みんなのレビュー・口コミ
決戦は毎度小刻み過ぎて、ある程度までソロで済ませたほうが放置とか変なホスト避けられて良いまであるわ
そこそこまで上げられているパーティのほうが地雷率も低いし。結局初心者でも新キャラ取ればというのが、マルチソロ狩りを促進させることになってるわけだし。運営の思惑は変な方向で空回りしてるとおもう。てか新イベントのステージの大半使いまわしでやる気無くなってるまであるわな(笑)右スイッチおしてワープ左スイッチおしてワープして中央とか別におもんないから良いけど(笑)自分でゲーム作れとかバカなんじゃないの、開発にどれだけお金と人がかかるか一個人でも出来るレベルだと馬鹿にして運営の苦労がわかってないのはお前のほうだよ。説明不足過ぎて初心者だけじゃなく既存プレーヤーでもコレどうなってるのかわからんのが建物のヴァリアント施設とかね。こうなりますという明確なアナウンスもなく、おおよそ雰囲気でやってるとしか思えないね。
by 藤崎要
結構初期(シャルロットでたくらい)からやってますが、本当に本当に面白くなくなりました
やがて11周年を迎えるのにジュエルも驚くほどケチりガチャも渋さを増し、操作性もひどくなり、どれだけアンケートを取っていてもユーザーの意見は全く聞いてないとしか思えない気がします。CM視聴で報酬はいいけど、異常に長すぎる
by さんやま
私は白猫プロジェクトがさらに息の長いゲームになってほしいと思っています
だけど、「これ、新規の人は分かんないだろうな」とか、「これってプレイヤーのほうから好意的にゲームに歩み寄って理解を示せないと理不尽に感じるだろうな」と思うところが沢山あります。例えば神気解放ってなんであるの?とか、プレゼントマーク外せないのは何故?とか、剣士とソードマスターと剣神でアクセサリーに互換性はないの?とか、シンフォニーとシンフォニーサマーは重ねがけできないの?とか、新規には分からないことだらけだと思います。長い間に増築を繰り返したおかげで複雑怪奇が極まってると思います。また、もっと根本的なことで、同じグランドクラスなのに敵に全くダメージが入らないのはなんで?とか、他ゲーとは大きく違う白猫のインフレの価値観を受け入れてもらうしかないところもあります。こういう複雑だったり、必要性が感じられなかったり、理不尽に感じたりする部分を少なくしていって、新規にも定着してもらい、長く続けていってほしいなと思います。
by Kos-mos
好きで、初期の頃からやっています、 やらない時もあるけど、飽きたら少し放置でいい感じのゲームだと思う
ユーザーの考えるストーリーではなく開発チチームの考え方でこれからも素敵なストーリーを、お願いします。 ここで、ストーリーどうとかクエストどうとか言ってる方多いけど、ゲーム業界に入って自分でゲーム作ってみてはいかがですか? 文句を言うのは簡単だよ、言えはいいんだから。
by ビター系
決戦は毎度小刻み過ぎて、ある程度までソロで済ませたほうが放置とか変なホスト避けられて良いまであるわ
そこそこまで上げられているパーティのほうが地雷率も低いし。結局初心者でも新キャラ取ればというのが、マルチソロ狩りを促進させることになってるわけだし。運営の思惑は変な方向で空回りしてるとおもう。てか新イベントのステージの大半使いまわしでやる気無くなってるまであるわな(笑)右スイッチおしてワープ左スイッチおしてワープして中央とか別におもんないから良いけど(笑)
by 藤崎要
繰り返しの投稿で恐縮です
私がガチャで一番不満に思うのは☆5確定枠での被りです。普通枠で被るのは虹星ルーンも必要なので私はある程度許せるのですが、確定枠で被るのはそこまで頑張った(課金した)プレイヤーの努力を軽く扱い過ぎていると思います。話がとびますが私はトレジャーソウルを評価しています。トレジャーソウルを導入するときに減らされたジュエルの分(イベント2回分。協力クエストの分も加算すると全部で560個くらいのジュエル)と引き換えに月に1回 確実に新キャラを獲得できるようにしたのは、インフレについていけないのではというプレイヤーの不安を解消する一手になったと思います。でも、新たな問題が発生しました。ジュエルを減らされたことと トレジャーソウルが繰り越しできないことで、プレイヤーが欲しいキャラで遊べる可能性が低くなったという問題です。だから、不満を解消するためにも☆5確定枠を被り無しにするか、ガチャポイントで欲しいキャラと交換できる天井制度を設けるかをしたほうがいいと思います。現状のガチャだとプレイヤーの不満に応えておらず、また、売上が上がる要素も見当たりません。
by Kos-mos
最近はよくてログインのみ
保管庫にそこまで費やしていないので、アクセサリの管理が面倒なうちやる気なくす。やっても勝てない。 新ガチャ気になった時しか回さないが、出ない時は本当に出ない。無料で来てくれたらイベントやるかな?くらい。 やたら所持済みが来る。チケットや無料はありがたいが、それでなくともすり抜けで同キャラだけ5~6体くらい来ているのがまあ、白黒2つやってるけど同じ。入手した途端連続は謎すぎる。特定の過去キャラ来てもGC化で大した強化されてない。 こちらはほぼすり抜け。数年前の某2体ガチャ、復刻も込みの三度やって全部限定が同キャラだったこともある。未だに入手出来ていない。キャラ抽選をうっかり入手後そのまま入れ替えずに二度目をやってしまったが、まさかの同キャラだった。どんな確率か甚だ疑問。
by 柳原世瀬
上方修正も名ばかりで 忘れられた存在→産廃 に極微弱アップグレードしただけ
新作オープンワールドRPG行ってくるわ。昨今の中華ゲーの方が100倍おもろい。ぶっちゃけこれに課金するならその金を貯金してPS5買ってオープンワールドやってた方がええわ。カプンコみたく据え置きゲー開発に金回したくて搾ってくるなら百歩譲って理解するが、それも無いのに極端に搾る理由は何なのかね。こうやってレビュー書いてる時間自体が勿体ないからもう二度と来んでな。まあ頑張れ。
by マムシの行水
直近のGCキャラでクリア可能⇒HELL
最近のGCキャラでクリア可能⇒決戦・武器練磨上級・ルーンざくざく、GCキャラ(過去キャラ・復刻キャラ)でクリア可能 ⇒武器練磨中級以下・新イベの「超難しい」、という強さ配分なのではないか。だから、再調整されたGC復刻キャラがルーンざくざくをクリアできなくても、運営は最初からそう調整しているんだと私は思う。運営も商売だから 新キャラが活躍できる場を確保しなければならないし、プレイヤーのほうも どのキャラがどこで遊べるのかを考えるべきだと思う。また、トレジャーソウルを貯めると月に1体 新キャラをくれるが、これはゲームを続けられるための保証みたいなもんだと思うがどうか。トレジャーソウルを廃止してジュエルをよこせとわめく人達はわめく前によく考えてみてほしい。白猫のガチャは爆死が多く、月に1体も新キャラを獲得できないことも私は今までにあった。それでもインフレは続く。もうその状況だけで心理的に詰みにならないか? トレジャーソウルで減らされた分のジュエルがあれば確実に2体以上の新キャラを獲得できると言えるのか? …私はトレジャーソウルはいい制度だと思う。
by Kos-mos
ガチャ演出が新しくなってから、星4、星5新キャラが明らかに出にくくなった
他のユーザーも同じ感じで、ガチャに関して何かしらあったと思われる。 25/9月に久しぶりに復帰したが新職業で今までの白猫の楽しさが全く失くなっていた。石も貯めれなくなっていて、まともにガチャ引けないので、新キャラゲット出来ないとインフレで昔のキャラ使えないからイベントクリア出来ない状態でゲームとして破綻してる。 復帰にも課金前提なら誰も復帰しないと思う。 なんで良かったシステムを無くしたのか疑問。
by 成功マート
欲しい子が出ず310連かかったのでこれからやる人は覚悟しといてください
天井は無いです。コラボがあるから続けられてるだけで操作性もどんどん悪くなっていってます。トレジャーソウルやらを集める式になってからは石も溜まりずらいしどんどん改悪されていっていて昔の白猫のつもりで復帰する人はもうできないと思う。 トレジャーソウル溜まったせいで石は手に入らないし、次の星5確定?は必要ない 今の星五が欲しくて走ってるのに次のやつ貰えても嬉しくない、最悪の改変だと思います。 ストレスが溜まるゲームです
by 朝日夢希
批判的なコメントは相変わらず無視なんですね さすがですね チケットガチャ 無料ガチャ いい加減やめたら? どうせカスしか来ない出さないんなら 石配布してユーザーの気持ち繋ぎ止めれば こんなに下らんチケット 無料ガチャ ムカつくだけ どうせ無料配布石でも 十連でコラボキャラやイベントキャラ出さないんだから せめて石多めで配布して
by K K
アイコン見て気づいたけどコラボ等宣伝アプリに格下げされててワロタ
これはゲームですか?いいえ広告です。最近広告がうざいので追記。絵も著作権どこに消えた?のAI合成絵だしご都合人気キャラ(不人気)しか優遇されないし触る価値ないよ。今更フリーレンコラボに気づいたので追記。こういう乗っ取り会社に貴重な作品をコラボさせてはいけないよ小学館。悪徳は切れ
by わらいか
わたしはトレジャーソウルがある今の制度がいい
トレジャーソウルを貯めて新キャラを月に1人迎えているので、インフレが酷いこのゲームでも詰みに感じることが無くなった。トレジャーソウルに反対している人は白猫を中途半端にときどき遊ぶ人だと思う。こういう人はトレジャーソウルを貯められない。またトレジャーソウルで☆5キャラが確実に手に入るようになったのだから、バランスを考えたらジュエルの配布量が減るのも必然と言えるのに、新キャラを獲得できないのを制度のせいだけにして 自分のプレイスタイルをかえりみていない人(トレジャーソウルを貯めていない人)がジュエルが足りないと言って反対しているのだと思う。わたしはトレジャーソウルはいい制度だと思う。石を掘り尽くした人にも新キャラを獲得できるようにしているし、不安定なガチャの出目だけに頼って このインフレゲーを続けていくことに息苦しさを感じているわたしのような者にも助けになっている。
by Kos-mos
他の口コミを見ると色々と辛辣な意見が多いが、そこまで酷いかな?ってのが正直な感想
結果的に10年も続けている自分を振り返ると★5なのだろう。もっと集金拝金主義なゲームは他にもあるので、金は問題ない。インフレはソシャゲの宿命なので仕方がない。ただ、課金優遇が弱い感じがするので★4で。課金による88連の確定保証が33連ぐらいにして欲しいな。あと、もう少し小刻みに課金できるようなコースが欲しい。5000円以下の課金はあまり旨味がない。で、次はいきなり10000円ってハードル高い。10000円課金しても、確実にキャラが手に入るのは抽選だけでしかも最早出番がない過去キャラってのは旨味がなさすぎますね。無課者の配布が少ない系の意見は僕には響きません。タダ乗りしてんだからしゃーないでしょうが。
by もっさん
フリーレンコラボガチャ頑張って貯めた石で100連回したら確定演出が来ても被り
石の集めにくさと被りの多さにうんざりしてきた。 11連のグランドクラスチケットガチャも全然当たらないし、星5確定チケットガチャ回しても被り。 強キャラが揃ってないとタワーも攻略できなくて報酬貰えない。 最悪の悪循環で解決策は課金のみっておかしいでしょ。
by ユウキ
インフレさせ過ぎたのとトレジャーソウルのせいでマルチもやれる人はソロで済ませるしミッション始まって早めに終わらせないと人来ないので注意。ゴールドなど稼ぐなら人の集まらないザクザクのキャンペーンよりも茶熊2020マルチ絶唱をダルい石板素材集めに使った倍書の残り時間ソロで回ったほうが効率が良い。フリーレンは期待ハズレだけど月半ばのガチャはトレジャー確定がないぶん強めのキャラが多いもののキャラガチャの仕様はおそらくイベントのアイテムボックスと同じテーブル形式(アイテムごと出現率が異なり目玉は最後の方まで出ない)をとってるため出づらいキャラはとことん出づらく偏りも酷いのでイメージ的にはボックス内をできるだけ減らしつつそれでも当たれば運が良かった程度に思えないとキツいかも。 ピックアップされるべきキャラのほうがむしろ出ないのもそのためで確率論は関係ない。 特にスタンプカードがこのパターンのテーブルの時は他と比べてかなり出にくくなってる(スタンプカード1枚目110連でも出ないのは当たり前レベル)ので注意が必要。
by 藤崎要
相変わらずインフレが酷い
多分これはサ終まで変わらないと思う。ガチャも酷い。基本出ない。それに加えて最近はイベントのボリュームが薄い!!!一時間もありゃすぐ終わるボリューム!!!流石にもうくだらなすぎてさっさと畳んだら?と思います。
by たけジアン
【通常よりも長いガチャ期間】のお知らせを鑑みて・・過去に同傾向の似た運営をしていた(…白猫テニスの最後のパターン)からみて・・サービス終了もしくは、それに準じたログインと通常イベのみの・・実質放置がすでに視野にはいったと推測します。・・そうならないよう頑張っては欲しいですけど・・続けてもこのインフレ具合じゃ…長く持たないのは明白...GCのテコいれを見事に台無しにした…責任者?発案者?というかもはや戦犯…誰スかね…・・うまく転がせば最低5年…はどうにかできたでしょうに。まあでも、なんだかんだ高校からやってるゲームですし、最後まで見届けさせて頂きます。「とりあえず下手したら3か月後辺りで・・お知らせ画面に何ものせなくなる事を今から覚悟しときます。(…そうならないのが1番ですけどね)」 もし新キャラやイベントの考案に行き詰まってるなら、打開策というか現段階でとれそうな優善手としては、過去の人気ガチャをGCで程々の強さで、ルーンメモリーと共に復刻させて時間稼ぎですかね。
by 真靡き蟲の呼吸 蜂牙の舞
今から始めることはお勧めしません
ゲームバランスが悪いです。 グランドクラス実装以降の新キャラはインフレですぐに使えなくなります。 長く使えるサポート系の旧キャラは入手機会がありません。 メインコンテンツであるフロンティアタワーが入手不可能な秘宝武器とファクティスを持っていないと上位を目指すのが不可能で、その状態が1年近く放置されています。
by yanngu pe
半年以上になるんですけど
これ自分だけなのかはわからないですがクエストやガチャ画面に移動する、または起動した直後、 「起動時ダウンロードデータが更新されました」 このメッセージがひたすら出てきます。 そしてスタート画面に戻されます。 これがまだ一回の起動で1回しか来なかったらそれでも許容できませんが我慢はできます。 しかしこれが何回も起きている為ろくにクエスト行けないしろくにガチャも回せませんし、そもそもログインするのに10分くらいかかる時もあります。 4回もこれが出てきた日にはその日1日ログインしなくなることもザラです。 ネットワークのせいかと思ったりもしますが安定した回線の所でもなります。 次の日開いてもまたなります。これが半年以上です。 まずこれが仕様なのかバグなのかを問いたいです。 仕様だとしたらそんな頻繁にダウンロードするデータが何なのかを知りたいし、バグならば早急に修正して欲しいです。
by HEY まんじゅう (もち)
二つ白猫に不満点がある
特に二つ目を改善してほしい。 ①トレジャードライバーの実装には未だ否定的だけれども、トレジャードライバーを続けるならば、せめて星5確定の後も普通にジュエルがほしい。親密度の倍書いらない。 ②ロードが全体的に長すぎる。 ストーリーを読んだ後のロードや、 協力バトル、タウンに行くためのロードなど、全体的に長すぎる。周回前提のゲームでロード長いのは駄目でしょう。 サクサクしてほしいです。そこが一番のストレス。
by ルフィーア
インフレさせ過ぎて決戦が太刀打ちできないプレーヤーに対しての石板プレゼントはまだわかるんだけど
今までに頑張ってクリアしてきたプレーヤーに対してお前らは千ゴールドな?これはさすがにないとはおもう。せめてそこはジュエルなのではないかと。厳しいレビューも結局このまま白猫にサービス終了してもらいたくないからというのが大半であって最終的には運営が決めることだろうけども、あの時の千ゴールドでいいやろという判断が果たしてプレーヤーの理解を得られるものだったんだろうかというのは伝説として語り継がれると思う。旧イベントで既に交換しているアイテムか表示されるようになったのは良かった。あと期限付きアイテムの期限表示が小さすぎるのでクリックで大きく見れるようになればいいとおもう。
by 藤崎要
500日ほどプレイしています
最近復活しました。初期勢なのですが、最近の新しい画面がゴチャゴチャしていてかなり見にくいです。個人的には前のほうがよかった…。 また、最新のキャラになればなるほど強化されるので、当時使っていた推しキャラが今の敵の相手にならないと言うのが悲しい。それで何とかしてステータスを上げたくて訓練所を強化しようとすると今度は大工たぬきの壁に激突。とある一定のラインになるとたぬきを最大数に増やしても、ルーンをいくら稼いでも1日が限界。 軽く数えて最大レベルが80や110の施設が20以上はあるのにこんなのしてたら何年かかるのでしょうか。流石に毎日はできないし根気ないです。ごめんなさい。諦めて最新キャラ使う以外にないみたいです。 オンラインとかやるとキャラのステータス上最新キャラしかいないしキャラ被りが凄まじいです。 白プロの良いところはたくさんのキャラを好きに使えるところなのに結局みんな最新キャラに頼らざるを得ないのはもったいない。 せめて強化するなら全てのキャラを同じくらいのステータスにできませんか?ゲームのシステムがわからないので素人意見ですみません。
by りゅあ
リリース初期からプレイしてますが新規にはオススメしません
理由として ①インフレが凄すぎて過去キャラが使い物にならない。(救済措置もほぼない) ②最新キャラを引いても数ヶ月しかもたない。 ③ガチャ更新が早すぎる。 ④ジュエル配布が改悪によりかなり少なくなったので全然ガチャが回せない。 ⑤PSがどうとかよりとにかくスキル使いまくって無敵時間でゴリ押すゲーム。 これらの理由により今から始めるのはオススメしません。
by ndj jda
ホロライブコラボという事で復帰してみました
持ってる一番古い星5キャラはガブリー(2015)です。いやー、すごい。不知火フレア手に入れたけど、スキル押さなくていいんですね今の白猫は。勝手にファンネル飛んで倒してくれるんですけど。もうオート入れたらどうですか。あと道中の宝箱無くなったんですね。見つけるの楽しみだったのになぁ。ぷにコンの反応悪くなってます?協力プレイの時に左のスタンプのスライダー押して無いのに出てくるんですけど?前みたいに再登場ガチャ1日1回無料でダメなの?なんかシステム周り管理してる人変わりました?広告入れたらアプリのランク下がる感じするの私だけ?スクラッチと再登場ガチャと現行ガチャ合わせて4〜5回見させられてるんですよ。海外のアプリかて。星4は10%星5は1%ですよね?体感星4以上2%って感じ。最後に、クエストクリアでジェムなんで無くしたんでしょうか?バトルパスみたいなやつ何すか、、、。絵もキャラもストーリーも素晴らしいのにシステムとUIが崩壊してますよ。復帰してストレスが溜まりました。どうもありがとうございました。
by マッキー
ACスキルとかキャラ等のパラメーター調整誰が決めてるんですか?ぶっちゃけ 相当下手だと思います
バランスとか環境調整とか諸々本当にヤバいです。CCからのテコ入れリニューアルがなんの為に成されたのか…控えめに言っても…それらの努力が台無しになりかけてる様にみえます。どこかで減速させて・・軌道修正しないと…いくらCCキャラをGC化させても...使うユーザーは増えません!(…現実は新キャラ以外だと協力では解散されますからね)・・おそらくエンジニアさん方は…この惨状に胸を痛めつつも決定権力もなく…上の決定に従い日々勤しんでらっしゃると思うので応援してます。問題は…偉い人たちなんだろうな!と😒 (・・最後に)経営上、集金に必死になのは分かりますけどゲーム性が傾倒してしまっては本末転倒な気がしますけどね。
by 真靡き蟲の呼吸 蜂牙の舞
試しにChatGPTに淡々と白猫の現状を書いてみたが、何一つ肯定されなかったぞ
否定的な言葉は使ってなかったんだけどなぁ。「でも運営も大変かもしれないじゃん🥺」と一応擁護の言葉は書いてみたが、要約すると「だからといってユーザーの希望を無視して改悪ばかりする理由にはならない🧐」だってさ。AIにすら否定されるゲームは流石に草生える。うーん、残当!👏 あとデータの集合体とはいえ運営よりAIの方が白猫の魅力を理解してたぞ。ちなみに"走りたい叫びたいのはユーザー"だってさ。
by ハーメルンのホラ吹き
しばらく離れて戻ってきました
デイリー関連の時短や、育成面の簡略化が図られていて、日常の合間にやりやすくなっている点がとても良かったです。UIも以前に比べわかりやすくなっていてすぐに感覚的に遊べるようになりました。 キャラクターのいわゆる賞味期限が短い問題はありますが、石の集めやすさである程度は中和されています。ただこれは性能面での話で、キャラクターが魅力的なゲームがゆえ、もう少し調整やなにかがあると嬉しいように思います。めでたいことに長寿ゲームでキャラクターが多いため、逆に特定のキャラクターの新バージョン実装の確率が低い、それを期待して待つことが難しいというジレンマです。イベント期間中は登場キャラのステータスが上がる...みたいな、集金にあまり影響しない形でもいいので、キャラ愛勢にもなにかあると嬉しいです。 課金面に関しても、他のゲームでいうところの月パスやシーズンパスのような、少額の定期課金要素があるとすごく嬉しいです。すごく個人的な感想ですが、1000円以下は商品内容の魅力に欠け、内容的に買いたいものは5000円~10000円で割高に感じます。私のような層、そこそこいると思います
by おじいおんじ
8年か7年ぶりに、スマホを手に入れて再びダウンロードして
小学生の頃に成し遂げられなかった、闇の王を打ち倒そうとしましたが、最後の章で、ルエルっていうやつが出てきて「誰だこいつ?」って、なりました。小学生の頃にも感じてましたが、ルーンメモリーもメインストーリーに関わってると思ってましたが、それが当たってました。どのルーンメモリーが、メインストーリーに関わってるかは、ネットで調べたらある程度出てくるけど、詳しくは分かりません。自分は、白猫プロジェクトのストーリーが好きなんで、その点が残念です。それに、どんどん新しいメインストーリーが追加されて時間が足りません。(学生なんで)キャラは、運で、毎回初日で視聴無料ガチャで、ランキング1から2位のキャラが出て、ジェルを消費せずに初日で使えて楽しいです。小学生の頃も毎回11連で手に入りました。なので、キャラには困ってません。ですが、やっぱメインストーリーの追加の速度が速い点とルーンメモリーが多すぎるので、皆様に追い付くには、かなりの年月がかかると思います。
by 小川巧真
久しぶりに復帰をしたが
もう一度ゼロからやり直したほうがいいレベルでインフレやらシステム、報酬が酷くなっている、定期的に復帰したりしているがそのたびに改悪されているように感じる 人気コンテンツとのコラボで無理やり繋いで不評広げている印象 まるでどこかのゲルの様
by のじゃのじゃなのじゃ
昔は本当に白猫が生活の一部と言ってもいいくらい
周りの人がパズドラやモンストで賑やかになっていた頃に私はひたすら白猫だけをやっていました。瞬間的でも初めてセルラン1位になった時は自分事のように嬉しかったしこれからも伸びて言って欲しいと願ってました。 そう、茶熊ガチャで今後は過去の限定キャラを再登場させるということを明言するまでは…。 あの日が自分の中で完全に白猫のモチベが下がるターニングポイントでした。あれだけキャラの再登場は無しと言っていたから、毎回新ガチャの度にキャラ入手できるまで入手。時にはキャラ一体のために20万近く課金したりしましたが、それは全て今後の再登場がないという古参の特権みたいなものがあったからこそだったのに。 あの日からコロプラ自体に不信感しかなく、今でもずっと惰性でプレイしてますが1円も課金していません。 もしあの頃のような古参こその優越感に浸れる時が来てくれればという想いだけで続けている感じです。
by Cream Syu
サービス初期勢ですが
7月末でアンインストールしました!前々からですがインフレが凄まじく面白みもなくなりました!デイリーミッションの10回プレイも苦痛に感じるほどつまらないものでした!11周年も内容はつまらない、新キャラありきの難易度、旧キャラのばら撒き、その為星4キャラも当たっても嬉しくもない状況、良い点がない為引退しました。
by 浜田賢一郎
もう酷すぎる。フロンティアタワーは持ち物検査がキツすぎてやる気も起きない
武器練磨の塔は最新キャラを使っても安定しない超超高難易度のくせに周回コンテンツ。イベントやメインストーリーを進めてもジュエルは1個も貰えない。配るガチャチケットは9割が使える場所が無い当てても意味の無いキャラしか出ないし、10周年から何があったんだろう…せっかく最新キャラ当てれてモチベ上がったのに武器練磨の塔でそのモチベが粉々に砕かれました。ゲーム性やキャラがとってもいいだけに本当に残念すぎる。いつになったら改善されるのだろうか。この惨状が改善されるまで星1です。
by _AD angela
初期勢です、タウン育成などは面白くなくなったときからまともにやってないのでそのせいもあるけど
マルチの難易度25くらいの難易度がグランドクラスでスキルで3兆ダメージ出るキャラで攻撃しても5〜8回くらい使わないと倒せないボスなどはミリしか喰らわないなどぶっちゃけ言いますが面白くない。最新のキャラ出たところで今の難易度だとイベント施設もちゃんと強化しないと使えるレベルにならないと思う。一気に数レベル施設が上げれるならまだいいが1日を超える日数になると施設強化が1ずつしか出来ないので途方もない時間がかかる。ここが今や新規やまったりの人がいるとマルチお断りな難易度になっていたりそもそもソロでしかマルチやらないっていう根本的な問題でもあると思う。ターゲット吸い付きのせいで昔のイベントの看板やギミックだらけのステージでまともにゲームが出来ないステージがゴミとかしている、当たらないのにターゲットが向くのが意味がわからない。
by シュカ何か
復刻イベント絡みでいつも思うんだけど
既に手に入れた武器かその場でチェックできないから誤って交換すると100万ゴールド→1000ゴールドになるのが萎える。ただでさえ求められるゴールドが多くなる一方で稼げるのはざくざくキャンペーンの倍書くらいだから長押しで所持済みかくらいチェック出来たらと思う。ホロコラボは多くの要望が届いた結果だと思うけど、そのとおり別にインフレなんてさせなくても都度欲しいキャラがいればガチャは回すと思うわ。
by 藤崎要
ホロライブでぶっ壊れ創らないことを祈ってます
GC直前のあの実装具合だけは参考にしないで欲しい。 すでに変身主人公の性能にインフレの危険さを感じてます。この予感が杞憂だあることを祈ってます。インフレのペース速めて苦しむのは結局携わる皆さんなので…どうか踏み外さないで欲しい。GCというテコ入れも使えないのでほんとお気をつけ下さい 後じみに思ったのですが告知のコトバ…(新規コラボ)ではなく(第2弾決定)のがよかった気がします。
by 真靡き蟲の呼吸 蜂牙の舞
6年ほど白猫プロジェクトをプレイさせていただいているのですが
最近になって未所持のイベントキャラの排出率がまた一段と下がった気がします。確率表通りではあるものの、基本的に所持しているキャラのみ。今まで55連ほどで新キャラがでていたのですが、今となっては110連で1体のみといったことが増えたように感じます。それに加え、グランドクラスというものが追加されてから、環境が一気に変わりすぎて敵に勝つことがより一層難しくなってしまい、とてもやる気がおきません。グランドクラスがでる前は、一昔前のキャラでも勝てたので楽しかったのですが、残念です。昔のキャラの補正をしてほしいです。敵のレベルが高すぎて萎えます。正直、敵のレベルが500ぐらいならまだ楽しめると思うのですが、最新のイベントにおいてはレベル1000を越えています。グランドクラスキャラを持っていないと話になりません。(ぎりぎりグランドクラスがでる6段ぐらい前のキャラなら倒せます)好きなキャラで敵を倒すのが楽しかったのにふざけてるようにしか思えません。クエストをクリアしてジュエルが手に入らなくなったのは終わりを感じた
by バルバトス
去年の10周年からおかしくなったまま延々と耐えてきたけれども
本来楽しみ&お祝いになるはずの周年が此処でもうどうにもならんようなら辞める判断の機会になろうとは思わなかったというのが大方のプレーヤーの今の気持ちなんではなかろうかと。運営もその覚悟はあるだろうし、10周年みたいなことにならないように僅かな可能性に期待しておきます
by 藤崎要
今まで復帰しながらも何となくで続けてきましたが、今回の周年でおさらばの可能性が高いです
トレジャールーンもやる気が続かず1つ前のイベントで途中放棄。そもそもこのゲームに飽きているのかも。せっかくピックアップを引いてもそれを置き去りにする速度のインフレにより過去キャラが一瞬で使い物にならなくなる事が全てのやる気が削がれた最大の理由ですね。グランドクラス実装後はCC時代のように徐々にジワジワと使えなくなるのではなく、一気にガツンと過去キャラが使えなくなる事が本当に致命的でした。トレジャールーンが星5ピックアップ確定なのもそのピックアップがインフレにより一瞬で使えなくなるから実質的な配布にしているのだろうと推測します。大剣CCの長髪主人公が初登場の周年イベントから今日までよく続いた方だと自分を褒めたい。皆様方もよく仰っている事で恐縮ですが、"CC時代が最も楽しかった"ですね。学生時代は友達とのマルチや雑談の話題でもお世話になりました。次回作に期待しております。
by ハーメルンのホラ吹き
気軽に遊ぶ事が難しいゲーム
やり込んでいなくても開始から数年間ログインとそれなりにプレイはしてきたなかで毎回とんでもないインフレを感じつつ好きなキャラもできたけど、開催中ガチャキャラ性能にクエストを合わせすぎていると感じている。 最近ではもう過去キャラが時々いい感じに刺さってたはずの黒ウィズですらこちらのような雰囲気になり、ゲームとしては別物と捉えるにもガチャ然りキャラの実装頻度然り。こちらのほうが稼ぎ頭であろうがなんであろうが、とにかくこういう流れは受け容れがたく残念でならない。しかもすり抜ける。 グランドクラス化は変わらないとしても、いっそうの調整や改善を望みます。 足引っ張るから協力バトルはソロでしかやらないことにしているが、今回は弱すぎてミッションで投票券を得るすべもないときた。試みましたが時間費やすだけで無謀でした。 合成やプレボなど細かい部分が不便なまま。
by 柳原世瀬
結構初期(シャルロットでたくらい)からやってますが、本当に本当に面白くなくなりました
やがて11周年を迎えるのにジュエルも驚くほどケチりガチャも渋さを増し、操作性もひどくなり、どれだけアンケートを取っていてもユーザーの意見は全く聞いてないとしか思えない気がします。CM視聴で報酬はいいけど、異常に長いものが多くなった
by さんやま
白猫やる時間があったら何か他の事した方がマシ
そう思わせてくれるゲームに成り下がりました。11連ガチャチケット?ゴミ未満の価値しかない星2星3キャラしか出ない可能性のあるチケットなんていらない。確定チケット?出るのは使い物にならない過去キャラばかりでしょ。ユーザーにストレスばかり与えるゲームに課金なんてしないよ。とりあえずコロプラ以外の会社で白猫プロジェクト2出して欲しい。
by fusan
7周年から初めて大剣白髪主人公が出た段階でやめたのですが
火力が大幅に変更されていて、高難易度だったステージも楽に攻略できて、称号も乱獲できたのはいいのですが、少し前に入れてガチャをし、環境キャラを使ったところ火力が意味わからないくらい上がっててインフレが激しすぎました。ここまで行くと流石に着いて行けなくなります。過去のコラボ武器、ストーリで獲得可能な装備、建物これらがある限り絶対に環境最前線まで行くのは無理ですし、数歩手前まで行くのだけでもストーリ攻略が意外と長く、初期主人公の強化ストーリなども死ぬほど長く新規ユーザーは飽きてしまうと思います。そこらへんのコテ入れをしないと新規は増えないどころか長期ユーザーも離れて行ってしまうのではないでしょうか?個人的に4~7の周年キャラ達、ストーリはものすごく好きでした。
by ぼむてん
仕様変更されてからよくわからない石に変更されてガチャ石を貯めるのに時間がかかりまくり
ヴァリアントをグランドクラスに変更すると別の職業に強制変更され、今までタウンで育てた施設も意味をなくし、ヴァリアント時のモチーフ武器は装備できなくなった事により本来キャラに合った武器スキルすら使えなくなる最悪の変更。 かといってグランドクラスにしないとしないで新しいクエストには火力不足。 インフレは元より酷かったけどグランドクラス実装以降から顕著にインフレが酷く、グランドクラス実装時の鬼滅キャラがもう既に新規グランドクラスキャラより遥かに弱い状態。 推しを使いたくてもグランドクラス実装すらされてないので新しい方のクエストになってくるとグランドクラス実装済のキャラを使わざるを得ず、魅力的なキャラクターが多くいるにも関わらず好きに推しを使うのも難しいというほぼ全ての要素のバランスが最悪すぎます。 確かに長年サービスを続けているが故にキャラ数が多くなっていてバランスを取るのは難しいかも知れないですが、一方的にインフレさせ続けるのではなく全体でバランスを取って欲しいです
by 相良妖牙(妖牙)
10年くらい白猫をやっております
が 当初よりも動きがスムーズになり キャラも可愛い子が増え楽しくゲームを続けさせていただいております ただ、ガチャの確率がかなり低いです 最近は、ジュエルが集めずらくなっているので欲しい子だけガチャを回します 1500ジュエルを貯めてガチャを回しても欲しい子が出ない時もありますので 確率を少し出やすくなって欲しいです ゲームは、すごく楽しいです ストーリーも面白く、コラボもあるので 好きな作品がコラボすると嬉しくなります
by ショコラアラモード
いつになったらキャラの使い捨てを辞めるのか教えて欲しい
どんどん悪くなっていく奇跡のゲーム。改善するたびに環境が悪くなって、最低値を更新し続ける。特にタワーと100枚チケットがやばいゴミ。タワーはキャラがないとまじで攻略不可。時間制限とかあるせいで、キャラないやつは挑戦するなって言われてる。攻略したきゃ課金してこいって。チケットは運次第だけど、2、3カ月に一回しか回せないのに、虹ルーン確定のゴミガチャ。そもそもグランドクラス以外全てゴミにしたのに、せっせと集めさせて、ゴミよこすガチャとかある意味あんの?せめて、もっと枚数貯めれば未所持確定で引けるとか、なんかないと存在意義ないでしょ。それと、倒れるのに無駄にモーション長い敵も全部いらない。あいつらが倒れる見てないとだめな時間が無駄。さっと消えればいい。武器ガチャチケットもゴミ。メモソ結構くれるし、モチーフ1本はストーリーでまくんなら、あっても使わないし、だいたいキャラの方課金前提なんだから武器だけあっても意味ねぇよ。武器チケをキャラチケに変えたら?本当に仕事受けてくれた声優さん方がただただ可哀想。
by 焔音
キャラが好きなので2000日以上プレイしてますが、あまり楽しんでプレイ出来なくなっています
最近はステージの難易度も上がっているのに昔のキャラは環境に適した強化をされず、全くついて行けないです。さらに周年キャンペーンなどでそれらのキャラが恒常キャラとして追加された為、9周年以降から新キャラの排出率も下がったと思います。それと最近の高難易度イベやイベントのボスキャラが狭いステージでゴチャゴチャ全体攻撃をしたり分身攻撃をしてきて面白くないです。
by シルヴァ
自分はとても面白いと思います ただキャラクターの環境入れ替えがあまりにも早すぎます
課金してる人達は確定枠まで引けば何とかなりますけど、無課金の人達はちょっときついんじゃないかなと思います… でも動くスタンプや、抽選のリニューアルに関しては自分はとても満足しています。 昔に比べてキャラもとても増えました… 推しキャラが出来たりしてとてもいいと思います。 あとは敵が硬すぎるのもちょっと気になります、鬼滅第1弾あたりから敵が硬くなったかな…と思います。ただその時は全集中の追加要素があったからだと思いますけど…。
by あきとも
駄目だめダメ
特許侵害裁判でコロプラは終わりですか?
白猫プロジェクトも終了ですか?
残念
昔々、任天堂公園がありました。
公園には、たくさんの遊具がありました。
公園主は、皆の発育を願い遊具を無料開放して
いました。
そこに、コロプラと名乗る世間知らずが現れ、遊具を飾り付けした程度で、これは俺が作ったんだ。使いたかったら金払え!
と独占し出しました。
公園主は、これこれ、公園内の物はみんなで仲良く使うんじゃよ。と諭しましたが、世間知らずのコロプラは全く耳をかしませんでした。
遂に、公園主は怒り、💢、法的対処に乗り出したのです。
これが事実でしょうか、であれば、コロプラが
圧倒的に悪いですね。
下町ロケットで出て来た悪徳企業ですよ。
今更遅いかもしれませんが土下座して詫びるべきです。ゲーム業界干されますよ。
by jyudo
白猫は運
タイトルの通り、白猫は運だと思う。
そうだなぁ…。
人それぞれ楽しみ方が違うよね。
やっぱりガチャオワタンな時もある。
レビューでキャラ出ない!とか言ってる人?
お前何連した?
100連以上してる人は運がない
残念としか言えないが
ただが50連くらいで文句言ってる人が多い気がしますよね!
50連分のジュエルくらい本気出せば無課金で貯まるんだよ?
無課金勢が出ない!って怒っても
タダでこんな素晴らしいゲームさせてもらってんのにさ
話になんない
kidsかな?(精神の方も)
俺は茶熊学園 100連無課金でやった
で、エレノアちゃんとトワちゃん以外全員出た
輝剣シャルロット、大剣オウガ出たよ!
双剣レイン出たぜ。
ずっと欲しかった子が………王子と王。
凱旋で4周年闇の王子とエレノアちゃん出たよ!ありがとう!!
あと、リーランにレクト、水着ティナ、弓ウェルナー
それから、魔王オスクロルに勇者ソアラ(双・輝)もな。
鬼滅コラボは残念ながら40連したが、爆死。
でも6周年は、2回目で主人公、3回目でシロー出た!
転スラコラボでは、1日1回無料ガチャでソアラちゃんが出た。
そっから半年程私用で離れてたら、ジークくんとアイリスがKINGに選ばれてて、俺の推したちほぼ全員がガチャ終わってて萎えた(´・ω・`)
あ、呪術廻戦は40連目で虎杖来ましたぜ。
黒閃…俺反射神経良いんで、タイミングめちゃ簡単に出ますぜ。
五条センセ当たりましたですぜ。
……全部移動スキルなのは強い。
1日一回無料単発ガチャで、七海さん来ましたぜ。
五条センセとななみんでパーティ組めるの嬉しいですぜ( ・∇・)
あのな、興味ないガチャは回さずジュエル貯めとけ。
いつか当たる、多分。 適当
んで、前も課金したのにまた爆死した!とか言ってる課金勢様?
当たんなくて運営に八つ当たりするなら課金しなきゃ良いじゃん。
そういう奴らが居るから民度も評価も下がるんだろう?
まんまと運営様の策にハマったくせに文句言うなよ。
課金勢様に対して言いたかった事です。
覚醒イラストは相変わらず綺麗、始めのロード中のイラストも。
…俺kidsぽいかな?←20代 男 会社員
最後に 運営さんへ
ストーリー最高だった。
コナソとライダーコラボ待ってます。
あと、防振りも…
毎回毎回返信してくださりありがとうございまっす(^∇^)
3/5追記
運営様、呪術廻戦コラボありがとうございました(^o^)
あと、無課金勢にも動くスタンプのお恵みありがとうございます。
時期的に私用と重なって逃してしまいましたが……(´ω`)
またお恵みくださる事を心待ちにしております。
今回のクエストは、比較的簡単で攻略がちょうど良く楽しかったです。
レベル130の6周年シローで余裕でした。
hellはやっぱり難しいっすねw
早く虎杖育成して、あわよくば五条センセが手に入れば攻略は可能かと思われます……٩( ᐛ )و
hell攻略頑張りつつ、次のコラボを楽しみにしております。
最近の運営様は、前にも増してプレイヤーの意見を取り入れて実装してくださっているように感じます。
恐らく、低評価は新規勢で白猫の真の良さを理解していない人やもはや中毒のように課金をしてキャラが当たらなかった人が衝動で付けているものです。
低評価に負けずに頑張ってください、応援してます(╹◡╹)♡
by *こんぺいとう*
白猫プロジェクト新たな挑戦
感動の6周年を迎えて白猫プロジェクトのエンドコンテンツ型超高難易度クエスト、グランドプロジェクトが開始されました。
非常に難しいクエストが待ち構えていますが、キャラクターのレベル上限解放と職業別に固有アクションも追加されて
アゲアゲ協力と言うクエストでレベルを上げて挑戦する形になるかと思います。
実際プレイしてみた感想はやり込めばやり込むほど面白いと思えるコンテンツだと感じました。
普段は癖が強くて扱いにくいキャラクターもしっかりと育成していざグランドプロジェクトで使ってみるとそれまでのイメージが払拭されるくらい強かったり、各ステージもはじめは難しすぎて途方に暮れますが、理解してくると様々なクリア方法が考えられていてアクションゲームとしてとても面白いなと感じました。
ごく最近レベル上下解放クエストのアゲアゲ協力に調整が入り、格段にレベルを上げるのが楽になりました。
今までとどれ程の違いがあるかと言うと最近病気に罹り入院していて白猫が出来なかったのですが
退院して残り一週間の期限だったグランドプロジェクト2をクリア出来てしまえる程にレベル上げが楽になっていました…驚愕です。
レベル上げに使用できる虹のルーンの欠片というアイテムのドロップ数も増え、更にイベントで大量に配布してくれる様になりました。
そしてこれから新たにアクションスキルというスキル攻撃の上方修正も予定されているので更に快適にクエストに挑戦出来る様になると思われます。
大変長く感想を書きましたがそれだけ白猫プロジェクトは楽しめると言うことです。
アクションの腕を磨いてクエストを楽しむのも良し、お気に入りのキャラを手塩にかけて育てるも良しです。
これから始めてみようかなと思ってる方は絶対にハマると思いますよ。
大好きな白猫プロジェクトの今後の展開
に更に期待しております。
by ピコ@白猫大好き卿
文句はありません
初めて半年過ぎたあたりのプレイヤーです。
特に気になる点はございませんが、他のレビューを見る限り辛口コメントが多く驚きました。😲
まず、ソシャゲで重要視されるガチャに関しては「当たらない」や「出ない」「課金しなければ良かった」など寄せられていますが、結局は運ゲーです。当たる時も当たらない時もある。これこそがソシャゲのガチャ要素の良いところだと思います。
他にはストーリーなど声優さんにも凝ってますし、コラボ企画も頻繁に行われています。隅々まで重視しており、とても感心しました👌
そして、肝心のジュエル(ゲーム内でのお金みたいなもの)についてですが、ここまで簡単に集められるゲームはそうそうありません。結局は努力すれば簡単に貯められます。10連250個と多く感じますが、効率よくいけば1時間半くらいで貯め終わります。一週間ガチで貯めようとすれば、三万ジュエルほど貯められます。
ですので、そこに関してとても良いと思っています。
そして、ゲームのキャラですが他のレビューを見る限り、インフレが凄いなどと書かれていますが、そこに関しては仕方がないの一言です。
最近レベルが上限解放されました。(100までが150まで上げられる)それについては賛否両論ございますが、私は賛成です。
インフレの関係もある通り、新しく出てくるキャラが強い当たり前なので、出てくるたびに昔に出たキャラなどは使われなくなってしまいますが、レベル上限解放が追加されてから5、6年前のキャラが何人か一気に最強キャラに変化しました。
今のキャラも昔のキャラも好きなのでとても嬉しいです。😄
もしこれから入れて見ようなどと考えている方は、課金しなくても楽しめますのでenjoy勢も無課金勢も(もちろん課金勢も)とても楽しめると思いますので、良かったら入れてみてはいかがでしょうか。
これからも応援しますので運営の皆さん頑張って下さい。
長々と長文失礼しました。m(_ _)m
by 貴方の❤に狙いを決めて。
再レビューしてみた
正直に言うと、新規の人は白猫なんてやらない事。優遇されてる?有り得ない。1年前と違います。逆に一年前のほうが僕は好きだったと思います。
今から大きく変えないと白猫は確実に終わります。そう言いきれるでしょう。このすばとコラボするらしいですが、しょぼすぎて笑えてくる。RT数毎にゴミの詰め合わせセットなんて誰も望んでいない。まったくユーザーを何だと思っているんだろう。破滅エンドまっしぐらです。
私はキャラが好きだから続けているけど、それも終わるかもしれません。
変えて欲しい所
・レベル150からレベル100への撤廃(それにおけるユーザーへのプレゼント)
・ユーザーBOXの削除(どうせ読んでないから)
・メインストーリーの更新
・フォースターキャラの更新(過去のキャラも多様可)
まあ、酷い。酷い。酷い。運営のやる気が感じられないとこっちから見えてしまいます。どうせ白猫プロジェクトなんて飾りなんでしょ? インフレなのは仕方ないけど、過去のキャラがほぼ使えないのはどうなの?もうちょっと考えてよ。
私はこのアプリを批判している訳ではありません。白猫プロジェクトが続いて欲しい!!という思いで希望しているのです。ユーザーの意見を聞かない、確率も低い。次のオセニャンで大きく変えるということが無ければ、サービス終了していいんじゃないでしょうか。レベル150専用のもあるけど酷いよ。
何回酷い言ったか知らんけどまじでお願いします。このままだと、7周年で終わりそうで私は嫌です。
本当にお願いします。これはただ口だけではありません。本当に… 本当にレベル150撤廃してください!!!これだけしてくれたら… ユーザーも少しずつ戻って来るのはないでしょうか。色々期待を込めて星2とさせて頂きます。運営さんこのレビューに関しては答えないでください。答えた場合にはbotと判断します。。。
by ジュラーち
1周年までは神ゲー
1周年を迎えるまでは毎日眠る時間を割いてでもやってました。
それに後悔が無いぐらいの楽しさでした。
課金も初期から1周年までで100万前後はしました。
ただ1周年過ぎた辺りから....
2周年を迎える時にはログイン勢になりだんたんとアカウント削除されないようにログインしてすぐ閉じる程度になりました。
今年とても好きなキャラが他職として実装されたのを聴き復帰致しました。
遊ぶ環境面では4年振りで改善が凄いと思いました。
キャラインフレ等は個人的にしょうがないと思っています。
同じアクション系でキャラ数が多いゲームはほとんどインフレしています。
皆が他はインフレ少ないと言ってるのはそもそもキャラが100~200程度のゲームばかりですから、参考にもなりません。
150実装も調整としては賛成派です。
今の最新のキャラに並ぶ復帰は出来なくても武器とPSで高難易度をクリア出来るレベルには初代のキャラもなったと思います。
150の不満は育成難易度です。
1人150にするのに2時間前後かかります。
欠片のドロップ数を増やすなりあげあげ以外のイベント協力でも欠片を落とすようにして欲しいです。
バランス的には2倍書1枚周回して1人は150にできる分ぐらいにはドロップして欲しいです。
2倍書1枚じゃ5000~8000程度しか落ちません、育成に時間がかかり過ぎるのは悪手です。
強い配布武器やアクセサリーなら分かりますがキャラレベルをめんどくさくするのは改善して欲しいです。
後は皆言っていますがフォースターの廃止か更新をしてください。
2人新キャラガチャの入手難易度がえぐすぎます。
改善される日を心よりお待ちしております。
by コリンツチミカド
文句なし。
無課金でこんだけ楽しめるアプリも今どき珍しいのでは?
色んな方のレビューを読みましたが、過剰な部分まで要求しすぎて辛口な評価に繋がっているのでは無いかなと、、、
ダイヤ(ガチャを回すのに必要なアイテム)回収もめちゃくちゃ出来る上に、スタミナ制限も無いので好きな時に好きなだけ遊べるアプリと言った印象です。
アニメとのコラボ企画も良いですね。
協力プレイのお話ですが、他の方が言っているようにホストさんがなかなかクエストに出発しなかったり、準備完了を押してくれないからクエストに行けないとかそういった事が多々ありますが、直ぐにマッチングが出来るので一旦部屋から出て、再度マッチングを行えばいいだけの話では?と、、、
高難易度のクエストも一人でクリアした時はなかなか達成感があります(時間はかかりますがw)
話が逸れましたが、各々が楽しみたいようにゲームをしているので挨拶がない、準備完了しないからクエストに行けない等というのは仕方がない事だと思います。
そういった事にストレスを感じる方はフレンド機能もあるのでフレンドとクエストに行く事も出来ますし、身内同士で行けばいいと思います。
タウンの建造物によってキャラのステータスが上昇するなど、キャラの成長もある意味無限大なのかな?と思います。
キャラの評価などは、参考程度に。
強いキャラはもちろん居ますが、きちんと育成出来ればどのキャラも大概強いです。
レベルの上限も100から150に上がった事により、色んなキャラが使えるようになりましたし、いいアップデートだと思います。
流石は長く愛されたゲーム!
操作性もシンプルで初心者の方や、ゲームが苦手な方でもとっつきやすいと思います。
今は彼女と2人でプレイしてますが、2人とも寝不足になってしまう程没頭していますw
これからも頑張って楽しいゲームを提供して下さい!
ながながとすみません。
by たぴゅぴゅ
ソシャゲの中で個人的には1番好き
デイリーをクリアすればガチャを引くための石が毎日24〜39個もらえます(体感では平均して毎日26個程かと。)1ヶ月に900個近い無料配布をしており、各イベントでも無料で250〜300程はジュエルを貰えます。
無課金でもそれなりにキャラは手に入ります。(現に私はある過去の2イベント以外ほぼ無課金ですがそれなりに強キャラちゃんと持ってます。)
星4以上の確率が11%ある為私がやっていた他のソシャゲに比べてそもそも当たりやすいと思います。(コンプしようと思うと常時排出キャラとの闇鍋なので大変ですが)
私が今までやってきたソシャゲに比べてると、
・キャラのレベル強化の素材集めは超楽。
・多くのゲームが、同一キャラを当てることでそのキャラのステータス底上げやスキルレベルアップができるのに対して、キャラのステータス底上げ自体はガチャでキャラが被った際に貰えるアイテムがどのキャラにも流用可能だし、そもそもスキルレベルという概念が存在しない。
・イベントでもステータス底上げアイテムが配布される。
以上の点で、育成はかなり楽だと思います。
また上限解放している場合としてない場合でも致命的にステータスに差があるわけではなく、今回のアップデートで更に差がなくなりました。(装備枠要素で若干の差はありますが)
またイベキャラが当たらずとも過去キャラで十分にクリア出来るし、最悪そこそこのキャラ持っていたら自分のゲームテクで最高難度もクリア出来る。
過去キャラがパラメータ調整でトップレベルの強キャラになんて事もそこそこある。
参考までに今までやってタイトルをちゃんと覚えてるやつ
fgo グラブル グラクロ パズドラ モンスト プリコネ 白テニ 黒猫 ドラゴンポーカー アイマス
ポケモンGO ドラクエウォーカー
by まぁさほあさ
ソシャゲの中で個人的には1番好き
デイリーをクリアすればガチャを引くための石が毎日24〜39個もらえます(体感では平均して毎日26個程かと。)1ヶ月に900個近い無料配布をしており、各イベントでも無料で250〜300程はジュエルを貰えます。
無課金でもそれなりにキャラは手に入ります。(現に私はある過去の2イベント以外ほぼ無課金ですがそれなりに強キャラちゃんと持ってます。)
星4以上の確率が11%ある為私がやっていた他のソシャゲに比べてそもそも当たりやすいと思います。(コンプしようと思うと常時排出キャラとの闇鍋なので大変ですが)
私が今までやってきたソシャゲに比べてると、
・キャラのレベル強化の素材集めは超楽。
・多くのゲームが、同一キャラを当てることでそのキャラのステータス底上げやスキルレベルアップができるのに対して、キャラのステータス底上げ自体はガチャでキャラが被った際に貰えるアイテムがどのキャラにも流用可能だし、そもそもスキルレベルという概念が存在しない。
・イベントでもステータス底上げアイテムが配布される。
以上の点で、育成はかなり楽だと思います。
また上限解放している場合としてない場合でも致命的にステータスに差があるわけではなく、今回のアップデートで更に差がなくなりました。(装備枠要素で若干の差はありますが)
またイベキャラが当たらずとも過去キャラで十分にクリア出来るし、最悪そこそこのキャラ持っていたら自分のゲームテクで最高難度もクリア出来る。
過去キャラがパラメータ調整でトップレベルの強キャラになんて事もそこそこある。
参考までに今までやってタイトルをちゃんと覚えてるやつ
fgo グラブル グラクロ パズドラ モンスト プリコネ 白テニ 黒猫 ドラゴンポーカー アイマス
ポケモンGO ドラクエウォーカー
by まぁさほあさ
個人的な感想
あくまで個人的な感想であり、また、最初期からやってた人でもないので、その点を考慮してみてください。
【良い点】
・ストーリーが良い
現在、通常島のノーマルや周年イベント等は読ませていただきました。スマホゲームとは思えないシナリオの重厚感や、あちこちに隠されている伏線の回収の仕方など物語としても十分に楽しめます。いろいろなスマホゲームをやりましたが、ここまで楽しめたストーリーは他にありません。
・スタミナ制限無し
スタミナ制をとるゲームが多いですが、そうなると、自分はスタミナ効率を意識した生活になりがちです。その点、スタミナ制ではないので自分の好きなタイミングでプレーできる。
【悪い点】
・インフレが早い
操作するキャラが基本的に1人なので、某パズルゲームのように複数のキャラでギミック等に対応することがない分、キャラ性能に魅力を出すためにインフレしやすいのかなと勝手に分析してます笑
【その他】
・ガチャ
結構他の方が言ってるので、少しだけ。
コロプラからの返信である、確率操作をしてないというのは、星ごとの確率なので間違いはないのだと思うのですが、それぞれのキャラの確率が書かれていないのは少し勾配がかかってるのかなと思われても仕方ないのかなと思います。一方で、他のソシャゲに比べて最高レアの確率自体はかなり良心的なので、そこはユーザーとしては嬉しく思います。
無料配布の石は一時期よりは少なくなりましたが、それでも2000個ぐらい配布があったりします。11連を8回ほど引けるので、他のゲームに比べて引ける印象です。まぁ、これ以上減らして欲しくないです笑
皆さん、色々な意見があると思いますが、結局は一度やってみて、自身で判断するのがいいと思います。
長文失礼しました。
p.s. 6周年おめでとうございます。これからも楽しいイベント、物語を楽しみにしています。白猫3.0も楽しみです!!
by ふーじ、
所詮弱者の戯言ですが…
1番初めの七つの大罪コラボからプレイし、
ログイン日数は約1000日程度の無課金ユーザーです。
こんな事をレビューに書くと、古参の方や課金されてる方に不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、周りに白猫をやっている人がいない為、こちらに書かせていただきます。
鬼滅の刃コラボ、大変楽しみにしておりました。
おせニャんを視聴し、配布キャラないの残念だな〜今回5体か〜柱は義勇だけか〜と思いつつ、とりあえず1000ジュエル貯めた所からスタートしました。
基本的に単発ガチャは引かないので、1000貯めたら11連ガチャを3~4回、750貯めたら2~3回、500貯めたら1~2回と言うように、1回分残したり残さなかったりの回し方です。
今回の本命は、義勇と禰豆子ちゃんでした。以下5/14現在のガチャ結果をざっくり紹介します。
11連目 伊之助
44連目 義勇
110連目 星5確定 義勇
165連目 星5確定 義勇
187連目 善逸
220連目 星5確定 善逸
231連目 炭治郎
242連目 星5確定 忘れたけど被り
正直ここまでガチャ運が無かったのは初めてです。
義勇~善逸を引くまでの間の辛さは過去1番です。
善逸~炭治郎はもはや白猫をやってる友達のいないTwitterにツイートする為のネタで回してました。
もちろん上記以外に何度も被りはありました。
そしてガチャ終了前日の今もなお、禰豆子ちゃんは私の手元に来てくれません。
今は26回目の選択券をGETするまで引くか、次のキャラに備えるかを検討中です。
神引き出来なかった、運が悪かった、お金使ってない、と言えばそこまでですが、少しあんまりじゃないかと思いました。
レビューを拝見すると程度は違くとも同じように書かれている方が少なくないです。
確率で排出されているのは充分承知し、今までプレイしておりましたが、今回はちょっと残酷でした。
無課金でここまでプレイ出来ているのに、こんなことを長々と申し上げるのは心苦しかったですが、これからのガチャの改善に期待しております。
(タウン無効化等のクエストに関しても思う所はありますが、それはまたいつか)
キャラクターやストーリーは本当に、とても良い分、残念です。
by らりりりりるれれれろ('_')
一年か……
友達に勧められて始めた白猫,ちょうど5周年とSAOのコラボの時に初めて白猫を知ることが出来ました。
やっと最近中級者になった様な気がして少し嬉しかったですw
自分のどうでもいい話は置いといて
白猫を初めて1年が経とうとしている今プレイしての感想としては,とても良いゲームだと思います
無課金の人にも優しくイベントやストーリー等ですぐに250個溜まります。
キャラの絵がとても綺麗,そしてキャラそれぞれにストーリーなどがあるのも深いと思いました。
自分の推しキャラはシャルです。←(どうでもいい)
特に嬉しかったのが自分が別のスマホにデータを引き継ぐときにその時のパスワードを忘れてしまった時
運営さんがすぐに自分のデータを見つけてくれたことが嬉しかったです。
ただ少し改善して欲しい点があります。
まずは過去キャラの調整を頻繁にしてもらいたいです高難度クエストで最近のキャラでしか戦えないのは少し気になりました。インフレ化が進んでしまうのは仕方ないですが過去キャラにもきちんと目を向けて欲しいです。
そしてもう一つはまた高難度クエストのことで,
5月6日にやっとキングの金称号を手に入れることが出来ました。難易度は今のままでいいと思いますけど問題は時間制限のとこです,
時間がギリギリのところでキングを倒したのにキングが完全に消えるまでタイマーは止まらずにクエスト失敗。なんて事もありました,なので敵を倒したらその瞬間からタイマーが止まるようにして欲しいです。
ここからは個人的な希望点なんですけれども
キャラの交換をフレンドと出来るようにしたいです。
気が向いたらでいいので追加して下さいお願いします
僕は白猫をサービスが終了するまで続けるつもりですそれぐらい好きなゲームなので!これからも白猫を良い方向に向けられるよう頑張ってください!!!
by 転生ははは
鬼滅コラボから始める人へ
鬼滅コラボから始める人へ個人的白猫の感想をよければ参考にでもしてくださーい。
ゲーム性については白猫はスタミナがないのでひたすら好きなだけプレイできます。
ストーリーも作り込まれてて紙芝居なんていう人もいますが読むとなかなか面白かったりします。
しかし、スタミナがない分イベント毎の周回数が多めです。
根気良く周回しましょう。
キャラガチャについては、月に2回ガチャの更新がありますが、ジュエルの配布数が多い(ストーリーや過去イベント)ので開始から1年くらいはガチャには困らないと思います。
しかし最近はイベント毎のジュエル配布数も減っており、掘り尽くしてしまった後はなかなかに厳しい印象です。。。
スタミナがない分ガチャ単価も割高なので課金して引いたと考えるとやばいなと配布ジュエルで引いてると思うはずです。
武器ガチャについては定期的にイベントなどで交換券となるメモリアルソードというのが手に入るので交換をうまく使ってあまりジュエルで回さないことをおすすめします。
タウンは開始からすぐに作り始めることをオススメします。時間がかかりますがキャラのステータスを伸ばせるので積極的に施設のレベルを上げましょう。ジュエルで施設のレベル上げもできますがおすすめしません。時間かければあげられるのでキャラガチャに使う方がいいです。
と、まぁこんな感じで私は1年半ほど白猫を楽しめましたが、無料のジュエルを掘り尽くしてしまった後は月に2回のガチャ更新についていけずやめました。
11連ガチャを回すのに5000円ほどかかり、かつ新キャラも110連しても当たらないなんてこともまぁざらにあるのできりがないなーと思いました。
少なくとも半年は新キャラコンプしていけると思うのでコロナで時間ある方は楽しめると思います!
by showdies
キャラは神
タイトルに書いたとおりキャラは神です。みんなビジュアルも良いし声優が超豪華なので声も凄く良いです。それにキャラ一体につき一枚付いてくる覚醒絵も凄く綺麗で可愛かったりかっこよかったりで最高です。ですが、まずこのゲームの悪いところはとにかくガチャ確率が酷いことです。キャラが凄く可愛いので頑張ってジュエル貯めて引いてもほぼ出ません。それにこのゲームで課金しようとしてもジュエルは凄くお金がかかります。私は以前最推しのアイシャのために2750個のジュエルを溶かしましたが最後ら辺は星4すら出ませんでした。ですがその時は運が悪かっただけだろうと思ったのですが、また無課金で2500個貯めて全て引いたときがあったのですが、その時は狙いのリルテットはともかく限定キャラは一体も出ませんでした。さすがに酷すぎます。返信にレビューによってガチャ率が変動することは無いと言ってますが、では何の為のレビューなのですか?課金勢にも無課金勢にもきついゲームです。それにこのゲームはインフレが凄く激しいです。苦労して当てた強いキャラも数ヶ月近く経てばただの雑魚になってます。でもキャラが当たらないので協力クエストなどては勝てません。こうして白猫ユーザーはどんどん飽きていくんだと思います。(多分)それに加えて白猫は新規ユーザーにも厳しいです。まず最初にフォースターという現環境では一切役に立たないくらい弱いキャラを渡されます。とにかくこのゲームはどんなユーザーにもかなりきついゲームです。
まぁでも、キャラは本当に神なので眺めているだけなら多分楽しめますよ。後一つ運営さんにお願いがあります。ユーザー数○○人突破みたいな感じで喜んでいるのならそれ相応のジュエルを下さい。長文失礼しました。
by ◻️◻️◻️◻️◻️
ガチャのピックアップキャラの確立操作を疑う
ゲームとしては面白く、ガチャ石もかなり貰えるのでなんで評価が低いのだろうと不思議に思ってました。
しかしガチャを300回ほど回して、原因が分かりました。
このゲームのガチャの当たりは星4と星5キャラです
(武器については触れません)
私は正月にガチャ100連無料とcmでやっていたのを見てはじめました。はじめたてはよく分からないながらも星4、星5キャラがそこそこでるし、石もゲームを進めれば集まるので『いいじゃん』と思いました。
しかし300回ほどガチャを回した時、使えるキャラが2体(内1体はリセマラで出したキャラ)しか出ていないことに気づきました。
このゲームでは同じ星4、星5キャラでも当たりキャラと外れキャラの性能に雲泥の差があります。
(ピックアップキャラとサイトの評価が高いキャラを当たり それ以外のかなり昔のキャラやサイトの評価の低いキャラを外れとして話を進めます)
星4キャラの確立が10%と表記されていますが、そもそもそんなに出ず(私は300回で18体の星4、星5キャラがでました。)内ピックアップキャラは1体のみ。
当たりを18回引いてピックアップキャラ1体というのは、確立いじってるだろwとしか思えません。
ちなみに1万円で26回ガチャが回せます。300回で約12万円。話の肝は12万使ってもピックアップ1体しかでていないということです。
幸い、ガチャ300回のうち、100回が凱旋チケット、
100数回を集めた石で回しているので、そこまで課金はしていません。ですが、これ以上課金しようという気が起きません。
ゲーム性、ストーリーは面白いのでとても残念です。
by torunedo1610
1番続けてるゲーム
自分が白猫を始めたのは3年くらい?前のダグラス1イベントからでした。
その頃はちょびちょびとやるくらいであまり力を入れていなかったのですが、茶熊学園のマールの可愛さにやられ、全力でやるようになりましたw
3年間くらいやってきた感想ですが、ゲーム自体は楽しいですし、何よりキャラが可愛いですw ストーリーも面白いので本当に良いゲームだと思います!
ただ銀魂コラボでもネタにされてましたが、インフレはもう当たり前みたいなものです。
自分の推しキャラが前線に出られなくなるのはきついですが、初心者でも強キャラさえ取れれば高難易度もまぁまぁ行けるのはいい所だと思います。
ガチャは他のゲームに比べて出やすいと思っています。
結局は確率なんで100連しても出ないこともありますがw
ただジュエル自体は簡単に集まるので他ゲーと比べるとガチャは簡単に回せるなと思っています。
最近だとプレゼント画面やらキャラクター編成画面とかのアップデートが来てさらにプレイ環境が整ったなと思います。
昔はソウルボードも自分ではめていかなきゃいけなかったのですが、今はボタン一つでレベルMAXなので本当にありがたいですw
レベルMAXにすぐ出来るアイテムも追加されてるので初心者も始めやすいと思います。
協力バトルも昔に比べるとほんとにすごい進化してるなと感じています。
ただ自分が不便だと思っている点は、ルーンが溢れてしまいプレゼントにどんどん溜まってくことです。
売却も出来ますが売るのはなんかもったいないと思っちゃうのでw
そろそろルーンの所持上限上げてもらえると嬉しいです。
後、最近だとインゴットの使い道がだんだん無くなってきているので、そこら辺の改良などもして貰えるとありがたいです!
長くなりましたが、これからも自分は白猫を応援しているので頑張って下さい!
(このすばコラボはよ)
by *MARL*
キャラが好きやねん!
久々にレビューをば書かせて頂きます。
現在の白猫大変キャラが増えてまいりました、と言うよりはキャラが職と服装が変わる方でキャラ枠が増えておりますねw
同名でも種類が多いのは良し悪しがあるやもしれません、「そのキャラが好き!」の為に新たな姿を生む…それは間違っちゃいないでしょう。
しかしながら人気あるキャラしか生まれないというのが悲しさがあります。
運営さん…白猫は良いキャラが多すぎます、何でか?そりゃもう皆さんの愛を持って生まれたキャラ達ですから!
性能はどうあれキャラを生み出す時は運営さん、声優さんが相当手塩にかけてきたのが私は感じられますよ、笑えるし、感動もしたとても良いキャラ達ですから!
勿論、最近のキャラ達だけじゃなく前からいるキャラもです。
だから手にできない人達があぁも怒るんですwだって素敵なキャラですからね〜wそりゃ欲しくなりますよ!w
でもね運営さん、そのせっかく来てくれたキャラ達が半数以上も日の出を見る事がなくなってます。ご存知でしたか?そこが僕は残念で仕方がないんです。
出来そうな話ではありませんが…どうでしょう?いっそのこと過去のキャラ達を現役に負けない程の復帰をさせてみては?w
無茶な事を言ってるのはわかってはいるんですがねw
でも解放などで強くなった子もいますし、前のままの姿を気に入っている人達も多いと僕は感じますからやって損はないと思うんです。
既に解放されているキャラもいますが、それでもやはりスタメンで使えずアジトで眺めて微笑み、悲しむ形になってます。
僕は白猫のキャラ達が大好きですので、どうか、今まで生み出した子を無駄にはしないでもらえたら嬉しいです。(しかし声優さんの問題があれば泣く泣く断念するしかありませんね…)
まだまだ生きてるよ!ってとこ見したって下さいwそしたら喜ぶユーザーや生み出した方多いんじゃないですかね?w
運営…内容知りませんから何が大変かわかりません、ですが知らないからこそ大変なんだろうと思います。
その苦闘の中で作った物なんですよね、最初から最後まで愛されたいですやん!いえ、愛される物作ってますから!
生みの親が蔑ろにしたらあきまへんでw
これからも頑張って下さい、いちユーザーとして応援させて頂きます!
by パラリコ
コラボ先とファンに謝罪を
銀魂のコラボは酷いにも限度があるだろう…。
原作を完全に無視した性能にされていて、全く愛と尊敬を感じられなかった。
銀時と高杉の強さに大差があってはいけない。
高杉をフォースターキャラ以下の弱さにしたのは何故??
原作を読んでいたら絶対にこんなおかしなバランスにしないはずでは??
原作者にも、キャラにも、声優さんにも、ファンにも失礼なコラボだったと思います。
金集めに利用するにも汚い手段でしたね。
by アルミーン!
初期勢
運営さんへ。
ガチャの確率が低い。とかは確率論的に出る人、出ない人いて当然です。
気にされる必要は無い。
ただ、レビューを遡ってみると何人も言われてることですが…
新キャラの更新が多い
この意見に関して言えば、ユーザーを飽きさせないため、新規を取り入れるため等の思いがあるのだと思います。
ですが、余りにも頻度が多いと追い付けない人も多数出てきますし、逆効果です。
そして1番の気になるところ…
いつまで経っても変わらない、過去キャラの異常な弱さ。
この件については、本気で考える必要があると思います。
各ユーザーが大切な時間を使い、好きなキャラを必死に引き当て、楽しんでいた数年前…
今はどうでしょうか?
在るのは、理不尽な敵との戦闘。
新規のキャラの圧倒的なキャラ性能。
1人完結系のキャラクター。
確かに、PSが高い人達への救済という意味で、高難易度は必要でしょう。
ですが、難易度が高いというのを、理不尽な敵を作る事。と、運営さんは履き違えていると思います。
昔を思い出してください!
協力クエストの難易度が9までしか無かった頃を!
黒猫コラボぐらいまでの時までが1番面白かったと、今も本気で思います。
新しいキャラが強くないと皆が引いてくれない。
お金を使ってくれない。という考えは、今のユーザー現象の1番の原因になってると思います。
単純に強い。ではなく、楽しい、新しいで良くありませんか?
長い年月が経ち、キャラは増え、大変な事だと思いますが、1度『全てのキャラクター』のスキルの大幅な下方修正をしましょう。
不満の声も多数出るかと思いますが、確実に賛辞の声の方が多くなると思います。
絶対に過去にやっていた人、見限って引退されてしまった方等は戻って来る人も多いはずです!
知ってますか?
運営さんが1番感謝すべき、長く続けてくれているユーザー。
その人等を、運営さんが自ら引退への道に進ませていることを。
理由は簡単です。
楽しくない。面白くない。
好きなキャラも使えない。
縛りで遊ぶことも出来ない。
協力という名の個人無双…
私自身、長く続けているから引くに引けないだけでやっていますが、今の白猫プロジェクトは面白いと思ってもらえるゲームから離れてしまっているように思います。
レビューなんて見る機会が余り無く、評価等気にしないようにしてましたがこんなに酷くなっていては、もう限界です。
このまま続けていくと崩壊しか見えません。
なにかを変えましょう。
本当にお願いします。
定型文でレビューが返ってくるようなことがあった場合、私もそろそろ身を引く事になると思います。
是非ゲームバランスを見直しましょう。
面白い!楽しい!を思い出してください。
by みっかんちゃん
飽きる
次から次へとくるガチャ入れ替え
その度に下位互換にされる持ちキャラ
新要素実装はいいけど持ってるのは新キャラのみで過去キャラに手入れなし
イベントとは名ばかりの周回クエスト
倍アイテム使って120週とかやめてや、、、
二年半やって課金もしたけどなんか疲れたわ
by 閃識