581 ~ 600件を表示 / 全15,478件
ストーリーについて。
ヲタクがワクワクする要素や考察要素がてんこ盛りで見ていて飽きません。しかし、多少難しい用語があるのでそれは動画などで補強することをオススメします。難しい言葉が多い・厨二病要素しかない云々などをかなり見かけますがゲームとはそもそもそういうものですし、例えそうじゃないゲームがあったとしてもこのゲームの方針はこういう方だと最初期の方から決まっているので合わない方は合わない方で容量食うだけなのでやめましょう。
ガチャについて。
ぶっちゃけ、苦だと思います。ですが、ここに関しては「ゲーム生活をよりよくしたい」という気持ちやキャラクターへの愛が不可欠だと思うのでここに関しても合わない人はいると思います。ただ、無課金でも大丈夫です。強いので。
此方からは以上です。
序盤キャラの中でもかなり鬱陶しさを感じる。
タギド、ナナリ、ハニア、ハニアの横のガキ(名前すら覚えていない)。大人枠に対してのガキ枠なのだろうが、ストーリー中にこの4人のバカ発言が半分以上占めているためにテンポが悪く、不快感が凄まじい。
バンドのサイドストーリーではこのナナリ・ハニア2名の組み合わせで終わるまで地獄が続く。レクイエムも若干鬱陶しさがあったが、前述のガキに比べれば十分理性的だと錯覚するレベルである。
もう少し真っ当な会話をして欲しい。クソガキの子守りをするゲームなのか?
ここまで散々に書いたが、決してストーリーの本筋が面白くないわけではないので☆1にはしてない。ただ一生ガキの駄々を聞かされている感覚で非常にしんどい。
やりきらないと文句も書けないので、一応メイン・サイド・番外編ストーリー枠は全てやった上で書いてます。
追記:今後ストーリーをいつでも読み飛ばせるらしい。うるさい上本筋から遠いガキをスルーできそうで何より。
戦闘に入るところまでストーリー飛ばせるようにしてほしい。
いちいち飛ばしボタンすんのがめんどくさい。
もうやらんから関係ないけど。
あと新キャラ売り出したいのはわかるけどあらかじめ最新の強キャラ所持と凸前提での性能とかにするとせっかく多大のガチャ報酬で得た新規が逃げるよ。
正直ピノコニー終わるまではキャラのインフレがそこまでなかった感じだしストーリーの進み具合も主人公の覚醒タイミングとマッチしてる上にそこまで長くなかったから読みやすかった。
だからこそおもろかったけど今はストーリーがゴチャついてる上に長ったるいから最後まで読むのに抵抗あるし、キャラも愉悦の運命とかいうぶっ壊れ出して大きくインフレして旧キャラが強化込みでもほぼ息してない状態、そして周年での大量配布とかもいいんだけどガチャで最新キャラ引くまでは確実にモチーフ武器込みで合計320回引かんといけないから無課金者にとってスズメの涙ために引退する。
やりたいやつはやればいいし、途中で辞めたい、引退ならきっぱりやめて他のゲームしたほうがいい。
あと復帰はしないほうがいい。
インフレで所持済みの旧キャラの大半は産廃になってるから。
レベル50までキャラを育成してしばらくプレイしてたが、スマホの画面でゲームするには小さすぎる。
色んなモンスターの技が飛んでくるが、難易度が高くなればなるほどモンスターも多いし、避けなければならない攻撃も多いし、画面がごちゃごちゃしすぎることが多々あり、単純なゲームとして面白くない。
また、あまりにもガチャゲーすぎる。
イベントが来るとどうじに実装されるガチャでピックアップを当てないと、イベントを進めるのがかなり不利になるうえ、醍醐味のマルチプレイではその武器を持ってないとクリアできない上、持ってないことがわかった瞬間に切断するプレイヤーが横行。
広告を見るか見ないかで報酬もかなり差があったりするため、時間も取られる。
結果面白くないので、やらなくていいです。
良い点悪い点はもちろんあるけれどとりあえずめっちゃ面白い。
まず個人的に良いと感じた点
・戦闘が楽しい。
似ている別ゲーで例えると鳴潮に近い。キャラ切り替え時、必殺技それぞれにレア度関わらずカットイン、ジャスト回避システムなど。エネミーも全体的にデザインが個性的かつカッコよくて魅力的。
・キャラが可愛い・カッコイイ
人によって好みはあるだろうけれど、今の所ハズレなし。順当に可愛い系からカッコイイ系まで幅広く、キャラによってはスキンも豊富。特に主人公のスキンは一番多い。その分獲得に手間はかかるけれど。
・ストーリー・演出が面白い
正直序盤は可もなく不可もなくで普通だな……という印象だったけれど、進めるにつれて化けていく。サブストーリーが特に良い。演出に関しては、エネミー関連が全体的にホラゲっぽい。苦手な人は苦手だろうし(自分も正直ちょっと怖い)、リタイアする人もなくはないだろうが、ホラゲ強めの時はクリアが簡単だったりするので頑張ろう。
・男・女主人公の切り替えができる
あまりにも画期的。これに関しては批判してる声をほとんど聞かない。自分もめっちゃ嬉しかった。24時間のクールタイムだけが残念だが、まぁ仕方ないかなとは思う。
次に個人的に不満・悪い・あんまりだと思った点
・街探索
楽しいのは楽しい。バイクや車での移動はスピード感あって気持ち良い。ただ完全に街オンリーのオープンワールドにも関わらず、クソ広い街に対して転送場所が限られている。イベントで行きたい場所、日課で訪れたい場所(例えば釣り場、魔女の家、レース会場など)から何とも絶妙な距離にあって不便。
探索で手に入るアイテムの収集要素はオラクルストーン、たまに落ちてる落とし物や家具、ダンボール(多分宝箱扱い)なのだけれど、その数がめっっっっっっっちゃ少ない。マップに表示される敵を探して倒して探索して倒して……を繰り返すことになる。テコ入れしないとヘビーユーザーじゃない限り多分すぐ飽きがくる。
・色々な判定がシビア
捕まった後の脱獄の際の光の当たり判定、戦闘時の警告からの回避判定など。後者はエネミーによって多分タイミングがまちまち、前者は一発アウトで救済措置もなく、光もぼんやりしていてわかりにくい。
・総じてヒント・説明不足
異象をノーヒントで見つけるのは無理(一応追跡機能はあるけれど)。どの素材をどのダンジョンで集めれば良いのかとかがあやふや。全部自力で探すしかない。こう言ってはあれだけど、「説明しなくても原神や鳴潮やスタレやってるんだからわかるよね?」という感情が透けて見える。そら多少わかるけど説明は欲しい。異能連環が覚えるまで一番大変だったかも。
・男性キャラが不遇
ここが個人的に一番の不満。
男性キャラがいないわけではないのだが、なんと男性キャラのスキンは男主人公、次に実装されるカオスを除いて誰もスキンが実装されていない。なんならデートクエスト的なものもない。全体的に“ない”。
そもそも男主人公に関しても不遇。凄く小さな点で言えば、監獄では女主人公側には看守まで声があるが、男主人公側は囚人が多少喋るだけで看守には一切何もない。ムービーがあるタイプのサブストーリーをプレイしたところ、私が女主人公→男主人公に切り替えたバグの可能性もなくはないけれど、くねくねして女らしい仕草があまりにも強く、全く、これっっぽっっっちも「男主人公」らしくない。
正直口調も一人称以外女主人公時と何一つ変わらなさすぎて女々しいと感じるが、とにかくムービー時の男主人公のモーションを何とかして欲しい。本当に女主人公と全く同じ動きをしているから。わかりやすいのはミントの電車クエスト。せめて内股はやめて。
これくらい。
良い面は本当に良いし、不満点は本当に改善して欲しい。特に光の当たり判定と男主人公のムービー!
ガチャは知らん。
あと他のレビュー見て思ったけど自分インストールしてからまあまあ経ったけど落ちたこと1回もないので落ちやすいのはそのスマホの問題。機種変しな!