iOSのRPGゲームアプリのレビュー

1 ~ 20件を表示 / 全15,462

ドットアビス
★★★★★
iOS

素材は最高級、理解は不能

素材は最高級だと思う
ただ調理の方向性を間違えてしまった感が否めない

良い点
1.キャラデザが良く魅力的なキャラが多い
個別ストーリーも作り込まれている子が多くかなり良い
衣装も作り込まれている
fwanzaの方ではかなり作り込まれているらしい

2.世界観がワクワクする
設定が王道中の王道の為ワクワクするストーリーが今後展開されると思われる
※今結局なにを目的にしているか曖昧なんだけどね

3.auto機能があり素材収集で放置ができる

4.ドットの質が良い
個人的にドットゲームが好きなのだがドットの出来がよく感じる

5.今なら配布が多い
不具合修正で配布が多い

現在の問題点
1.バグが多い(想像の2倍は酷い)
現在は改修中との事なので時間と共に解決するだろうが今はちょっと酷い

2.ストーリーがちょっと...
元々はfwanzaのゲームの為、少し叡智だったり下ネタ要素多めのストーリーなのだが、アプリ版に移植した際に思わず飛ばしたくなる様なストーリーになってしまっている
※個人的には急に主人公に接触して来た女の言うこと聞き酒場(娼婦)を建設して、知り合いだったり仲間の女性をそんな場所で働かせる主人公にちょっとドン引きしたりはした
理解が追いつかない、というより理解したくない?が正しいのかも

3.日々の日課が重い
放置系かと思えばそうではない、酒場の経営は設置して時間になったら回収というシステムではなくターン制カードバトル?のような感じになっている(これがスキップ不可なのでめんどくさい)
周回面の方もオート機能があるとはいえ数が多く時間が取られてしまう
※敵はまあまあ強い印象

4.酒場(娼婦)
まあシンプルに印象が悪い
これはアプリ版とfwanzaの方で棲み分けができているため文句を言うのはお門違いと自分でも思っているのだが、どうしても頭によぎってしまう

※別に両方酒場で良かった気もする
まあ、ほんとに文句言うのはお門違いとは思うんだけど、遊んでてどうしてもこの事実が頭にチラついて萎えるんだよね

5.絆とは問題
絆をあげると無理矢理酒場(娼婦)にぶち込む
普通に理解不能ではある

主人公もクズなのか、といえば別にそうでもない
その子を入れるのは辞めた方がいいんじゃない?など提案するため常識人である
※じゃあなぜ酒場(娼婦)たてて仲間そこで働かせてるの?という疑問が余計浮き彫りになる上に、今後誰かに寄り添う様なストーリーを出したあと酒場(娼婦)にブチ込む鬼畜野郎になり矛盾を感じる気がしてならない


6.処理が重いのか端末が熱くなる
これはバトルキャラが多いため仕方ないと思われる

総評
色んなゲームの機能を少しづつ持ってきた結果、よく分からないキメラが出来上がった印象
ドットとキャラデザはかなりよくおすすめ

まあやるんならfwanza版の方がいいとは思うけど...そうなると酒場が娼婦になるジレンマ...なんか微妙だよね

ドットアビス
★★★★★
iOS

ゲームとしては面白い

DMM勢なのでリセマラできなかった…レベル22まで進めてしまった。

SSRには2種類、確率が0.13%のやつと0.06%のやつがあるんだが、SSRを24枚(限定ガチャ280連、通常ガチャ180連)引いた状態で、0.06%のSSRは0枚。

リセマラはしなさい。0.06%のやつを引いて始めなさい。
なぜなら「○○所属」ダンジョンがあるから。

0.06%は全部「ルクスノヴァ」の所属なんだけど、特定所属だけ2倍強くなるコンテンツが曜日毎に切り替わって実装されてて…プレイヤー22lv(キャラは63lv)まで進めてもルクスノヴァのダンジョンはSR1枚しか持ってないせいで4層以降進められないんだ。週に6層ずつしか進められないのに、もう6層分無駄にしてる。ストレスがすごい。

アヤカシ代行
★★★★★
iOS

4日間遊んだ感想

めっちゃ楽しいです!

個人的に楽しいのは
好感度を上げるとプロフィールが解放されていく事です!
どんどん上げたくなります!
今のどころ無課金で推しの好感度35まで上がりました!時々つまづきますがそんなに難易度も高くないのでさくさくできます


メインストーリーの基礎訓練は難易度高いです。
キャラカードのレベル上げないとまじで勝てません…
LV60のキャラ2枚とLV50のキャラ一枚(SSR)サブLV30のキャラ(SR)で4-9までギリクリアできました。
難しいからこそやりがいがあります!!

ただ個人的に1人1回有償ガチャでSSRキャラ1枚確定とか好きなキャラ交換みたいなのやってほしい気持ちがあります…

月変わったら課金します。

ドットアビス
★★★★★
iOS

良い

ここで書くのもなんですが、濡れ場の完成度も高いと感じます。
キャラの目線へのこだわりが素晴らしいです。
また、育成ゲーとしての完成度も高いだけに、家ではx、出先ではこのアプリ版ができるのが凄くいいです。

ただ、装備の一括分解のソート・絞り込みの種類が少ないです。
特に武器種ごとの絞り込みはとても有用で、一覧では使用可能なのに、一括分解ではできない理由がよく分かりません。

★★★★★
PR

ドラゴンクエストスマッシュグロウ ドラクエローグライトRPG
★★★★★
iOS

とりあえずガチャは酷い

正直ドラクエじゃないとやってない。
まずこのゲーム武器がないと始まらないというか何もできないのだが、、、
イベントはその時ピックアップされてる武器がないとコンプはほぼ無理。

が、案の定武器と防具が同じガチャに含まれているため仮にピックアップでても防具被りばかりでどうにもならないことがある。
 
そしてガチャの何が1番酷いかというとピックアップが全く仕事しない。
 
星3確率はさほど悪くないのだが星3を8個引いてピックアップ0。
 
色んなソシャゲやってきたけどここまでピックアップが出ないガチャはヴァルコネ以来。

※デイリークエスト&ウィークリークエスト報酬+イベント報酬で月にガチャ10連できるかできないかぐらいしかダイヤ貯まらない
(1つのイベント期間が50日ぐらいある=その分イベント毎の報酬がない)
しかも絶対にメモリ拡張しないと無理なので200ダイヤ使って拡張、また足りなくなって拡張とガチャ以外にダイヤが溶けていく。

そしてさらにゲームバランスの悪さ。
剣と爪の近接武器がほぼ使い物にならない。
 
特別火力が高いわけでも攻撃速度が早いわけでもなく、ミッションにダメージを〇〇以上受けないとかあるのに、敵の中には近づいただけでダメージを受けてしまうバリア的なボールが回っている(近接武器はほぼ無力)
かと思えば炎ブレス吐きながら突進してくる敵もいたり
マップが狭過ぎて回避不可だったり...
 
逃げ回って遠くから杖で球飛ばして攻撃するのが必須。

あとオートプレイ機能はあるが、使えるのはダメージギミックのないステージのみ。
普通に毒沼やバリア床の上に陣取ってそのままHP0は当たり前。


ちなみにもし始める際は絶対にリセマラしてメタル特効武器は絶対に入手すべき。
メタルチケットは中々手に入らない上に通常武器だと入手経験値が2〜5倍ほど変わる。
 
※リセマラはチュートリアル飛ばせない&ピックアップガチャは10回ちょっとしか回せないのでかなり根気がいる。
(自分は3日間かかった)
 
総じていうとドラクエ好き&かなり暇を持て余してる方はオススメ。

※追記
イベントのステージがダルすぎる...。
1回クリアするのに15〜20分でしかもそのステージを何度もクリアしてイベント専用スキルを解放するコイン+報酬と交換するコインを集めないといけない...多分イベント期間が長いのはそのせいだと思うが。
 
広告ではローグライクと謳ってるがスキルAとスキルBをレベルMAXにしたらスキルCにできるとかもないしただ順番通りにスキル上げていくだけ。
 
で、案の定ピックアップ武器が出ない(防具ばかり)
 
そしてメモリー所持量がすぐに満タンになるのでダイヤを割って拡張し続けなきゃいけない。
 
で、1番納得いかないのがドラゴンとかキメラのブレスが壁をすり抜けてくる
 
だけでもイラっとするのにオークとかの物理突進も壁際にいるとダメージをくらう...。
 
そしてメラつぶてとかヒャドアローとかマップ上を飛び回るスキルが増えすぎると敵の遠距離攻撃が見えなくて逃げ回ってたらあたる。
 
壁に跳ね返ってくる系の敵の遠距離攻撃は特に...狭い通路に入ったら絶対あたるし。

呪術廻戦 ファントムパレード
★★★★★
iOS

飽きる

・リリース当初からやってますがもう飽きています。アプデとメンテナンスが多すぎて、とにかく待たされます。

・イベントストーリーも、原作が戦闘モノということもありますが、討伐任務の話がほとんどで正直飽きました。面白みを感じません。

・オリジナルストーリーは最初は面白いと思っていましたが、だんだん状況説明の多さに疲れます。

・いちいちボタンを押した時のエフェクトが多く、重いのでストレスが溜まります。

次推しの新ビジュのガチャが出たら、引き継ぎコードだけ控えて辞めようかと思っています。

AINOA -your tale-
★★★★★
iOS

世界感がとても好き

30分あれば1周できるくらいの短いゲームでした。ですが、キャラの組み合わせ等を考えると全部を見るのは6時間くらいはかかるかもしれません。
2つのダイスを振って探索していくゲームで、難しい戦闘要素とかはなくサクッとプレイできます。
個人的には世界観がとても好きで、流れるBGMやファンタジー溢れるキャラがとても好みでした。
お話もとても良かったので空き時間等にオススメします。

ドラゴンクエストスマッシュグロウ ドラクエローグライトRPG
★★★★★
iOS

まさかこれらって仕様ですか?

まず1つ目に、他の弓とか竜巻が壁で止まったり反射するのに対して、一部のモンスターの火炎ブレスが壁を貫通してくる。
次に、キラーマシンのレーザー攻撃を氷でやり過ごす場面で氷の後ろに隠れたはずなのにダメージを受ける。
最後に遺跡のお守り石で解放するスキルの一覧から「お守り石増加」の効果が消えている。
これらがもし仕様でないのなら、対応して欲しいです。
よろしくお願いします。

★★★★★
PR

AINOA -your tale-
★★★★★
iOS

相変わらず絵が上手い

ハピエレ社のシナリオライター陣には多大なる信頼があるので、今作もDLさせて頂きました。

前提として、制作期間1ヶ月とはいえこれを基盤としていつか完成版をリリースする可能性を考慮してレビューさせて頂きます。

これまでのハピエレ(グリモアを除く)とは全然方向性の違う絵柄ですが、このクオリティと雰囲気を長期的に維持出来るのであれば、面食いの自分には十分モチベになり得るなと思う高さです。さすがハピエレ。

システムは昨今メジャーになっているTRPGから着想を得ているのだろうなと思うのですが、それにしてはクリティカルもファンブルも無いかなりシンプルかつ単調なもので、ソシャゲとしての新鮮味以前に面白さに欠けていたのが惜しいところ。その割に判定シーンが長いので、3回目から全てスキップしました。特に爽快感も激アツ感もない。改良の余地ありかなと。
戦闘シーンでダメージ数こそダイスで決められたら、もう少し面白さがあったのかもしれない。制作期間1ヶ月でそこまで詰められるものなのかはわからないんですが。TRPGプレイヤーでもある自分には物足りなさを感じました。


ここからはシナリオに触れるので、ネタバレ含みます。

主人公が終始「……!」のみで会話しているのは記憶と共に声も封じられていたのかと最初は思っていたんですが、特別そういうわけではなかったのが寂しい。
伏線の張り方も甘く、推理や考察の余地すら無かったのも惜しい。私はハピエレ社のシナリオに多大な信頼を寄せているので、携わり続けるならば応援します。
キャラ同士の掛け合いもその組み合わせだけ周回させたいのだろうと思うんですが、それにしてもシナリオとシステムが単調すぎるので、このレビューを書き終わったら周回しようかアンストしようか悩んでいます。この様子だと主人公の性別による差分も無さそうな予感がしているので。

率直な感想としてあれこれ書きましたが、この試み自体はとても評価しています。今後もこんな諸作を作り続けてどんどんチャレンジしていってください。
私はハピエレ社の各ゲームのシナリオに情操教育してもらったと言っても過言じゃないので、親孝行のつもりでこれからもレビューを送り続けます。
未来のチームさん、これにめげずに頑張ってください。

ドットアビス
★★★★
iOS

毎日やることが多くて嫌になる。

他の方も書かれていましたが、毎日の日課が多すぎます。
どれもスキップできないため、単調な戦闘シーンを延々と見せられている感じがして、飽きてきます。

無課金でもSSR数人でパーティーは組めますが、私にはキャラ絵があまり魅力的でもなく収集する気になりません。

1週間でもう飽きたのでもう良いかな。

NTE: Neverness to Everness
★★★★★
iOS

楽しい

周りの風景とか綺麗で楽しく遊んでます。
すり抜けがないのが
ほんとありがたいです🥺

けど、すぐクラッシュします。
何回も落ちるのでどうにかしてほしいです。
ボス戦で戦っても落ちるのでまた最初からになるから嫌になります。

NTE: Neverness to Everness
★★★★★
iOS

なんかなー

第一印象はめっちゃ面白い。ただ、進めてみて思うことはやっぱり課金勢が強い。課金圧はないし、課金しなくても進めることは可能だがしたほうが楽になりそう。ガチャの仕様が天井90回確定なのはいいが排出確率が通常だと1%ちょいのため相当回さないといけない。そのためのガチャ石を集めるのがきつい。また、バトルでもスマホ版は使いにくい。まず、スペックの問題(iPhone15)だと時々ラグくなる。また、反応も良いというわけではなく、時々イライラさせられる。その点が改善されればガチャは改善されなくても面白いと思う。

★★★★
PR

AINOA -your tale-
★★★★★
iOS

手軽に新感覚!

大体15-20分程で終わりました。文章を軽く読み飛ばすと10分以内でクリア出来るかも。

凄くお手軽にゲームが出来て楽しかったです。BGMもケルト系音楽で締められていて雰囲気も絵と相まってとても良かったです。

まるでノベル作品を読んでいるかのようで、キャラにもシナリオにも筋があって面白く感じました。

また、ストーリーを進めるのがパズルや戦闘ゲームではなくサイコロだと言うのが一番ポイントとして感じ、運に頼る要素に面白みがありました。

これが長篇になってくれたらな……と淡い期待を寄せてレビューを送ってみます。

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ
★★★★★
iOS

アカウント復旧について

パスワードが分からず入れなくなりアカウントのスクショなども送りましたが一向に進まず。
19時までしか運営が対応していないみたいで最後に送った分は18時30分前…
待っていても帰って来ずまた明日までと待つ流れに…
名前、サーバー、UID、入れなくなった経緯、スクショの数々、
ここまで送って説明したのに何故こんなに待たなければいけないのでしょうか。

そもそも営業時間内に運営に送ってるのだから対応のメッセージ返して欲しいものですね!!!!💢

本当は星1にしてやめようかと思いましたが…もう少し待ちます。これからの対応次第で評価とレビュー再度書き直します。

アヤカシ代行
★★★★
iOS

戦闘簡単だけどレベル上げむずい

結構簡単に遊べるし自動周回とかオート戦闘もあってながら作業もできる。ただ戦闘に必要なレベルまであげるのがしんどい、コツコツやらなきゃ行けないのもしんどい。コツコツできる人はいいと思う!声優も豪華だしフルボイスなのもいい感じ!今のところ2章まで行ってるけど、ちょっとイライラする展開ある(私にとっては)のがちょっと萎え💦

AINOA -your tale-
★★★★★
iOS

初心者用TRPG的な面白さ

サクッと遊べる王道ストーリーゲーム。
私が世界観にこだわったロールプレイゲームが特に好きというのもあるかもしれないが、期待以上に楽しめた。
プレーヤーに提示される選択肢は主に2つ。ただ選ぶだけでなく、ダイス運でその行動の可否を決める。現実でもやりたいと思っていることと、そのやりたいことが実際できるかどうかは別問題なので、ゲームへの落とし込み方が上手いなと感じた。
またその場にいる仲間によって選択肢が異なるのは面白かった。探索箇所すら異なる場合もあり、連れ立つキャラによっては探索できない箇所も生まれるが、それもまたロールプレイゲームの良さだと思う。
もし次回作があるならばキャラの関係性の深掘りや、探索の幅の広がりなどがあると嬉しい。

★★★★★
PR

ドラゴンクエストウォーク 歩く楽しみが増える位置情報ゲーム
★★★★★
iOS

課金者優遇

まず無料チケット、無料チケットは星5ピックアップが出ない。ほんとに出なすぎ。でも地道にやっていれば300に一回はピクアップ出てくれる。強くなって攻撃を如何にアップさせるかが楽しい。引き続き地道にレベル上げいて行きます。

ヒーローウォーズ:アライアンス — アクションバトルにRPG
★★★★
iOS

見たくもないゲーム広告が多い

ゲームそのものは楽しめる。

ただ、平常時でも嫌な映像の広告が流されることがあり、もしそんなものを食事どきに見させられると非常に腹が立つ。
また、やたらと長い映像だったり、閉じるボタンを何回も押さなくてはならない広告も多い。
それらのゲーム広告だけでも排除してもらいたい。
2025年の年末ぐらいから、モザイク付きの卑猥な広告も多くなり、毎日何かしらの「ち○こ」広告を必ず見させられる。
非常に不愉快極まりない!

聖剣伝説2
★★★★★
iOS

懐かしい

昔SFCでプレイしてました。
スマホ版は現在、土魔法習得まで進んだところです。
iPhone16ですが、特に不具合もなく、操作性も他の方が言うほどは悪くないと感じています。
敵がダウンしている時に、敵ごとに異なる無敵のタイミングがあるので、そこに気をつけて攻撃すれば楽に倒せます。
アクションRPGとしてとても楽しいです。

パラノイズ
★★★★★
iOS

広告が違う…

なにかが違うという不気味な広告のせいで間違い探しゲームだと思ってDLしたら全然違った。ボスを倒さないと次の話が読めないので序盤で詰みました。なにかが違う…というこの広告ほど内容は不気味ではありません。

★★★★
PR

閉じる

レビューを検索する