241 ~ 260件を表示 / 全15,462件
良い点:
① ガチャ仕様が良心的
・天井あり
・天井カウントの引継ぎあり
・すり抜けなし
・凸効果の随時選択が可能
→狙いのキャラを入手しやすく、プレイヤー側のビルド自由度も高い。
② キャラクターが魅力的
キャラごとに個性やストーリーがある。
見た目・性能・アクション面でも魅力がある。
③ ストーリーや都市の作り込みが良い
ストーリー、都市の雰囲気、探索要素、生活感のある作り込みが良い。
ソロゲーとしては、個人的に過去一に楽しめる完成度。
気になる点、改善点:
①マルチプレイの協力感が薄い
戦闘・探索・育成において、協力している感が弱い。
マルチ戦闘では、各プレイヤーが1キャラを選出する形式にすると、役割分担や連携が生まれやすい。
また、ダメージ量・回復量などの貢献度表示もほしい。
②マルチ対応コンテンツと報酬が少ない
依頼、討伐系、生活要素などをマルチで遊びやすくしてほしい。
現状ではマルチで遊ぶ利点に欠けるため、マルチ専用・マルチ推奨の報酬追加を希望。
③都市活動、特に麻雀が陳腐
麻雀はより本格的に遊べる内容を希望。
・通常の東風戦の実装
・スタミナ制の廃止
・ファンスを取り合う形式への変更
・成績、レートシステム、レート表示の実装
④大人数マルチ・ワールドボスの実装
10〜20人規模で挑めるワールドボスを希望。
サーバー内のプレイヤーが集まって戦うことで、オンラインゲームらしい一体感や盛り上がりが生まれる。
⑤部分的なPvPの実装
期間限定や曜日限定等によるイベント形式のPvP実装を希望。
・団体戦:定点式の拠点占拠型、移動式の拠点占拠型
・個人戦:個人の実力を競える対戦形式など
→PvPについてはコンテンツの一つとして、ここで1位を取ることがゲームのゴールではなく、期間限定や曜日限定イベントとして参加する程度のものであれば良いと考えている。
⑥ レアドロップ要素の追加
釣りや周回系コンテンツに、限定見た目アイテムや希少アイテムのレアドロップを追加してほしい。
超高レアドロップ時のサーバー内通知もあると、他プレイヤーのモチベーションにつながる。
3.5周年から始めたばかりの初心者です!
まず前提として、このゲームは決して課金ゲーではありません。
むしろ、無課金でも十分に楽しめる親切設計が素晴らしいと思います。
何よりこのゲームの最大の魅力は、圧倒的な音楽と美しい絵で織りなされる唯一無二の雰囲気です。
プレイしているだけで心が満たされる、本当に「雰囲気ゲー」の完成形と言っても過言ではありません。
ストーリー、キャラデザ、BGM、演出……すべてが調和していて、雰囲気重視の人にとってはまさに理想郷。
ここまで完成度が高い雰囲気ゲーは他にないレベルです。
もちろんPvP要素もあるので、ランキング上位を目指すならある程度の課金は必要になってきますが、それは「上位争い」をしたい人だけの話。
まったり楽しみたい人、推しキャラを愛でたい人にとっては、無理なく長く遊べる仕様になっています。
特に推しキャラがいる人は本当に長続きすると思います。
推しのためなら毎日ログインしたくなる、そんな愛着が湧くゲームです。
音楽とビジュアルで癒されたい人、
美しい世界観に浸りたい人、
推し活をしたい人、
すべての人に全力でおすすめできる神ゲーです!!
① ドラクエ好きにはそれだけでもう楽しめるゲーム
② 自分で操作して戦闘するのが好きな人にもおすすめのゲーム
③ 収集欲を楽しみたい人にも楽しいゲーム
ドラクエ関連のアプリゲームは、ほとんど上の三つを満たしてます。このアフリも例に漏れず、上の三つを満たしていますので、好きな人にはたまらないでしょう。
一方で。
❶ 課金者優遇が激しい。どのアプリでもガチャアイテムが強い。
❷ 無課金者でも楽しめる。ただし毎日毎日欠かさずプレイして、回復する体力をきちんと消化し、頻繁にあるイベントを全て(体力の限り)網羅出来るヘビーユーザーだけは。
❸ オート操作がクソ。障害物が少なく、敵の数も多すぎず、バリアなどの罠もなく、攻撃力が十分あればまだ許容出来るが、どれか欠けるとオート操作は障害物と敵の数に翻弄され攻撃する間もなく右往左往し弱い敵の攻撃を避ける為にバリア床や強い攻撃に突っ込んで行きろくに敵も減らせないまま終わる。
結局、数分かかるプレイを毎日十数回プレイ出来る人には楽しめるが、隙間時間プレイヤーだと課金して強い装備を得るか、数少ない無料ガチャ券で大当たり引き続けなければ即ランキング外プレイヤー。
疲れて数日プレイしなければ、もうそのまま億劫になってフェードアウトしていく。ライトユーザーに優しくない(ライトユーザーは長く続けにくい、入れ替わりが激しい)ゲーム。
ドラクエのネームバリューで荒稼ぎする、そらがドラクエアプリの制作サイドの基本スタンスとしかおもえない。儲かるからやめられない、儲かるから課金要素はもっと楽しめる様に色々工夫する。その一方で無課金要素はとりあえず取ってつけただけ。
ロトの盾が良い見本。唯一無二の対バリア系装備。これが無ければオート操作は死に機能で、あるとないとでは難易度が天地ほど変わるステージも。そのアイテムが常設ガチャではなく期間限定ガチャから排出される時点で何も考えてない。日本においてガチャに課金させる手腕ではドラクエが随一。金儲け主義アプリランキングなんてもし作れば、ドラクエシリーズは上位1・3・4・6位、みたいな感じでランキング入り常連になると思う。
オープンワールドゲームなので容量が40GBぐらい持っていかれます。
でも、1回全部ダウンロードして全容量の3分の1くらいが余っていればゲームも落ちず、快適にプレイできます。
ただ、スマホの全容量は最低でも128GBは無いと快適プレイは難しいです。
ストーリーに関してはスキップ機能が無いのと後半になればなるほど1幕あたりのストーリーの長さがどうしても引っかかりました。
それでもストーリーの面白さがとても魅力的で十分に楽しめています。
問題のガチャ要素ですが、無課金でも十分に引けますが、人によっては少し不満かな、と言った程です。
自分はまだ初めて4ヶ月程で完全無課金で遊んでいますが既に限定星5を3人所持、そのうちすり抜けが2回でキャラを獲得しました。
無課金微課金の方は欲しいキャラにはっきりと優先順位を決めれば欲しいキャラを十分に引けると思います。
欲しいキャラの為にガチャ禁できる、と言ったような人は無課金でも十分に楽しめると思いました。
そしてモチベの為に推しは必ず入手したほうがいいです。
確かに運ゲー要素もありますが割と努力でどうにでもできるゲームです。
長々しく言いましたが要約すると
・容量はかなり大きい。
・ストーリーが後半になればなるほど長くなるが、その分ストーリーがより面白くなっている。
・ガチャは低評価を宛てにするな、無課金でも計画立てれば十分引けるぞ。
といった具合です。
チュートリアルだけやった印象。
低評価レビューで言われているほど遊べないほどではないが、結構な頻度で接続エラーが出るのはかなりストレス。
最初にSSR1体確定のガチャを自由に引き直せるので回してみると、広告で絵を推しているだけあってキャラの絵柄は可愛く、ロリっぽい子ばかりでまあ可愛らしい。ただSSRにしては尖ったデザインのキャラが少なく、赤ずきん以外は似たり寄ったりな印象。肝心の仕事服はバリエーションが少なくみんな同じようなランジェリーなので、キャラ毎の個性や違いがパッとしない。
インゲームはタイトル通りドットキャラが動くのだが、2頭身も無いアイコンのようなドットなのでアニメーションはほぼおまけ程度。今時流行りのL2Dもspineも無い。
少なくとも今のスマホゲームとしては物足りない出来。ブラウザゲームとしてなら納得する。DMMがどうとか噂で聞いた気がするが、そっちがメインなのだろうか。