備の厳選がやりにくい
本当にやりにくいです
1年も遊んでいれば育成素材は余るほどになったためやることといえば装備のサブステ厳選ぐらいなのですが、チェックマークをつけられないことや啓示効果を確認するのに手間がかかること、長押しできないタイミングが存在しいちいち確認画面まで行かないとダメなこと、アイテムから啓示を得るときに4つずつしか受け取れないためありえない時間がかかる。
厳選できない装備も存在することも最初の方は本当にこのゲーム頭いかれてるとすら思っていました。(今は諦めています)スタレで言うならオーナメント周回ができずに1週間に2個ぐらいしか入手できない。ようやくイベントで複数貰えるかなって感じです。
1周年がそばまで来ていますがどうにか改善、実装して欲しい限りです。
リリースされて毎日やってきた感想を簡潔にお伝えします
ほよば民です
まず、世界観は現代風でセ⚪︎ゼロに似てます
【いい点】
容量が軽い(他ゲーに比べて)
キャラのビジュが良い
育成が⚪︎神より楽
ストーリーに期待がある
ガチャの天井機能(←ほんとにいいです)
声優さんが豪華でとてもいい
キャラとのデート機能がある
などなど
【悪い点】
定期的にバグる(裏世界に行くなど)
ミニキャラが他のゲームに比べてあまり...
動きが硬い
ガチャは無課金でもいけるが、ファンスという現実でいうお金は課金しないと...という感じ
(ファンスはとても重要でキャラのスキンや家、車などが変える。無課金でも一応頑張れば集められる)
マルチしてもすることがない
などなど
まぁ、実践あるのみだと思ってるので気になるなら入れてみてはどうでしょう!!
楽しい鑑定士ライフを〜