161 ~ 180件を表示 / 全15,462件
アプリリリース日からプレイしている者です。
幼い時からドラクエ好きだった私にとってはRPGじゃないこのドラクエは新しく、敵との戦いはとても楽しく最高です!
ただ、残念だと思うのは
不具合が日ごろプレイしていてもいくつも目で確認出来るところです。敵の攻撃が壁をすり抜けて来たり、来なかったり、カウント数の誤表示、制限時間のカウントが止まる場所でも止まらないなど、正直今まであり過ぎてもう忘れてしまった程です。※上記の不具合は今は改善されているやつもあります。
運営からの不具合報告一覧を一つ一つ目に通しているのですが、毎度新報告の数が多く、読むのが疲れますし、「ある武器の効果が発揮されていない」という報告が複数回あった時とかは、このゲーム大丈夫かよ、と思ってしまいました。
それでもゲーム自体は楽しいのでずっと評価は星5でしたが開発元には頑張って変わって頂きたいと思い、星3に下げました。
ガチャは他の人気なゲームらと比べて渋過ぎると感じます。
ゲーム最初は面白いと思いますが、チャプターを進んでも新たな変化がなく、最初から変わらない選択肢を繰り返す単調な作業になってしまいます。新武器を引かないと新たな体験ができないです。ゲーム性は欠如と思いました。イベントも40日〜50日ペースで出てくるので、あまり生産性が低い点とやり込み要素が少ない点がこのゲームにどんどん過疎し、売上の減少に繋がると思います。売上が一定数まで低下するとサ終になります。以前のアプリゲームから何も勉強してない気がします。ずっと低コストのアプリを作って集金してサ終する悪循環です。以前と何の変わりもないです。原神など中国勢アプリは高品質ゲームだし続けるのに、挑戦もせず、ずっと以前のままの低コストアプリを作り続けてサ終して、プレーヤーの信頼を裏切って、企業価値もどんどん低下する一方です。
新進気鋭チームくまさんだかの新作ゲー。
宣伝にも力入った売りたいゲームって第一印象。
ドットやキャラデザ+グラはヨシ。一番の売りはエ○シーンなんだろうけど、アプリなんで割愛。
肝心のゲーム内容だけど基本オートでサクサク進むのだが、日課にするコンテンツが多すぎる。
迎撃戦、勢力、探索、酒場、深淵…
UIもあんまり親切じゃないので、タップ回数が増える印象。
戦闘時の操作する部分は皆無な雰囲気だけど、全体的に要素がとっ散らかってるので把握するのに気力がいる感じ。
サービスから1週間程度、新キャラのガチャは無課金でも200連出来て十分満足しちゃった。
課金のスタートライン的な月額的なミッションパスが3000円は高すぎて抵抗感が強い。
色々言ったけど、このゲームが続くかはエ○シーンの出来次第だと思う。最初だけ気合い入ってたパターンだったら即サ終すると思う。
良い点
・自由度が高い。毎日やってても飽きない。
・キャラクターがカワイイしカッコイイ。
・ストーリーの作り込みがすごい。各キャラクターのストーリーが胸アツすぎて泣く。
・車の運転が楽しい。やろうと思えば、頭〇字Dや、湾岸〇ッドナイトもできる。
・レクイエムちゃんがカワイイ。正直、NTEが盛り上がった1つに、レクイエムちゃん効果が大きい気がする。
いいぞもっとやれ。←
悪い点
・攻略見るまで気づかないor分かりにくいギミックが多い。
・ファンスが溜まりにくいし、消費も激しい。にくきゅう大強盗で荒稼ぎできるとはいえ、正直厳しいし、なんなら上限上げて欲しい。
・バグが多い。
翻訳されてなかったり、誤字脱字、裏世界に入れちゃったりで、正直「運営しっかり…!!」とは思う。
・マッチング率
野良マルチだと、週ボス討伐でも当たりにくい。
フレンド作って頑張るしかない。
・民度が悪い
特に民度の悪さを知るきっかけになったのが「暗黒レーシング」というイベント。
いくら車に武器を搭載して突っ込めるとはいえ、煽るかのように様々な車を破壊して通せんぼする輩にボチボチ当たる。頼むから、そういう奴らにペナルティーが与えられるようにしてくれ。ちゃんと通報機能が使えるようにしてくれ。
まぁ、リリースしてそんなに経ってないからな…。
今後に期待。
初代をプレイしていた身からすると、はっきり言ってつまらない。
多くの人が言っているが、オートになった事で、ただそれを眺めているだけの放置ゲーの様な状態となっている。オートは初代にもあったが、ちゃんと設定で必殺を打つか打たないかが設定できていたはずだ。今作にはそれが無い。よって面白身が無くなってるとかんじる。バトルのテンポも悪い。初代ならばキャラをタップ、またはオートで飛び出して言って戦闘していたが、今作は一体ずつしか動かない、しかもスキルカット演出のせいで、さらにテンポが悪くなっている感じがする。(設定で無しにもできるが。)
オマケに敵の強さも段階を踏んで強くなるではなく、次のステージに行くと、設定ミスでは?と思うくらいに被ダメが大きくなり、育成が半端な状態では為す術なくすぐに負けてしまう。しかもコンテニュー不可という訳の分からない仕様。それならば、キャラを強化しようと思っても、強化素材、進化素材さえもろくに集められない仕様となっている。以前ならば属性別の進化素材を集める強化クエストがあったのに今作はそれが無い。よって育成のしずらさもつまらなさに拍車をかけているように感じる。
ガチャに関しては、必要石が3000個なのは良いとしても、前述した通り、クエストが強すぎる場合があり、ストーリーから回収することが困難になってくる。配布、ミッションクリア報酬などでも貰える配布石の数が少なく、ガチャを引いて強いキャラを引くどころではない。オマケにガチャを引いても、出てくるのはキャラだけでは無く、育成素材や装備も一緒に出てくる為、最高レアの演出でもキャラじゃなくて装備が出ることもしばしば。更には、ガチャを引かせるために露骨に課金まで押し付けてくる体たらく。
総評すると、初代の仕様を知っている人ほどつまらなく、今のゲーム性に沿っていないと感じる。なんなら、ブレイブフロンティア出なくていいとさえ感じる。
ユーザーが望んでいるのは、ブレイブフロンティアの名前を使った乞食ゲームでは無く、正統なリメイクか、初代の復活を強く望みたい。
そして、個人的感想ではあるが、初代ではマクスウェルが高難易度の配布キャラだったことを知っている故に、ガチャキャラになってしまった事が大変残念に思えた。
よってこのような残念な評価にせざるを得ませんでした。
大体多分ほとんどの低評価のレビューは5年前〜3年前くらいなのであまり信じない方が良いかも、、?改善されてたりコンテンツが増えてるので自分も実際初めてプレイして性に合い楽しくやらせて貰ってます。レベルが足りない、育成ができない、敵キャラが強くなり勝てないって方は育成の仕方、編成のバランスが良くなかったんでしょうね任務も強制されるものは基本ないですし自分でやりたい時にできますよ冒険ランクについては初めの方は足りなかったりしますけど進めていくうちに探索とかボス倒したり冒険ランクは上がっていくので初期以外冒険ランクで困ることはあまりないと思いますよ、、、少なくとも自分はそうでした。ガチャは気合いで無課金でもキャラ確保できますでも幻境やるかやらないかは自由に選択させて欲しい石関連を絡ませて来ないで欲しい