iOSのRPGゲームアプリのレビュー

121 ~ 140件を表示 / 全15,462

ドットアビス
★★★★★
iOS

外でも家でもサクサクできる!

キャラがとにかく可愛い!
シルヴィアに一目惚れしてしまいました…。
ドット絵も2Dもどちらも可愛くて素晴らしいと思います!
ホーム画面でドット絵の子たちをつついてしばらく遊んでました笑

外ではアプリ、家ではDMM版と切り替えて遊べるのでとてもいいと思います。
iPhone12proですが端末は多少熱くなるものの、そこまで不自由ないです。
ガチャについては他ゲーと別に変わりないです、配信開始で石大量配布してるので1天井は簡単に回せました。
キャラだけガチャで装備がガチャじゃないだけ良心的では?キャラとスキルカード両方引かないといけないゲームなんてごまんとありますし。
やり込み要素は結構あると思います、レア装備掘りとかありますし久々にハムらないと…。
メンテについてはまだ配信開始ですし致し方ないと思います。
緊急メンテについてもぷそで鍛えられてるので運営さん大変だなーとしか思いませんでしたね。

総じて面白いゲームだと思いますので、これからが期待です!

呪術廻戦 ファントムパレード
★★★★★
iOS

育成素材足りない

このゲームはRとかSRでも使えるキャラがいるのがいいと思う。SSR以外は使う意味ないみたいなゲームが多いと思うけど、ファンパレのキャラはそこが考えられてて育成もやり込める。でもピックアップされてるキャラが出ない事が多いし、そもそも育成素材が足りない。だからキャラの排出率と強化素材のドロップ数を増やした方がいいと思う。最近残滓しか出てこないし石もいいキャラ出ずに無くなることが多い。そして育成素材が足りないから使いたいキャラが使えない。正直今でも素材足りないから結構増やして欲しい。

原神~空月の歌~
★★★★★
iOS

今からでも遅くない!!

原神を始めてから1年と2ヶ月ぐらいの者です
ランクは59で空月課金のみしています
率直な感想としてめちゃめちゃ面白いです
私がやり始めた時はすでにリリースから4年くらい経っていたので正直もう色々追いつけないかなと思っていたのですが、余裕でした
魔神任務(ストーリー)も最新まで終わりましたし、キャラもなかなかに集まってきました
エンドコンテンツなども1番良い評価を取れるぐらいには強くなりました
中身の話ですが,ストーリーはものすごく面白いです
日本モチーフの国もあってワクワクしながら進められました 国ごとに新しいキャラ、全く違うお話で飽きが来なかったです 泣ける話もあるし心が熱くなる話もあるしなんでもあるって感じでした
周回などに関しては結構大変です まあどのゲームもこういうのは大変だとは思うのですがスキップなどが無いので一回一回自分で倒さなきゃ貰えないというのがちょっと面倒ですね タイム短くなったー!とか思えたりするのは嬉しいですが
ガチャですね 天井90すり抜け有りです すり抜けた時の絶望感は半端ないですが,スリリングで楽しいなと思います ガチャがすり抜けないゲームとかガチャがそもそも無いゲームとかありますけど結局はすり抜け有りのガチャが1番楽しいんじゃ無いかなと思います 演出も個人的にはとても好きです
課金についてですが、私はそんなに課金圧強めじゃ無いかなと思います 私はほとんどのキャラが無凸で餅武器無しですが、それでも十分戦えてます これでもストーリーとかで詰まることもありませんでしたし… まあエンドコンテンツなどで高みを目指したいなら凸は必須なので課金大事ですけど私みたいにゆったり楽しみたい人は全然課金いらないと思います
以上が初心者旅人の感想でした 長々失礼しました 本当に今から始めても遅く無いですし、戻ってきても全然大丈夫です!本当におすすめなのでぜひやって見て欲しいです!

NTE: Neverness to Everness
★★★★
iOS

まあね

M2 airでプレイしています!世界観、システム、ガチャなど共にすごく満足です。しかし!大きな問題が一つ、、、それは15分ほどプレイして温度が上がってくると20fps付近まで下がるところです。同じく鳴潮は温度があがろうともほぼ60fpsで張り付いており快適にプレイできるものの、こちらはすぐにガクガクになってしまいますね。リリースして間もないので最適化不足でしょうが、ゲーム自体はすごく面白いので今後に期待しております!

★★★★★
PR

ドラゴンクエストスマッシュグロウ ドラクエローグライトRPG
★★★★
iOS

オートの意味

オート機能が実質酷すぎる
なぜだか弱いスキルを選択する上に敵の攻撃にあたりに行くなどの意味不明な行動が多く、予算削減で激安なAIでも使ったのだろが、ドラクエというタイトルを使うのならばもう少し予算を使用してより良いAIを導入した方がいいと思う。

ドラゴンクエストウォーク 歩く楽しみが増える位置情報ゲーム
★★★★
iOS

悪質

せめて有償ガチャはピックアップ確定にしましょうよ。3000円払ってSP装備て!完全にバカにしてる。
他の方おっしゃる通りガチャの確率は悪質すぎて絶望します。原作が嫌いになるレベル。
新規で始めようと思ってる方は絶っっっ対にやめましょう。ストレス溜まるし時間の無駄です。

ドラゴンクエストスマッシュグロウ ドラクエローグライトRPG
★★★★
iOS

ウォークを見習って

現代人は周回にそこまで時間をかけられない。せめて微課金でサクッとある程度強くなって爽快感を与えて欲しい。
長くて敵も硬いつまらない周回を何十回もやってたら、せっかく面白いゲーム性が台無し。うざすぎて継続する気なくなる。
ドラクエ1イベントは良かったのになんでこうなるかな

ドットアビス
★★★★★
iOS

発熱ヤバすぎて端末故障します

アプリとして開発されたと思えない程発熱します
DMM系列の物基本リリースして暫くは同じ状態
企業進歩が全くみられる
常に仮想売春商法だけしか頭にない様です
今までの経験上リリースして2周年を迎えてから
徐々に致命的なバグが多発し遊びにくくなるので
あまりお勧めしません
アプリだとクラッシュが頻繁に起こる、などなど

★★★★
PR

原神~空月の歌~
★★★★
iOS

とても残念

今回のケンタッキーとコラボの件に関して、正規に購入した交換コードなのに、受け取り直後に使用済み扱いとなりアイテムを受け取れませんでした。公式の手順どおりに進めても解決せず、問い合わせの回答も曖昧でした。コラボを楽しみにしていただけに非常に失望しています。利用者が不利益を受けないよう、適切な調査と補償を求めます。

ドットアビス
★★★★
iOS

進行不能バグを直してくれない

メインストーリークリアした時に出るしょうもないセール情報が表示される時にエラー落ちして2度とメインストーリーができなくなるクソゲー。
メインストーリーを選択すると画面が暗くなってフリーズする。セール情報本当に邪魔。ゲーム全くできてないのに集金魂だけは感じる
メインストーリーをやらないとコンテンツ解放されないし、スタミナも全く消費できないんだけどユーザー舐めてるのかな…
本当は星1つもあげたくない…個別対応は絶望的なのかも。リセマラ頑張って理想的なアカウントを手に入れてこのバグに陥ったらもう諦めましょう

NTE: Neverness to Everness

あまりこの手の無料スマホゲーはガチャ回さないとまともに遊べないイメージが強くて避けてたんだけど、ゲーミングタブレットの性能確認で試しに遊んでみたら意外にもハマってしまった。

(現在はPC版メインで遊んでいますが一応スマホ含めたトータルで評価します。)

グラフィック・マップデザイン
かなり綺麗。無料ゲーなのに街の細かいところまでしっかり作り込まれており、特に目的もなく彷徨いているだけでもリアル都市を散策している様に感じられる。そこにクライミング要素が加わる事で現実では出来ない様な事を楽しめる…が、NPCは現実的な格好な人が多い一方で、操作キャラは軒並みド派手な格好をしているのでめちゃくちゃ浮く。
あまり地味過ぎてもキャラの魅力が減ってしまうのは間違いないのだが…せめてNPCをもう少し派手目にするとかした方が良いかも知れない。

ストーリー
最初の写真館のやつと月光質屋は面白かった。
現実世界と変わらない世界観の中に潜む謎現象に挑む世にも奇妙な物語的なコンセプトなら面白いと思った。流石にバンドの奴はノリがキツくてムービー全飛ばししたが…
レベルや装備が整っていなくてもストーリーボス戦では固定レベルになるのでそこまでレベル上げしなくてもシナリオ進められるのは良い。

異象依頼
街中に出てくる強敵を倒すだけでなく謎解き要素やホラー要素まで様々なものがあって飽きさせない。
学校の中で複数の謎を解いていく依頼があるのだが、ほぼノーヒントでわかりにくい(特に音楽室の奴は攻略サイト見ないとまず無理ゲー)

キャラ
悪くはないと思う。よくタギドが悪く言われまくってるけど個人的にそこまで気にはならない。
ただ操作キャラが女キャラに偏り過ぎているのは気になる。(主人公を除いた男キャラは今のところ4人いるがS1人でA3人という実情…)

ガチャ
期間限定のキャラというのはやめてほしい。期間過ぎたら常設にするとかだったら良かったかな

バトル・操作性
理不尽すぎて難しいという事もなく適当にボタンポチポチやってりゃ何とかなるバランス。正直こんな感じでいい。今後もこの方向性で継続してもらいたいところ。
敵の攻撃にわかりやすい合図があるので回避もやりやすい。流石にレベル差がありすぎたりギア装備を怠ると硬すぎて時間かかってしまうが…

コントローラーでの操作は非常にやりにくい。この辺りも改善してほしい

育成
レベル上げがアイテムを消費して行うシステムなので面倒な作業を強要されないのは良い。他ゲーで言うところの装備のシステムはテトリスみたいなブロックを用いた物になっているが、あまり分かりやすいとは言い難い。一方でそれらの強化に確率が関わらないのは評価できる。

キャラや装備の強化に必要なアイテムはスタミナの様なシステムになっていて中々スムーズに行えないのは難点か。

ハンターレベルは上げにくい。
これを上げていかないとレベルの上限突破が出来ない為レベル上げがやりにくい。

日本語ローカライズ
9割出来ている。やはり変な文章になっていたりする所は見受けられる

マルチプレイ
ぼっちユーザーなのでやったことありません。今のところマルチプレイ前提のコンテンツは存在していないが今後もそんなものは出さないでほしい。ソロで十分遊べる作りという方向性で開発を続けてほしいと思います。

BRAVE FRONTIER LEGION

軽く遊ぶつもりで始めたんですが、今では完全に頭を使って遊ぶタイプのゲームとして楽しんでいます。特に驚いたのが、戦闘の組み立て方でかなり結果が変わるところです。最初の頃は「強いキャラ入れておけば何とかなるだろう」と思っていたんですが、途中からそれだけでは通用しなくなりました。攻撃の順番を変えたり、耐久寄りに調整したり、あえて火力を落として安定を取ったりと、細かい部分を触るだけで動きがまるで変わるので、気付けば真剣に編成画面を見続けていました。
召喚で新しいユニットを手に入れた時も、「やった、当たりだ」で終わらないのが良いです。実際に使ってみると想像と全然違う動きをしたり、今まで使っていたキャラと組み合わせることで急に化けたりするので、試している時間そのものが面白いです。「これ絶対微妙だろ」と思っていたキャラが、ある構成だと異常に噛み合った時はかなりテンション上がりました。こういう発見が頻繁にあるので、同じことを繰り返している感覚になりにくいです。
あと、このゲームは空気感がかなり独特だと思いました。必要以上に騒がしくなくて、落ち着いて遊べるんですよね。最近のゲームって常にイベントや通知で急かされるものも多いですが、これはちゃんと自分のペースで向き合える感じがあります。もちろんやり込み要素は多いんですが、「今すぐ全部やらなきゃ」みたいな圧が少ないので、気楽に続けやすいです。
UIもかなり好みでした。余計な演出で画面を埋め尽くしていないので見やすいですし、育成関連も整理されていて触りやすいです。強化する場所が分かりやすいから、「次どこを伸ばそうかな」と考える流れが自然にできています。ロードも短めでテンポが崩れにくいので、細かいストレスがかなり少ないと感じました。こういう部分って地味ですけど、長く遊ぶとかなり重要だと思います。
協力コンテンツも、自分の中ではかなり当たりでした。適当にスキルを撃っているだけでは崩れる場面もあるので、周りの動きをちゃんと見る必要があります。逆に全員の動きが噛み合った時は、一気に流れを持っていけるのでかなり爽快です。ギリギリで立て直した時の空気は普通に熱くて、「もう一回やりたい」って気持ちになります。毎回微妙に展開が変わるので、単純作業っぽさが薄いのもかなり大きいです。
シナリオも変に説教臭くないのが良かったです。説明を長々と見せる感じではなく、会話や流れの中で世界観が見えてくるので、自然に入り込めました。キャラクターも無理に個性を押し付けてこないので、自分の中で少しずつ印象が変わっていく感じがあります。読み進めるのが苦にならないどころか、普通に続きが気になっていました。
成長要素については、急激にインフレしていく感じではなく、じわじわ形が整っていく感覚に近いです。ちょっとした調整で動きが安定したり、今まで苦戦していた場面を突破できたりすると、「ちゃんと考えた意味あったな」と実感できます。細かい積み重ねが後から効いてくるので、いじればいじるほど面白さが増していきました。
最近は寝る前に少しだけ触るつもりが、そのまま編成を見直して時間が溶けることが増えています。気軽に遊べる部分と、真面目に考え始めると止まらなくなる部分のバランスがかなり絶妙で、久しぶりに長く残りそうなタイトルに出会えた感覚があります。

★★★★
PR

ドラゴンクエストV 天空の花嫁
★★★★
iOS

操作性が極悪

懐かしさで購入しました。
ストーリーは最高!なのですが、スマホなので仕方ないとはいえ操作性が非常に悪い。自分の思うよう動かせずストレスでドラクエが嫌いになるレベル。
落とし穴系は何度もヌルッと滑り落ち、一番の難所は岩を所定の位置に動かすダンジョン。
敵も強く、岩も思うように動かせずにすぐエンカ。挙げ句動かせない位置にしてしまいまた一からやり直し。スマホ投げそうになりました。開発者はほんとにプレイしたのか甚だ疑問。
名作だけにとても悔しい。

ドラゴンクエストスマッシュグロウ ドラクエローグライトRPG
★★★★★
iOS

ガチャの確率が糞。

ドラクエというコンテンツだからユーザーはつき易いものの、他のドラクエアプリ並みにガチャの排出率が酷い。虹演出くるもピックアップ確定演出が無ければ初期のどうでもいい装備(しかも防具上下)になる。ジェムのバラ撒きもチケットのバラ撒きも少なくてなかなかガチャが引けないなか漸く捻出してこの結果では、飽きる未来が見える。イベント敵もピックアップ装備ありきでの難易度のため、無課金ユーザーはイベント参加するなと言われてるように感じる。折角の40周年にリリースしたアプリ、結構楽しみに待っていただけあって残念感も否めない。

ドットアビス
★★★★
iOS

エラーでゲームが出来ない

そこそこ楽しいので遊んでいたが、ここにきて装備品を売却しようとすると100%エラーが出てゲームが出来なくなってしまった。ゲーム自体はそれなりに気に入ってるので、修正されたら再レビューしたいと思います。

ドットアビス

キャラデザインはとても良いです
綺麗だし、アニメーションもスムーズに動きます

ただ、肝心のコアゲームのバランスが終わってます
経験値稼げるイベントが開催しても、全く勝てる筋道が見えず
肝心の経験値が必要なライトユーザーはイベント参加すらお断りです

数万ほど課金しましたが、キャラを重ねるだけでは何もできず
遊びたいなら全てのキャラやスキル、クリスタル(必殺技的なやつ)の特性を把握しつつ、適切なタイミングでクリスタルを発動させる必要があるかと思います。
少なくとも、自分は経験値稼げるイベントクエストをクリアできないので、やり方分かりません。
攻略情報必須です。

ライトユーザーお断りのようなので、このままのバランスだったら近いうちに辞めようと思います。
課金しちゃったのが悔やまれます。

★★★★★
PR

NTE: Neverness to Everness
★★★★
iOS

バグは多いが

コントローラーでプレイしてると反応しなかったりフリーズしたり不具合は結構ある。サービス開始してすぐだからしょうがないけど、運営も頑張ってると思う。
ガチャは原神の半分で天井、凸効果も好きなの選べていつでも付け替えできるし、課金面はこの手のゲームで一番良心的。これでガチャに文句言ってる奴は頭大丈夫でちゅかw低評価や低スペの猿がなんかほざいてるけど、気にしないでみんなやってみよう!

ドラゴンクエストスマッシュグロウ ドラクエローグライトRPG
★★★★
iOS

最初は良かった

短い一本道のダンジョンなりフィールドなりをひたすら繰り返すだけのアクションゲームは本当に飽きる。しかも報酬は取り逃せないからただやらされてる感が強い。
アクションゲームなのに周回要素で水増しするゲームは放置ゲーよりつまらない。
その事が分かって良かった。

原神~空月の歌~
★★★★
iOS

神ゲーだけど、、

世界観やキャラクターの出来の全てが高水準であり、長く遊んでいける神ゲーだと思う。
だが、過去イベの武器や限定キャラの復刻頻度について少し思うところがある。
そろそろガチャバナーを3枠にしたり、集録祈願をもっと頻繁に行うべきではないだろうか。
あとはもう少しだけ原石の配布が欲しい。

星々の幻境はなぜ追加した...?
あれだけは救えない。何も面白くない。

鳴潮×サイバーパンク コラボ
★★★★★
iOS

クソみたいな課金のさせ方

クリティカル、クリダメが異常なまでに出ない。それによって素材が足りなくなる、そして素材に課金する。まじこんなクソみたいな課金のさせ方やめてくれ、キャラとか餅武器に金使いたいわ、そっちの方がまだ金使ってよかったという満足感がある。このゲームとても楽しんでるけど、音骸厳選だけ飛び抜けてクソという苦言でした

★★★★★
PR

閉じる

レビューを検索する