761 ~ 780件を表示 / 全15,478件
ゲームシステムはかなり面白い。そこにドラクエ要素が加わってるので個人的にはかなり好きなゲーム。
ただスタミナが圧倒的に足りない。
朝起きてスキップで3箇所3回と1日のどこかでもう1回開いて同じことして終わり。ほこらもマルチもチケット制だから、ガンガン行けない。魔物ラッシュは累計だけ取れればいいから据え置き別ゲーをやりながら放置。
課金圧は高くないが、スタミナやチケットにジェムを使ってねというところが見え透き過ぎて、課金する気も起きない。
リリースしたばかりなのに、開く回数が低過ぎてそのうち開かなくなりそうなのも課金欲を下げてる原因。ゲームシステムは面白いけど、ゲームは面白くないという非常に残念な状態。
運営さん、さっさと修正しないと一度離れたユーザーは面白いゲームが溢れてる世の中なかなか戻ってこないですよ。
個人的に好きなゲームではあるので、応援してます。
追記:レビュー書いてから時間が経ったので…ほら、やることなくてユーザー離れてるじゃん。コンテンツとしてやることないんじゃなくて、スタミナや参加券で課金させようとしてるのがこのタイプのゲームでは間違えてるんだって。ゲームを面白くすれば勝手にユーザーは課金してくれるんだから、もっと頑張って。
ゲームはすごく楽しいです。
なんていうかペルソナ特有のもう一つの青春が味わえる感覚が好きです。ですが先日容量があまりにも多すぎたため、私生活で使う用途のスマホで受け止めきれず一度ログアウトしアンインストールしてから、再び入れて軽くなった状態でPCに移すために連携IDを作りに行こうと思いました。
しかし他のゲームみたいにインストールしたらすぐにタイトルに飛んでくれるのかと思いきや、最初に1.6G?ほどのダウンロードを否応なしにされ、その後も展開などを挟んだのちに20GB以上のダウンロードを即時要求してきました。キャンセルすればもちろん会社名などのテロップ画面に戻され、今もタイトルへは辿り着けていません。別途連携IDを作れる機能、もしくはタイトルに飛んでログインだけでもさせていただけないものなんですかね?大半のゲームはタイトルに入ってから、ダウンロード要求されるのでビックリです。こちらも計算を間違えました.....。個人的な事で、私がスマホを買い換えればいいのかもしれませんが....どうなんでしょうか...
ごめんなさい、現在進行形で困ってると書きたかっただけです。
良い点:
① ガチャ仕様が良心的
・天井あり
・天井カウントの引継ぎあり
・すり抜けなし
・凸効果の随時選択が可能
→狙いのキャラを入手しやすく、プレイヤー側のビルド自由度も高い。
② キャラクターが魅力的
キャラごとに個性やストーリーがある。
見た目・性能・アクション面でも魅力がある。
③ ストーリーや都市の作り込みが良い
ストーリー、都市の雰囲気、探索要素、生活感のある作り込みが良い。
ソロゲーとしては、個人的に過去一に楽しめる完成度。
気になる点、改善点:
①マルチプレイの協力感が薄い
戦闘・探索・育成において、協力している感が弱い。
マルチ戦闘では、各プレイヤーが1キャラを選出する形式にすると、役割分担や連携が生まれやすい。
また、ダメージ量・回復量などの貢献度表示もほしい。
②マルチ対応コンテンツと報酬が少ない
依頼、討伐系、生活要素などをマルチで遊びやすくしてほしい。
現状ではマルチで遊ぶ利点に欠けるため、マルチ専用・マルチ推奨の報酬追加を希望。
③都市活動、特に麻雀が陳腐
麻雀はより本格的に遊べる内容を希望。
・通常の東風戦の実装
・スタミナ制の廃止
・ファンスを取り合う形式への変更
・成績、レートシステム、レート表示の実装
④大人数マルチ・ワールドボスの実装
10〜20人規模で挑めるワールドボスを希望。
サーバー内のプレイヤーが集まって戦うことで、オンラインゲームらしい一体感や盛り上がりが生まれる。
⑤部分的なPvPの実装
期間限定や曜日限定等によるイベント形式のPvP実装を希望。
・団体戦:定点式の拠点占拠型、移動式の拠点占拠型
・個人戦:個人の実力を競える対戦形式など
→PvPについてはコンテンツの一つとして、ここで1位を取ることがゲームのゴールではなく、期間限定や曜日限定イベントとして参加する程度のものであれば良いと考えている。
⑥ レアドロップ要素の追加
釣りや周回系コンテンツに、限定見た目アイテムや希少アイテムのレアドロップを追加してほしい。
超高レアドロップ時のサーバー内通知もあると、他プレイヤーのモチベーションにつながる。
総評:
ストーリー、都市の作り込み、キャラクター、ガチャ仕様はどれも非常に良いと感じています。
また、街を歩いたりドライブしているだけでも楽しく、今後さらに伸びていく可能性を感じるゲームです。
このようなソロゲーとしての魅力に加え、マルチプレイの協力感や完成度が強化されれば、もっと多くの人が長く遊び続けられる作品になると感じています。
今後のアップデートも期待しています!
これからも応援しています!
遊びだしてそんなに時間は経っていないが、ゲームは面白い(パクリは多数)
しかしアプリの安定性が低すぎてクラッシュが頻発する
まさか「iPhone13じゃ古すぎて動作が」なんて言うまいか
ホヨバ作品とかエンドフィールドでさえ最低まで画質を下げればまだまともに動くスマホで、重すぎてクラッシュ頻発するのであれば、開発の怠慢(最適化不足)であるとしか思えない
PC用ゲームを開発してそれをスマホ用に移植したから、最新スマホじゃないと重くて遊べません〜っていうにしても、流石に5年前のスマホではギリギリ動くくらいは軽量化してくれないと、ユーザーがすぐ離れるのではないか
しかもiPhoneだぞ
Mac用のコードをそのままiOS用にコンパイルし直しただけみたいなチープな移植のやり方をしてるなら、抜本的な最適化を図るべきである
※デベロッパーは「ご期待に添えず申し訳ございません」みたいなテンプレを貼る前にゲームをもう少し最適化してからそのコメントをしてくれよ