1,101 ~ 1,120件を表示 / 全15,478件
スパセルのゲームを長年複数プレイしてきた者の意見です。
クラロワ、ブロスタなどのビックタイトルがなぜ面白く、人気なのか。それは、課金で数値的な強さを買うことはできても、プレイヤースキル次第でその差を埋めることができるから、だと思います。
しかしながら、これらはリリースからかなり時間が経っていて、リリース当初から変化して行きました。キャラ追加、レベル上限追加、新機能追加、などで、数値的な強さのインフレが発生しています。よって新規参入しづらい、という問題が発生しています。当然商売ですので、ゲームを存続させる(課金を促す)には、インフレは必要不可欠であります。
スパセルの主力であるゲームタイトルは軒並みインフレが発生しており、そこで新規IPのmo.coを開発しているのでしょう。
mo.coの売りは、課金で数値的な強さを買えない、(P2Wではない)という点だと思います。実際、課金の要素はゲーム内スキンのみで、それは現状では機能しています。(今は新スキンの開発がストップしていますが、、)
mo.coは現在Neo mo.coへの移行期間で、P2Wではないゲームにすると宣言しています。が、10年先まで見据えるとどうでしょう。
ブロスタを参考にすると、武器の数は100を超えるでしょうし、ビルドのカスタマイズ要素も増えるはずです。すなわち、課金でこれらの要素が買えないならば、「新規参入しづらい」という問題解決にはならないのです。
mo.coの開発チームは、何をゴールにしているのか、何をsupercellに求められているのか、は分かりかねます。が、P2Wではない、という革新的な経営形態をとることは、スパセルのチャレンジに見えます。
ベータ版ができているにもかかわらず、Neo mo.coの開発が遅れていることは、根本的な要件定理に問題があり、「完成したけどつまらなかった」、ということです。
クラロワ、ブロスタもいつまで売り上げを保てるか分かりません。mo.coはサイバーチックな世界観、サウンド、グラフィックは全て高水準で、上記タイトルに負けず劣らずの可能性はあります。
mo.coのこれからがスパセルのこれからを作るといっても過言ではありません。
が、現状アプデも何もない、ユーザーもいないのでダウンロードはしなくていいです。
スタンプカードに星3ピックアップ確定があるのはドラクエウォークと同じ感じなのだが通常ガチャを回した時にカットインガ表示されピックアップ確定かな?て思ったら星3確定ってだけでピックアップ確定では無い。
ピックアップ出るかもよ?という演出って事よね?
それならばTAP時に虹TAPだけで良くない?カットイン入れときながらピックアップは出るかもよ?って感じなら
ガチャに書いとけとけよ!
景品表示法違反やぞこれw
スタンプカードのみ回数に応じてピックアップ装備が出ますと書いとけ。
そんなことを知らず何十万もぶっ込んで欲しいものを狙った人が確定演出出てもピックアップでないと事前に知っていたらこんなのに課金しないだろ。
ドラクエウォークでのカットの意味を新作ゲームでは意味が違います!って運営仕様ならそこはきっちり書かないのは違うやろ
ガチャはドラクエスマホゲーでお馴染みのいつもの武器防具ふくびき
武器も防具もごちゃ混ぜなので基本的に⭐︎3の狙った武器は余程の強運か莫大な富がないと絶対に引けません
この手のゲームはリセマラで引いた武器はすぐに産廃になるので最初は楽しいですがその後に襲ってくる激しい課金圧に耐えた者が"ドラクエおじさん"の称号を得られます
またステータスアップの重要アイテム"メモリ"が各ステージに存在するのですがドロップ率が酷すぎるのでなかなか完成しません
「じゃあ、ぶん回せばいいじゃん!」と思うかもしれませんがこのゲーム圧倒的にスタミナが少ないのです
1ステージの消費量が15でスタミナ上限が150しかありません
他のゲームでありがちなプレーヤーレベルアップでのスタミナ上限アップもなくずっと150のままやりくりしないといけません
さらにスタミナ回復アイテムがとても貴重+使用ジェムが割高回数制限ありでやりたくてもぶん回せないのが現状です
メモリのドロップ率改善、スタミナ周りの改善を早急にお願いしたい