みんなのレビュー・口コミ
発熱ヤバい
バッテリー減り早い
発熱カクツキアプリ落ち
iPhoneSE3ではキビシー
ゲーム性良
ソロでも連れて行ける相棒がいたらなお良い。botは想像の斜め上で困る。
P toWじゃないから安心
敗因がはっきりしてる
by 地道コツコツ
ネオモコたのし〜
ビルド機能は削除されたけれど、武器ごとに尖った特徴があって、戦闘の楽しさは以前より増したと思います。
良い点
1. コアを集めることで強くなる。上昇するステータスは上限があるため、全プレイヤーが平等にプレイ可能。
2. 1週間ごとに更新されるリフトがタイムアタックのマンネリ化を防ぐ。
3. ランキングシステム実装で、自分がどのくらい上手なのか分かる。
悪い点
1. ソロ勢はリフトのタイムアタックが難しい。コミュニティ内で丁寧なコミュニケーションをとり、強いフレンドと仲良くなる必要がある。リフトとは別に道場の合計スコアランキングがあっても良いと思う。
2. ビルド機能削除によってプレイヤーの自由度が低下。今後、それぞれの武器にもう2個ずつほどスキルを追加実装し、5つから3つのスキルを選択するなど、武器システムでも自由度は上げれるとは思う。
3. タイムアタックのモチベーション。現在タイムアタックに意欲のあるプレイヤーはごく僅か。また、戦術の共有も充分にされていない。リプレイ共有機能を実装し、トッププレイヤーの戦術をゲーム内で誰でも閲覧可能にして欲しい。
by クラロワマジでおもんない
Supercellの今後が心配
スパセルのゲームを長年複数プレイしてきた者の意見です。
クラロワ、ブロスタなどのビックタイトルがなぜ面白く、人気なのか。それは、課金で数値的な強さを買うことはできても、プレイヤースキル次第でその差を埋めることができるから、だと思います。
しかしながら、これらはリリースからかなり時間が経っていて、リリース当初から変化して行きました。キャラ追加、レベル上限追加、新機能追加、などで、数値的な強さのインフレが発生しています。よって新規参入しづらい、という問題が発生しています。当然商売ですので、ゲームを存続させる(課金を促す)には、インフレは必要不可欠であります。
スパセルの主力であるゲームタイトルは軒並みインフレが発生しており、そこで新規IPのmo.coを開発しているのでしょう。
mo.coの売りは、課金で数値的な強さを買えない、(P2Wではない)という点だと思います。実際、課金の要素はゲーム内スキンのみで、それは現状では機能しています。(今は新スキンの開発がストップしていますが、、)
mo.coは現在Neo mo.coへの移行期間で、P2Wではないゲームにすると宣言しています。が、10年先まで見据えるとどうでしょう。
ブロスタを参考にすると、武器の数は100を超えるでしょうし、ビルドのカスタマイズ要素も増えるはずです。すなわち、課金でこれらの要素が買えないならば、「新規参入しづらい」という問題解決にはならないのです。
mo.coの開発チームは、何をゴールにしているのか、何をsupercellに求められているのか、は分かりかねます。が、P2Wではない、という革新的な経営形態をとることは、スパセルのチャレンジに見えます。
ベータ版ができているにもかかわらず、Neo mo.coの開発が遅れていることは、根本的な要件定理に問題があり、「完成したけどつまらなかった」、ということです。
クラロワ、ブロスタもいつまで売り上げを保てるか分かりません。mo.coはサイバーチックな世界観、サウンド、グラフィックは全て高水準で、上記タイトルに負けず劣らずの可能性はあります。
mo.coのこれからがスパセルのこれからを作るといっても過言ではありません。
が、現状アプデも何もない、ユーザーもいないのでダウンロードはしなくていいです。
by クラロワマジでおもんない
このゲームを始めようか悩んでいる貴方へ。
スーパーセルは、ゲームを少人数にのみダウンロードしてもらい、そのレビューを参考にしてゲームを作り直すことがよくあります。
特にブロスタは、かつては縦画面の全く異なるゲーム性でしたが、その後大規模な改修があり、今のブロスタがあります。
このゲームも現状は初期ブロスタと同じ系譜を辿っています。実際、運営陣はmocoを「ネオmoco」として大改修することを発表しています。
「ネオmoco」のゲーム性については、ご自身でお調べになるかAIにでも聞いてみてください。Path of Exileや、Warframeなどを混ぜたようなゲームになるようです。
つまり、「このゲームを遊ぶかどうかは、もう少し待ってみて。ダウンロードだけしとくのはアリ。」ということです。現状のmocoは、終わったゲームというより「まだ始まっていないゲーム」です。
by Utan1127
やりやすい!
こうゆうタイプのやり込みゲーって結構見るけど他のオープンワールドのゲームや広告が多すぎるゲームよりは100倍分かりやすくてやりやすいです!
やっていけば武器も強くなってきて実力がなくても楽しめるので本当に楽しいです!
このようなゲームを作っていただき本当に感謝しています!
あと可愛いキャラクターを作れてまじでいい!
by 名匿ニキ
結構好きだけど、
ブロスタとかクラロワはあまりハマらなかったけど、mo.coは意外と楽しく感じました。特に苦手だと感じる人も少ないと思うけど、人気があまりなくて日本人でもしてる人がそんなにいないので攻略とか少し大変に感じます。これからのアップデートで日本人をもっと取り入れていってほしいし、面白いと思うので頑張ってほしい
by ちゃちゃまる2号
面白いけど。。。
とにかく無性にやるたくなるゲームなんだけども、やってもやっても強くなってる気はしない。
新しい武器が手に入るのを楽しみにやるゲームかな?
基本的にダメージが大きく増えるような事は無くて、大半のダメージはガジェットなのかなって感じ。そのガジェットを高頻度で使えるポータブルポータルはなかなか強い気がするけど、最初のうちは拳が強い
by Gyaon101123
なんじゃ?!この神ゲー
広告に惹かれ、レビューも良かったのでやってみたらびっくりの神ゲー。
サイバーパンクな世界観も良いですが、久しぶりにゲームが楽しみになる感じ。
課金は基本コスチューム系なので、強くなるにはやり込みあるのみのゲーム。最高。
by Brick9212
隠れた最高のゲーム
一人でやっても楽しめるし
友達とやっても楽しめるのでオススメです。
ですが要素などがまだ少なく
盛り上がっているゲームという訳では無いと思います。
なのでもっとユーザーを取り入れて、ガンガンアップデートとかエンドコンテンツを追加して欲しいです。
運営さんよろしくお願いします
by 髙橋アザール
ボッチにはちょいと厳しめ
ダラダラとやれるタイプのゲームです。
学校の友達なんかと一緒に遊べば毎日共通の話題で盛り上がったり、「〇〇ってステージ一緒に潜ろうぜ!」などと協力してゲームを進められるのでゲームの面白さが倍増します。
1人でやっても充分楽しいですが、ゲーム好きな友達が居る方は誘ってから遊ぶことをオススメします!
by 田中太郎とは一切関係ない人
ランキングについて
いつも楽しくプレイさせてもらってるんですけど上位に上がるにつれ、ほぼ毎日デイリーボーナスを集めることしかすることが無くなりました。自分よりリフトや道場、クエストなどが終わってない人にxpをほぼ限界まで集めても始めた日が影響してデイリーボーナスを多く受けとった人が有利になってしまっているのが現状です。
早く終わらせていても正直今のままではランキング上位を維持できません。
エリート60、70は特にすることも無くこのままモチベーションを維持できるか正直不安でもあります。
ゲームとしてはとてもおもしろいのでデイリーの差をどうにかして平等にして貰えると本当に助かります。
今後どのようなゲームになっていくのか本当に次で決まると思うので楽しみに待ってます!
by かやかまかやはや
楽しい
課金で強さが変わらないのがだいぶ良い。スキンとかもかっこいいし ただやり込みすぎたらやることなくなりそうではあるから今後のアプデに期待ですね。
今個人的に人が増えて欲しいけどあんま増えて欲しくない気持ちもあるゲームランキングNo1笑
追記 充電の減りの速さえぐくないですか?どうなってるんだこれ まともにプレイできないです泣
by Rẽal
こういうゲームを待ってた
だいぶやり込みゲーって感じだけど、課金で強さは変わらない!課金したらスキンがもらえるだけって感じだから課金なしでも全然楽しめる、でも今のうちに課金してスキンやなんかのアイテムを貰うと古参になる可能性が高いから、課金する人はいるっちゃいるね。あと、自分は友達とやることをお勧めします、友達とやるとレベルやスキンを自慢できるからもっと楽しく感じますよー!みんなそれぞれの楽しみ方でブロスタとmo.coを楽しみましょう😊
by ktr🧂⛩️
楽しい
課金で強さが変わらないのがだいぶ良い。スキンとかもかっこいいし ただやり込みすぎたらやることなくなりそうではあるから今後のアプデに期待ですね。
今個人的に人が増えて欲しいけどあんま増えて欲しくない気持ちもあるゲームランキングNo1笑
by Rẽal
今後に期待
正直今のままではただの作業ゲーで、単調でつまらなくなり、飽きる人が続出する気がします。なので、もう少しブロスタのようにハマってしまうようなゲーム性にした方が良いと思います。少し批判されるくらいが良いゲームになると思うので、勇気を出して何かひとつずつ変えてみて欲しいです。
by 三笠の山にいでし月かも
テントウ夫人とライフジャケット
テントウ夫人の出現率が低すぎて1体倒すのに30分ぐらいかかる
ライフジャケットのプロジェクトを“防いだダメ”じゃなくて“与えたダメ”にしたやつは即刻クビにしろ
絶対そのまま会社にいても仕事できないから、そいつ
あとやる事ずーっと同じ
レベル上げてマップと敵が新しくなるだけ
そのうちマップも敵も同じやつが出てきます
ずーっとやってること同じ
by ぷにすけパチェコ
楽しすぎ.com
こういうMMOを求めてたんよ。
比較的軽い容量で大人数の狩りを楽しめるってほんと魅力的だと思いません???
もうね、けつ毛大明神もビックリ!もう初日で20時間はやりこんだわよ🥰
友達とも出来るし、数人で「リフト」っていうレイドボスに勝った時は最高!
まじでやってほしい
by けつ毛大明神